柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(652)
(172)
(127)
(110)
(24)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

<   2015年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

動物病院にて

b0057675_13262258.jpg

もう一週間以上も前のネタですが〜〜(≧▽≦;;;)
フィラリアの血液検査に行ってきましたよ〜。

平蔵と珊瑚、そして伊佐蔵と2便に分けて。
別に3匹いっぺんに連れて行っても、我が家的には問題は無いんですが、、。
待合室が混んでいる場合、柴が3匹居るだけでパニクる子は少なくありませんのでね〜。

、、、、てか「3匹居るだけ」って表現が、既に標準からちょっと離れてますかね?わははは!

おかげ様でチビズ全員、二重丸頂きまして(≧▽≦)
フィラリア対策は福岡県は6/4〜となってますので、ついでお薬も頂いて参りました。


ちなみに、平蔵と珊瑚便の時には、大したネタも無く、、、。
混んでいるかもしれん。と見込んで行った病院の待合室はスカスカ。

、、ブロガー的にはちょっと残念な血液検査でした。

伊佐蔵便の時はそこそこネタになりそうな出来事がありましたので、書いてみようかな。
ネタというにはちょっとパンチが効いてないかもしれませんが(≧▽≦;;;)

b0057675_13304715.jpg

伊佐蔵と待合室で呼ばれるのを待っていると、、。
我々のすぐ横にある診察室の扉が開いて、他の患畜(ケージにイン猫)とそのご家族(ご夫婦)が出て来られました。

先に出て来たオジサン。
伊佐蔵を見るなり「おっ」と小声で言われて、、椅子に座るなり「チュチュ」と伊佐蔵に向かって小さく口を鳴らされましたよ〜。

おや、このオジサン、、いっちゃんの事気に入ってくれたんだな。と内心ニヤリのワタクシ。

ついでオバサンが出て来られまして。
すぐに受付のスタッフと何かおハナシされていたんですが、、その後、オジサンとワタクシの方を向いて、、。
「あら」と伊佐蔵がそこにチン座している事に気づかれた模様。
↑漢字変換ミスはスルーの事(≧▽≦)

「あらー凄く落ち着いて座って、、オリコウさんなのね〜」とオバサン。

「有り難うございます」とワタクシ。

b0057675_13425570.jpg

オバサン、どういうわけか、しばらく伊佐蔵を見たり、待合室全体を見回したり、、オジサンを見やったりした後に。。

「、、、ええ〜?
私、、こんなの初めてだワ〜」とのたまいました。

「は? 何がですか?」

「ここに長い事来てるけど、こんなに静かで落ち着いている待合室って初めてよ。
、、いつも何かしらワサワサ、ガサガサ、、、。
アナタ(伊佐蔵の事)、本当に落ち着いて座っているのねえ」

おお〜褒めてもらっとるがな(≧▽≦)

ワタクシ、思わず「いっちゃん、オリコウさんやね〜ってよ」と促すと。。
それを見たオバサンがそうっと手を伸ばして匂わせてくれました。
いっちゃんクンクン熱心に匂っておりましたよ。

b0057675_13535615.jpg

オバサン、しばらくそんな伊佐蔵を見つめた後。

「前の子は柴だったのよ。
亡くなったのはだいたい2年くらい前だったかしら。。

本当は次も柴を飼いたかったんだけど、、、次はもう私たちが(逝くのが)先か、犬が先かって年齢だからね〜。
散歩もいつまで出来るか判らないから、今度は猫にしたの」

そして「やっぱり、柴は良いわねー」と。。。

、、というオバサンの眼を見ると、なんだかウルウルしています。。。


そっか、、、、、。
それで、オジサンも伊佐蔵を見るなり「チュチュ」ってやっちゃったんだなあ。。。。

b0057675_13574340.jpg

そのご夫婦と猫は、それからすぐに帰って行かれました。

きっとその柴は、あのご夫婦に凄く愛されてたんだろうな〜。
思い出しては、ああやって涙ぐんでくれて、同じ柴だからって伊佐蔵を見る目にも愛しさが溢れてて。
、、、ほんの数分の触れ合いでしたけども。。
なんだかココロがホンワカした数分でしたよ〜。


、、、それにしても、伊佐蔵ってば、よく病院で話しかけられるんですよね。
平蔵や珊瑚と比べると、、何倍か話しかけられるんですが、、どういう事でっしゃろ(≧▽≦)???

