柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(664)
(181)
(130)
(111)
(27)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

<   2015年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

日曜日は和談会でした

b0057675_11464846.jpg

先日の日曜日は、和散歩会…ではなくて和談会でした(≧▽≦)

気温の高い時期の散歩会はちょっとね〜。。という事で、飼い主さん達だけで集まってオシャベリする会です。
ええ、、ホントに"オシャベリ"を、、、(≧▽≦;;;)

b0057675_11465376.jpg

参加者の方から素敵なお土産を頂きました(≧▽≦)
平蔵と一緒に記念撮影です〜。

、、他にもお土産あったのですが、、、。
全部、ワタクシと参加者の皆さんのお腹の中に入ってしまいました…わははは!!!

会場の雰囲気は、、和散歩会と似たような感じでしたでしょうかね〜。

落ち着いて穏やかで、でも笑いがいっぱい。時々ちょっぴり神妙。
違うのは、ただそこに犬そのものが居ないだけ…みたいな。

でも、"想われている犬の影"が、その場にしっかり同席してもらっていたのは確かです(≧▽≦)

b0057675_11472449.jpg

どんな会だったか、という事は、翌朝のお天気が替わりに証明してくれたような気がしましたよ〜。

前日の事を思い出しながら散歩をしていて、ふと見上げたら、、。
彩雲と微かな幻日が同時に出ておりまして。

お天気も昨日の事を祝ってくれてるような気がしましたよ(≧▽≦)

b0057675_11472728.jpg

残念な事に、完全にピント合わせ損なってますが〜(≧▽≦)
雲が七色に輝いていたのは判って頂けるかと、、わははは!!!

、、、散歩中に老眼鏡は持ち歩かないもんですからね〜。
そういや、、。
いつだったか「離せば判る年頃になったんやねー」と犬先輩から言われたっけな。。。
↑真の意味で「遠い眼」………(≧▽≦)ブハハハ!!!!

b0057675_11473228.jpg

幻日は本当に微かでしたよ〜。
どっちかというと、カメラレンズ内のゴミの方が目立ってるかも。。

それでもやっぱり、、七色ってのは人の心を気持ちよくさせるもんなんだな〜と再確認した朝(≧▽≦)

b0057675_11475003.jpg

和談会の様子は、、丸投げ(≧▽≦)
球磨ちゃんや泰蔵オーナーのKさんのブログ「ヤバい!楽し過ぎた(≧▽≦)」をドウゾ。

Kさんのブログに書いてある事。
ワタクシのブログに書いてある事。
…「犬道!!」や「犬道!!番外編」に書いてある事、、に共感してくれた方々。

、、とのオシャベリですので、楽しくないはずはアリマセンわな(≧▽≦)

b0057675_11475226.jpg

共感の基は、、赤ちゃんを愛するママ(ママ代理)の愛が"はじまり"。
そこから、自分と、ありとあらゆる他者との関わりへの世界が広がって行くんですよね。。

愛しているからこそ、共感したい。
好きだからこそ、共感したい。

そして。
共感する事が沢山あるからこそ、愛する。
共感する事が沢山あるからこそ、好きになれる。

b0057675_12202653.jpg

真に素晴らしい共感を得られる関係。


そこに、ウソや偽りのココロは存在しない…。
とワタクシは思うんですよね。

b0057675_12203090.jpg

上の写真の答え合わせ

写真を撮った後、平蔵の聖なるチッコを浴びせられておりました(≧▽≦;;;;)


by koryu_misumi | 2015-06-30 12:28 | Comments(4)

彩雲と散歩

b0057675_08481877.jpg

昨日の夕方頃まで、不穏な天気だったフクオカ。

予報では暴風雨雷に注意、、という事だったので迎え撃つ覚悟をしていたんですが(≧▽≦)
意外にも、我が家の近辺はちょっと拍子抜けでした。

b0057675_09120377.jpg

、、それが、夕方あたりからみるみるお天気になりまして。

それまでとは打って変わって、空気が清々しく風の香りも芳しく、、、。
「これはどういう事〜?」と思う程の変化。

その清々しさに、思わず「今日は(何か)出るぞ〜」と思いつつ平蔵と散歩に出たら。。。
出ましたよ(≧▽≦)

b0057675_09125312.jpg

彩雲が。


b0057675_09165595.jpg

ちょっと夕日がかってるので、全体的に黄色っぽいんですが(≧▽≦)
この写真では、雲の左端と、上の縁の辺りに色が見えますね〜。

b0057675_09172978.jpg

左端に寄ってみました。
美しい〜。

b0057675_09175965.jpg

別の場所にも。

b0057675_09182139.jpg

あっちもこっちも。
目移りしまくってしまいました、わははは!

