柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(652)
(172)
(127)
(110)
(24)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

タグ:空 ( 172 ) タグの人気記事

あっという間に今年もあと2ヶ月

b0057675_20205744.jpg
ジロウに会いましたよ〜。

、、いや、ジロウには毎日のように会ってるんですが(≧▽≦;)
てか他にも沢山のワンコと会ってるんですが、つい写真を撮り忘れてしまうんですよね〜。

b0057675_20232505.jpg
いつものように、ご挨拶。

、、していると、、、。
伊佐蔵、たまたまホコリを吸い込んだのか、くしゃみを連発です(≧▽≦)

b0057675_20262252.jpg
心配そうに覗き込むジロウでありました。
優しいのぅ〜(≧▽≦)



こちらは、プードルのリー君。
b0057675_20281707.jpg
伊佐蔵がオバサンにご挨拶しているのを、コッソリ下からクンクンしている所です。ワハハハ!

リー君はビビリなので、、。
伊佐蔵が顔を向けると素早く後ずさってオバサンの陰に隠れてしまいます。

そんなリー君に、オバサンを間にして「遊ぼうよ」と伊佐蔵はよく誘うんですよね〜。
でも、遊び方が良く判らないので、いつも戸惑ってしまうリー君なんですワ。

甘やかしで偏っている事や、社会化が未発達な事、、リー君を見ていると色々と判りますが。
まあ、それなりにシアワセそうに暮らしているから、余計な事は言いません。
尋ねられた時にはじっくりオシャベリしますけどね〜。

まあ、ニンゲンだって未経験なモノゴトや、経験値が少ないモノゴトには恐怖感を抱いてしまうのは当たり前ですもんね。
我が家の珊瑚や伊佐蔵を相手に、少しずつでも経験を重ねてくれればいいなと思います。

おかげ様で「いっちゃんが一番、大丈夫なのよね〜」と良く言ってもらえるんですよ〜。

b0057675_20382854.jpg
リー君の為に、知らんフリしてあげる伊佐蔵坊っちゃん。
数えきれない程何度も会って、何度も匂っているのに、未だにおっかなびっくりで伊佐蔵のニホイを嗅ぎ取ろうとするリー君です。

心理的にバランスが取れて落ち着く事が出来れば、少ないニホヒ取りでも相手の事をよく理解する事も出来るんでしょうけどね。。


話は変わって。
b0057675_20531038.jpg

またまた先日も和散歩会でした。

最初だけ寒い小雨のお天気でしたが、歩くうちにみるみる素敵なお天気に(≧▽≦)/
皆で「良い気持ち〜!」と言いながらの和散歩でしたよ〜。

b0057675_20495578.jpg

参加犬達にも愛されているワタクシ(≧▽≦)

ちょっと前にワタクシがガッツリ叱ったK君の甘えっぷりと。
K君に遠慮がちに、でも「私も〜」とカキカキ所望のYちゃん。

カワエエのぅ。
どんだけ叱っても、それがしっかりと犬に受け入れられていれば、、犬ってこんなんなんですよね(^^)

和散歩の様子が他にもUPされていますので、こちらをドウゾ。



こちらにもチラリと。


それから。
こちらに書いてあるのは前々回の和散歩の事ですが…和散歩マジック話(!?)(≧▽≦)

飼い主さんに対して「犬にああしろこうしろ」というのはちっとも伝えておりません。
「このリードを使え」「この道具を使え」なんてのも全くナシ。

この日は、犬とは無関係の話をたっっくさんしました。
でも、、根っこは繋がってるんですよね。

犬はすぐにでも変われるイキモノかもしれませんが、、ニンゲンはなかなかそうは行きませんわな(^^;)
時には後戻りしたり、自分が信じられなかったり。

でも、犬達は急かしたりせずに待っててくれる。
ゆっくりじっくり少しずつで良いと思うんですよ。



そして、、恒例の素敵な光景のお裾分けで〜す(≧▽≦)

b0057675_21031282.jpg

先日の朝の、、ほんの一瞬の光景ですよ〜。
御山とチラリ幻日。

b0057675_21031459.jpg

綺麗やな〜と、朝から空と御山を拝みましたでございます(≧▽≦)


素敵な光景連発行きますよ!

これは、今朝の彩雲(≧▽≦)
b0057675_21041282.jpg

なかなか高レベルの写真が撮れたかな〜って自画自賛です。

b0057675_21050867.jpg

見事な七色ですね!!

b0057675_21052116.jpg

朝、散歩に出た途端に「今日は清々しいな!何か出るかな(≧▽≦)」とウキウキしてたら。
やっぱり出ました。ワハハハ!

朝っぱらからこんなにシアワセな気分にしてもらえて、、。
ホントに有り難い事です。。





チビズもモデル!
ワタクシ作のラインスタンプのご紹介(≧▽≦)

b0057675_21065332.jpg

「柴犬ざんまい2」
「柴犬ざんまい」
ヨロシクドウゾ!

もしくは、ラインストアのクリエイターズスタンプにて
「柴犬ざんまい」「柴犬ざんまい2」で検索ドウゾ!!

by koryu_misumi | 2016-10-25 21:11 | Comments(0)

すっかり寒くなりました

b0057675_09190358.jpg

一気に寒くなりました、フクオカ西部です〜。

ほんのちょっと前まで気温が30度とか湿度が80%とか、とんでもない「秋」だったのにねえ(^^;)
ようやく普通の秋(!?)になってくれたような気がします〜。

昔から「台風が多い年は地震が起きる」というような言い伝えがありましたが。
今年は本当に台風も地震も、、、、。

平凡な暮らしの有り難みを思い知るのは、こういう時ばかりのような気がします。
"当たり前"と思っているこそ、大事にしたいものだと痛感ですワ〜。


b0057675_10071698.jpg

葉っぱに付いた露が、鏤められた宝石みたい〜(≧▽≦)

