柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(674)
(185)
(133)
(116)
(28)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

タグ:鳥 ( 116 ) タグの人気記事

徘徊スペース

b0057675_10583642.jpg

平蔵御大、後ろ足の衰えのせいですっかり後ずさりをするのが難しくなり。。
たまにテレビの後ろのような場所に入り込んで、身動きとれなくなってしまうようになりました。
また、踏ん張るチカラもチョイ落ちて来た模様で、滑りやすい所では時々こける…という。

ヒトが居て、いつでも対処出来る時ならまあいいんですが。
どういうわけか、よりによって、ちょっと部屋を空けた隙を狙って来る御大(≧▽≦;;)

とうとう、御大の安全の為に「徘徊用スペース」を確保する事にしましたよ〜(^^;)

b0057675_11021806.jpg

100円ショップのワイヤーラティスを幾つか購入してつなげただけ(≧▽≦)
写真は撮影用、実際はこの写真よりもっと広くなっております。(倍ぐらい)

もう御大はジャンプなんぞしませんので、これくらいの高さで充分。
ヒトも、赤柴ズも、いつでもヒョイと乗り越えて出入り出来る高さです。

必要な時には中にトイレシートを敷き詰めておけばバッチリですがな。

b0057675_11053352.jpg

居間のアチコチ、好きな場所に行きたがるかなあとチョイと心配しておりましたが。
どん詰まりで身動き取れなくなるよりずっと良いらしい(≧▽≦)

なにやらご機嫌な風情で、サカサカとスペース内を徘徊している様子を見ると…。
あ〜…本犬的には、アチコチで詰まってしまうのが案外イヤだったんだなあと思うくらいです。

好きなだけ歩き回って、疲れたら気持ち良さそうに寝ております(^^)

b0057675_11111644.jpg

ちょっとずつちょっとずつ、軽くなって来てます御大。

よく食べ、良いウンチをし、散歩も短いながら好きでノンビリ歩くんですがねえ。。

なんとか太らそうと思ったりもするワタクシですが。
こうやって衰えて行く足腰なのに、これで体重が増えたら、先に歩く事がダメになってしまうかも。

…なんて考えると、これも摂理なのかなあ…。
だって、散歩コースで嗅ぎ付けたお姫様のカホリに、未だにウキウキしてますもんね(^^;)
その楽しみが無くなるのも、ね。


b0057675_11205689.jpg

雨の後の苔って綺麗ですよね〜(^^)


b0057675_11221537.jpg

少々前に撮っておいたミヤマホオジロ
「気づいてたかな〜」に載せたカシラダカとは同属という事もあってソックリですね(^^)

b0057675_11265998.jpg

b0057675_11270135.jpg

下の方の子、見てる見てる。可愛いなあ。

これまたチョイ前の夕焼けのお裾分け〜。
b0057675_11295237.jpg

目に入る景色を全部撮影したいんだけど、そうもいきませんわな(^^;)

b0057675_11295510.jpg

ああ美しい。




チビズもモデル!
ワタクシ作のラインスタンプのご紹介〜(≧▽≦)

b0057675_11330458.jpg

「柴犬ざんまい2」
「柴犬ざんまい」

もしくは、ラインストアのクリエイターズスタンプにて
「柴犬ざんまい」「柴犬ざんまい2」で検索ドウゾ!!

by koryu_misumi | 2016-05-10 11:35 | Comments(10)

毛玉がコロコロ

b0057675_20402807.jpg

夕方の散歩で楽しそうな珊瑚嬢。

季節の風物詩……。

家の中にタンブルウィードが転がる今日この頃です。
タンブルウィードが何か判らない方はググるべし(≧▽≦)

b0057675_20424319.jpg

コレですよ。ワハハハ!
これが風に吹かれてコロコロ〜とあちこちを。。。
(写真は3頭分混じってます(≧▽≦))

掃除機かけてもかけても、デジャヴ?状態の我が家ですよ…。

b0057675_20444499.jpg

一緒に撮影したのに、どうしても可愛く写らない伊佐蔵(≧▽≦)

換毛の状態は、平蔵御大が一番スカスカに抜けてまして。
二番目に伊佐蔵、三番目に珊瑚ですね〜。
だもんで、お嬢さん、散歩をし始めたらすぐに暑くなってハヘハヘ言い出しております。

まあそれはいいんですが…。←!?

b0057675_20505475.jpg

もう充分、見た目「老犬」な上に、更に毛が減ってみすぼらしくなっちゃった平蔵。
筋肉が落ちて骨張って来た身体を隠してくれていた被毛が減ったもんだから。。

通りすがりの人達の彼を見る目が、いつも以上に慈悲深いというか(≧▽≦;;;;;;;)

「平ちゃん、頑張って歩いてるねえ〜長生きするんだよ〜〜」
等と声をかけてくれるのはいいんですが。

b0057675_20532253.jpg

いや、その平蔵を見る、同情に満ち満ちた目つき…。

もうお迎え間近と思ってるでっしゃろ!!!!!

これはただの換毛!
毛が落ちてみすぼらしくなってるだけだからーーーー!!

と。
表面上はいつも通り「こんにちは〜」と挨拶しながらも、心の中では思いっきり叫ぶワタクシでありました。わははは!!!

b0057675_20573061.jpg

↑まだある程度は見えております、御大。

別便の赤柴ズと遭遇して、道ですれ違う時に気づいても、最近はさっさとスルーされてしまうようになりました。

……てか、じ〜っと立ち止まっているのが難しくなって来たようで(≧▽≦;;)
動き続けている方が楽らしいですワ。
まあ、眼も鼻もかなり衰えてますしね。

歩くのは好きらしいんです、トコトコとよく歩きますよ〜。

b0057675_21054474.jpg

平蔵と別れて、赤柴ズとの散歩の続きを楽しんでいると…。
十字路の所でヒバリが砂浴びしてましたよ〜。

おや、そこ通るんだけどな〜。
でも気持ち良さそうに砂浴びしてるなあ。。

と思いつつ、ゆっくりと近寄って行ったら逃げて行くだろうと踏んで、ゆっくり行ったんですが。

b0057675_21073807.jpg

こっちを見ているくせに、、逃げません。

既に、その距離2メートル。

いや、その前に赤柴ズがウズウズし始めてるんですが!ヒバリさん!!!
狩られてもいいのか〜〜!?

