柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(637)
(162)
(118)
(107)
(22)

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧

タグ:空 ( 162 ) タグの人気記事

大晦日です

b0057675_20193960.jpg

皆様、新年を迎える準備は済みましたでしょうか。
我が家はとりあえず…(≧▽≦;;;;)

福岡の大晦日は雨でしたが、夜にはやみまして。
明日の元日は晴れる予想です。

綺麗な元旦が拝めるといいな〜(≧▽≦)

b0057675_20211852.jpg

今年はどんな年だったっけな〜。
相変わらずですが、色々あり過ぎて結局何を書いていいのやら。という所ですワ(≧▽≦)

ハッピーな1年だった事は確かですよ〜。
自分、そしてチビズ、更にはワタクシと関わりのある人々、読者の方々…。
沢山のご縁の輪の中で、沢山のシアワセに触れさせてもらっております。

いつもいつも皆様には感謝です。

b0057675_20253878.jpg

平蔵は、前回書いた通り、ご老体ならではの不自由さが出て来ていますが、本犬は毎日ご機嫌さんで過ごしておりますよ〜。

表情は確かに乏しくなり、小難しい動きが難しくなり。
ぼーーっとしている事も多くなり。
甘えん坊になり、妙にガンコかと思えば妙に素直になり。
…まあ、徐々にボケてきてはおりますが…わはははは!
まだ頭はそこそこ働いている模様です(≧▽≦)

散歩も元気いっぱいで歩くし、ゴハンもモリモリ食べるし、おかげで夜も良く眠り、立派なウンチを出し、、。
まあ、最近ちょっと寝不足事件がありましたが、それもほぼクリアしましたので。

来年もご機嫌で過ごして欲しいなと思いますワ〜。

b0057675_20331680.jpg

珊瑚は、今年は皮膚トラブルがちょっと大変だったなあと思いますワ。
今はもうすっかり元通り綺麗なお嬢さん(!?)に戻っておりますが。

まあ、考えれば彼女ももうすっかり老犬ですのでね〜わははは。
見た目や行動がどんなにオコチャマでも、惑わされないように接しなきゃと肝に命じましてございます。

これを機に、お嬢の散歩距離を見直す事にしまして…。
少しだけ総合的な距離を短くして、平蔵とのペア率を上げてやったりするとかなりいい感じのようですワ。

確かに、老犬になると甘えん坊になる…という話は良く聞きますが。
お嬢も他聞に漏れずのようで(≧▽≦)
以前よりずっと甘えん坊になりましたよ〜。

b0057675_20383541.jpg

我が家のボクチン、伊佐蔵坊っちゃんは、今年はあまり大した心配も無く過ごしてくれたように思います。
まあ、若干キンタマネタ作成に協力してくれたくらいで(≧▽≦)

ただ彼もやっぱりもう老犬ですので。
だんだん丸くなって来たと言うか…経験値がさすがにタップリになったと言うか(≧▽≦)
子犬や若い子への接し方が、ホントウに上手になりましたよ〜。
以前の平蔵のように、若い子に顔中ペチペチやられても優しい顔で見てやってたりします。

散歩コースには、伊佐蔵の事が大好きでタマラナイ…という子が沢山居るんですよ〜。
平蔵よりもよく遊び相手をしてやりますしね。
もうちょっと写真を撮っておかなきゃな〜…証拠として(≧▽≦)わははは!!

b0057675_20455827.jpg

新しいカメラ、なんとなく使い方が判って来た感じですワ(≧▽≦)
来年も(!?)素敵な光景が沢山撮れるといいな〜。
…この明け方の月も、凄く美しく写ってるでっしゃろ。グフフフ。



それから、、。
今年中に頂いたプレゼントの数々を、載せきれてなかったので。

b0057675_20474645.jpg

ふんわりした感触が初体験のお菓子を頂きましたよ〜。
食べてみてビックリでした。有り難うございました〜!

b0057675_20483188.jpg

色んな味のかりんとう美味しかったです(≧▽≦)
色んな種類のおかきも。有り難うございました!

b0057675_20492225.jpg

チビズにオヤツ、クチビルが乾いてカサカサなワタクシにリップ、等々(≧▽≦)わははは!
クチビルは乾いていても、ココロが潤いました、有り難うございました〜!

b0057675_20501685.jpg

チビズに、最近入手しにくくなってきた馬アキレス!
正月用のオヤツとしてキープしてますよ〜(≧▽≦)有り難うございました!

b0057675_20505931.jpg

おいしいジャムと、夜散歩用のウエストポーチ付きベルト&腕用のベルト。
ジャムはヨーグルトに!!ベルトはピカピカ光って、通り過ぎる車が思わず徐行してくれて助かってます〜。有り難うございます!

b0057675_20523865.jpg

可愛い柄のアームウォーマー(≧▽≦)フリンジが可愛いんですわ。
思わずチビズの餌食になりそうに…あぶな〜〜い!でも暖かい!!わははは!!有り難うございます〜!

b0057675_20534004.jpg

輝く黒ダイヤ…ではなくて、絶品の黒豆頂きました!
ママン様が「ここの黒豆食べたら、もう他のが食べられない」とのたまわる美味しさなんですよ〜。有り難うございました!