みんなお利口に待っているのは一緒なのになあ。
平蔵はむか〜〜し「色が黒いから怖い」と言われた事があるので、視覚的なイメージが影響してるのではないかと思うんですが。。

伊佐蔵よりよっぽど珊瑚の方が話しかけやすそうなのに、何故伊佐蔵なのか(≧▽≦)

b0057675_147963.jpg

そういや、何年も前に、こういう事がありましたっけ。

やっぱり病院での待合室で、同じように伊佐蔵に「チュチュチュ」としてきたオジサンが居て(≧▽≦)わははは!!!

当時の伊佐蔵はまだ若くて、今より他者への警戒心が強かったもんだから、、。
「この子は、伊佐蔵って言うんですよ(^^)」とワタクシからオジサンに話しかけたんですよね。

「へえ〜伊佐蔵?」とオジサン。

「伊佐錦って酒があるでしょ。あの伊佐ですよ、わははは!
家では"いっちゃん"って呼んでますけどね〜」

オジサンも「そうなんか」と思わず笑ってましたよ〜。
それからしばらく、犬の名前ネタで盛り上がって、、。
で、オジサン、チュチュチュをやめて、伊佐蔵に「いっちゃん」と話しかけてくれるようになったんですよね。

b0057675_14214395.jpg

伊佐蔵は、笑いながら話をしているワタクシとオジサンを見て、警戒心が緩まっておりました。
代弁するなら「な〜んだ香龍が仲良くしてるヒトなんだ。じゃあちょっと安心かな」って感じでしょうかね。

、、ここでワタクシがオジサンに”人見知りのいっちゃんの気も知らないで!余計な事しないで欲しいな”とイラついたり(←投影に基づく攻撃)していると、、。
、、犬道!!をお読みの方には、良くお判りですよね(≧▽≦)

伊佐蔵とオジサン、双方の雰囲気がいい感じになってきたようなので。
更に「いっちゃんはちょっと人見知りなんですよ~。
だから、急に触られたり、じ~っと見つめられるとドキドキして、ワン!と言っちゃう事があります。
でも、匂わせてもらうのは大好きなんですよ。
沢山匂わせてもらったら、ちょっと安心しますから」

、、するとオジサン、素直に手をそうっと差し出して「ホレ、よ~と(良く)匂ってみ」と、、。
伊佐蔵は大きな鼻ポッチをピョコピョコ動かして、よ~くオジサンのニホヒを嗅ぎ取ってましたワ(^^)

b0057675_1432752.jpg

そこで、更に更に「この子は頭を撫でられるより、あごの下とか、胸の辺りを撫でてもらうのが好きなんですよ~」とオジサンに新情報を渡すワタクシ(≧▽≦)

伊佐蔵には「いっちゃん。オジサンはいっちゃんの事がスキスキ~ってよ」と話しかけ。。
オジサンは伊佐蔵の胸をカキカキして、満足そうでしたよ。
伊佐蔵も気持ち良さそうに喉を延ばしておりました。。

それからしばらく、警戒心の強い犬ネタでまた話が盛り上がりまして。。。
、、、オジサンも伊佐蔵もハッピーなひとときでございました。


実はこの話、後日談がありまして(≧▽≦)
随分経ってから、またオジサンと病院で遭遇したんですワ。

そしたら、こんな素敵な話を聞かせてくれたんですよ〜。

「あの時に教えてもらった通りにするようにしたら、飼い主さんが"この子が懐くなんて珍しい"って言われるような子とも仲良くなれるようになったとよ~」と、ね。
、、、ワタクシが、、ニンマリしないハズがアリマセンよね、わははは!!!

b0057675_14402143.jpg

動物病院では、色んな出会いがありますが、たいていは"ほんの数分"です。

それでも、、、「袖振り合うも多生の縁」なんですよね。

「多少」じゃないですよ「多生」ですよ(≧▽≦)わははは!!

