柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(652)
(172)
(127)
(110)
(24)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

タグ:柴犬 ( 652 ) タグの人気記事

まず言い訳をば。

b0057675_14010835.jpg

「夢と言えば」の終盤にちょっと触れていた事なんですが~。
わ、、「判りやすく」と言われてもねぇ、、、ごほっごほ。。。


、、、、ちょっと、言い訳しとこうかな~と思います。


「判りやすく」

これがね~、、ワタクシにとってはなかなか難しい事なんですわ(^^;)
というのも、ワタクシというニンゲンは、どうも理解の仕方も標準的ではないようでして。

b0057675_14011285.jpg

むか~しむかし、SEの仕事をやっていた頃に、こんな事があったんですよ。


ある時、新しいプログラム言語を使うようになり。
「この◆◆、判りやす~~い(≧▽≦)スッキリしてて扱いやすい!!こういうのいいな~!」
と上司に言ったら。(上司=同い年)

その上司、ちょっと戸惑ったような顔でワタクシを見つめ、しばらく黙った後。
「、、、ミスミさん。普通のヒトはですね、、。
●●(既に使っていた別のプログラム言語)の方が判りやすいんですよ」
と諭されるように言われたんですよね、ハハハハハ。。。


速攻で反論しましたとも。

「ええ~~?ウソーー!
絶対●●の方が判りにくいよ。
ウザくて好かん。
余計なモノとか、無駄が多すぎてイライラする!」

「そんな事はありません。
普通のヒトは●●の方が使いやすいんです。
●●はニンゲン寄りの言語。◆◆はコンピュータ寄り。
、、ミスミさんみたいな変わった人なら、それでいいのかもしれませんけどね(ニヤリ)」

b0057675_14011500.jpg

む、、?
褒められたのか、けなされたのか、、、。
てな事があったんですよね~。

後日、別の場所でSEやってた人に「そんな事無いよね~!?」と聞いた時も、全く同意は得られませんでしたので、、。
自分的にはイマイチ納得が行かないんですが、そういう事なんだろうと思います。


まあ、似たような事例が他にも山ほどあるんですよ。。。


つまり、ワタクシの「判りやすい」と、他者の「判りやすい」は違うらしい。という事ですわ。
以前「春のつぶやき」にも似たような事をチョロっと書いた事がありましたっけね。


そりゃあ、突き詰めれば「理解の仕方」なんて、個々で違うのは当たり前の事でしょうが、、。
しかし「大勢に判りやすく」というのは、ないがしろには出来ない事だと思っております。
、、ワタクシにとって「読者に理解してもらいやすい文章にする(努力をする)」というのは、大切な修行みたいなモンですかね。


というわけで、ワタクシなりに頑張りたい(≧▽≦;;)
つ、、つもり、、、。。エヘヘへ。。。。

b0057675_14011887.jpg

でも~。
本音を言えば、出来るだけ細かな事まで書きたくないという部分もあります。
読むヒトの、考える為の余地を残しておきたいんですわ〜。


詳細にすればする程「解答」に近くなりますよね。
それは、、読むヒトの「解答を見つける為の思考」を阻害する事になる。と思うんですワ。

「一部の解答」のみに囚われ、無限にある解答を探そうとしなくなるヒトにもしたくないんです。

ワタクシがもし「解答」を書いても、それがそのままドンピシャで正しいはずが無い。
各家庭にそれぞれの「答え」があるはずなんですよね。

、、それを真に見つける事が出来るのは、飼い主さんだけ。


犬道!!と犬道!!番外編、そして普段の記事の中に織り込んで来た事、、を書いてきた根底には、「これらを読んで、よ~く考えて、自分のチカラで気づいてくれたら、、」という願いがあります。

「願い」と言えば綺麗な響きですが、、。
これは個人的な欲かもしれません。

可能な限り、自分の力で気づいて欲しい。んですワ。

b0057675_14080263.jpg

上記以外にも「自分の力で気づいて欲しい」と感じる理由は他に幾つもあります。

その中のひとつは、、。
誰だって"片寄り"は持ち合わせていると思いますが、その自分の歪みに気づいた時、ヒトは心理的に打撃を受ける。。と思うんですよね。
だって「それまで見たくなかったモノを見る」んですから。

それを他者に指摘されるのと、自分で気づくのとでは、、、。
向き合える姿勢も変わって来ると思うんですよ。


ちょっとしんどい事を書きますが、「自分で気づく」方が「逃げ道が無い」と思うんですよね。

他者から逃げるより、自分自身から逃げる事の方が難しい。
ヒトは生まれてから死ぬまで、ひとときも「自分で居る」以上、他に無いから。

b0057675_14094426.jpg

「逃げ道が無い方を選んで欲しい」と思うワタクシは、、ええ~優しくないですよ(≧▽≦;;;)
でもそれは、誰もがその強さを持っている、と信じているからです。

多くのヒトが自分を弱いと思い込んでいる。。
でも、そんな事は無い。と思うんですよ。


勿論、、、それでも見ないようにして暮らす事も出来るでしょうね〜。
自分自身から逃げる為に、他者のコピーとなる事を選ぶ人も居るでしょう。
一旦は気づきを得ても尚、その道を選択する事に関して、ワタクシは口を出すつもりはアリマセン。
だって、それは、そのヒトの人生。

b0057675_14094426.jpg

かといって、そのヒトとの付き合い方が変わるワタクシでもないですけどね(^^)
そのまま、、それまでと変わらないお付き合いをするワタクシです。

今向き合えなくても、いつか「その時」が来るかもしれないから。

そういう意味では、ワタクシは諦めるという事をしないニンゲンなんですが。
、、これはもう、、願いというか、祈り、、みたいなモノかもしれませんわ(≧▽≦;;)


あ、、、。
なんかだんだん、、。
「判りやすく書けない自分」を正当化しているような感じになってきたゾ(≧▽≦;;;)わはははは!!


書きます、書きます。
頑張って。。。





チビズもモデル!
ワタクシ作のラインスタンプのご紹介(≧▽≦)

b0057675_14214650.jpg

「柴犬ざんまい2」
「柴犬ざんまい」
ヨロシクドウゾ!

