柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(636)
(162)
(117)
(107)
(22)

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧

<   2016年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ある専門家さん

b0057675_13231509.jpg

ここんとこ、お仕事がいい感じに充実しておりまして、ゆっくりネット上を徘徊しておりません。
ん~、、、2週間くらいは徘徊してないような…。

和散歩メンバーや犬友達のブログをチラ見し、余った分の時間で自分のブログをチョイ書いたりする程度で、あとは自分のやる事に集中しております~。
…頂きものの写真も溜まってしまってスイマセン(≧▽≦;;)

そんなワケで、チラ見したいな~と思っているブログが山積み状態。
もう少ししたら、堕落した時間が取れそうなので(≧▽≦)、色んな犬ブログを見に行くつもりなんですよ~。

b0057675_13245730.jpg

さてさて。
そんなワタクシですが…先々週の火曜日だったか…ある密約を交わしました。。。

というのはジョーダンでして(≧▽≦)
ある専門家と、お互いの共通の知人を介して口約束を交わしたんですよ~。ワハハハ!

以前、その知人とオシャベリしていた時の事…。
ワタクシの生活圏内に、他にも犬の専門家が居らっしゃる事を知りましてね~。

割と近年始めたばかりの方のようなのですが、なかなか積極的にお仕事されている模様。
で、その方は、どうもワタクシが苦手とするタイプの犬がお得意らしい。と(≧▽≦)
更には、その犬種の犬…何頭も一緒に暮らしていて、知人曰く「とても良い子達ばかり」との事。

b0057675_13245730.jpg

というワケで。
その知人が近々またその人と会うというので、思わずワタクシお願いごとをしたんですよ。

「もし、ワタクシの所に、ワタクシが苦手でタマラン子が来たら、そっちに回してもいいですか~?」って!!ワハハハ!!←他力本願(≧▽≦)
なにしろ生活圏かなりかぶってますんで。

そしたら。。
なんと、その知人を介して、こんなお返事が。

「そういう事なら全然構いません。
実は、逆に自分は日本犬があまり良く判らないので…こちらに日本犬が来たらそちらに回してもいいですか?」との事でした。

b0057675_13262308.jpg

わ~。
なんか面白い話でっしゃろ~!!ワハハハ!

うんうん。
「そういう事なら、こちらも是非ご利用下さいませ~」と、また知人を介してお返事させて頂いたんですよ(^^)


その方、ある専門家の元で犬のお勉強されたらしい、と後で知ったのですが…。
実は、そこ、、15年くらい前に、ワタクシと平蔵がお断りされた所だったのですワ(≧▽≦)

あ、念のため(≧▽≦)
平蔵に問題行動があって行ったのではなくて、平蔵ならアジリティとか軽々こなすだろうなあ~とオヤバカ満載でそういう所を捜したんですわ。
そこはシツケや訓練以外にもそういう事をやっている所でして…。
その時に「柴は…」と言われたんですよね~。

b0057675_13275931.jpg

とは言っても、全然悪口ではアリマセン(≧▽≦)

断られた当時は「え?なにソレ?」と思っていたものですが。
今となっては「道を見失わないように」に書いたように、犬の事で判らない事を隠して引き受けるより、判らない事はキチンと断る方が良心的…と言う事をよ~~く理解しておりますので。

ああ、15年前にもキチンと断った、あの人の元で勉強した人だから、今回のお返事もこうだったんだなあ。。
と、妙に納得した次第なんですワ。

生徒はセンセイの鏡。
この世の中は結局、類友で繋がる。
そういう事なんだろうなあ。。。

b0057675_13305510.jpg

そこで、ふと思い出した事がありまして。

働いていた頃の某上司がですね~…自己愛の強い人で…。
その人のお気に入りの部下達も同類で…。

時々、上司が部下達の仕事ぶりのチェックを入れるんですが、そのお気に入り達は「良い事づくしのウソ八百」ばかり報告していたのには笑ってしまいましたっけ。
でも、その分、その嘘のシワヨセを「他の部下達の責任」として報告しているのには、さすがにムカつきましたけどねえ…。

その上司は、お気に入り達の嘘も見破れないんですワ。
結局、同じ穴のムジナの集まり。類は友を…って事ですな。

b0057675_13341903.jpg

で、正直者達がその尻拭いをして回る、という(≧▽≦;;)ワハハハ!

でも、当時、ワタクシ的にはそれでいいと思っておりました。

だって、、世の中は、正直者が馬鹿を見るおかげで回っている。と思うから。
馬鹿を見る事が出来る人の方が、沢山の学びを得る事が出来る。と思ったから。

そういう事なら、いくらでも馬鹿を見続けてやる。と思ったんですよね…。

彼らの生き方をズルい・得してる、と思うなら、自分も同じ種類のニンゲンになればいいだけの事。
ワタクシは死んでもイヤですけどね。


おお、ちょっと脱線しておりました。

b0057675_13344958.jpg

それで…(≧▽≦;)

先日の「つくしの笑顔…の前に。」の記事が、なんだか異様にアクセス数が伸びていたのでちょっとビックリしました。
ひょっとして、ワタクシが日本犬以外の相談も受けてるって事が、そんなに変だったのかな?(≧▽≦)

そりゃ~日本犬以外も沢山受けてますよ。ワハハハ!
一応、犬道!!に書いている事しか知らないワケじゃないんですからね~。

でも、上記の専門家同様に、ワタクシだって得意・不得意がありますがな。

だって…。
ワタクシが「日本犬びいき」なのは、誰だって判る事ですもんね〜(≧▽≦)ワハハハ!

だからこそ、得意・不得意があるんだと思いますし。
だからこそ、ワタクシよりもその犬種への理解が深い…つまり「その犬種をひいきするチカラ」が強い専門家が居れば、そちらに回した方が飼い主さんと犬の為でもある場合も少なくない。と思うんですよ。
b0057675_13455144.jpg

まあ、このへんのワタクシの考え方は…。
「アキちゃん見なくなりました」にも書いているので、シバツレをキチンと読んでくれている方なら、良くご理解されているはずと思いますけども~ワハハハ!