道で人とすれ違って袖が触れ合うような、些細な出来事。
でも、それだって何度も何度も遥か前世から繰り返されてきた縁によるものなんですよ。という意味。

このオジサンとの、あの時の数分が、実はその後で、とても素敵な縁をつなぐ事に役立っていた事を考えると。。
あの時の数分の時間が持てて良かったな〜と、感謝せずにはおれません。
"投影に基づく攻撃"なんぞやっとる暇はアリマセンね。

どうせなら、、。
ほんの数分だろうと。
チュチュチュとやっちゃうオジサンとだって、良い縁になるように。。

b0057675_14513446.jpg


by koryu_misumi | 2015-05-30 14:53 | Comments(2)

平蔵と夜の散歩に

b0057675_10342959.jpg

食べるのがだんだんヘタっぴ〜になりつつある平蔵御大です。
、、、老いによるものなんでしょうけども。

こんな平蔵もやっぱり可愛くてタマリマせん(≧▽≦)

b0057675_10353753.jpg

日中はかなり暑くなっている福岡西部ですが、夜はまだまだ涼しい今日この頃ですよ〜。

最近は、夕飯を作り終えてから夕方の散歩にも行くようになったワタクシ。
いや〜〜この時期の夕方の散歩ってのは本当に気持ちがいいですねぇ(≧▽≦)

平蔵も、どんどん暑くなる朝の散歩よりご機嫌で歩いてくれます。

b0057675_10354896.jpg

さて。上の写真。
我が家の散歩コースの何て事の無い風景です。

橋の上から川を眺めていまして。
上流から流されて来た土砂が川の両脇に溜まって、そこに水辺の草植物がワサワサと茂っておりますな。

、、、この川にね。

日が落ちて、、しばらくすると、、、。

b0057675_10355450.jpg

ホタルが乱舞するんですよ〜〜〜。
写真は、全然ダメですけどね(≧▽≦;;;;)

今年は、ここ10年来で最も多いのではないかと、近隣の人達も言うくらいなんですワ。

昨夜も平蔵を連れてママン様とテケテケ眺めに行きましてね(我が家からほんの1〜2分の所)。
知る人ぞ知る人々が、同じようにそぞろ歩いてましたっけね。

さっきの写真の橋の上から川を眺めると、まさに天の川のよう。
川だけでなく、そこかしこにホタルの光が、、。
もう、、、まるで星の原を歩いているような気持ちになりました。。。

目の前からす〜っと飛んで来たので、そうっと手を差し出すと、、。
ワタクシの手にチョイと停まってくれたんですよ〜(≧▽≦)

小さな虫達が舞っている光景を見るだけなのに、、。
ママン様とふたりで「シアワセだね〜」と、何度も何度も言い合ったものでした。

b0057675_10472932.jpg

散歩コースのブルーベリー。まだ熟てません

シバツレに何度も書いて来ておりますが、、、。

この辺りの田んぼのほとんどは、有機栽培や無農薬なんですワ。
だから、河川に流れ込む水も化学物質で汚染されている度合いが低い。

農薬を使えない分、お百姓さんには負担がかかります。
、、でも、そうやって作られた米は安全で安心なんですよね。
まあ、その分価格も上がりますが(≧▽≦)

その「安全で安心」が、周辺の自然の調和に影響を及ぼすんですワ。
それを考えれば、、、やっぱり出来る限り有機栽培や無農薬のお米を食べていきたい。
ホタル達の為にも。

米だけでなくて、ありとあらゆるモノに対しても同様に。

b0057675_10593270.jpg

野生の桑

自然界の全てのイキモノ達を愛する心があるなら。

やっぱりエコなモノを買って、エコな使い方をして、、出来る限りエコな暮らしをしていきたい。
と、再確認せずにはおれないんですよね。

、、、勿論、病的に執着するのではなくて「出来る限り」というのが、いつものワタクシのスタンスなワケですが(≧▽≦;)
まあ、ワタクシが買い物をする時に裏を見る癖があるのは、、多くの方がご存知かと。。

b0057675_1174773.jpg

野生なので粒が小さい。少々頂きました

ちなみに、このホタル。
来年は見られなくなりそうです。

、、というのも、川の中に溜まった土砂は、災害を防ぐ為に数年置きに撤去されますので。。
次回は来年の春に撤去予定らしい。
またホタルが復活するまで何年か、かかるでしょう。

こういうの、なんとかウマい具合にできないものかなあ。
ホタルも災害を防ぐのも、、どちらも大事なのは判ってるんだけどなぁ〜。
いつか、、、どちらも両立させる道が確立されると有り難いですワ。

b0057675_11135680.jpg

ちなみに平蔵御大は、、。
夜の散歩が大好きでして(≧▽≦)

いつになくガシガシ歩いてくれましたよ!わははは!!
良くなりつつありますが、、先日痛めた脇や肘をこちらが心配するくらい。

「平ちゃん、もうちょっとゆっくりホタルを堪能したいんだけど!ゆっくり歩いて〜〜」てな具合でございました。

、、、、平蔵ってば、、夜のオトコだったのね。。。。


by koryu_misumi | 2015-05-28 11:21 | Comments(2)

珊ちゃん、安らか〜(≧▽≦)

b0057675_21394129.jpg

テレビゲームをしているママン様のオマタの間に、、。
珊瑚が見事にハマって寝ておりました。

b0057675_21394418.jpg

こ、、このハマり具合(≧▽≦)

b0057675_21394724.jpg

ピッタリフィット!わははは!!

