柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(636)
(162)
(117)
(107)
(22)

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧

<   2016年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

GWはクドりたくなる…

b0057675_09454472.jpg

世間はゴールデンウィークに突入したようですね〜。

犬連れでお出かけの家も多いと想像します。
この季節、短時間でも「車でお留守番」で熱中症になる犬は少なくありません。
また、ちょっと眼を離した隙にさらわれてしまったり…。

b0057675_09484474.jpg

そろそろ一段落のレンゲ

せっかくのGWにこんな事書くのもアレなんですが。
せっかくのGWだからこそ楽しく(かつ隙無く(≧▽≦))過ごして下さいませね〜。

この時期、小鳥達の歌声や、草木の青い香りが辺りに充ちていて、ホントに気持ち良いですワ〜。


…そんなワタクシ、またもやGW病が(≧▽≦;;)
なんかクドクド書きたくなるんですよ、GWって。

この時期、アクセス数が減るので安心してクドれるっていうか(≧▽≦)アハハハ!!

あ?
…何処にもお出かけしませんけど何か?

b0057675_09532657.jpg

アケビの花

さて。

つい先日、飼い主さんと犬の為にワタクシが以前から時々使い回している"「城主と家来」の例え話"を、別の専門家が使っていた…という話を人づてに聞きました。

(あ、くますけさんは使われてますよ〜直接おハナシした人ですから"パクリ"ではアリマセン(^^)
>>>「想いはコトバにリンクする。犬はヒトの想いにリンクする。」)

※「城主と家来」の例え話は犬道!!番外編「道具と心」の中にあります。


ワタクシもネット上で長い事やってますので、それなりの犬ネットワークがあるようで…(^^;)

昔はこのブログのサイドバーにも「リンク一覧」を張っていたのですが、あまりにも多くなり過ぎ…いつしかサイドバーから外してしまったという過去があります。

そんなワケで…。
この「城主と家来」だけに限らず、犬道!!ネタや、普段の記事ネタ等等…ひょんな所からひょんな情報がポロリとやってくるんですワ(≧▽≦)ハハハ。

b0057675_10083000.jpg

で。
それを聞いて思わず「おお〜!」と(≧▽≦)

あのネタは、ワタクシがむか〜〜〜し、ある飼い主さんと犬の為に作った例え話なんですよね。
シバツレに書いたのは昨年になってからなんですけども(^^)、実際はもっとずっと前に作成。

ですので、シバツレUP以前からあのネタをご存知の方は、判ってらっしゃるかと。

それがまあ、どういう使い方をされているのかは知りませんが…。
とりあえず人と犬の暮らしの役に立ててもらえているのなら有り難いですワ。
…曲解されてたり、都合良いハナシにねじ曲げられてなければいいんだけど…(^^;;;;;;)

b0057675_10185967.jpg

野性の藤ちゃん

ご存じない方の為に。

「嬉しいコト」
「四月一日と書いてワタヌキと読む」

にも書いております。
シバツレに書いてある事は誰でも使って下さってかまいませんので(^^)

…"ちゃんと"使ってもらえてるといいなあ。
やっぱり使う人が自分に向き合えないまま、それを他者に対して使われてしまうのは残念ですからねえ…。

だって自分の事を棚上げしてそれを他者に押し付けるって、それも「人間性」だと思うからです。
ワタクシも…自分ちの犬が出来てない事を…和散歩参加者と犬達に押し付けないようにしたいし〜(≧▽≦;;;)

b0057675_10313026.jpg

でもまあ、「四月一日…」の中に自分自身で書いている通りですワ。

読んだ人がそれをどう利用するか?というのは、ワタクシではなく、読んだ当人の問題。

利用する時にワタクシに「利用します〜」と言う人もいるし。
ワタクシに会った時に「実は以前から利用してます〜」と言う人もいるし。
黙って利用する人も居るし。
悪用する人も居るかもしれないし。
金儲けに利用する人も。。


そこは"読んだ人の人間性"というコトですかね(^^)

b0057675_11082797.jpg

露をかぶる姿が美しい

正直、ワタクシは読んだヒトの人間性がどうこう…って所まで責任追うつもりはこれっぽっちもアリマセン。

だって…自分の価値観に照らして他者をジャッジしたり批判したりする、というコトがどういうコトなのか…。
ワタクシはそこを見失いたくないからです。
まあ、、ネット上ではよく見る光景のようですが…。(←ワタクシは見に行かないけどね。ツッコミたくなるから(≧▽≦;;;))

時々書いている事ですが、そのコトに関してはワタクシは常に不安感を持ち続けていたい。
そんな自分に向き合い続けていたい…。

誰かをジャッジ出来る程、自分はご立派な人間なのか?
モノゴトの正否を世界に向けて断定しきるような勘違いヤロウになってないか?
etc.……。

b0057675_11091440.jpg

暑くなると、和散歩はオヤスミして「和談会」になります。

その際に。
「向き合う」「向き合えない」とはどういうコトなのか。とか。
具体的にネット上で見つけた事例を元にして、「向き合えないヒトの特徴」を例に挙げ、それを自分達に照らしたりして自分達の向き合い方を勉強したりします。
(具体的に書く事は出来ません…犬道!!等レベルのお勉強ではアリマセンので)