そして、雲の流れと共に、目の前で刻々と表情を変えて行きます。

b0057675_09185715.jpg

カメラのレンズ内のゴミがウザくてスンマセンが(≧▽≦;;)

本当に綺麗でしたよ〜。

b0057675_09205197.jpg

なんとか平蔵と一緒に撮れないものかと奮闘してみたものの。。

b0057675_09210752.jpg

ダメだこりゃ(≧▽≦;;)

その後、日没して、、しばらくして彩雲は消えてしまいました。

朝や真っ昼間の彩雲もいいけど、夕方の彩雲もまたひとしおでしたワ〜(≧▽≦)
あ〜夕方も平蔵と散歩してて良かった!!

平蔵御大も、この時はやたらと張り切ってシャカシャカ歩いてくれましたよ。
気の清々しさを感じ取っていたのかもしれませんね〜。


その後も、気持ちの良い散歩を続けたのは言うまでもアリマセン(≧▽≦)

散歩も終盤になった頃には、、、。
彩雲とはまた違った美しい表情が。

b0057675_09295502.jpg

あ〜〜美しい。

b0057675_09304111.jpg

う、、、う〜〜美しいのぅ!!
(そればっかり(≧▽≦))

b0057675_09313874.jpg

あ、スンマセン御大。

オヤツをいつもよりちょっぴり余計に差し上げて、誤摩化しました(≧▽≦)わはは!!!

いや〜でもね〜。
今日の空はまた格別なんすよ、御大。

ほら〜。

b0057675_09330768.jpg

雲の下の方にわずかに見える、あの色彩も。
雲に差した紅の色合いも。。。


ん?

b0057675_09340353.jpg

、、龍がどこぞへお出かけ、、、。



by koryu_misumi | 2015-06-27 09:47 | Comments(8)

あまちゃん

b0057675_13432858.jpg

b0057675_13433626.jpg

b0057675_13433895.jpg

ママン様に抱っこしてもらっている、甘えんぼぅ〜の、あまちゃん平蔵。

平蔵は抱っこをすると、じ〜っとこちらの眼を見つめる事があります。
眼が悪くなっているので、よく見ようとしているのかな?

たまに、じ〜っと見つめた後に、チュっとキッスをしてくれる事もあります(≧▽≦)
それだけで「平ちゃん♥」と陥落しちゃうワタクシ〜わははは!

平蔵がママン様に抱っこされる姿が好きだと言ってくれる人がいらしたので、載せてみましたヨン(≧▽≦)

b0057675_13495958.jpg

散歩コースにて。
頭のすぐ上に、二羽のトンビ。

親子かな〜?
「そこで何しようと?」と話しかけるとこっちを見てくれました。

b0057675_13521761.jpg

平蔵の事が大好きなレオン君。(日本スピッツ)
可愛い見た目ですが、玉付きで意外とオトコマエなオトコノコなんですよ〜。

ピョンピョン平蔵に飛びついてくるのを、オジサンが阻止してくれてます、わははは!
平蔵は𠮟る事は無いんですが、、やっぱりジェネレーションギャップなのか「しょうがないなあ」という風情。

ママン様によると。
珊瑚には「もっと礼儀正しくしなさいよ!」と𠮟られている模様(≧▽≦)
伊佐蔵とは玉付き同士で仲良くご挨拶する仲のようです。

レオン君、いつも小綺麗にしてあって、サロンで可愛い桃尻カットをしてもらってるんですが。
別れて見送る時の後ろ姿がですね、、、。
、、、桃尻カットのお尻に、黒っぽい玉のギャップが可笑しくてですね、、、プククク(≧▽≦)

b0057675_13585927.jpg

ズッキーニ。

花がけっこう可愛い。
葉っぱもオモシロイカタチですよね〜。
植えると、占有する場所が広いのがミソですかね。
、、、まあ、アーティチョークよりは狭いかな(≧▽≦)

b0057675_14045479.jpg

最近、あまちゃんと歩くと、いつも四葉のクローバーに出会えます。

以前撮影した場所は、今はあっちもこっちも田植えの為に刈り取られてしまってますが、、、また別の場所にちゃんとあるんですよね〜。

b0057675_14072247.jpg

素敵な散歩コースでっしゃろ(≧▽≦)


by koryu_misumi | 2015-06-26 14:12 | Comments(6)

