柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(652)
(172)
(127)
(110)
(24)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

<   2015年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大晦日です

b0057675_20193960.jpg

皆様、新年を迎える準備は済みましたでしょうか。
我が家はとりあえず…(≧▽≦;;;;)

福岡の大晦日は雨でしたが、夜にはやみまして。
明日の元日は晴れる予想です。

綺麗な元旦が拝めるといいな〜(≧▽≦)

b0057675_20211852.jpg

今年はどんな年だったっけな〜。
相変わらずですが、色々あり過ぎて結局何を書いていいのやら。という所ですワ(≧▽≦)

ハッピーな1年だった事は確かですよ〜。
自分、そしてチビズ、更にはワタクシと関わりのある人々、読者の方々…。
沢山のご縁の輪の中で、沢山のシアワセに触れさせてもらっております。

いつもいつも皆様には感謝です。

b0057675_20253878.jpg

平蔵は、前回書いた通り、ご老体ならではの不自由さが出て来ていますが、本犬は毎日ご機嫌さんで過ごしておりますよ〜。

表情は確かに乏しくなり、小難しい動きが難しくなり。
ぼーーっとしている事も多くなり。
甘えん坊になり、妙にガンコかと思えば妙に素直になり。
…まあ、徐々にボケてきてはおりますが…わはははは!
まだ頭はそこそこ働いている模様です(≧▽≦)

散歩も元気いっぱいで歩くし、ゴハンもモリモリ食べるし、おかげで夜も良く眠り、立派なウンチを出し、、。
まあ、最近ちょっと寝不足事件がありましたが、それもほぼクリアしましたので。

来年もご機嫌で過ごして欲しいなと思いますワ〜。

b0057675_20331680.jpg

珊瑚は、今年は皮膚トラブルがちょっと大変だったなあと思いますワ。
今はもうすっかり元通り綺麗なお嬢さん(!?)に戻っておりますが。

まあ、考えれば彼女ももうすっかり老犬ですのでね〜わははは。
見た目や行動がどんなにオコチャマでも、惑わされないように接しなきゃと肝に命じましてございます。

これを機に、お嬢の散歩距離を見直す事にしまして…。
少しだけ総合的な距離を短くして、平蔵とのペア率を上げてやったりするとかなりいい感じのようですワ。

確かに、老犬になると甘えん坊になる…という話は良く聞きますが。
お嬢も他聞に漏れずのようで(≧▽≦)
以前よりずっと甘えん坊になりましたよ〜。

b0057675_20383541.jpg

我が家のボクチン、伊佐蔵坊っちゃんは、今年はあまり大した心配も無く過ごしてくれたように思います。
まあ、若干キンタマネタ作成に協力してくれたくらいで(≧▽≦)

ただ彼もやっぱりもう老犬ですので。
だんだん丸くなって来たと言うか…経験値がさすがにタップリになったと言うか(≧▽≦)
子犬や若い子への接し方が、ホントウに上手になりましたよ〜。
以前の平蔵のように、若い子に顔中ペチペチやられても優しい顔で見てやってたりします。

散歩コースには、伊佐蔵の事が大好きでタマラナイ…という子が沢山居るんですよ〜。
平蔵よりもよく遊び相手をしてやりますしね。
もうちょっと写真を撮っておかなきゃな〜…証拠として(≧▽≦)わははは!!

b0057675_20455827.jpg

新しいカメラ、なんとなく使い方が判って来た感じですワ(≧▽≦)
来年も(!?)素敵な光景が沢山撮れるといいな〜。
…この明け方の月も、凄く美しく写ってるでっしゃろ。グフフフ。



それから、、。
今年中に頂いたプレゼントの数々を、載せきれてなかったので。

b0057675_20474645.jpg

ふんわりした感触が初体験のお菓子を頂きましたよ〜。
食べてみてビックリでした。有り難うございました〜!

b0057675_20483188.jpg

色んな味のかりんとう美味しかったです(≧▽≦)
色んな種類のおかきも。有り難うございました!

b0057675_20492225.jpg

チビズにオヤツ、クチビルが乾いてカサカサなワタクシにリップ、等々(≧▽≦)わははは!
クチビルは乾いていても、ココロが潤いました、有り難うございました〜!

b0057675_20501685.jpg

チビズに、最近入手しにくくなってきた馬アキレス!
正月用のオヤツとしてキープしてますよ〜(≧▽≦)有り難うございました!

