柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(652)
(172)
(127)
(110)
(24)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

タグ:空 ( 172 ) タグの人気記事

猫の中の犬

b0057675_20585467.jpg

チョイ前のハナシ、、。

b0057675_20591146.jpg

そう、福岡で雪が降った日。

b0057675_20594689.jpg

その日の朝は寒くてですね〜。
日の出と共に、地表近くの空気の層と、その上の空気の層がジワジワと入れ替わる様子を、くっきりと見る事が出来ました。

b0057675_210099.jpg

山の手は、気温が上がりやすく、下がりやすいのに比べて、海面の空気は逆だから、、だったっけな?わははは!
あの層の上と下とでは、温度差があるんだな〜。

そう、わが町は、海と山が近いんですワ。


そんなアノ日。
ワタクシは、Kさんち(皆様ご存知の、球磨ちゃん達のオーナーさん)に、とある用事があって出向いたのですよ〜。

こちらには、犬だけでなくて猫も居て、、、。
猫も好きなワタクシにはパライソ〜(パラダイス)(≧▽≦)!!!!

この子は保護猫、こぼん。
b0057675_2101058.jpg

何が写っとるか、判らんがな。
、、、、これだから黒猫は、、、。
まあ、ウチの黒柴も似たようなモンだけどさ、、。

ええい、画像処理じゃ!!!
b0057675_2101535.jpg

なんとか、、、。

ええ!!
ワタクシの腕が元々悪いのは、もうどうしようもありませんが!!

、、ここから先はね〜。。
もう身動きができなくなったので、、.
こんな写真しか撮れませんでしたのよ〜残念な事に〜おーっほほほ!!!!

ワタクシの上に乗ってリラックスのニャー君と、、その更に上に乗っかっているのは「自慢話」に登場してきた「メガ人見知り」のK君こと吉ちゃん。。

b0057675_2102246.jpg

こんなに膝の上に乗ってもらえる事、触らせてもらえる事、、。
それすら奇跡!?な吉ぼっちゃま、、、。

b0057675_2102635.jpg

え〜もう、それだけでワタクシはチョ〜ハッピ〜ですよ!!!

b0057675_2103010.jpg


b0057675_2104091.jpg

ああ、、猫の寝相って、どうしてこんなに、、。
、、、こんなにグチャグチャなんじゃろか(≧▽≦)

と、フトモモのシビレにシアワセ満喫のワタクシでしたが。


ふと。ある事に気づきましたよ。

ん、、、?
これは、、、。


、、、、ロットワイラー?


b0057675_2104479.jpg

吉坊っちゃんのオデコの模様、、。

どう見ても犬にしか見えません〜??わはははは!!!

う〜ん。
ロットワイラーじゃなければ、、ブラック&タンクーンハウンドとか?

指で広げて太らせてみた、、。
b0057675_2105028.jpg

やっぱり犬にしか見えんゾ!!
それとも、ワタクシの眼が悪いのか〜〜!?わははは!!

b0057675_2125793.jpg

吉坊っちゃんの、この鼻周りの模様も好きなのさ。

b0057675_213229.jpg

「奇跡」という割には、吉坊っちゃまをグチャグチャにニクジュウしてしまうワタクシでありました、、(≧▽≦)

b0057675_2134168.jpg

トップの写真の、平蔵無しバージョン、、、。

、、、平蔵が居ない方が綺麗に写ってんじゃん、、、。

、、ブハハハ!!!




●愛犬オリジナルの「イラストストラップ」の注文有り難うございます〜。
近いうちに、いくつか紹介したいと思いますね(≧▽≦)

「手ぬぐい」(「クイズイベントの発表です〜(≧▽≦)」の終盤参照)、「もう無くなってるかも、、」と諦めていたお方、大丈夫です、まだ残ってます〜。
by koryu_misumi | 2013-12-26 21:32 | Comments(8)

もぬけの殻、、ではナイ

b0057675_14405058.jpg

写真は、全部、イベント中のモノです〜(≧▽≦)

