柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(634)
(162)
(117)
(107)
(22)

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧

タグ:鳥 ( 107 ) タグの人気記事

霜だらけ

b0057675_22123457.jpg

ちょいとドタバタしております〜。
もうちょっとゆっくり記事を書きたいのですが、もうしばらくドタバタです。

しかし、、どえらい寒波でしたね〜。
、、てかまだ寒い(≧▽≦;;)
今朝は福岡県下の半数以上で氷点下を観測したらしいですのぅ。
明日の朝も「霜注意報」が、、天気予報で出ていたような、、。

もうすっかり湯たんぽ卒業のつもりだったのになあ。
ここ数日は、再び平蔵の寝床&ワタクシのベッドの中で活躍頂いております。

b0057675_22123771.jpg

今朝の霜風景。
霜をかぶって、葉っぱがシナシナになっております。

、、ママン様ネタによると、珊瑚ってば、わざわざ霜でバリバリ音がする場所を選んでウンチングしたらしい。。

そういえば、雪が積もると絶対その上でしかチッコ&ウンチしないもんな、お嬢ってば(≧▽≦)
霜も同じくらい好きらしい。
変なヤツ〜わははは!!!

b0057675_2212405.jpg

朝日が当たった場所と、これからの場所。。
植物って凄いですね〜。

b0057675_22124579.jpg

我が家のすぐ前の空き地。
、、、つくしなんですよ〜これ全部(≧▽≦)

でも、ご近所さんはだれもここで採ろうとしません。
というのも、ここの地主…しょっちゅう除草剤撒くんですもんね。

b0057675_22125739.jpg

これは大気汚染がヒドかった日に撮っておいた桜です〜。
ここらではもう咲き始めてるんですよ。

散歩コースの川沿いの桜並木のこれから楽しみですワ(≧▽≦)

b0057675_22133063.jpg

チビズは続々換毛中〜。
毎日毎日梳いているのに無尽蔵のような気が、、、。

特に珊瑚嬢は「あれ?さっき掃除機かけたのは、、気のせい?」てな具合に抜けておりますよ〜。

おまけに綿毛が多いもんだから、舞う舞う!!
そんで、そのほそ〜い毛が眼球に張り付いたりするんですワ。

b0057675_22133313.jpg

いっちゃんもけっこう抜け出したよね〜。

「毛ダマリモ」が転がるようになると、、春を確信する我が家です。

b0057675_22135162.jpg

ミヤマホオジロのオス。

b0057675_22135484.jpg

日陰に居たので、ミヤマホオジロの美しさがちゃんと撮れてないかもしれませんが。。

b0057675_2213571.jpg

カワエエのぅ。


by koryu_misumi | 2015-03-26 22:35 | Comments(2)

それでも歩く

b0057675_1013760.jpg

福岡西部、昨日はエラい天気でしたよ〜。

濃度の高い汚染大気が大陸からワンサカ流れ込んで来て…辺り一面真っ白!!
我が家に最も近い測定局では、PM2.5の検出数値で全国最悪を出しました。。。

b0057675_1014060.jpg

いつも皆様にご覧頂いている御山もご覧の有様。
(ちょっと中央にカメラのゴミが入ってますが(≧▽≦;;;))
、、太陽が出ている状態なんですよ。これでも。
天気そのものは良く、空には雲一つないのにこの光景、、、。

これは早朝の写真ですが、これからお昼にかけて更に悪化したんですよ〜。
5キロ先も見えない程になりました。

小さな小さな呼吸器官を持つイキモノ達には、たった1日だけでもけっこうな打撃になるんじゃなかろうか…と不安になりましたワ〜。
せっかく虫達が歓喜に沸き出し、既にツバメが飛び交うようになったというのに。

こうやって今後、更に多くの化学物質を動植物達が吸い込み続け、体内に蓄積していく事になるんでしょうね。
改善されない限り、、10年後、20年後、、50年後が恐ろしい。

どうかどうかどうか。
改善されて行きますように。

b0057675_10122918.jpg

それでも散歩はしましたよ〜。
激しい呼吸をせずに済むように、、穏やかに、ゆっくり、距離的にはチョイ短めに。。

そんな歩き方をしていたおかげか?
川岸に居たサギ、、我々がかなり近寄っても逃げて行きませんでした。

おお〜凄い距離感(≧▽≦)
ちょっと写真に収めておこうっと!!と、早速激写。


ちょっと〜平ちゃん!
もうちょっと協力してくれよぅ!!