「そこ通りたいんだけどさ〜、、。
大丈夫?犬が通るんだよ、犬が。
いいの?行くよ?」

b0057675_21101898.jpg

砂浴びしながら、考えている模様。

………。

とうとう、業を煮やしたワタクシが。
「さあさあ!アッチ行った!行ったーーー!!」と両手をバタバタさせて、どいてもらったのでありました(≧▽≦)

んが。
「人と犬にはちょっとくらい警戒しなさいよ!」
と言うワタクシの3メートル先程度にしか避難してくれませんでした…トホホ。。。

b0057675_21133399.jpg

お裾分けに昨日の夕焼け。

昨日、散歩をしながら、夕焼けの美しさにニンマリしていたワタクシ。
よ〜く見ると、上の方の雲が若干、彩雲になっちょるですやんけ!

b0057675_21133675.jpg

夕焼けのせいで赤っぽさ満載ですが…。
拡大して見ると、ちゃんと色んな色があるのが判りますワ。。

これはこれで綺麗だな〜(≧▽≦)←結局何でも嬉しい




チビズもモデル!
ワタクシ作のラインスタンプに新作が出ました(≧▽≦)

b0057675_21180286.jpg

「柴犬ざんまい2」(新作)
「柴犬ざんまい」もヨロシクドウゾ!

もしくは、ラインストアのクリエイターズスタンプにて
「柴犬ざんまい」「柴犬ざんまい2」で検索ドウゾ!!

by koryu_misumi | 2016-05-08 21:18 | Comments(2)

GWの嬉しいコト

b0057675_11103802.jpg

ママン様提供、お出かけした時の珊瑚嬢


GWは仕事ざんまいで(≧▽≦;)何処かへ出かける事も無いワタクシですが、、。
こういう時、ネットって有り難いな〜と思うんですよ。

この所、ワタクシにとっては見るだけでシアワセになれる光景のお裾分けを、ネットを介して沢山頂いてるからなんですワ。

落ち着いて穏やかで清々しい空気の中。
飼い主さんと犬達がこれでもかってシアワセそうな様子、、。

あ〜こんな事でハッピーになれるワタクシ…。

……。

……ってば、エコなヤツでしょ〜?わははは!

b0057675_11122978.jpg

これもママン様提供

その中には色々とあった(現在進行形も含)人と犬も居ますけれど。
だからこそ、その飼い主さんと犬達の笑顔を見られるだけで、更にお腹いっぱいになれるほど嬉しいですワ。

犬の表情を見ればそこに答えを見る事ができますもんね。

繰り返し書いて来た事、、。

犬が答え。
…なんですよね(^^)

b0057675_11132285.jpg

ママン様提供、御山の遥拝所前にて赤柴ズ

自然体で過ごす素晴らしさを味わう犬達の表情ときたら。
他人のワタクシだってハッピーになれるんですもん。

それを見るだけで飼い主さんもシアワセ感を味わえるのでは。

その犬のシアワセそうな姿は。
その子がどれだけその瞬間を待ち望んでいたか…。
そして、どれだけそれを喜び味わっているか…。

その証明だと思うんですワ。

b0057675_11172190.jpg

チョウゲンボウのオチリ(≧▽≦)、近寄っても逃げないから激写!

その素晴らしさを1度でも実感してしまったら。
再び、行く用意をしているだけで、シアワセ感が犬の身体から溢れている事を感じる事が出来るでしょうね〜(^^)

"アレ"に行くんでしょ(≧▽≦)!?わ〜〜い」って。

それくらい、犬達は落ち着いて穏やかな、あの清々しい空間が大好きなんだと思いますワ。

b0057675_11194489.jpg

なんと六ツ葉のクローバー


自然体って究極を言えば…。
「この子に自然体になってもらわなければ!」と犬に対してアレコレする時点で、既に自然体とは言えませんよね?(≧▽≦)ワハハハ!

その行動がそもそも人工的なモノ。

まず、飼い主さん自身が自然体で居る素晴らしさを実感しないと。
自然体がどういう事なのか、心と身体で感じないと。。

実感して初めて、自分が犬に対してやってきた行為が(つまり人工的な行為)が「どれだけ自然体から遠かったか・近かったか」が判るようになると思うんですワ。

b0057675_11224108.jpg

ゴイサギちゃん


それは、犬にシアワセになって欲しいと思うのも同じ事ではないでしょうか。

自分のシアワセを放置したまま「この子にはシアワセになってもらわねば!!」とアレコレ行動を起こす事と。

自分自身がシアワセを実感出来ているかどうかという事。
…共にシアワセを感じられるように生きて行こうとしているかどうか、という事も。

つまり、やっぱり犬は飼い主の鏡なんだな〜と思うんですよね〜。

b0057675_11270221.jpg

でも、人の場合は、犬よりもシアワセの価値観の幅は広いかもしれませんね。

人によっては、金、名誉、肩書き、支配…そういう事にばかりシアワセを感じる人もいらっしゃる…とは思いますが。
まあ、犬にとってはそれらの事はど〜〜〜〜〜でもいいって事だけは確かです(≧▽≦)

そう言えば…。

ワタクシが見るだけでシアワセに想える人と犬って…。
考えれば、人にも犬にも共通のシアワセを実感出来ている姿かな〜。





チビズもモデル!
ワタクシ作のラインスタンプに新作が出ました(≧▽≦)

b0057675_11342814.jpg

>>「柴犬ざんまい2」(新作)
>>「柴犬ざんまい」もヨロシクドウゾ!