あ〜〜、ちょっとココロがスッキリしました(≧▽≦)ワハハハ!
こんなに沢山滞納(!?)してて、ワタクシってばも〜〜。
でも、年内にムリクリでも載せる事が出来て良かったです。グフ。


最後に。
先日撮った素敵な光景…。
たまにはミクロな世界も。

美しいですね〜。
来年も、ココロが震える光景に沢山出会える事を願います。

b0057675_20582965.jpg

それでは皆様…。
良い年越しを(≧▽≦)/



b0057675_21023984.jpg◆宣伝◆

チビズもモデルのラインスタンプはコチラ〜。

>>>「柴犬ざんまい」
by koryu_misumi | 2015-12-31 21:03 | Comments(2)

11月後半の和散歩会

b0057675_20364457.jpg

いや〜お久しぶり(!?)の更新でございます〜(≧▽≦;)
実は来週からグループ展を控えておりまして、相も変わらずドタバタ中のワタクシですよ。

そんな中、先週土曜日には和散歩会が開催されましたよ〜。
たまには福岡を飛び出して、近隣の県まで遠征…というコトで、山口県です。

b0057675_20423244.jpg

ちょうど寒波の関係でヒンヤリとしていましたが、風も無くいい感じの雰囲気。
まさに犬達にとっては絶好の散歩日和。

おまけに散歩コースの公園がまた広くて木々が多くて、これまた絶好の散歩コース(≧▽≦)
イノシシのホリホリ跡があっちこっちにあったり。
水辺には沢山の野鳥達が浮かんでいたり。

b0057675_20460037.jpg

斜面を皆で駆け上がったり。

……ま、、まあ、、。
柴犬がゾロゾロと上がる姿は、フツ〜の光景とは言えませんでしたが!!!(≧▽≦;;;)
なかなか壮観でしたよ〜わははは!

b0057675_20480668.jpg

一番フリーダムに楽しんでいるのは主催者のKさんかもしれん。。

しかも、この写真…。
見れば、そこらのヒトが柴ズのリードを持っていると言う…フリーダム和散歩会。

b0057675_20491728.jpg

さて、こんないつもの和散歩会の光景なんですが…。
この日は犬無し参加者がいらっしゃいまして(^^)

…普段は誰が参加したか、と言う事はあまり出さないようにしているのですが。
今日は特別に(!?)書きましょう。

シバツレ読者の中にもご存知の方は多いかと思いますが、チコママさんです。

シバツレの古くからの読者は、チコちゃん達とのドッグラン記事を幾つか憶えてらっしゃるかと。
…その中でも一番記憶に残っているのはこれでしょうかねえ…。
>>>バーベキュウ〜に行って来ました

てか、先日久しぶりに会ったチコママも「珊瑚の皮吊り」を憶えてて、2人で思い出し笑いしましたけどね(≧▽≦;;)

b0057675_21042458.jpg

そのチコママさん、ちゃんと和散歩の参加条件を満たして参加されたんですね〜。

参加条件。(←Kさん設定(≧▽≦))
それは…「犬道!!シバツレ流」と「犬道!!番外編」を読んで、その主旨に賛同するかどうか。というコトですワ。

自分で言うのもなんですけどね〜。

あのくど〜い長〜い文章を読もうなんて、物好きな…いっ、いえ。。
あのくど〜〜い文章の中に、何かを見出してもらって、その上で和散歩に参加されたい…という事は、犬に対する姿勢(価値観)が同じ方向を向いている…という事だと思うんですよね。

b0057675_21213479.jpg

チコママは、これからもずっと「犬と関わって生きて行きたい」との事。

その関わりの中に、ほんの一部でも和散歩会や犬道!!のココロがある…なんてね。
相手が誰であってもこんな嬉しいコトはアリマセンよ。


チコママの言葉でこの日の事を紹介してありますので、興味のある方はコチラをご覧くださいませ。
>>>「和散歩会」に行ってきました。


Kさんの言葉を借りるなら。
犬道を歩くヒトが増えてくれる……。
有り難い事ですワ

b0057675_21272851.jpg
オマケ。
オバカなワタクシ(≧▽≦)



b0057675_21300204.jpg◆宣伝◆

チビズもモデルのラインスタンプはコチラ〜。

>>>「柴犬ざんまい」
by koryu_misumi | 2015-12-01 21:30 | Comments(6)

シバシバ株式会社の株が〜

b0057675_20511406.jpg

ある日の事…。
平蔵がママン様と新聞を読んでおりました。

b0057675_20511829.jpg

んが。
なにやら良く判らない様子。

平ちゃん、老眼鏡忘れてるじゃないの〜?

b0057675_20512160.jpg

ママン様に老眼鏡をかけてもらう御大。

b0057675_20512312.jpg

今度は新聞の記事がよく見えるようになったようです。
気になる記事を見つけた模様。。

と!!!

「平ちゃん!!
シバシバ株式会社の株価が大変な事になってますよ!」

b0057675_20512722.jpg

なんという事でしょう!
平蔵が筆頭株主のシバシバ株式会社の株が大暴落!

b0057675_20512943.jpg

ショックを隠せない平蔵御大です。

「平ちゃん…やっぱりオンナノコの尻ばっかり追い回しているのが、会社のイメージダウンにつながったのではないかと。。。。」

b0057675_20513203.jpg


な〜〜んてね。わはははは!!

