柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(634)
(162)
(117)
(107)
(22)

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧

<   2015年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

あるレベルって…

b0057675_20312934.jpg

前回の記事を読んで「"あるレベル"って、何ですか〜?」と尋ねられました。

はあ?
、、、わざわざ具体的に書かずに、「ある」って書いてるのは、、、。
いや、そこんとこ、察してくれんかのー。
敢えて書かないトコが、ワタクシの愛ですがな、愛!!

と言ったら。

「んにゃ。みんな絶対知りたいと思ってるはず」

そ、、そうかもしれんけど〜。
これはね〜、読む側の受け取り方次第で、伝わり方が全然違うと思うんだよね〜。。。
だから伏せといたんだけど。。。

、、、でもまあ、、ゴールデンウィーク(=アクセス数が減る時期(≧▽≦))だし。。
書いてみる事にしますか。。

b0057675_20355797.jpg

"あるレベル"と、、ひと言で書いていますが、実際には相談者と犬の個々で違います。
だから、厳密に言えば、特に「このレベル」と決まっているわけではありませんが、、、。

強いて書くとすれば。
「相談者が"投影に基づく攻撃"をしなくなったレベル」、、、ですかね。


むか〜し「ワタクシ的ニンゲン観察」にも書きましたが、、"投影に基づく攻撃"とは。
心理学的に「自分の内側の不快を相手に属しているものとして攻撃する事」です。

「ワタクシ的ニンゲン観察」の中の文章を抜粋しますと。

ミスをした飼い主に対して、"それをクリア出来ているらしい飼い主"が、よくもここまで攻撃出来るなあと感心する程の「攻撃のみ」の書き込みを連発される事がありますね。

「通常なら"知らない人"には"知っている人"が教えてやるのが筋だというのに、、どうしてミスを犯してしまった人に対して、その上級者は指導してやらずに攻撃するんだろう?」と単純に思うと。ワタクシの中では割合と簡単に答えが見つかります。

それは、"かつての自分"がそこにあるから、、かもしれんな、、と。
犬に対するまともな知識も心得も常識も責任も覚悟も持ち合わせなかった頃の、、初心者の自分。

これは、ある程度の知識や心得を持ち合わせるようになってから初めて気付く、恥ずかしさ、腹ただしさではないでしょうか。

………

ただ、、、、経験が豊富な人は、このような攻撃はあまりしないでしょう。


b0057675_2114862.jpg

投影に基づく攻撃は、無意識的な行為だと思います。

しかし、、、抜粋の文章の最後にあるように、、問題を根底からクリア出来れば"投影に基づく攻撃"はしなくなるのですワ。

心理的な成長によって、かつて攻撃(批判や怒り)に使った暇やエネルギーを、別の有効な行為に向ける事が出来るようになる。。


この場合の「クリア」とは、単純に知識や技術を満たす事ではありません。
心理的な行為なんですから、心理的にもクリア出来て、初めてホントウの「クリア」となるんですよね。

裏返せば、どんなに知識や技術が、驚異的に高まろうが……心の部分での成長が無ければ、人はいつまでたっても"投影に基づく攻撃"をし続ける、、、。
そして、その激しさは、心理的なクリアの度合いとは反比例すると思うんですワ。


時々、そんな記事をネット上で見かける事があるんですが。
その怒りや批判(攻撃)が激しければ激しい程、、。
「ああ、この人は知識や技術はこれだけ満たされているのに、心理的にはほとんど…もしくは全く成長する事が出来てないんだな」と悲しくなってしまうんですよね。。

前回の記事に書いた「かつての自分達を見かけたら」、、。
そんな彼らに声をかけ、彼らの心に真の意味で「寄り添う事」が出来るのは、、、。
ワタクシはやっぱり、、"投影に基づく攻撃"をするレベルの人には難しいと思うんですワ。

逆に、、。
心理的にクリア出来ていれば、知識や技術が不充分でもそれは可能、、とも思うんですよね。

b0057675_21242320.jpg

判りやすい例だと、、。

年中、些細な事で愚痴や不平や不満をこぼしてばかりの人が、「人を癒したい」と言って、スピリチュアルな仕事を始めたとしたら、、、。

いやいやいや。
先にアンタの心を癒してもらいなさいよ。
、、、と思いますよね。

いつもいつもマイナスを周囲に吐き散らすニンゲンが、誰かを癒すなんて、、そんなマネ出来るワケ無いじゃん。
とね。

それは、占いや、スピリチュアルグッズ作成の腕の良さとか、、そういった知識や技術とはベツモノ。
それを行う"ニンゲンのココロ"がまずバランスが取れてないと。。

そのヒトに「癒されたヒト」は、果たして本当に癒されているのか?
、、、という事になると思うんですワ。

b0057675_213045.jpg

そりゃ〜ワタクシだって、ご立派なニンゲンではありませんからね〜(≧▽≦)わははは!!