犬を愛する者同士。
こうやって補い合える、って…悪い事では無いと思うんですよね。

まあ、実際に回し、回される、という事はそんなに無いとは、思うんですけども。
とても心強い口約束が出来たな~とニンマリした話なんですよ。

…よっぽど実入りが良ければ考え直すかもしれませんけど~!?ワハハハ!
せっかく良い話を書いたのに、ブラックを書いてしまうワタクシ(≧▽≦;;)

b0057675_13462976.jpg

とは言っても…その「アキちゃん見なくなりました」や「つくしの笑顔…の前に。」にも書いて来たように、ワタクシの元へ辿り着くヒトとイヌは、他の施設や専門家にかかって、改善が見られなかったり悪化した所が多いのも確か。

改善が見られないだけなら、別の事を教えればいいだけの事ですけども…。
余計に悪化した飼い主さんと犬の相談に乗る時には、やるせない気持ちになりまする。

だって、その悪化させた張本人は「この事」を知らない。

自分がやった事への批判や意見が戻ってくれば、当人にも改善の意識が働くでしょうけど…ワタクシの元に辿り着く人の多くは、その事を自分の中に飲み込んでしまった人ばかり。

てか、言える状況だったなら、"こう"はなってないと思うんですよね。

b0057675_13483508.jpg

その為にはやっぱり「犬バカ一代2」に書いたように、飼い主さんがモノを言いやすい自分で居ないとな…と。
その度に、逆に学ばせてもらっております。
何処かの誰かの姿は、何時でも自分がなり得る姿…だと思いますので…そうならずに居られる努力を忘れないように。

これは、さっきの上司と部下の話とも重なって来ると思うんですワ。
上司は、自分の在り方次第で、結局、学びの為に還って来るモノが決まってしまう。
嘘の報告や上司をチヤホヤするばかりの部下達から…何が得られるというのでしょう。

結局、自分自身も部下も育てる事が出来ない…。

学びと在り方は切り離せない。そういう事なのかな、と思います。


この口約束が、良い類友の縁でありますように。



b0057675_13520419.jpg◆宣伝◆

チビズもモデルのラインスタンプはコチラです。
  ↓↓
「柴犬ざんまい」
by koryu_misumi | 2016-02-29 13:55 | Comments(0)

ヘムヘム〜

b0057675_22493035.jpg

ボチボチと元気な平蔵御大です。

そろそろ狂犬病の注射の時期ですね〜。

老犬になって体力が落ちて来ると、その関係で予防注射を免除(?)になる事もありますが。
最近の平蔵はどうなのかな〜?と血液検査している所です。

b0057675_22520450.jpg

血液検査の結果は、総合的にはバランスも良くいい感じ。

…なのですが、ひとつだけ、ちょっぴり心配な点が〜。
昨年辺りから少しずつ、なんですが、今回も貧血気味な御大なんですワ。

本犬はいたって元気一杯なのですが、血液を作る能力がじわっと衰えている様子。
だもんで、今、ゴハンの鉄分をもうちょいプラスしてしばらく生活し、もう一度血液検査をする事になっておりまする。

まあ、ニンゲンだって年喰えば、アッチコッチ弱くなったり痛んで来たりするモンですからね〜。

b0057675_22542672.jpg

それが判明してからは、時々レバーをゴハンと一緒に与えたりしていたんですが…。
この塩梅がなかなか難しく。

というのも、御大…結石を作った過去がある事は皆様ご存知だと思いますワ。
その関係で結石が出来やすいんですよね。
レバーの量によっては「んっ?最近チッコが怪しいゾ」となり…微調整がなかなか(≧▽≦;;;)

というわけで、今はニンゲン用のサプリのヘム鉄を、彼に合わせた量を与える事にしてるんですワ〜。

b0057675_23035867.jpg

チビズゴハン用に頂いたシャケを、コトコト煮ます(^^)
シャケは軟骨が多く、軟骨が煮溶ける程に煮込むと、硬い骨だけ取りやすくなる。


まあ、新しい分量の鉄分で暮らしても、すぐに成果が出るわけでは無いので…。
2週間程経ってから再検査ですけどね〜。

でもって、注射をどうするか決めましょうねーとセンセイのお言葉でございました(≧▽≦)


ワタクシも最近は、老犬向けのサプリに目が行くようになりまして…ワハハハ!
霊芝が入ったナントカとか、ユーグレナ入りのナントカとか(≧▽≦)
店頭に並んでいるのを見ると、ついじーっと読んでしまうワタクシですよ。

b0057675_23112678.jpg

上の写真のシャケを他の具材と一緒にすると…何故か全体が白っぽくなっちゃいました(≧▽≦)
チビズ絶賛!!シャケ有り難うございました〜!


後は、介護用のグッズですワ。
我が家にも良くペット用の通販雑誌が送ってくるんですが、その辺りもついつい目が行ってしまって、アレコレと見比べたり…ワハハハ!

んが。
先走って用意すると、早く平蔵がそうなっちゃいそうで…(≧▽≦;;)
ママン様とふたりで「必要になったら、その時に買おうね」としゃべっておりまする。

先になればなる程、商品も改良が進んで行くだろうし、、。

b0057675_23230615.jpg


まあ、今の所は必要無いかな
のんびりゆっくりですが、毎日ご機嫌で暮らしてますので(≧▽≦)

初代のワンコは、早くに病気で逝ってしまいましたので…老犬介護の経験が無いんですよね、ワタクシ。
老犬介護のお勉強させてもらいますので、よろしくお願いしますよ、平蔵御大。



b0057675_23254241.jpg◆宣伝◆

チビズもモデルのラインスタンプはコチラです。
  ↓↓
「柴犬ざんまい」
by koryu_misumi | 2016-02-28 23:27 | Comments(0)

珊瑚と癒しのひとときを

b0057675_20435209.jpg

珊瑚が相変わらず可愛い風情で横たわっておりました…。

ええ。
これが可愛く見えるようになったら、シバツレ通ですよ、ワハハ!!