もしくは、ラインストアのクリエイターズスタンプにて
「柴犬ざんまい」「柴犬ざんまい2」で検索ドウゾ!!

by koryu_misumi | 2017-02-08 14:22 | Comments(0)

いつもと同じ朝

b0057675_23001710.jpg

なかなかゆっくりした時間が取れておりません、ワタクシ(^^;;)
書きたい事は山ほどあれど…むぐぅうう〜。

まあ、しゃ〜ないですワ。
一日は24時間、自分の身体は一個だけ!
こればっかりはね〜アハハハ(≧▽≦)

てなワケで、何て事の無い風景をUP。

b0057675_23002301.jpg

平蔵が逝ってから、ママン様とワタクシで赤柴ズのどちらか一頭ずつを引いて散歩に行っております。

だいたい伊佐蔵と散歩に出る事が多いワタクシですが、、。
(まあ、アレですよ。脚の長さの関係ですよ。おーほほほほほ)
たまには珊瑚と行きますよ〜。

モフモフの桃尻を堪能しながら、ボチボチ歩きます(^^)

b0057675_23002784.jpg

珊瑚もだんだん鼻がニブくなってきた模様。
13歳半と言えば、ニンゲンだと70歳くらいですかね〜。


おや?
b0057675_23003015.jpg

b0057675_23003498.jpg

あれは、、、。

b0057675_23003786.jpg

ママン様と伊佐蔵やんけ〜。

「珊ちゃん、おか〜ちゃんといっちゃんだよ」

b0057675_23004070.jpg

b0057675_23004238.jpg

珊瑚、尻尾をフリフリです。

「いっちゃん!」と前に出、、、。

b0057675_23004500.jpg

あら?

b0057675_23004929.jpg

自分に駆け寄る珊瑚は完全スルーでワタクシの元へやって来る伊佐蔵でありました(≧▽≦;;;;)

この、、偶然取れた珊瑚の表情がまた、、、。
ぶっくくく。。。。

b0057675_23005387.jpg

その後、ちゃんと会話をかわす赤柴ズ。

b0057675_23005932.jpg

ふふふ。
こういう時は、やっぱり珊瑚よりは伊佐蔵の方が落ち着いて会話をするんですよね〜。

こんな、、何て事の無い光景。
いつでも見られて、珍しくもない光景だけど、、。

やっぱりシアワセな事なんだな〜とニンマリ。
めっちゃ当たり前だけど、ちっとも当たり前ではない、有り難い事。

b0057675_23010571.jpg

その後、帰り着いてママン様からオヤツを頂くお嬢でありました(≧▽≦)

b0057675_23011896.jpg

今年もあっという間に、もうひと月経ってますがな。。。

もうすぐ節分。
節目分けの時、って事でしょうか。
このひと月で、残りの11ヶ月の傾向と対策(?)がウッスラと見えてきた方もいらっしゃる事と思います。
豆(魔滅)撒きやって、景気付けと行きましょうや(≧▽≦)/





チビズもモデル!
ワタクシ作のラインスタンプのご紹介(≧▽≦)

b0057675_23284533.jpg

「柴犬ざんまい2」
「柴犬ざんまい」
ヨロシクドウゾ!

もしくは、ラインストアのクリエイターズスタンプにて
「柴犬ざんまい」「柴犬ざんまい2」で検索ドウゾ!!

by koryu_misumi | 2017-01-30 23:29 | Comments(2)

リオ君

●お知らせ●

ホームページを登録している所のサービスが今月いっぱいで終了する事になりました。

このブログを読んで下さっている方で、
ホームページからのリンクをいつもご利用になっている方は、
ブラウザの登録を直接このブログに変更して下さいますようお願いいたします。

2月からは本館こと「柴と徒然」ホームページは閲覧出来なくなります。
ご了承下さいませ〜。





b0057675_14050056.jpg

チョイ前から、散歩コースに新人さんが現れました(^^)
リオ君と言います。

b0057675_14050404.jpg

伊佐蔵の事が大好きなのですが、、。
どう接して良いか、まだちょっと判ってない感じ(^^;)

興味津々に伊佐蔵を匂いたがります。
リオ君が心理的に安定しているので、伊佐蔵も叱ったりしませんよ〜。
尻尾の立ち上がりは好奇心。

だもんで、黙って匂わせてやる伊佐蔵。

b0057675_14050718.jpg

どちらも穏やか(^^)
リオ君がちょっぴり緊張ぎみかな〜。

b0057675_14051169.jpg

ふふふ。

b0057675_14051609.jpg

あ、リオ君のママ、おはようございます。

あ、イチャ兄ちゃんのオバちゃん、おはようございマチュ。

b0057675_14052021.jpg

そしてまた匂う。ワハハハ!

「またか」と伊佐蔵の顔(≧▽≦)

b0057675_14052319.jpg

伊佐蔵も匂い返し。
子犬用フードの匂いでもするのかな。


会う度に、よく伊佐蔵が「よ、遊ぼうか?」と誘うんですよ。
それを、リオ君はどう受け取っていいのか判らないのか、いつも戸惑って困った風情になるんですわ。

「え?えと、えと、、」という感じ。

伊佐蔵の事がコワいわけでは無くて、、どう遊んでいいのか判らないのかなあ?という風に見えます。
もう何度も会っているので、知らない相手でもないんですけどね〜。
伊佐蔵のように、自分より大きなサイズの犬と接した事が無いせいか。
それとも、他の犬と接する機会が無いのか。。


でも、遊び相手は沢山居るんですよ〜。
リオ君ちの子供達や、そのお友達に囲まれて、、ギャアギャア騒ぎながら一緒に登校ルートを走ったりする姿を見る事が出来ます。

毎日のようにもみくちゃにされているので、生後半年であの落ち着き具合なんだろうな〜と(^^)
、、聞けば初めて犬を迎える家らしいんですけどね。
子供が大勢居る事で、ヘタに甘やかす事にもならずに済んでいるのかもな〜と。

可愛い子ですわ〜(≧▽≦)



またまた頂きものです〜(≧▽≦)/
b0057675_14313742.jpg

ワタクシが最高神をママン様に取られた話をご覧になったのか!?
バステト神のラバーストラップを頂きました。わはははは!