ついつい、写真で遊んでしまうワタクシでありました(≧▽≦)

、、、、。

、、、、だって平蔵可愛いんだも〜〜ん!!!

b0057675_20520216.jpg

今頃UPするのも何ですが、先週の某日の鱗雲は綺麗でしたね〜!

あんなに空一面を覆うのはなかなか見られないかも…。
と、朝からシアワセな気分を味わわせてもらいましたよ〜。

b0057675_20520616.jpg

シアワセな気分と言えば、こちらも今頃のUP…。
和散歩会の参加者から頂いた、おせんべいです〜。

人気があり過ぎて、数ヶ月待ちだとか。。。
、、確かに美味しかったです。

大事に美味しく頂きましたよ〜ワタクシってばシアワセ者ですワ(≧▽≦)
有り難うございます〜!!



b0057675_21073517.jpg◆宣伝◆

チビズもモデルのラインスタンプはコチラ〜。

>>>「柴犬ざんまい」
by koryu_misumi | 2015-11-24 21:08 | Comments(2)

嬉しいコト

b0057675_09582835.jpg

先日、Kさん(球磨・福助・泰蔵オーナー)経由でとても嬉しい話を伺いました。

それは…ある飼い主さんからKさんへのメールで、、。
愛犬との暮らしに、Kさんのブログとシバツレブログを利用してくれている、という話でした。

そこに辿り着くまでには、それはそれは諸事情あったようですが。。。
今、愛犬の育て直しを頑張っている。との事。

シバツレがお役に立てるとは。
、、ホントに有り難い事ですワ。

b0057675_10064617.jpg

ワタクシといっちゃん。

犬道!!、犬道!!番外編を含む、このシバツレブログがお役に立てるなら、どうぞ誰でも好きに使ってやって下さいませ。

同様の事は、過去にも何度も書いて来ております。
4月には「四月一日と書いて、「ワタヌキ」と読む」という記事にも、改めて念押し記事を載せております。

「ゼロ基点」って言葉だって、そのまま流用してもらって構いません。

まぁ、、、別の言葉に変えて使ってもらってもいいですけどね〜。
「●●の心理」とか「●●状態」とか、ね(≧▽≦)

b0057675_10145325.jpg

我が家に最も近い堤の池にはオシドリが沢山

たま〜〜にアクセス解析を見るんですが。
(契約の関係上、パソコンからのアクセス分しか見られないんですけども(≧▽≦;;;))

犬道!!と犬道!!番外編は、割合とコンスタントに、どこかの誰かに読んでもらっているようです。
ボチ、ボチ、、ボチ、、という感じで(≧▽≦)

文章がくどくてスンマセンねえ。
自分で言うのもなんですけど、、1度に読もうとすると大変だと思います。わははは!!
ですので、暇〜〜〜〜〜〜な時にボチボチどうぞ。

でも、自分で言うのもなんですけど、、。
犬道!!のコピーを渡しただけで、恐ろしい程の噛み犬だった子との暮らしが劇的に改善された…という家もありましたので。(柴犬ではありませんでしたが)
それなりに役に立つようです。わははは。
ちなみに、この家、今はシアワセに暮らしているようですよ。

b0057675_10203757.jpg

拡大しても、これがコンデジの限界(≧▽≦;;)

和散歩の参加者の方が、こんな風な事を言ってくれていたのを思い出しました。

読む度に、違う所が見えてくるんだと。。
そして、ほんのちょっとした、さりげない文字の中に「あっ、そういえばこう書いてあったよね!?」と後で気づきを得て、また読み直す事が何度もあるんだと。。

ワタクシはニンマリ笑ったんですよ〜。
「ぎゅーーーーーっと凝縮して書いているから」って。

b0057675_10294007.jpg

家屋の小窓の屋根に留まるチョウゲンボウ

これまた自分で言うのもなんですけど。。。
その人の心の成長に合わせて、読む度に違う面が見えて来るような記事になっている…と思うんですワ。
特に番外編の方は。

小説だって、若い頃に読んだ時とオトナになって読んだ時では、ココロに入って来るモノが違う事ってありますよね。
あんな感じの縮小版(!?)ですかね(^^)

その人の成長によって、フォカースする場所が変わる…というか。。
そんな感じ。

b0057675_10325788.jpg

おはよう。と声をかけたら、こんなん(≧▽≦)

ワタクシは、その時も凄く嬉しかったんですよ。

だって、気づきを得て、また読み直す…。
そこに気づけるって事は。。
自分で自分が成長している事を証明してるようなモン…なんですもんね〜。


こういうのは…結局、当人のココロの問題だと思うんですよね。
和散歩の参加者のお知り合いが、あの有名なシー●ー・ミラン氏のビデオも本も、沢山網羅した…というのに、さっぱり改善されてない…という話を聞いた時には。
それは結局、、その人の心が、自分と犬の為に覚悟を決めてないから。