、、、、。



、、、、、、、、。

b0057675_1018539.jpg

めっちゃガン見してた。。。。。


by koryu_misumi | 2015-03-23 10:23 | Comments(2)

急にあったか〜〜い

b0057675_20532030.jpg


b0057675_20535871.jpg


b0057675_2054933.jpg

一気に気温上昇〜〜めちゃめちゃ温かくなった福岡西部です〜。

トップの写真達は、、(≧▽≦)
珊瑚に見つかった我々です、わははは!!!

嬉しそうな顔しちゃって〜お嬢さん。
可愛いヤツですワ!!

スローモードな平蔵と、はじけている珊瑚とのギャップがオカシイ。。

b0057675_20554916.jpg

合流したら、恒例のオヤツタイム。

b0057675_20562720.jpg


b0057675_20572964.jpg

朝日が眩しくて、目が開いてない珊瑚(≧▽≦)

b0057675_20573313.jpg


b0057675_20573610.jpg

い、いえ、何でもありません。

b0057675_20574033.jpg

オトナ組が食べる間、オリコウさんに待っている伊佐蔵坊っちゃん。

b0057675_20574342.jpg


b0057675_20574723.jpg

、、いっちゃんにしては、えらくオトナシい食べ方でした。

、、、どした!?(≧▽≦)
春の陽気のせいか!?


b0057675_2111925.jpg

田んぼの向こうの畦でも、トンビが何か食べておりましたよ〜。

何食べてるんでしょうねえ。。。
てか、、、、。
食べている「何か」が見えなくて良かったですワ。。。。

b0057675_2112246.jpg

、、、いや、取らないってば。


実は、、本当は、、。
今日は犬ネタとは全く関係のない、個人的なつぶやきを載せようかな〜と書きかけて、、。

載せるのやめました、わははは!!!

なんだか、、、自分以外の人にはサッパリ判らない記事になってるし。
載せても意味無いやんけ。
、、、何をやってるんだワタクシは。
てな具合でして。



ああ、春だなあ(≧▽≦;;;;;)


by koryu_misumi | 2015-03-17 21:09 | Comments(6)

寒いけど〜…春

b0057675_9283595.jpg

さ、さ、寒いですね〜〜!!
特に早朝の寒さときたら、、、。
この辺りは田舎ですので(≧▽≦;;)、天気予報で出ている気温より低いんですよ。。

b0057675_9283875.jpg

先日の朝も暴風雪の中を散歩に行きましたよ〜〜。

平蔵御大のオデコにくっつく雪をパシャリ(≧▽≦)
いつまでも溶けずに乗っかっておりました。
ニンゲンの掌に落ちたらすぐに溶けてしまう雪なのに、、やっぱり犬の被毛の断熱力ってのは凄いなあ〜。


b0057675_9291975.jpg

これは別の日。

伊佐蔵と仲良くご挨拶のジロウです。
もうオトナですので、以前のように「伊佐兄ちゃん!遊んで遊んで!!」とは言わなくなってます。

、、でも雪がじゃんじゃん降った日は、、。
やっぱり「犬は喜び〜」と歌にあるように、ジロウもはしゃいで「遊んで!!」と飛びついてましたっけね(≧▽≦)
ホントに犬って雪が好きやな。

毛が浮いてシマシマになってますね〜。
ゴッソリ抜け出すゾ(≧▽≦)

b0057675_9292282.jpg

珊瑚と比べると、、やっぱりデカいなーわははは!!
、、、珊瑚より6キロ程度重いんだっけ?

b0057675_9293287.jpg

ジロウと遭遇した後は、仲良くよりそうご夫婦。。
貧尻の平蔵御大と、デカ尻の珊瑚嬢(≧▽≦)
、、、下半身だけ見ると、同じ種族とは思えませんがな。

b0057675_9293891.jpg

寒くても、早咲きの桜はこんなに〜。

b0057675_9295292.jpg

ホオジロ熱唱中(≧▽≦)

b0057675_9295528.jpg

縄張り争いに勝った(らしい)カワセミのドヤ姿。

青い書類を無事に提出してホッと一息ですワ〜。
ついつい他の事を優先して後回しにしちゃうもんだから、期限が押し迫ってからワタワタ(≧▽≦;;;)
、、、、反省。

これでようやくワタクシにも春が来たかな?わははは!!!