この暑いのに、、、モフモフしおってからに。
しかも、この暑いのに、、、オマタにハマってからに!!

b0057675_21394960.jpg

しかも、ブチャイクだぞー!!

b0057675_21395515.jpg

可愛過ぎてタマランがな!!!←結局……


もうちょっと文章書きたいんですが、、ちょっとドタバタしております〜(≧▽≦;)


by koryu_misumi | 2015-05-26 21:47 | Comments(4)

平ちゃん、やすらか…??

b0057675_2131154.jpg

ワタクシ、今日は、日本犬保存会の先輩達と春季の打ち上げに行ってきました(≧▽≦)

写真は、ワタクシの留守中にママン様が撮ってくれていたものですよ〜。
平蔵がお昼寝しているすぐそばにやって来て、番犬業に励む珊瑚嬢のツーショット。

平蔵の顔の真ん前に、真ん丸お尻を持って来ている様子が可愛くて、ママン様思わず撮影。というワケ(≧▽≦)

b0057675_21311876.jpg

しばらくしてママン様がオトナ組を見やると、、。

番犬業にも飽きたのか、向きを変えてうつらうつらしているお嬢さん。
、、、何やらアブナい雰囲気を察知したのか?平蔵の眼が開いております。

b0057675_21312156.jpg

本格的に眠り始める珊瑚。
、、まあいいか、という感じでまた眠りに落ちる平蔵。




そしてまた、しばらく経った頃。。。。

ふとママン様がまたふたりを見ると。。。。。


こげな事になっとりましたと(こんな事になっていたんですよ)

b0057675_21312639.jpg


b0057675_21313074.jpg


b0057675_21313217.jpg

へ、、平ちゃん……。

安らかに眠れてる!?
わははは!!!!

by koryu_misumi | 2015-05-24 21:42 | Comments(4)

いつもの昼間の光景

b0057675_13233841.jpg

毛がこんなにシマシマに見える程になっているというのに、、。
換毛がなかなか進みません、珊瑚嬢。

うーん。
やっぱり避妊も関係してるかもな〜。
、、避妊すると代謝が落ちるんですよね。
手術以前より寒がりになったのは、確かですワ。

よっぽどスカスカな平蔵の方が、ソファでノビノビ寝ている時に、、。
寒そうにワタクシのオマタに入り込んでチンマリ丸まって寝ている、という。


、、、なんですが。
ここんとこよいお天気ですので、お嬢さん、日向ぼっこで暖まっております。
で、暑くなってヘロヘロになって「お家に入れてー」と所望した後は、、、。

b0057675_13242415.jpg

こんな格好で寝ております〜わははは!!

b0057675_13242785.jpg

あ、起きてた(≧▽≦)

b0057675_13243088.jpg

カワイイカワイイ。

b0057675_1324321.jpg

あ、寝るのね(≧▽≦;;;;)

このまま、2時間くらい動きませんでした。わははは!!!!

ええのぅ。
こんな昼間の光景も。

b0057675_13243767.jpg

勿論、この中にもありますよ〜。
四葉のクローバー(≧▽≦)


by koryu_misumi | 2015-05-22 13:37 | Comments(6)

イテテの平ちゃん

b0057675_9225086.jpg

今日はサイコーにいい天気の福岡西部です〜。

昨年秋あたりから冬に書けて体力が落ち、体重も一時期ジワジワ減少して、心配させてくれた御大。
その後、減少が止まってまた体重も増えたわけですが、、やっぱりなかなか以前の調子に戻るには時間がかかっていたんですよね〜。

実際、八蔵オーナーさんが遊びに来てくれた頃には、背中をさすると背骨のゴツゴツ具合がダイレクトに手のひらに伝わる状態だったもんだから、、。
「老犬になると、こういう背中の触り心地になっちゃいますよね〜…」とお互いおハナシしてたんですワ。

ところが。
ゆっくりゆっくりと体力が戻って来て、いつの間にやら背中にまただんだん肉がついて。
「あれ?平ちゃん、背中触ってもゴツゴツしない!!(≧▽≦)/)))」と喜んでいた矢先。。。