豊穣の神、バステト神は猫の姿なんですよね〜。
死を司るのは、犬の姿のアヌビス神。

猫と犬って、、どこの世界でもニンゲン社会と密接な関係にあるもんなんですね。

b0057675_14315013.jpg

こちらはうどんの国から(≧▽≦)
切らずに食べる!という、危険を冒す楽しみにウキウキですよ。ワハハハ!
このうどんの長さと来たら、、、吸い込むのに酸素不足になる事請け合いますから〜(≧▽≦)/

日本て小さな国なのに、各地でそれぞれ名産や美味しいものがあるって、素敵なコトだな〜と思います。

福岡のうどんは、、フワフワでやわやわで、あっという間に汁を吸い込んで行く。。という(≧▽≦)
これでも、一応、うどん伝来の地なんですけどね〜。
グズグズしていると、うどんが食べても食べても減らない地獄にハマりますよ〜わははは!!
でもこれがまた美味しいんですけどね!

、、、うどんって、やっぱり危険を冒す喜びを感じる食べ物だったりするのかしらん(≧▽≦;;;)???

b0057675_14452833.jpg

早朝に歌声が美しいイカル




チビズもモデル!
ワタクシ作のラインスタンプのご紹介(≧▽≦)

b0057675_14421553.jpg

「柴犬ざんまい2」
「柴犬ざんまい」
ヨロシクドウゾ!

もしくは、ラインストアのクリエイターズスタンプにて
「柴犬ざんまい」「柴犬ざんまい2」で検索ドウゾ!!

by koryu_misumi | 2017-01-26 14:46 | Comments(2)

後は若いモノ同士で、、。

b0057675_20092968.jpg

先日の事。。
伊佐蔵と散歩していたら。

b0057675_20102322.jpg

伊佐蔵を大好きな黒柴コタロウ♂が、我々を遠くに発見。

b0057675_20115478.jpg

飼い主さん引っ張りながらヒハヒハ走ってきて、ドカーンと!わはははは(≧▽≦)

※↓コタロウがどのくらい伊佐蔵がスキか。という記事。


、、、と。
ちょうどソコへ。
同じように伊佐蔵の事が大好きな赤柴コロちゃん♀が合流〜。
この日のハンドラーはお父さんでしたので、コロちゃんご機嫌さん。
(お父さんとの散歩の時は、伊佐蔵とも遊ばせてもらえる)

b0057675_20133716.jpg

伊佐蔵がコロちゃんともチョイチョイと挨拶して、なにやらその場の仲介をした風情でした。
すると、お互いが「な〜んだ、伊佐兄ちゃんとも仲良しなんだネ!」と感じたようでした。

b0057675_20205766.jpg

遊びスイッチが入りましたよ〜(≧▽≦)

b0057675_20211867.jpg

b0057675_20212993.jpg

b0057675_20215549.jpg

b0057675_20221474.jpg

伊佐蔵はそっちのけで遊びまくるワカモノ達。
可愛いったらアリマセンわ〜。

「アンタ達、若いモン同士で楽しいねえ〜(≧▽≦)」
と、思わず声をかけたら、、。
b0057675_20223295.jpg

わははは!!
愛いヤツらです(≧▽≦)

伊佐蔵には可愛い後輩達がいて良かったのぅ〜。
朝からホンワカハッピーな気分にさせてもらえましたよ〜。


あ、ややこしい記事はまだ出来てませんの(≧▽≦)おほほほ。




チビズもモデル!
ワタクシ作のラインスタンプのご紹介(≧▽≦)

b0057675_20472797.jpg

「柴犬ざんまい2」
「柴犬ざんまい」
ヨロシクドウゾ!

もしくは、ラインストアのクリエイターズスタンプにて
「柴犬ざんまい」「柴犬ざんまい2」で検索ドウゾ!!

by koryu_misumi | 2017-01-20 20:48 | Comments(2)

夢と言えば

b0057675_10421720.jpg

前回は、良く判らない初夢の話を書いたワタクシでしたが(≧▽≦)
↑あれどう見てもトヨトミストーブじゃ、、、というツッコミは却下

夢と言えば、昨年の夏に見て忘れられなかったのがあったのを思い出しました。

平蔵が逝ってしまうひと月くらい前だったかなあ〜。。
当時はドタバタしてて「いつか書こう〜っと」と思って、そのまんまだったのです(≧▽≦;;;)

b0057675_10484140.jpg

書いてしまえばメッチャカンタンな話なんですが。
数年前に書いた「還元の夢」という記事に書いた事が、とうとう現実になった、という夢でした。

こうなるといいなあと想い願っていた「夢」が、現実に叶ったという「夢」。



夢の中で、その時のワタクシはホントにシアワセでした。
平蔵といっしょに、、居間を泳ぐクジラを眺めてるんですよ、、。

「ああ、文明の利器がやっと、とうとうここまでこれたんだなぁ」とね。

b0057675_10531118.jpg

この光景が可能になったという事は、、。

ありとあらゆる人工的なモノが、一定期間を過ぎれば自然に還る物質で作られていて。
もう、マイクロプラスチックがこの海中のイキモノを脅かす事も、徐々に無くなっていくに違いない。。。

ニンゲンがここまでこの星の事を考えるようになったって事は。。
良かったなあ。
ホントに良かったなあ。。

と平蔵と見つめあって、、、。

b0057675_11015281.jpg

という所で目が覚めました。ワハハハ(≧▽≦;;;;)

ワタクシが生きているウチに、少しでも叶ってくれるかな。
そうだといいなあ。
一応、、個人的に出来る範囲内でエコな生き方を心がけてます。

ワタクシの場合。
犬を愛する事がどんどん広がって行くと、色んな事を大事にしようと思うようになったんですよね。
すると、、彼らが生きているこの星、この世界全体までその想いが広がって行って。

彼らの健康を願えば、自然なモノを食べさせたいし、そうなるとそういう食料を作っている環境も大事にしたいし、彼らの生きている環境も大事にしたいし。

b0057675_11121169.jpg

面白かったのは、、。
その夢で一緒に居たのが平蔵だった、って事ですわ〜。
やっぱり彼はワタクシのココロの共なんだな〜(≧▽≦)