だもんで毎日のように、チビズを見ながら、触れ合うヒトやイヌを見ながら、自分自身をチェックし続けておりまする。。
自分以外の全ての身の回りは、鏡のようなモノ。

この世界で最も調和がとれた存在は、自然界だと思います。
柴犬は、その調和のとれた世界の縁に居てくれる、有り難い存在に感じますワ。

そして、最も調和がとれてない存在は、、やっぱりニンゲンでっしゃろ。
勿論、ワタクシ含む〜〜(≧▽≦)にゃははは!!

ワタクシが嫌い(と敢えて書きます)なのは、、。
調和を乱す事を「良い事」だとして、世に広めようとする行為、かな。


ワタクシは、、、。
シアワセというのは、ココロに調和がとれた状態に訪れるモノだと思うんですよね。
それは、マイナスが無くなる世界ではなくて、、以前も似たような事を書いておりますが、プラスとマイナスの中で揺らぎながらも、、ゼロを保ち続ける事が出来る。。そんな感じ。


あるレベルに成長出来た「相談者と犬」とは、シアワセな飼い主さんと犬。
それはやっぱり、、調和が取れた家族の姿だと思うんですワ。

知識や技術だけの、片寄った成長ではなく、、ココロも一緒に調和を保ちながら成長した姿、、だと思うんですよ。

b0057675_21405030.jpg


by koryu_misumi | 2015-04-29 21:43 | Comments(2)

その先へとつながる事

b0057675_9274940.jpg

この所、福岡では良い天気が続いております。

ちょっと乾燥が強いのが気になる所。
、、、そ、、そうアラフィフですのでお肌の小ジワがね……ゴホッゴホ。

b0057675_9275179.jpg

さて、連休は皆様どのように過ごされるのでしょうかね〜。


ワタクシは、、、。

ワタクシは、、、、、、、、仕事以外には特に予定は、、、、、。


ええそうなんですよ。
GWとは、ガッツリ・ワークの略なんですよ。ハイ。


あ?
この季節に冷たい風が吹き抜けて行ったのは何故?

b0057675_9295023.jpg

失笑ネタはこのヘンにしておく事にして(≧▽≦)わははは!!!

最近、ワタクシにとっては"嬉しいネタ"を、ポロポロと目にしております。

それは、かつて犬相談を受けた家の犬が、凄くシアワセそうに暮らしている様子とか、、。
月イチ和散歩会の参加者が、自主的に群れ散歩の練習をしているご報告を受けたりとか、、。

b0057675_9295378.jpg

子犬の頃に保護されて以来、1年半も外の世界を散歩した事が無かった犬は、、、。

ワタクシと会う1年以上も前に、某トレーナーの所に通って、結局ダメだった子なんですけどね。
外の世界、世の中の全てが恐怖だらけでして。
、、、ただ、そこに誰かが立っているのに気づいただけで、恐怖で大パニック。

ワタクシは2回、お邪魔致しました。

今や、その子がかつて恐怖の言葉だった「散歩行く?」、、という言葉に笑顔で喜んでいる様子。。。
フツ〜〜の犬のように(!?)(≧▽≦)

あ〜、この家にお邪魔出来てホントウに良かったな〜と、思うんですよね。

飼い主さんと犬のシアワセそうな様子。
それを見るだけでニヤ〜っと嬉しくなってしまう。

嬉しくて、何度も何度も見てしまう〜(≧▽≦)

そんで、心の奥で、もっともっとシアワセになれますように。と念力を送るんですわ、わははは!!

b0057675_9295615.jpg

昨日は、和散歩会の参加者からメールを頂きまして、、。
ふたりと2匹で、自主練散歩をしている様子を見せてもらいました。

そんでまた、ニヤ〜〜〜っと嬉しくなってしまうわけですよ(≧▽≦)わははは!