もしくは、ラインストアのクリエイターズスタンプにて
「柴犬ざんまい」「柴犬ざんまい2」で検索ドウゾ!!


by koryu_misumi | 2016-05-05 11:36 | Comments(6)

気づいてたかな〜

b0057675_22452016.jpg

皆さんお気づきではないかもしれませんが…。
なんか、、、念押ししたくなったので念押しします。
…こんなんが気になるのも更年期のせいじゃろか(≧▽≦;;)

シバツレにいつも載せてるクローバーの写真って…。
四葉(以上も)が写ってるヤツしか載せてないんですよぅ〜(^^)

チビズとの散歩中に、ふと、そこに居るのに気づいた時。
そのハッピーな気持ちを、皆さんにお裾分けしたくてつい撮ってしまう…という。

b0057675_22571813.jpg

カシラダカ

鳥達の写真も同じ事なんですワ。

ふと、、そこに居るのに気づいた時に、嬉しくなってつい話しかけてしまう。
そのハッピーな気持ちのお裾分け。

b0057675_22580454.jpg

花達も。
ああ、綺麗だな〜と嬉しくなってしまう。
そのお裾分け。

b0057675_23005383.jpg

空も。
ああ、美しい。。のお裾分け。

ワタクシの周りには、シアワセ感じさせてくれる事ばっかりですワ(≧▽≦)

b0057675_23080738.jpg

シアワセって、自分の暮らしの中からマイナスが無くなってしまう事じゃないんですよね。
犬道!!にも書いて来てますけど、日々のプラマイの揺らぎの中でバランスを取りながら生きて行ける事かな〜と。

ゼロで居られる・居ようと心がけるからこそ、我を失わずに居られる。
だからこそ素直に五感に受け取る事が出来る森羅万象の有り難さ。

どうあがいても、世の中からマイナスな出来事は消えてなくならないんですよね。

有り難い事に、ワタクシには、無限とも言える程に沢山の…ワタクシを癒してくれるモノゴトがこうやって居てくれるから。
なんとかバランス取りながら生きているんだと思いますワ。


その最たる存在は、勿論チビズなんですけどね〜〜(^^)

「いっちゃん、オヤツ食べる〜?」

b0057675_23241670.jpg


b0057675_23243075.jpg


b0057675_23244232.jpg


b0057675_23244724.jpg


b0057675_23244978.jpg


b0057675_23245402.jpg


b0057675_23245836.jpg


b0057675_23250119.jpg


ああ、シャ〜ワセ〜(≧▽≦)わははは!!!!

世の中、プラスもマイナスも溢れているけれど…。

ゼロの基点から世の中を見回した時。
どうせ同じ時間、同じ脳細胞、同じカロリーを使うなら…。

ホセ ヒムカ氏が来日された事で、以前「幻の犬2」に竜安寺のつくばいの話を書いた事を思い出しました。
まだまだ、その境地に達していないワタクシです…(^^;)

自分が未熟な部分は自覚しつつも。
沢山のシアワセを与えてくれる身の周りの有様に、感謝の毎日ですワ。

そう…。
和散歩の記事まだ上げれてないんだ…きっと更年期のせいなんだ…。とやさぐれるワタクシの前に。
「ほれほれ、見なされ!元気だしなされ!」と現れてくれる四葉のクローバに感謝(≧▽≦)/



b0057675_23391667.jpg◆宣伝◆

チビズもモデルのラインスタンプはコチラです。
  ↓↓
「柴犬ざんまい」
by koryu_misumi | 2016-04-13 23:42 | Comments(12)

更年期世代

b0057675_23124628.jpg

ベロ出して寝ている御大(≧▽≦)

春眠暁を覚えず…。

最近、ワタクシも時々寝起きが悪かったり、一日中眠かったり、ぼ~っとしたり…を自覚しております。

季節が移り変わる時ってのは、心身に変化が起きやすい時でもあるんですよね。
そんな時期に心身のバランスが崩れて、ブルーになってしまう人は多いのではないかと想像します。
これは、四季折々の変化を見せるこの国で生きて行くために、身体が引き起こしている事でもあるのでは。と思うんですよね〜。

b0057675_23143144.jpg

森羅万象・全てのモノゴトに於いて言える事だと思うんですが…。
先に進む為には「変化」は必要かと。

なにしろ我々は、身体の細胞のひとつひとつまで変化しながら生きているんですからね〜。

変化を受け入れない事は、裏返せば、その場に停滞してしまう事にもなると思うのですよ。
勿論、無理は禁物。
そりゃ〜誰だって停滞が必要な時だってあると思いますから(^^)

ただ「その時」が来たら、波から波に乗りかえる…その感知能力は衰えさせないようにしたいものだと思うのですよね。

b0057675_23153730.jpg

二足歩行ロボットの開発で、こんな話があります。

今でこそ、人間のように歩行できるロボットは珍しくないですが…昔、ロボットは人間のように歩けなかったんですよね。
というのも、歩行する際にバランスを崩さないように設計していたからです。

ロボットがまるで人間のように歩けるようになったのは、、一歩脚を踏み出す際に「敢えてバランスを崩す」というプログラムを導入したからなんですよ(^^)
面白い話ですよね~。

季節の折々に心身のバランスが崩れるなら…崩れる事を憂う必要は無いとワタクシは思うんですよね。
自分なりに、またバランスを取り直す事にフォーカスすれば良いのでは。

そうやって誰もが「前に進んでいる」のでは。。

b0057675_23181937.jpg

、、「春眠~」から思いついてこんな話を書いたんですが。
このワタクシの体調について、実はある疑惑が浮上してきてます(≧▽≦;;;)

それは……。

こ、こ、、更年期ってヤツかな~~って。わははは!!!!