平蔵御大がイテテな状態になっております。

b0057675_9225780.jpg

、、と言っても、そんなメチャメチャ心配な状態ではなくて〜(≧▽≦;;)
右の脇腹から右ひじにかけて、、肩甲骨を中心に、筋か筋肉を痛めたようなんですワ。。

もうね〜。
、、、ウンチさせなきゃイケナイので、一応、散歩に連れ出すんですが。

歩くのがトボッ、、、トボなんですワ。

、、、で。
すれ違う人々が、ほぼ同様の反応をするんですな。
「あら〜、、もう、こげんなったとね」(もう、こんなになったのね)
と、まるで死期が迫った犬のごとく!!(≧▽≦)わはははは!!!

た、、確かに。
客観的にこの歩きっぷりを見たら、もうお迎えが近いと思わずにはいられない〜〜(≧▽≦;;;;)
とワタクシも心の中で苦笑しまくり。

大丈夫です。
チーズにかぶりつく時は、ケダモノ状態で飛びついてきますんで!わははは!!!

、、ただ、やっぱり老犬になるとちょっとした事でも気をつけてやらないとな〜。
と、再確認したのでございます〜〜。


対照的に赤柴ズはたいがい元気ですワ(≧▽≦)
b0057675_92361.jpg

この笑顔。

b0057675_923945.jpg

珊ちゃん、可愛いな(≧▽≦)

b0057675_9231123.jpg

この笑顔。

b0057675_9231366.jpg

いっちゃん、か、、か、、かわ、、、、以下略(≧▽≦)ヒャヒャヒャ!!

b0057675_9231981.jpg

それでも四葉のクローバーと遭遇する御大。

、、、鼻ぽっちの周りが黄色いのは、カボチャの黄色です。ハイ。

b0057675_9233666.jpg

散歩から帰って、犬がすぐにリラックスして眠ってしまう、、というのは。
「犬が散歩を楽しんだかどうか」を知る、ひとつの目安になると思います。

あくまでも目安ですので、「必ず」というワケではありませんよ。
、、少なくとも帰って来て、犬がどれだけリラックスしているかどうか、という事ですね〜。

b0057675_9233956.jpg

ココロがピリピリした散歩をしてきた子は、帰って来てもリラックスする事が出来ないんですよね。
どんなに疲れていても、緊張や興奮が持続し続けていると、休む事が出来ないのですワ。

ウトウトする姿を「リラックス」とは思わず「疲れただけ」と思われるかもしれませんね。
しかし、「疲れたら、休む」、、、これは、ごく自然な事でもあると思うんですよ。

b0057675_9234125.jpg

「疲れても、休めない」この状態の犬の姿に気づいたら、、。
それは、散歩を「散歩」と認識出来ていないのかもしれません。
、、ひょっとしたら戦場を歩いているような気持ちなのかも、、とね。

どうぞ、飼い主さん自身が散歩を楽しんで、その共感に犬を巻き込んでやって下さいませ。

b0057675_923463.jpg

日差しが暖かいな〜。
なんかニホヒが漂って来るな〜。
雨が降って来た!わぁ〜。
虫がいっぱい飛んでるぞ〜。
、、、、、。

楽しいね。
楽しいね。

、、、、なんかちょっと趣旨と違う写真が入っているような気が、しないでもアリマセンが(≧▽≦;;;;)

b0057675_9234968.jpg

いっちゃんも、散歩楽しかったね〜。


by koryu_misumi | 2015-05-20 09:56 | Comments(4)

柑橘類が香る散歩コースです

b0057675_20231296.jpg

本日の福岡は雨ですが、幸いにも朝は雨に降られずに楽しく散歩出来ましたよ〜。
この時期、薫風に乗って来る柑橘類の花の香りがタマリマせん。
思わず「た〜ち〜ば〜なかあぁおぉる〜あーさ〜かぜに〜」と口ずさんでしまう今日この頃。。

そうそう、山からはホトトギスの歌が聞こえるようになりました。
、、、そうそう、、、もう何カ所か蚊に刺されました。。
和散歩会中にもいつの間にか刺されて、、、、蚊に異様に愛されるワタクシ、、トホホ。。。

今年こそはアレルギー反応を抑えてみようと、念力込めてるんですが、、。
あ?無理ですかね、やっぱり(≧▽≦)わははは!!!

