柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(664)
(181)
(130)
(111)
(27)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

<   2015年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

スカスカ珊ちゃん

b0057675_20490285.jpg

いつもはフカフカの桃尻が自慢の珊瑚嬢ですが、、。
ただいまスカスカ真っ盛りです(≧▽≦)

桃尻が、いつの間にやらスモモ尻になり、、、。
今ではすっかり貧尻に。。
触り心地最悪ですわ、わははは!!!

b0057675_20491184.jpg

ある日、、。
散歩から帰って、先に平蔵の世話を済ませてから、珊瑚の世話へと玄関に戻ったら、、。

珊瑚のブラッシングをしてくれていたママン様が、珊瑚を抱っこしてナデナデしておりました。

b0057675_20491408.jpg

お腹の毛もスッカスカになっちゃってまあ、、。
うっすらお腹のピンクが透けて見えてますね〜。

b0057675_20491730.jpg

気持ち良さそうな顔しちゃって、、、、。

う〜ん、、やっぱり美犬だのぅ(≧▽≦)ニンマリ。←恒常的オヤバカ


でも、、、。

それは、、、、。

ジョシとしてどうかな、、。

b0057675_20491924.jpg

その、オオマタ開きは、、、!!
わはははは!!!!




b0057675_20573065.jpg宣伝しろっって言われました(≧▽≦;;;)テヘ
そ、、そうだよな〜…。
ワタクシ作ラインスタンプはコチラ〜。
「柴犬ざんまい」
by koryu_misumi | 2015-08-28 21:04 | Comments(0)

季節は秋へと、、

b0057675_10514736.jpg

朝晩めっきり涼しくなって来ましたね〜。
平蔵御大はますます調子がUPしてきて、散歩の距離が伸びて来ましたよ。

猛暑の中でも食欲が落ちる事は無かったのですが…。
最近はおかげでがっつき度が高くなって来ております(≧▽≦;)

「ム〜、、ム〜、、」と小声でブツクサ言いながら、ゴハンの用意をしているワタクシの足元に来ては「早くしろ」と急かすんですワ。

b0057675_10515301.jpg

何故か同じポーズでゴハンを待っている珊瑚嬢。
カイカイの為のカラー着けてますが、かなり収まってきている模様、、。
カラー卒業のタイミングを見計らっている今日この頃です。

お嬢さん、換毛のピークも抜けたようで、、ただいま毛並みもスッカスカ状態。
そろそろ(1年以上ぶりに(≧▽≦))お風呂に入れてやろうかな〜と画策していたのですが、マムシ事件(「深夜の…」)で期を逃しておりました、、。
今度お天気の日に時間が取れたら洗ってやろうかな〜。


さて!!
話は変わりまして(≧▽≦)

先日の事。。。

b0057675_11044589.jpg

赤柴ズと早朝散歩していると、、何やら道路を横断中。

b0057675_11051556.jpg

近づいて見ると、、アメリカザリガニでした(≧▽≦)

b0057675_11053498.jpg

赤柴ズが寄ってクンクンしだすと、臨戦態勢。
両手を精一杯高く掲げて意思表示ですワ〜。

b0057675_11053734.jpg

おおー。
凄い気迫じゃのぅ、、。

、、、最近では、アメリカザリガニを「親子で調理して食べてみよう」みたいな、夏休み企画があったりするそうですが、、、。
元々食用で日本に入って来たんでしたっけね?

、、、、。
いえ、ワタクシはしませんけど!!!

判った判った。
何もしませんよぅ〜〜〜(≧▽≦;;)
、、と、赤柴ズとその場を離れましたよ〜。

赤柴ズはどうするのかなーと静観していたんですが。。
アメリカザリガニの気迫に押されたのか、最後まで手を出す事はしませんでしたよ〜。

、、、1回くらい挟まれてみたら面白いのになあ。。と内心思っていたのを見透かされていたのかもしれません。わははは!!!
↑子供の頃、幾度となくヤラレたヒト


それからしばらく歩くと。
b0057675_11100432.jpg

おや?

b0057675_11101523.jpg

もう渡り鳥が渡りをしてる、、!

b0057675_11104147.jpg

ちゃちなコンデジで精一杯寄って撮影して、その上画像処理まで施してみたんですけど。。
んーーーなんだろう種類は??
良く判りませんわ〜。

心当たりがある方、教えて下さいませ(≧▽≦)

そっかー、、。
自然界のイキモノってのは、季節が変わって行くのをちゃんと感じ取ってるんだなあ〜。。

b0057675_11143715.jpg

しょうがの花の香りにウットリしたり。

b0057675_11151828.jpg


b0057675_11153786.jpg

早朝の日暈の有様、、。

b0057675_11163776.jpg

自分自身の食欲の増加、、、(≧▽≦;;;)
↑先日の和談会のお土産です〜。皆様有り難うございます〜!!