…だからこそ、ワタクシ自身がまず常に不安感を忘れないようにしたいな。と。

ワタクシは、向き合えない事は悪い事では無いと思うんですよ。
だって世の中色んな人が居るからバランスが取れてるんですもんね〜ワハハハ。

ただ、目の前の犬がそれでシアワセを実感出来ていないなら…それ(犬)は天からの贈り物だと思うんですワ。
自分に向き合う為に。と天が贈ってくれたギフトだと…。

b0057675_11443461.jpg

何が嬉しいかって…。
ヒトとイヌがシアワセな姿を見せてくれるようになる事が、ワタクシの一番のご褒美なんですよね。

ただ、美味しそうにオヤツを食べている姿を見るだけでも嬉しくなって、ああ少しでもお役に立てて良かったなぁ〜って。。

ワタクシが関わるヒトとイヌが自然体で変わって行く姿。
更に成長して、更に高みへと登って行く姿。
それぞれがそれぞれの王道を踏みしめて行く姿。

あ〜その事を想うだけでシャ〜ワセですワ。

ワタクシの事なんぞ忘れて飛び立っていっていい。


いずれ、彼らが降り立つ先にシアワセが増えて行くに違いないんですから。

b0057675_12055270.jpg






チビズもモデル!
ワタクシ作のラインスタンプに新作が出ました(≧▽≦)

b0057675_12074286.jpg

「柴犬ざんまい2」(新作)
「柴犬ざんまい」もヨロシクドウゾ!

もしくは、ラインストアのクリエイターズスタンプにて
「柴犬ざんまい」「柴犬ざんまい2」で検索ドウゾ!!



by koryu_misumi | 2016-04-30 12:08 | Comments(4)

ママン様とオネム珊瑚

b0057675_15072265.jpg

試しに頑張ってスマホから投稿してみてます(^3^)/

気持ち良さそうなお嬢さんとママン様~。
見てるだけでだけでいやされる〰!

b0057675_15092225.jpg

このぶちゃいくな寝顔…ぶくく(*≧∀≦*)

*****ここからパソコンでログインしなおして投稿〜*****

…あらら。

改めて見てみると。むう〜〜。。
やっぱりパソコンから投稿した方がいいかも〜(≧▽≦;;;)

というわけで、ここからはデジカメ撮影でパソコンに取り込んだ写真です〜。
いつものように、美しい光景のお裾分けですよ〜。

b0057675_15201863.jpg

先日の夕方…。
綺麗でっしゃろ〜。

「おーー綺麗やなー」とぼうっと眺めていると…。

ん??

b0057675_15202040.jpg

なんか、あそこに…。

b0057675_15202212.jpg

龍の顔みたいな…。
わ〜コッチ見てるし〜。
しかもニンマリしてるし〜(≧▽≦)

と、毎度のようにシアワセ気分を満喫したワタクシでありました。


シアワセ気分と言えば。。
頂きものですよ!わははは!

b0057675_15212605.jpg

ちょっぴり変わった味わいの柿の種と調味料ですよ〜。
柿の種もこんな風に色々あるんだな〜!と美味しく頂きました。
ありがとうございました(≧▽≦)

b0057675_15212801.jpg

これは…あまりの空腹に、持ち帰る途中で食べた形跡がありますが〜ワハハハ!
カステラと珍味ですよ(≧▽≦)
有り難うございます〜美味しかったです〜!!

b0057675_15214060.jpg

アホですね〜、中身を撮影せずに箱だけ撮影したワタクシですよ、ワハハハ!
悪魔の味…とつぶやいた美味しいお菓子の詰め合せ(≧▽≦)
酒のお供に頂きました、有り難うございます〜!

b0057675_15215530.jpg

やっと…頂いた時期に掲載時期が追いついて来たぞ!

先日の和散歩の際に頂いたばかりの品々ですよ〜(≧▽≦)
色々なクッキーやケーキ、酒とお茶タイムに頂いております〜有り難うございます〜!

わざわざ船に乗って海の神々から頂戴してこられた海藻をお裾分けしてもらいました(≧▽≦)
日々の食卓に上がって頂きます〜有り難うございます〜!





チビズもモデル!
ワタクシ作のラインスタンプに新作が出ました(≧▽≦)

b0057675_15395260.jpg

「柴犬ざんまい2」(新作)
「柴犬ざんまい」もヨロシクドウゾ!

もしくは、ラインストアのクリエイターズスタンプにて
「柴犬ざんまい」「柴犬ざんまい2」で検索ドウゾ!!


by koryu_misumi | 2016-04-28 15:06 | Comments(2)

4/24の和散歩光景

b0057675_20513020.jpg
24日は和散歩会でしたよ〜。
お天気も程よく…。
てか、途中からどんどん熱くなって、ホッペがヒリヒリになりました、ワハハハ!

今回も、またまたご新規さん達をまじえての和散歩。

すっかり和散歩が定着した経験者(犬)達にとっても、新規の仲間を入れる事は大きな刺激となります。

原種に近い故に個々の多様性に富んでいる日本犬ですので…。
やっぱり、どの子もそれぞれ違う味わいがあるもんなんですよね〜。
そうやって犬達は社会性を更に深め、飼い主さん達は更に知識を蓄えて行く…というワケ。


今日は写真をズラリと載せましょう(≧▽≦)

b0057675_20540927.jpg

テクテク。
のんびりゆっくり…。

b0057675_20585719.jpg

それぞれがマーキングをしようと、順番待ち(≧▽≦)

マーキングには、勿論犬的に色んな意味あいがありますが、和散歩ではウルサい事言いませんよ〜。
この一時期的な群れの仲間もお互い気にしていませんし。

b0057675_20593629.jpg

Yちゃんと泰蔵が何やらオシャベリしておりました…ぷくくく。。

b0057675_20584139.jpg

休憩〜。

b0057675_21034109.jpg

休憩〜〜。

b0057675_21035551.jpg

またまた休憩〜。

b0057675_21040872.jpg

やっぱり休憩〜〜わははは。

どんだけリラックスしてるんでっしゃろ(≧▽≦)

b0057675_21070753.jpg

休憩の合間にテクテク?

