柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(680)
(185)
(133)
(116)
(28)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

<   2017年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いっちゃん食べる?

いっちゃん162.png

b0057675_10424513.jpg

オヤツ食べる?

b0057675_10435422.jpg

ハイ(^^)

b0057675_10441621.jpg

b0057675_10444065.jpg

b0057675_10445442.jpg

b0057675_10451680.jpg

b0057675_10453043.jpg

美味しかったね〜(≧▽≦)

b0057675_10455095.jpg


ああ可愛い。
ブサイクだけど!!


そんな伊佐蔵ぼっちゃん。
こないだ弟夫婦が帰省してきた時に、、朝も散歩してもらったんですけども。

その時の光景(≧▽≦)

オトコ組に遅れて歩いていた、嫁ちゃんと珊瑚とワタクシのオンナ組を、、。
、、、待ってくれてる様子。。

b0057675_10514846.jpg

b0057675_10520529.jpg

b0057675_10522527.jpg


、、、、。


この姉にしてこの弟アリ!


てか、、。
いっちゃん、、、。
なんて良い子なんだ!!!!

b0057675_10560055.jpg

追いついたら、恒例のオヤツタイムでございました(≧▽≦)





チビズもモデル!
ワタクシ作のラインスタンプのご紹介(≧▽≦)

b0057675_11003087.jpg

「柴犬ざんまい2」
「柴犬ざんまい」
ヨロシクドウゾ!

もしくは、ラインストアのクリエイターズスタンプにて
「柴犬ざんまい」「柴犬ざんまい2」で検索ドウゾ!!

by koryu_misumi | 2017-10-30 11:01 | Comments(2)

宮島にて

b0057675_12524682.jpg

くますけさんと一緒に、宮島へ行ってきました(≧▽≦)

フクオカの我々と、岡山のねえやんと、島根のがんちゃんとで集まるのに、ちょうど良さげな場所。という事で宮島です。

実はワタクシ、宮島は初体験。
どんなパワースポットかとウキウキしながら行ってきましたよ〜。

b0057675_13012208.jpg

見事な、かつ有名な鳥居。
自重のみで立ってるんだそうですね〜。

以前より柴犬つながりご縁の、ねえやんとがんちゃん。

ふたりとも和散歩にも参加してもらった事もありますが。。
やっぱりメッセージでのやり取りと、直に会ってオシャベリするのは全然違いますワ。

でもって、これまた不思議な事に、というか、恒例の(?)普段から一緒にいるかのような感覚のふたり(≧▽≦;)
なんかね〜馴染みのふたり。というか。
周波数が似てる人達…みたいな…ワハハハ。

b0057675_13120413.jpg

宮島に行ったからには弥山にも。というワケで軽く登山のレディース。

弟からの事前情報で「日帰りに登るにはキツい」と聞いていたら、、地元の御山より何倍も登りやすくてホッとしましたよ。
"恋人達の聖地"でシングルのワタクシ満面の笑顔。という。。
てか、弟め〜アイツ〜〜ガセネタつかませおって〜〜。

いや、弥山に向かった時点で、20羽以上のエナガ達にお迎え&囲んでもらっただけで、もうワタクシの中では相当なパワースポットですがな(≧▽≦)
しかもエナガ達とはかなりな近距離で、鼻血が出るかと思いました。

b0057675_13211107.jpg

弥山の天辺から見渡した風景は最高でしたよ〜。

よいお天気、清々しい空気、遠くまで見渡せる程に澄んだ大気。
欲を言えば、もうちょっとニンゲンが少なければ、、ゴホッゴホ。
いっ、いえ世界遺産ですんで文句言いません。

いや、この好条件で楽しく天辺まで行かせてもらえた事、それだけでも有り難いこってすワ。
弥山の気で、少しはココロの中を綺麗にしてもらえたかな〜と。。

、、、え?
無理、、、?

b0057675_13351392.jpg

やっぱ牡蠣でっしゃろ!