てか、久しぶりにデータベースソフトを購入しまして〜。
もう、昔のようにヤヤコしいのを組むのは無理ですが、それなりに自分仕様に作るのが面白くてですね、、、。
いや〜、ハマりますワ!!

意識的に簡素なデータベースにしております。
あぶないあぶない。。


by koryu_misumi | 2015-03-12 09:55 | Comments(2)

三寒四温だな〜

b0057675_21163740.jpg

明日は雪が降るかもしれない、、という福岡西部より、こんちは〜!
いや〜ジワジワ冷えて来てますよ!!

そんな(!?)日々、春が充ちて来ているこの頃ですが、平蔵と珊瑚はしっかり換毛中でございます〜。
伊佐蔵はやや遅れている模様ですが、そろそろ来そうな予感。。

、、、毎日毎日、朝と夕で毛を梳いているんですが〜〜。
平蔵も珊瑚も見た目はまだイマイチ変わっていません。
でも、レインコートを着ると確かにブカブカ度が増しているので、、やっぱり抜けているのは確かですワ。わははは!!!

b0057675_21164569.jpg

んで、この時期、、、。
まとまって抜けた犬の毛(チビズのではアリマセン(≧▽≦))を、こうやってカラスが巣の材料に持って行くという、、(≧▽≦;;;;;)

b0057675_2117250.jpg

そういえば、、サークルの格子からはみ出る毛の可愛さにも、若干違いを感じるような。。。

b0057675_211756.jpg

感じないような、、、、。
いや、これが可愛いんですけどね!!!!


今日も動画をUPします〜。
夕方の散歩から帰って来て、脚を洗い終わった伊佐蔵坊っちゃんと、廊下でちょっとだけイチャイチャ。です〜。
(伊佐蔵がワンワン言いますので、、音量には要注意ですよ〜)




by koryu_misumi | 2015-03-09 21:28 | Comments(6)

黄砂だらけ

b0057675_20332827.jpg


b0057675_20333190.jpg

春めいて来たというのに、、最近、黄砂がヒドい福岡西部です〜。
どのくらいヒドイかというと、天気予報で「車を洗うのはもうしばらく我慢しましょう」ってわざわざ言うくらいです。わははは!!!!

しかし、黄砂+大気汚染物質でやってくると、あっという間に目や喉がヒリヒリですよ、、、。
先日は扁桃腺まで腫れてしまいました。
梅醤番茶飲み〜のプロポリスのど飴なめ〜ので、なんとか半日でおさめましたが(≧▽≦;)
せめて空気が綺麗な日には、外をしっかり満喫したいと思います。

b0057675_20402771.jpg

とは言っても、イヤな事ばかりじゃありませんよ〜。
なんてったって春です!

ほらほらほら〜〜ここらでは一番かも〜!??
レンゲソウが咲いてましたよ〜!!
「おおーぅ。久しぶりやね〜!」と思わず声をかけてしまいましたワ(≧▽≦)←アブナいヒト

b0057675_20433056.jpg

歩く平蔵もご機嫌さん。

b0057675_20434872.jpg

春の朝日を浴びるミサゴもピカピカ輝いております。

b0057675_20435153.jpg

メジロもバッチリカメラ目線〜わははは!
、、、なんかメチャメチャ目つき悪く見えるのは、角度のせいでしょうか、、、。


今日は久しぶりに動画をUpしてみます(≧▽≦)

ワタクシ&平蔵より先に散歩から帰って、いち早く脚を洗ってもらっていた珊瑚。
廊下でボール遊びをしてもらっておりました。
ワタクシにボールを横取りされまいと、慌てて戻って行く様子が可愛いんですよ〜。

切ない声を出しているのは、すぐにワタクシ&平蔵が帰ってくるのを見越して、玄関で待たされていた伊佐蔵(≧▽≦)ブハハハ!!!
(音量にご注意下さいませね)




by koryu_misumi | 2015-03-02 20:49 | Comments(6)

判らなくなっていく〜

b0057675_21303775.jpg

ママン様とボール遊びしてきたお嬢

アキちゃんと遭遇しなくなって、なにやらホッとしていたワタクシですが、、。
先日、ママン様と赤柴ズで夕方の散歩をしていた所、遭遇したそうですワ(≧▽≦;;;)ワハハハ!!
なんだかんだでアキちゃんとお兄さんってば、我が家の散歩圏内に出没できる模様〜。