ちなみに。
和談会場では。。こんなん。。わははは!!
b0057675_11174001.jpg

、、、色んなモノゴトに。。
もう秋を感じる、今日この頃です(≧▽≦)
↑無理オチ



by koryu_misumi | 2015-08-27 11:25 | Comments(2)

ラインスタンプ「柴犬ざんまい」

b0057675_12181057.jpg
今日はスタンプの紹介です。
トップのイラストは、伊佐蔵坊っちゃんをモデルに作ったラインのスタンプなんですよ〜。

そう。
実はワタクシ、ラインのスタンプを作成致しました、、、。
勿論、そりゃ柴犬スタンプに決まってますがな!!わははは!

、、と言っても、ワタクシつい最近スマホにしたばかりでして(≧▽≦;;;)
(↑さすがに長年使い続けて来た携帯がお釈迦になりかけ。。。)

当然、ラインも全くの初心者。。。ワハハハ!!!
そもそも、ラインやってもスタンプをろくに使った事も無かったんですワ、つい最近まで。

b0057675_11064696.jpg

スタンプ販売開始日の真っ昼間に撮影した日暈。なんかちょっと縁起がいいかも…。
フクオカ人なら判る、某スーパーの上にて(≧▽≦)←食材買い出し中だった



それなのに何故描こうと思い立ったか………。
いや、、それはなんとなく、、、、なんですが!!!

まあ、思い立ったのはいいんですが、何もかもが初心者ですので、、。
どういうスタンプがいいのかな〜とか、作成には注意点があるのかな〜とか、はライン先輩達に色々尋ねました(≧▽≦;;;)

教えてくれる友達が居てくれて本当に良かったですワ〜〜。

b0057675_11122944.jpg

美しいのぅ…。とスーパーの駐車場で激写しまくるアヤシいワタクシ。


ちなみに。
スタンプを作るのはいいんですが、申請してもリジェクトされる条件ってのが、また色々ありまして。

例えば、、。
「性的な表現があるとNGらしいですよ〜」とか、、。

ええーーー!?
じゃ、じゃあ、いっちゃんのチンチンとかタマタマはヤバいよね!?
ガンガン描くつもりだったのにぃいいい〜〜!!


「ス○イムなどのモンスターは当然NG」
ええーーーー!?
シバツレマンガやイラストではウンチのカタチがアレなんだけど!!
ウンチも当然ガンガン描くつもりなのにぃぃぃぃいい〜〜!!


「ウンコキャラはダメ」
えええーーーーー!?
ね、、念押しかいぃい!!!
こうなったらリジェクトされるかもしれんけど、意地でもイッコ描いてみるか。。。
↑こういう所だけ一生懸命なワタクシ…。

あとは専門的な事ですが、透過ファイルの処理等があるそうな。

b0057675_11163599.jpg

太陽の間近、上の写真の日暈の内側に小さい日暈出てました


というわけで、、リジェクト条件に怯えながらも、果敢に立ち向かう覚悟で描いたスタンプ…。

、、、、、、。

、、、無事に審査通りました(≧▽≦)わははは!!
あ〜〜良かった。。。←?

b0057675_11210608.jpg

このように、無事審査を通ったチンチンとタマタマ、、。(遠慮してスタンプ一個だけ(≧▽≦))

b0057675_11223018.jpg

似たようなタイプのスタンプを捜してみたんですけど、、あんまり無いみたい。
シンプルな感じのイラストが多いんだな〜と。。。

、、、、。
その方がウケるのかな(≧▽≦;;;;;;)???←遅

でも、我ながら気に入っておりますよ〜〜(≧▽≦)

b0057675_11223366.jpg

あれ?
無事通ったウンチは……。
あちゃー、、、一覧に載せ損ねているのが幾つかあるぅ〜〜。。。
、、、、、、。
後でリンク先を見て捜して下さい(≧▽≦)ワハハハ!!!


と言うわけで、、。

「柴犬ざんまい」or「ShibaInu ZANMAI」

という名前で、ラインのクリエイターズスタンプにて出しております>>「柴犬ざんまい」
(※「aromaticdragon」でもショップ内で検索出来まする。)

柴犬好きなアナタ!
そして柴犬好きなお友達にも紹介下さると嬉しいです〜(≧▽≦)


b0057675_11372095.jpg

b0057675_11374133.jpg


載せきれてないイラストがまだありますので、、。
その内、第2弾も出す予定(≧▽≦)


by koryu_misumi | 2015-08-25 11:50 | Comments(20)

深夜の…

b0057675_11145142.jpg

さて。
ふっておいた「ガツンと書きたいネタ」。
、、ひとつは珊ちゃんです。

上の写真見て下さいな。
ホントにもぅ、、、タマリマせんよねー!?

あ?

全然判らん?

しょうがないですねえ〜。
これですよ!
ヒドイでしょ!!

b0057675_11162577.jpg

ん?、、どこが、、、?

って思いましたかね?今。

良く見ると、美犬じゃないでしょ!!