ん?
逆か?わははは!

b0057675_21082379.jpg

この日、新しい風を吹き込んでくれたK(Sr.)君。

b0057675_21084949.jpg

もうひとり、新しい風を吹き込んでくれたSちゃん。(奥)

b0057675_21094265.jpg

こんな光景も時々見られます。

これはつくしとK(Jr.)君。
まだオコチャマ気分タップリのK君にとって、どっしりと落ち着いて穏やかなオバちゃんのそばは居心地がいいらしいです、ワハハハ!

最後に…オマケ写真。

b0057675_21112987.jpg

え〜と。。。
10頭つながれてるんですかね?
写真がいっぱいあって、8頭だったりどれがどれだか…11頭の写真もあったんじゃろか。

とりあえず、一応、念押しですが(≧▽≦)!!!!
これは、本来、和散歩が目指しているモノとは違いますので〜〜!!

たまたまそういうノリになったので、やっちゃった光景です。
ワタクシも笑いながらもハタから犬達と飼い主さん達を観察させてもらったんですが…。
まあ、、、柴オフ会のノリというか(^^;)ワハハハ。

思わずワタクシ「あー皆さん!ゼロ基点〜!!(飼い主さんが)」と叫んじゃったという。
なんというか、和散歩の目指す「自然体」とは違いますです、ハイ(≧▽≦;;;)

でも、飼い主さんと犬達には、ここまで成長出来た事に対しての自信は持っていて欲しいと思いますよ〜。
正直…ちょっとビックリな光景ですもんね〜フフフ。


b0057675_21283336.jpg

我が家の散歩コース…綺麗でっしゃろ〜(≧▽≦)




チビズもモデル!
ワタクシ作のラインスタンプに新作が出ました(≧▽≦)

b0057675_21320052.jpg

「柴犬ざんまい2」(新作)
「柴犬ざんまい」もヨロシクドウゾ!

もしくは、ラインストアのクリエイターズスタンプにて
「柴犬ざんまい」「柴犬ざんまい2」で検索ドウゾ!!

by koryu_misumi | 2016-04-26 21:36 | Comments(0)

久しぶりにマンガ描いてみた

b0057675_22323592.jpg

ご無沙汰しておりました。

ヒトもイヌも元気に過ごしております〜。
なんだか色々重なって、ちょっとドタバタしておりました。
眼科の定期検診とか〜買い出しとか〜とか〜とか……汗。

お詫び(!?)に、久しぶりのシバツレマンガをドウゾ!!

b0057675_22344929.jpg

b0057675_22345270.jpg

b0057675_22345462.jpg

b0057675_22345717.jpg


実は、犬にとって「首の後ろや肩の辺りに口先をつける・つけられる」という行為は、けっこう意味があったりします。
その時の状況によりけりですが、まあ、犬同士の関係が浅い場合には止めさせた方がいいでしょうね。

珊瑚も最初の頃はビックリして鼻ジワ寄せたりしてましたが(≧▽≦)
今ではもうすっかり「また〜?」って感じです。

b0057675_22350131.jpg


安心して、珊瑚によりかかって休む御大でありました(≧▽≦)

b0057675_22422866.jpg

b0057675_22421550.jpg


すっかり遅くなってしまいましたが…。
いつもプレゼント頂きまして、有り難うございます(≧▽≦)

b0057675_22434690.jpg

前の前の和散歩の時に頂いたものです〜ワハハハ!
ですので、当然既にこの世から消失しております〜美味しかったです(≧▽≦)
有り難うございました〜!

b0057675_22443992.jpg

こちらも、わざわざ遠くから和散歩に参加頂いた上に、頂き物まで!
今日もおいしい酒を堪能させてもらいましたよ〜(≧▽≦)
ご縁に感謝です!有り難うございます〜!

b0057675_22471172.jpg

和散歩終わった後に、美味しく頂きました(≧▽≦)お好み焼き。
ベーコンは食卓で大活躍です〜。
有り難うございました!




チビズもモデル!
ワタクシ作のラインスタンプに新作が出ました(≧▽≦)

b0057675_22541043.jpg

「柴犬ざんまい2」(新作)
「柴犬ざんまい」もヨロシクドウゾ!

もしくは、ラインストアのクリエイターズスタンプにて「柴犬ざんまい」「柴犬ざんまい2」で検索ドウゾ!!

by koryu_misumi | 2016-04-23 23:01 | 柴と徒然漫画 | Comments(2)

ここ数日は…

b0057675_13463556.jpg

大変な数日でしたね…。

まだまだ予断を許さない状況のようですが、ちょっと収まって来ているような感じがします。
特に後から「本震」と発表された地震の際には、福岡の我が家も相当揺れまして。
棚の上のモノが落ちてビックリでしたよ〜。

平蔵はグウグウ寝てましたが。
珊瑚はママン様にしがみついて寝たそうです。
伊佐蔵は掛け布団越しにワタクシの脚にくっついて寝てましたので、若干気にしてたのかな。

b0057675_13464179.jpg

ワタクシもフクオカのニンゲンですので…熊本県人、大分県人の友人知人が居ます。

いつも日本犬保存会の展覧会に出陳されている、該当地域の方々の家も地震で……。
勿論、北九州支部展は中止となりました。
犬達は無事なんでしょうか。

復興が滞り無く進む事を祈ります。

…アレコレ自粛するべきだとか、いや活発にやるべきだとか、、様々な価値観の押しつけ合戦をやる人々も現れて来ますが、、、誰でもそれがホントウにやりたい事なら、すれば良いと思いますワ。

ウマく行くとか、迷惑になるとか、失敗するとか、自己満足だとか……etc.
行動する前に気づきを得る人も居れば、行動して初めて学ぶ人も居るんですもん。。



タイミングを逃してしまっていた、前回の和散歩の時の写真を少々…。

b0057675_14020966.jpg

寛蔵はトライアルに出ましたよ(^^)
もう戻って来ないしょう。ワハハハ!