さて、話は変わって。
やっぱりまだドタバタ中です、ワハハハ(≧▽≦;)/

平蔵を見送った事で、そのドタバタ中でもちょっとだけ有り難い事はあります。

チビズご飯は、平蔵の為に脳味噌フル回転で作っていたのを、今では「まあ健康で居てチョーダイ」程度の材料でチョチョイと作ればいいですし(≧▽≦)
散歩も、目を離せない平蔵の面倒を見るのと、散歩に行くのとで、ママン様と配分をしていた事も、、今では適当ですし(≧▽≦)

とまあ、平蔵にかけていたエネルギーをドタバタに使えるようになったのが、、。
まあ、有り難いというか、ちょっぴり寂しいと言うか(≧▽≦;;;)


そうですね〜、、、。
何も考えずに家を空けられるようになったのは確かですワ。

b0057675_10085553.jpg

ああ美しい

でもね。
時々、間近に線香のニホイがする事があるんですよぅ〜。。。。
平蔵のお墓は庭だし、居間から凄く離れているし、とっくの昔にお墓のお線香は消えている時間なのに。。

ママン様も同じ体験を時々しておりまして…。
そばに居るのかな?とかママン様と言っております(≧▽≦)ウヒ。

そういえば、49日まであと少しですっけ。。


で。
今日もカンタンブログです。わははは!

珊瑚お嬢さん。
平蔵が逝ってから、我慢していた(!?)ボール遊びをよく所望するようになりました。
、、、、ええ、ドタバタ中でも(^^;;;;)

だもんで、替わりに時々「ひとり遊び」をしてもらっております。

b0057675_09381976.jpg

これは軍手です。
それとち〜さなオヤツ。

このオヤツをね。
指の一本一本に詰めて、珊瑚にあげるんですわ〜わははは!


お嬢さん、器用ですので(≧▽≦)
時間をかけて軍手をひっくり返していって、オヤツをゲットするんですよ。

ゲットし終わった軍手はこんな感じになります。
以前にも何度か載せたと思いますけども〜〜。

b0057675_09402972.jpg

上手にひっくり返してますよね〜(≧▽≦)
いつも感心してしまうんですワ。

で、全部取り出した頃には、すっかり満足してマッタリ。
そこらでスヤスヤと寝てくれるんですよね〜。
小さな脳味噌いっぱい使うんでしょうね、きっと(≧▽≦)ふふふ。


珊瑚の場合、この遊びは「時々」にしておかないとダメなんですわ〜、、。
しょっちゅう与えていると、時間を短縮しようとして「ズル」します。

まあ、指を噛みちぎってそこからオヤツを取り出そうとする、という、、、わはははは!


ちなみに伊佐蔵坊っちゃんは。
、、まずハナヅラのデカさがこの遊びには向いていませんので(≧▽≦;;)
最初から指を噛みちぎっちゃうんですよ。

b0057675_09411432.jpg

「布を食べない」事を憶えている子なら、この遊びは楽しめると思います(≧▽≦)

頭も使うし。

………。

珊瑚は頭は………ですが!!!!


布を食べてしまう子や、食べ物のニホヒが付いているものを食べてしまう子には、この遊びはイカンですよ。
ホリホリしたりカミカミしている内に、軍手にはオヤツのニホヒが染み付きますからね〜。

b0057675_09183582.jpg

美しい景色のお裾分けです。
先日撮っておいた日暈ですよ〜。

実を言うと、今朝は"彩雲祭り"でした(≧▽≦)
素晴らしい、しかも、大きな彩雲が次々と、しかも沢山見られてラッキーでしたよ〜。

んが。
プチ旅行のママン様が「カメラ貸して」と持って行ったので画像はナシ。
ざ〜んね〜〜ん。

b0057675_10040318.jpg

b0057675_10041277.jpg

色々と頂き物を、有り難うございます(≧▽≦)

あと、前に梨を贈って頂いてたのですが。。。
し、、写真撮っていたのを間違って消してしまっておりました(>o<;)

梨、有り難うございました〜!!!





チビズもモデル!
ワタクシ作のラインスタンプのご紹介(≧▽≦)

b0057675_10062486.png

「柴犬ざんまい2」
「柴犬ざんまい」
ヨロシクドウゾ!

もしくは、ラインストアのクリエイターズスタンプにて
「柴犬ざんまい」「柴犬ざんまい2」で検索ドウゾ!!


by koryu_misumi | 2016-10-15 10:19 | Comments(0)

伊佐蔵坊っちゃんはどうかと言うと。

b0057675_09420998.jpg

平蔵が逝った事に関して、伊佐蔵は珊瑚とはまた違う受け入れ方をしているようで。

食後、、。
普段から、歯磨きオヤツはサークルとは別の場所で与えております、伊佐蔵坊っちゃん。
彼がマッタリするにはサークルは狭いので(^^;)あははは。。

で。
平蔵が逝った日の夜は、、。
その移動の際に、横にされた平蔵の脇を普通にスタスタ通り…。
そして、平蔵が寝ているすぐ横で普段通りマッタリしておりました。

……。

…ん?
判っとんのか??

とは思いましたが、まあ、感じ方や理解の仕方はイヌそれぞれですので、放置(≧▽≦)

b0057675_09433671.jpg

ところが夜、寝る際になって…。



あ、その前にちょっと補足を。
ここ数年、いつでも対処出来るように、平蔵の寝る為のスペースはワタクシのベッド脇でした。

が、その日の夜は専用の冷房スペースを作って、その中に安置する事にしたんですよね。
冬だったらあまり気を使わなくて済んだのかもしれませんが、、やはり夏ですからね〜。
出来るだけ冷やしておかないと、彼の身体が悪くなっちゃいます。

老犬平蔵が苦手な夏を乗り切る為に。と購入した、小さなスペースの為の小さなクーラー。。
まさかこんな使い方をするようになるとは…。

と思いながら、最も効率的に冷えるよう、安置する場所を変えたんですよ。
「平ちゃん、冷えッ冷えで気持ちいいね~」と寝かせて、周りに大きめの保冷剤を沢山並べましてねえ。

b0057675_09454985.jpg

まあ、そういうワケで。
いつもなら階段を上がって、2階のワタクシの部屋に入って、すぐ目に入るのは平蔵のサークルとワタクシのベッド。。のはずだったのに。


テケテケとワタクシを追い越して部屋に飛び込んだ伊佐蔵坊っちゃん。
そこで一瞬、ハッとして、そして固まったんですわ〜。

だって、いつも目にするはずの平蔵の寝床が無くなってるんですもんね。
あるハズの場所をガン見したまま、数秒固まっておりました…。


…てか。

え?そこ?