ママン様の話によると、この時のアキちゃん、赤柴ズとは簡単に…でもお利口に挨拶出来たそうでして。。
他の犬にギャン吠え&周りに発散噛みしてしまう犬には全然見えなかったとの事。

訓練がウマい事進んでいるのかもしれませんワ。
でもまあ、そもそも相手が落ち着いて穏やかであれば大丈夫な子のようですので、、。
そういう犬との触れ合いがドンドン増えて行って「なんだ大した事無いのね」って憶えて行って欲しいですね〜。

b0057675_21304195.jpg

ところで、以前アキちゃんの話を書いた例の記事「アキちゃん見なくなりました」ですが、、。
あの記事に書いた事で、ち〜と尋ねられた事がありましたので、、、その事について今日はちらりと書いてみたいと思います。


えー。
ワタクシはですね…愛し方を間違ってたっていいと思うんです。
そこに愛がちゃんとあれば。

そもそも間違いを犯さないニンゲンなんて、居るワケ無いんですし。

そりゃあ勿論、相手が実感出来る愛し方が出来れば、その方が良いに決まってますけどね。
でも、愛し方が間違っていても、根底に愛があればある程修正が利きやすい…というのは、ワタクシが実際に見て来た事でもあるんですワ。
だから、そこに愛があるかどうか。ってのは大事だと思うんですよ。

「ワタクシ的、器の大きな犬3」の終盤に書いたように、、ワタクシは愛だとは感じないものを「愛だ」と言われる場合は、、う〜ん。どうでしょうね。
ワタクシが知っている限りでは、、修正出来たように見えて、再発している例が多いような気がしないでもないような。

b0057675_21304987.jpg

、、ただ。
ぶっちゃけ。


ワタクシは「愛」がどういうモノなのか、、なんてのは説明出来ません(≧▽≦)わははは!!!
「シアワセ」がどういうモノかってのも、説明する事が出来ません。


それはシアワセについても何度も書いているように、各家庭、各個人によって感じ方があるワケで、、。
「感じ方」というのは、世界中のイキモノの数だけ在ると思うからですワ。

誰でも、愛やシアワセを探したり追求したりしながら生きているんでしょうけどもね。
(勿論ワタクシ含む(≧▽≦))

b0057675_21305797.jpg

ご心配なく。全然大した事アリマセン(≧▽≦)

ワタクシ個人は、、愛やシアワセなんてのは、、。
追い求めれば求めるほど、奥深く見えなくなる事に気づく羽目になり。
知ろうとすればするほど、判らなくなる、、。
というのが正直な所。

でも、それでいいと思っておりまする。
求め続ける事が楽しいから(≧▽≦)
奥深くなればなるほど、森に分け入る喜びを感じるから。


それに。。
ワタクシが「"コレ"が愛です」と言うようになったら。。。
「年の瀬に、ご挨拶を。」の終盤に書いた通り、、その瞬間にワタクシは井戸の中の蛙だと証明するようなモノだと思うんですよね。

b0057675_2131731.jpg

どこかの誰かが「愛を基に起こした言動」をワタクシが認知して、それを「愛だよな〜」と言う事は、そら〜ありますが。

その「言動そのもの」は愛では無い。
基に愛がある事を感じるから「愛だよな〜」と言うワケで。


、、というのも。
そこに1%も愛が無かったとしても、、誰だって取ろうと思えば全く同じ言動を取れるのですから。


「愛ありき」の「言動」であって。
「この言動をやることが愛」と言い出したら………。

それでどれだけの人が愛を見失うかと。。
愛の無いままに言動を起こす事は、一体「何」なのでしょうね。

b0057675_21311015.jpg

ワタクシが、、、なんどなく犬道!!の続きを書けなくなってしまっているのも、そういう関係なんですワ(≧▽≦;;)
行動やカタチを書けば書く程、、、愛から遠ざかるような気がするから、、。