b0057675_20232315.jpg

これはお天気の時の赤柴ズですよ〜。
あんまりお天気が良かったので、ただでさえミニマムな、、い、いえ、つぶらな珊瑚の眼が、、。

珊ちゃん、眼ぇ開いてる〜?
オヤツあげるから、もう少し可愛いお目目しなさいよ。

b0057675_20232696.jpg

逆効果。

、、、、、。

、、、いっちゃんも食べるよね、オヤツ。

b0057675_20232926.jpg

はい、ドウゾ。
b0057675_20233157.jpg


b0057675_20233485.jpg


b0057675_20233712.jpg


b0057675_20234242.jpg


b0057675_20234463.jpg

いっちゃんは、眩しいから眼が開かないんじゃなくて、、。
オヤツ食べる時は何故か閉じちゃうんだよね〜わははは!!!

それにしても、パンクズひとつ、美味しそうに食べてくれますわ(≧▽≦)
見てるだけでこっちまでニヤ〜っとしてしまう〜わははは!!

可愛いヤツです。

b0057675_2024792.jpg

恒例、シアワセのお裾分け〜。
またまた別の場所に四葉のクローバー群。
この中に複数あるんですよ(^^)

手前に見えている黒っぽいのは平蔵御大のハナヅラ、わははは!

b0057675_20241440.jpg

ワンフレンズから沢山のプレゼントを頂きました(≧▽≦)/
立派な甘夏に、オモチャ達。

b0057675_20242130.jpg

そして赤福。

ひゃ〜、皆様有り難うございます〜。

甘夏は、皮もお風呂に入れていい香りを楽しんでますよ(≧▽≦)
オモチャはチビズに見せたら眼の色変えておりました、わははは!!
赤福は、和菓子好きなワタクシですので、先日は酒を呑みながらチビチビと頂きました〜!

もーワタクシってばシアワセ者ですワ(≧▽≦)
四葉のクローバーは案外当たっているのかもしれませんね〜。

b0057675_2024253.jpg

あれ?

なんか違う写真が流出しちゃったワーー(≧▽≦)わははは!!!!

てか、、、1個でいいんか!?平蔵!!



オマケ
b0057675_2058784.jpg

昨日、ママン様が撮った写真ですよ〜。
ちょっと、、というか、見た事の無い感じの雲〜。
ふたりで「これって地震雲かもー!?」と騒いでいたんですが、、。

b0057675_2058992.jpg

今日の地元の番組でも紹介されてました。
気象予報士によると、、風で崩れた飛行機雲と、たまたま見える角度の関係でこんな風に見えてる、、そうな。

ほほーー。
それにしても、珍しい光景ですよね〜!
by koryu_misumi | 2015-05-18 20:49 | Comments(2)

猿、福岡を闊歩

b0057675_10134043.jpg

全国的に異様な暑さとなっておりますが、、。
皆様、無事でしょうか〜〜?


、、、ん?
このフレーズ、、デジャヴ、、、?(≧▽≦;;;)

昨夜は、ワタクシの部屋で寝ているオトコ組もなかなか寝付けなかったようで、ワサワサ動き回ってましたワ。
平蔵の寝床を急遽「夏仕様」に変更。
少しは寝やすくなったかな。

b0057675_10134245.jpg

こういう時は、熱中症が出やすいみたいですよ〜。

人もですが、犬も、是非気をつけてやって下さいませね。
犬は汗をかく場所が限られていて、ニンゲン程上手に放熱する事が出来ませんので。。

とはいえ、、先日、車で移動していると、まさに午後の2時頃のピーカンの中、犬の散歩をしている人を遠くに見かけまして、、。
飼い主さん、裸足でこの焼けたアスファルトの上を歩いてみれば、犬の気持ちが判るのになあ、、、なんて。

b0057675_10135958.jpg

写真は今朝の赤柴ズですよ〜。

今朝は、ママン様が平蔵と先に散歩に出ましたので、ワタクシは残された赤柴ズとGOですワ。
平蔵との散歩と違って、もっとワタクシペースでガンガン歩く事が出来るので、たまには嬉しい(≧▽≦)

、、、と思っていたら、この急激な暑さで、毛深い珊瑚が「ハヒハヒ」って言うし、、、。

「だから早く換毛しなさいって言ってるのにさ〜」と、不条理な文句を言いながら、散歩しましたよ〜わははは!!!