って、思わず吹きそうになりましたよ(≧▽≦)ワハハハ!

b0057675_09465980.jpg

キャンタマをかぶれさせたのよ


それから、どうやら家の中に平蔵が居ない事を理解したようで…。
翌日から時々、急に「ピスピス」言っては、家の中を移動するワタクシに付いて回るようになりました。

一日中ではないのですよ。

時たま、、、何か急に不安になる事があるようで…。
付いてきてベタベタするワケでも無く、ワタクシの姿が見えるその辺で寝てたりするんですよね。


平蔵が居ない。

それだけで、こんな風に不安になる事があるんだなあ〜。。と改めて感心(?)ですワ。
あんなにヨボヨボだったのに、伊佐蔵にとってはその存在が、どれだけ彼に安心感を与えていたのかと。

改めて、平蔵の偉大さ((≧▽≦)!?)に納得のワタクシとママン様でございました。

まあ、どうやら珊瑚も同様のようです(^^;;;)
しばらくはちょっぴり甘えん坊の赤柴ズだろうな〜とママン様と話してます。
その内、自然と落ち着く事でしょう。

b0057675_09480809.jpg

しょぼん
鼻の頭の上に米粒


伊佐蔵の行動で他に面白いのが…。

平蔵がワタクシの横で寝ていた頃は、朝起きてもワタクシに何か言いに来る事は無かったんですよ。
平蔵に遠慮していたんでしょうかね。

それが、、平蔵が逝って3日後くらいでしたか、、。
朝、ベッドの脇にやってきて「おはよう」と言いに来たんですワ。

いつもは寝起きが悪いワタクシですが(≧▽≦)
思わず、へえと思いまして。
「アンタがおはよう言いに来るなんて、珍しいねえ〜」とナデクリしました(≧▽≦)

b0057675_09533939.jpg

もうひとつ、面白いのが…。

逝った翌朝だったか、平蔵の事をしんみり考えながら散歩していたら、、。
伊佐蔵のヤツめ〜グイグイ先頭を歩こうとするんですよ(≧▽≦)

あっ!!
いっちゃんてば、、ワタクシがしんみりしてるの感じてる!!

そうだったそうだった!
伊佐蔵は玉付きオトコ!

無言でお尻にポクッ!と見かけ倒しの蹴りを入れてやりましたよ〜ワハハハ!
そしたらハッと振り返って(≧▽≦)
その顔がまた可愛くてねえ〜。

平蔵が居なくなったからって、自分がエラくなったと思ったらツマランぞ!と目で語ってやると。
「は〜いい」って、それからいつものように歩いてくれましたわ〜。

それから、しんみりしたり、、思い出しては、グモモ!っとボス力を湧かせたり、、、。
心理的にちょっぴり忙しい、翌日でございました。。。わははは!!

あ、今はもうすっかり元通りですので〜(≧▽≦)

b0057675_09553055.jpg

珊瑚も伊佐蔵も、それなりに理解しているようです。
でも、想像よりも時間をかけて昇華してるみたいですよ。

あんなにヨボヨボだった平蔵でも…。
珊瑚と伊佐蔵にとって、その存在は心理的にとても重かったんだな〜と。


珊瑚は夜に玄関の網戸が開いたり閉じたりする音を聞くと、ウニャウニャ言いながらじ〜っと廊下の向こうを見つめるんですよ。
そんな声を出すのは、子犬育て中にしか聞いた事が無いんですが、、。

実は、それは、子犬の事が心配な時に出す声。
誰かを想って出す声、、なんですわ〜。

…平蔵が帰って来たのかと思ってんのかな?

b0057675_10104103.jpg

b0057675_10105268.jpg

b0057675_10105948.jpg

平蔵にお花を有り難うございます。

b0057675_10144007.jpg

いつも彼と一緒に居ます。

この曙も彼そのもの。
昨日の朝ですけどね(≧▽≦)

ああ、今朝は何か普段より清々しいなあと感じていたら…。

b0057675_10173394.jpg

それまで空に無かった彩雲が生まれる様子を見る事が出来ました。

不死鳥のよう、と言ってもらえましたよ〜。

b0057675_10174765.jpg

美しいのぅ。





チビズもモデル!
ワタクシ作のラインスタンプのご紹介(≧▽≦)

b0057675_10193874.jpg

「柴犬ざんまい2」
「柴犬ざんまい」
ヨロシクドウゾ!

もしくは、ラインストアのクリエイターズスタンプにて
「柴犬ざんまい」「柴犬ざんまい2」で検索ドウゾ!!

by koryu_misumi | 2016-09-12 10:20 | Comments(4)

キレイサッパリ

b0057675_09450021.jpg

あっという間に今年も9月になってしまいました。
と、同時に徐々に過ごしやすくなってきたように思います。
散歩コースの稲も実が詰まってきましたよ~(^^)

コンパクトな台風が九州を舐めて行きましたが。

我が家のあたりは本当に台風来たの?というくらいに穏やかで。
テレビのニュースを見ながらママン様とふたりで「この辺りだけ別世界みたいだね」と話しているくらいです。

b0057675_09472715.jpg

さて。

読まれた事がある方はご存知かと思いますが、、。
3年前に、犬道!!番外編「どうしてヒトはイヌと暮らしてるんだろう?」という記事を載せた事があります。

それには「ワタクシとチビズとの間にある(見えない)大事なモノ」をヒトコトで言い表すとしたら、なんだろう?、、てな話を一部に書きました。


『日本語の「心」という表現では足りないような気がするんですよね。
う~ん、、「愛」でもしっくり来ないような。
「愛」や「心」や「気持ち」や「思い遣り」や「通じ合い」や「共に過ごした時空間」や「縁」や「運」や、、色んな事をひっくるめた、「何か」、、。』
(どうして…より抜粋)


未だに、、これを言い表す単語をワタクシは知りませんし、出会った事がありません。
「どうして…」の記事では、とりあえず臨時で「ハート」という言葉を利用しましたけどね~。

結局、今でも相変わらず「大事なモノ」とか「大事な何か」みたいな言い回しをしているワタクシです(^^;)

b0057675_09503640.jpg

「何か」

ワタクシがWeb上でシバツレを書き始めたのは、元々は平蔵との間に生まれて育んできた、、その「何か」があったからです。
ヒトコトではウマく言い表せないそれを、世界に向けて発信したい。と当時の自分は感じたんだと思う。

まあ、、今も相変わらず、ウマい事表現出来ずに居るわけなんですけども~~(≧▽≦)ワハハハ!