ねー珊ちゃん。

b0057675_20435520.jpg

なんつって…。
こうやって耳をマッサージしてやると、あっという間にユル〜い表情に…。


b0057675_20435777.jpg

……あれ?

なんか、つい手が…。

b0057675_20440105.jpg

……グフッ…。

b0057675_20440402.jpg

ああ、手が勝手に…。

b0057675_20440736.jpg

誰か止めて〜〜(≧▽≦)

b0057675_20441022.jpg

と言いながら、ニクジュウ三昧でした。ワハハハ!


付き合ってくれて有り難うね〜。

b0057675_20443083.jpg

えっ?
あ、そうやね。

b0057675_20443362.jpg

じゃあお礼に差し上げましょう。

b0057675_20443538.jpg


ああ、何やってもやっぱり可愛いワ〜。

も〜ウチの子達ってば、どうしてこう可愛いんだか!!
それしか言う事アリマセン〜(≧▽≦)←オヤバカ

エキブロ春の投稿まつり「ザ・脱力!わがや自慢のゆるゆる達人!」




b0057675_20545745.jpg◆宣伝◆

チビズもモデルのラインスタンプはコチラです。
  ↓↓
「柴犬ざんまい」
by koryu_misumi | 2016-02-24 20:56 | Comments(4)

つくしの笑顔…の前に。

b0057675_21122645.jpg

DOGPOOLの看板犬、つくし嬢ですよ〜(≧▽≦)

実は先日、某ワンコ相談に行ったのですが。
その家のすぐ近くでしたので、帰りにチビズ用のオヤツを買いに寄ったのですワ〜。

ブチャイクな顔も可愛いですが、笑顔のつくしもやっぱり可愛いなあ。
下あごの前歯の抜けてる所がまたタマランと言うか…。
オヤツを待っている時に、この穴からヨダレがつとーーーっとこぼれちゃうんですよ(≧▽≦)ウヒャヒャヒャ。
ほんっと愛いヤツです(≧▽≦)

b0057675_21200430.jpg

某ワンコ…というのは、柴犬ではなくて大型の欧米犬種です。
先日は2度目の訪問で、初めて犬連れで外に出たんですよ。(1度目の訪問は、おハナシのみの為)

この子、ワタクシの所に辿り着くまでに、2ヶ所の専門施設にかかってこられてまして…。
とはいえ、どちらの施設とも関係が完全に切れてしまったわけでは無く、今はホテル代わりに時々犬を預ける程度に利用されているとの事でした。

で、詳しく話を聞けば、2回の前科持ち…。
「3度目はもう無いと思って」と飼い主さん。

そ、そりゃ、そうですね〜…(≧▽≦;;;;;)

b0057675_21290820.jpg

獲物ゲットのミサゴさん

というわけで、1度目はいつものように…。
過去の2ヶ所の専門施設&家では、おそらく聞かせてもらってなかったであろう話を沢山しましたよ〜。
…飼い主さん自身の事を沢山。ですワ。

詳細は書けませんが、簡潔に書いてしまうと。
飼い主さんは犬に気を使い過ぎだったんですよね〜。

違う表現をすれば、自分の為のエネルギーを犬に注ぎ込み過ぎていた…。
「●年間ももったいない事しましたね〜。
もっと自分の為に自分のエネルギーを使っていいんですよ(≧▽≦)」って。

「そんな話、どちらもしてくれた事無かったです…」って言われてたんですよ。
で…3日後には「犬は鏡というのを少し実感しつつあります」と簡単なメールが来ました(^^)

おおー!
少しでも実感できつつあるなら、上等ですやん(≧▽≦)/とパソコンの前でほくそ笑みましたワ。わははは!

b0057675_21334222.jpg

で、先日…前回の訪問から一週間後。

これまた簡単に書きますと…。
以前までは飼い主さんも犬も、散歩中にリラックスする事が出来てなかったんですね。

それを、先日は色々オシャベリしながら、楽しみながら、時には犬に「そんな事しなくていい」と教えながら歩いてきたんですが…。

散歩中にその子が時々「おか〜さん、あのねあのね」と話しかけに行くんですよね。
それが可愛くて可愛くて(≧▽≦)
つい、ワタクシも「ほらほら、なんか言いつけてますよ、プククク」と指差しながら笑ったりしてたんですワ。

その事について…散歩が終わって、帰る前に飼い主さんとオシャベリしていた時にですね。
「あの子があんな風に、私に話しかけて来るなんて…今まで1度も無かったです」と…。

b0057675_21400933.jpg

逆にワタクシがビックリでしたよ(≧▽≦)

「えっ!!そ、そうだったんですか!?
そ…それは…これまでよっぽど、そんな余裕も何も無い状態で散歩してたって事なんでしょうね…」

この日まで…。
"散歩中に何やら感じて、それをおか〜さんに話しかけよう”なんて…そんな事が頭をよぎる事も無い程だったんですね、その子。

全然オコチャマじゃない。
もう、すっかりいい年齢なんですよ、その子。顔に白っぽいものが出始めて…。

なのに…この日が初めて「散歩中におか〜さんに話しかけた日」だったとは。。。。。

なんだか、ちょっぴりやるせない気持ちがこみ上げてしまいましたよ。

b0057675_21520054.jpg

2ヶ所の施設が飼い主さんに教えて来た事は、飼い主さん曰く「結局同じ事しか教えてくれない」との事でしたが。
散歩中に犬とリラックスし、どう共感するか。という事は教えてもらってなかったんですよね。
ふたりとも、ゼロ基点を感じる事がないまま「散歩」とは名ばかりの歩行をしていたんですワ。