b0057675_1014124.jpg

伊佐蔵は、色んな条件下で散歩しても、、けっこう平気なんですよね〜。

山登りも、ふつ〜の顔してふつ〜の道を歩くようにテケテケ歩くし。。
最近はご無沙汰ですが、自転車走で走っても、全然きつそうな顔もせずトットコ走るし。。
今日もこの暑さの中、珊瑚とは対照的にフツ〜に歩いておりました(≧▽≦)

体格がスレンダーなので、暑がらないんでしょうね〜。

、、、、、。

、、、、、犬でも太っている方が暑がるみたいですよ、、ハイ(≧▽≦)

b0057675_10141269.jpg

赤柴ズ尻並び。
ブラーとプリン。

、、、うん!?
良く見れば、、この「ブラーぶり」が気温の高さを表しとるがな!!わははは!!
(※垂れ具合=気温の高さ)

b0057675_10141575.jpg

赤柴ズシンクロお手入れ。

そんな散歩中、コココロに遭遇しましたよ〜。

b0057675_10142751.jpg

ココのお尻を匂わせてもらう伊佐蔵坊っちゃん。
オバサンにご挨拶中の珊瑚


さて!!!
ここで題名ネタがようやく出てきます!わははは!!!←遅

全国ニュースにも出ていたのでご存知の方も多いかもしれませんが、、。

昨日は福岡で猿が出没、、(≧▽≦;;)
それも、凄い範囲を闊歩しまして。
都会のど真ん中でも目撃され、それを警察が捜しまくる、、という、けっこうな騒動になっていたんですワ。

b0057675_10143330.jpg

目がよく見えないので、耳を澄ましているコロ

んで。昨日の午後に、この辺りをパトカーがウロウロ。
「この辺りに猿が移動してきているらしいので、見つけたら警察に通報してください」とか、なんとか、アナウンスしながら。。。

「えっ?天神(都会)で目撃されたんじゃなかったっけ?こんなトコまで移動してきてんの?」とビックリしておりました。

でも、、、。
この辺りまでやってきたら、もうすぐそこが山やし〜。
別に通報しなくても、いつでも山に帰れるやんけ。

、、と田舎者の考え(≧▽≦)

b0057675_10143771.jpg

チャッピーが合流。「みんな何してんの〜?」

ところが、その猿ですね。

なんと。

コココロの家の庭に居たそうです。わはははは!!!!

昨日の夕方の散歩に行こうと、オバサンが両脇にコココロを抱えて、庭に出てみたら、、。
そこにおった、と。(≧▽≦;;;;)

「え?」と思って、眼があった途端、、、。

猿は逃げて行ってしまったそうな。

b0057675_10143963.jpg

めちゃめちゃカメラ目線(≧▽≦)チャッピー

でもねえ〜。
わざわざ通報しなくてもね〜。
もうそこが山ですもんね〜。

、、とは、オバサンの説。

だよねー(≧▽≦)わははは!!!

だって、ここらでも、たまに「はなれ猿」を見かける事はあっても、放っておけば山に帰るのは判ってますので、、誰も通報なんぞしませワ〜。

てか、逆に騒ぎ立てる方がアブナい、、というか、、。
猿のあの身動きの素早さや、牙の鋭さ、なんてのを考えると、逆に追いつめた時が怖いです。
犬より怖いワ。敵いませんよ、ニンゲンなんて(≧▽≦;;;)

b0057675_10144278.jpg

チャッピーの頭、、なんか匂うな。

それにしても、、ど〜してあんなに都会を蹂躙しまくったんだか、あの猿。。

最初は人慣れしてるのかな?なんて、思ったんですけど。
コココロのオバサンのハナシを聞くと、そうでもないようで、、。

今頃、山に帰って、一安心出来ていると良いんだけど。。。
いやいや、、きっと疲れきってるよね。。

ニンゲン世界は怖いよ〜。
もう降りて来ちゃダメだよ〜。

b0057675_10144656.jpg

どこでもコロリン、チャッピー。

かつては、他の犬が一切ダメだったのに。
今では周りに犬達が何匹居ようが、こんなにリラックス(≧▽≦)

、、てか、リラックスしすぎ〜わはははは!!

勿論(!?)
昔々、チャッピーに「大丈夫だよ〜」と教えたのは平蔵御大ですよ〜。

b0057675_10161881.jpg

荒れた時の雲。
ちょっと不思議なカタチですワ〜。

b0057675_10172568.jpg

御山と雲、、。
ん、、?
雲の中に何か見えるような、、。

b0057675_10174026.jpg

最近、恒例の四葉のクローバー(≧▽≦)、、、だらけ。


by koryu_misumi | 2015-05-15 11:18 | Comments(6)

台風一過

b0057675_2040222.jpg

いや〜凄い台風でしたね!!
皆様、無事でしょうか〜〜?