下山してからは、広島名物に舌鼓を打ちながら、たあいもない会話からディープな内容のハナシまで、、。

その時々に、誰もの口から何度も出た言葉が、、。
「犬のおかげ」「犬って有り難い」
という事でしたよ〜。

こんな所も、ああ…立ち位置が一緒なんだな〜って、ニンマリでしたわ。
やっぱり、、周波数が似てるのかな(≧▽≦)

b0057675_13413325.jpg

やっぱもみじ饅頭でっしゃろ!焼きたてフワッフワ(≧▽≦)

それぞれがそれぞれに保護活動にも関わってきた人達ですので、、。
犬猫の向こうに見える飼い主さん(里親さん)との関わりが、どんなに重要な事かも、よ〜くご存知。

保護活動によって「もう2度と保護犬(猫)を迎えたくない」という人を増やしてしまっては本末転倒ですもんね。
犬猫を愛するからこそ、人との関わりは避けて通れない。

犬も猫も、ニンゲンが存在するからこそのイキモノですしね。

b0057675_13494865.jpg

宮島と言えば鹿。バンビか〜わ〜いいい〜。

朝早くから行って、、出来るだけ長い時間を過ごせたら。と思っていたけれど。

いや、、1日あっという間でしたよ。
全然時間が足りんがな(≧▽≦;;;)!!!!

でも、とても穏やかでシアワセな時間を過ごさせてもらいました。
なんというか、、大切な時間の過ごし方、のような。。
こんな風に、時の流れを辿る事、、、忘れかけている人は多いんじゃないかなと思いましたよ。

b0057675_14013675.jpg

明るい内の宮島もステキですが、、夕闇迫る宮島も良かったです。

こんな素晴らしい機会をくれた皆には感謝ですワ〜。
有り難うございます、くますけさん、ねえやん、がんちゃん!
そして、そこに繋げてくれた犬達の存在にも感謝、ですね(^^)

またの機会が楽しみ。
、、、別に何を話そうと思っているわけでもないんですけども。。
話が尽きないのは何故かな。

いやいや、オシャベリしなくてもいいんですよ。
ぼ〜っとそこに一緒に居るだけでも、それで充分なんですよね。





チビズもモデル!
ワタクシ作のラインスタンプのご紹介(≧▽≦)

b0057675_14145693.jpg

「柴犬ざんまい2」
「柴犬ざんまい」
ヨロシクドウゾ!

もしくは、ラインストアのクリエイターズスタンプにて
「柴犬ざんまい」「柴犬ざんまい2」で検索ドウゾ!!

by koryu_misumi | 2017-10-28 14:15 | Comments(4)

今日の一枚

b0057675_20313638.jpg


弟夫婦が1日だけ帰省中〜。
夕方の散歩では、ふたりにリードを持ってもらって、めっちゃご機嫌な赤柴ズ(≧▽≦)

弟の嫁ちゃんは「いっちゃん攻略するの!」って豪語してましたが、前半は伊佐蔵にイニシアチブ取られておりました。わははは!

ふたりともはしゃいで走って、オマケにすっかり薄暗かったので写真ブレッブレですわ。
それぞれホントに楽しそうでしたよ〜(^^)





チビズもモデル!
ワタクシ作のラインスタンプのご紹介(≧▽≦)

b0057675_20421773.jpg

「柴犬ざんまい2」
「柴犬ざんまい」
ヨロシクドウゾ!

もしくは、ラインストアのクリエイターズスタンプにて
「柴犬ざんまい」「柴犬ざんまい2」で検索ドウゾ!!

by koryu_misumi | 2017-10-23 20:42 | Comments(2)

珊瑚の「美味ちい」顔(≧▽≦)

b0057675_09234781.jpg

うぐぐぐ〜。
有り難くも、毎日充実しまくっております〜。
ここ、シバツレをマメに更新出来ないのが、一番ココロにひっかかっている状態です〜〜。

写真はちょっと前の珊瑚嬢。
現在はすっっっかり換毛が進んで、尻尾なんてチュルンチュルンです。
(↑写真撮ってないけど(≧▽≦;))

でも、さきっちょだけまだちょっと毛が残ってて、それが筆のようで可愛いんですわ。ワハハハ!