イベントが終わったら、「イベントやり終えもぬけの殻」症候群にでも陥ろうかと画策していたワタクシですが、、。

いや、、、、その前に、する事忘れたらイカンがな!!
と、正解者への送付準備を、仕事や家事の合間に整えておりまする。

、、、危ない危ない。

でも。
ち〜ちゃなくるみボタン名札をチマチマと作って、、。
家事の合間に、そのくるみボタン名札に使った接着剤が固まるのが待ち遠しくてニヤニヤしているワタクシ、、、ってば、シアワセ者〜(≧▽≦)

正解者の皆様には、週明けの月曜日に発送予定です。
どうぞヨロシクお願い致します〜。

b0057675_14405316.jpg

このイベント期間中は、案外とやる事が他にもありまして、、。
けっこう充実した日々を送っておりましたよ〜。

福岡在住大学OBのグループ展に参加しましたし〜。
シバツレ読者の嬉しい襲撃も受けましたし〜。
勿論、犬達との触れ合いもありましたし〜。

意外にも、けっこう嬉しかったのが、台所の掃除、、、わははは!!!
年末の大掃除、今の内からチョコチョコと手を付けてるんですわ〜。

で、コンロ上の換気扇を掃除したんですが(≧▽≦)
つま先立ちで、海老反って、腕はず〜っと上に上げたままゴシゴシと汚れを落として行く、、、のが全然平気だったんですよ〜。

あ〜肩も腕も気づかない内にこんなに復活出来ていたんだな〜とか。
両脚も、腰も、この2年の間にこんなに平気になってくれてたんだな〜と。
ふと、認識出来たんですね〜。

そしたら、掃除が余計楽しくなって来た(≧▽≦)
換気扇も全部バラして、ピカピカにしましたよ〜。
一気にやり通したので正味一時間半程で終了しましたワ!!

b0057675_1503340.jpg

そうそう、この期間中珊瑚お嬢様がお姫様だったのは、どこかで既に書きましたっけね〜。
いえ、今現在も進行中ですよ、わははは!!!
彼女は普通よりちょっと期間が長いので。。。。

相変わらず、甘えちゃんになっていますよ(≧▽≦)
お昼寝の時間に、眠いんだけどもなかなか寝付けない、、な〜んて時には「ウナ、、」と小さな声でワタクシに訴えたりします〜。

んで、特別に(≧▽≦)抱っこしてやると、、ものの数秒でス〜ス〜と寝息を立てるんですね〜。
可愛いヤツめ!!!!!

b0057675_1503626.jpg

お姫様期間中の夜は、スプラッターにならないよう、珊瑚用の簡易ケージで寝ている珊瑚。

、、、これにちょっぴり寂しいのが、普段一緒に寝ているママン様(≧▽≦)

と〜ても寒い夜には、珊瑚を布団の上(か、1枚だけ内側)に寝せると、ママン様も暖かいんだそうですけどね。。
さすがに今は一緒に眠れませんワな、わははは!!

「珊ちゃん〜、早く終わって〜〜寒いから〜〜」とのたまわっております。

当の珊瑚は、今、まさにモッフモフ&ピッカピカ状態。
ママン様の願いをよそに、ちっとも寒く無いようで、ひとりでスヤスヤらしいです。

、、、そらそうだ(≧▽≦)
お姫様ってのは、一番美しく見える時期になるもんですもんね〜。
トップの写真見れば判るように、そのおかげもあってか、平蔵御大は最近メチャメチャハッスル(死後)してますよ、わははは!!!

b0057675_15162449.jpg

ちなみに、この間の伊佐蔵はと、言いますと、、、。

b0057675_15162826.jpg

ん?
なんじゃこりゃ。

b0057675_15163542.jpg

、、、い、、いっちゃん、、。



いつもの、美しい曙のお裾分け。。。先日のだけど。
b0057675_1519021.jpg

by koryu_misumi | 2013-12-20 15:21 | Comments(4)

ポーチ&迷子札入れ

b0057675_20511119.jpg
今日は「ポーチ」と「迷子札入れ」について。
(「超難問!シバツレクイズ」に紹介した順に紹介してます~)

ただいま実施中の「超難問!シバツレクイズ!!」の賞品です〜。
↑えっ?何の事!?という方は、どうぞご参加下さいませ(≧▽≦)ギリギリ間に合いますよ!