福岡では寒気が入り込んで、一気に気温が下がったもんだから、えらく寒かったですよー。
滅多に無い事なんですが、身体が冷えたせいか夜中にトイレ行きたくなりましたもんね。

b0057675_20401723.jpg

ワタクシのベッドの隅っこで寝ている伊佐蔵坊っちゃんも、、。
気がついたらワタクシのオマタの間にスッポリはまって、暖をとっておりましたし。

もうすっかり春仕様の寝床で寝ていた平蔵御大も、、、。
朝の起きぬけトイレに出した途端、「ひゃほー!!」って、いつになく慌てて飛び出して行っておりました、、。
平ちゃんも寒かったんだな〜わははは!!

b0057675_20403043.jpg

若干風に冷たさが残っている物の、今日は打って変わって、こんなお天気。。。

空を見上げれば、雲一つない、まさに台風一過の1日でしたワ〜。

b0057675_2040339.jpg

もう、夏になりつつあるんだなあ〜。
と、日向ぼっこをする平蔵と、庭を眺めていると、、、。

ワタクシ、香龍の友!?
dragonfly(ドラゴンフライ=トンボ)のお出ましです(≧▽≦)

これは、、お腹が幅広いので、ハラビロトンボ♀かな?

b0057675_20424326.jpg

Facebookのカバー用にラクガキしてみた(≧▽≦)

モデルは珊瑚。
、、、やっぱ、、、尻、、ですよね。わははは!!!


by koryu_misumi | 2015-05-13 21:02 | Comments(4)

視線を感じる、、

b0057675_9463162.jpg

先日、チビズのゴハンの元を小包していると、、、。
視線を感じました(≧▽≦)

か。

、、か、、、。

カワエエのぅ〜〜〜!!!!

b0057675_9463767.jpg

ニホヒと、音に誘われてやってきたんでしょう。

しかし、、。
こんな顔して、覗き込まれちゃあ〜、仕事が捗りませんがな!わははは!!

b0057675_9464034.jpg

ハイハイ。
余ったら皆にあげるから。
それまで待ってちょ〜〜。

b0057675_9464371.jpg

今回のゴハンの元の材料は。
小アジ、キス、鮭、ゴボウ、人参、カボチャ、ジャガイモ、キャベツ、ひじき、酒粕、、、、後は思い出せません、わははは!!
魚の種類が幾つかあるのは、、ゴハンの元を作り始めた頃、雨続きで新鮮な小魚が沢山手に入らなかったから。

先に時間のかかる野菜と酒粕を煮て、それから割と早く煮える野菜を加えて、魚は最後の方でミンチにしたのを鍋に入れます〜。
野菜の何割かは、普段ニンゲン用の食事を作る際、ついでに細切れにして冷凍保存しておき、ゴハンの元を作る時に使うように。
ブロッコリーの芯とか、人参の葉っぱとか、、(≧▽≦)

ゴハンの元は、小包したのを冷凍しておき、、必要な時に解凍し、ご飯とマゼマゼしてチビズに与えております〜。
後は、、チビズの調子や、ワタクシのその日の気分で、アマニ油とか、ゴマとか、、コラーゲン系とか、レバー系とか、ゆでブロッコリー等々をプラスαですかね。

b0057675_9464555.jpg

小包していって、最後に中途半端に余った分をチビズに振る舞います〜。

もらうモン貰ったら、満足したようです、御大。

b0057675_9464818.jpg

美味しかったね(≧▽≦)

b0057675_947236.jpg

ソメイヨシノの実が熟してきましたよ〜。
小さくて、美しい、、可愛らしい宝石のようです。

b0057675_947675.jpg

最近、毎日発見してしまいます。
四葉のクローバー。

我が家の散歩コース、妙に「四葉クローバー率」が高いような気がするのは、、気のせい、、?

それとも、、、、。
平蔵が歩いた場所だから生えてくるのかもしれませんワ(≧▽≦)わははは!!←究極のオヤバカ

b0057675_947823.jpg

また別の場所に、四葉の群れ発見〜。
すげーーー!!

さ〜〜すが平ちゃん(≧▽≦)


by koryu_misumi | 2015-05-11 10:12 | Comments(6)