泰蔵がいい感じに寛蔵に影響を与えている姿にニンマリでした。

b0057675_14040119.jpg

寛蔵育てには、相当力を入れてくれたらしい球磨ちゃん。

でも、和散歩を率いる仕事を泰蔵に譲ってからというもの、その笑顔はますますゆるくなってきたように思います。
うんうん。
頑張ってくれたから、これからはノンビリ楽しんでチョ(≧▽≦)

b0057675_14062004.jpg

代理ママ、つくし。
柴の母犬の子育てを立派にやってくれました(≧▽≦)

b0057675_14073727.jpg

b0057675_14073985.jpg

若干……だんだんつくしの手に負えなくなって行くんじゃ…。
てな矢先にトライアル決まって良かったな〜(≧▽≦)ワハハハ!

b0057675_14171627.jpg

トイレ待ちタイム。

「ママ、まだかな〜」と待っている子達。
いや、そのママがハンドラーだったりしますけど!?ワハハハ!

b0057675_14095485.jpg

別のハンドラーに交代〜。
ぞろぞろ〜(≧▽≦)

尻の肉が無いのを嘆いているのはワタクシ。。。

b0057675_14200872.jpg

砂場でおおはしゃぎYちゃん(≧▽≦)

b0057675_14202980.jpg

寛蔵はK君みたいに脚が長く……ならないと思う〜ワハハハ!

b0057675_14205596.jpg

海が好きなオトコS君(奥)と、海が苦手なオトコ(手前)G君(≧▽≦)

b0057675_14214331.jpg

解散する時にその事を伝えるまで、、、K君が良い子になってた事に気づいてなかったね〜飼い主さんは(≧▽≦)うっひひ!

b0057675_14224661.jpg

オトコマエになっっちゃって、もう、昔の姿はサッパリ思い出せません(≧▽≦)R君。

b0057675_14233553.jpg

繋がって来たからこそ、伝えられる事が増えて来たね〜T君(≧▽≦)

b0057675_14271653.jpg

b0057675_14275806.jpg

、、、花は咲く時が来たら、咲くんだなぁ…(^^)



★お知らせ★

ラインスタンプ「柴犬ざんまい2」出しました(≧▽≦)/

ラインクリエイターズマーケット(LINE Creators Market)にて
「柴犬ざんまい2」
もしくは「aromaticdragon」
で検索してみて下さいませ〜。

こんなんです(^^)
b0057675_14302898.jpg

「柴犬ざんまい」もヨロシク(^^)/
by koryu_misumi | 2016-04-17 14:39 | Comments(8)

お知らせ

地震で九州全域に被害が出ています。

我が家は棚の上のモノが落ちた程度で、大丈夫ですので、心配しないで下さいませね(^^)/

熊本だけでなく大分震源のものもあるようです。
震源地が中央構造線の上を移動しているのが個人的に気になる所ですが…。

今朝の7時現在の所、我が家は無事に過ごしております。

取り急ぎお知らせでした。
by koryu_misumi | 2016-04-16 06:37 | Comments(0)

気づいてたかな〜

b0057675_22452016.jpg

皆さんお気づきではないかもしれませんが…。
なんか、、、念押ししたくなったので念押しします。
…こんなんが気になるのも更年期のせいじゃろか(≧▽≦;;)

シバツレにいつも載せてるクローバーの写真って…。
四葉(以上も)が写ってるヤツしか載せてないんですよぅ〜(^^)

チビズとの散歩中に、ふと、そこに居るのに気づいた時。
そのハッピーな気持ちを、皆さんにお裾分けしたくてつい撮ってしまう…という。

b0057675_22571813.jpg

カシラダカ

鳥達の写真も同じ事なんですワ。

ふと、、そこに居るのに気づいた時に、嬉しくなってつい話しかけてしまう。
そのハッピーな気持ちのお裾分け。

b0057675_22580454.jpg

花達も。
ああ、綺麗だな〜と嬉しくなってしまう。
そのお裾分け。

b0057675_23005383.jpg

空も。
ああ、美しい。。のお裾分け。

ワタクシの周りには、シアワセ感じさせてくれる事ばっかりですワ(≧▽≦)

b0057675_23080738.jpg

シアワセって、自分の暮らしの中からマイナスが無くなってしまう事じゃないんですよね。
犬道!!にも書いて来てますけど、日々のプラマイの揺らぎの中でバランスを取りながら生きて行ける事かな〜と。

ゼロで居られる・居ようと心がけるからこそ、我を失わずに居られる。
だからこそ素直に五感に受け取る事が出来る森羅万象の有り難さ。

どうあがいても、世の中からマイナスな出来事は消えてなくならないんですよね。

有り難い事に、ワタクシには、無限とも言える程に沢山の…ワタクシを癒してくれるモノゴトがこうやって居てくれるから。
なんとかバランス取りながら生きているんだと思いますワ。


その最たる存在は、勿論チビズなんですけどね〜〜(^^)

「いっちゃん、オヤツ食べる〜?」

b0057675_23241670.jpg


b0057675_23243075.jpg


b0057675_23244232.jpg


b0057675_23244724.jpg


b0057675_23244978.jpg


b0057675_23245402.jpg


b0057675_23245836.jpg


b0057675_23250119.jpg


ああ、シャ〜ワセ〜(≧▽≦)わははは!!!!