あ〜早く元のようにフッカフカに戻って欲しいですよ、、。
抱き心地が悪くて(≧▽≦;;;)
あのヌイグルミ感が待ち遠しい今日この頃。

b0057675_09303972.jpg

ママン様に抱っこされてオヤツをもらっている様子。
これもチョイ前の写真です〜。

服を着せているのは、換毛が一気に進んだおかげで時々ブルブル寒がるせい&お腹まわりのカキカキ予防の為。
もうトシですしね〜。
これ、平蔵が晩年着てたヤツなんですよ。
こんな所に平蔵の忘れ形見が役に立つとは(≧▽≦)

b0057675_09305408.jpg

b0057675_09310663.jpg

b0057675_09311611.jpg

わ〜〜この顔〜〜。
めっちゃ美味しいらしい、、、(≧▽≦)わははは!

b0057675_09352217.jpg

いっちゃんは、換毛はほぼ終了して全身フカフカになってるんですけども〜。

珊瑚同様にカキカキがまだ完治しておりませんで。
せっかく綺麗になった場所にチョイハゲをまた製造してくれましたよ。。。(T▽T)

、、ふたり一緒にカキカキならんでもエエやんか。。。トホホ。
まあ、短期間で終わる事ではないようですので、気長に頑張りますわ〜。



え〜。
頂き物のお礼を載せ忘れていた写真を、、、、(≧▽≦;;)
え、、えと、ここ半年分に頂いてて、載せきれてなかったふる〜いのもあります。

b0057675_09423884.jpg

もう半年くらい前に色々頂いていたものです〜(≧▽≦;;;;;)

チキンラーメンのタオルはワタクシ専用にして愛用しております。
可愛いので大事に使ってるんですよ〜。
普通にタオルとして使っても良いですけど、ペットボトルに巻き巻きして可愛い保温タオル使いにも(≧▽≦)
有り難うございました〜!

台湾からやってきた洒落た器は、酒を入れる度に底に描いてある鯉が浮かび上がってきて、ついつい呑む度に使ってしまいます。
お気に入りのショットグラスとこればっかり使っております〜。
有り難うございました〜!!

b0057675_09430599.jpg

これは初夏の頃に頂いてたものです〜(≧▽≦;;;)
のどに優しい飴と酒とドレッシングです〜。

ドレッシング秀逸でした!←もう無くなってる(≧▽≦)
夕飯作る際に大活躍してもらいましたよ〜。

でもって、スパークリング酒がね、、、アブナいんですよ。
飲みやすくて美味しくて、気をつけないと止まらなくなるという、、。
あ?勿論とっくの昔に呑み干しましてございます〜わははは!
有り難うございます〜!

b0057675_09432301.jpg

猛暑の頃に頂いた塩(≧▽≦)
汗かくとミネラル放出しますからね〜!
ワタクシは事故以来、身体のアチコチがツルのでミネラルは大事です。

あっでも料理にも使わせてもらっておりまする〜わははは!
有り難うございました〜!。

b0057675_09433689.jpg

こちらはあっという間に無くなった記憶がアリ。。
そうそう、案外酒のアテにもイケましたよ〜!

洋菓子より和菓子派なんですけども、みたらしだんごも大好きでございます(≧▽≦)/
メッチャ美味しかったです。
有り難うございます〜!

b0057675_09435186.jpg

寒暖差が大きいと、アチコチ痛むワタクシにと頂きました〜。
ニンゲン以外にも使えます、わははは!

レンジでチンと暖めて患部に置くとジンワリぬくもっていい感じなんですよ〜。
平蔵は晩年、腰回りとか背中にそういうのを置いてやると、メッチャ気持ち良さそうに寝てました。
こちらは珊瑚や伊佐蔵、、勿論ワタクシに使わせて頂きますね〜。
有り難うございました!!

b0057675_09441200.jpg

これもスパークリングでした(≧▽≦)
その日のやる事全部終わってふ〜〜と一息つく時に、グビっと頂きましたよ〜。
おつまみには、麩菓子とかチョコとか、けっこう甘い系のワタクシです。
(でもチョコのカカオ度は80以上がお好み)

いやあ、スパークリングって、、ヤヴァイですね。
どれも呑みやすくて、気づかない内に呑み過ぎそうなヤヴァさだな〜と実感です、わははは!
有り難うございました〜!

b0057675_09442454.jpg

和散歩4年目の記念にと、こないだ参加者さんから頂きましたよ〜。
そんな気を使わなくて良いのに〜〜といいつつ、、。
柴犬柄で可愛いです(≧▽≦)

大事に使わせてもらいますね!
有り難うございました〜!

b0057675_09443453.jpg

先日、贈って頂いた「あけぼの大豆」。
これですね〜メッチャ美味しくて甘いんですよ(≧▽≦)/

なんでも、"甲府の身延で10月に2週間ほどしか収穫できない枝豆"との事。
、、、おおう。

酒の、、、いや、ツマミ以外にも(≧▽≦)
ちょこっと取っておいて、小腹が空いた時にプチプチ食べてみたりしております〜。
ニヤニヤしながらつまみ食い。。。
有り難うございました〜!!