もし、シバツレを読んで、自分と愛犬との暮らしの役に立ててくれたり、シアワセを感じてくれる人が居るとしたら…。
それは、その人と犬の暮らしの中に「ワタクシとチビズとの間の見えない何か」が流れ込んでいるという事じゃないかな。と思うんですよね。

その人が、そうやって愛犬と培った事を踏まえ、更に他の人と犬の暮らしをフォローしたら、、またそこにも「何か」は流れて行く。

それにはもはや「ワタクシとチビズとの間の何か」という名前は無いけれど…。
でも確かにそこにも「チビズ」は存在するんだと、、ワタクシは思ってるんですワ。

b0057675_09512967.jpg

「何か」は、勿論、ワタクシ&チビズとの間にだけ在るモノではアリマセンよね。
誰の周りにもそれぞれの「何か」があるはず。

そうやって「何か」に、別の「何か」が流れ込んでブレンドされて、更に味わい深い「何か」へと日々変わって行く。



「何か」は、「どうして…」にも書いたように、つながり合い、重なり合い、、、まるで空気のように1ミリの隙間も無く我々の間に充たされている、とワタクシは思います。

今、このシバツレを読んでいるアナタとの間にも、我々と関わる全てのヒトやイヌの間にも充ちている。

シバツレを読むヒトが世界の裏側に居ようが、記事を100年後に読もうが、、「何か」がその"間"を充たす事に距離も時間も関係無いと思うんですワ。
どんなに距離があっても、どんな時間が経っていても、、一瞬で充たしてしまう。



我々は「何か」で充たされた世界の中で暮らしているんだと思うんですよね。

まるで魚のように、、。

b0057675_09515616.jpg



そして。


先日、平蔵御大は、その「何か」そのものになりました。




8月30日の夕方の事でした。




清々しい程、スカッとアッチ側に逝ってしまいましたよ。

何しろ「え!?…い、今!?」って、その時思ったくらいですから(^^;)
まさに不意打ちでした。


b0057675_09544537.jpg

我が家の事はどうぞご心配なさらずに。


実は、以前から「いつか平蔵が逝ってしまったら、自分はどうなるんだろう」とか、色々考えてたんですよね。

きっと普通で居られない。基点ブレブレでオカシクなるかも。とか。
相当落ち込んでしばらく浮上出来ないかも。とか。
本気で平蔵ロスになって、シバツレ止めてしまうかも。とか。

……でも本当にその時にならないと、判らないよなあ~。


なんて、想像してたんですが…。
その逆でした(^^;)


そりゃ~16年も一緒に暮らしていたんですから、悲しくないはずありませんよ。

でも…。
"嘆く"気持ちは全く無いのですワ。

b0057675_09555691.jpg

彼が暮らしていた為に必要だった物を片付けて。
彼が居ない暮らしを、、すぐ翌日から始めて。


、、ふと。


あれ?
平蔵って、、本当に居たのかな?、、って。


彼の居ない空間に何のギャップも感じない自分に、逆に気づく次第。

これはワタクシだけの感覚かなあと思っていたら、、。
ママン様も更に翌日になって「なんか、、最初からこの暮らし(平蔵が居ない暮らし)だったような気がしない?」と。


「そうそう!
あの16年間が、実はたった一晩の夢か幻だったような、そんな感じ」とワタクシも。

b0057675_09573289.jpg

あれだけ24時間態勢で、四六時中彼の世話に明け暮れていた日々だったのに…。
それが突然無くなって、イキナリ違う生活に順応出来るはず無いと思い込んでいたのに…。


それどころか、清々しい程のキレイサッパリぶり。


今、彼が我が家に居た痕跡は、ほぼ跡形も無いんですよね。

考えれば、、彼が逝った翌日、埋葬する時も。
ワタクシもママン様も、彼が存在した証拠を記念に残しておきたい。なんて露程も思わず。
ホントに、平蔵の存在全てを還しました。

彼を還す事に対して、ワタクシもママン様も、何の執着も抱いてなかったのかな、と思います。
そして多分、彼も、、コチラの世界に心残りをする事もなかったのでは。

お互いに、引っ張りあう要因が無い。そんな感じ。



確かに、彼にとっては、至らない部分も山ほどあったワタクシでして。
その事に関しては反省してもし足りない。
せっかくクリア出来そうだった事も沢山あって(^^;)、それをクリアさせてもらえないままだった事に関しても残念極まりない。

b0057675_10014861.jpg

でも、彼との16年間に対しては…。

やり残した事が無いというか。
悔いが無いというか。


「ああ、もぅイヤだな~なんて思いながら平蔵の世話をしていたら、きっと平蔵が死んだ後に"あんなに大変だった"とかボヤくんだろうけど、、。
気持ち的にそういうの全然苦にならなかったから、ちっともそんな感じがしないんだよねえ」とママン様。