、、、、、。
確かに換毛中で顔全体が煤けてる上に、変な眉毛が出来ちゃったりしてますが!!

それだけではなく!!
ほら!!

b0057675_11171192.jpg

ほら!!!!

b0057675_11171811.jpg

ほらーーー!!!

b0057675_11173968.jpg

ぜえ、、はあ、、。

ま、、まだ判らんですか!!

これならどうだ!!!

b0057675_11182176.jpg

、、、、、あれ?


って声が、ようやく聞こえてきたような…(≧▽≦)


そう。
このぷっくりとふくれた顎まわり。。。。

実は、マムシにヤラレたんですわ〜〜〜〜。


b0057675_11213006.jpg

意味無く蓮の写真(≧▽≦)

それは、19日の夜の事でございました。。。

寝る前にチッコをさせようと、珊瑚と一緒に外に出たんですわ〜。
で、駐車場のレンガの塀の角を、スタスタと通り抜けたんですが、、。
すぐ後ろに続いた珊瑚がピョン!と飛び退ったんですよね。

「ん?どしたん?」と珊瑚が見つめる足元を懐中電灯で照らして見ると、そこにマムシが!

うぉ!マムシやんけ!!!

と見る間に、慌てて庭の草むらの中に逃げて行くマムシ。
、、いや、それよりも珊瑚や!!
「珊ちゃん!!噛まれんかった!?」と慌てて珊瑚の顔周りをチェックしましたよ〜。

b0057675_11254144.jpg

水の中にも…綺麗〜。。カメラのゴミうざい〜。

しかし、当の珊瑚はいつもの表情、、。
顔のアチコチよ〜く懐中電灯で照らしたのですが、その時には特に見当たらず…。
ウマく回避出来たのかな、、?と不安を抱えながらも。
「と、、とりあえずチッコしようか?」と、いつものようにチッコを済ませたのでした。。

んが。
すぐ後になって気づいたんですが、、。
このチッコへと歩いている際に、一度くしゃみをしたんですよね〜〜珊瑚。。。。。。


家に戻って顛末をママン様に説明。。
腫れて来なければ、とりあえず無事だったと言う事かな〜と思っていたら、、。
鼻筋の脇に、一粒の血玉がぷく〜っと!!

「ああーーーー噛まれとるうぅぅ!!」

b0057675_11341072.jpg

意味無く稲と朝露

時計を見れば、この時11時半。

昔六本松にあった、救急病院は…今は博多区!
と、、遠い!
高速飛ばして行くしか無いか!?

見れば、5分か10分も経たない間に、ぷく〜っとふくれてくる、珊瑚の鼻筋の脇。

急いで近場で夜間受付をしている病院を捜しましたよ〜。
案外、身近に新しい病院があったのを発見!!
即座に電話!!

、、、噛まれて30分後には、処置をしてもらう事が出来ました。。。ふぅ。。


犬にはマムシ毒に耐性があって、そうそう死ぬ事が無いのは充分知ってますけどね〜。
対処するのとしないのでは、そりゃ〜違うと思うんですワ。
珊瑚もこう見えて、もうすっかり高齢犬ですしね、、。

b0057675_11400616.jpg

美しい。。。

夜中に突入した新しい病院では、薬の名前とその効能をひとつひとつ説明してもらいながら、注射&点滴してもらいましたよ〜。

そう。
血清は打ってないんですよ(≧▽≦)
犬の場合は、排毒の方にチカラを注ぐ方向で治療するケースがメジャーだそうですね。

予後のチェックをかかりつけの病院でしてもらう為に、この時の薬一覧をメモってもらいました。
今は記念(!?)として、珊瑚の診察手帳に挟んであります。


深夜に治療してもらった先生曰く。。
「噛まれて15分から30分が大事なんですよね〜」との事。
ほーとりあえず、クリアしたのかしらん。我が家は(≧▽≦)

b0057675_11525261.jpg

翌日かかりつけの病院に行くとこの珊瑚。

先生には「痛み止め等もやってますが、それでも、朝ゴハンは食べないと思います。
場合によっては夜まで丸一日食べない事もありますが、それはもうしょうがない事ですので、、」
と説明していただいたんですが。

お嬢の様子を見る限りでは、大した事無さそうな、、、。
「いや〜この子は相当食いしん坊でして…。
それに自家製ゴハンなので食べやすくしてあげれば、食べるんじゃ無いかなーと思います」と言ったら。

「いや、それはないでしょう」と力説する先生。

「そうなんですかね〜」とワタクシ。。

「明日の朝6時としても、噛まれておよそ6時間後ですよ、無理ですよ」

「はあ。。。」

いや、先生、、さっき先生が奥に引っ込んでいる間、尻尾をクリクリしながら診察室を探検してまわってたんですけど、この子。。。と心の中で思いつつ。

ん?似たような話が過去にあったような……。(「レジェンド・オブ・珊瑚」参照)

b0057675_12030861.jpg

かかりつけの病院の待合室にて。やっぱり鼻面周りがいつもよりふくらんでる(≧▽≦)