チビズもモデル!
ワタクシ作のラインスタンプのご紹介(≧▽≦)

b0057675_10120046.jpg

「柴犬ざんまい2」
「柴犬ざんまい」
ヨロシクドウゾ!

もしくは、ラインストアのクリエイターズスタンプにて
「柴犬ざんまい」「柴犬ざんまい2」で検索ドウゾ!!

by koryu_misumi | 2017-10-18 10:12 | Comments(2)

犬の世界と絵の世界と

b0057675_09410234.jpg

少々前の写真です。
拗ねてる珊瑚(≧▽≦)

b0057675_09412392.jpg

まだカイカイが残っているので、カラー生活絶賛続行中です。

高齢である事、今年のフクオカの異常気象、また、それによる体力降下…夏バテみたいなモンですかね、、色んな事が重なった感じですね〜。
ゆっくりと良くなって行ってます。

いや〜今は、散歩中は疾走しまくって、家でもボール遊びして、腹が減ったとウニャウニャ文句を言うくらい元気ですので(≧▽≦;;;)
すんごく深刻になるような事ではないんですが、まあ長期戦かな。

まだ原因はコレ!、、だけ。。とは限定できないみたいなので書きません〜。
2つくらい重なってる感アリですわ。
無事に終わったら書こうかな〜と思います〜。


さて、前々回の記事で、、。

ワタクシが日本画家である事は書きまして。
10月のグループ展もおかげ様で無事に終了いたしました。

その間、当番が回って来るワケですが、、、その際にこんなハナシがあったので書きますワ〜。

そのグループ展は母校の福岡在住OBでやってるヤツなんですけどね。
大学院卒から通信教育卒まで幅広くて、バラエティに富んでいて、ワタクシはそこが気に入ってます。
で、その分、バラエティに富んだヒト(参加者&お客さん)が来るわけですよ(≧▽≦)

その中のひとりと、、「絵画教室」のハナシになりました。
ええ、ワタクシ「ヲトナのアート教室」してますんでね。

b0057675_09563185.jpg

福猫さん。光の角度によって、花唐草が浮き出て光るように見えまする。


そのお方が言うには。

「オトナ相手なら、自分(ワタクシの事ね)が描くように描かせればいいから、教える方もラクでしょ〜」

本当はもうちょっと長文なんですけども、まるっとまとめたらこんな感じの事を。

ワタクシはね〜。
まさか、このバラエティに富んだ作品が並ぶギャラリーでそういう事を言われるとは想像だにしてなかったもんですから、もうビックリして目が点になりましたよ(≧▽≦)

b0057675_10095209.jpg

これも角度によって、波文様が光って浮かび上がる。
有り難い事に、何故か絵が手元に残る事はあんまり無いんですよ←売れる(≧▽≦)

「何言ってるんですか。
絵画教室なんて、そのヒトの感性を目覚めさせたり育てたりする所じゃないですか。
その人にしか表現出来ないものを表現出来るように。
その個性を、個性として磨く事こそすれ、私のように作品を描かせるなんて言語道断ですよ!

時々あるでしょ、絵画教室の生徒サン達がグループ展をやっている、、。
センセイの絵もそこにあって、、で、そこに並ぶのは皆、同じような絵ばかり。
センセイの二番煎じで個性もクソも無い。
私はああいうの見る度にげんなりするんですよね」

こういう感じの事を、、、ちょっと一気にまくしたてちゃいましたよ(≧▽≦;;;;)

b0057675_10154811.jpg

その人は「確かにそうだよね」って、ちょっと目が覚めたような顔をしてました。


「私の言う通りにやればいい」


こういう指導家って、、、何処にでも居るんですよね。
これは、絵の世界にもある。
犬の世界にもある。
何処にでもある事。

絵画教室について言っている途中なのに、ワタクシの頭の中にはシバツレに書いて来た事がボロボロと浮かんで消えてました。

b0057675_10324319.jpg

青く光る綺麗な翼鏡が見えますね〜(≧▽≦)


二番煎じのグループ展でいつも感じる事。
それは、、ワタクシはそこに、センセイの作品を越えるようなモノを見つける事が出来ない。って事ですわ。

越えるヒトは見切りをつけてさっさと卒業しちゃうか。
それとも、結局、個性を伸ばさせない=成長させないって事か。

でもまあ。
居心地の良い仲間だけで集まって楽しむ事もあるでしょうから。


、、ん!?
いやいや。そういう時は「教室」とは言えないよな。

「倶楽部」とかにした方がいいのかな(^^)