うんうん。
そりゃ~しんどかったけど、、"彼に苦労させられた"というのは全く無く…。


彼が逝った翌日の空のように、清々しくスッキリとした後味((≧▽≦;)?)を味わっている今日この頃です。


一応、、。
「軽い"喪の躁状態(葬式ハイ)"かもしれないから、しばらく様子見ないとね~」なんてママン様とふたりで笑っておりますが。
多分、、違うんじゃないかな~(^^;;)

b0057675_10030328.jpg

この感じ、ウマく言い表せなくて。
色々考えてみたんですけどねえ~。。。

朝、凄く素敵な夢から覚めた時に「あ~メッチャいい夢見たな~」と思う、、ああいう感覚なんですよ。

夢だから、もう二度と味わえないのも判っているけど。
でも、思い出す度にニンマリとしてしまう、あんな感じ。

だから。
「ああ~いい16年間過ごさせてもらったな~」というのが、一番、今のワタクシの気持ちを表すのには相応しいかな、と思います。

b0057675_10060918.jpg

珊瑚と伊佐蔵もなんとなく判っているようです。
写真は平蔵が逝った翌日の夕方の散歩の光景。(≧▽≦)

彼らの様子についてはまた別の機会に書きましょうね。



ワタクシは思うんですワ。

世界は「何か」で充たされている。

…ワタクシは平蔵の中に生きてるんだな~と。




彼自身は、、。
彼の人生(犬生(≧▽≦)?)はどんなだったのかな?
と、とあるカードで尋ねてみました。

b0057675_10073728.jpg

「自然体…あるがままに生きた」と。

そっかそっか。

平蔵らしいよね(^^)





チビズもモデル!
ワタクシ作のラインスタンプのご紹介(≧▽≦)

b0057675_10102444.jpg

「柴犬ざんまい2」
「柴犬ざんまい」
ヨロシクドウゾ!

もしくは、ラインストアのクリエイターズスタンプにて
「柴犬ざんまい」「柴犬ざんまい2」で検索ドウゾ!!

by koryu_misumi | 2016-09-05 10:10 | Comments(60)

お盆

b0057675_20575462.jpg

ママン様に”ジュブジュブ”をもらう平蔵御大です。

…「ジュブジュブ」ってのは、以前書きましたが、、。
水を飲むのがヘタになった御大の為に、薄めた甘酒や薄めたホエイのような、タップリの水分に浸したパン等の事ですよ〜。

美味しそうに食べるんですよね(^^)
その表情を見ると、ついつい「美味しい?」なんて話しかけてしまいます。

、、、まあ、ついでに指も食べられそうになる。という危険性を帯びてますが!!わははは!

b0057675_21032644.jpg

お盆休みの地域だった方々は、如何でしたか〜?

今年の我が家近辺は、初盆の家が多かったんですよ。
それらの家の玄関先には、お盆限定のお囃子がやってきて…賑やかな笛や太鼓の音が響くんですワ。

夜の散歩をしていると、、あっちもこっちも提灯がぶら下がり、お香の香りが漂ってきて…。
昔ながらの死者と生者との関わり方、土着の文化の深さを毎年しみじみと感じます。
時代とともに、、年々廃れて行っているようですけどね〜。

b0057675_21114155.jpg

ちなみに、我が家の場合、、犬は庭に埋葬します。
犬以外の動物も皆、庭に埋めてあります。

最近は、ペットも人間のように弔う文化が根付きつつあるようですね。
ワタクシは、別に否定も肯定もしません。
弔う気持ちがあれば、それで充分なんじゃないかなと個人的には思うので。。

b0057675_21181264.jpg

そう言えば、事故で入院中、他の患者さんに、、、その事について、ワタクシに尋ねられた事があったんでしたっけ。

「ペットのお葬式についてどう思うか?」ってな事でしたけど。。

その時も気持ちの問題じゃないかなとお返事した記憶がありますワ。
尋ねた方は、ペット葬式に若干否定的な感じをお持ちだったようですが。
「住宅事情で単純に庭が無い家庭も沢山ある事を考えると、、他人の敷地に勝手に埋めるわけにもいきませんしね(^^;)」と言うと、「そう言えばそうですよね」ってハッとされてましたよ。

追加で「でも、うちは庭に埋めますけどね、ワハハハ!」とも言いましたけど(≧▽≦)

ただ、、来た場所に還す、、そんな感じです。

b0057675_21211695.jpg

ついでに、ワタクシの某知人は…。

夜中にコッソリ、河川敷の桜の根っこに埋めたと言ってました。
まあ、公共の場所ですけどね〜(^^;)

毎年、春になって桜が満開になると、、その子に会いに行くんですと。
何年経っても、忘れないし。
自分が居なくなっても桜が満開になれば、沢山のヒトがその場所を訪れて寂しくないから。との事でした。

先に逝ってしまった子を忍ぶやり方も、人それぞれなんだな〜。と思ったんですよね。

b0057675_21250089.jpg

シンミリした話を書いちゃいましたが、、、。

平蔵は、、、。
死にかけてませんので!!!!ワハハハ!!!!

ええ〜もぅ元気ですよ、ホントに…。

先日は一晩ぐっすり眠ってくれてヤッホー!!と大喜びしたら。
翌日は4回も起こされて「オイ。。。」てな事もありますけどね。グフ。。

上の写真は、何やらひとりで勝手にイラついている所(≧▽≦)
「むぅ〜〜」なんて小声で言ってるから、どうしたんだろうと思って近寄ってみたら、こんなんでしたがな。

b0057675_21265760.jpg

平ちゃん、鼻!!

、、、自分で鼻先突っ込んでんじゃん!

けっこう鼻先がや〜らかいのな、、平ちゃん。


笑いながら、しょうがないなあ〜と、身体をズラしてはずしてやったら。。
コロっとご機嫌になって、また徘徊しておりましたよ〜。

「ヒトに助けてもらったらお礼ぐらい言いなさい〜!!」なんてツッコんでみたりしてます(≧▽≦)





チビズもモデル!
ワタクシ作のラインスタンプのご紹介(≧▽≦)

b0057675_21382396.png

「柴犬ざんまい2」
「柴犬ざんまい」
ヨロシクドウゾ!