気づきを心から望んでいる人は、ありとあらゆる…どんな事からも得ようとするんだと思うんですよね。
b0057675_10443608.jpg

ノビタキのメス

ただ、、、。

気づきと言うのは「きっかけ」を必要とする事も多々ある。とワタクシは思います。

シバツレがきっかけになる事が出来たら嬉しいな。
実際、世の中には星の数程、気づきの種は落ちている…と思うんですよね。

最初の、とっかかりの気づきさえ得られれば…。
そして一旦、気づきの波を捉えれば…。
気づきの嵐は止められないんですよね。
最初はゆっくり、、そして、次々と。

後は本人の意思次第。
気づきを得る事にフォーカスするか。
それとも、気づかなかった事にするか。

b0057675_10521147.jpg

犬との暮らしに朝日を浴びるように。
素敵な気づきを得られますように。。



b0057675_10561382.jpg宣伝(≧▽≦)/
チビズもモデルのラインスタンプはコチラ〜。

>>>「柴犬ざんまい」
by koryu_misumi | 2015-11-05 10:58 | Comments(10)

道を見失わないように

b0057675_20430094.jpg

久しぶりの投稿ですが…。
書いているうちに長文になってしまいました(≧▽≦;;;)アハハハ。

しかもドタバタ中なので、ろくに推敲しておりません。
でも投稿しちゃうけどね(≧▽≦)ウヒ。

*****

先日、、17日の土曜日は和散歩会でした。

お天気が良かったため、日陰で何度も休憩しながら、楽しく歩かせてもらいました。
、、てか、あまりにもお天気良過ぎて、帽子からはみ出した耳がヒリヒリする程でしたよ〜、わははは!!
参加者の皆様&犬達、スンマセンのぅ、ワタクシ晴れオンナなんです…(≧▽≦;;;)


さて。
その和散歩会で歩きながら皆様とオシャベリをするワケですが…。
今日はその中の会話からハナシを膨らませてみました。

b0057675_20451372.jpg

参加者の中に、T君とその飼い主さんがいらっしゃいます。
ご縁があって和散歩に参加されているんですが…。

T君の行動に「これは注意した方が?」「これは良くないのでは?」と感じてしまう飼い主さん…。

T君は、和散歩会中とても良い子で、他の犬との接し方も全く問題なく、いい感じにリラックス出来てる子なんですよね。
見ていても、取り立てて注意する程のものでもなく、どちらかというと微笑ましい感じ。


だもんで、、。
「私達は、警察犬と暮らしているワケじゃないんですよね。
小さな家族と暮らしてるんだと思うんですよ〜」とおハナシしました。

飼い主さん、ちょっぴりハッとされたようで「そうなんですよね…」と。。
「私は、ずっとTの事を”こうでなければならない”、”あれをさせてはいけない”、etc...って思ってました。
でも、違うんですよね」

「そりゃあ〜…どうしても、"凄いお手本"を目の当たりにすると、大抵の人はそうなっちゃうモンなんですよ。
でも、今はもう"違う"って判っているから良いじゃないですか(≧▽≦)」

b0057675_20561752.jpg

”凄いお手本”
というのは、T君が以前ずっとお世話になっていた専門家とその犬の事です。


これを読んでいる皆様は既にご想像かと思いますが、その犬は勿論、和犬ではアリマセン。
ヒトの指示に従う能力が高く、それを至上の喜びとするタイプの欧米犬種がありますが…まあその中のひとつです。

そう、まさに警察官と警察犬のような、、。
普通のヒトが見れば、一瞬で圧倒される程の関係を見せてくれるんですな。

これこそが人と犬の関係だと信じて疑わなくなる程のエンターテイメントを、です。


いわば「カリスマ」というヤツですかね。

上記に「一瞬で圧倒される…」と書いているように、、。
カリスマは、凄いパワーを放射しますが、それを受ける側は用心しなければ簡単に思考を奪われてしまいます。
同じようになりたい。と思わせてしまう。
同じようにならなければならない。と思わせてしまう。
更には、同じもの以外に対してダメ出しをする程に染まってしまう。

多くのカリスマは、他者の思考を奪う事に関して、それを思い遣るような事はしません。
それは、受ける側の"勝手"だと。
勿論、自分のパワーの及ぼす影響の強さを自覚し、受け手側を思い遣る方もいらっしゃいますけどね。

b0057675_20581728.jpg

人間社会でも多々見かけますわな。
カリスマ性の高いヒトの周りに集まる人々が…見た目や思考や行動が同調していく様子は、誰でも目にした事があるかと思います。

同じようなファッションや髪型になり、同じようなしゃべり方になり、同じような価値観や思考性になり、同じような文章を書くようになり、同じような、、、、。
いわばカリスマの「コピー」になろうとする姿を。。

そういう様子を見る度に、そこでどれだけ大事な大事な世界でひとつの個性を、没している事かと思います。

が。

…どれだけそのカリスマを追い求めたとしても。
コピーがオリジナルを越える事はあり得ない。

だって、コピーの主は自分自身ではなく、そのカリスマなんですから。
他者を主とする限りは、自分自身に向き合う事もアリマセン。
自分自身を主として、無限に成長出来る可能性を誰もが持っていると言うのに…ね。



というわけで。
そうやってカリスマ性によって、思考を奪われた飼い主さんは、T君の個性を没する方向へと向いてしまっていたんですね。
"凄いお手本"のような飼い主と犬にならなければと…、そうでなければならないと…。