b0057675_20505931.jpg

おいしいジャムと、夜散歩用のウエストポーチ付きベルト&腕用のベルト。
ジャムはヨーグルトに!!ベルトはピカピカ光って、通り過ぎる車が思わず徐行してくれて助かってます〜。有り難うございます!

b0057675_20523865.jpg

可愛い柄のアームウォーマー(≧▽≦)フリンジが可愛いんですわ。
思わずチビズの餌食になりそうに…あぶな〜〜い!でも暖かい!!わははは!!有り難うございます〜!

b0057675_20534004.jpg

輝く黒ダイヤ…ではなくて、絶品の黒豆頂きました!
ママン様が「ここの黒豆食べたら、もう他のが食べられない」とのたまわる美味しさなんですよ〜。有り難うございました!


あ〜〜、ちょっとココロがスッキリしました(≧▽≦)ワハハハ!
こんなに沢山滞納(!?)してて、ワタクシってばも〜〜。
でも、年内にムリクリでも載せる事が出来て良かったです。グフ。


最後に。
先日撮った素敵な光景…。
たまにはミクロな世界も。

美しいですね〜。
来年も、ココロが震える光景に沢山出会える事を願います。

b0057675_20582965.jpg

それでは皆様…。
良い年越しを(≧▽≦)/



b0057675_21023984.jpg◆宣伝◆

チビズもモデルのラインスタンプはコチラ〜。

>>>「柴犬ざんまい」
by koryu_misumi | 2015-12-31 21:03 | Comments(2)

もう幾つ寝るんかぃ

b0057675_20484556.jpg

お久しぶりです(≧▽≦)
元気でやってます。
いや、ホントウはちょっと 憑かれ 疲れてました。ワハハハ!!

"庫裡清ます"は、まさにその通り、掃除してましたよ(≧▽≦)
「庫裡を清ます」
ふむふむ。
ええ、やっぱり、年越しの前に良く掃除しておかないとね〜。

…は?

「くりすます」って、「庫裡清ます」じゃないんですかね?
いや〜スイマセンね〜ワタクシ仏教徒ですので。
バテレンの事にはどーも詳しくなくて…。

ここ数日のおかげで、ケルヒャ〜とセスキとダイソンとは仲良くなりましたよ。
有り難い事に(≧▽≦)ははははは。

b0057675_20525931.jpg

…というのはジョーダンではアリマセンですが。ホントウですが。

これだけで疲れるワタクシではアリマセンで…。
勿論、他にお仕事も抱えておりますがそのせいでもなく。

実は、一番の要因は、平蔵御大が最近よく眠れない事がチョイチョイありまして〜。
そのおかげで寝不足が蓄積していたのですよ、ワタクシ。

b0057675_21013331.jpg

1.毎日ではないのですが、時々夜中に吐く。
→ゴハンを綿密に見直して管理してかなりいい感じに。

2.毎日ではないのですが、時々夜中にトイレが近くなる。
→ゴハンを綿密に見直して管理&寝床を改造してかなりいい感じに。

b0057675_21034018.jpg

このふたつが気になっておりまして…。

1については。
一番にはゴハンの総量が今の平蔵には多過ぎていたようで…どうも胃酸過多傾向だったらしく。
まあ、ニンゲンも年取ったら沢山食べられなくなる人は多いですしねえ。
総量を減らすと、かなり良くなりましたよ〜。

それプラス、心臓のお薬もそろそろ替え時なのかな〜と…。
同じ薬を常用していると、内蔵に副作用が出てくる事がありまして。
年明けに血液検査に連れて行く予定にしております。

あと、センセイ曰く、、年を取ると胃の入り口が緩んでくる事があるらしく…それで胃液が逆流しやすくなる事もあるそうな。
これはもう…寝相を整えてやるしかないんですが、本犬が夜中に動く分にはどうしようもないんですよね〜。。。
何か対策は無いモノか、と思っております。
b0057675_21110181.jpg

2については。
最近のドタバタで、ワンコメシの元が途切れる事態が起きまして(≧▽≦)
ワタクシが買い出しに行けなかったりで、即席ゴハンを作る機会が多かったんですが…。
うっかりしてゴハンのpHの事を忘れておりました。。。