もしくは、ラインストアのクリエイターズスタンプにて
「柴犬ざんまい」「柴犬ざんまい2」で検索ドウゾ!!

by koryu_misumi | 2016-08-16 21:38 | Comments(2)

お嬢さん、13歳です

b0057675_09563753.jpg

先日は珊瑚の誕生日でした。
13歳、獅子座のオンナですよ〜(≧▽≦)

美味しいオヤツや歯磨きオヤツをママン様が購入してくれましたので、、。
誕生日には大きな馬アキレスを一本差し上げました。

そりゃ〜もう嬉しそうにアムアムやってましたよ(≧▽≦)
でも、大きめだったので時間がかかり…顎が少々くたびれた模様。わははは!
その後は満足そうにスヤスヤでしたわ〜。

b0057675_09571088.jpg

こうやって、珊瑚もまた元気に13歳を迎えてくれて、本当に嬉しい限りです。
今の所は特に体調に不具合も無く…相変わらず甘えん坊でワガママで、モフモフしてて、、可愛いヤツですよ(^^)

最近は、平蔵と同じように昼チッコと寝る前チッコを導入しております。
避妊してから、以前より代謝が落ちているお嬢さんですし、まあ年齢的にもですね、、、デトックスを意識した方がいいかな〜と。
どういうわけか「なんだか楽しそうだからボクも〜!」と便乗したがる伊佐蔵もですが(≧▽≦;;;;)

b0057675_09575831.jpg

だもんで、昼チッコは、この灼熱地獄の中を、肉球をヤケドしないように抱っこしてすぐそばの畦道まで連れて行ってます。
まあ、歩いて10秒程度のソコですので(^^)

その内、平蔵御大みたいにトイレシートの上でもさせるようにしようかな〜とか、考えていますがどうかな。
平蔵はトイレシートの上でも出来るくせに、外に出たい時は「外がいい!」って粘りますからね〜ワハハハ!
ちなみに伊佐蔵は重いので、、昼チッコをする時には素早く畦道まで移動するために「走れ!!」と疾走させてます(≧▽≦)

b0057675_09582369.jpg

昨日はお嬢さん、夜の散歩で伊佐蔵が若干サカった風情を醸し出した瞬間に「ガウ!」ってやってましたワ〜。

散歩コースの草むらに、どこぞのお姫様がチッコを残していたようで、、。
「ん!これは…」と珊瑚が尻尾をふるわせてクンクン。

b0057675_09593738.jpg

ワタクシは「おや、何やら強いニホヒみたいやね」と。
伊佐蔵はその手のニホヒにすぐ興奮して珊瑚に嫌がれてしまうので、、「今、珊瑚がクンクンしてるから順番を待ちなさい」って、伊佐蔵を待たせてたんですけども。
その時はよっぽどのニホヒだったのか、待ちながら、伊佐蔵の視線がその草むらにメッチャロックオン。

あ〜…ちょっとガン見レベルが強いなあ〜…。
と思った瞬間、ガウられてました(≧▽≦)ハハハ!!

お嬢さん、13歳になっても健在です。

これも珊瑚を愛する皆様のおかげですよ〜。
有り難うございます(≧▽≦)


b0057675_09595353.jpg

もっとゆっくりパソコンの前に座って、色々とじっくり文章を書きたいのですが…。
まだちょっとまとまった時間が取れない状態です。

御大への対処については、コンプリート間近という感じ。
夜中に何度も起きる事があっても、ほぼ無心状態で屋上に佇む事が出来るようになりました(≧▽≦)
ようやく目指すステージが見えてきた感じです。

後は、もうちょっと星空が綺麗に見えれば言う事アリマセンワ。ワハハハ!
我が家近郊、ほとんど雨が無いので…ちょっと空気が淀んでいるというか…湿度はあるんですがパサパサした感じなんですよね。

b0057675_10001800.jpg

毎晩、平蔵とそぞろ歩きながら、、やっぱり、一番やっかいなのは自分自身だな〜と。
寝不足と、更年期と、暑さと。
その中では、つい自分を自覚する事を忘れがちになっちゃうんですよね…。
夏の大三角形を眺めながら、自分の小ささを反省〜。

b0057675_10003484.jpg

あ。
勿論、無理はしませんよ〜。
自分自身とチビズを含む自分以外の全てに対して、出来る限り万全で在りたいと思ってますので。

翌日の予定が朝からハードだな〜…という前日には、御大には安定剤を服用してもらうように決めました。
いや〜4時間まとめて眠れただけでも相当シアワセ感を得られましたよ!ワハハハ!
安易に乱用する気はありませんが、利用出来る物は利用させてもらいまする。

b0057675_10005210.jpg

無理をすると、どこかにひずみが出ますもんね。

ひずみが出ると、体調を崩したり情緒が不安定になったり。
すると、自分自身へも、チビズに対しても、その他の周囲に対してもまっとうな対処も出来なくなり。。
更に悪循環、ってなりますもんね〜。

ワタクシは「平蔵のため」と言いながら自分に無理を重ね、結果的に彼や周囲に迷惑をかけてしまうようなニンゲンにはなりたくないんですワ。

自分の許容量を把握出来ずに、それが盛りこぼれて収拾がつかなくなる…なんて、ね。
多頭飼育崩壊と大差無い、と思うんですよ。


チビズを大事に想うなら、同じくらい自分も大事にしないと(^^)

b0057675_10012125.jpg






チビズもモデル!
ワタクシ作のラインスタンプのご紹介(≧▽≦)

b0057675_10020631.jpg

「柴犬ざんまい2」
「柴犬ざんまい」
ヨロシクドウゾ!

もしくは、ラインストアのクリエイターズスタンプにて
「柴犬ざんまい」「柴犬ざんまい2」で検索ドウゾ!!

by koryu_misumi | 2016-08-10 10:07 | Comments(8)

丑三つ時に

b0057675_13193564.jpg

昨夜は平蔵御大に1度しか起こされませんでした(≧▽≦)ひゃっほ〜!!

まあ、、ちょうど丑三つ時ではあったのですが〜〜…。
おまけに前の晩に心霊写真特集の番組をチラ見しちゃったんですが〜〜……。

でも、夜散歩が一度で済んだおかげで、なんかめっちゃ良く眠れた気分です。ワハハハ!