とうとう、応募の締め切りまで、残すところあと一日となりましたよ〜。
締め切りは15日まで、、、15日いっぱい(日付が16日に変わる前(≧▽≦))ですからね〜。


さて、トップの可愛いポーチ。
平蔵賞と伊佐蔵賞は、黒っぽい方を。
珊瑚賞と香龍賞は、青い方をプレゼント致します〜。
b0057675_20511650.jpg

後ろにはこんな風にナスカンがついています。
例えば、ジーンズのベルト通しにくっつけて使ったり出来ますね〜。

b0057675_20512159.jpg

両端を押すと、口金がパカッと開きます(≧▽≦)

こんな具合。乾燥…消臭袋?が入っておりまする。
b0057675_20512690.jpg

何を入れようかな〜、なんて、考えてみるのも楽しいですワ。
オヤツ入れにしてもいいな〜。
ウン、、、い、いえ、ウンチは入れませんけど!!、、ウンチ袋入れにも出来そうだし。

、、、なんかチビズ用で考えるのが惜しくなって来たゾ、、わははは!!!
自分用の小物入れにしても良さそうだなー!!
何入れが良いかな〜〜〜、、ウキウキ。。。

、、、、、、。


あっ。
これ、応募者にプレゼントしなきゃいけなかったんだった、、、、。


、、、、チッ、、。←!?



お次ぎは、迷子札入れですよ〜(≧▽≦)

b0057675_20513255.jpg

中に、小さなメモが入れられるようになっていて、そこにも連絡先を記入しておく事が出来ます。

b0057675_20513683.jpg

ポケットになっておりまする。
迷子札を首輪にブラブラぶら下げていたら、いつの間にかすぐに無くなってしまう我が家のような場合は、、(≧▽≦;;)
例えば、福岡市のち〜〜〜〜〜〜〜さな鑑札(本当に小さい=老眼だと全然読めない)をここに入れておいても良いですし〜。

他には、、。
例えば、持病を持っていて毎日服用が必要な子だと、、もしも迷子になった時に、保護した方に服用させてもらえるよう臨時の薬を入れておく事も出来ますわな。

b0057675_20514443.jpg

ゴムバンドの部分に、こうやって首輪を通します。

b0057675_20514837.jpg

んで、くるりんと巻いて、ポチっと留めればOK〜(≧▽≦)

もしも迷子になったときの為に、、二重、三重の備えが出来る、という事ですワ!
、、色々やっていても、絶対完璧、なんて事はあり得ませんからね〜。


さてさて。
これらの品は「まめ工房」さんが作られています〜。
まめ工房のまめさんは、古〜くからのシバツレ読者でいらっしゃいまして、、。
また、地元でレスキュー活動をされている方のおひとりなんですワ。

まだネット上でお店を開かれていませんが、「DOG POOL webshop」にて購入する事が出来ますよ〜。

ポーチの在庫は、、今は無いようですが、、。
ポーチにくっついている可愛い「編みぐるみバッジ」と「鑑札入れ」←迷子札入れって紹介しちゃってましたが、、(≧▽≦;;;)は、並んでおりますよ〜。

イベントでゲット出来なかった方は、どうぞこちらにて(≧▽≦)


b0057675_20521867.jpg

先日、晴れた時の。
我が家の近辺は、急な冷え込みで色合いが鮮やかに。

b0057675_20522237.jpg

ジロウとオジサン。
「おと〜さん、こっちに寄って良い〜?」って斜めになってます、ジロウ(≧▽≦)

b0057675_20522772.jpg

美しい金色ですワ。
小さな、クネクネとした金色が見えますが、、。
、、、相変わらず「ん!?これは龍が飛んでいるように見えるかも〜」と、ちっちゃな事にウキウキするワタクシでありました(≧▽≦)


by koryu_misumi | 2013-12-14 21:33 | Comments(4)

くるみボタン名札

b0057675_10421235.jpg
今日は「くるみボタン名札」について。
(「超難問!シバツレクイズ」に紹介した順に紹介してます〜)

ただいま実施中の「超難問!シバツレクイズ!!」の賞品のひとつ、くるみボタン名札。
↑えっ?何の事!?という方は、どうぞご参加下さいませ(≧▽≦)