T君が本来もって生まれた、T君(個)らしさを封印し。
「犬道!!シバツレ流5」に書いたように、マニュアル通りの犬に仕立て上げるように…。

しかし、そこに通う事でそれまで抱えていた問題が一旦は改善したように見えて…実のところは水面下で悪化していた。。
結局、それで「気づき」を得られ、和散歩へ辿り着く事になったんですけどね〜。

b0057675_21002565.jpg

「犬は飼い主の喜びを自分の喜びとする」と、ある有名な専門家が言っているのをテレビで見た事があります。
当然、その犬にとっての「主」は、飼い主。
主の喜びこそが犬の生き甲斐なのだと…。


でも、、ワタクシには、どうしてもそれをそのまんまスッキリと受け入れる事が出来ないんですよね。。


地上の全てのイキモノは、誰の為に生きているのでもなく、自分自身の為に生きている、とワタクシは思うんですワ。

野生なんてまさにそう。
自分が生き延びる事に必死で、どれだけ他者に干渉する余裕があるかと思いますワ。
それどころか、他者の喜びの為に生きるイキモノが自然界に存在するでしょうか?


確かに、犬は飼い主の喜びに共感してくれます。
…でも、だからといって、共感する相手を選ぶココロの自由を失ったわけでは無いと思うんですよね。

その選択の意思すら改造され、自然から遠ざかった犬種ならまだしも。
野生の強い和犬は、尚更かと。。

b0057675_21040072.jpg

相手が共感に値しないと感じた時…犬は素直にそれを表現する。
自分はどこかの犬のコピーではないのだと。
世界に一匹しか居ない…自分自身を曲げるつもりは無いのだと。

それは裏返せば、ただ、、素直に、ありのままの自分自身を受け入れて欲しい。。という事の現れではないでしょうか。
まさに自分自身を主として生きるイキモノだからこそ、と思うんですワ。


それを、共感する相手を選ぶ意思の自由すら奪って、こちらの事は棚に上げ、何が何でもこちらに共感しろ!って。。。

でもまあ、、考えれば、常にそれが可能となる犬を相手にしていれば、その行動は理解出来なくもありません。。
それが”当たり前”の暮らしをしているのなら、"当たり前"以外の事について考える必然性は無いですもんね。

想像するに、"凄いお手本"のヒトは、和犬を相手に同じ価値観を押し付ける事の意味について考える機会が無かったのかもしれない、、と思うんですワ。


「世間には”柴犬お断り”という専門家もあるそうですけど、そっちの方がずっと良心的だと思うんですよね。
それならそれで、こっちは和犬が判るヒトを捜すだけなんですから。
和犬が判らない事を隠して引き受ける方がよっぽど。。。」

「ホントにそうだと思います」

b0057675_21043369.jpg

ある日から…。
T君の飼い主さんは、押し付けられた価値観でT君と接する事を止めたんですよね。

自分が「凄いヒトのコピー」でいる事と、T君に「凄い犬のコピー」でいさせる事をやめ、、、。
自分自身の感覚でそのまんまのT君と一緒に散歩する事を始めたのです。

それぞれが自分自身を主とした、ひとりの人と一頭の犬として散歩する事を始めた。


見抜く犬は、飼い主が主であるかどうかを見抜きます。
犬の主としてではなく、その人が、自分自身の主であるかどうか。

どうしてヒトはイヌと暮らしてるんだろう?…」に書いたように、、それこそが、素直なその人の姿だからです。
何処かの誰かに与えられた価値観ではなく、素直な本人のココロの眼で自分を見ているかどうかを、犬はちゃんと感じ分ける。

そして…犬は共感する。



地上の全てのイキモノは、誰の為に生きているのでもなく、自分自身の為に生きている、と思う…と上に書きました。

ワタクシはいつも思うのです。
、、個々は個々を主として、その、世界にひとつしか無い王道を歩く。


この「主」は、群れ(集団、社会等)が必要とする、「主従」の「主」とは、全くベツモノだと思うんですワ。

「個」以上になれば、それは集団(群れ)だと思います。
たったふたりでも、その関係のありとあらゆる状況で、それに応じたチカラ関係(強弱・主従関係)が生じる。

集団が大きくなれば、「一部の主」と「その他の従」のカタチが生まれる。
誰もが集団の「主」となれるわけではアリマセン。
ほとんどは「従」ですワ。

しかし、その集団の為に「従」に供する事を、、自らを主として自分の意志で選択する事と、自らを主とする事を放棄する事とはベツモノなのだと、、思うのですよ。

b0057675_21070744.jpg

和散歩参加者の方々からの頂きもの(≧▽≦)有り難うございます

ヒトとイヌは、確かに主従の関係かもしれません。
しかしそれは、群れとして在る為に必要な主従でしか無いのです。

それ以前に、我々は…ヒトもイヌも個である事を、、世界にたったひとつしかない大切な個である事を、、どうか見失わないでいてくれたらと、ワタクシは願います。


自分自身の王道を歩いているか。
アナタの主はアナタ自身か。

スマホを主としていないか。
どこかの誰かを主としていないか。


空を見上げ、風のニホヒを嗅ぎ、大地を足の裏に感じ、、傍らの犬と共感して笑い合う為に。

b0057675_21111582.jpg




b0057675_21172374.jpg宣伝(≧▽≦)/
チビズもモデルのラインスタンプはコチラ〜。

>>>「柴犬ざんまい」
by koryu_misumi | 2015-10-23 21:15 | 犬道!!番外編-長文 | Comments(8)