日々、対平蔵御大の対処のレベルが上がるにつれ、彼がぐっすり安眠してくれるようになったのが有り難い。
よしよし、この調子だぜ!自分!!


b0057675_13324816.jpg

先日も、黄昏がとても綺麗だったので……。

b0057675_13332884.jpg

うん。
もう一回チャレンジしてみよう。と。

b0057675_13335722.jpg

やっぱり無理でした(≧▽≦;;;)

レフ版替わりに白っぽい帽子を手前に広げたりしてみたんですけどねえ〜〜。

b0057675_13431983.jpg

でも……。
刻々と変化していく空の美しさときたら。
ああ、綺麗。

凪いでいた空気が動き出した、、その気が…肌にヒンヤリ。
その中の緑の香りは、、植物達も光合成オヤスミしたみたいだし。
遠くの暗い空には山に帰る鳥達。
草むらの向こうには、これから本番のアナグマさんの目がピカリ。

いつでもどこでも、、目でも、耳でも、鼻でも、肌でも、様々な事を感じ取る事が出来るって、ホントにシアワセな事だと思いますワ〜。


そうそう、昨夜の丑三つ時にはね……。

深夜にペットボトルを回収して回る業者の方々を目撃しましたよ(≧▽≦)ワハハハ!
心霊写真思い出すどころじゃアリマセンでした。

こんな時間でもああやって頑張ってくれる人達が居るって有り難い事だな〜、と。
シアワセな事だな〜と感じたんですよね。

b0057675_14070155.jpg






チビズもモデル!
ワタクシ作のラインスタンプのご紹介(≧▽≦)

b0057675_14072978.jpg

「柴犬ざんまい2」
「柴犬ざんまい」
ヨロシクドウゾ!

もしくは、ラインストアのクリエイターズスタンプにて
「柴犬ざんまい」「柴犬ざんまい2」で検索ドウゾ!!

by koryu_misumi | 2016-08-04 14:08 | Comments(2)

御大から学ぶ事

b0057675_09043623.jpg

毎日暑いです〜フクオカ。
トップの写真はお昼のチッコタイムに外に出て、戻ってきた平蔵御大です。

チッコだけしてすぐに戻ってくるんですが…そのほんの数分の間にヘロヘロですわ。ワハハハ!
ママン様に抱っこしてもらって、ワタクシに四肢とチンを綺麗に拭いてもらっている時の顔。
可愛いのぅ……。

居間の巨大な徘徊スペースは全面にトイレシートを敷いているので、いつでもチッコでもウンチでもすればいいんですが…。
ど〜〜しても「チッコしたいから外に出して!!」と、未だに言い張る彼ですよ。

こんなになっても、やっぱりトイレは外がいいようで(^^;)
彼がボケてないな〜と思うのはこういう所ですワ。

b0057675_09125118.jpg

でも、、、やっぱり暑かったのは確かなようです。ワハハハ!


平蔵御大の夜の対処については、更にいい感じに学べてきましたよ〜。
「ワン!」には、以前書いた内容の他に「喉が渇いた!」というのが含まれている事が判明。

寝る時には、発泡スチロールのケースに、首周り用の保冷剤の替えを入れて枕元に用意しているんですが、、。
先日から追加で、水分補給用のオヤツと水分(甘酒やホエイを薄めたもの)を一緒に入れております。


夜中に枕元の小さな明かりの中で、ベッドに腰掛けて、平蔵を赤ちゃん抱っこして…。
水分にジュブジュブに浸したパンのカケラなんかを「美味しいねえ〜」と言いながら食べさせているんですよぅ〜(≧▽≦)

b0057675_09134766.jpg

そのまま床に寝せていたら、わざわざ寄り添いにきた珊瑚嬢。
なんだかんだで平蔵のそばが好きなようです。




ん〜……。
こういうのって「介護」になっちゃうんでしょうかね?
…あまり介護という意識は無いままに世話をしているのですが、、考えれば介護かなあ。

でも、先日の夜も、、そんな平蔵のおかげだな〜と感じたのは。
みずがめ座δ流星群だと思うんですが、、それがね。

条件はそんなに良くなかったんですが、屋上を散歩している間に幾つか見る事が出来まして。
ひとつはかなり大きな物だったようで、、パラパラと壊れながら落ちて行く様子を目の当たりに。

おおーー!
なっかなか見られんぞ、あんなのは(≧▽≦)/))めっちゃラッキー!!!
と、深夜にウキウキ。

b0057675_09350532.jpg

オニフスベという大きくなるキノコ。バレーボールくらいのも見た事ありますよう〜。


てな具合で。
どうせ夜中に起きてウロウロするなら、ウダウダするよりウキウキしてる方がいいでっしゃろ。ワハハハ!


とか、楽しそうな事書いておきながら、、。
それでも、平蔵のおかげで老犬介護の大変さやツラさが判るようになれてきた事は、凄く有り難い事だと思ってますわ〜。

ワタクシは、、同じような痛みを経験して、更にそれを心理的にクリアした人だけが、、、同じような経験でもがいている人のフォローが出来ると思うんですよね。
…物理的にはクリア出来てなかったとしても。

相手の話を聞いた時に「うんうん、判る判る」って言えるんじゃないかな。と。
だから、平蔵のおかげでそう言える幅が広がった…という事が、とても有り難い。

うわべだけの「判る判る」程、役に立たないモノは無い、と思うからですわ(^^;)
「うわべ」ってのは、、、真に聞く事も出来ないし、真に応える事も出来ないのでは。

b0057675_10122642.jpg

ワタクシが有り難いのは。
「相手に何かを教える事」も勿論ですが。
それよりも、真に「その話に耳を傾ける事が出来る事」が有り難いんですワ(^^)

本当のフォローって、"そこ"からだと思うんですよね。


ワタクシの周りには聞いてくれる方も教えてくれる方も沢山。
これもまた有り難い事です(≧▽≦)


いつも、頂きもの有り難うございます〜!

b0057675_09591452.jpg

炭入りのクッキーでお口の中真っ黒(≧▽≦)
炭の排毒効果でも、ワタクシの腹黒さは排除出来ませんでした〜!?ワハハハ!
美味しかったです〜有り難うございました。

b0057675_10011656.jpg

不思議な?色んな味のグミ頂きましたよ〜。
酒を呑みながらチビチビと齧りました(≧▽≦)
有り難うございました〜!

b0057675_10020834.jpg

エビ味のオヤツに、ホームピーナッツのステッカー(≧▽≦)
なかなかゆっくり時間が取れませんが、次の機会の楽しみにしておきますね〜。
有り難うございました!

b0057675_10034870.jpg

はい〜。
美しい黄昏ですよ〜(≧▽≦)

よ〜く見ると、うっすら光輪、太陽の上にうっすら光の柱が。。
おおぅ〜。
美しい、、、。

判りやすいように画像処理してみましたよ。

b0057675_10045232.jpg

光輪と柱が少しは見えるようになりましたかね〜?