トップ写真の右から左に向かって。
「平蔵賞」「珊瑚賞」「伊佐蔵賞」のカラーのくるみボタン。

、、、、、。
、、、、写真を逆に並べて撮影すれば良かったのぅ。。。

b0057675_10514065.jpg

「香龍賞」は、「平蔵賞」の逆バージョン。

くるみボタンは、普通、洋服のボタンとして使ってありますよね〜。
ボタンの型に布地をかぶせて、クルン!とくるんで、服と同じ柄のボタンにするワケです。

これを、名札として使うんですワ。
写真をご覧のように、ワンコの名前と電話番号を印刷したモノ&防水の為のシートをクルン!とくるみます。
ボタンの端っこにチョイとシワが寄るのはご愛嬌という事にしてやってくださいませ。

それにゴムを通します。
b0057675_10572865.jpg

こんな感じ。
、、、今回、伊佐蔵賞のは黄色のゴムを使ってます。
ごくフツ〜のゴムです。
ので、他の色が良いと思ったら各自で変更すべし(≧▽≦)。

それを、こうやって、、。
b0057675_110159.jpg

首輪にくるりん、と巻いて留めるだけ〜。

チョー簡単、シンプル、格安!!

しか〜〜し!!!

こんなに使い勝手の良い名札は過去に無かった!!!



だいたい、名札(迷子札)は、首輪の金具にブラブラとぶら下がってるタイプが多いと思うんですが、、。
我が家のチビズの場合、しょっちゅう無くしてしまってたんですワ。

というのも。。
b0057675_1112387.jpg

こんな風に、、。

b0057675_11125670.jpg

こんな風に。。。

b0057675_1113096.jpg

こんな風に、金属が摩耗してすり切れたり〜。
はたまた、ナスカンがオチャカになったりして外れてしまったりするから、なんですワ。

、、、何故ここに平蔵のが無いかというと、、、。
それはこの田舎の風景のどこかに溶け込んでしまったからです。。。(つまり、どこかに吹っ飛んでしまった)
何故、古い名札をキープしているかというと、これ、銀細工だから(≧▽≦)

犬のブルブルっとする力ってのは、、案外強いものなんですね〜。
多い年だと、年に2〜3回は新しい名札に取り替える事もあったんですよ、、我が家は、、、。


それに、皆様ご存知のレイカのように、、。
b0057675_11204562.jpg

↑レイカ。

首元に何かがぶら下がっていると、気になっていつの間にか取ってしまうような子は少なく無いと思うんですが、この名札なら、首輪にピッタリくっついているので、そんな心配もアリマセンワ〜。
(勿論、レイカにはプレゼント済み(≧▽≦)もっと可愛い柄のヤツ)


首輪に着けてもよし。
ハーネスに着けてもよし。
リードの根元の部分に着けてもよし。

なかなか良い名札ではアリマセンか〜(≧▽≦)


好きなデザインが作れるのも魅力的。
いずれシバツレ屋を再開した折にはひとつ100円とか200円程度の、オマケみたいな感じで出してみてもいいかな〜と思ってます。

今回のプレゼント用の名札は直径が22ミリですので、デザインに限りがありますが、、。
凝ったデザインの場合は、もう一回り大きなくるみボタン名札にしてもいいですね(≧▽≦)


、、、、。

、、、ただ、、、、、。

正解者のワンコに、、「じゅげむ」のような長い名前の子が居ませんように、、、とは切望しておりますが、、、(≧▽≦;;;;)


b0057675_11312323.jpg

ただいま珊瑚嬢、お姫様真っ最中。。

b0057675_11312775.jpg

お嬢、普段は見向きもしない、若いオトコノコの家の方へ行こうとしております。

今の珊瑚にとって、、、平蔵御大は、年齢的に論外らしい。
勿論、伊佐蔵は身内なので、これも論外(≧▽≦)


先日の。
b0057675_11313511.jpg

やっぱり曙は美しい。


by koryu_misumi | 2013-12-11 11:36 | Comments(0)

首紐

b0057675_10374631.jpg
今日は首紐について。
(「超難問!シバツレクイズ」に紹介した順に紹介してます〜)

ただいま実施中の「超難問!シバツレクイズ!!」の賞品のひとつ、首紐。
↑えっ?何の事!?という方は、どうぞご参加下さいまし。

、、昔はね〜(昔は…と言い出すと、もうトシヨリの証拠…)犬の引き綱と言えば、売っているのは首紐ばっかりだったんですよ。
今では小洒落た首輪やリードが沢山出ていますので、首紐はだんだんガラパゴス化してしまい。
、、、購入しようと思っても、見つける事すら難しくなってきました。