せっかくの美人さんなんだから

b0057675_11064915.jpg

先日の夕方散歩の珊瑚

今日は珊ちゃんと病院に行ってきましたよ〜。
、、と言っても、そんな大変な病気とかではなくて、、。
この梅雨時ですので、クチビルの端っこの粘膜がカユくなってかきむしっちゃったようで。。

元々、ずっと健康優良児だったもんだから、避妊手術以来のこの体質の変化がちょっと気の毒ですが。
それでもまあ、以前ヤッた時よりはまだ軽い感じなので、それは有り難いかな〜。

b0057675_11122887.jpg

体質が変化して以来、その変化具合を把握しようと頑張ってるとこですが〜。
まだまだワタクシの「珊瑚の健康」管理能力が至らないんだなあ。

珊ちゃん、ゴメンよ〜。
平蔵が元気になってるトコに喜んでばかりじゃイカンやったね。

そうそう。
、、、伊佐蔵も忘れないようにしないとねーー!わははは!!!

b0057675_11170260.jpg

ソレ以外は、本犬はいたって元気ですのでご心配なく〜(≧▽≦)

こんな風に、元気にダイゴロウを誘うお嬢。

ちなみに、、。
ダイゴロウが遊びに乗って来た!と思ったら、、、「じゃーね!」と去る、悪女なヤツですよ。。。
、、スマン、ダイゴロウ、、こんなオナゴで(≧▽≦;;;;)

b0057675_11192966.jpg

すっかり恒例になった(!?)、平蔵と四葉のクローバー

せっかくの美人さんなんだから。
、、、、。
、、いや、性格は悪いけど、、、。わははは!!!


早く良くなりますように〜〜!



by koryu_misumi | 2015-06-25 11:22 | Comments(0)

コココロとダンクと

b0057675_10324568.jpg

なんだか、各地で雨やら雷やら、、凄い梅雨になっているようですね〜。
福岡は降り方はまあまあ普通かな?という感じですが、、。
天気に関して言えば、このところ大気汚染濃度が高いのが気になる所です。

チェックするのをウッカリ忘れていて、、、。
ど〜も喉や皮膚の調子が悪いなあと思っていたら、コレでして。
そう言えば、散歩コースの鳥達も妙に静かだし、見かける虫達の数も少ないしで、、みんなけっこう判ってるんだな〜、と。

とりあえず、チビズは激しい呼吸をせずに済むよう、ノンビリ穏やか散歩を心がけておりますよ〜。

b0057675_10390313.jpg

先日は久しぶりにコココロに遭遇しました(≧▽≦)
(ココ君とコロ君参照)

b0057675_10394010.jpg

必死でこっちに歩いて来てくれるココ。。かわええのぅ。

実はこの時の我々は、曲がり角にいまして。
ちょっとオシャベリをしていた所、、、。

そこへ、突如、ぬうっと現れたのがダンク君(バーニーズマウンテンドッグ)。
飼い主さんがその後から「あら」と(≧▽≦)
(ダンク君についてはコチラそろそろ穀雨参照)

黒くて巨大な生物がニョッキリ出て来たもんだから、恐がりコロちゃんがビビり上がって吠えたくってしまいました(≧▽≦;;;)ワハハハ!
んで、小さなココがダンク君を追い払おうと、更に吠え声が、、、。