いや~。
ジョーダンでチラっと触れた事はあったのですが、本気で考えた事無かったんですよね~(≧▽≦)

というのも、5年前事故に遭ってワタクシのバイオリズムはメチャメチャに。
体重をキープするのも、意識してないとダメですし…(昨日も体脂肪率が20%切ってて焦)
免疫も不安定で、ある日突然口内炎が幾つも出来たり…etc.

b0057675_23194693.jpg

それでも、この5年の間に徐々に整って来たのですが、そうやって暮らしてきたもんだから…最近の体調不良もその延長線上だとばかり思い込んでいたんですよねえ~~(≧▽≦;;;)

おまけに、最近平蔵が夜中にウンチしたりで寝不足になる事が数度ありましたんで、それも「更年期」が頭に浮かばなかった要因のひとつですワ。

んが。
改めてよ~く考えて見ると…。
昨年の冬辺りから始まっていたのではないかと…(^^;;;;;;)←気づくの遅過ぎ
ワタクシの場合、今のところは、急に熱くなって汗かいたり…って事は無いので助かってますが。

b0057675_23201587.jpg

「更年期」「更年期障害」で調べると、けっこう色々あるみたいですね~。

ほとんど自覚症状も無いほどに軽い人も居れば。
もの凄くヒドイ状態に陥ってしまう人も居るようで。

中には鬱状態になる人も居たり。
感情のコントロールが難しくなって、些細な事で過剰に反応するようになる人も居たり。
そう言えばママン様が更年期の頃はけっこう大変だったなあ…と思い出し(≧▽≦)

女優の木の実ナナさんなんて、ちょっとした事で激高してモノを投げつけたりしていたらしい…。
これは当時、相当に感情のバランスが崩れてたんだろうなあ。。

b0057675_23204110.jpg

そういった情報を読みながら、思わずドキドキですがな(≧▽≦;;;)

というのも。
犬道!!書いたり、犬相談や和散歩メンバーに「飼い主の心理状態」「ゼロ基点」の話なんかしゃべってるワタクシですよ。。
それが、もしこうなったら……(汗)。


ひょっとしたら、ブログ記事に自分のマイナス感情をガンガンぶつけてしまっちゃったりして。。。
でもって。
「オマエアホか!?エラそうにゼロ基点について説く前に、まず自分を見ろや!」と突っ込まれるのがオチ〜。わははは!

でも、考えれば、自分で犬道!!に書いている事を毎日実践しているから、今の所はこの程度で済んでいるのかも~とも思うんですよね〜。

b0057675_23210668.jpg

…と、ここまで書いていたら。。ふと。。
去年だったか、たまたま、ネット上であるブログを偶然見たのを思い出しました。

そのブログをやっている人は「その人の属する世界の中では」有名な心理カウンセラーで、けっこう沢山の読者が居るようでした。(イイネ!の数が凄かった(≧▽≦))

が。
すぐに「読まなきゃ良かった…」と激しく後悔。。。

というのもその記事。
「自分にとってイヤなメールを送って来る人達」の悪口や呪いの言葉が記事の上から下まで…延々と書いてあったんですよ。

b0057675_23214360.jpg

わざわざどんな内容のメールなのかって事まで詳しく書いてあったんですが…。
ワタクシには、何故腹が立つんだかサッパリ(≧▽≦;;;)

てか「なんでこの程度の事で腹が立つの?」レベル。

その記事は、ある特徴を持つ人々が共通で使う得意技で充ちていました。
それは「自分は正しい」という論調です。

ですので、文章そのものは、とても正論っぽい単語を使ってあるんですね(^^;)
パッと見、まともな批判に見えるようにウマく書いてあるんですが、実際のとこは悪口。

…だって自分を正当化するには、誰かをワルモノに仕立て上げなきゃイケマセンからねえ。

b0057675_23221440.jpg

いやいやいや。
これは「カウンセラー」の記事じゃないのでは…。と思わず苦笑。

自分自身の感情の整理をこれだけ出来ずに居て、その上、そのマイナスを全世界に向けて吐き散らすような人が、、他人のカウンセリング?
………(^^;;;;;)


この人は、自分が「そういうメールを送る人達」を引き寄せている事に気づいてないんだな〜とワタクシは思いましたよ。
つまり「類は友を呼ぶ」って事にですワ。

同様にコメント欄にも…類友が…そうだそうだ!って。。

b0057675_23231079.jpg

もう2度とそのブログにはアクセスしまいと思ったのは確かです。

まあ、心理カウンセラーってのは、臨床心理士のように国家資格なんか要らない…誰でもなれるモノではあるんですけどね。
ぶっちゃけ「自分は心理カウンセラーです」って言えば、もう"アナタは心理カウンセラー"なんですから(≧▽≦)


とまあ、更年期について調べていたら、こんな記憶が蘇ってしまいました。

…ひょっとしたら、このカウンセラーも更年期障害だったのかもしれませんワ(≧▽≦)
ど〜でも良い事でも、感情的に激高するようになる人もいらっしゃるようですので…。

b0057675_23274691.jpg

朝露(≧▽≦)

ワタクシも勿論、更年期は生理現状ですので、自分で出来る事には限界があるでしょうから、無理はしませんけどもね〜。

犬道!!書いたり、飼い主の心理状態や、ゼロ基点の大切さを常日頃言ってる当人としては…。
今後気をつけていたいな~と肝に命じたのでありました(≧▽≦)

まあ、心身のバランスが取れている方が更年期もヒドくならないらしい、という事もあるようなので、そこを目指して行きたいな~。


でも、症状がヒドい人は、やっぱり専門家のお世話になった方が良いのでは、と思いますワ。
更年期世代の皆様、無理せず乗り切りましょうね〜(≧▽≦)/



b0057675_23355121.jpg◆宣伝◆

チビズもモデルのラインスタンプはコチラです。
  ↓↓
「柴犬ざんまい」
by koryu_misumi | 2016-04-10 23:36 | Comments(4)

啓蟄

b0057675_10243904.jpg

んっ!?
平ちゃん…何か…鼻の先が光ってますよ。

b0057675_10244329.jpg

…。
鼻水か…。


b0057675_10263215.jpg

テントウムシが居ましたよ〜。
老眼なもんで…ちゃんと撮れてるかどうか自信無かったんですが、やっぱりボケてましたね、ワハハハ!

昨日は、カエルの歌が聞こえましたっけ。
散歩コースには、梅の香りばかりだった所へ、水仙が咲き出し、今は沈丁花の香りがプラス。
ワタクシの鋭敏な(!?)お鼻も、もう充実度がドンドンUPしております〜(≧▽≦)

あー春だなあ〜。
と、連日のようにつぶやいているワタクシ。

でも、この三寒四温の激しさときたら…。
皆様、体調を崩しやすいので気をつけてくださいませね〜!

b0057675_10504366.jpg

ワタクシはちょっぴり胃の入り口を痛めております〜。

多分、逆流性食道炎とかいうヤツだと思いますが…ええ、これは原因は自分で判ってるんです。
食後すぐにパソコンに張り付いて前屈みになってるもんだから(≧▽≦;;;)

やっぱり食後はちょっと休まないとですね〜。
こういう所も、自分を大事にしないとイカンなーと反省ですワ。

もう年齢的にもエエ年ですので、、、。

ひゅるり〜〜。


あ?春だと言うのになんか冷たい風が…?

b0057675_11222138.jpg

そんなワタクシの誕生日に、オトウト夫婦がプレゼント送ってくれましたよ〜。
ワタクシの誕生日は……ナイショ。

マヤ暦で言うと「白い風」「白い風」「音1」です。ホーーホホホ!!!!