で、どうだったかと言いますと。。。
ええ、シバツレ読者の皆様なら良くお判りでしょう。

「ごーはーんーーーー!!!」
と、あっという間に完食しておりました。

先生、、めっちゃ元気なんですけど。。。。わははは!!!!

b0057675_12051722.jpg

噛まれて半日後の朝です。
この角度から見ると良く判りますね〜。

b0057675_12054455.jpg

その翌日。
、、なんかもうほぼ元に近い感じ、、、。
クチビルの端辺りがダボッたいくらいかな。

b0057675_12063016.jpg

その翌日。
すっかり元通り。

b0057675_12082018.jpg

後になって思えば、レンガの塀の角の所に居たマムシ。。

普段その辺りに居ても刺激しなければ大した事無いんですよ。
チビズは全員、ヘビに関しては距離を保つ事を知っていますし、その危険なニホヒで察知もしますので、、。
珊瑚が噛まれたのは、珊瑚のせいではなく。。

すぐ脇を通ったワタクシに、マムシがビックリしたんじゃないかと思いますワ。
塀の角の陰に居た為に、その姿が見えないまま、間近を歩いてしまっていたんですよね。。
で、その直後に珊瑚が通ったもんだから反射的に噛んだような気がします。

だもんで、ひょっとしたら噛まれていたのはワタクシだったかもしれない、と思うんですよねえ。。


それに、不幸中の幸いか、噛まれた痕を良く見ると、牙の後がひとつしかなかった事。
マムシのサイズがまだ小さめだった事。
、、で、注入された毒の量も少なめで済んでいたのではなかろうかと。。

b0057675_12125587.jpg

珊ちゃん、ごめんな〜。
これから気をつけまする。

でも、あっという間に良くなって良かったですワ(≧▽≦)
珊瑚はやっぱり強運の持ち主だと思いますですよ〜。

、、、来月のカード支払いの請求額がちょっぴり怖いですけど〜〜!!わははは!!!




次のネタは。
b0057675_12181057.jpg

スタンプネタですよぅ〜(≧▽≦)
by koryu_misumi | 2015-08-24 12:20 | Comments(10)

赤柴ズ、オヤツを所望

b0057675_21050424.jpg
実は、、、。
↑あっ、久しぶりのフレーズ!

ガツンと載せたいネタが2つもあるんですが。。
ゆっくり記事を書く余裕がアリマセンでしたので、次回とその次に回します〜(≧▽≦;;)

今回は、前回に引き続き赤柴ズのオヤツ風景をUPです。
時間があった時に加工していたんですワ〜。



散歩中、暑さにちょっぴり休憩をして空を見上げたりなんかしていて、、。
ふと下を見ると、いつもこんなんです(≧▽≦)

b0057675_21073255.jpg

あっ、何。
その可愛い容姿は。

b0057675_21074030.jpg

わっ、こっちも。
か、、かわいい、、くないかもしれない容姿は。

てか、アホっぽい笑顔は。

b0057675_21074944.jpg

若干、「当然」のような態度に変わってますがな、お嬢。

b0057675_21075226.jpg

ご、、ごり押しっぽい態度になってますがな!お嬢!!

b0057675_21075534.jpg

わ〜〜!!
か、勘弁してえ〜!!

ふたりで遺伝性の鼻の穴攻撃〜〜〜!!!
笑いが止まらんから!!わはははは!!

b0057675_21200982.jpg

鼻の後は、、。
オクラの花の写真で許してくだせえ(≧▽≦;;)


by koryu_misumi | 2015-08-22 21:21 | Comments(0)

オヤツ食べるチビズ

b0057675_09265841.jpg

お盆が過ぎた途端に、気の匂いが変わったように感じます。

、、不思議やな〜。
季節のイベントって、なんか…そういう区切りの時にちゃんとあるもんなんだな〜と今更ながら感心ですワ。

イマドキのニンゲンより、昔のヒトの方がナンボか鋭敏な感覚を持っていたはずだから、、。
昔の人々は、ワタクシなんぞの感じるレベルよりもずっと明確にハッキリと感じ取ってたんだろうなあ〜。


さて、今日はオヤツを食べるチビズの写真です〜。

b0057675_09270311.jpg

トップの写真を見れば判るように、散歩大好き・ご機嫌さんな平蔵御大。

でも、散歩中にエネルギーが尽きるようで。←?
時々「エナジーが足りないからクレ!」とオヤツを所望されます。ワハハハ!!