最近はこういうのをほとんど見かけなくなっていたんですが、この時はワタクシだって思わずビックリしましたよ。ワハハハ!!!
そら〜コココロだってオバサンだってビックリするよな(≧▽≦;;)

b0057675_10472827.jpg

縁起良いちゃんの近親鳥

ダンク君は「あ、平蔵おじちゃんだ〜」と気づいていたものの、吠え声に「わあ、何何〜」と戸惑っている様子、、。

そこで、ちょっと注意してコロちゃんを止めて。
「おはよう〜ダンク君」とダンク君にワタクシが声を掛けると、元々ヒトもイヌも大好きな子ですので「ウニャウニャ」と言いながら嬉しそうに巨大な頭を差し出してくれました。

ワタクシは頭をナデナデ。
平蔵はそのワタクシの後ろから回り込んで、ダンク君と鼻をチュンチュンと合わせて挨拶。

というのを、オバサンとコココロに見せて、いつもの橋渡し(≧▽≦)

b0057675_10484916.jpg

お盆用のほおずき、花が咲いてます

「ダンク君はホントに気の優し〜〜〜い子なんですよ〜。
だから怖がる事無いですよ。
ほら、平蔵と仲良くお鼻をくっつけてたでしょ」

と言っていたら、ダンク君の飼い主さんも「そうそう、チワワに吠えられたら"怖い〜"と逃げて行くような子なんですよ〜」と。

コココロのオバサンがちょっとほっとした表情に。
少しだけ距離感を保ったまま、ダンク君の飼い主さんとほんのちょっぴりオシャベリしてもらいましたよ〜。

b0057675_10594209.jpg

その日はそれくらいでお別れしました。
次に会った時に、飼い主さん同士で、またちょっとオシャベリでもしてくれる事でしょう。

飼い主さん同士がリラックスしてオシャベリする姿を犬達に見せる、、。
それだけでも「臨時の群れの仲間として共感する事」のきっかけとなるんですワ。
、、そういう事の積み重ねが、犬達にも影響を及ぼすんですよね(^^)
(共感については共感の渦共感の渦2を参照のコト)

無理矢理、尻を匂わせ合ったり鼻を合わせ合ったりする事も無く、、ただ、落ち着いて穏やかな時空間を共に過ごす、、、。
「同じ方向を向いて」一緒に歩けば、更に共感力がUPします。

b0057675_11280379.jpg

この場合は、平蔵とワタクシが「導き手」の役を買って出る事が、その共感のスイッチを入れる事になってる。というワケですが。
(「導き手」に関してはコチラをどぞその先へとつながる事)

もし、これを。。。

例えば、接し方が甘いせいで、吠え犬をコントロール出来ていないコココロのオバサンを、ワタクシが「バカ飼い主」扱いしていたら、、。

例えば、ニンゲンより先に歩いて角を曲がってしまう、リーダーウォークが出来ていないダンク君の飼い主さんを、ワタクシが「バカ飼い主」扱いしていたら、、。

双方に共感のスイッチが入る事は、この先もなかったと思うんですよね。

とどのつまり、、。
ワタクシは、彼らが大好きなんですワ(≧▽≦)

b0057675_11172019.jpg

それにしても、極小のチワワに、トイプードルに、巨大なバーニーズに、、、。
その中で一番の肝っ玉犬がチワワって所が笑えますワ。わははは!

実は、平蔵はココちゃんの事が妙に好きなんですワ〜。
でも、ココちゃんはワタクシの方が好きなんですよ(≧▽≦)
微妙な三角関係〜!?わははは!!

ダンク君は平蔵が大好き。
たまに川沿いを歩いていて「ん?」と思って見上げると、、。
川向こうのガードレールに大きな顔をのせてこっちを見ながら「ウニャウニャ」言ってます(≧▽≦)
遠くから「おじちゃ〜ん」とでも言ってるんでしょうね〜。


b0057675_11050652.jpg

散歩コースにネジリバナが咲き始めましたよ〜!
過去に何度もシバツレに載せてきたので、ご存知の方も多いかと思いますが、、。

ワタクシの大好きな!ネジリバナ!!ひゃほ〜ぅ。

b0057675_11061270.jpg

ネジネジ
b0057675_11062741.jpg

この、すっくと立つ姿。
小さな小さな蘭の花。
ああ、美しい。


今日は大気汚染濃度が高いので、空の調子はイマイチな感じ。。
なので、先日撮っておいた青空をUP(≧▽≦)
雲が踊っていて、素敵でしたよ〜〜。

b0057675_11101682.jpg

b0057675_11101971.jpg

カメラのゴミは相変わらずですが(≧▽≦;;;;)

by koryu_misumi | 2015-06-24 11:51 | Comments(4)

涼しい梅雨です animal

b0057675_09380917.jpg

高湿度&薄暗い日々の福岡ですが、なにやら今年は"涼しい梅雨"となっているようです。
先日は4月並だった程の涼しさ、、、もう「寒さ」って言った方がいいかも(≧▽≦)わははは!!