もうちょっとドタバタします(≧▽≦;)

b0057675_10492218.jpg

まだまだドタバタ中のワタクシ〜。
でも元気でやっております(≧▽≦)

b0057675_10500478.jpg

チビズも全員、元気いっぱいですよ〜。

珊瑚のカイカイ随分収まって来ました。

お嬢が何の悩みも無くスヤスヤと寝ている様子を見られるだけでシアワセ…。
良かったなぁ、珊瑚。

b0057675_10530606.jpg

先日は、今季二度目の和散歩会でした。
この日も楽しく散歩をし、飼い主さん達とオシャベリを楽しみましたよ〜。

んが。
…そのハナシはまた別の機会にするとして(≧▽≦)
今日はち〜と独り言を。。。。

b0057675_10552401.jpg

ここ数日、大勢の人と会い、オシャベリをする機会がありまして。

おかげ様で、、。
他者から見たワタクシ自身について、少しだけ、認識の幅を広げる事が出来たように感じます。

改めて、再確認。。

要らないと捨てて来たはずのものが、自分の全てでもあるという事。
"無い"は、"在る"からこそ。
何も持たない事は、全てを持っているのと同じ。

…ふと、数年前の事故による入院中に、延々と昼間見た夢を思い出しました。

b0057675_10552803.jpg

夢の始まりは、ワタクシが身ひとつで荒れ地に遭難していたトコロを保護された設定だったんですが…。

長い長い夢の中で色々あって…その終盤で、夢の中の登場人物がワタクシにこういったんですよね。

"自分はオマエに、全てを贈れる身なのに、何も贈る事が出来ない。
何故なら、オマエは既に、全てを持っているからだ。
贈るものがあるとすれば、もうこの自分自身しか残ってないのだ。"

それは、、物質的なモノのハナシではなかったんですよね。
確かにワタクシはな〜んにも持っていないニンゲンだったんですよ、夢の中では。
着るものも食べるものも全てその世界の借り物。

でも、実はその人物も判ってたんです。
既に自分自身ですら贈る事が出来ないって事を。



by koryu_misumi | 2015-10-19 11:40 | Comments(2)

銀色週間

b0057675_09502736.jpg

ワタクシには何の関係もアリマセンが〜〜〜〜。
今日からシルバーウイークですね〜わははは

福岡西部は朝から気持ちがよいお天気。
散歩コースの某所では、田んぼアートをよく見られるようにと櫓が組み立てられておりましたので、沢山ヒトが来るのかな〜と思っております。

b0057675_09503648.jpg

最近、、チビズネタがイマイチ無くて(≧▽≦;;)
犬ブログのはずなのに、このままでいいのんか!と叫ぶ今日この頃。

ひとつ、、あるにはあるんですが〜。。。

b0057675_09503927.jpg

実は…タマタマネタなんですけどね、、、。

素敵なネタの種を読者の方から頂いてるんですよ(≧▽≦)
ワタクシのツボを判ってらっしゃるぅ〜〜!と大喜びしたのはいいものの、、。

b0057675_09515502.jpg

ほら、最近涼しくなっちゃったでっしゃろ?

だもんで、、日々、伊佐蔵のタマタマがだんだん…キュッとしまってきてるんですよね〜。。

ネタ的には暑い時期のスライム状態なアレが最高なのになあ。
このままではせっかく送って頂いたモノに対して恥ずかしい出来になってしまう、、、。←?

b0057675_09515706.jpg

どうすれば、、。

伊佐蔵を暖めまくるか?
いや、それではちょっと詐欺っぽいしなあ…。

何か、、何か、見た人にインパクトを与えるような、衝撃的な、、、。
むう。。。




というわけで、そのハナシはまた別の機会に!!!!(≧▽≦)/))
b0057675_09520098.jpg



b0057675_09520750.jpg

個人的には、こんな風景を見るだけでシアワセなんですけどね〜。

シバツレ読者は時々衝撃が無いとイカン人達が多いからなあ〜、、。
しょうがないなあ〜〜〜。

あ?
何か言いました?


、、、、、。
空耳か、、、、。

b0057675_09521422.jpg

先日、とても清々しさを感じた朝の曙の写真です〜。

散歩に出た途端、今日は何か出るなーと妖怪アンテナがピピーン(≧▽≦)

b0057675_09522192.jpg

おーー微かだけど彩雲だぞ〜。

さーすが妖怪アンテナ〜わははは!
と、ひとりで悦に入るワタクシ(≧▽≦)

、、、と写真を撮っている間に、雲の表情が変わって行き、、。

b0057675_09523081.jpg

お〜まばゆいばかりの幻日が現れましたよ〜。

写真ではちょっと判りにくいかもしれませんが、、。
かなり明るく輝いてました(^^)

b0057675_09523616.jpg

拡大写真〜。
今回は、レンズ内のゴミはフォトショの機能で強制撤去(≧▽≦)しました。

ああ〜新しいカメラ欲しいな〜。

b0057675_09523954.jpg

とか、なんとか言っているうちに、、、。
太陽の周り全体に、日暈も出現。

美しい。。。。

朝っぱらからハッピーになれましたわ〜(≧▽≦)
やっぱりチビズと散歩してて良かったな!