彼のおかげで、諸々を大事にしようと心がけるようになったんですもんね。

何かを買う時は、必ず裏を見て成分チェックするようになったし(≧▽≦)
出来るだけ地元の、、、生産者が無理をしてなさそうな、、、。

例えば有機栽培無農薬ったって、そのために、世界の何処かでヒドイ労働を課せられている人々のおかげってモノもありますもんね。。
そんなオーラを帯びたモノはとても与えたくありませんから。

b0057675_11190237.jpg

ちょろり彩雲

そうそう。
夢と言えば、もっとビックリな夢があったんでした(≧▽≦)/))
これもドタバタしてて書き損ねていたんだった。

なんと、平蔵が逝って3日後に見た夢なんですよ。


それは。
ワタクシが台所でご飯を作っている最中の事でした。。

足元に、黒柴のオンナノコがやってきて、、。
ちょっと不安そうに「抱っこしてぇ」という仕草をするんですわ。
まだ若犬な雰囲気。

b0057675_11203150.jpg

「おや、どうしたん。
、、しょうがないなあ」と言いながら、その子を抱き上げるワタクシ。

珊瑚くらいか、珊瑚よりちょっと小ぶりなので、上着の懐にひょいと入れてあげるんですよね。

夢の中では「普段はこんなに言って来ないのに、何かあったのかな?
まあ、たまには甘えさせてやってもいいか」と思ってるんですワ。

んで。
懐の中で、お姫様抱っこ風に仰向けにちょこんと入っているその子の顔を見ながら。。
「●ちゃんは甘えん坊やなあ〜」と、、、。

えっ!?

b0057675_11280278.jpg

その顔が平蔵でした(≧▽≦)わはははは!


「平ちゃん!!
あれ?
なんだ平ちゃんだったん!?」


、、、、という夢でした。


これをね〜、、。
まさか3日後に見るとは想像だにしてませんでしたよ(≧▽≦)
いつか、似たような(平蔵が還って来るような)夢を無意識に欲して、見るかもしれないな〜とは自覚してたんですが。

思い残す事も無く、清々しく見送れた事がホントに有り難くてしょうがなかった時期に見るとはね〜。ワハハハ。

b0057675_11372825.jpg

でも、夢でもまた会えてニンマリしてしまったのは言うまでもアリマセンでしたよ(≧▽≦)

まあこの夢をどう読むかは、、。
皆様にお任せいたします(≧▽≦)

ワタクシは先の事はあんまり考えないタイプのニンゲンでして。
というのも、先の事を決めて行動して、その通りに成った事がほぼナイ。という人生でしたので(≧▽≦)
というか決めれば決める程、逆の作用が起きるという、、、。

自分の前に流れてきたものを受け入れる、、というのがどうやらワタクシの生らしい。と気づくまでに、随分遠回りしました。
この夢も、、「一応(≧▽≦)」夢。とだけ考える事にしておりまする。

ちなみに、、。
可愛い黒柴のオンナノコでしたよ、、、ニンマリ。

b0057675_11460346.jpg

先日、頂いたプレゼント(≧▽≦)

メジェド神(中央)、、、新鮮な心臓喰う〜〜!!わはははは!
他にもラー神とメジェド神のラバーストラップも頂きまして、、。
ママン様に「どっちがいい?」と聞くと「最高神」とアッサリとラー神取られました(≧▽≦)

心臓喰うカミサマ、、どこにぶら下げようかな〜(≧▽≦)/))
相当笑いました、有り難うございました〜!


それから、、年末に書いた記事に関して、、。


「犬道でも、"甘やかし過ぎ"を例え話にしている事が多い〜。
他の例えも書け〜。そんでもってもっと判りやすくしろ〜」という"天の声"がありまして。。

近いうちに書きたいと思います(≧▽≦;;;;)





チビズもモデル!
ワタクシ作のラインスタンプのご紹介(≧▽≦)

b0057675_11574573.jpg

「柴犬ざんまい2」
「柴犬ざんまい」
ヨロシクドウゾ!

もしくは、ラインストアのクリエイターズスタンプにて
「柴犬ざんまい」「柴犬ざんまい2」で検索ドウゾ!!

by koryu_misumi | 2017-01-16 11:59 | Comments(6)

いっちゃんヨーデルと初夢の話

b0057675_23180302.jpg

b0057675_23182080.jpg

b0057675_23183725.jpg

b0057675_23185605.jpg

b0057675_23191265.jpg

b0057675_23193187.jpg

b0057675_23194273.jpg

b0057675_23195913.jpg


冷えきった早朝の道ばたで犬相手にしゃがみこんでカメラを構えニヤニヤ笑いながら「いいね〜!」と連呼している変な人、、、。



、、、、にしか見えないだろうな。

と。
この写真を整理しながら、ふと我にかえった(≧▽≦;;;;;)


い、、いいんです!!
伊佐蔵が可愛いから!!!

「愛>羞恥心」ですよ、ハイ(≧▽≦)/))

b0057675_23375959.jpg

話は突然変わりますが。
皆さん、初夢は見ましたか〜?

いい初夢はナイショにしとくといいらしいですよ。
ヤな初夢はさっさと誰かにしゃべっておくといいらしいですよ。

「話す」→「放す」「離す」って事らしいです。


ちなみにワタクシの初夢は、良いとも悪いとも言えないような、、なんか良く判らない夢でした。
でも、なんとなく面白いような、、。
そういうワケで、話しても話さなくてもいいや。。って事で載せます。ワハハハ!

b0057675_23284670.jpg

ワタクシの今年の初夢。
それは、とても静謐とした空間でしたよ〜。

その空間に、、ラクガキのように炎が、点々と果てしなくあるんですワ。
円形の色違いの炎が円柱のように連なって燃えているんですが、熱くはない。。

この炎の柱、、ひとつひとつが「人の炎」なんです。
"その人"の魂だか、人生だか、、、何かそういう意味合いの炎。


ワタクシは、その炎の中をゆっくりと歩きながら、、。
「ああ、この炎はこんな燃え方をしていたら、早くに燃え尽きてしまう」とか。
「こんなに不完全燃焼をして煤を出してしまって、、勿体ない」とか。

そんな事を思いながら、、そんな炎の調節をして、綺麗に燃えるようにして回ってるんですワ〜。


ワタクシは違うワタクシのようで、、多分、、オトコのようで。
髪は短かったか丸坊主だったかで(≧▽≦;;)、ちょっと変わった形の白い服を来てました。
その裳裾が長めで、、それを引きずりながら炎の間を歩いて回ってる。。

炎の柱の高さが、そのワタクシの膝より上くらい、、。
裳裾が炎に触れても、服に火がつく事は無かったですね〜。


それから、突然映像が変わって。

b0057675_23423152.jpg

満月が浮かんでるんですが。
その満月の手前に、円形の何かが浮かんでいて、ちょうど月に重なってる、、という光景です。

その何かは黒っぽい物質なんですが、それを透かして月が見える。

そして、その何かの外側に、月の明るさがはみ出して見えていて、まるで太陽のフレアのように美しく輝いて見えました。

ちょっと不思議な、、。
でもとても綺麗な光景だったんですよ〜。

てな所で、目が覚めました(≧▽≦)ワハハハ!