平蔵は以前結石をヤッた事がありますので、またヤリやすいリスクを背負ってます。
今回は結石が出来る程ではありませんが、ちょっとなりかかっていた…のでトイレが我慢出来なくなっていた模様。
慌ててpHバランスを考えたゴハンを作ったら、これはすぐに治まりました。ふぅ。

それから、だんだん、小回りが利かない身体になっているのはしょうがないんですが〜。
通常のサークルの中でウマく小回り出来ずに、たまにオカシな体勢で寝てしまっている事がアリ。。。
これは1の要因にも関わってきますし、深く眠れない原因にもなる…それで夜中に何度も起きてしまいトイレが…。
てなわけでスペースを広く取ってやったら、とても気持ち良さそうに寝ておりました(^^)

b0057675_21252130.jpg

あ、平蔵本犬は、こういった事態にも全く我関せずで、元気いっぱいに過ごしておりますので、ドウゾご安心を。

最近は近所のお姫様のニホヒを嗅ぎ付けては、グイグイ行ってます(≧▽≦)
「平ちゃん!そっち行ったら、距離長過ぎるってば!!」と慌てて阻止するくらい。

さすがに最近の冷え込みで服を着せるようにはなりましたが、寒い方が調子が上向きの彼につきあって、ワタクシは震えながらの散歩ですよ。ワハハハ!

それにしても、、。
老犬は老犬ならではの教えられる事がまだまだ沢山ですワ〜。

ホントに。
勉強になります。御大。

b0057675_21323102.jpg

やっぱり……年取ってキツい目には遭って欲しくないですもんねえ。
チビズがキツい目に遭っているのを見ているより、自分がキツい方がなんぼかマシですわ。

そういや…。
弟には「ねーちゃんは普通のヒトの苦痛を苦痛と感じんヒトやもんね」と昔言われた事がありましたけどね。。。。ゴホッゴホ。。。。

いやいや。
愛って、ヒトを無力にさせてしまうのね……キラリ。

b0057675_21373222.jpg

今年もあと二日残すところとなりました。

まだ掃除するところが沢山あります〜ワハハハ!
もうね〜。
この年になるとね〜。

ハンドクリーム塗っても塗っても、追いつきませんワ。
手がガッサガサで痛いです(≧▽≦;;;;)

、、、、まあ、普段からちゃんとやってればいいんだよ。って言われてしまうと、何も文句言えませんけども〜〜〜も〜〜。

b0057675_21420331.jpg

頑張って、無事に年越すぞ!!

おーーーー!!!



b0057675_21441293.jpg◆宣伝◆

チビズもモデルのラインスタンプはコチラ〜。

>>>「柴犬ざんまい」
by koryu_misumi | 2015-12-29 21:43 | Comments(10)

まだドタバタ…今年あと一週間

b0057675_21194456.jpg

今年ものこり一週間となりましたね〜。
和散歩会も先日の22日をもって、今年の分は終了です。

沢山のヒトとイヌに参加してもらって、本当に有り難い和散歩・和談会の1年間でしたワ〜。
振り返って見れば、みんな会う度に変化していって…。
あまりにも自然に良くなっている様子に、ワタクシが指摘するまで飼い主さんが気づいてない事もあるくらい(≧▽≦)ワハハハ!

来年はどんな出会いがあるのかな。
それもまた楽しみです。

b0057675_21232479.jpg

いつも楽しそうな写真を載せている和散歩会。

シバツレをじっくり読んで頂いている皆様ならお判りの事と思いますが。
最近はちょっぴり知名度が上がっているらしい…という事で、内容を良く理解されていない方々も興味を持って頂いているようで。

興味を持ってもらえる事は大変有り難い事ですが。
もし、問題行動を持つ犬である事を理由に、犬の参加を見送るようなヒトがいらっしゃったとしたら…。
今一度、和散歩会の本来の目的を良く理解して下さると有り難いです。

また、そういった心理状態こそが、犬の尊重を得られないモノだという事は…まあ、犬道!!をじっくり読んで頂ければご理解下さる事と思います。

というわけで。
和散歩会はオフ会ではアリマセン(≧▽≦)悪しからず〜〜。


b0057675_21373183.jpg

先日の冷え込み…フクオカでも雪が降りましたがちょっぴりでした。。←残念(≧▽≦)

b0057675_21380825.jpg

久しぶりに見た、水たまりの氷…。
今年は本当に暖冬なフクオカです。

b0057675_21390021.jpg

身体が冷えると、抱っこを所望の平蔵御大…。

b0057675_21390254.jpg

ワタクシが抱っこするより、ママン様の抱っこの方がいいらしい。。。
ジェラシ〜〜。


まだまだドタバタが終わりません。
もっとゆっくりじっくり記事を書きたいんですが…。

今年の年越しは…無事に年が越せるのか!?わははは!!