いや、、昔はこんなんだったよな〜。。と遠い眼のワタクシですよ。
オコチャマの頃は梅雨が終わるまで衣替えはしてなかったし、ストーブを片付けるのも梅雨明けしてからでしたもんね。。
恐竜が歩いている程、昔ではナイ


写真はヘソ天珊瑚嬢。
犬って、低気圧の日は本当に良く寝ますな〜。

プギュープギューと小さくて可愛いイビキをかいていたので、思わずニクジュウしてやりました。

b0057675_09440092.jpg

上唇をムキッと(≧▽≦)
わははは!!変な顔!!!

あまりにもニクジュウされ慣れているのか、、。
この無防備な姿。

、、、起きませんがな、、。

ちっ。
面白くないのぅ!!!

b0057675_09443866.jpg

ヘソ天で、ムキダシのホワホワなお腹に顔を埋めてムフームフーとしてやりました。

、、、、。

起きませんでした、、。



、、、、、寂しい〜〜〜〜。

b0057675_09490266.jpg

上空を旋回していたミサゴ、木の上で一休み〜。

b0057675_09490564.jpg

写真ボケボケですがな。

やはり、カメラを新調しようかな……その内(≧▽≦)

b0057675_09500496.jpg

鳥と言えば。
近年、その激減ぶりに絶滅が心配されております、スズメ。

我が家の散歩コースには多い方かもしれませんワ。
、、、やっぱり無農薬の田んぼが多いからかな〜。

b0057675_09500895.jpg

彼らの為にも、、自然に優しい暮らしを選択して行きたいと思います。

b0057675_09523732.jpg

まだ巣立ったばかりの子が多いので、けっこう近寄っても逃げない子が多いんですワ(≧▽≦)

たまに散歩コースの真ん中、ワタクシと平蔵のすぐ前でお食事なさったりするので、、、ふたりで立ち止まって食事が済むまで待つ事もアリ。

b0057675_09540621.jpg

ヤマモモの実がそろそろ食べごろです。
道ばたに落ちていたヤマモモと平蔵御大の足と。


先日は平蔵の誕生記念日に沢山のお祝いの言葉を有り難うございました(≧▽≦)
アクセス数が増えていてビックラこきましたよ。
コメントが無くても沢山の人が彼の事を見守ってくれてるんだな〜と。。
有り難い事です。

b0057675_09560239.jpg

苗が入る前の田んぼ…鏡のよう。
美しい景色を上と下で2倍楽しめるとは(≧▽≦)


by koryu_misumi | 2015-06-22 10:05 | Comments(0)

平蔵15歳

b0057675_09272633.jpg

今日は平蔵御大の誕生記念日です(^^)

御年15歳。
柴犬だと、ニンゲンで言うと76歳以上…アラウンド・エイティって年頃ですかね〜。
…アラエイ…(≧▽≦)??

昨年、尻尾を痛めた頃から体力をジワジワ落として心配し、、やっと戻ってきたと思ったら、今年は肩を痛めて、、と、連続で心配させてもらい。。。

勿論、深く落ち込まず楽しく暮らしつつも、、ココロの何処かで「あ〜このまま衰えて行くのかなぁ」と思った事もあったんですが!!

写真をご覧になればお判りのように、元気ハツラツな誕生記念日を迎える事が出来ました(≧▽≦)
てか、今日のじゃなくて晴れてる日に撮った写真だけど

b0057675_10104622.jpg

いや〜〜。
それどころか、最近の回復具合を見ると、なんか若返ってる感じ(≧▽≦)
正直、昨年尻尾を痛める前よりも体調が良くなって来てますワ〜。

本日も、散歩はご機嫌、食欲満点、ウンチ満点、色気も少々(≧▽≦)、毛吹きはフッカフカ。

なにより、尻尾を痛めた後からなかなか戻らなかった背中の肉が、すっかり元通り戻っている事ですワ〜。
前は触るとゴツゴツ感じた背骨が、今では健康的に肉に覆われて、珊瑚や伊佐蔵と同じ手触り。
これだけでもぅ、すっかり"お迎え"から遠ざかった感じ。ワハハハ!!!