それにしても、なかなか斬新な品揃え…。
さすがオトウト夫婦…良く判ってるやんけ。

スターウォーズノートの「しれい」と「ろうどう」って…(≧▽≦)ぐはははは!!
ありがとう〜〜!

b0057675_11254618.jpg

うどん県の犬友さんから。
これまた美味しそうな品々が!!

ワタクシの大好きな葛湯が入っている〜(≧▽≦)/
、、、というのに食道炎で、しばしお預けです、、シクシク。

b0057675_11265604.jpg

クヤシいので、珊瑚にニクジュウしました。

b0057675_11271145.jpg

「やら〜ん!!ふぉふぉふぉ!!」
あーちょっとすっきりした(≧▽≦)←悪

楽しくニクジュウ出来ました!←?
有り難うございます〜。

b0057675_11282682.jpg

国家機密情報のはずなのに…。。。
ワタクシの誕生日を知っていたお方からも。

お赤飯と〜チビズにヒマラヤチーズスティックを(≧▽≦)!!
(興味ある方は「DOOGPOOL WebShop」)←お赤飯は売ってません。

どんだけ美味しかったかって?

ええ、立ち食いしましたよワタクシは!!!!
嘘じゃアリマセン。
ホントウです。。。


……言っておきますけど、チーズスティックを食べたんじゃアリマセンよ。。。

珊瑚!それもやらん!!

b0057675_11334890.jpg

いんたなしょなるな頂きものですよ〜。

おおー!!やはり酒の友チョコが(≧▽≦)ニンマリ。。。←既にこの世にない
品揃えがまた、バラエティに富んでいて面白いんですよ〜。

個人的には手作りの佃煮もまた…。
ゴハンに乗せてニヤ〜っとしております〜。

酒の友にも合いそうなんですよね。。。。

むう。。。

チョコ…ごめん、浮気するかもしれん!!!

b0057675_11362909.jpg

こんな可愛い靴下も頂きましたよ!

ど、、どうして、、最近ワタクシの靴下が…3足も穴が空いた事を知ってるんでしょう、このヒトは…。
まるで申し合わせたかのような3足。。。

はうっ!!
ひょ、、ひょっとしてストーカー!?
わーーー。
ストーキングされる程の有名人なのかしらん(≧▽≦)/))←喜
てか、靴下の穴まで把握されているとは…。
もう何もかもお見通しって事じゃ…恐るべし。。。

b0057675_11445082.jpg

柄が可愛いんですワ〜。
思わず拡大写真をひとつ(≧▽≦)
履くと、トトロが余計に太って……ワハハハ!!

皆様、いつもいつも有り難うございます〜〜!
本当にシアワセモンです、ワタクシー(≧▽≦)/))



b0057675_11495495.jpg◆宣伝◆

チビズもモデルのラインスタンプはコチラです。
  ↓↓
「柴犬ざんまい」
by koryu_misumi | 2016-03-07 11:50 | Comments(2)

またね

b0057675_11311479.jpg

スマホで投稿しようとしたんですが…途中で断念しました(≧▽≦;)
どうも繊細な家電品と相性がヨロシクないワタクシです〜。

平蔵御大、昨日またまた血液検査に行ってきましたよ〜。

基本的に鉄分以外は健康的なバランスで問題ないのは相変わらずなんですが…。
鉄分に関しては、前回より若干改善されていたものの、劇的な改善は見込まれないようですワ〜。

どこが病気というワケでも無く…。
単純に高齢化が進んでいて、彼の場合はその中でも血液を作る能力が衰えつつある、という事ですな。

b0057675_11311627.jpg

こうやって、頭を上げてコチラを見ようとしている間は、まだまだ元気な証拠。とセンセイも(^^)

まあ、本犬はそれなりに元気でご機嫌さんで暮らしていますので、ワタクシはそれをキープし続けたいと思っております。

とりあえず、予防注射は免除される事となりました(^^)

後は、自然のままに。
ゆっくりノンビリ。
甘えん坊でワガママで、たまに癇癪回して(≧▽≦)
突っ込みどころ満載の日々を、ヨロシクね、平ちゃん。

b0057675_11442804.jpg

ご存知の方も多いかと思いますが、先日、くますけさんちの福助ちゃんがアチラの世界に逝ってしまいました。

Kさんとご縁が出来てからずっと知っていた子ですので、、。
あの、会う度に球磨ちゃんや泰蔵を押しのけて、嬉しそうに飛びついて来ていたモフモフの感触を思い出してしまいます。

後ろで「福ちゃんならしょうがないなあ」という風情で、ご挨拶の順番を待っている球磨ちゃんと泰蔵とのギャップがおかしくて。
彼らに守ってもらっていたんですよねえ…。

平蔵のようにジワジワとお別れの覚悟をさせてもらえていれば、それなりに心の整理もつきやすいかと思いますが、突然のお別れとなってしまいました。

b0057675_12085346.jpg

出会ったばかりの頃の福ちゃんは、それはそれは偏っていて…。

前の飼い主が福ちゃんの中に残した「業」の重さには、目を見張るものがありました。

どんな飼い主だったかなんて…福ちゃんを見れば、容易に想像出来るんですよね。
捨てるまで、どんな偏った心理状態で福ちゃんに接していたか、そしてその行動がどんなに偏っていたか。。。。