でもやっぱり我が家は首紐ですワ(≧▽≦)
理由は、数年前に「クビヒモ」という記事に書いた通り。


我が家で使っている、これらの首紐を作っているカワノ産業さんは、全国のイオン内に入っているペットショップに卸しているそうです。
ひとつ1000円もしませんので、我が家ではまとめ買い〜。

ただし!!
店舗に置いてない事は多いですので、購入するなら取り寄せてもらう事になります。
おまけに若い店員さんなんかは「首紐」って、どういうのか判らない方も多いですので、、、わはははは!!
賞品番号が判明しているに超した事はありません(≧▽≦)


カワノ産業株式会社の
NEWドリームベンリー♯10(No.F2269)シリーズ・・(体重20kgまで)



「平蔵賞」の首紐。
F2269SLBK(シルバーとブラック)
b0057675_1037576.jpg



「珊瑚賞」の首紐。
F2269WRGO(ワインレッドとゴールデン)
b0057675_1038362.jpg



「伊佐蔵賞」の首紐。
F2269DBGO(ディーブブルーとゴールデン)
b0057675_1038719.jpg



「香龍賞」の首紐。
F2269B(ブルー)
b0057675_103814100.jpg



イベントに出てないのも。

F2269YBK(イエローとブラック)
b0057675_10382469.jpg



F2269RBK(レッドとブラック)
b0057675_10382934.jpg



F2269YGO(イエローとゴールデン)
b0057675_10383226.jpg



、、、ワタクシもね、、。
この商品番号を控えて行くのを忘れて、、、店頭で、えっらい苦労しましたから(≧▽≦)
ああ〜ジェネレーションギャップって、こういう事なんだなーと、妙に納得。わははは!!!

b0057675_10391561.jpg

年齢的に平蔵はハーネスを使う機会が増えましたが、、。
赤柴ズは毎日首紐&首輪のセットで散歩ですよ〜。

b0057675_1039599.jpg

首紐引きずってワタクシに駆け寄って来る珊瑚嬢。

b0057675_10392261.jpg

伊佐蔵の方が、遭遇した時には落ち着いております。

b0057675_10392591.jpg

わあ、珊ちゃん、近過ぎ近過ぎ!!!わははは!!!

b0057675_10394043.jpg

最近定番になりつつある??
美しい曙のお裾分け。

一日の始まりに、こんな美しい光景。
有り難いのぅ!!


by koryu_misumi | 2013-12-09 11:20 | Comments(10)

コウノトリがやってきた!

b0057675_20555264.jpg

本当は「超難問!シバツレクイズ!!」の賞品の紹介中な今日この頃なんですが、、、。
今日は急遽ネタを変更〜〜!!
、、というのもですね!

なんと!
昨日から我が家の近所(福岡市西区)にコウノトリが来てるからなんですよ!

昨日、近所に来ている事が判ってから、ベランダからその姿を眺めようとした時には、、既に辺りは薄暗く。。
ちょうど、寝る時間になったのか、遠くからでも眺めようとしていたワタクシの目の前を山の方へ飛んでいってしまったんですよね。

で。
「あ〜、もう移動したのかもしれんな〜。。
でも間近に飛んでもらってラッキー」と思っていたのです。


んが!!

今朝、平蔵と玄関を出た途端。
またまた目の前を低空飛行!
「おお!!」と見送ると、、昨日の夕方に居た場所に降りているではアリマセンか!!!