飼い主さんの言葉をそのまま書きますと。
施設の専門家は「叱る時は●●する程叱るけど、褒める時はキチガ●みたいに褒めてましたよ」って。
過剰なマイナスと過剰なプラスを与える…という事は教わっていたけど。
ゼロを強化する事は全く無かった。

この日の散歩中にも、途中休憩してリラックスタイムを設けたら…。
まるでそのまま寝てしまいそうな程に、す〜っかりリラックス。。。。

その直後の歩き方と来たら…飼い主さんがすぐに「さっきまでの歩き方と違いますね!」って。
それから家に帰るまで「ああ、こんな散歩がしたかったんです〜」との事でしたよ。

b0057675_21570072.jpg

勿論、これで全てが終わりではアリマセン。
これから、毎日こういう事を積み重ねる事が大事なんですよね。

「しばらく、この調子で頑張ってみたいと思います。
また、必要なら連絡しますね」と飼い主さん。

「いいんですよ〜。このまま良くなってもらえれば、それに越した事はアリマセン。
犬相談なんて仕事…ホントウは無い方がいいに決まってるんですから(≧▽≦)」と答えると。

「でも、でも、、良くなったふたりの姿を見てもらいたいな〜と思うから」とニッコリでした。

おおーー!
めっちゃ素敵な言葉ですワ(≧▽≦)!!

時間はかかるかもしれないけれど…こんな風に言ってもらえるなら、きっと大丈夫じゃないかな。
とニンマリしながら、家を後にしたんですよ〜。

b0057675_22003617.jpg

ワタクシが日本犬贔屓ですので(≧▽≦)
犬道!!は、日本犬向きだと思われている方も多いかと思いますけどね〜。

その他の犬種でも、こんな風に普通の(?)訓練やしつけが合わない時には…犬道!!的な見方をするとこんな風に答えが見つかるかもしれませんよ〜(^^)

自分を見つめる事…。
誰でも出来る事ですから。

愛犬の為なら何だって出来る!というアナタなら。
自分が変わる(ホントウは本来の自分を取り戻す)事も、出来るはず。



b0057675_22054041.jpg◆宣伝◆

チビズもモデルのラインスタンプはコチラです。
  ↓↓
「柴犬ざんまい」
by koryu_misumi | 2016-02-22 22:06 | Comments(4)

もうそろそろ春の展覧会シーズン

b0057675_11403491.jpg

お友達に頂いたリンゴとウトウト御大です〜。
リンゴはとっくの昔にこの世にありませんが…ワハハハ!

チビズもニンゲン家族もリンゴは大好き(≧▽≦)
美味しく頂きましたよ〜有り難うございます〜!!

b0057675_11422358.jpg

今日は日本犬保存会の年会費を振り込んできました(≧▽≦;;)
年末から「行かなきゃ〜」と気にはなっていたものの、なかなか郵便局に行く間が取れず…。

グズグズしていたら3月になっちゃうよ〜!!と焦っていたのが、やっとほっと一息ついた次第です。
アブナいアブナい…。

あ、日本犬保存会は誰でも入会出来ますので(≧▽≦)/

犬と暮らしてなくても、日本犬や日本犬の将来に興味がある方は是非ドウゾ。
初年度だけ入会金があって出費が多めですが、後は年に5000円です。

なにしろ、日本最古の日本犬血統書登録団体ですからね〜。
KCでも日本犬のスタンダード等の設定は、日保がお手本なんですよ(^^)

b0057675_11502918.jpg

先日は、日保・福岡支部の某会に出席してきまして、その会議の前にちょっとした世間話をしたのですが。。

ワタクシが犬相談をしている事でちょっぴり盛り上がりましてね〜。

オジサマ達も、噛む犬はブリーディングにはもう使えないという話やら…。
相談に乗る犬の噛みや吠え等の問題行動についても、お話ししていたら。

「なんや。結局、俺達みたいな接し方されてる犬が一番落ち着いてるって事やんか」とオジサマ達。

「そうそう、そうなんですよ。
だから私は何度も"展覧会場のあの静けさを一度で良いから体感してみ!?"って、家庭犬オーナーさん達に言ってるんですよぅ〜」

b0057675_11554535.jpg

…などと…ね。

も、勿論、オジサマ達だって完璧ではアリマセン(≧▽≦;)
でもオジサマ達は、犬のカーミングシグナルなんぞ気にもしていないのに。

何故、雄犬達がキンタマ掴まれたって気にもしないのか。(いや、身体中大丈夫ですが…(≧▽≦;))
何故、駐車場のあれだけの頭数が、静かにケージの中で落ち着いていられるのか。
何故、発情期、初・終盤の雌犬達が居たって、雄犬達は狂ったように興奮しないのか。
何故、誰も構わないのに、子犬達は平然と過ごしていられるのか。
何故……。

いえいえ。
「何故」なんて、そんな事はいいんですワ。

あの空気を感じるだけでも。
「何か」得る事があると思いますよ。
b0057675_12011322.jpg


そろそろ春の展覧会シーズンです(≧▽≦)

興味のある方は近場に見に行ってみて下さいまし。
入会したい方は、受付でそう言えば、申し込みに必要な書類を出してくれるでしょう。

日保は商売上手な派手な団体ではアリマセンし、日本では欧米犬種の人気が凄い点もあるために、日保会員は徐々に減少中でございます。。

まあ、、オジサマ達は宣伝がヘタなんですワ。ワハハハ!!
…なにしろ…犬バカばかりですのでね(≧▽≦;;;;)

春の展覧会の日程と場所はコチラから見て下さいな。
「公益社団法人 日本犬保存会」

b0057675_12162104.jpg

見に行くなら…。
出陳者と犬達の集中の邪魔にならないよう、マナーは守ってくださいませね〜。

リングのそばで飲み食いしたり、大声でしゃべったり、携帯の音が響いたり、勝手に犬に触ろうとしたり…は勿論イカンですよ。

犬は連れて行っても大丈夫ですが、他の犬に喧嘩をふっかけるようならやめた方が良いです。
また、オジサマ達は「いかにも家庭犬&その犬を連れた人」を見たらけっこうズバズバ言いますので…その点はお覚悟を(≧▽≦)

福岡は3月末で、もうしばらく先ですので…。
その頃になったら、またここで宣伝しますね〜ワハハハ!

b0057675_12190673.jpg

こんなに色々と、有り難い頂きものを頂戴しましたよ〜。

ワタクシの100円ショップの手袋(しかも穴空き)を貸したお礼に…というには勿体ない手袋(≧▽≦)
暖かくて重宝しております〜!!