、、マニュアルやカタチを作り上げてしまったら、、もう"終わり"だと感じるんですよね。



、、、、って。

シアワセになる方法とか愛される方法とかって、「マニュアル」が流行っている昨今に、こんな自分の考え方ってば、ヘンかなあ。。

こんな事考えてるから、いつまで経っても「知ろうとすればする程判らなくなる」のかもな。ふふふ。


まあ、そんな自分も好きなんだけど。
物心ついた頃から変わり者扱いされてきた自分にとって、"異端"は当たり前のコト。
、、自分は自分であり続けるだけのコト。。

b0057675_2140065.jpg

ジョウビタキ…今年はいつまで居てくれるのかな

でも。。

“愛し、理解していると思う人ほど、実は分かっていない。”
ノーマン・マクリーン


“真実と知識の判断ができると思っている者は、神々に嘲笑され身を滅ぼす。”
アルバート・アインシュタイン

なんて人達が居たのを知ると、ちょっぴり嬉しいワタクシ(≧▽≦)


by koryu_misumi | 2015-02-27 21:46 | Comments(4)

くつろぎ過ぎ

b0057675_13431748.jpg

寒くなったかと思ったら、また明日から温かくなるそうな、福岡西部ですよ〜。

旧暦にて明けましておめでとうございます〜(≧▽≦)

ちなみに、、今朝は、、寒かったです。わははは!!
雨が降ったり、霙が降ったり、霰が降ったり、かと思ったら日差しが辺りを照らしたり。。と千変万化の朝でございました〜。

トップの写真は、先日久しぶりにワタクシが夕方散歩をした時の御大です(^^)

b0057675_13433416.jpg

いや〜それでも着実に春らしくなってきていますね。
紅梅もこんなに綺麗〜。

b0057675_13433752.jpg

つくしがもう出てますよ〜。

b0057675_13434591.jpg

話は変わって、旧暦の昨年中に平蔵を病院に連れて行きましたよ。

というのも、、心臓の薬を服用している彼なのですが、、、。
同じ薬を長期に常用していると、内蔵の何処かに副作用が出て来る事が多いんですよね。
そのチェックですワ。

平蔵のお薬の場合は腎臓に出やすい。
で、副作用の兆候が出ていたら、別のお薬に変更する予定だったのですが、、。
御大、デトックスはバッチリ出来ているようで、腎臓の働きは二重丸でございました(≧▽≦)

b0057675_13434840.jpg

血液を採取して、結果が出るまで診察室の中で15分程待っていたら、、。
待ちくたびれた模様。

b0057675_13435139.jpg

クチビルの経過を診てもらう為に連れて行ったお嬢も、待ちくたびれたのかな(≧▽≦)

、、、てか、ウロウロ探検しつくして退屈しただけやんけ〜お嬢ってば。

b0057675_13435483.jpg

珊瑚の話し相手をして気分を紛らわせてやっていて、、。

ふと気づくと、、。

b0057675_13435713.jpg

本格的に眠ってしまってました、御大(≧▽≦;;)

、、、、くつろぎ過ぎやろ!!!

b0057675_13451388.jpg

散歩コース某所にて、いつも会うヤマガラ。

最近、この辺りに営巣しているのか、、、?
ワタクシ達の足音を聞きつけて、高い木立の上から警戒警報を発令してくれます。
最初のうちは姿も良く見えないほど木の上の方なんですよ(≧▽≦)

でも、警戒鳴きをしながら徐々に木の上の方から降りてきて、我々を確認するべく近寄ってくるんですワ。
なので「大丈夫大丈夫、な〜んもせんけん(何もしないから)」と話しかけるワタクシです。

b0057675_13452393.jpg

すると、鳴き止めて、不思議そうな顔をして、こちらをじ〜っと見る。。

「ほらね〜、何にもしないやろ?」

そうやって、話しかけながら平蔵とふたりで見ていると。。
更にどんどん近づいて来て、、。

b0057675_13442098.jpg

最後には手で触れられそうになるほどまで近寄って来てくれるヤマガラなのでした。
つぶらな目で見てますね(≧▽≦)

営巣中なら、、良い子が生まれますように。


お次は。

b0057675_13442622.jpg

相変わらずビシっと撮影出来た事が無いミソサザイ(≧▽≦;;;)
これでも良く撮れた方ですワ。わははは!!!