ふたりと2匹が、ちゃんと群れとして散歩を楽しんでるんですよね。
、、和散歩会に申し込まれる方々ですので、相応に悩みを抱えているのは当たり前なのですが。

いや、そこらの犬達の散歩より、よっぽどシアワセそうやんけ!!と動画に突っ込むワタクシ〜。

以前も同様の事を何度か書いていますけども、、。
嬉しくて嬉しくて、あ〜〜和散歩会に雇われてて良かったな〜と。。。

そして、やっぱり。
このふたりと2匹が、、もっともっとシアワセになれますように。。と念力を送るんですな(≧▽≦)

b0057675_930029.jpg

『和散歩会』というのは、「共感の渦」「共感の渦2」を読まれた方にはだいたいお判りかと思いますが。

飼い主さんと犬が「一緒の散歩楽しいね〜」と共感&実感する為に作られた、「場」や、「空間」や、「時間」、「雰囲気」のようなモノなんですよね。
ちょっとウマい表現が思いつきませんが(≧▽≦;)

球磨ちゃんやKさんやワタクシは「実感の世界への導き手」なんです。

が。
このメールをくれたふたりと2匹が、その「一緒の散歩楽しい共感」が、実感出来るようになった今、、。

もはや「導く存在」は要らなくなるんですワ。
だって、いつだってこうやって、自分達の力で共感出来る程に、成長出来ているんですもんね(^^)

勿論、彼らはまだまだ学びたい事が沢山あるようですので、、わははは!
これからも和散歩会には参加してくれる模様ですが。

b0057675_930384.jpg

ワタクシが、何がこんなに嬉しいかと言うと、、。

これらの飼い主さん達と犬達が、、いずれ、もっとずっとシアワセになって、それが溢れる程になった時。。
その、溢れる分のシアワセを、何処かの誰かにお裾分けが出来るようになった時。。。

彼らは、同じような悩みを抱える飼い主さんと犬の、「導き手」として能力を発揮出来るようになる、という事ですワ。


ヒトだけでなく。
犬達も、後世へ…後進へ、語り継ぐ事が出来る、、。

そして。
ひとりのヒトとイヌが導く事が出来るのは、たったひとりと1匹だけではないんですよね。
そうやって、、シアワセのお裾分けが、ネズミ算式に増えて行く事の素晴らしさ。
水に放り込まれた小石が生み出す波紋のように、、次から次へと。

b0057675_930622.jpg

彼らを見ていると、その先へ拡散して行く風景が目に見えるようで、、、。

彼らのシアワセの先につながるシアワセを感じる事が出来るので、、。
それがなにより嬉しいんですワ。


これは、ワタクシが犬相談を承って、あるレベルへと成長出来た全ての相談者に伝え続けている事でもあります。
(あるレベルについてはコチラ>>「あるレベルって…」)

身の回りに、、、"かつての自分達"と接する機会があったら。

たったひと言で良いんですよ。
たった数分で良いんですよ。

「ちょっとそこまで一緒に歩いてみませんか?」と、自然に言える時が来たら、チャレンジしてみて下さいね。とね。


by koryu_misumi | 2015-04-27 10:49 | Comments(6)

相変わらずのレイカ

b0057675_1016225.jpg

赤柴ズと散歩に出ると、、、久しぶりにレイカに遭遇しました。
相変わらずの笑顔ですワ〜(≧▽≦)

しかし、この笑顔…その"犬の強さ"が顔に出ていると言うか、なんというか、、わははは!!

b0057675_1016540.jpg

例によって、お互いの群れの中で、立場上、最もエラいヒトからご挨拶をする犬達。。。

赤柴ズはオバサンに。
レイカはワタクシに、まずはご挨拶〜。

b0057675_1016859.jpg

レイカ、おはよう〜。
今日も良い子やな〜(≧▽≦)

と、声を掛けると自主的に「そうなの!アタチ良い子なのよ!」と伏せしてみせるレイカ。
可愛いヤツめ〜。

b0057675_10161080.jpg

その後、犬達同士で軽くご挨拶、、、という程のものでもアリマセンでしたが(≧▽≦;;)
チョイチョイと会話を交わした後は、マッタリ。

レイカと珊瑚は、ちょうど体格が一緒なんですよ〜。
体重もほぼ同じですし、尻尾も巻きではなくて、同じ系なんですワ。
脚の短さも、、、プックク。。。。

ただ、、、珊瑚の方が膨張色なので、太って見えてしまうという、、わははは!!!

b0057675_10161299.jpg

レイカがオリコウさんなものだから、伊佐蔵から「遊ぶか?」と尋ねておりました。

b0057675_10161533.jpg

この日のレイカは遊ぶ気は無かったようで、、、。
ちょっぴり残念な伊佐蔵でアリマシタ。

レイカのオバサンとオシャベリしていると、、。
オバサンも心配していたホクトが"随分良くなった"というネタになりまして。(「時々会う子犬H」)