勿論、即座にお応えするシモベですよ(≧▽≦)

b0057675_09270640.jpg

季節的に、パンよりも、蒸したカボチャのような水分があるものをお好み。
でも、ジャーキーは乾いていてもお好み(≧▽≦)

b0057675_09270943.jpg

満足そう。

、、、じゃあ、歩こうか?(≧▽≦)


b0057675_09271495.jpg

珊瑚は何故か顔を上向き加減に食べるんですよね。。
だもんで、鼻の穴丸見え状態(≧▽≦)

b0057675_09271792.jpg

美犬のはずなのに、、、。
最近、美犬に見える写真がイッコもないやんけ!!

でも、こういう所も可愛いんだけどね(≧▽≦)←結局……

b0057675_09272067.jpg

トリ。
、、、というにはブサイクですが!!

お決まりの写真が撮れるかと(≧▽≦)


b0057675_09272447.jpg

いっちゃんも鼻の穴を見せたがるのは、、、。

、、、、。
、、、、、、アレか?

、、、遺伝ってヤツか?


、、それには逆らえないのか?

b0057675_09272773.jpg

ああ〜、、顔が崩れまくり〜。
元からだけど〜〜オーッホホホ!!!!←悪

b0057675_09272951.jpg

でも、、、。

ああ、可愛い。

可愛いのぅ〜〜〜!!!←不治の病

b0057675_09273302.jpg

良かったね〜いっちゃん(≧▽≦)


伊佐蔵と言えば、例の虫恐怖症…いつの間にやらほぼ克服出来ているようです。
↑ちょっと忘れていた(≧▽≦;;)

ワタクシはただゼロ基点をキープするだけで、な〜んにもしてないんですが、、。
彼にはそれが一番の特効薬なんですワ。
犬世界には、恐怖症を更なる別の恐怖で押さえ込む、という方法もあるようですけどね。。


オマケ。
b0057675_09583142.jpg

アオモンイトトンボの若いメス。
すっかりオトナになると綺麗なブルーなんですよ〜、お尻のさきっちょにも綺麗なブルーが入るんです。
若い時だけこんな色。

アジアイトトンボの若いメスと間違いやすいようで…(≧▽≦;;)
ワタクシも帰ってから写真を拡大して調べ直しましたワン。

腰の辺りが胴体の赤と同じ色してますよね。
アジアイトトンボのメスの場合は、ここにも背中と同じ黒いラインが入るのでする。

、、、、別にこんな事知らなくても、生きて行けますが(≧▽≦)わははは!!!
イキモノ好きには、同定が出来た時ってのはけっこう嬉しいもんなんですよ〜〜。



同定と言えば…コレも。

b0057675_10122440.jpg

もうすっかり薄暗くなった散歩コースで見つけた足跡。。
お〜タヌキかアナグマかのぅ。と思っておりました。

ので、、帰ってちゃんと調べてみた所

b0057675_10122767.jpg

どうもアライグマのようです。。。

タヌキは上の写真のように、指が5本揃わないらしい。
アナグマは歩き方がガニ〜なので、前足の跡に後ろ足の跡が重ならないらしい。

全体の足跡写真を見ると重なっとるがな、、。
では、、?
と、更に色々捜してみたら、アライグマ。。。


、、、む〜。
とうとうここにも、、!!!



近年、福岡では野良でアライグマが増え続けておりまして。
、、実はハンパ無い程の農作物等の被害等が出ております。

また、ジョーダンじゃないのが、ジステンパーのような、犬にもうつる感染症を振りまくという。。。

たちの悪い事に(!?)、アライグマってけっこう耐性があるらしいんですわ、ジステンパー。
だもんで、キャリアのまま、、そこらをウロウロしてるんですな。

というわけで、被害は農作物だけにはとどまらないようです。
、、アライグマに罪は無くて、何処かの誰かが捨てたり、逃がしてしまったのが元々なんだろうけど。。

き、、気をつけねば〜〜〜!!!!

b0057675_10252466.jpg


by koryu_misumi | 2015-08-19 10:30 | Comments(6)

お盆も終わり

b0057675_09491554.jpg

お盆の直前に出荷された、散歩コースのほおずき畑のほおずき達。。。
その畑の端っこに落ちていたのを拾って伊佐蔵にチェックさせてみました。

、、、首だけ突き出して…ちょっぴり及び腰な感じ〜わははは!
おまけにハナヅラ汚してやんの(≧▽≦)可愛いヤツ。

b0057675_09492009.jpg

ひとしきり匂ったら安心した伊佐蔵坊っちゃん(≧▽≦)
こういう所は判りやすいヤツですワ。わははは!