「まだここに居てくれたんかー!」とウキウキでカメラを引っ張りだすワタクシ。。

b0057675_2056083.jpg

てか、、。
のっしのっしと公道を歩くコウノトリさん、、。
いや、今からそこ歩いて行こうと思ってたんだけど、、。

と思いつつも、歩いて行きましたよ〜。

b0057675_20565100.jpg

でもね。
人慣れしているのか、、、普通に歩いて行っても、全然気にもしないんですワ。

b0057675_2056982.jpg


b0057675_20561566.jpg

田んぼの間の溝の辺りを、食べ物を探してウロウロしてましたよ〜。

b0057675_20561916.jpg

カメラを構えるワタクシにちょっと興味を持ってくれたようで。。

デカイ。
美しい。。。

トップの写真をご覧になればお分かりのように(≧▽≦)
コウノトリを眺めてウットリとしている間、平蔵にも付き合ってもらいましたワ。

、、彼が、こういう時に、完全に自然体で居てくれる事に感謝です。
でなければ、コウノトリ達もこうやってノンビリくつろいでくれないでしょうからね〜。

最も近くを通った時には、その間は10メートルも無かったかもしれませんワ。


調べてみれば、放鳥されたコウノトリは、脚に付けたタグの色の組み合わせで、個体識別が出来るようになっているそうで。。
後になってコンデジの画素数を上げておけば良かったと悔いながらも(≧▽≦)、その部分を拡大してみましたよ〜。

b0057675_20562816.jpg


b0057675_20563138.jpg


b0057675_20563398.jpg

ちょっと、、色の識別に自信が無いのがありますが、、、、。
全部で4羽来てました。

勿論、いつまでもそこに佇んでいる訳にもいきませんので(≧▽≦;)
しばらく眺めさせてもらってから、平蔵との散歩を再開しましたけどね〜。。

ちなみに、午前中に買い出しに出た際には、数百メートル移動して別の田んぼの中に居ましたよ。
近所の方々が、ちゃんと距離感を保って、静かに、穏やかに眺めていらっしゃいました。

、、、、田舎の人達って、こういう距離感を保つ事はよくご存知なんですよね〜。
てか、多分、無意識にやってるんだと思いますけども。。
相手に対する尊重と畏怖の表れではないかな、、と勝手に感じます。


おっと。
一応ここは犬ブログだったんでした(≧▽≦)

b0057675_2056496.jpg


b0057675_2057836.jpg


b0057675_20571164.jpg



本日の、コウノトリと別れてしばらく歩いた後の夜明け。
b0057675_20571735.jpg



by koryu_misumi | 2013-12-03 21:27 | Comments(6)

イラストストラップ

b0057675_1010517.jpg

今日はイラストストラップについて〜。
(超難問!シバツレクイズに紹介した順に紹介しておりまする)

ただいま実施中の「超難問!シバツレクイズ!!」の賞品のひとつ、チビズのストラップ。

↑えっ?何の事!?という方は、是非ご参加を〜。

b0057675_10105724.jpg

昔流行った、トースターで焼いて縮めるシートを使って、作成しております。
勿論、あ〜ちすとなワタクシのイラストで、ですよ!!ノッホホホ!!

b0057675_1011378.jpg

ちなみに、今回の賞品の伊佐蔵ストラップにのみビジュ〜をくっつけております。
、、、え?この説明はもう要らん?


これ。
「我が家の子のストラップも欲しいなあ〜」
という方には、 ワタクシの小遣い稼ぎに 作成致しますよ〜。
(いずれ、きちんとシバツレ屋を再開します〜。臨時受付窓口〜(≧▽≦))


例えば。
皆さん、既に何度かご覧になっていると思いますので、ご存知かと思いますが。
「オトコばっかり4人(犬)衆」の時などに登場してもらった、球磨君の場合。

b0057675_10111981.jpg

(写真借りました〜Kさん〜!)

こんな感じに。。。
b0057675_10112598.jpg


b0057675_10113019.jpg


チビズも球磨ちゃんも似てる、、、かな?

ま、、まあ、どの程度ソックリに作れるか、というトコは、チビズと球磨ちゃんのを参考にしていただければ、と思います。

上記の写真達のような「お座り」や「ヘソ天」のようにポーズの割合が
縦:横=2:1の場合は、ひとつのシートでストラップが3つ作れます。
※同じデザインのモノを3つです。


縦横比が同じだと、3つ作れない事もありませんが、異様に小さくなってしまいます。
2つにすると、けっこうデカくなってしまいます(≧▽≦)

そこんトコをご了承くださいませ。


また、毛色の微妙なグラデーションまでは表現しておりません。
例えばこのように、実際の平蔵の目の下の黒毛は、年齢と共にビミョ〜な濃さになっているのを。
b0057675_10582065.jpg

ストラップは明確にして、ハッキリ表現しております。
b0057675_1010517.jpg

(トップの写真再登場)

、、というのも、微妙な色合いまで表現して作ってみたら、、。
ただの「写真を縮小した」みたいになっちゃいまして(≧▽≦;;)

そうなったら、もうイラストにする意味が、、あははは。
「いやこれ、イラストやないやろ」と自分でツッコんでしまった、という、、。


オリジナルイラストストラップ(3つ//縦横比が2:1)。
送料込みで¥1500円です。ニヤリ。。


犬に限らず、猫でもウサギでも良いですよ(≧▽≦)!!