b0057675_21441293.jpg◆宣伝◆

チビズもモデルのラインスタンプはコチラ〜。

>>>「柴犬ざんまい」
by koryu_misumi | 2015-12-23 21:45 | Comments(4)

癒しのお嬢

b0057675_11023743.jpg

寒くなりましたね〜。
ようやく、フツウの冬になって来たかな?(フクオカ田舎地区に於いては(≧▽≦;))という感覚です〜。

世の中は気ぜわしい時期へと突入した模様ですが。
風邪やらノロウイルスやら…皆さん、気を付けてくださいませね。


今日は、いつの間にやらカラー卒業している珊瑚嬢をUPですよ〜。
あっという間にフカフカのタヌキ…い、いえ、柴犬になってくれました(≧▽≦)わははは!!

b0057675_11051789.jpg

b0057675_11052097.jpg

b0057675_11052241.jpg

b0057675_11052559.jpg

b0057675_11053142.jpg

b0057675_11053758.jpg

b0057675_11055535.jpg

b0057675_11054170.jpg

b0057675_11054446.jpg

b0057675_11060675.jpg


ママン様協力にて撮影〜(≧▽≦)
珊瑚ってば、ビビリのくせに意外とマゾです。。ムフッ。

甘えるときのこの鼻ジワ。
いや〜何度書いて来たかしれませんけど、やっぱり可愛くてタマリマせん(≧▽≦)/

年末でお忙しい皆様、お嬢の鼻ジワで(!?)癒されて下さいね〜!わははは!!




b0057675_11122463.jpg◆宣伝◆

チビズもモデルのラインスタンプはコチラ〜。

>>>「柴犬ざんまい」
by koryu_misumi | 2015-12-21 11:13 | Comments(4)

新しいカメラ導入〜。

b0057675_21012329.jpg

「そっち行きたくない〜」って、ワガママ御大です(≧▽≦;;)

も〜いいんですよ〜この年になると。

いいのいいの。
なんでもワガママ言って頂戴、平ちゃん。と思ってしまいます。

ちなみに。
この道がイヤなんじゃなくて、別の道に行きたいから…のワガママなんですよ、これ。

b0057675_21042751.jpg

先日…とうとう、壊れかけたままだったカメラが本格的に(!?)壊れて来たため、新しいコンデジを購入しましたよ〜。
そら〜やっぱり、散歩コースにいつも持ち歩けて、チャチャっと撮影出来る、お手頃値段なモノ…というと限られてきますが。
それでも、以前より高倍率ですよ(≧▽≦)/

いつものミサゴの池に居るミサゴ。
以前のカメラではどう頑張って倍率上げても小さかったんですけど…今回はかなり近くに。
おーー。

そ、そりゃあ、高性能なカメラに比べれば大した事無いかもしれませんけど(≧▽≦)
以前に比べれば、雲泥の差ですわ〜。

b0057675_21093721.jpg

これは以前のカメラ撮影です。わははは。

b0057675_21094189.jpg

そのカワセミを見ているいっちゃん(≧▽≦)

b0057675_21172906.jpg

これは新しい方。
まだ全然使いこなせてませんが…わははは!
徐々に慣れて行きたいと思います〜。



b0057675_21212498.jpg◆宣伝◆

チビズもモデルのラインスタンプはコチラ〜。

>>>「柴犬ざんまい」
by koryu_misumi | 2015-12-18 21:22 | Comments(0)

これだけは忙しくても忘れない

b0057675_21091526.jpg

ドタバタ中でも、伊佐蔵へのニクジュウだけは忘れた事はアリマセン。わははは!

ドタバタ関連で。。
お待ち頂いている方々…お待たせしててスンマセン〜。
頑張っておりますので!!

b0057675_21091777.jpg

この写真に免じて下さいませ〜。

それから。。
この場を借りて。

b0057675_20452358.jpg

もうずーーーーっと前にホームピーナッツの方々から頂いていた(≧▽≦;;;;;)お土産。
有り難うございました〜!