フカフカの毛と程よいお肉の感触が嬉しくて、抱っこする度に、ムフムフ顔を埋めてしまうワタクシでございますよ〜。

た、、、確か、、、御大は1年近く洗ってなかったとは思うんですけども、、、(≧▽≦;;;;)

b0057675_10112169.jpg

いいんです!
だって、全然臭くないんだも〜〜ん。

てか。
これが、今、如何に彼の体調が良いかって事の証明ですよ。

元々皮膚トラブルを抱えやすい平蔵ですので、赤柴ズより臭くなりやすい体質なんですが、、。
この梅雨の時期だと言うのに、目立った皮膚トラブルも起こさずに、しかも臭くない!
(ある程度の犬臭はしますが(≧▽≦))

また、皮膚トラブルは、内蔵の働きだけでなくメンタルも作用してきますので、今の彼は、心身ともに健全な状態である、、と言えるんじゃ無いかな。

もうすっかり、眼や耳が悪くなっている事も自然体で受け入れているようですし。
何でもワタクシを信頼して任せてくれますし。
想像するに、心も身体もいい感じで過ごせているのかもしれませんね〜。

すんばらしいワ〜〜〜〜(≧▽≦)/))

b0057675_10124367.jpg


あー良かった。
こんな元気に15歳迎えてくれて!!

まあ、平蔵にとっては、今日が何の日かなんてのは、ど〜だって良い事なんですが!わははは!

近いうちに、何かお祝いしようと思います〜。
やっぱり、とりあえずは血液検査かな?ワハハハ!!

それから、ちょっとしたご馳走を(≧▽≦)
2〜3日買い出しに行けないので、その後かな〜。

平蔵は、ただ、その日その日を生きているだけ…なんだろうけどサ。
たまにはご馳走が出る日があるって事ですよ、平ちゃん。

ワタクシにとっては、平蔵と暮らす毎日が特別な記念日だけどね。


ではでは平蔵御大、これからの毎日をよろしくお願いします(≧▽≦)
彼と歩く道すがら、いつも四葉のクローバーと出会えるように。
素敵な毎日を。

最近は雨ばかりで、平蔵の良い写真が無いのがちょっと残念〜。

b0057675_10152623.jpg


by koryu_misumi | 2015-06-20 10:39 | Comments(34)

田植え終了〜。

b0057675_08522364.jpg

散歩コースの田んぼのほとんどに水が入り、苗が並ぶようになりました。
これからカエルが増えて、その内、大合唱が辺り一面に響くようになるんだろうな〜(≧▽≦)
この辺り、慣れない人は夜とか眠れない程らしいんですが…。
ええ、グウグウ寝てしまうワタクシですよ。

トップの写真は別の日に取った珊瑚嬢(≧▽≦)
可愛い笑顔。

バックに見える、道ばたに倒れている黄色い花の植物は「オオキンケイギク」です。
強い繁殖力&周囲の生態系の成育場所を奪ってしまう、という事で、数年前に特定外来生物に指定されているのを知っているママン様が引っこ抜いたんですワ。
(キバナコスモスに似てますが、見分けるには葉っぱを見ると良い)

、、って、、。
向こうに生えてるのも、ヒメジオンって言って、同じ要注意外来種なんですけどね(≧▽≦)ワハハハ。


さて。
先日の事。

平蔵御大と川沿いの散歩を楽しんでいると、、何やら我々を呼ぶ声が。

「ん?」と辺りを見回すと、、、。

b0057675_09113558.jpg

川向こうにママン様と赤柴ズが(≧▽≦)!!!

脚が短い珊瑚はガードレールの下から、、。
長い伊佐蔵は立ち上がって上から、こっちを見ておりました。

b0057675_09130445.jpg

丁度よい塩梅にアレが見えとるがな!わははは!!!
アレってな〜に?というカマトト質問は受付けません……そんな事言ってるのは偽シバツレ読者だな!!

b0057675_09232706.jpg

、、、というか、、、ふたりとも目つき悪くないか、、?