世の中、プラスもマイナスも溢れているけれど…。

ゼロの基点から世の中を見回した時。
どうせ同じ時間、同じ脳細胞、同じカロリーを使うなら…。

ホセ ヒムカ氏が来日された事で、以前「幻の犬2」に竜安寺のつくばいの話を書いた事を思い出しました。
まだまだ、その境地に達していないワタクシです…(^^;)

自分が未熟な部分は自覚しつつも。
沢山のシアワセを与えてくれる身の周りの有様に、感謝の毎日ですワ。

そう…。
和散歩の記事まだ上げれてないんだ…きっと更年期のせいなんだ…。とやさぐれるワタクシの前に。
「ほれほれ、見なされ!元気だしなされ!」と現れてくれる四葉のクローバに感謝(≧▽≦)/



b0057675_23391667.jpg◆宣伝◆

チビズもモデルのラインスタンプはコチラです。
  ↓↓
「柴犬ざんまい」
by koryu_misumi | 2016-04-13 23:42 | Comments(12)

更年期世代

b0057675_23124628.jpg

ベロ出して寝ている御大(≧▽≦)

春眠暁を覚えず…。

最近、ワタクシも時々寝起きが悪かったり、一日中眠かったり、ぼ~っとしたり…を自覚しております。

季節が移り変わる時ってのは、心身に変化が起きやすい時でもあるんですよね。
そんな時期に心身のバランスが崩れて、ブルーになってしまう人は多いのではないかと想像します。
これは、四季折々の変化を見せるこの国で生きて行くために、身体が引き起こしている事でもあるのでは。と思うんですよね〜。

b0057675_23143144.jpg

森羅万象・全てのモノゴトに於いて言える事だと思うんですが…。
先に進む為には「変化」は必要かと。

なにしろ我々は、身体の細胞のひとつひとつまで変化しながら生きているんですからね〜。

変化を受け入れない事は、裏返せば、その場に停滞してしまう事にもなると思うのですよ。
勿論、無理は禁物。
そりゃ〜誰だって停滞が必要な時だってあると思いますから(^^)

ただ「その時」が来たら、波から波に乗りかえる…その感知能力は衰えさせないようにしたいものだと思うのですよね。

b0057675_23153730.jpg

二足歩行ロボットの開発で、こんな話があります。

今でこそ、人間のように歩行できるロボットは珍しくないですが…昔、ロボットは人間のように歩けなかったんですよね。
というのも、歩行する際にバランスを崩さないように設計していたからです。

ロボットがまるで人間のように歩けるようになったのは、、一歩脚を踏み出す際に「敢えてバランスを崩す」というプログラムを導入したからなんですよ(^^)
面白い話ですよね~。

季節の折々に心身のバランスが崩れるなら…崩れる事を憂う必要は無いとワタクシは思うんですよね。
自分なりに、またバランスを取り直す事にフォーカスすれば良いのでは。

そうやって誰もが「前に進んでいる」のでは。。

b0057675_23181937.jpg

、、「春眠~」から思いついてこんな話を書いたんですが。
このワタクシの体調について、実はある疑惑が浮上してきてます(≧▽≦;;;)

それは……。

こ、こ、、更年期ってヤツかな~~って。わははは!!!!

いや~。
ジョーダンでチラっと触れた事はあったのですが、本気で考えた事無かったんですよね~(≧▽≦)

というのも、5年前事故に遭ってワタクシのバイオリズムはメチャメチャに。
体重をキープするのも、意識してないとダメですし…(昨日も体脂肪率が20%切ってて焦)
免疫も不安定で、ある日突然口内炎が幾つも出来たり…etc.

b0057675_23194693.jpg

それでも、この5年の間に徐々に整って来たのですが、そうやって暮らしてきたもんだから…最近の体調不良もその延長線上だとばかり思い込んでいたんですよねえ~~(≧▽≦;;;)

おまけに、最近平蔵が夜中にウンチしたりで寝不足になる事が数度ありましたんで、それも「更年期」が頭に浮かばなかった要因のひとつですワ。

んが。
改めてよ~く考えて見ると…。
昨年の冬辺りから始まっていたのではないかと…(^^;;;;;;)←気づくの遅過ぎ
ワタクシの場合、今のところは、急に熱くなって汗かいたり…って事は無いので助かってますが。

b0057675_23201587.jpg

「更年期」「更年期障害」で調べると、けっこう色々あるみたいですね~。

ほとんど自覚症状も無いほどに軽い人も居れば。
もの凄くヒドイ状態に陥ってしまう人も居るようで。

中には鬱状態になる人も居たり。
感情のコントロールが難しくなって、些細な事で過剰に反応するようになる人も居たり。
そう言えばママン様が更年期の頃はけっこう大変だったなあ…と思い出し(≧▽≦)

女優の木の実ナナさんなんて、ちょっとした事で激高してモノを投げつけたりしていたらしい…。
これは当時、相当に感情のバランスが崩れてたんだろうなあ。。

b0057675_23204110.jpg

そういった情報を読みながら、思わずドキドキですがな(≧▽≦;;;)

というのも。
犬道!!書いたり、犬相談や和散歩メンバーに「飼い主の心理状態」「ゼロ基点」の話なんかしゃべってるワタクシですよ。。
それが、もしこうなったら……(汗)。


ひょっとしたら、ブログ記事に自分のマイナス感情をガンガンぶつけてしまっちゃったりして。。。
でもって。
「オマエアホか!?エラそうにゼロ基点について説く前に、まず自分を見ろや!」と突っ込まれるのがオチ〜。わははは!