、、、やっぱり、少しでもヒトとイヌがシアワセになっている様子を見ると嬉しいね〜と、ふたりでニンマリしたものですワ。。

オバサン
「ウチもどうなる事やらと思ったけど〜あははは!!」だって(≧▽≦)


こちらは、もうひとり心配な子…。
闘犬のあの子ですが、もうこんなに大きくなってます〜。
b0057675_10162958.jpg

いつだったか、何か嬉しそうに興奮して、ピョンピョン飛び跳ねてましたっけ。
平蔵と何度かすれ違った事はあるんですが、今の所は普通な感じ〜。

b0057675_10163443.jpg

これは、、アナグマかな?

チビズと散歩に出る度に、何やら発見するモノがあって毎日飽きませんワ〜。
、、チビズと一緒に居るだけで、アラフィフ脳味噌に刺激を頂ける事に感謝。

b0057675_10164624.jpg

我が家の散歩コース、今は、野生の藤が見頃ですよ〜。
こんもりと小山全体を覆っている様子を見る事もあります。

b0057675_10165440.jpg

房は短めですけども。

b0057675_1017711.jpg

ああ、美しいのぅ。

b0057675_10495869.jpg

そろそろ楽しみにしているのがジャスミン。
これはまだ蕾ですが、、、。

とある林の木々の上に、ジャスミンが生い茂っている場所がありましてね〜。
その下を歩くと、上からジャスミンの香りがシャワーのように降り注ぐんですワ(≧▽≦)

思わず、その場にしばし佇んでしまうワタクシなのですよ。

b0057675_101795.jpg

ワンフレンドさんから、またまた頂きもの〜〜(≧▽≦)

ポップコーンは食べ始めてから気がついたワタクシ、わははは!!!
中身だけなんとか撮影〜。

黒七味は、けっこう使い勝手が良いんですよ〜。
うどんやそばにはサイコーの組み合わせだと思いますワ。
塩分を減らしたい時に、こういったスパイスを組み合わせると味を薄めにする事も出来ますもんね。

柴漬けは、意外な所でパスタと合ったりするんですよ〜。
ベーコンとタマネギを炒めて、薄めに塩こしょうで味付けをしたものとパスタを絡めた後に、小さく小さくみじん切りにした柴漬けを乗せて、更にその上に卵の黄身をそうっと乗せる。。。

卵の黄身と絡めながら食べると、なかなかイケるんですワ(≧▽≦)


by koryu_misumi | 2015-04-25 11:06 | Comments(5)

爪切りスヤスヤ

b0057675_10132129.jpg

今朝、散歩から帰ってゴハンの前に伊佐蔵の爪を切りましたよ〜。

「いっちゃん、おいで」と呼ぶと、ワタクシの所へトコトコやってきますので、、。
デッカイ図体をオマタの間に挟んで、さあ開始。
写真はママン様にお願いして撮ってもらいました(≧▽≦)

、、、特に画面下半分は、、、、。
コアな伊佐蔵ファンにはヨダレもの写真かと!!わははは!!

換毛中とはいえ、まだまだフッカフカな集音マイクとイチヂクちゃん。
ん〜、そういえば、久しぶりに発禁ものを載せたかもしらんのぅ。ふぉふぉふぉ。

b0057675_10132338.jpg

爪を幾つも切らない内に、、、。
毎度の事ですが、眠ってしまう伊佐蔵坊っちゃん。

こんなに無防備でいいのか〜。

b0057675_10132586.jpg

枕替わりに小さめのクッションを置いてやるのはワタクシの愛ですよ(≧▽≦)

b0057675_10132796.jpg

切っている間中、こんな顔して寝てるんですから、、、。

プックク。。。たまらん。。。
笑いをこらえながら、爪を切っては、ヤスリをかけるワタクシ〜。

b0057675_1013308.jpg

切っているワタクシ目線で撮影してみました。

ああ〜しまった!!!アレが写っとらんがな!!!