そして、挙げ句の果てに、自分の業に染まってメチャメチャになった犬が手に負えなくなったら捨てた。

ここを読んでいる方なら良くご存知と思いますが、ワタクシは関わりはあってもレスキュー関係の話はあまり書きません。

それは…。
元の飼い主の歪みに染まった塊を、他人が拾って、その歪みを綺麗にしようとする事がどういう事なのか。という事に触れずに居れなくなるからなんですワ。

b0057675_12194935.jpg

たいていのイキモノは自分の「生」で精一杯。
まっとうに自分自身の王道を歩こうとすれば、周りに手を出す余裕はほとんど無いのでは。

自分に向き合う事ですら、大変な事。
向き合う事が恐怖だったり、耐えられない苦痛だったり、、時々ここに上げるメサイアコンプレックスのように、そもそも見ようとすらしない人がどれだけ居るのでしょう。

つまり。
自分の歪みに向き合えない人が、真に犬の歪みに向き合えるかどうか。という事です。


そりゃあ、カタチだけ良い子にしてしまうのは簡単。
ワタクシもくますけさんも、"そういう"犬を沢山見て来てます。

でも、福ちゃんは、カタチだけの"良い子"ではなく…。
自分の感覚でシアワセを感じる事が出来る子になっていたんですよね。
和散歩の犬達の中で、ご機嫌に歩いていたあの表情。。

b0057675_12302800.jpg

もし、福ちゃんが前の飼い主の歪みを沢山抱えたまま、アチラの世界に逝ってしまったとしたら。

ワタクシは…その「生」を思うとやるせない気持ちで一杯になったでしょう。

犬や猫、我々の身近に居る生き物の多くは…人が吐き出した眼に見えない様々なモノを吸い込んで、生き、死んで行く。


しかし。
福ちゃんが逝ってしまった時に、ワタクシはこれっぽっちもそう感じる事はアリマセンでした。

出会ったばかりの頃の彼を知っているだけに。
ああ、逝くときは、シアワセな福ちゃんに戻って逝ける事が出来て良かったな。って。


くますけさんの元に迎えられて、ホントウに良かったね。って。。。


またいつか会えるでしょう。
その時はまた、飛びついてくるのかな。福ちゃん。



b0057675_12453705.jpg◆宣伝◆

チビズもモデルのラインスタンプはコチラです。
  ↓↓
「柴犬ざんまい」
by koryu_misumi | 2016-03-04 12:44 | Comments(4)

ある専門家さん

b0057675_13231509.jpg

ここんとこ、お仕事がいい感じに充実しておりまして、ゆっくりネット上を徘徊しておりません。
ん~、、、2週間くらいは徘徊してないような…。

和散歩メンバーや犬友達のブログをチラ見し、余った分の時間で自分のブログをチョイ書いたりする程度で、あとは自分のやる事に集中しております~。
…頂きものの写真も溜まってしまってスイマセン(≧▽≦;;)

そんなワケで、チラ見したいな~と思っているブログが山積み状態。
もう少ししたら、堕落した時間が取れそうなので(≧▽≦)、色んな犬ブログを見に行くつもりなんですよ~。

b0057675_13245730.jpg

さてさて。
そんなワタクシですが…先々週の火曜日だったか…ある密約を交わしました。。。

というのはジョーダンでして(≧▽≦)
ある専門家と、お互いの共通の知人を介して口約束を交わしたんですよ~。ワハハハ!

以前、その知人とオシャベリしていた時の事…。
ワタクシの生活圏内に、他にも犬の専門家が居らっしゃる事を知りましてね~。

割と近年始めたばかりの方のようなのですが、なかなか積極的にお仕事されている模様。
で、その方は、どうもワタクシが苦手とするタイプの犬がお得意らしい。と(≧▽≦)
更には、その犬種の犬…何頭も一緒に暮らしていて、知人曰く「とても良い子達ばかり」との事。

b0057675_13245730.jpg

というワケで。
その知人が近々またその人と会うというので、思わずワタクシお願いごとをしたんですよ。

「もし、ワタクシの所に、ワタクシが苦手でタマラン子が来たら、そっちに回してもいいですか~?」って!!ワハハハ!!←他力本願(≧▽≦)
なにしろ生活圏かなりかぶってますんで。

そしたら。。
なんと、その知人を介して、こんなお返事が。

「そういう事なら全然構いません。
実は、逆に自分は日本犬があまり良く判らないので…こちらに日本犬が来たらそちらに回してもいいですか?」との事でした。

b0057675_13262308.jpg

わ~。
なんか面白い話でっしゃろ~!!ワハハハ!

うんうん。
「そういう事なら、こちらも是非ご利用下さいませ~」と、また知人を介してお返事させて頂いたんですよ(^^)


その方、ある専門家の元で犬のお勉強されたらしい、と後で知ったのですが…。
実は、そこ、、15年くらい前に、ワタクシと平蔵がお断りされた所だったのですワ(≧▽≦)

あ、念のため(≧▽≦)
平蔵に問題行動があって行ったのではなくて、平蔵ならアジリティとか軽々こなすだろうなあ~とオヤバカ満載でそういう所を捜したんですわ。
そこはシツケや訓練以外にもそういう事をやっている所でして…。
その時に「柴は…」と言われたんですよね~。

b0057675_13275931.jpg

とは言っても、全然悪口ではアリマセン(≧▽≦)

断られた当時は「え?なにソレ?」と思っていたものですが。
今となっては「道を見失わないように」に書いたように、犬の事で判らない事を隠して引き受けるより、判らない事はキチンと断る方が良心的…と言う事をよ~~く理解しておりますので。

ああ、15年前にもキチンと断った、あの人の元で勉強した人だから、今回のお返事もこうだったんだなあ。。
と、妙に納得した次第なんですワ。

生徒はセンセイの鏡。
この世の中は結局、類友で繋がる。
そういう事なんだろうなあ。。。

b0057675_13305510.jpg

そこで、ふと思い出した事がありまして。

働いていた頃の某上司がですね~…自己愛の強い人で…。
その人のお気に入りの部下達も同類で…。

時々、上司が部下達の仕事ぶりのチェックを入れるんですが、そのお気に入り達は「良い事づくしのウソ八百」ばかり報告していたのには笑ってしまいましたっけ。
でも、その分、その嘘のシワヨセを「他の部下達の責任」として報告しているのには、さすがにムカつきましたけどねえ…。

その上司は、お気に入り達の嘘も見破れないんですワ。
結局、同じ穴のムジナの集まり。類は友を…って事ですな。

b0057675_13341903.jpg

で、正直者達がその尻拭いをして回る、という(≧▽≦;;)ワハハハ!