お気に入りの笑顔の写真と、お座りの写真等(縦横比が2:1になるもの)があれば、組み合わせて作りますので。

●それらの写真をワタクシ宛にメール送付して頂ければ、それを元に作成します。
(大きな容量での送信はご遠慮くださいませ)

●mixiやFacebookをご利用の方は、そちらのアルバムに載せているのを教えて頂ければ、こちらから見に行って、写真を拝借します。

●メール添付や、写真の容量を小さくするのが苦手な方は、写真のコピーを郵送頂ければ、それを元に作成します。
(写真はストラップと共に返還します)


まずは。
ワタクシへのご連絡は(まだシバツレ屋再開してませんので(≧▽≦;;;))、クイズイベントと同じです〜。
●こちらのコメント欄(非表示に出来ます)
aromaticdragonあっとま〜〜くgmail.com

※スミマセン!!
上のメルアド、どうも怪しいようですので、こちらをご利用ください〜!(12/3追加)
aromaticdragon あっとま〜く jcom.home.ne.jp


までドウゾ。

※作成するにあたり、シートの縮み具合や、色合い等のチェックをします。
その際に「これは違う子になってしまったゾ」というモノが出来る事があります。
それらのストラップは、地元のレスキューをやっている友人に「フリマ用」として使ってもらう事にしております。
日本のどこかに、、レスキューっ子達の為に、”自分ちの子になんとな〜く似たストラップ”を使う人がいらっしゃるかもしれない事を、どうぞご了承くださいませね〜(≧▽≦)


b0057675_11534519.jpg

美しい曙のお裾分け(≧▽≦)

b0057675_1154829.jpg

その反対側は、、こんな感じ。
紅葉してきました。

b0057675_1154156.jpg

また龍みたいな雲をみかけましたよ〜。
でも何故か何度やってもピントが合わないんです、、何故、、、。
四苦八苦しているウチに、だんだん龍っぽくないカタチになってしまいました、、あははは。
ボケてても無理矢理撮ったのがコレ。
まだカタチが残っているかな。



by koryu_misumi | 2013-12-02 11:52 | Comments(14)

もうすぐ…

b0057675_10364552.jpg

ぐっと冷え込んだ、福岡西部田舎地区です。

こ、、こんなに急に寒くなってしまうとは〜。
でもこれくらいの方がチビズは俄然元気になるんですよね(≧▽≦)

もうひとつ、、冬になったな〜と思う風物詩が、、。
b0057675_10365825.jpg

いっちゃんのコレですかね。

b0057675_1037353.jpg

こ、、この縮こまったオマタの可愛さときたら!わははは!!!

無駄にでかいキャン玉が、玄関土間にくっついて冷え上がってるに違いアリマセンワ(≧▽≦)
、、、勿論、ソコもこれから冬仕様になって、フカフカになりますけどね〜。

ねっ。いっちゃん。

b0057675_10371231.jpg

春夏秋冬可愛いヤツですよ。
ついでに、、、爪切ってやんなくちゃ(≧▽≦;;;)←写真見て気づいた

b0057675_10371651.jpg

あ、、、はいはい。。


ハナシは変わって。

b0057675_10372974.jpg

美しい暁のお裾分け

タイトルの、、何が「もうすぐ」なのかと言いますと。
もうすぐ日本犬保存会の全国展11/16(土)~17(日)なんですね〜うっひひひ。

今年はワタクシ、前日から大阪入りします。
で、土曜日は朝から犬三昧ですよ(≧▽≦)!!!
土曜日だけですが、、、。

いや〜全国から選りすぐりの犬達が勢揃いするのを想像するだけで、、、。
、、、11周年記念のイベントが手につきません、わははは!