アレが入るだけで、アクセス数が倍増するのにぃ〜〜。
ワタクシのバカバカーーー。

むぅ、、、。
まだまだブロガーとしては半人前ですな。

b0057675_10133358.jpg

、、、コアな伊佐蔵ファンの皆様、、。
このヌケた寝顔で我慢してやって下さい。。。。


さて。
そんな伊佐蔵坊っちゃんですが、爪切りが終わったら、やんわりと起こしてやります。
まあ、、彼は寝ている時に家族に突然触られても、何とも思わない子なんですけどね。

犬にとって、睡眠中は最も無防備な時。
起こされる時に、出来るだけ自然に目が覚めるようにしてやるのがベターですかね〜。
神経質な子や、気が小さい子はそれだけでパニクっちゃいますもんね。

爪切りひとつにも、家族との関係やその子の気質等が現れてしまう…てな感じでしょうか。

、、、と言いつつ、やっぱり起きた後の伊佐蔵にニクジュウしてしまうワタクシでした(≧▽≦)

※音声に気をつけて下さいませね〜。



by koryu_misumi | 2015-04-23 10:31 | Comments(10)

今日はよい天気です

b0057675_10383210.jpg

今朝はサイコーによい天気ですよ〜フクオカ西部。
天気予報でも「PM2.5の値は低い」と言ってましたしね〜〜〜。

この時期、窓を開け放って家中の気を入れ替える気持ち良さと言ったら(≧▽≦)/))
朝の散歩もこの上無し!!

鳥達の声が空気中に満たされていて、、キジだの、ヒバリだの、ウグイスだの、ホオジロだの、イカルだの、セキレイだの、トビだの、、、etc.
まるでオーケストラのように重なり合って、ウットリですワ。

トップの写真はレンゲをバックの平蔵御大ですよ〜。
沢山の緑と花が、この天気を謳歌しておりますね。

b0057675_10491728.jpg

桜もまだ楽しめる品種が沢山。。
綺麗ですねえ〜。

ぼうっと眺めていたら、スズメが2羽桜の木にやってきて、ワタクシの目の前で虫をゲット。
おおー、この美しい花の陰で熾烈な命の輪が回ってる〜。

b0057675_10523086.jpg

獣毛ゲットのシジュウカラ。
フカフカの巣にするつもりなんでしょうか、、。
ヒナ達は元気に育ってくれるかな。

b0057675_10514555.jpg

沢山の命の息吹を感じる春。
と同時にそれを育む為の死も沢山感じる春。

b0057675_10543547.jpg

これでいいのだ〜。それが春なのだ〜。
とバカボンの歌詞を真似して歌いながら平蔵と歩いていたら。

やっぱり?またまたその足元に。
なんじゃこりゃ!?てな程、沢山の四葉や五葉や、、、多葉のクローバーが。。。

さーすが平ちゃん!!ですワ(≧▽≦)

b0057675_1103671.jpg

散歩から帰って、ママン様に胸とお腹をブラッシングしてもらっている所〜。

b0057675_1104250.jpg

うむ。
オトコマエになったゾ!!
良かったのぅ。


by koryu_misumi | 2015-04-22 11:03 | Comments(4)

霧雨三昧

b0057675_2117686.jpg

今日は、霧雨三昧のフクオカでございます〜。

風に乗ってふわりと傘の中に入り込んで来るもんだから、傘をさしても意味が無いという。。
でも、なんだかとても良い香りのする霧雨でしたよ〜。


ちなみに、写真はお天気の時に撮っておいたモノです〜(≧▽≦)

はい。
例によって、しばし放置してしまいました。
アッチに行ったり、コッチに行ったりと、ドタバタしておりまして。

、、、え?
ええ、勿論、アッチもコッチも犬関係ですよ〜わははは!!!

b0057675_21243138.jpg

上の写真は、先日、コココロと遭遇した時のもの〜。
(コココロについてはコチラ「ココ君とコロ君」)

真っ先にオバサンにご挨拶に行く赤柴ズ。
、、犬同士は、もはや「わざわざ挨拶しなくても」って程の関係になっているようで(^^;)

b0057675_2127037.jpg

オバサンに褒められてプリプリ赤柴ズ(≧▽≦)

b0057675_2127350.jpg

ココは、この時とぉ〜〜〜〜くに見えていたホクトが気になってそっちにフォーカスしておりました。。

、、、まあ、まだホクトはガキんちょでワサワサしてるからね〜わははは!
ち〜っとは気になるでっしゃろ(≧▽≦)


それでも、、もうめっきり最近では、コココロが吠えている声を聞いた事がアリマセンわ。
それどころか、トモダチが沢山出来ているんですよ〜。

散歩コースのアチコチで、遠くに他の子と触れ合うコココロを目にする事があるんですが、、。
「えっ?あの子とも仲良くなれたんだ!?」って逆にビックリする事もあるくらい。