やっぱり犬って近眼だからでしょうかね〜。
動体視力は凄いケドさ。

b0057675_09270470.jpg

ガードレールの下から覗いている珊瑚を、ママン様が抱き上げて良く見えるようにしてくれてました。

「何されてるの〜?」と伊佐蔵坊っちゃん。

b0057675_09274863.jpg

高みに持ち上げられて、チョイ強気になったお嬢が伊佐蔵をニラんでおります。ワハハハ!

b0057675_09283956.jpg

で、、こっちを見る、、という。

、、、だ〜か〜ら〜〜!!
もうちょっと良い目つきで見てくれんかのーーーー!!

b0057675_09323701.jpg

ふたごの四葉ちゃん。

、、、これまでの「アレ」にイマイチ不満足、、というコアなアナタにオマケ。

b0057675_09342276.jpg

うがっ。
ちょっと眼をヤラレた、、というアナタにはコチラ(≧▽≦)わははは!!!

b0057675_09351956.jpg

う〜ん、、美しいのぅ。。
いえ、決してイッコ上の写真が美しくないというワケでは、、ワケでは、、、あるかもしれんな、、、。

目が癒された人も、目がヤラレた人も、立派なシバツレ読者です。ハイ。



昨日はワンフレンドのYママさんにプレゼントを頂きましたよ〜(≧▽≦)
b0057675_09415482.jpg

焼酎と。
b0057675_09415153.jpg

手作りパン工房 むぎふうせん のパンですよ〜(≧▽≦)

写真にも写ってますが、ここの明太子パンがまたイケルんですワ〜。
本当は頂いた数はこれより多かったんですけども、、写真撮る前に食べてしまいました!わははは!
Yママさん、ありがとうございます〜(≧▽≦)美味しかったですよ〜〜!!


by koryu_misumi | 2015-06-17 09:47 | Comments(0)

ふたつのふくらみ〜

b0057675_09054597.jpg

平蔵御大、今日も絶好調です。
かなりいい感じに調子が戻って来ているようで、ワタクシも時々スロージョギングが楽しめる程度になってきました。
とは言え、距離はまだ以前のようには復活していません。

でもまあ、高齢と共に衰えているのは確かですので、、。
完全に元と同じ距離に戻すかどうかは、今後を見て決めたいと思いますワ〜。

関節とか、動きがニブくなってるしね。。
時々、寝る体制が決まらない時がありまして…どうも足腰の関係でウマく行かないらしいんですワ。
で、、、そういう時はコッチをチラリと見ます(≧▽≦)

勿論「はいはい、ただいま参りますよ!御大!」てなワタクシ〜わははは!
駆けつけて抱き上げて横たえてやると「そうそう、その体制になりたかったんだよ」てな具合でスヤスヤと寝るんですよ〜。

b0057675_09300950.jpg

、、コンドロイチンとか、与えた方がいいのかしらん(≧▽≦;;;)

ちなみに。
今、特別平蔵に与えているものと言えば、老齢で食べ物から鉄分を作るチカラが落ちているので、2〜3日に1度、鳥レバーをプラスしてるくらいですワ。
ワタクシ自身もすっかり中年真っ盛りですので、人ごとじゃアリマセンよ、わははは!!!


ハナシは変わって。

先日の夕方の散歩では、赤柴ズと遭遇…もう家も近いので合流して帰る事にしましたよ〜。
赤柴ズがちゃんと平蔵に合わせて歩いてくれるんですワ(≧▽≦)

b0057675_09164230.jpg

わーいい!合流した〜〜(≧▽≦)/))

b0057675_09171265.jpg

嬉しいのと、暑くてヘロヘロなのとで、全員馬鹿っぽい笑顔になっております。わははは!!