b0057675_10201066.jpg宣伝(≧▽≦)/
チビズもモデルのラインスタンプはコチラ〜。

>>>「柴犬ざんまい」
by koryu_misumi | 2015-09-19 10:22 | Comments(0)

カモメ眉毛

b0057675_10014158.jpg

顔の換毛も進んで、すっかりカモメ眉毛の珊瑚です〜わはははは!
この時期のこの煤け具合は、毎回見てても笑えますワ(≧▽≦)

今年はよ〜く見ると、マムシに噛まれた痕が見えるようになったのがミソですかね。
また次の換毛でもそれが出て来るか、ちょっと興味がありまする。。


赤柴ズと散歩していると、向こうにママン様と平蔵をはっけ〜ん!

b0057675_10014523.jpg

呼ばれて喜んで駆けて行くお嬢さん(≧▽≦)

b0057675_10014977.jpg

いつもなら桃尻がプリプリする様子が可愛いんですが、、。
今は貧尻なので、ちょっとみすぼらしいオチリです。

、、、いや、それも可愛いんですが!!!←恒例のオヤバカ炸裂

b0057675_10015146.jpg

今頃気づいている平蔵御大、、、わははは!!!
ママン様も嬉しそう〜(≧▽≦)

b0057675_10015753.jpg

ちょうどこの時、夕日を浴びる入道雲がモクモクと立ち上がっていて壮観でしたよ〜。

b0057675_10020029.jpg

伊佐蔵と一緒に待っていると、トコトコと御大が到着〜。
思わず尻尾をクリクリしてしまう伊佐蔵坊っちゃん。

b0057675_10020365.jpg

顔を匂わせてもらってました。
、、、平蔵の顔、、、ブハハハ!!!


b0057675_10022189.jpg

相変わらず四葉を見つける散歩コース(^^)

うんうん。
こんな何気ない出来事がシアワセなんだよね。



b0057675_10152682.jpg宣伝(≧▽≦)/
チビズ登場のラインスタンプはコチラ〜。
↓↓↓
「柴犬ざんまい」
by koryu_misumi | 2015-09-05 10:17 | Comments(2)

9月に突入しましたね〜。

b0057675_09584378.jpg

夕方の散歩にて、ご機嫌さんの平蔵御大です。
涼しくなっているので、ますます活動的になってきましたよ〜。

写真を撮る為に、わざわざ止まってもらった(≧▽≦)

b0057675_09585700.jpg

すっかり辺りが薄暗いと、、。

b0057675_09590212.jpg

元気に動く平蔵を撮るのはち〜と難しいですな(≧▽≦)ワハハハ!

この時間帯は、、上を見上げれば昼間のツバメの替わりに、コウモリが沢山飛び交っていて楽しいんですが。。
それもやはりちっとも撮影する事が出来ません。

けっこう我々の近くをヒョイと飛んでくれるんですよ〜。
見事な空中技に、ニンマリしながら歩いております。

撮影出来るモノと言えば、、。
相変わらず、黄昏風景ばかりになりますか。。

b0057675_10044140.jpg

日が落ちてすぐの頃は、まだこんな黄金色だったのが、、。

b0057675_10051409.jpg

ジワっと赤みを帯びて来て。。

b0057675_10053000.jpg

空の青から、地平線の赤までの変化が更に面白く。。

b0057675_10060211.jpg

たかだか10分程の間に、刻々と変わりゆく様子は、いつ見ても気持ちがいいもんですワ〜。

、、、ただ、、、。
上ばっかり見上げて、足元がおろそかになると、、。

この時期は、、車にひかれた哀れなカエルの死骸を踏んでしまうトラップがそこら中にしかけてあったりするんですけども!!
↑田舎限定トラップ


b0057675_10105093.jpg

赤柴ズとの散歩は、最近こんな感じ。

、、、サラダブームのようです(≧▽≦)

珊瑚は既にピークですが、伊佐蔵も換毛始まったばかりですので、、。
草を食べたがるようになりましたわ〜。

有り難い事に、散歩コースの田んぼのほとんどは無農薬栽培ですので、当然畦道も無農薬。
安心して食べさせる事が出来まする。
、、まあ、小さな虫も一緒に食べてるかもしれんけどねーわははは!!

b0057675_10150095.jpg

彼らは眼や鼻や舌で、食べられる植物を選り分けていますので、ニンゲンサイドも「どういうのが好みか」というのは、だいたい把握済み。

「ほれ、ここらのは安心だから、ここのを食べなさい」と誘導してやったりしてますよ〜。

b0057675_10164416.jpg

写真のように、ピンピンとんがっている系のがお好みのようですが、、。
珊瑚はピンピンが無い時は、丸いカタチの葉っぱを選ぶ事もアリ。
伊佐蔵はスギナがあれば、スギナも食べます。