さてさて。お盆休みも終わりましたね〜。

最近の夕方の散歩で楽しみだったのが、散歩コースに響いてくる神楽(の練習)の音色を聞く事だったのですが、、。
それもまた一年後までお預けですワ。

ピ〜ヒャラピ〜ヒャラと、昔から地元の人々の間で受け継がれて来た旋律の、素朴で美しい事と言ったら。
イマドキの音楽には無い良さだと思うんですよね〜。

それに、練習する人々の雰囲気がまた良くて……。
そうやな〜ただの音楽じゃなくて「祭り」の為の音律だもんな〜。と耳を傾けながら平蔵とそぞろ歩きでしたよ。

b0057675_10160718.jpg

神楽を聞きながら眺める夕方の風景もまた格別(≧▽≦)
刻々と変わる空の表情が美しい…。

b0057675_10160913.jpg

降りて来た方々もこれを眺めてるかなぁ。
だから綺麗なのかなぁ。

ワタクシも平蔵も、みんなみんな…かつての何処かの誰かの生きた証の積み重ねの上に生まれて来ている。
ひとりのニンゲンをさかのぼっていったら、、一体何万人?に巡り会えるんだろうか。
平蔵なんて、、犬はスパンが短いから、その何倍ものご先祖が居るんだろうな〜。

b0057675_10230736.jpg

、、なんて、トボトボと歩いていると、あっという間に真っ暗な最近ですよ。わははは!!

ついでに足元の平蔵を、懐中電灯無しで撮ってみた。

b0057675_10235925.jpg

ワケ分からんがな(≧▽≦)わははは!

画像処理してみた。

b0057675_10241900.jpg

一枚上の写真と同じデータですよ、念のため(≧▽≦)

おっ。
暗闇の中でもエエ顔しとるがな、御大。

オトコマエは暗闇でもオトコマエなんだな〜〜。ニヤリ。


by koryu_misumi | 2015-08-17 10:28 | Comments(6)

オチリドッキング

b0057675_09295581.jpg

はぅ…!!

何コレは!?

b0057675_09304364.jpg

こ、、これは、、、。

ごくっ。

b0057675_09310122.jpg

平蔵と珊瑚のオチリドッキングじゃありませんか!!

うひゃほぅ〜〜〜。

か〜わぁ〜いいなぁ〜〜(≧▽≦)/))


b0057675_09320421.jpg

ああ…。

コレ見てるだけで、シャ〜ワセ〜。。

、、、、、。
犬に興味の無い方にはさっっっっっっぱりワケの判らない写真だと思いますが!!

帰省ラッシュでお疲れの…柴キチ(もはや限定(≧▽≦))の皆様。
これ見て癒されて下さいませ〜ワハハハ!!

実を言うと、数日前の写真でございます(≧▽≦)
平蔵御大は二日程前に無事にカラーを卒業し、元の生活に戻っているんですが、、。
この写真は見てもらわねば!と思って載せました〜。

b0057675_09435180.jpg

そういえば、今朝はちょっと変な夢を幾つか見ましてね〜。
その中のひとつが平蔵のキンタマネタでしたよ!!


夢の中で平蔵のキンタマをチェックしているワタクシなんですが、、。
何故か、キンタマがサイボーグのようになっていた…という夢でした(≧▽≦)わははは!!

…そんだけ強化されれば、もう今後の心配は要らんでしょう。。ニヤリ。

b0057675_09474814.jpg

ご近所の土佐闘犬、バギーでお散歩です。
土佐闘犬の割に小さく見えるのは気のせいです。お兄さんがデカい(≧▽≦)


夢と言えば…。
時々、3日連続ドラマ状態の夢を見る、、という事は書いた記憶がありますが。
ワタクシは、けっこう夢を憶えているニンゲンでして。

変わった夢が多いので、小さい頃からそれを「憶えてみよう」と意識してきたせい、でもあると思うんですけどね〜。

今朝方は、平蔵のキンタマの夢とは別に、某都市に宿泊している夢を見ました。
、、そこは素通りはした事があっても、まだちゃんと行った事が無い都市なんですが、、。
過去にも何度か「そこに泊まる夢」を見るので、いつか行く事になるのかな〜、なんて思っております。
b0057675_10053667.jpg

ジロウもちょっと変な具合に換毛中(≧▽≦)
おかげで彼の三色毛の様子がチラリと見えますね〜。


そういえば、梅雨の頃に見て、未だに妙に脳裏に焼き付いている夢がありまする。
それは、、稲穂が見事に実っている、一面の黄金の世界ですワ〜。

「お〜素晴らしい豊作やな〜」と金色の原に見とれていると、目の前の稲にちょっと大きめのトンボがとまっているのに気づいて、、。
見ると、このトンボも美しい金色なんですな。
透明の羽なんですが、光の当たり具合で金色に反射して、ハネの端っこの方に黒い班があるんですワ。

で、いつものように「おお!この美しいトンボを皆に見てもらわなければ!」とゼロ基点逸脱でカメラを捜そうとしたら、、、。
スイ〜と誘うように飛び立つ…。

という、それだけの夢です(≧▽≦)

b0057675_10091632.jpg

釣りをするオッサン。「魚居るでしょ〜。なにしろここらはカワセミや鷺等の漁場ですからね〜」と暗に匂わせて言う、悪なワタクシ。。

んが。
起きて「梅雨の時期に豊作の夢、、?」と、しばし考え込んでしまいました(≧▽≦)わははは!
まだ、苗が植えられ始めたばかりの頃でしたワ。

夢ってのは、無意識の産物ですので。
、、、きっと無意識下で、何かを示唆してるんだな〜と思ったんですが。
ぶっちゃけ何を示唆しているのか、捜すつもりはありませんです。わははは!