ホントに、、上にリンクを張った「ココ君とコロ君」の、あの日、、、。
平蔵と共に、彼らに会えて良かったなぁ。

b0057675_2134048.jpg

これも桜。
b0057675_2134571.jpg

桜ですよ〜ん。

さて、本日は動画をUP!!
ママン様にニクジュウされる御大です(≧▽≦)

チンチン隠させられたり、指揮者をさせられたり、色々ヤラレる御大ですが。
年中行事なもんだから、もはや完全脱力でなすがまま〜。。
でも、最後には「もぅ〜」てな文句を言って逃げております(≧▽≦)
その小声が可愛くてタマリマせん!!
(その後のワタクシの声がデカくてスンマッセン)




by koryu_misumi | 2015-04-20 21:45 | Comments(0)

頂きもの満載

b0057675_20402463.jpg

昨日から今朝にかけて、またまたどえらい天候になりましたよ〜フクオカ。
突然の豪雨、雷、竜巻、雹に注意しましょう…と天気予報でもシツコク連呼しておりましたが、、。
一部では雹が降った模様です。

これから東の方に、この天気が進んで行くのかな?
気をつけてくださいませね〜。

b0057675_20402764.jpg

さて、平蔵御大が美味しそうにかぶりついているのは「ヒマラヤチーズスティック」

ヤクと羊の乳で作られたもので、100%ナチュラル成分なんですよ〜。
固くて噛みごたえがあるので、そのままワンコのオヤツにバッチリ。

平蔵のように老犬で歯や顎の心配がある場合は、レンジでちょっとチンとすれば、サクッとなって噛みやすくなります。

b0057675_20585768.jpg

写真はチン済みのチーズスティックです。
本来の姿は後ほど、、、。

なんとこれ、、、!!!チビズのファンの方から頂いたんですよぅ〜(≧▽≦)
有り難うございます〜〜!!!


b0057675_20495263.jpg

この日は悪天候とはウラハラに、沢山のプレゼントを複数の方々から頂きまして。。
ホントに有り難いやら嬉しいやら。。(涙)

再度、有り難うございます〜〜〜!!!!

中央手前の棒状のモノが、チーズスティックですよ〜。
(チンする時は目をレンジから離してはなりません。一瞬の油断が"黒こげボヤ騒ぎの元"になりまする(≧▽≦;;;))

左から、、。
湯布院の黒糖揚げまんじゅうの、あのかりんとうのような風味は絶品ですし。
豆好きなワタクシのツボにハマる、豆吉本舗のきなこ豆。
毎日食べるヨーグルトに混ぜるのにうってつけのフルーツグラノーラ。
ピエトロさんのドレッシングはサラダだけでなく、パスタにも利用できる優れモノ。

いやあ。。。
チビズもワタクシもシアワセ者ですワ〜〜〜。


では、他のチビズの食べっぷりもご覧下さいませ(≧▽≦)

b0057675_2123074.jpg

こういう時「は」、メチャメチャ可愛くしおらしくしてみせる珊瑚嬢、、、。

「ヨシ」を聞いた瞬間、、、。

b0057675_2131037.jpg

本性炸裂!!わははは!!!

b0057675_2141426.jpg

食べ物を待つ姿は、チビズの中で最も落ち着いている(ように見える(≧▽≦))伊佐蔵坊っちゃん、、。

b0057675_2141723.jpg

こういう時、あんまりネタにならない伊佐蔵坊っちゃん、、、。

、、、。

、、、いや。

ホントウはこの姿の方が良いハズ、、、。

、、、なんだけど〜〜!!!わははは!!!!

b0057675_2164018.jpg

お裾分け(≧▽≦)
嵐の翌日に、平蔵の足元に居ましたよ〜。


by koryu_misumi | 2015-04-15 21:10 | Comments(6)

四月の気層のひかりの底

b0057675_13512116.jpg

清明から穀雨へかけて、日々、清々しくも賑やかしく気が充ちつつあるように感じる、今日この頃でございます〜。

雨の度に、見上げる山々の萌えあがる様にニンマリ。
長い尾羽を持つツバメが増えつつある事にもニンマリ。
平蔵が時たま春めいては、ガシガシ歩いてくれる事にもニンマリ。←?