酒と一緒にチビチビ齧るのにうってつけの、んまいラスク(≧▽≦)/
あっという間にお腹に消え去りました〜!ワハハハ!

こんなに沢山の、大好きな葛湯!!
飲み過ぎて胃を痛めた事があるくらいなんだけど、やっぱり好きな葛湯〜(≧▽≦)
飲み過ぎないように気をつけながら頂いております〜グフ。。

有り難うございました〜!!!



b0057675_12282485.jpg◆宣伝◆

チビズもモデルのラインスタンプはコチラです。
  ↓↓
「柴犬ざんまい」
by koryu_misumi | 2016-02-19 12:29 | Comments(2)

やっぱり感謝、和散歩会

b0057675_14215715.jpg

2月の13日は和散歩会でした。
予報では雨…しかも雷も…だったのですが…。

「香龍さん、怖~い」と言われてしまいました、ワハハハ!!

そうなのです。
和散歩が始まると…それまで雨模様だったところ、ジワジワと晴れ間が現れてきまして(≧▽≦;;)
途中でヒトもイヌもレインコートを脱ぐ始末でしたよ~。

お天道様にも見守ってもらっている和散歩会!?って事ですよ。
有り難いですね~(≧▽≦)

飼い主さんと犬達がシアワセになる為に努力(脱力!?)している姿、ちゃんと見てくれてるんだと思いますワ、きっと。

b0057675_14225477.jpg

さて。
当日は初参加の子も居てくれましたが、和散歩会の雰囲気は相変わらず、ノンビリ、ゆっくり、自然体(^^)
その子も、半分も歩いている内に馴染んでくれたようです。

後半は、なんだか鼻歌が聞こえそうなご機嫌な様子で、それがまた可愛くて!
チョコマカ(あんよが短いので(≧▽≦))と和散歩を楽しんでくれてましたよ〜。

ヒトとイヌとで散歩と会話を楽しみながら…。
なんと、終わってみれば3時間半も過ごしてた(≧▽≦;;)!!!!

「えっ?そんなに?」というくらい、あっという間の和散歩会。。

楽しいモノゴトに触れている時ほど時間の流れが早く感じるものですが…。
和散歩会もイリュージョン並みの時間経過ですワ、ワハハハ!!

b0057675_14240134.jpg

この初参加の方は、和散歩終了後、こんな事をくますけさんに言われてましたよ。

香龍さんに「この子に~~のような感じで暮らして欲しいんです」って言ってて気付いたんです。
私がそうなりたいんだってことに、、、

「決めました!!」参照)

勿論「鏡」の在り方も千差万別で、みんな同じように反射してくれるワケではないんですよね。
でもその鏡に映った自分の姿に気づいたら…ウッフフフ(^^)

ワタクシには、和散歩終了後、こんな事言ってくれました。

(当日の)夜散歩で雷がなってたんですが●●は気付いてない位普通に散歩していました(°∀°)どういうこと~~

だって!!ワハハハ!!(雷コワい子なんです)

b0057675_14271145.jpg

「どこがどうって、うまく説明出来ないけれど…変わって行く」
という感覚は、和散歩に参加した方ならお判り頂けるのではないかと思いますワ~。

変わる理由なんぞ、どうでもいいんですよね。
目の前の犬が「答え」。
"そういう事"だと思うんですワ。

ある参加者さんは…前の専門家にかかっていた頃の自分を、今冷静に見つめ直す事が出来てくれてます。

あれは何だったんだろう? 以前の自分が別の人格のような気がしますとね。

犬が素直な表情を見せてくれるようになった今…。
飼い主さん自身も、本来の素直な自分を取り戻してるって事だと思うんですよね。

b0057675_14353322.jpg

そりゃあ〜答えが出るまでに、早かったり、遅かったり、ラクチンだったり、難しかったり、すぐ方法が判ったり、試行錯誤の繰り返しだったり…。
それもまた、それぞれですけどね~。

でも。
ふと気づくと、犬だけでなく、身近な人や家族までが変わっている事もあるかもしれませんね。

オヤツ上げ放題だった家族が「最近は犬の健康の事を考えて大根の茹でたのをあげるように…」

以前はそうではなかった家族が「この頃は、お兄ちゃんが犬を散歩に連れ出してくれるように…」

なんて変わって行ったら…。
それは、水に投げられた小石のように、シアワセの波紋が広がって行っているって証拠ですワ。

b0057675_14354617.jpg

和散歩に参加されているヒトとイヌが、会う度に素敵になっていく姿を見させてもらえる事…。
ホントウにワタクシはシアワセモンだと思います。


以前から書いてきた事ですが…。
その為なら、ワタクシは何度でも同じ事を繰り返し伝え続けて行きたい。
自分自身の為にも。

それが自分自身の人間性を失わない為に起こした行動だとしても。
…そこから成長する人と犬のシアワセは、これもまた世界でひとつしかない、超レアな有り難い光景なんですから。

ほんの些細な事の繰り返しだろうと。
これに飽きるという事があるハズが無いのです。

b0057675_14360842.jpg

和散歩や、メール相談、個人相談…どれも、やっぱり…何度となく伝えて来た事を尋ねられるわけですよ。

「これでいいんでしょうか?」
「これはやらせない方がいいんですよね?」
「後ろを歩かせようと●●をするんですけど、難しいです。やっぱり前を歩かせない方がいいんですよね?」
「こういう時に唸るんですけど、良くないですよね?」
(ほらほらこれを読んでるでしょ〜そこのアナタですよ!ワハハハ!)