でも、一番はやっぱり、、、自分の五感で直接感じる事ですかね(≧▽≦)





チビズもモデル!
ワタクシ作のラインスタンプのご紹介(≧▽≦)

b0057675_10152942.jpg

「柴犬ざんまい2」
「柴犬ざんまい」
ヨロシクドウゾ!

もしくは、ラインストアのクリエイターズスタンプにて
「柴犬ざんまい」「柴犬ざんまい2」で検索ドウゾ!!

by koryu_misumi | 2016-08-02 10:15 | Comments(4)

黄昏の散歩道

b0057675_08202919.jpg

曙の美しい光景が好きなワタクシですが、黄昏も大好きです。

いや、、。
真っ昼間も真夜中も大好きなので、結局いつでも好きなんですが(^^;;;;)


、、、。

ただ、、、、。

美しい黄昏を、犬と一緒に撮るのは無理なのだらうか。。。

b0057675_08203549.jpg

いっちゃんが見えるように画像処理すると。
せっかくの黄昏が〜〜〜。

ん〜。
残念!!

b0057675_08203707.jpg

素で勝負出来る可愛い珊瑚とならどうだ!!
と思って撮ってみたけど、、、。

やっぱりねえ。


黄昏と伊佐蔵が一緒に撮れないのは、伊佐蔵の不細工さのせいではなかったのだな。ふむふむ。

b0057675_08204572.jpg

あ、珊瑚も不細工な顔してた。



b0057675_08305985.jpg

薄暗い中、散歩コースに一輪だけ…狂い咲きの彼岸花。

b0057675_08330081.jpg

蓮池のそばを歩くと、ほのかに蓮の良い香りが漂っていて、、、。
思わず赤柴ズと一緒に足を止めて、その芳しい空気を胸一杯に吸い込んでおります。

犬にとっては素敵な香りじゃないかもしれんけど(≧▽≦)
ワタクシにはウットリですがな。

蓮池を眺めながら、そろそろお盆だな〜としんみり。(ここらのお盆は8月です)


b0057675_08385767.jpg

そうだね〜。
もうちょっと涼しくなると良いねえ〜。

ぼ〜っとするのに付き合ってくれたから、オヤツあげましょか。

b0057675_08395461.jpg

b0057675_08400190.jpg


うんうん。
薄暗くてもブチャイクでも、やっぱり可愛いわぁ(≧▽≦)





チビズもモデル!
ワタクシ作のラインスタンプのご紹介(≧▽≦)

b0057675_08415377.jpg

「柴犬ざんまい2」
「柴犬ざんまい」
ヨロシクドウゾ!

もしくは、ラインストアのクリエイターズスタンプにて
「柴犬ざんまい」「柴犬ざんまい2」で検索ドウゾ!!

by koryu_misumi | 2016-07-27 08:42 | Comments(2)

オヤツいいなあ〜。

b0057675_08344454.jpg

梅雨明けしましたね〜。
しばらく放置しちゃいましたが、我が家の面々はいつものように元気です(^^)

夜、平蔵にぐっすり眠ってもらうには、如何に日中を元気に起きていてもらうか…というのが老犬介護のセオリーだとは判ってるんですが。
こうも昼間が暑すぎると、それにも限界が…。

てなわけで、もうこうなったら夏の間は、好きなだけ深夜の屋上散歩してもらおうと決めたワタクシでございます。
いや〜真夜中の屋上は本当に気持がいいんですよ〜。ワハハハ!

b0057675_08512754.jpg

真珠が並べられているよう(≧▽≦)

おかげ様でだいぶ吹っ切れてきました。
以前は深夜に何度も起こされる度に、なかなか起きれず四苦八苦する事もあったんですが、、。
最近は平蔵が何か言い出す前に目がパチっと!!
「おおーワタクシってば、さ〜すが〜〜ホーホホホ!」とひとりで悦に入ったりして(≧▽≦)


ここに辿り着くまでに、自分に何を言い聞かせたかと言いますと、、。

「大阿闍梨は9日間も不眠不休やり遂げたんだぞ〜!!」とか。
「乳児の世話するママは、何度も単発睡眠が出来る能力が目覚めるんだぞ〜!!」とか。。

ま、、まあ、とにかく何でも良いから自分をムリクリ納得させるネタを……(≧▽≦)ワハハハ!!!
すると、ふと、2時間くらいしか寝てない翌日でもフル活動してたりする自分に気づいたんですな。


b0057675_08524682.jpg

平蔵に、食後にチョイとしたオヤツをあげましたら…。
向こうに居る小さな赤柴が、、(≧▽≦)

b0057675_08534149.jpg

b0057675_08535424.jpg

わかったよ〜あげますよ〜。

b0057675_08564189.jpg

要る?

b0057675_08570930.jpg

いやそれ死語だから。

b0057675_08574007.jpg

…珊瑚って、、、こんなに可愛くなかったっけ、、、、、?

この後、嬉しそうにオヤツを堪能する珊瑚でありました(≧▽≦)

b0057675_09011292.jpg





チビズもモデル!
ワタクシ作のラインスタンプのご紹介(≧▽≦)

b0057675_09022248.jpg

「柴犬ざんまい2」
「柴犬ざんまい」
ヨロシクドウゾ!

もしくは、ラインストアのクリエイターズスタンプにて
「柴犬ざんまい」「柴犬ざんまい2」で検索ドウゾ!!

by koryu_misumi | 2016-07-22 09:02 | Comments(6)