世間では新しい生活が始まった…始める方々も沢山いらっしゃる事と思いますワ。

b0057675_13512385.jpg

似たような現象かどうだか判りませんが(≧▽≦;;;)
ここしばらく、ワタクシの周りでは"リセット現象"が頻発してまして、、、。

またぞろ"家電連鎖崩壊"のように、続々と続くのではなかろうか、とちょっとドキドキしております。

最近では、ワタクシの私物だけでなく、ママン様のiPodやPSVitaTv、はてはお風呂の湯沸かし機までリセットしなくてはならなくなりまして。。
ママン様ですら「ウチの周りに何か磁場でも起きてるんじゃ」とのたまわっておりまする。

電気製品だけならまあ判らなくも無いんですが、ソレ以外のモノも買い替えを必要としたり。。。
むぅ。

b0057675_135126100.jpg

なにやら「新しくリセットしなさい」と言われているようで、、、。

ハイハイ。
なんか知らんけど、そういう事ならしますよ。します。
と、ひとりでブツブツ言いながらリセット活動をしているんですが、、。

ふと、、、。
まさかワタクシの「ひと付き合い」までリセットしろってんじゃなかろうな〜…。

と、ブラックな事を考えついては、頭をプルプルして、考えを振り払うワタクシでありました(≧▽≦;;)わははは!!!
いやいやいや。。。。

b0057675_143083.jpg

いっちゃんの鼻の上に桜の花びら

それにしても、新しい生活を始めた方々の中には、、、。
始まったばかりの、既に数日でもって「リセットしたい」と感じている方も多々いらっしゃる事かと。

ワタクシも複数、会社勤めしましたからね〜。判りますよ、判ります(≧▽≦)
でもって、×××の上司も経験しましたしね〜。
いや〜あれで良く保ったもんですワ。ワタクシが!わははは!!!

自分の気持ちに正直に生きる、もアリ。
自分を鍛える道を選ぶ、もアリ。
、、、、かな。

ただ、選ぶのなら、、誰のせいでもない、自分が選んだ道であるという事を肝に命じないとね。

b0057675_1429834.jpg

いっちゃんの鼻の上の擦りむいた痕(≧▽≦)

山々から目を移して、人の世を見れば、、。

いちめんのいちめんの諂曲模様
いかりのにがさまた青さ
四月の気層のひかりの底を
唾しはぎしりゆききする、、、(宮沢賢治)


そうそう。
ワタクシ、歯ぎしりをし過ぎてか、マウスピースも壊れましたもんね(≧▽≦;;)
歯の治療中なので、寝る時につけているヤツなんですけども、、、。
数日後にリセットですわ、わははは!!!

b0057675_1450079.jpg

散歩コースは、今、大島桜が見頃。

b0057675_14573969.jpg

チビズのリードもそろそろ買い替え時かな〜。

こうやって散歩する姿の愛しい事と言ったら、、。

うん、
こればっかりはリセット無用ですワ(≧▽≦)


by koryu_misumi | 2015-04-13 14:59 | Comments(2)

シアワセ抱っこ

b0057675_1045145.jpg

本日のフクオカは雨です。
まためっきり冷え込んでおりますワ〜。

皆様、この気候の変化で体調を崩さないように気をつけて下さいませ。
ワタクシは、乾燥と高湿度が急激に入れ替わると、す〜ぐ鼻や喉がやられますので、寝る時はマスク必須ですワ。

b0057675_1075118.jpg

カッパのカエル頭が可愛い(≧▽≦)

雨の日は、普段とは別犬のように歩くのが遅くなってしまう御大なんですが、、。
オヤツで気を引いたり、ノンビリ一緒に歩いたり、時々なだめたりすかしたり(≧▽≦;;)
平蔵の為ならトコトン付き合うワタクシでございますよ。

彼への日々の感謝は、いくら返し続けても返しきれないんですもんね。
彼に付き合う雨の日のトロトロ歩きが、一体どれ程のものかと思いますワ。

b0057675_10115316.jpg

そんな平蔵御大。
最近、抱っこを所望されるようになった事は皆様ご存知かと思いますが、、。

なんだかいつの間にか、ワタクシもママン様も平蔵を抱っこする事がヤメられなくなってきまして(≧▽≦;;;)

「今、平蔵抱っこしてて動けないから、ヤカンの火を止めて〜」だの。
「今、平蔵抱っこしてるから、お風呂のお湯溜めて来て〜」だの。

"平蔵抱っこ"が黄門様の印籠のように、、、(≧▽≦)わははは!!