チビズもモデル!
ワタクシ作のラインスタンプのご紹介(≧▽≦)

b0057675_23502213.jpg

「柴犬ざんまい2」
「柴犬ざんまい」
ヨロシクドウゾ!

もしくは、ラインストアのクリエイターズスタンプにて
「柴犬ざんまい」「柴犬ざんまい2」で検索ドウゾ!!

by koryu_misumi | 2017-01-12 23:50 | Comments(2)

ママン様と珊瑚の三社詣り続編と、、

b0057675_22265145.jpg

前々回にチラリと書いていたネタです(≧▽≦)

そう、ママン様にカメラを預けるのを忘れていたワタクシですが。。
なんと!!
ママン様、携帯電話で写真を撮ってきててくれたんですよ〜。


ああ、、。
やっとブロガー家族として理解してくれるようになったのか、、、。

、、。

、、、、、のか、、、?

b0057675_22285464.jpg

「ナニコレ?」←ワタクシ。

またぞろ、車内で寝ている珊瑚やんけ!
これじゃ相変わらず何処に行ったか、、、(≧▽≦;;;)/))
いや、前々回に「宮地嶽神社」って書いちゃったワタクシだけどさ〜〜。。

ママン様。
「それがさ〜、珊瑚の寝相がメチャメチャ可愛くってねーー!
見てみてーー!」


お?
おう。。
確かに可愛い。。

b0057675_22301472.jpg

か、、可愛い。。

b0057675_22315760.jpg

ブックク。。。

b0057675_22320954.jpg

ぎゃはははは!!!

ママン様「ねっ!可愛かろう〜〜??」

「可愛すぎる!!!!」
↑結局、、、、。


で、、。
「らしい」写真と言えば、これだけでした(≧▽≦;;)

b0057675_22452346.jpg

立派な注連縄ですね〜。
あれを作るときの様子をテレビで見た事ありますが、、。
まあ、命がけ的な大変さだったですよ〜〜。

ちなみに、、。
どうやら宮地嶽神社は、犬は入れないようですね〜。

ママン様も「神社では、全然、犬を見なかった」とのたまわっておりましたので、、。
皆さん、ちゃんとご存知なんですね。
、、というわけで、神社では、車の中でお留守番の珊瑚でした。

b0057675_22470948.jpg

これはお土産なんですが。

見た瞬間。

ん?
ま、、松ヶ枝餅!?

太宰府の「梅ヶ枝餅」は有名だけど。
宮地嶽神社は「松ヶ枝餅」があるんか!!!

福岡県民のくせに、初めて知った事実(≧▽≦;;;)
色んな味の餅があって、ウマかったっす。

、、、、と言う事は、、どこかに竹ヶ枝餅があるんじゃろか、、。

b0057675_22535295.jpg

おみくじをひいたら「金運」だったそうです。
こんな小さな招き猫が(≧▽≦)
可愛い〜〜!!

b0057675_22544348.jpg

また別の、、ちょっと高めのおみくじをひいたら、、なんと!当たりだったそうですよ〜。

プーさんのハンドタオルセットですわ〜。
プーさんの顔のタオルかけ付きなんですよ(≧▽≦)
これがまた、一枚一枚の柄が可愛くて。
新春早々、ツイてますやんけ!!

ところが、、大事に片付けようとするママン様でしたので、、、。

「片付けてどうすんの、勿体ない!!
せっかく当たったんだから、もぅ明日からでも使わんとダメやん〜!
使う度にプーさん見てニンマリ楽しい気分になるやろ?
今使わずに、いつ使うのサ〜」←巨神兵ではナイ
と進言したら、、。

「そうよね!」ってうなずいておりました(≧▽≦)

b0057675_23052207.jpg

「コレクション」が目的になっちゃ〜本末転倒だね〜。と言っていた、ママン様の御朱印帳をパチリ。

次はどこに行こうかな〜。と色々妄想して楽しんでいるようです。。
とりあえず、福岡を主に、、後は九州で行ける所に、という感じなようで。

まあ、珊瑚連れて行くなら寒い時期の内に、、ですかね〜。

ママン様的には、阿蘇神社は絶対に行きたいそうですワ。
熊本地震の復興への願いを込めて。


伊佐蔵も少々登場させとかねば(≧▽≦)

b0057675_23160341.jpg

これは、遥拝所まで行った時の坊っちゃん。

遥拝所でおまいりしたワタクシを待っててくれた図。


伊佐蔵の背後にある桜の木、、。
見覚えある方もいらっしゃるのではないでしょうか。。



2014年の3月に同じ場所で平蔵御大を撮った、あの桜なんですよ〜(≧▽≦)
あの時の平蔵、カッチョ良かったなあ〜。。。

b0057675_23210636.jpg

い、、いっちゃん(≧▽≦;;;)

こうやって待つ姿にも、「その子」が見えるモンなんですね〜。
伊佐蔵が、実はけっこう甘えん坊というのが良く判りますわ、わははは!

「ゴメンゴメン、お利口にまってエラかったねえ〜」
と迎えに行くと、嬉しそうに尻尾をプリプリしてましたよ〜。





チビズもモデル!
ワタクシ作のラインスタンプのご紹介(≧▽≦)

b0057675_23232265.jpg

「柴犬ざんまい2」
「柴犬ざんまい」
ヨロシクドウゾ!