でも、考えれば、自分で犬道!!に書いている事を毎日実践しているから、今の所はこの程度で済んでいるのかも~とも思うんですよね〜。

b0057675_23210668.jpg

…と、ここまで書いていたら。。ふと。。
去年だったか、たまたま、ネット上であるブログを偶然見たのを思い出しました。

そのブログをやっている人は「その人の属する世界の中では」有名な心理カウンセラーで、けっこう沢山の読者が居るようでした。(イイネ!の数が凄かった(≧▽≦))

が。
すぐに「読まなきゃ良かった…」と激しく後悔。。。

というのもその記事。
「自分にとってイヤなメールを送って来る人達」の悪口や呪いの言葉が記事の上から下まで…延々と書いてあったんですよ。

b0057675_23214360.jpg

わざわざどんな内容のメールなのかって事まで詳しく書いてあったんですが…。
ワタクシには、何故腹が立つんだかサッパリ(≧▽≦;;;)

てか「なんでこの程度の事で腹が立つの?」レベル。

その記事は、ある特徴を持つ人々が共通で使う得意技で充ちていました。
それは「自分は正しい」という論調です。

ですので、文章そのものは、とても正論っぽい単語を使ってあるんですね(^^;)
パッと見、まともな批判に見えるようにウマく書いてあるんですが、実際のとこは悪口。

…だって自分を正当化するには、誰かをワルモノに仕立て上げなきゃイケマセンからねえ。

b0057675_23221440.jpg

いやいやいや。
これは「カウンセラー」の記事じゃないのでは…。と思わず苦笑。

自分自身の感情の整理をこれだけ出来ずに居て、その上、そのマイナスを全世界に向けて吐き散らすような人が、、他人のカウンセリング?
………(^^;;;;;)


この人は、自分が「そういうメールを送る人達」を引き寄せている事に気づいてないんだな〜とワタクシは思いましたよ。
つまり「類は友を呼ぶ」って事にですワ。

同様にコメント欄にも…類友が…そうだそうだ!って。。

b0057675_23231079.jpg

もう2度とそのブログにはアクセスしまいと思ったのは確かです。

まあ、心理カウンセラーってのは、臨床心理士のように国家資格なんか要らない…誰でもなれるモノではあるんですけどね。
ぶっちゃけ「自分は心理カウンセラーです」って言えば、もう"アナタは心理カウンセラー"なんですから(≧▽≦)


とまあ、更年期について調べていたら、こんな記憶が蘇ってしまいました。

…ひょっとしたら、このカウンセラーも更年期障害だったのかもしれませんワ(≧▽≦)
ど〜でも良い事でも、感情的に激高するようになる人もいらっしゃるようですので…。

b0057675_23274691.jpg

朝露(≧▽≦)

ワタクシも勿論、更年期は生理現状ですので、自分で出来る事には限界があるでしょうから、無理はしませんけどもね〜。

犬道!!書いたり、飼い主の心理状態や、ゼロ基点の大切さを常日頃言ってる当人としては…。
今後気をつけていたいな~と肝に命じたのでありました(≧▽≦)

まあ、心身のバランスが取れている方が更年期もヒドくならないらしい、という事もあるようなので、そこを目指して行きたいな~。


でも、症状がヒドい人は、やっぱり専門家のお世話になった方が良いのでは、と思いますワ。
更年期世代の皆様、無理せず乗り切りましょうね〜(≧▽≦)/



b0057675_23355121.jpg◆宣伝◆

チビズもモデルのラインスタンプはコチラです。
  ↓↓
「柴犬ざんまい」
by koryu_misumi | 2016-04-10 23:36 | Comments(4)

桜 大放出〜。

b0057675_12145689.jpg
全国的に春の嵐が暴れているようですね〜。
我が家の近辺も暴風と雷が…。
それでも、風の中に微かに花々や新緑のカホリを感じてニンマリしているワタクシですよ〜。

載せきれずにいたソメイヨシノの写真を、今日は大放出(≧▽≦)

b0057675_12153359.jpg

凄い花の絨毯でっしゃろ〜。

b0057675_12172305.jpg

トコトコ歩く平蔵御大…。
こうやって彼と桜を楽しめる事の有り難さに、毎年ニンマリですよ。

b0057675_12182195.jpg

珊ちゃんも(^^)

b0057675_12185290.jpg

滑り台の上でお澄まし。

b0057675_12191870.jpg

ママン様提供(≧▽≦)
珊瑚をフリーにして撮影しておりますが、彼女の場合はどこか遠くに行く心配はアリマセン。

b0057675_12193641.jpg

小さな珊瑚と桜のツーショット〜。

b0057675_12194165.jpg

はい、撮影おしまい〜。
「珊瑚、オイデ!」と呼ぶと…。

b0057675_12214093.jpg

こんな風にトコトコと(^^)

いっちゃんは…。
b0057675_12224672.jpg


何考えてんの?

b0057675_12231143.jpg

いや、「何か考える」とか、そういうの似合わないから。

b0057675_12233628.jpg


うわっ!!

b0057675_12234559.jpg

…そ、、そうきたか…。
サンキュー(≧▽≦)いっちゃん!