ええ、、とっくの昔に現物はこの世から姿を消してしまっていますが…わははは!
ニンゲンもチビズも美味しく頂きました!

b0057675_20583230.jpg

ワン友さんから頂きましたよ〜。
ありがとうございました!!

鍋のツユは年末年始用に取っておいてます〜グフフフ。
味わうのが楽しみですよ〜(≧▽≦)/

b0057675_21162732.jpg

こちらもワン友さんからのプレゼント。
有り難うございました〜!

ベーコンってけっこう使い勝手が良いので、助かっております(≧▽≦)
こんな巨大なのは初めて見ました、わははは!
小分けにして頂いております〜。

b0057675_21252466.jpg

こちらもワン友さんから頂いたんですよ〜。
有り難うございました(≧▽≦)

ええ、これもあっという間にこの世から姿を消してしまいました、わははは!
美味しかったです〜(≧▽≦)/))

b0057675_21212598.jpg

こんなに思ってもらってるとは…本当にシアワセ者ですワタクシ。
頂くモノも勿論有り難いのですが、、、その気持ちが有り難いです(≧▽≦)

でも、それと同じくらいワタクシにとって有り難いのは…。
シアワセそうな"人と犬の姿"を見せて頂ける事ですワ〜。

やっぱり…シアワセモンです。




b0057675_21264000.jpg◆宣伝◆

チビズもモデルのラインスタンプはコチラ〜。

>>>「柴犬ざんまい」
by koryu_misumi | 2015-12-17 21:27 | Comments(2)

動画3つ

b0057675_20310042.jpg

もう今年もあと半月程になりましたねえ〜。
早いなあ…。

ドタバタ全然終わってないし…(≧▽≦;;)なはははは!!!

それにしても、今年は暖かくてビックリですワ。
昔は(年取るとこのフレーズを使いたくなるのは何故)、福岡にお相撲さんが来る頃には雪が降るのが常だったんですけどねえ…。

さて。
チビズもワタクシも元気に過ごしております(≧▽≦)

今日は相変わらず、慣れないスマホで動画チャレンジの三本立て〜。
全部「縦」で撮影してしまったコトに後で気がついた天然ボケなワタクシですよ、わははは!

でも載せちゃうけどね(≧▽≦)


オヤバカもしくは、平蔵ファン以外には、何がオモシロイんだかサッパリ…という短い動画です。はい。
いいんです…これだけでハッピ〜になれるんですから!ワタクシは!




次は、買い出しから帰って来たワタクシを…いや、買い物を(!?)お迎えする伊佐蔵坊っちゃんの姿。

よく宅配のお兄さんに心配されてしまうんですが。。
玄関開いてても、我が家の犬達は勝手に土間に降りません。
玄関前を猫が突然横切っても降りませんよ〜(^^)

勿論、伊佐蔵坊っちゃんは買い物にイタズラもしません。
良い子でっしゃろ〜!オーッホホ!!!



次は、ワタクシが撮りたかっただけ…なんですが。
買い出しに出たばかりの所に見かけた、チョウゲンボウのホバリングの様子です(^^)

ホバリングというと、ハチドリが有名だと思いますがキクイタダキやメジロなんかもしますよ〜。
でもって、小さ目の鳥しかしないと思われるかもしれませんが、チョウゲンボウの他にもノスリのような大きめの猛禽もするようです。

ピコピコ言っているのは、愛車のウインカー音(≧▽≦)
たまたま聞いていた音楽がチョウゲンボウのホバリングに合ってる〜〜わははは!






b0057675_20520949.jpg◆宣伝◆

チビズもモデルのラインスタンプはコチラ〜。

>>>「柴犬ざんまい」
by koryu_misumi | 2015-12-13 20:53 | Comments(2)

お久しぶりです〜

b0057675_21200193.jpg

生きてまーーす。

お久しぶりです〜アハハハ。
ワタクシもチビズも元気ですよ〜。
ちょっとドタバタしてるだけです(≧▽≦)ワタクシが。

すっかりご無沙汰しちゃいましたので…。
伊佐蔵遊んでいる様子をUPですよ〜。


はい、いっちゃん。

オヤツ食べたい?
食べたい〜〜???

グリグリ。

まだヨシって言わないけどね。

ぐふふふふふ…。


b0057675_21201631.jpg

と、悪の限りをつくしておいて(≧▽≦)わははは!!