もしくは、ラインストアのクリエイターズスタンプにて
「柴犬ざんまい」「柴犬ざんまい2」で検索ドウゾ!!

by koryu_misumi | 2017-01-10 23:28 | Comments(6)

またまた神社ネタ

b0057675_21053405.jpg

1月2日に登ったばかりなのに、1月4日にも御山こと叶嶽に行きました。
ママン様と珊瑚と一緒に、、。

んが。
2日に天辺まで登ったばかりでしたので、、ワタクシと伊佐蔵は遥拝所までにして、ママン様と珊瑚とは手前の分岐でお別れしたんですよ〜。

叶嶽はだいたい4のつく日に祭事のある山です。
1月4日は更に幕の内ですので、普段より多めの参拝者があり。
普段なら、猿やら猪やらが出没する山ですので、、、(≧▽≦;;)たったふたりだけで登らせたくないのですが、、、。
さすがにこの時期はヒトが多いので、その点は安心して別れられたんですよ。

b0057675_21091028.jpg

別れてしばらくすると、、、。
突然、上の方からなにやら大声と音がパンパンと響いて来るではアリマセンか。

ん?山の中から何か聞こえて来るぞ。
大声は、どうやら真言のような、、、。
それと、、柏手だか、何か音を立てるモノ、、??

と、立ち止まって耳を澄ましていると、、、。
たったさっき別れたばかりのママン様と珊瑚が、走ってコッチに向かってきているのが見えるではアリマセンか。

b0057675_21130147.jpg

向こうに見える珊瑚を見ると、必死な形相。
その後ろを引っ張られながら「珊ちゃん、待って待って!」と言いながら小走りしているママン様。

おや〜?
さっきのあの大声と音に遭遇したのかな??

「どうしたと〜?」と声を掛けるも、とにかくひたすらこっちに向かって走ってくる珊瑚(≧▽≦;;;;)

その間も聞こえる、あの大声と音。

御山が大好きな珊瑚なのに、、。
相当ビックリしたようですわ〜ワハハハ!!!

b0057675_21182245.jpg

その後、ママン様ともオシャベリしたんですが、、。
やはり、あの真言らしき大声と、大きな音にビックリしたのは確からしいです。

で、それだけならまだ良かったみたいなんですが、、。
音にビックリして振り返った時に、我々がそこに居なかった事が、トドメを刺したようでして(≧▽≦;;)ワハハハ!

どうやら珊瑚は、ワタクシと伊佐蔵は自分達の後ろを歩いてきている。と思い込んでいたらしいです。
ところが、、振り返って、そこに居ないもんだから、、。

「おか〜ちゃんとアタチだけじゃダメなのーーーー!!」と。
走って追いかけて(戻って)きたようですワ。

b0057675_21244648.jpg

も〜〜。
あの必死な顔して、ワタクシと伊佐蔵の元に走って来ていた時の珊瑚の様子を思い出すとオカシクておかしくて(≧▽≦)

勿論、合流した途端に元通りに戻ったお嬢さんですけどね〜〜。

さすがに「もう今日は珊瑚も遥拝所までにしようか」という事になりまして。
天辺までは、また後日我々と一緒に登る事にしたんですよ〜。

いや〜離れた所にいたワタクシもびっくりした程の大声と音でしたから、、。
もっと近くまで登っていた珊瑚(耳は遠くなりつつあるものの)の方がビックリしたのかもしれませんね〜。

b0057675_21265608.jpg

近年、また昔のように修験道を復活させようと言う動きがアチコチで見られているようですね〜。
叶嶽の裏側の方にある飯盛山なんて、沢山の山伏さん達が集まったりされているそうで。。

そのせいだか知りませんが、叶嶽でも参拝の折に真言を唱える方々を時々見ます。

いつだったか、、唱えていた方の後ろで参拝の順番を待っていたら、「アナタも是非ドウゾ」と言われた事がありましたっけ(≧▽≦)
ワタクシは〜〜おまいりする時は小声で唱えておりまする。グフフフ。
叶嶽の真言の意味を調べると、とてもニンマリしちゃう意味なんですよ〜。

他にも、昔修行の方が巨岩に彫られた不動明王さんもいらっしゃったりして。
こちらもお不動さんの真言というのがあるんですよね。
珊瑚は、何故か鈴も無いのにお不動さんの方が好きなんですよ〜。

b0057675_21324283.jpg

今回は途中で戻ってきてしまいましたが、基本的にお嬢さんは山がとても好きです。

伊佐蔵は普通の散歩コースを歩くように、いつもと同じ風情で登りますが(≧▽≦;)
珊瑚は明らかにウキウキで可愛いんですワ〜。

桃尻がモリモリ飛び跳ねる様子を見ながら後ろをついて行くのがワタクシの楽しみのひとつ。。
グフフフフ。

b0057675_21342835.jpg

残念な事に、早朝でしたので薄暗く、、。
ボケボケの桃尻しか撮れませんでしたが!!

でも、このフワフワモリモリ感、、。
お判りになりますでっしゃろ〜?わはははは!

b0057675_21353342.jpg

遥拝所では、恒例のオヤツタイムです。

b0057675_21360095.jpg

b0057675_21361423.jpg

いっちゃん。。。
ぶはははは!!!

b0057675_20594363.jpg

さて、話は変わって。

先日、犬友の珊瑚&銀牙パパさんから素敵なモノを送って頂きましたよ〜。

b0057675_21394865.jpg


ブッ!!!
↑鼻血が吹き出す音。屁ではナイ。

見よ!!
和犬LOVEな人々のココロのふるさと(!?)、三峯神社のグッズがどーんと!!!

三峯神社のお守りと。
デッカイ一枚岩、、じゃなかった一枚羊羹と。
ステッカーと。
オオカミと龍の飴と。

どんどん有名になって、昨今ではテレビで凄い行列が並んでいるのを見ていただけに。。
長時間並んでくれたのだと思うと、有り難いとしか言いようがアリマセン。

お守りも、ステッカーも大事に大事に寄り添ってもらいます〜。
羊羹はチビチビ切り取っては酒の肴にして〜、、。
飴もひとつずつ大事に大事に、、、、。


ん、、、、?

b0057675_22192259.jpg

オオカミが!!

た、、。

た、、、、。

食べられませんがなーーー!!!


スイマセン。嘘です。
食べます。
↑初ウソ


でも、、せっかくの三峯神社の飴なので〜。
和散歩参加者にひとつずつ、振る舞いたいと思います、、ムフ。

犬との暮らしに、ご利益ある事間違い無しですよ、きっと(≧▽≦)/))

パパさん、しばらくニンマリがおさまりません〜わははは!
ホントにホントに、有り難うございます〜〜!!!