でもまあ、縁起の良い夢だな、と思ったのは確かですよ〜。

b0057675_10185453.jpg

最近、、生活リズムの関係で、ゆっくり酒を嗜む余裕がアリマセン〜。
もうちょっと涼しくなってくれたら、少しは時間が取れるかな?



by koryu_misumi | 2015-08-15 10:23 | Comments(4)

そろそろお盆

b0057675_09261699.jpg

本日の福岡は久しぶりの雨です〜。

散歩の最中には、雷が間近でドンドンパリパリ……。
いつもとちょっと違って空が赤っぽく光る雷雨でしたので、不思議に思いながら歩いたワタクシでございました。

ところで。
普段はブログのアクセスレポートをあまり見ないワタクシなんですが。
、、久しぶりに見てみた所、、。
今月中、11日迄のカウントは「暑い季節の虫?」が、現在の所、ダントツでトップでした。

ワタクシ的には「へえ〜??」と意外な感じ(≧▽≦;;)

伊佐蔵ファンが、いっちゃんの心配をしてくれたのかしらん?
あの野生児が、予想外にも突然虫にビビり上がるようになる事だってある…という事に?

それとも、噛み犬の話が人目を引いたのかしらん?
一切の道具を用いず、一切の𠮟り方・注意の仕方を伝えずとも、良くなる子だって居る…という事に??

b0057675_09262030.jpg

伊佐蔵と、噛み犬の話。

どちらにも共通しているのは、、。
その子の性質等を把握する事と、飼い主がゼロ基点を保持する事かな〜。

犬道!!に書いている通り、ゼロ基点を保持する事は、、シンプルですが、人によっては大変難しい事でもあります。
、、そして「ゼロ基点を保持している"つもり"」と、ホントに保持している事は、全く違う、という事も。

てか、"つもり"の場合は…そもそも犬が、、、ね(≧▽≦)ワハハハ!!
そこをないがしろにしている間は、、、ね。


b0057675_09262413.jpg

話は変わって。お盆の時期になりましたね~。

地域によってお盆の日程は色々とあるようですが…このあたりは8月13、14、15日です。
、、、夏休み、花火大会、お盆帰省と相まって、何やらざわついた時期であるのは確かかと思います。

ところで、この時期ど~にも「…?」という不思議体験が続発するのは、、ワタクシだけでしょうか(≧▽≦;;;)

ワタクシ個人は、元々は現実主義的なニンゲンなんですが。。
誰かが「本当」と主張しているものは、「そのヒトにとっては本当なんだろうな」という感覚で受け入れるニンゲンです。

b0057675_09310212.jpg

、、というのも「本当」って、案外と強固なものではなくて、フワフワと不明瞭なモノだと思うんですよね。

自分が信じる「本当」って、どれだけ信憑性があるのかな?と考えると、、、。
ワタクシの信憑性なんぞ、たかが知れてる。というワケ(≧▽≦)

というわけで、不思議な事は、なんとなく信じるココロが少しと、疑うココロが少し、、その中間がタップリ…同居している感じですワ。
妄信もしない。
でも、疑いに凝り固まる事もしない。

起きた事は起きた事。として受け入れまする。



b0057675_09312731.jpg

鷺の足跡とちょっぴりのウンチ(≧▽≦)

だもんで、不思議な事が起きても「おおー?」「ふーん??」。。

で、可能な限り現実世界での再現性を頭の中で構築してみて楽しんでおります。
、、、でも、小さな脳味噌では再現できないモノがあったりして……(≧▽≦;;;;)
そういう時はもう深く考えない。わははは!!


気持ち的には…。
仲良くしてもらったワンコ達も帰って来てくれてると嬉しいんですけどね(^^)

時々、初代ワンコの事を考えます。
30年近く前に逝ってしまった。

、、どうなんだろう?

もう、すっかり転生していて、別の生を満喫しているかもしれないし〜。
どこぞの眷属にでも入社(?)して修行の日々かもしれないし〜。
完全にこの世界の一部となって還元しているのかもしてないし〜。

なんて、アレコレ妄想してしまうんですよね。


オマケ(≧▽≦)
b0057675_09313061.jpg

換毛期だと判りやすいですね〜。
柴犬の「三色毛」(≧▽≦)

一本の毛の根元からさきっちょまで、これだけの色の変化があります。
この年輪模様の美しい事。。

野生動物の毛質にも見られるものですが。
ブリーディングの善し悪しを判断する、沢山の目安の中のひとつ、となるかと思いますワ。



by koryu_misumi | 2015-08-12 09:37 | Comments(2)