お裾分けです〜(≧▽≦)/
b0057675_10421558.jpg

今朝の散歩は、彩雲祭りでしたよ〜!!

b0057675_10424674.jpg

雲が流れて、刻々と変化していきます。

b0057675_10450316.jpg

美しいのぅ。。





チビズもモデル!
ワタクシ作のラインスタンプのご紹介(≧▽≦)

b0057675_10464837.png

「柴犬ざんまい2」
「柴犬ざんまい」
ヨロシクドウゾ!

もしくは、ラインストアのクリエイターズスタンプにて
「柴犬ざんまい」「柴犬ざんまい2」で検索ドウゾ!!

by koryu_misumi | 2017-10-12 10:47 | Comments(2)

和散歩がまた始まりました(^^)/

b0057675_22223325.jpg

ご無沙汰しております(≧▽≦)

昨日は今季初の和散歩会でしたよ〜。
もう今年は残暑なんて無いのかも…と思っていたのに、、。
当日はもうビックリする程のお天気で(^^;)

久しぶりの和散歩でしたが、相変わらずとても気持ちのよい時間を過ごす事が出来ましたわ〜。

なにしろ犬達がですね。
和散歩が始まるよりも前から…集合場所に到着するよりもずっと前から(^^;;;;)
「今日は和散歩でしょ!!」と感知して、ウキウキしてくれてたらしいです。ワハハハ!

暑い時期の間はオヤスミしていた和散歩なのに。
こんな久しぶりでも、犬達が"あの和散歩"って思ってくれるとは。
嬉しいコトですねえ〜。

b0057675_22470516.jpg

和散歩は、、ただ犬と一緒に歩くだけです。

和犬&和犬ミックスの飼い主さんが「犬と参加したいな」と思ったら、それで参加条件の半分は満たしております(≧▽≦)

後は和散歩主催者のくますけさん設定の基準をクリアすれば充分。
↓今季のお知らせ


参加にあたっての一番の難関は、、、飼い主さん自身の気持ち、、ですかね。

皆と溶け込めないかも。とか。
皆に迷惑かけてしまうかも。とか。
皆の前で恥をかきたくないな。とか。

これは、犬の問題ではなくて、飼い主さんのココロの都合ですからね〜。

勿論、これを無理強いしているワケではなく、むしろこの問題が「無理」と思うなら参加しない方が良いと思います。
「参加しよう」と思えるようになった時こそ、クリア出来る時期が訪れている時なのかもしれませんからね〜。

「気づき」というのは「その時」が訪れないと、、気づけないもんなんですよね(^^;)

b0057675_23132809.jpg

夏の間、別の場所に引っ越していたオシドリ達が戻って来た

そこでワタクシがヒトコト言うとしたら(≧▽≦)
、、まあ、似たような事は何度も書いて来ましたが。

多くの人が自分の力を過小評価しているという事。
自分が思っているよりも、自分が強い事に気づいてないという事。。

案外、、、思い切ってやってみたら自分で想像してたより出来ちゃった、、…ええ、和散歩の犬同様に…、、という経験は。
たいていの人が出来る事でもある、という事ですワ。

自分を苦しめる要因のひとつは自分自身でもある。という事。。。

、、これも以前書いたっけな(^^;;)

b0057675_23311922.jpg

ワタクシは、それをクリアするヒトを何人も見て来たし。
犬の為に、当人が認識していなかった程のチカラを発揮する姿を何度も見て来ましたからね〜。

だから、ヒトのココロのチカラを信じている、、というより。
知っているのです。

誰もがそのチカラを持っている、という事を(^^)


それを発揮してくれる事を願って寄り添う事が、ワタクシに出来る事かな〜と思うんですよね。





チビズもモデル!
ワタクシ作のラインスタンプのご紹介(≧▽≦)

b0057675_23323190.jpg

「柴犬ざんまい2」
「柴犬ざんまい」
ヨロシクドウゾ!

もしくは、ラインストアのクリエイターズスタンプにて
「柴犬ざんまい」「柴犬ざんまい2」で検索ドウゾ!!

by koryu_misumi | 2017-10-09 23:39 | Comments(2)