どんなに初歩的な事だろうが、既に以前伝えた事だろうが、仮に何度も何度も何度も伝えた事だろうが…。

そんなのは関係無いんです。

その日、その時、そのひとつひとつに対応する事が大事なのだと思うんですよ。

b0057675_14405451.jpg

その先に繋がるシアワセを想うと、ニンマリとして応じるワタクシ。

「うんうん。
1度に沢山は憶えられませんからね〜。
ニンゲンの脳って、翌日には●%も忘れるらしいですよ、ワハハハ!!
憶えている事だけ頑張ってればいいんですよ」

って、、また同じ事を伝える。

何か気づきを得られるように、ちょっとだけ角度を変えて(≧▽≦)
(20分後には42%、1時間後には56%、1日後には74%忘れる。という研究結果アリ。ワハハハ!!!)

b0057675_14424813.jpg

ワタクシ的な(いつもの?)変な例え話なんですが、、。

例えば、ワタクシが小学校のセンセイだったとしますわな。
1年生の担当という事にしましょう(≧▽≦)

30人くらいの子供達が居るクラス。
勿論、1年間色んな事を教え&導くわけです。

そして、また翌年、新しい子供達が1年生としてクラスにやって来る。。。

同じ事の繰り返しです。
ワタクシは「また」同じ事を一から十まで教え、導く。
何度も、何度も、何度も。

b0057675_14433505.jpg

実は…これに飽きてしまうセンセイを過去に見て来たんですよね。

何年か経つうちに、授業の内容もマンネリ化し、子供達への愛も色あせて行き…。
(実際には永遠に同じ学年ばかりを担当するわけでは無いですが、学年が変わっても同様でした)

その内、子供達にイライラした姿を見せるようになり…。
「こんな簡単な事、俺に聞いて来るなよ」という態度で接する始末。

そして最期には…。
ただ、流れ作業のように事務的に毎日を過ごすセンセイをね。。

愛を持って子供を見る事を忘れ、ただ給料をもらう為の道具のように見て…。

b0057675_14434951.jpg

勿論、最初は子供達に対する愛がタップリのセンセイだったんですよ。

でも…いつの間にか大事な事を見失っていったんですよね。


繰り返す事にイライラし始めたら…。
ワタクシはそこで心の休憩を取りますワ。

それは自分の中の愛が枯渇した証拠だと思うんですよね。

「こんな小さな事まで聞くなよ」という自分を…向き合って正面に立って見つめた時に、その姿を「恥」と思わなければ。


…ワタクシはそこで終わりだと思うんですワ。。

b0057675_14461832.jpg

でなければ、それこそ子供を給料をもらう道具として見てしまうようになったセンセイのように。

犬を、道具としか思ってないような言動を取るようになってしまうでしょう。


そして「えっ!?この人って、こんな事考えてる人だったんだ…」と陰でひそひそ言われるのがオチですワ、ワハハハ!!!!
(こういう事は本人には届かないモンなんですよね(≧▽≦;;;))


大事な事を見失わないために…。
自分の人間性を失わないために…。

和散歩では、世界にひとつの「超レアな光景」を見させて頂きたいと思っております。

参加者の皆様、Kさん、いつもいつも…いつもありがとう。

b0057675_17475729.jpg

そうそう。
和散歩が終わったら…皆「土砂降りの中を帰りましたよ!」だって(≧▽≦;;;)ワハハハ!!!

やっぱり凄い!和散歩会!?

b0057675_14493823.jpg




b0057675_14502498.jpg◆宣伝◆

チビズもモデルのラインスタンプはコチラです。
  ↓↓
「柴犬ざんまい」
by koryu_misumi | 2016-02-15 14:51 | Comments(8)

大寒波の時の平蔵(≧▽≦;;;;;)

b0057675_10355720.jpg

ひょっとしたら春一番が吹くかも…という時に、、。
こないだの大寒波の時の写真ですがな(≧▽≦)ワハハハ!

だって、せっかく撮っておいたんですもんね〜〜〜。

b0057675_10432420.jpg

さすがに老犬ですので、レインコートの内側に自家製の服を着てます。

ニンゲンで言うと80歳くらいの平蔵御大でも、やっぱり雪は大好きですよ〜。
この日も老犬なりにはしゃいで、ご機嫌でしたワ(≧▽≦)

b0057675_10432619.jpg

年を取って、顔の表情はかなり乏しくなりましたが、その分、彼の行動を見て判断出来るんですよ。

トコトコ…と歩いていたかとおもいきや、イキナリ地面の雪をガブっとくわえて、パイッと放り投げるんですワ。
他には、ハナヅラで雪をパパパっと散らしたり(≧▽≦)

その度に「お〜平ちゃんご機嫌やね!」とニンマリとする、という。。

b0057675_10432948.jpg

この地平線まで続く…ウソです…雪の道も、いつになく小走り状態で歩いてくれました。

お腹を冷やさないかと心配だったのですが…。
若干ウンチがゆるくなった程度でとりあえずホッとしましたよ〜。
けっこう猛者だったりするのねん。平ちゃん。

b0057675_10433173.jpg

風が凄くて…雪が吹き飛ばされてしまうので、案外降り始めの頃は積もりませんでした。

でも、最近は滅多に見なくなったこんな光景…。
しもやけすら愛しいワぁ〜〜(≧▽≦)

…あ、今はもう治ってます。

b0057675_10433413.jpg

平蔵の足跡の可愛い事と言ったら。。

他にも色んなワンコの足跡が残っていて、、。
「あ〜こんな天気でも散歩に出ている人と犬は沢山居るんだなあ」とニンマリしたものです。

…まあ、だいたい悪天候で見かけるのは柴か、和犬系雑種ですけどね(≧▽≦)ワハハハ!!!

b0057675_10433699.jpg

犬以外の足跡も可愛かった(≧▽≦)

もう、、、今年は降らないかな??