「はい、いいよ〜」

b0057675_21202593.jpg

指まで喰うなコラ。

b0057675_21203295.jpg

b0057675_21221545.jpg

ん?

どした?

マズかったか??

b0057675_21222801.jpg

b0057675_21223598.jpg

b0057675_21224259.jpg

わははは!!

か〜わ〜いいな〜、やっぱり(≧▽≦)

ドタバタ中ですが、こんなチビズの表情に癒されてます〜。
も、、もうちょっと…写真だけでもマメにUPしたいですな…。
エヘヘへ。


b0057675_21314577.jpg◆宣伝◆

チビズもモデルのラインスタンプはコチラ〜。

>>>「柴犬ざんまい」
by koryu_misumi | 2015-12-09 21:32 | Comments(2)

11月後半の和散歩会

b0057675_20364457.jpg

いや〜お久しぶり(!?)の更新でございます〜(≧▽≦;)
実は来週からグループ展を控えておりまして、相も変わらずドタバタ中のワタクシですよ。

そんな中、先週土曜日には和散歩会が開催されましたよ〜。
たまには福岡を飛び出して、近隣の県まで遠征…というコトで、山口県です。

b0057675_20423244.jpg

ちょうど寒波の関係でヒンヤリとしていましたが、風も無くいい感じの雰囲気。
まさに犬達にとっては絶好の散歩日和。

おまけに散歩コースの公園がまた広くて木々が多くて、これまた絶好の散歩コース(≧▽≦)
イノシシのホリホリ跡があっちこっちにあったり。
水辺には沢山の野鳥達が浮かんでいたり。

b0057675_20460037.jpg

斜面を皆で駆け上がったり。

……ま、、まあ、、。
柴犬がゾロゾロと上がる姿は、フツ〜の光景とは言えませんでしたが!!!(≧▽≦;;;)
なかなか壮観でしたよ〜わははは!

b0057675_20480668.jpg

一番フリーダムに楽しんでいるのは主催者のKさんかもしれん。。

しかも、この写真…。
見れば、そこらのヒトが柴ズのリードを持っていると言う…フリーダム和散歩会。

b0057675_20491728.jpg

さて、こんないつもの和散歩会の光景なんですが…。
この日は犬無し参加者がいらっしゃいまして(^^)

…普段は誰が参加したか、と言う事はあまり出さないようにしているのですが。
今日は特別に(!?)書きましょう。

シバツレ読者の中にもご存知の方は多いかと思いますが、チコママさんです。

シバツレの古くからの読者は、チコちゃん達とのドッグラン記事を幾つか憶えてらっしゃるかと。
…その中でも一番記憶に残っているのはこれでしょうかねえ…。
>>>バーベキュウ〜に行って来ました

てか、先日久しぶりに会ったチコママも「珊瑚の皮吊り」を憶えてて、2人で思い出し笑いしましたけどね(≧▽≦;;)

b0057675_21042458.jpg

そのチコママさん、ちゃんと和散歩の参加条件を満たして参加されたんですね〜。

参加条件。(←Kさん設定(≧▽≦))
それは…「犬道!!シバツレ流」と「犬道!!番外編」を読んで、その主旨に賛同するかどうか。というコトですワ。

自分で言うのもなんですけどね〜。

あのくど〜い長〜い文章を読もうなんて、物好きな…いっ、いえ。。
あのくど〜〜い文章の中に、何かを見出してもらって、その上で和散歩に参加されたい…という事は、犬に対する姿勢(価値観)が同じ方向を向いている…という事だと思うんですよね。

b0057675_21213479.jpg

チコママは、これからもずっと「犬と関わって生きて行きたい」との事。

その関わりの中に、ほんの一部でも和散歩会や犬道!!のココロがある…なんてね。
相手が誰であってもこんな嬉しいコトはアリマセンよ。


チコママの言葉でこの日の事を紹介してありますので、興味のある方はコチラをご覧くださいませ。
>>>「和散歩会」に行ってきました。


Kさんの言葉を借りるなら。
犬道を歩くヒトが増えてくれる……。
有り難い事ですワ

b0057675_21272851.jpg
オマケ。
オバカなワタクシ(≧▽≦)



b0057675_21300204.jpg◆宣伝◆

チビズもモデルのラインスタンプはコチラ〜。

>>>「柴犬ざんまい」
by koryu_misumi | 2015-12-01 21:30 | Comments(6)