お知らせ
今年も和散歩始まりますよ〜(≧▽≦)


福岡の初和散歩は、14日です。こちらから受付をドウゾ!


関東の初和散歩は、29日です。コチラから!





チビズもモデル!
ワタクシ作のラインスタンプのご紹介(≧▽≦)

b0057675_22295590.jpg

「柴犬ざんまい2」
「柴犬ざんまい」
ヨロシクドウゾ!

もしくは、ラインストアのクリエイターズスタンプにて
「柴犬ざんまい」「柴犬ざんまい2」で検索ドウゾ!!

by koryu_misumi | 2017-01-08 22:30 | Comments(2)

おまいり。

b0057675_10180954.jpg

1月2日は、シバツレに時々お出まし願っている御山こと、叶嶽(かのうだけ)に登ってきましたよ〜。
和散歩のメンバー数人&数匹と一緒に(≧▽≦)

我が家からは伊佐蔵を連れて行きました。
ノンビリゆっくり、休憩をタップリ挟みながら、、楽しかったですワ〜!

b0057675_10205777.jpg

神社が作られたのは今からおよそ600年程前だそうですが、それ以前より「天狗山」と言われて信仰の対象となっていた御山。

天狗と言えば修験道ですね。
そう、かつては修験道の修行の場でもあった場所ですので、ご覧の通り、勾配がとても急です。

b0057675_10233219.jpg

このようにゴツゴツした岩場があったり。
途中はチェーンに捕まりながら登ったり。
用心しないとけっこう危険な場所もあります。
「猿注意」とか「スズメバチ注意」とかって札が、アチコチの木にかけてあったり〜ワハハハ。

でも、こういう条件も、犬との繋がりを育てるのにとても良い材料となるんですよね。

足場がとても悪い場所では、犬達に待ってもらって先にヒトが降り、犬はハンドラーの了承を得て"ゆっくり"と降りる、、、。
というような事をやむなくする羽目になったり(≧▽≦)

犬が野生生物のニホヒを嗅ぎ付けたからといって、そっちに突っ走って行ってはどうしようもありませんしね。


、、、誰も居ない時にはちょっとフリーにして歩くのもアリなんですが(≧▽≦;;;;)
まあ、この日は他にも参拝者もいらっしゃいましたし、リードの範囲内でどれだけお互いがツーカーで上り下りするか。。というのも大きな学びとなるはずですワ〜。

b0057675_10292165.jpg

海ちゃんは、山登りが嬉し過ぎてコーフンしておりました(≧▽≦)
この日は和散歩会じゃないから、無礼講です。グフフ。

、、、いや、和散歩中でもほぼ無礼講やんけ!って声が聞こえてきそうですが!!

b0057675_10300557.jpg

そのコーフンを近くに居た犬にバーンとやったら「球磨兄だった!!」
瞬発で叱られておりました。ワハハハ!!

b0057675_10305179.jpg

その後もコーフンがまだ高い状態でしたので、、伊佐蔵を出してみました。

若さ故に、吠えながら前に飛び出したり下がったりして、伊佐蔵に凄んでみた海ちゃん。
と。
あんまり叱る気が無さそうな伊佐蔵。。。
たま〜に、一歩、二歩、、と前に出ておりましたが、、終始こんな感じでしたわ〜。

b0057675_10383528.jpg

全色勢揃い(≧▽≦)

白柴のユリちゃんは、、ワイルド系が好きだそうで、、、。
伊佐蔵にLOVE光線を送っておりましたよ〜ワハハハ!!

伊佐蔵も、群れの穏やかな雰囲気に、通常よりもずっと早く馴染んでいたようです。
野生児ですので、、普段は馴染むのに時間がかかるんですよね彼は(^^;)


山の空気は清々しく気持ち良く。
犬達が喜んで登る様子を、他の参拝者さん達もニコニコして見送ってくれました(≧▽≦)

また機会があったら登りたいものですわ〜。



さて。
伊佐蔵の話ばかりじゃアレですんで。

翌日、珊瑚はママン様と三社詣りに行ったんですよ〜。
勿論カメラを預けましたとも!!!

b0057675_10430056.jpg

いや、、、か〜ちゃん、これ、、、。

、、、、。

車の中ですやん。

b0057675_10432316.jpg

これも。。。

てか、どこに行ったのか全然判らんやんけ!!

てか、珊瑚の笑顔は!?
珊瑚と一緒の素敵な写真は何処に〜〜〜〜!!
↑初おたけび(≧▽≦)

まあ、どこに行ったのかと言いますと。

b0057675_10444912.jpg

噂の桜井神社ですよ。

、、、というか、、。

ママン様、、、とうとう御朱印帳に手を出しましたね。。。

とうとう、、、。


「噂の」というのは、宮地嶽神社同様に、、あのジャニーズの嵐の せいで おかげで異様に参拝者が増えた、、という事ですがな。

桜井神社は1600年代から在る神社でして。
つい最近も伊勢神宮からの鳥居が引っ越してきたばかり。
近くには二見が浦もありまして、以前から有名な場所ではあったんですよ。

それが、最近はなんだか凄い事になっているようで(≧▽≦;;;)

ワタクシ、個人的には神社では粛々と過ごしたいタイプのニンゲンですので、しばらくは近寄れませんわ〜。
行く時はヒトが居なさそうな時を狙って行きまする。ワハハハ!

b0057675_10501036.jpg

↑早速「桜井神社」と「桜井大神宮」の御朱印。


「御朱印帳、、。
これをイッパイにする事が目的にならないようにしないと、本末転倒だよね」とママン様。

「そうだね。
コレクション目的じゃあね〜(≧▽≦)」と相づちをうつワタクシ。

でも、桜という字が入ってる神社だけあって、御朱印帳も桜がいっぱいで綺麗ですやんか〜。。。
、、、いや、ワタクシは手を出しませんけどね!!


で、ママン様、、本日もまた噂の宮地嶽神社に向かいました。
珊瑚を連れて。


今日こそは、素敵な写真をお願い!!!
と思っていたら、カメラ預けるの忘れてた〜〜〜〜〜(>o<)


b0057675_11032434.jpg

桜井神社から帰ってきた珊瑚嬢。

くたびれたのかな?
それともすっかり気持ち良くなったのかな?