b0057675_12250557.jpg

桜って…日本の原風景のひとつ、みたいなモンだな〜とよく思うんですよね。

若い頃はイマイチ好きではなかったんですが(≧▽≦)
イイトシこいて、気づいたらいつの間にか凄く好きになっていました。
「花見」って、けっこう日本独自の文化らしいですね。
…紅葉狩りなんかもそうだし。

自然界を肴に愉しむって…あ〜シアワセな事なんだな〜と、いつも思ってしまいます。

それは、単純に目の前の光景を感じる事が素晴らしい、ってだけではなくて。。
同じ頃に、日本の何処かで同じように花を愉しむ人々が居て…微かながらも、共感している。その事を無意識に感じる事が出来るからかな〜と…。


ハーバード大学では、75年以上にも渡って研究されて来ている事があるそうです。
それは「人をシアワセにするものは何か?」という事。

まだ研究は続いているのかもしれませんので、答えが唯一というワケではないのでしょうが…。
現時点でひとつ言える事は「人間関係が最も重要な要素」という事だそうですよ。

つまり「ご縁」って事ですかね(^^)
ここでも「類友」の有り難さについて書いて来ております。
数年前の「年の瀬に、ご挨拶を。」の後半を読んでくれている方なら、ワタクシの考えはご存知かと思いますワ。


犬と共に自然体で生きて「ああシアワセだなあ」と感じる。
桜を同じように見上げるように、、犬を同じように見つめる人が居たら…。

それはもう、何処かの誰かと繋がっている、と言えるんじゃ無いかな。

b0057675_12411321.jpg

…って素敵なコトを書いておきながら。。
今、ふと思い出しました。

そう言えば、ハーバード大学の人種差別問題はどうなったのかな?
コワくてその後を知る気がしませんワ。
まあ、ハーバードだけに限った事ではないようですし、、昔から行われている事らしいですけどね…。



b0057675_12440338.jpg◆宣伝◆

チビズもモデルのラインスタンプはコチラです。
  ↓↓
「柴犬ざんまい」
by koryu_misumi | 2016-04-07 12:45 | Comments(2)

和散歩の和、輪、環

b0057675_13163922.jpg

今年の桜、我が家の散歩コースのソメイヨシノはなかなか見応えがある咲き方をしてますよ〜。

年によって花が小振りだったり、花数が少なかったり…と色々ですが、今年は花マルですワ(≧▽≦)
桜が似合う(?)オトコ、伊佐蔵坊っちゃんとパチリ。


さて、今日は先月後半の和散歩会の様子をUP〜。

b0057675_13181467.jpg

この日の初参加は、わざわざ島根県からの2犬連れ参加者さんと、和犬のお勉強にニンゲンのみの参加者さんがいらっしゃいましたよ。

犬は全部で11頭…だったかな?(≧▽≦;)
天気はまあまあ良かったのですが、気温が下がってワタクシは鼻垂れまくりでしたワ〜ワハハハ!

この回も、いつもの穏やかな空気感に包まれてノンビリお散歩…。

写真を見ても、すっかり馴染んでいて「ん?どの子が初参加?」と見分けがつかないくらいでっしゃろ〜ワハハハ。
んで、イキナリ4頭引き体験の初参加者さん(≧▽≦)

b0057675_13190793.jpg

和散歩では、リードをキチンと持っている限りは、誰がどの子をハンドリングしてもいいんですワ。
飼い主さん同士で「この子とこの子なら多頭引きが出来そう」と勝手に判断して、勝手にやってもいい。

というのも、和散歩に参加している内に、いつのまにかそういった判断力も養われて行くんですよね。
前にも書きましたけども(^^)

と言っても「この子はこういう性格でこういう事に気をつけておけば大丈夫」なんて、小難しい事を頭で考えるより…。
もっと感覚的に「大丈夫」と感じる部分が大きいんじゃないかな。

b0057675_13203880.jpg

すっかり群れの一員、寛蔵坊っちゃん。

そしてまた同時に、群れに馴染んでいく事で、犬は「群れ」の感覚でもモノゴトを捉えるようになると思うんですワ。
「この群れは安心出来る群れ」
「この群れは信頼出来る群れ」

それは、この臨時の群れに属しているヒトもイヌも全部含んでます。

安心出来る群れの中の誰かが自分のリードを持っているから、安心。
信頼出来る群れの中の誰かが自分のリードを持っているから、信じてる。

勿論、個体差はあって、その感覚を得るのに時間がかかる子も居れば、年齢や性格的に度合いが違って来る子も居ますけどね〜。

b0057675_13210733.jpg

この日の黒柴ズ

そうやって、小難しい決まり事なんぞ、何にも無い中で、ノンビリと穏やかに…自然体で散歩を楽しむ…。

ワタクシが良く使う言い回しに「無理はしない」というのがあります。

無理って「"ことわり"ではない」って事ですワ。
勿論それは、飼い主さんにとっても、犬にとっても、という事ですよ。

…ワタクシ的な考え方なのですが。
ヒトとイヌの暮らしの中に於ける「無理」の対局にあるのは「自然体」だと考えています。

自然体って…この地上で最もバランスの取れた「在り様」だと思うんですよね。
自然界の生き物は、自然体で生きている。

b0057675_13241631.jpg

で、この地上で最もバランスが取れていない生き物とは何だろう?と考えると…。
まあ、深く考えるまでもなく、ニンゲンですわな。ワハハハ!←特に自分が(≧▽≦;;;;)