フカフカの平蔵と珊瑚は、保冷剤入り手拭い装着。(「保冷剤入り手拭いのご利益」参照)
換毛中で涼しい伊佐蔵は、裸のまま。


b0057675_09193308.jpg

みんな、、、、。
何万回と言ってしまってますが、、やっぱり可愛いのぅ、、、!!!

b0057675_09240725.jpg

ああ〜〜カメラの中のゴミが〜。。せっかくの美しさが半減…。
b0057675_09241227.jpg

更にハナシは変わって(≧▽≦)

昨日は、古株ワンフレンドのまめさんと会ってきましたよ〜。

まめさんと言えば、かわいい柴犬グッズ(以外のも勿論(≧▽≦))ですがな。
以前頂いた、お財布がコレ〜。

b0057675_09360836.jpg
もー愛らしかやろー(≧▽≦)

昨日は、宗像の洋菓子店の店内と庭にて、手作り作家さん達のミニマルシェが開催されまして。
それに行って来たんですワ〜。

可愛いグッズがいっぱい並んでましたよ!!(←写真を取り忘れたおマヌケなワタクシ)
お店の買い物客が途絶えた合間に、ふたりでオシャベリ〜。
楽しい時間を過ごしてきました。

b0057675_09483319.jpg

御大モデル、写真やメモ立て(≧▽≦)

やっぱり、、対面してオシャベリするのは、メールや手紙とはまたちょっと違った素敵な空間を感じる事が出来ますね〜。

そしてそういう時にいつも思う事は、、。
良い縁が持てて良かったな〜。有り難いな〜。って事ですワ。

b0057675_09483945.jpg

こうやって使うのさ

まあ、イヌのハナシとかばっかりでしたけど!!わははは

でも、お互いオシャベリした事で、、それまで判らなかった事が、腑に落ちた事とかもあったりしまして。
やっぱりまめさんとは昨日会う事になってたんだな〜と実感。

きっと、縁がワタクシを会場に呼んだのねん。と納得した日でもアリマシタ(≧▽≦)

b0057675_09515355.jpg

後ろ姿


縁って、なんかちょっとイキモノのようで、時々不思議に思うんですわ。

「こういう縁をつなぎたいな」と思って日々暮らしていると、、「そうでない縁」がいつの間にか切れて行く、、という。

結局…「類友」と同じ事なんでしょうけどね(≧▽≦)

b0057675_09515707.jpg

ん?

この、、ふたつのふくらみは、、、、。

こういう所が類友なんだな(≧▽≦)わははは!!!!

b0057675_10013651.jpg

まめさん、プレゼント有り難うございました〜(≧▽≦)
フクオカ県民、明太子大好きですがな〜!!


ミニマルシェは、6/23(火)にも開催されます〜。
興味のある方は是非ドウゾ!!

宗像市泉ヶ丘にある洋菓子店「ナチュール」さんにて
9時半~15時

b0057675_10062593.jpg


by koryu_misumi | 2015-06-15 10:07 | Comments(2)

ある、暑い日の夕方に…

b0057675_09464662.jpg
アチコチ大変な豪雨の地域があったようですが、皆様無事でしょうか〜?

我が家周辺も、降る時はけっこうガンガン降ってましたよ。
田植えが済んだばかりだと、豪雨のせいで苗が流れてしまう事があるので心配していたんですが、どこも無事なようでホッと一安心です(^^)

ここらの田んぼでは、いつも有機栽培・無農薬の畦のサラダバーのお世話になってますのでね(^^)
今年、バッチリ美味しいお米になりますように。

そんな福岡西部ですが、昨日はドエライお天気で30度超えをしましたよ。。
もぅこの暑さがやってきたか〜。。

、、という事で((≧▽≦)!?)つい最近のネタをUPです。

b0057675_09545665.jpg
それは、、昨日のように、、とてもとても暑い日の出来事でした。。。


ママン様が赤柴ズと夕方の散歩をしていたら、、。
小さな空き地に子供達がたむろしていたそうですワ。

いつものように、、普通にその横を通り過ぎたママン様。

すると。。。。

なんと、背後から、、、。

b0057675_09594847.jpg



「わー!! キンタマがブラブラしよぅ〜!!」



、、、、と叫ぶ、大きな声が、、、、。


b0057675_10032024.jpg


、、、、。


全く、、、子供ってやつぁ、、、。

b0057675_10032829.jpg


ブハハハ!!


b0057675_10163359.jpg

by koryu_misumi | 2015-06-13 10:09 | Comments(4)