二日後の夜には、もうこれくらいにしか残ってなかったですよ〜。
ねー、珊ちゃん、いっちゃん。

b0057675_10581150.jpg



ただいま、合間を見てはスタンプ第二弾を描いている所なんですよ〜。
ショップに出るのはいつになるか判りませんケド(≧▽≦;;)
2〜3月の内にはupできたらいいな。

b0057675_11020055.jpg

こんな感じ(^^)/



b0057675_11031243.jpg◆宣伝◆

チビズもモデルのラインスタンプはコチラです。
  ↓↓
「柴犬ざんまい」
by koryu_misumi | 2016-02-09 11:03 | Comments(10)

珊瑚のマッサージ

b0057675_20592403.jpg

今日は、いつものように(!?)ママン様にマッサージしてもらっている珊瑚嬢をご覧頂きましょう(≧▽≦)

b0057675_20592785.jpg

b0057675_20593077.jpg

b0057675_20593298.jpg

b0057675_20593574.jpg

b0057675_20593786.jpg

※シバツレ初心者の皆様へ。
珊瑚の鼻ジワ、ムキッ歯は、甘える時や、ご機嫌な時に見せる表現です(≧▽≦)


b0057675_20594087.jpg

b0057675_20594291.jpg

この表情…。
満足度100%のようです。ワハハハ!
b0057675_20594617.jpg



b0057675_21004829.jpg

寒そうなチョウゲンボウさん。

それでも、朝の散歩では頭上でヒバリが歌う様子が見られるようになってきました。

b0057675_21005277.jpg

ホオジロも熱唱中。
b0057675_21005474.jpg

藪の中のメジロちゃん。

やっぱり、春だなあ(≧▽≦)



b0057675_21105454.jpg←これはホントのムキッ歯(≧▽≦)
◆宣伝◆

チビズもモデルのラインスタンプはコチラです。
  ↓↓
「柴犬ざんまい」
by koryu_misumi | 2016-02-06 21:13 | Comments(2)

立春だ〜!!

b0057675_10482458.jpg

もう立春でした(≧▽≦)

上のイラストは…。
お正月に年賀ハガキが足りなくなって間に合わなかった方々や、年賀状の住所を書き間違えたりして戻って来た方々向けに描いたモノです〜。
もー相変わらずどっかヌケてますね、ワタクシは〜〜。

でも。
せっかくなので、UPしました(≧▽≦)
寒中見舞いは立春まで」らしいので、効能(!?)は今日まで!ワハハハ!

後になってスマホの待ち受けにしておけば良かったな〜〜!!って気がつきましたワ。


ん?

文字を外せば使えるかも?
…ニヤリ。。。



ついでに、春の声の代表をここに。。。
散歩コースのミソサザイの歌声です〜。

ちょっと木立の上の方なので、歌声も小さめですし、雑音が入っちゃってますが(≧▽≦;;;)
まあ、季節ものという事で…。
二羽で競い合ってるトコなんですよ。

もっとハッキリした歌声が聞きたい方はネットで検索して聞いて下さいね。
ワタクシが最も好きな歌声なんですワ〜(≧▽≦)/





b0057675_10594600.jpg◆宣伝◆

チビズもモデルのラインスタンプはコチラです。
  ↓↓
「柴犬ざんまい」
by koryu_misumi | 2016-02-04 11:01 | Comments(2)

ママン様、レイカ達に久々遭遇

b0057675_10201898.jpg

今朝は久しぶりに朝日を身体に浴びて散歩しましたよ〜。
なかなか車を洗う事が出来ずにいましたが、近々綺麗になってもらおうと思ってます(^^)

今朝、ママン様がレイカとオバサンに久しぶりに遭遇したそうです。
レイカは相変わらず元気一杯で「珊瑚オバちゃん!伊佐兄ちゃ〜〜ん!」と大はしゃぎだったそうですよ(≧▽≦)

そんなレイカ家。
昨日、一緒に暮らしていた猫が虹の橋を渡ってしまった、との事でした。

直前から妙に外に出たがる…等、様子が怪しく。
「ひょっとして…」と気づいたオバサンがずっと抱っこしてあげていたら…腕の中で眠るように逝ったそうですワ。

b0057675_10203849.jpg

ママン様からその話を聞いたワタクシ。

そっか〜もう年だったもんね〜。
でも…最後をそうやって見送る事が出来て、ホントウに良かったねえ。。と思わず。

世の中には、小さな家族を見送る際、、受け入れられない最後や、悔いの残る最後だった経験を持つ家族は少なくないと思うんですよね。
最後の最後にそうやって、自分の腕の中で安心しきって逝ってくれたら…。

お互いに、どんだけ有り難い事なんだろうな〜、と思ってしまうんですよね。

b0057675_10204098.jpg

我が家の理想は(≧▽≦)

前日までいつものように穏やかに過ごしてもらって…。
朝起こしに行ったら、そのまま…。
ってのが有り難いねえ〜とママン様とはいつも話してますワ〜。

最長老の平蔵御大は、今の所、特に病気も怪我も無く…散歩も大好き、ゴハンも大好き、相変わらずオンナノコも大好き(≧▽≦)