でも、ほら、この特徴のある尻尾の上げ方!!
確かにミソサザイでっしゃろ〜。

複数居たんですよ、この藪の中に。
キクイタダキと並んで、日本で最も小さな鳥〜。

b0057675_1344292.jpg

地鳴きばっかり聞かされて、、、。
マトモなさえずりを聞かせてもらっておりません。
たまには聞かせてくれよぅ。
ネットで検索して聞いてもいいけど、やっぱりナマで聞くさえずりには敵いませんもんね〜。
(ワタクシのお気に入りサイトはコチラ「野鳥の歌」

前も書いた事あると思いますけど。
ワタクシは数ある鳥の中でも、ミソサザイのさえずりが一番好きですワ(≧▽≦)

b0057675_13454847.jpg

こちらは最近我が家の近辺に良く居るウソ。
、、ウチの隣の隣の敷地の桜の蕾を狙って来ている模様〜。

b0057675_13455457.jpg

今朝の一枚。
うっすら虹色〜。
かすかな虹が雲にかかって、雲だけ虹色になったように見えてました(≧▽≦)
ちょっとトクした気分〜〜。


by koryu_misumi | 2015-02-19 14:20 | Comments(2)

鳥達満員御礼

b0057675_2154780.jpg

今年に入って、御山の頂上まで登って無事に帰って来れる程に、ワタクシの両足が回復したのが判明しましたので、、。
時々、折りをみては登ろうと考えております。
(トップの写真は以前登った時のモノ)

んが。
今朝は頂上まで行かずに、遥拝所まで登る事にしました〜。

、、、家を出ると、辺り一面霜だらけ。

b0057675_2192985.jpg

平蔵の背中は霜じゃアリマセン〜わははは!!
だんだん、白髪が増えて来たんですが、背中もこんな事になっている今日この頃。
時々「シルバーバック」と呼ばれております(≧▽≦)御大。

b0057675_21101361.jpg

クローバーもおめかし。
綺麗やな〜。


さてさて。
御山に入ると、、、今朝は何故かとても静かでしたよ〜。

汚染大気が濃い時に、鳥達が静かな事は良くあるのですが、、今朝は逆にとても清々しく、、。
いや、普段よりよっぽど気が充ちている感じ。

「これくらい清々しい時は、けっこう賑やかなのに、珍しい事もあるもんだな〜」と、チョイと不思議に思いながらの山登りでした。



、、、ところが、この日は鳥達満員御礼でしたワ(≧▽≦)
ああ〜犬ブログなのに、鳥の写真ばっかりでスンマッセン〜わははは!!!

b0057675_21183962.jpg

ウソ

複数のやさ〜しい鳴き声が聞こえて来たので、頭を巡らすと4羽程のウソが居ました(^^)
学問の神様にあやかって、頭が良くなるといいな〜。わははは!

b0057675_21184675.jpg

シジュウカラ

シジュウカラは我が家の近所では普通に見る鳥です。
、、コッチ見てますがな。

b0057675_21185336.jpg

ヤマガラ

ワタクシに興味を示して、向こうから近寄って来てくれました。
見てる見てる。

b0057675_2119119.jpg

エナガ

ち〜ちゃくてかわいい〜〜〜ん(≧▽≦)
食べるのに夢中〜。

b0057675_2119949.jpg

メジロ

メジロはけっこうメジャーな鳥ですよね〜。
この子もワタクシ見ながらパタパタ羽ばたいてましたワ。

b0057675_21191914.jpg

コゲラ。

ととととと、、、と、一心不乱に木を突いておりました。
キツツキの仲間だもんね〜。

b0057675_21201174.jpg

アオジ。

時々マヒワを見るので一瞬そうかなと思ったら、アオジでしたワ〜。

b0057675_21211574.jpg

こんな風に、同じ場所に色んな鳥達が一緒に居るんですよ〜。

この時も、シジュウカラとヤマガラとエナガとコゲラが、ひとつの木に居るんですワ、わははは!!!
それぞれの鳥にカメラのフォーカスを合わせながら、、なんだかおかしくて。

含み笑いをしながら撮っていたら、、。
気がつくと、いつの間にか、鳥達の声ですっかり賑やかな御山になっていたのでした〜〜(≧▽≦)


御山を下りて。
オシドリの池のそばを通ったら。。

b0057675_21202327.jpg

居ました居ました、ワンサカと(≧▽≦)


b0057675_21203137.jpg

ああ美しい。
b0057675_21203695.jpg

ああ〜〜コンデジでなかったら、もうちょっと美しい写真を見てもらえるのになあ〜。
、、でもやっぱり美しい(≧▽≦)



今日は節分。
節目の日ですね。

今朝の御山の静かな清々しさは、、、新しい気が充ちたって事だったのかな〜?