スヤスヤでしたよ(≧▽≦)





チビズもモデル!
ワタクシ作のラインスタンプのご紹介(≧▽≦)

b0057675_11044364.jpg

「柴犬ざんまい2」
「柴犬ざんまい」
ヨロシクドウゾ!

もしくは、ラインストアのクリエイターズスタンプにて
「柴犬ざんまい」「柴犬ざんまい2」で検索ドウゾ!!

by koryu_misumi | 2017-01-05 11:05 | Comments(2)

2017年もよろしくお願いします(^^)

b0057675_13120509.jpg

あけましておめでとうございます(≧▽≦)

写真は、我が家の散歩コースから見える初日の出。
右側に鎮座するのが、いつもお世話になっている御山ですよ〜。

大晦日にどんだけ夜更かししようが(とは言っても"良い子"なので12時半くらには寝たような、、)、いつもと同じように早起きして、チビズと元旦を拝みながら朝散歩を楽しんできました(≧▽≦)

b0057675_13165725.jpg

いや〜。。
実は、昨年末までに、最後にひとつくらいは記事をUPしたいなあと思っていたのですが、、、。

無理でした。ワハハハ!
↑初後悔(≧▽≦;;;)


だんだん無理が利かないワタクシになってきてますので、相変わらずですがボチボチと書きたい事を、、これまで同様に書いて行きたいと思います。
昨年末に書きたかった事も、これから書きますワ〜。

b0057675_13244095.jpg

今朝は、伊佐蔵といつものようにミサゴの池のそばを通っていたら、、、。
ミサゴ御大が、いつもよりずっと近くの枝に停まってくれていたんですよ〜。

「おお!!こんな近くにぃいい!!いやいやゼロ基点ゼロ基点。。。。」
も〜それだけで「鳥の初嬉し」ですがな(≧▽≦)ワハハハ!

そうです「鳥の」が一応くっつきます。

今年初の「嬉し」は、朝起きて外を見渡した時、、。
ああ今日は良い初日の出が拝めそうだな〜ニンマリ〜〜。。。の時です。ワハハハ!
まだ日も出てない内から嬉しいという。。
相変わらず小さな事でハッピーになれるワタクシですよ(≧▽≦)

b0057675_13380251.jpg

今年は全国的に元旦が拝めた地域が多かったようで、なによりです。

初詣もお天気が良いと行きやすいですね〜。
我が家の場合、御山は、雨が降ると滑りやすくなる場所が多いので、お天気が続いた時にしか登らないんですよ。
今年はしばらく天気が続きそうで良かったです。

こないだテレビであるヒトが、三社まいりは地元でお世話になっている所にも行くと良いって言ってましたっけ。
まあ、我が家は御山以外にはあまり行かないんですが(≧▽≦;;;)

実は三社まいりでなくても、機会があったら行ってみたい場所が最近ひとつあるんですよ。
知人が盛り立てて行こうとされている神社なんです。

b0057675_13441639.jpg

これ、福岡の古地図。
800年前の福岡です。
ネット上から拝借してまいりました(^^;;)

南北が逆さまになってます(≧▽≦)
こうやって見ると、、、福岡って、昔は海だらけだったんですね〜。
今は都会の地域はほとんど海の底ですワ。

その地図の、、。
b0057675_13454497.jpg

この場所に。

b0057675_13463805.jpg

「平尾村」と「警固村」の間に、「小烏大明神」と見えますね。
今は「小烏(こがらす)神社」と呼ばれている神社です。

この「烏」、、実は八咫烏だそうで。
そう、あの、脚が三本ある"神の鳥"ですわ〜。

こんなに古い時代からある由緒のある神社なのに、今はあまり知られていないような。。という(≧▽≦)
それを知人が地元の人々と一緒に盛り立てて行こうと頑張ってらっしゃる、というワケなんですね。

b0057675_13520260.jpg

11の具材が入っている、我が家のお雑煮の具の一部をチビズにも。
(全部はあげられないので(^^;)


ワタクシは〜神社仏閣は嫌いじゃない、というか好きな方なんですが、、。
最近のブームというか、なんというか、、ノリ(^^;)は、ちょっと引いてしまう感じでして。
昨今のヒトは深夜に神社にお邪魔するとか初めて聞いた時は、ビックリしましたもんね。。。


んが!!
知人には「小烏神社の宣伝ヨロシクね!」と言われ(≧▽≦;;;)
「いやいや、神社を"宣伝"なんて、、ワタクシそんな立派なニンゲンじゃないし〜〜(汗)」と躊躇したものの。。

そうか〜。
古くからあった地名の「古小烏(ふるこがらす)」って、これから来てたんだ。
しかも、、、そのカラスは八咫烏だったんだ。。。

「古い地名は大事にしないといけませんね!!」とその知人とふか〜〜くうなずきあったのでした。

b0057675_14085895.jpg

いっちゃんの写真しかアリマセン。
珊瑚は、、、ママン様が、、、写真撮る前にあげちゃったから(≧▽≦)アハハハ!!


近年よくある話に。
古くからあった地名が、番地統合等で、ど〜でもいい(?)「●●ヶ丘」みたいな地名にかき消されて行く、、って事がありますよね。
そのようにして、せっかく受け継がれてきた由緒が消えてしまう可能性に、想いを馳せまして。。


福岡近郊の方。
三社詣りに、この由緒正しき小烏神社へ是非ドウゾ(≧▽≦)/


サッカー好きな方なんて、オススメですよ〜。
なにしろ八咫烏がお使いでいらっしゃるそうですからね〜!!


、、、、。

、、、初・無理して頑張ってみた(≧▽≦;;;;)

b0057675_14321688.jpg

今年もドウゾよろしくお願いします〜(≧▽≦)/





チビズもモデル!
ワタクシ作のラインスタンプのご紹介(≧▽≦)

b0057675_14333433.jpg

「柴犬ざんまい2」
「柴犬ざんまい」
ヨロシクドウゾ!

もしくは、ラインストアのクリエイターズスタンプにて
「柴犬ざんまい」「柴犬ざんまい2」で検索ドウゾ!!


by koryu_misumi | 2017-01-01 14:38 | Comments(8)