b0057675_1029221.jpg

というのはジョーダンでして、実はその逆、、。

「あ、抱っこしてんの?いいよ、止めて来るから」
「あ〜そのまま抱っこしてやっといて、やっておくから」
てな具合なんですワ。

平蔵の、抱っこされてシアワセそうな寝顔を見ると、、、、ね。
もう「そのままそのまま!!!」、、という。

そして、ママン様もワタクシも同じような事を言ってしまっております。
「こうやって抱っこされてシアワセそうな平蔵を見てるだけで、シアワセ〜〜(≧▽≦)」

b0057675_1033205.jpg

先日の晴れた日も、、こんな風に抱っこされておりまして、、。

また抱っこしてもらってるやんけ〜平ちゃん。と見ると。。

b0057675_103473.jpg

へ、、、、平ちゃん、、。

何、その、、その、、、。

、、、、その、、、、めくれたクチビルは、、、、!!


b0057675_10345214.jpg

はうぅ。。。。。


ブハッ!!!←鼻血の出る音


、、、、バタ、、、。←萌え死ぬ音



さて。
オヤバカ爆裂ネタとは話が変わりまして(≧▽≦)わははは!!!

b0057675_10405976.jpg

先日、我が家の上空に日暈が出ましたよ〜。

実は我が家に車で帰っている最中、日暈より先に薄い虹色の雲を見かけておりまして。
「お、彩雲?」と見ている最中にかき消えて…ふとその上を見ると日暈が浮かんでいたんですワ。

「暈」は太陽を中心とした角度(視角)で、22度と46度の場所に出来るそうですので、、。
最初にワタクシが彩雲と思ったのは46度の所にチラっと見えた暈の一部だったんでしょうね。

帰り着いてから撮影してみました(≧▽≦)

b0057675_10471660.jpg

どうしても、太陽を遮らないと、綺麗に撮れにくい〜。

b0057675_10474588.jpg

屋上のホウキを使ってみる。。わははは!!!

b0057675_10542228.jpg

条件によっては、七色がハッキリしない時もあるんですけども。。
この日の虹色はけっこう綺麗だったですよ〜。

b0057675_1055327.jpg

この日は、これ以降、空を眺めればだいたいずっと見る事が出来ました。

b0057675_10553816.jpg

日没間近。
左側にチラっと幻日。

素敵な空を見られてハッピ〜な一日でしたワ(≧▽≦)


by koryu_misumi | 2015-04-10 10:59 | Comments(2)

絶賛換毛中

b0057675_1039155.jpg

散った後も楽しませてくれる桜の花びら(^^)

も〜平ちゃんってば、何でも似合うワー!!!

b0057675_10412012.jpg

これは、桜の絨毯と珊瑚を撮ろうと奮闘中のママン様。
オマタをがっつり和式ウンチングスタイルですがな。←和式トイレを知らない若者の為に

いやいや。
犬バカなら誰でもやるでっしゃろ〜わははは!

勿論。
犬バカじゃない人が見れば。
「何やっとんの、あのヒトは」、、と思われる事も、判るでっしゃろ〜〜〜(≧▽≦)

犬を愛する心は、羞恥心すら発動させず!!!←ホントか?

b0057675_10412314.jpg

その後ろで、珊瑚の尻にフォーカスしてしまうワタクシ、、、。

犬を愛する心は、本性を発動させる!!!←いや、ホントウです。これは。

b0057675_10482622.jpg

ちなみにまだ散る前に撮っておいた伊佐蔵坊っちゃん。

、、、我が家で最も「花が似合わない犬」。。。

はい!
いっちゃん〜ポーズ取って〜!!!

b0057675_10491531.jpg

おお!?

なんか、、、。

なんかそれなりにいい感じに写っとるやんけ!!!!


、、、、桜のチカラは、、、偉大だ。。。

b0057675_10515138.jpg

さて、前置きが大変長くなってしまいましたが(≧▽≦)わははは!!!

我が家では今、チビズ全員が換毛中です〜。
上の写真、左側から珊瑚、平蔵、伊佐蔵の順。

雨が降り続いた後の、晴れた今日、、。
抜け方がハンパではありませんワ〜(≧▽≦;;;)

おかげ様で、連日だいそん様には活躍頂いておりますよ〜。


そんな我が家の「換毛対策!?」動画をご紹介(≧▽≦)
だいそん様活躍中につき、音量には気をつけてくださいませね!!

すっかり掃除機大好きになってしまった珊瑚嬢。
時には「ここを吸って〜!」と所望する事もあり。

この日は頭や背中をスイスイ〜気持ち良くて尻尾クリクリ〜。




by koryu_misumi | 2015-04-08 10:56 | Comments(2)