b0057675_2141259.jpg


by koryu_misumi | 2015-02-03 21:42 | Comments(2)

甘えん坊抱っこ

b0057675_20434793.jpg

もうスッカリ見慣れた光景になりました。
ママン様に抱っこしてもらう平蔵御大(≧▽≦)

b0057675_20435084.jpg

今日は買い出しから戻ると、お昼寝から目を覚まして「何処行っとったと〜!?」とピスピス。
、、、さっきまでワタクシが居なかった事にすら気づいてなかったくせに。。プププ。と心の中で笑うワタクシ。

とはいえ、まず買い出しの品を片付けていたので、平蔵を構うのは後回しにしていたのですよ。

んが。
御大、寒いのにウロウロしたもんだから、身体が冷えたようで…。
替わりにママン様に抱っこしてもらったら、、「そうじゃない」と。

b0057675_2043524.jpg

片付けを終わらせて、ワタクシが抱っこしたら、、。
あっという間にスヤスヤと寝入ってくれました。

"それまで居なかった"ワタクシに抱っこして欲しかったらしい。
甘ちゃんですワ、も〜。

b0057675_2044161.jpg

話は変わって。

先日の、平蔵との朝散歩中に、ママン様&赤柴ズと合流しました。

b0057675_20442249.jpg

「平ちゃ〜ん!」と大喜びでキッスの嵐を浴びせる伊佐蔵。

b0057675_20442565.jpg

、、で、平蔵の顔についたニホヒが気になって、クンクン。

いつもの事ですので、平蔵もヤレヤレという感じ(≧▽≦)

b0057675_20442867.jpg

伊佐蔵から解放されたと思ったら、今度は珊瑚からキッスの嵐を浴びる御大でありました。わははは!


そんなチビズにママン様と笑っていたら。。。
我々の頭の上を、二羽のミサゴが旋回〜。
ちょうど"ミサゴの池"のすぐそばだったのですワ。

b0057675_20445110.jpg

ミサゴのお腹側。
まだ朝日が出る前ですので、ちょっと薄暗い写真なんですが、、。
でも、ミサゴの羽の模様は何となく見えますね〜。

b0057675_20445417.jpg

ラブシーズンにはちょっと早いんじゃないのか〜?と思いながら、、。
しばしランデブ〜を見守った我々でありました。

で、散歩を再開したら。。。

b0057675_2045740.jpg

赤柴ズに遊びスイッチが入りましたよ〜(≧▽≦)

b0057675_2045150.jpg

珊瑚にガブする伊佐蔵〜。

b0057675_204592.jpg

拡大したら、、、。
あらま〜大口あけてるワ。わははは!!!

ちょうどこの時、赤柴ズのリードを持っていたのはワタクシでしたので、、。
彼らに付き合って、グルグル回って目が回りましたよ(≧▽≦)ナハハハ!!!


さてさて。

こんなチビズとワタクシの元に。。
素敵なプレゼントを頂きましたよ〜(≧▽≦)
b0057675_20453941.jpg

うどんの国から、美味しいグッズが色々と!!!
その中に長〜〜〜〜い手延べうどんが。

説明を読むと「切りなさい」と書いてあるんですが、、。

なんとなく、、カットせずそのままの長さで食べてみたらどうなるのか、、、、。
ワタクシのチャレンジ魂が揺さぶられましたので。。。。。

、、、どうなったかは、後日ご報告(≧▽≦)わははは!!!!
Mさん、有り難うございます〜〜!!!



オマケ。
b0057675_2046112.jpg

見慣れない鳥を撮影しましたよ〜。
川の中州のヨシの茂みの脇に、、。

「んん?あの鳥は、、なんじゃろか、、、クイナっぽいけど違う。。。。」と、とりあえず撮影〜。

b0057675_20455810.jpg

ネットで調べてみたらヒクイナという鳥でした(≧▽≦)
惜しい!ワタクシ!

確かにクイナ科ですが、赤い色が特徴的なので「緋」クイナという事らしいですワ。
で、昔々はこの鳥をクイナと呼んでいたそうです。

せっかく撮影できたというのに、まだ日が上がる前だったので、写真が薄暗いのが残念〜。
本当はもっと緋色なんだと思いますワ(≧▽≦)
でも、出会えてラッキ〜〜〜!!


by koryu_misumi | 2015-02-02 21:20 | Comments(4)