でも、当時、ワタクシ的にはそれでいいと思っておりました。

だって、、世の中は、正直者が馬鹿を見るおかげで回っている。と思うから。
馬鹿を見る事が出来る人の方が、沢山の学びを得る事が出来る。と思ったから。

そういう事なら、いくらでも馬鹿を見続けてやる。と思ったんですよね…。

彼らの生き方をズルい・得してる、と思うなら、自分も同じ種類のニンゲンになればいいだけの事。
ワタクシは死んでもイヤですけどね。


おお、ちょっと脱線しておりました。

b0057675_13344958.jpg

それで…(≧▽≦;)

先日の「つくしの笑顔…の前に。」の記事が、なんだか異様にアクセス数が伸びていたのでちょっとビックリしました。
ひょっとして、ワタクシが日本犬以外の相談も受けてるって事が、そんなに変だったのかな?(≧▽≦)

そりゃ~日本犬以外も沢山受けてますよ。ワハハハ!
一応、犬道!!に書いている事しか知らないワケじゃないんですからね~。

でも、上記の専門家同様に、ワタクシだって得意・不得意がありますがな。

だって…。
ワタクシが「日本犬びいき」なのは、誰だって判る事ですもんね〜(≧▽≦)ワハハハ!

だからこそ、得意・不得意があるんだと思いますし。
だからこそ、ワタクシよりもその犬種への理解が深い…つまり「その犬種をひいきするチカラ」が強い専門家が居れば、そちらに回した方が飼い主さんと犬の為でもある場合も少なくない。と思うんですよ。
b0057675_13455144.jpg

まあ、このへんのワタクシの考え方は…。
「アキちゃん見なくなりました」にも書いているので、シバツレをキチンと読んでくれている方なら、良くご理解されているはずと思いますけども~ワハハハ!


犬を愛する者同士。
こうやって補い合える、って…悪い事では無いと思うんですよね。

まあ、実際に回し、回される、という事はそんなに無いとは、思うんですけども。
とても心強い口約束が出来たな~とニンマリした話なんですよ。

…よっぽど実入りが良ければ考え直すかもしれませんけど~!?ワハハハ!
せっかく良い話を書いたのに、ブラックを書いてしまうワタクシ(≧▽≦;;)

b0057675_13462976.jpg

とは言っても…その「アキちゃん見なくなりました」や「つくしの笑顔…の前に。」にも書いて来たように、ワタクシの元へ辿り着くヒトとイヌは、他の施設や専門家にかかって、改善が見られなかったり悪化した所が多いのも確か。

改善が見られないだけなら、別の事を教えればいいだけの事ですけども…。
余計に悪化した飼い主さんと犬の相談に乗る時には、やるせない気持ちになりまする。

だって、その悪化させた張本人は「この事」を知らない。

自分がやった事への批判や意見が戻ってくれば、当人にも改善の意識が働くでしょうけど…ワタクシの元に辿り着く人の多くは、その事を自分の中に飲み込んでしまった人ばかり。

てか、言える状況だったなら、"こう"はなってないと思うんですよね。

b0057675_13483508.jpg

その為にはやっぱり「犬バカ一代2」に書いたように、飼い主さんがモノを言いやすい自分で居ないとな…と。
その度に、逆に学ばせてもらっております。
何処かの誰かの姿は、何時でも自分がなり得る姿…だと思いますので…そうならずに居られる努力を忘れないように。

これは、さっきの上司と部下の話とも重なって来ると思うんですワ。
上司は、自分の在り方次第で、結局、学びの為に還って来るモノが決まってしまう。
嘘の報告や上司をチヤホヤするばかりの部下達から…何が得られるというのでしょう。

結局、自分自身も部下も育てる事が出来ない…。

学びと在り方は切り離せない。そういう事なのかな、と思います。


この口約束が、良い類友の縁でありますように。



b0057675_13520419.jpg◆宣伝◆

チビズもモデルのラインスタンプはコチラです。
  ↓↓
「柴犬ざんまい」
by koryu_misumi | 2016-02-29 13:55 | Comments(0)

つくしの笑顔…の前に。

b0057675_21122645.jpg

DOGPOOLの看板犬、つくし嬢ですよ〜(≧▽≦)

実は先日、某ワンコ相談に行ったのですが。
その家のすぐ近くでしたので、帰りにチビズ用のオヤツを買いに寄ったのですワ〜。

ブチャイクな顔も可愛いですが、笑顔のつくしもやっぱり可愛いなあ。
下あごの前歯の抜けてる所がまたタマランと言うか…。
オヤツを待っている時に、この穴からヨダレがつとーーーっとこぼれちゃうんですよ(≧▽≦)ウヒャヒャヒャ。
ほんっと愛いヤツです(≧▽≦)

b0057675_21200430.jpg

某ワンコ…というのは、柴犬ではなくて大型の欧米犬種です。
先日は2度目の訪問で、初めて犬連れで外に出たんですよ。(1度目の訪問は、おハナシのみの為)

この子、ワタクシの所に辿り着くまでに、2ヶ所の専門施設にかかってこられてまして…。
とはいえ、どちらの施設とも関係が完全に切れてしまったわけでは無く、今はホテル代わりに時々犬を預ける程度に利用されているとの事でした。

で、詳しく話を聞けば、2回の前科持ち…。
「3度目はもう無いと思って」と飼い主さん。

そ、そりゃ、そうですね〜…(≧▽≦;;;;;)

b0057675_21290820.jpg

獲物ゲットのミサゴさん

というわけで、1度目はいつものように…。
過去の2ヶ所の専門施設&家では、おそらく聞かせてもらってなかったであろう話を沢山しましたよ〜。
…飼い主さん自身の事を沢山。ですワ。