タマの行く末

b0057675_10385093.jpg

前回フッておいたキャンタマ記事です。

実は、、、。
ここんとこ、、我が家のチビズは家の中で「総カラー生活」しておりましてね。

その理由が。
平蔵のキンタマ。
珊瑚のカイカイ。
伊佐蔵のキンタマ。
、、というワケでして。

よりによって…オトコ組が……。

全く!!ダブルキンタマネタですよ!!!

b0057675_10445701.jpg

珊瑚のカイカイは、体質が変わって以来、こういう事が起こる可能性については承知しとりますので、、。
今回も落ち着いて対処しております。
まあ、高温と多湿と換毛とがトリプルで重なって、皮膚のバランス状態が悪くなっているせいのようですワ。

勿論、換毛で見た目が悪くなっているのとは対照的に、カイカイは徐々に良くなって来ておりますので御心配なく(^^)

b0057675_10482826.jpg

伊佐蔵のキンタマは、以前もやったヤツでして。
ちょっとかぶれさせておりました。
(金を腐食させる事が出来るのは王水」を、是非参照のコト(≧▽≦)ワハハハ!!!!)

同じ事を何度も繰り返してそれがヒドくなるようなら、キンタマとおさらばするコトも考えなきゃなあ〜、、。
と以前から思っていたんですが、、。

前回よりもグッと軽い症状で、とりあえず、その点では一安心ですよ。ワハハハ!
やっぱりコレが無いとね〜伊佐蔵はねえ〜〜(≧▽≦)

、、、ん?
コレって何の事かお判りですよね、勿論。
キンタマですよ、キンタマ!!

b0057675_10541194.jpg

んで、最後に平蔵のキンタマなんですが。。。
、、実は伊佐蔵が踏んづけて、損傷させてしまったんですワ。

、、、あ?
今、、「ぐえ〜〜」とか「痛いぃい〜」というような男性群の悲鳴が聞こえて来たような、、?



平蔵御大、年とともに感覚が衰えて来ているのは皆様ご存知と思いますが、、。

動くものに関しては、まだまだイケてる御大の視力。
でも、動かないものに関してはけっこうイケてなくなってきてるんですよね。

で、ある日、、。
誤って伊佐蔵の上を歩こうとしてしまいまして、、、(≧▽≦;;;)
ビックリして飛び上がった伊佐蔵が平蔵にガウったのはいいんですが、その時に、これまたビックリしてコロンと転がった平蔵のキンタマを踏んづけてしまった、という。。。


、、、皮が破れてしまいましてね〜。。。。

ん?
また、今、遠くから男性群の悲鳴が聞こえて来たような気が、、、。


まあ、タマは流血沙汰になりました(≧▽≦;;;)

b0057675_11320098.jpg

出来事が起きたのが朝だったもんで、病院が開くと同時に駆け込みましたわ〜。

中身も損傷していたら、、、。
この年になって去勢手術か??

ぐえ〜〜〜〜。


それは避けたい。。。。



で。

どうなったかと言いますと。

ホッチキスで皮を閉じて、、、。


おや?
、、また悲鳴が、、、?


b0057675_11503242.jpg

おかげ様で、明日、明後日あたりには、カラー卒業です〜(≧▽≦)わははは!


、、、、。



良かった、、、。


平蔵のタマが無事で(≧▽≦) ←それか?


、、これが伊佐蔵だったら、も〜〜〜完全に「この世の終わり」状態だったんでしょうけど。。
平蔵はやっぱりさすがですワ〜。
毎日、いつもと変わらないくらい平然と過ごしてくれましたよ〜。


まあ、この間。というか今も(≧▽≦)
チビズ全員にカラーの装着、脱着の繰り返しでして…かなり忙しいですワ〜わははは!

「あっ!カラー着けるの忘れとった!!平蔵のキンタマ大丈夫!?」とか〜。
「いっちゃんにキンタマ薬つけなくっちゃ〜!」とか〜。
「こら!カラーねじ曲げて!!!キンタマ舐めたらイカン言うとったやろ!!」とか〜。


、、、、田舎の澄んだ空気にこだまする、「キンタマ」という言霊。。。

b0057675_12014078.jpg

いやはや。、、、何がいやはやなんだか。。

それも、そろそろ終わりに出来そうでほっと一安心ですわ。


、、、。


、、、、、と。


メチャメチャ笑顔でこれ書いてるの……バレてますかね(≧▽≦)わははは!!!


でも。
万が一、手術という事になったらオオゴトですので、、記事にするのを控えてたんですわ〜。
笑えるネタになってくれて、本当に良かったです〜!!

b0057675_12380723.jpg

最後に。
病院にて。
ダブルキンタマ診療ペア。

b0057675_12385161.jpg

余裕で寝ている御大と。。
案外器用なので、チューブ型のカラーと普通のカラーの二重攻め伊佐蔵坊っちゃんです(≧▽≦)



by koryu_misumi | 2015-08-10 12:40 | Comments(6)