興味のある方は、是非ご覧になってくださいませ。
「全国展」ですので、規模が違います。
最後に残った数頭が競り合う様は、、、もう何も言う事がアリマセン。

会場は「泉大津フェニックス広場」です。
展覧会の詳細は「日本犬保存会」のサイトで「展覧会」を検索して見てくださいませ。

b0057675_10373999.jpg

まだ太陽の姿は山の陰で見えてないのですが、その光は立ち上がってますね〜。
う〜ん、、美しい


さて、そこで、15日の金曜日なのですが。
ワタクシ、お昼過ぎから夕方迄、暇です(≧▽≦)
シバツレ読者のどなたか(集団でもOK、わはは!)どこぞで茶ぁ〜でもシバキませんか?

ご希望の方(もしくは集団)、こちらへメールくださいませ〜。
aromaticdragonあっとま〜く(≧▽≦)jcom.home.ne.jp
(あっとま〜く…の部分には@を入力してくださいね)

もし、沢山の申し込みがあった場合は、、、申し訳アリマセン〜。ご容赦くださいまし〜。


by koryu_misumi | 2013-11-11 11:01 | Comments(4)

うっとり平蔵御大

b0057675_9133612.jpg

自分からは滅多にヘソ天をしてみせない平蔵御大が、、。
ママン様によって、あられもない姿に、、!?わははは!!!

「ちょっと胸元を掻いて〜」と言っていたのを、ば〜んとひっくり返された模様です(≧▽≦)

b0057675_9132619.jpg

ウットリ気持ち良さそうな表情を撮っていたら、、。
「何撮ってんの?」という顔〜。

b0057675_913307.jpg


b0057675_9133285.jpg

お腹の方迄、もうすっかり冬支度でフカフカです。

、、、んが。今週は天気予報ではけっこう気温が上がるらしい、との事。
う〜ん、せっかくフカフカなんだからさ〜、、。
変な時期に換毛スイッチが入らないで欲しいんだけどな〜。

b0057675_9134056.jpg



オマケ。
b0057675_9134565.jpg

綺麗に整列(≧▽≦)、畝(うね)雲。

b0057675_9135839.jpg

マムシ(昇天済み/田舎の人は容赦ないですよ。。。)
マムシの模様はこんなんですよ〜。
見つけたら刺激しないように、ゆっくり遠ざかりましょうね〜。


by koryu_misumi | 2013-10-30 09:52 | Comments(0)

台風の合間に

b0057675_8424861.jpg

このところ、台風に見舞われ続けている日本列島ですが、皆様ご無事でしょうか。

古くからの言い伝えで、「台風が多い年は地震が起きる」等と聞きますが。
そういえば小さな地震も今年は多いような気がしなくもなし。。
本当の所、その確率の精度はどうなんでしょう。。
なんだか怖くて調べる気がしませんが!!

と言いつつも、、、気圧が下がる事で、大地を押さえる圧が下がるからマグマが動きやすくなったりするのかなあ?、、なんて、思考してしまうワタクシであります。

そんな、台風の合間の先日の朝、ほんの僅かな時間だけ虹を見る事が出来ました。
本当に30秒程だったのですが、、。

b0057675_8425457.jpg

あ、虹が出た!と思って、思わず激写したら、、。

b0057675_8425983.jpg

どんどん日差しが動いて、右から左に虹が伸びて行き、、。
最後にはトップの写真のように、地面について、その数秒後には消えてしまいました。
ちなみに、虹が接している所のすぐ近くに我が家があるんですよ〜。


ハナシは変わって。
ジロウに会いました(≧▽≦)

b0057675_8434684.jpg

ジロウに触れている手はママン様。
その脇からジロウのオチリをニホヒに行く平蔵(≧▽≦)
、、を「あの、今撫でてもらってるんだけど、、」と見送るジロウ(≧▽≦)

b0057675_8435146.jpg

沢山撫でてもらって、嬉しいジロウ(≧▽≦)

b0057675_8435567.jpg

いつものように、こんな、、なんでもないような当たり前の光景を見る事が出来るって、本当にシアワセな事だと思いますワ。

、、、伊豆大島の避難で、ペット同行可になった事を知ってほっとしているワタクシですよ。。
勿論、、困った事になっている所は、他にも沢山あるんでしょうけども、ね。

b0057675_844274.jpg

皆様の周りでも、"なんでもない"光景がいつまでも続きますように。



by koryu_misumi | 2013-10-24 09:14 | Comments(0)