、、細かい事を言えば、、朝露に濡れていて、葉っぱがある程度若いのがお好みかな〜。

後は、個人的な感覚で、、過去にも何度か書いた事がありますが、、。
どうも、ケイ素を多く含む植物を好むようです。
何故かは判りませんけどね(≧▽≦)

b0057675_10213395.jpg

玉付き男子、四つ足でチッコをする。の図(=マーキングではない)

ちなみに、平蔵は葉っぱを食べる事はアリマセン。
彼の場合、皮膚の調子が悪かった過去がありますが、「皮膚の調子=腸の調子」とも言えますので、、、この辺りに、元々の腸の能力が出ているように思いますね〜。

まあ、体質が改善してからはキャベツの芯や人参等はよく食べるようになりましたので、それだけでも進歩でしょうか。

b0057675_10224379.jpg

珊ちゃん、食べ過ぎると牛になるよ。


、、、と、サラダバーを後にして散歩を再開。
途中、ウンチをもよおしてクルクル回転を始めた珊瑚なんですが、、、。

b0057675_10234096.jpg

苦手な小学生達がきゃいきゃい言いながら歩いて来たので、引っ込んだようです。。
わははは!!!!



b0057675_10251127.jpg

Kさんから頂いた、濃い茶の鶴の子!

、、、ワタクシ、甘いものはそんなに食べるニンゲンではないんですが〜。
鶴の子好きなんですよねーワハハハ。

食べ過ぎて気持ち悪くなってオエッてなっても好き(≧▽≦;;;)←…。

激ウマでした!
Kさん、ありがちょ〜!!


b0057675_10322136.jpg宣伝(≧▽≦)/
ワタクシ作のラインスタンプはコチラ〜。
「柴犬ざんまい」
by koryu_misumi | 2015-09-01 10:34 | Comments(0)

季節は秋へと、、

b0057675_10514736.jpg

朝晩めっきり涼しくなって来ましたね〜。
平蔵御大はますます調子がUPしてきて、散歩の距離が伸びて来ましたよ。

猛暑の中でも食欲が落ちる事は無かったのですが…。
最近はおかげでがっつき度が高くなって来ております(≧▽≦;)

「ム〜、、ム〜、、」と小声でブツクサ言いながら、ゴハンの用意をしているワタクシの足元に来ては「早くしろ」と急かすんですワ。

b0057675_10515301.jpg

何故か同じポーズでゴハンを待っている珊瑚嬢。
カイカイの為のカラー着けてますが、かなり収まってきている模様、、。
カラー卒業のタイミングを見計らっている今日この頃です。

お嬢さん、換毛のピークも抜けたようで、、ただいま毛並みもスッカスカ状態。
そろそろ(1年以上ぶりに(≧▽≦))お風呂に入れてやろうかな〜と画策していたのですが、マムシ事件(「深夜の…」)で期を逃しておりました、、。
今度お天気の日に時間が取れたら洗ってやろうかな〜。


さて!!
話は変わりまして(≧▽≦)

先日の事。。。

b0057675_11044589.jpg

赤柴ズと早朝散歩していると、、何やら道路を横断中。

b0057675_11051556.jpg

近づいて見ると、、アメリカザリガニでした(≧▽≦)

b0057675_11053498.jpg

赤柴ズが寄ってクンクンしだすと、臨戦態勢。
両手を精一杯高く掲げて意思表示ですワ〜。

b0057675_11053734.jpg

おおー。
凄い気迫じゃのぅ、、。

、、、最近では、アメリカザリガニを「親子で調理して食べてみよう」みたいな、夏休み企画があったりするそうですが、、、。
元々食用で日本に入って来たんでしたっけね?

、、、、。
いえ、ワタクシはしませんけど!!!

判った判った。
何もしませんよぅ〜〜〜(≧▽≦;;)
、、と、赤柴ズとその場を離れましたよ〜。

赤柴ズはどうするのかなーと静観していたんですが。。
アメリカザリガニの気迫に押されたのか、最後まで手を出す事はしませんでしたよ〜。

、、、1回くらい挟まれてみたら面白いのになあ。。と内心思っていたのを見透かされていたのかもしれません。わははは!!!
↑子供の頃、幾度となくヤラレたヒト


それからしばらく歩くと。
b0057675_11100432.jpg

おや?

b0057675_11101523.jpg

もう渡り鳥が渡りをしてる、、!

b0057675_11104147.jpg

ちゃちなコンデジで精一杯寄って撮影して、その上画像処理まで施してみたんですけど。。
んーーーなんだろう種類は??
良く判りませんわ〜。

心当たりがある方、教えて下さいませ(≧▽≦)

そっかー、、。
自然界のイキモノってのは、季節が変わって行くのをちゃんと感じ取ってるんだなあ〜。。

b0057675_11143715.jpg

しょうがの花の香りにウットリしたり。

b0057675_11151828.jpg


b0057675_11153786.jpg

早朝の日暈の有様、、。

b0057675_11163776.jpg

自分自身の食欲の増加、、、(≧▽≦;;;)
↑先日の和談会のお土産です〜。皆様有り難うございます〜!!

ちなみに。
和談会場では。。こんなん。。わははは!!
b0057675_11174001.jpg

、、、色んなモノゴトに。。
もう秋を感じる、今日この頃です(≧▽≦)
↑無理オチ



by koryu_misumi | 2015-08-27 11:25 | Comments(2)