そんなニンゲンでも…やっぱり自然体で居られる事は、シアワセに繋がると思うんですよ。

これも以前どこかで書きましたが…。
犬は、そんな自然界と人間界のちょうど狭間に居てくれるような、有り難い存在なんだと。
人間側に改造の進んでいない、自然に近い和犬なんかは特にね。

だからこそ、ことわりではない≒理不尽な事をなかなか受け入れない犬種でもあるワケですけども(^^;)。

b0057675_13261298.jpg

犬は飼い主の鏡。

犬が偏るという事は、その原因の何割かは………という事。

犬が和散歩のような「場」を味わい、自然体で居る感覚を思い出した時…。

それはまさに「鏡」なんですワ。

自然体を見失っていた飼い主さんが、その場の空気の清々しさを感じ取った時、それは「自然体とはどういう事なのか」を、飼い主さん自身の感覚で得たという事。

如何にそれまで自分の心がこわばっていたか。凝り固まっていたか。偏った価値観に操られていたか。自分の心にウソをついていたか。。etc.
頭ではなく、感覚でそれを感じ取っている事に気づいてくれたら、と願います。

b0057675_13265651.jpg

その瞬間だけでもいいんですワ。

心の中に、澱のように溜まっていた様々なモノが浄化されたように感じた、その時。
もう「気づき」のスイッチは入ったも同然なんですから。

犬と共に自然体で居る事の心地よさに気づいたら…。
だんだんと、シアワセになるには何が必要かを、自然と見つけて行けるようになると思うんですよね。

素直に、素のままに生きる事の素晴らしさ。
素直に、自分の素敵な所も、残念な所も(≧▽≦)、そのままに受け入れる事が出来るようになっていく。
そして…何の虚勢も、ウソも、不用な価値観も必要無くなっていく。

b0057675_13323615.jpg

遠くをトコトコ歩く人と犬がとてもシアワセそうだったら…。
犬好きなら誰でもつい、見送ってしまうものではないでしょうか?
「あぁ…あの人と犬、なんてシアワセそうなんだろう」と、無意識にニンマリしてる。

それだけでもシアワセをお裾分けしてもらってる事になると思うんですよね。

更には「あんな風になりたいな」「あんな風に暮らせて行けたら」…。
そう感じる事が、やがて、自分達の生き方の流れを変える力の一部になっていく。。。

真にシアワセな存在は…溢れてこぼれる分のシアワセを、周囲にお裾分けしていく事が出来ると思うんですワ。
無理強いでも押しつけでもなく、自然体で。

そうやって…和散歩の「わ」が、自然に拡散していけたら、いいな。

b0057675_13380243.jpg

ちなみに、この和散歩会。
よく「こっちの地域でもやってくれたらなあ〜」なんて有り難い声を全国の方から頂くのですが…。

なんと!
関東でもやってくれる方が現れたのですよ〜(≧▽≦)


実を言うと、その前に…。
こちらの和散歩の雰囲気を先に知ってもらえてたら嬉しいんだけど…と思っておりまして。

というのも、「群れ」の雰囲気を作るのに、"犬道!!番外編"の「共感の渦」をご覧になった方はお判りかと思いますが。
初期の段階に落ち着いて穏やかな犬の存在が、あると無いとでは、またちょっと違ってくるんですよね。

b0057675_14003222.jpg

これはフクオカ和散歩会の様子(≧▽≦)

で。まさにうってつけの存在が関東に…。
こちらの和散歩の雰囲気を実感されていて、なおかつ「導く犬」の素質を持つ犬の飼い主さん…和散歩に遠くから参加された(=「1月23日は…」)、珊瑚&銀牙パパさんですよ〜(≧▽≦)

打診をした所、パパさん快く了承してくれました。(有り難うございます〜!)


そして…先日、関東での和散歩会が行われたのですよ(≧▽≦)
『そらのしっぽ〜my adorable doggies〜』さんの「3月☆和散歩会☆ を振り返って」


いや〜ホントウに、良い空気が満たされていたのが想像出来ますわ。
もう、ワタクシは色々書きません。
画面からは、こちらの和散歩と同じように、清々しい空気感を感じ取れるのではないかと。

ええ、ワタクシもこの記事を見ながら、ニンマリと…シアワセのお裾分けをしてもらったひとりなんですよ。
くますけさんともおハナシしてるんですけど、いつか、実感しに行きたいもんですワ。

フクオカの和散歩は無理だけど…こっちなら(^^)という方、是非問い合わせてみてくださいましね〜。


コチラの和散歩〜可愛いオマケ(≧▽≦)
b0057675_13520373.jpg

初参加の飼い主さん、可愛いかぶり物を持参して見せてくれましたよ〜。
ドラえもんとドラミちゃん。。
凄い編み技ですワー。

それにしても…慣れ切ってるゾ!!
飼い主さん、ワタクシのニクジュウ魂と同じ魂をお持ちと見た!!
ワハハハ!!!!
(この時ワタクシのニクジュウ魂レベルについて「伊佐蔵のキンタマにリボン結びしてやる事が出来るけど、ブログ的にUPできんやろ〜」とつぶやいたら、「是非!!」という声が。。。いやいやいやいや。。)

b0057675_13525988.jpg

つくしと和散歩メンバーも被らせてもらいました。
ぐはははは!!!
た、タマラン(≧▽≦)

b0057675_13541489.jpg

獅子舞かぶり物。

つ…つくし………。
来年の正月、うちの玄関先に来てもらおうかしらん(≧▽≦)



b0057675_14173143.jpg◆宣伝◆

チビズもモデルのラインスタンプはコチラです。
  ↓↓
「柴犬ざんまい」
by koryu_misumi | 2016-04-05 14:12 | Comments(0)