詳細は書けませんが、簡潔に書いてしまうと。
飼い主さんは犬に気を使い過ぎだったんですよね〜。

違う表現をすれば、自分の為のエネルギーを犬に注ぎ込み過ぎていた…。
「●年間ももったいない事しましたね〜。
もっと自分の為に自分のエネルギーを使っていいんですよ(≧▽≦)」って。

「そんな話、どちらもしてくれた事無かったです…」って言われてたんですよ。
で…3日後には「犬は鏡というのを少し実感しつつあります」と簡単なメールが来ました(^^)

おおー!
少しでも実感できつつあるなら、上等ですやん(≧▽≦)/とパソコンの前でほくそ笑みましたワ。わははは!

b0057675_21334222.jpg

で、先日…前回の訪問から一週間後。

これまた簡単に書きますと…。
以前までは飼い主さんも犬も、散歩中にリラックスする事が出来てなかったんですね。

それを、先日は色々オシャベリしながら、楽しみながら、時には犬に「そんな事しなくていい」と教えながら歩いてきたんですが…。

散歩中にその子が時々「おか〜さん、あのねあのね」と話しかけに行くんですよね。
それが可愛くて可愛くて(≧▽≦)
つい、ワタクシも「ほらほら、なんか言いつけてますよ、プククク」と指差しながら笑ったりしてたんですワ。

その事について…散歩が終わって、帰る前に飼い主さんとオシャベリしていた時にですね。
「あの子があんな風に、私に話しかけて来るなんて…今まで1度も無かったです」と…。

b0057675_21400933.jpg

逆にワタクシがビックリでしたよ(≧▽≦)

「えっ!!そ、そうだったんですか!?
そ…それは…これまでよっぽど、そんな余裕も何も無い状態で散歩してたって事なんでしょうね…」

この日まで…。
"散歩中に何やら感じて、それをおか〜さんに話しかけよう”なんて…そんな事が頭をよぎる事も無い程だったんですね、その子。

全然オコチャマじゃない。
もう、すっかりいい年齢なんですよ、その子。顔に白っぽいものが出始めて…。

なのに…この日が初めて「散歩中におか〜さんに話しかけた日」だったとは。。。。。

なんだか、ちょっぴりやるせない気持ちがこみ上げてしまいましたよ。

b0057675_21520054.jpg

2ヶ所の施設が飼い主さんに教えて来た事は、飼い主さん曰く「結局同じ事しか教えてくれない」との事でしたが。
散歩中に犬とリラックスし、どう共感するか。という事は教えてもらってなかったんですよね。
ふたりとも、ゼロ基点を感じる事がないまま「散歩」とは名ばかりの歩行をしていたんですワ。

飼い主さんの言葉をそのまま書きますと。
施設の専門家は「叱る時は●●する程叱るけど、褒める時はキチガ●みたいに褒めてましたよ」って。
過剰なマイナスと過剰なプラスを与える…という事は教わっていたけど。
ゼロを強化する事は全く無かった。

この日の散歩中にも、途中休憩してリラックスタイムを設けたら…。
まるでそのまま寝てしまいそうな程に、す〜っかりリラックス。。。。

その直後の歩き方と来たら…飼い主さんがすぐに「さっきまでの歩き方と違いますね!」って。
それから家に帰るまで「ああ、こんな散歩がしたかったんです〜」との事でしたよ。

b0057675_21570072.jpg

勿論、これで全てが終わりではアリマセン。
これから、毎日こういう事を積み重ねる事が大事なんですよね。

「しばらく、この調子で頑張ってみたいと思います。
また、必要なら連絡しますね」と飼い主さん。

「いいんですよ〜。このまま良くなってもらえれば、それに越した事はアリマセン。
犬相談なんて仕事…ホントウは無い方がいいに決まってるんですから(≧▽≦)」と答えると。

「でも、でも、、良くなったふたりの姿を見てもらいたいな〜と思うから」とニッコリでした。

おおーー!
めっちゃ素敵な言葉ですワ(≧▽≦)!!

時間はかかるかもしれないけれど…こんな風に言ってもらえるなら、きっと大丈夫じゃないかな。
とニンマリしながら、家を後にしたんですよ〜。

b0057675_22003617.jpg

ワタクシが日本犬贔屓ですので(≧▽≦)
犬道!!は、日本犬向きだと思われている方も多いかと思いますけどね〜。

その他の犬種でも、こんな風に普通の(?)訓練やしつけが合わない時には…犬道!!的な見方をするとこんな風に答えが見つかるかもしれませんよ〜(^^)

自分を見つめる事…。
誰でも出来る事ですから。

愛犬の為なら何だって出来る!というアナタなら。
自分が変わる(ホントウは本来の自分を取り戻す)事も、出来るはず。



b0057675_22054041.jpg◆宣伝◆

チビズもモデルのラインスタンプはコチラです。
  ↓↓
「柴犬ざんまい」
by koryu_misumi | 2016-02-22 22:06 | Comments(4)

珊瑚のマッサージ

b0057675_20592403.jpg

今日は、いつものように(!?)ママン様にマッサージしてもらっている珊瑚嬢をご覧頂きましょう(≧▽≦)

b0057675_20592785.jpg

b0057675_20593077.jpg

b0057675_20593298.jpg

b0057675_20593574.jpg

b0057675_20593786.jpg

※シバツレ初心者の皆様へ。
珊瑚の鼻ジワ、ムキッ歯は、甘える時や、ご機嫌な時に見せる表現です(≧▽≦)


b0057675_20594087.jpg

b0057675_20594291.jpg

この表情…。
満足度100%のようです。ワハハハ!
b0057675_20594617.jpg



b0057675_21004829.jpg

寒そうなチョウゲンボウさん。

それでも、朝の散歩では頭上でヒバリが歌う様子が見られるようになってきました。

b0057675_21005277.jpg

ホオジロも熱唱中。
b0057675_21005474.jpg

藪の中のメジロちゃん。

やっぱり、春だなあ(≧▽≦)



b0057675_21105454.jpg←これはホントのムキッ歯(≧▽≦)
◆宣伝◆

チビズもモデルのラインスタンプはコチラです。
  ↓↓
「柴犬ざんまい」
by koryu_misumi | 2016-02-06 21:13 | Comments(2)