そりゃ〜だんだん小回りが苦手になって、後ずさりも苦手になって、いつの間にやら階段を登れなくなってきて、ウンコの時に踏ん張れない事が増えて来て…。
でも、そんな様子を毎日受け入れる事で、穏やかにアチラの世界に引き渡すココロの準備が出来つつあると言うか。。

その時が来たら、無事に滞り無く、彼を天に還す事が出来たらいいな。

b0057675_10204219.jpg

その為には、自分自身がその為に出来る事を毎日し続けるしか無いと思うんですワ。

お出かけしても、無事に帰り着いてチビズの顔を見たいから、運転も安全運転だし(≧▽≦)
体調を崩したらチビズの世話もまっとうに出来なくなるから、体調にはいつも気を配ってるし。
自分が不安定だと、チビズにストレスを追わせるから、自分のココロのバランスはしょっちゅうチェックしてるし。

今のシアワセにあぐらをかいて、勘違いヤロウにならないようにしないとね。
絶対や完璧なんてのは存在しないから。
キープし続ける努力をする必要の無いシアワセなんて、あり得ないと思うから。

ある意味、シアワセの為に必要な不安や悩みを常に抱えていたい、と思うのですよ(≧▽≦)

b0057675_10205141.jpg
平蔵と同世代のリャンリャンちゃん。
散歩コースの同世代…そういえば、オンナノコばかり残ってて、オトコノコは逝ってしまってる子が多いです。

犬の世界も、オンナの方が平均寿命って長いんじゃろか(≧▽≦)?
平蔵には頑張ってもらわねば!わはは!!


久しぶりに散歩コースですれ違う人が…ワタクシが赤柴ズを引いていると。。
「あの黒いのは!?」って慌てて尋ねられたりする事があります。

「大丈夫です、元気で生きてますよ〜(≧▽≦)」と教えると。

「良かった〜。最近見てなかったし、違う犬を引いてるから」と嬉しそうに言ってもらえるんですよね。

…ホントに…有り難い事ですワ〜。

b0057675_10215788.jpg

さて、猫を見送ったばかりのレイカのオバサン。

ママン様に「平ちゃんは?もう、ご臨終しなさったの?」と聞かれたそうですよ、ワハハハ!!!

も〜その話を聞いた瞬間、ワタクシ大馬鹿笑いしちゃいましたワ(≧▽≦)
その表現!タマラン〜〜ワハハハ!!!!

多分、繊細な人ならその言葉遣いに腹を立てる事もあるかもしれないと思うんですが…。
その中身は、先ほど書いた人同様に「平蔵の安否を気にしてくれてる」という事なんですよね。

そしてまた…猫を見送った事に悔いが残ってないからこそ、かな、と。
更には、我が家も同様だと思われているから。。

だもんで…腹が立つどころか相当笑えましたワ(≧▽≦)

世の中って…表面ばかり見てると、本質を見失いがちだと思うんですよね。

そんなワケで、ワタクシは、素の言葉を言ってくれる人が好きです。
まるで柴犬のよう(≧▽≦)

b0057675_11260530.jpg

いつだったか、シュークリームをお土産に持たせてもらった事があったんですよ〜。
「私は美味しくないと思うんだけど、お土産にドウゾ」って。

その瞬間、体裁を繕おうとしない真っ正直さがオカシいやら、愛しいやらで、ココロの中で思わずプッと吹き出しちゃったんですよ(≧▽≦)

まあ、一般的には「自分が美味しくないと思うモノをお土産になんかするなよ!」とか、思われちゃうんでしょうけども。。。

そうそう。
美味しさや味の好みなんて個々で違うんだから。
それでいいんだよな〜〜。

ワタクシは、自分がお付き合いする人はそれくらいあっても全然構わない…どころか大好きです。

ココロの中では「ホントウは美味しくないんだけど」と思いながら、「これ美味しいんですよ〜お土産にドウゾ」とウソを言う人より何倍も(≧▽≦)

b0057675_10211568.jpg

と言うわけで、頂いたお土産の数々を(≧▽≦)

これ面白いでしょ〜、中にはお菓子が入ってるんですよ。
それだけではなくて、福笑い用のグッズも入ってました。
珍しくて「へーー!へーー!」と言いながら開封しましたよ〜。

有り難うございます〜!

b0057675_10212042.jpg

これは、黒わらび餅!!
美味しそうでっしゃろ〜〜(≧▽≦)

ワタクシ、わらび餅大好きなんですよ。
これも鶴の子同様に、食べ過ぎてオエっとなった事が過去にあるにも関わらず、、。
好きなんです〜わははは!

有り難うございました〜!!

b0057675_10212791.jpg

これは、ワカメを沢山頂いたんですが、それで作ったパスタです(≧▽≦)

明太子と、沢山のワカメと大ネギの青いとこだけを、出汁でチョイチョイと絡めて出来あがり〜。
海の幸の香りでメッチャ美味しかったです。

有り難うございます(≧▽≦)/

b0057675_10213861.jpg

こちらは珊瑚&銀牙パパさんからのお土産ですよ〜。

なんとなんと!
日本犬オーナーなら、憧れの聖地!?
三峯神社のお土産の数々〜〜〜わーーー(≧▽≦)

三峯神社のご眷属は狼…お犬様、ご神犬さんです。
ワタクシは昨今の神社ブームに興味はありませんが…日本犬と暮らすなら、1度は行ってみたい所だと前々から思ってるんですよ。

このあたりの地域では、狼は古くから「大口真神」として信仰の対象だそうで。
言い伝えを色々調べると、古には、憑き物を祓う時にも狼さんのチカラを借りていたようです。

縁起の良いお酒やお守り等々、犬に関わっているワタクシには別の意味で有り難いですワ〜(≧▽≦)

パパさん、有り難うございます〜〜!!



b0057675_11585008.jpg◆宣伝◆

チビズもモデルのラインスタンプはコチラです。
  ↓↓
「柴犬ざんまい」
by koryu_misumi | 2016-02-03 11:57 | Comments(2)