柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(664)
(181)
(130)
(111)
(27)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

<   2015年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

桜がそろそろ…

b0057675_2112428.jpg

今朝、御山の遥拝所にて。
満開まではもう少し、といった感じの桜ですね〜。

「ふう、一休み」という感じの御大と、眩しそうな赤柴ズ(≧▽≦)

b0057675_2153490.jpg

ママン様&赤柴ズとは別便で登ったのですが、、。
ママン様曰く珊瑚の寄り道が多過ぎたそうで、、結局ノンビリ登りの我々と、遥拝所で合流してしまいました。わははは!

遥拝所前のちょっとした広場の植木に、くくりつけられていた赤柴ズと。
やっぱり御大は高い所に鎮座してもらわないとね!と、ベンチの上に座ってもらう御大〜。

b0057675_2182493.jpg

お参りした後で、ママン様が記念撮影に頑張っている所。

、、、、みんな〜もうちょっと協力しろ〜。
てか、起きてるか〜???

b0057675_2193954.jpg

天気予報によると、、ちょうど見頃の頃に雨天が続くらしいですワ〜。

う〜ん、どうなる事やら。
雨のおかげで一気に散ってしまうか、、それとも、雨のおかげで花保ちが良くなるか?
、、気になる所です。


それにしても、チビズってば、、、。
実際はメチャメチャご機嫌さんだったのに、何故カメラを向けると非協力的なのか、、、。

b0057675_211118.jpg

帰り道の山桜。
美しい。。
こんな光景を見ながらチビズと歩く事が出来るって、シアワセだなあ。。。


話は変わって。
先日、八蔵オーナーさんが遊びに来られた際に、ふと「和散歩会って、どうですか〜?」と尋ねられましたよ〜。
(元「お散歩練習会」です、名称変更しております)

月に1度の和散歩会。
、、、実のところ、小難しい事はなにひとつアリマセン。
「このタイミングでこの道具やリードショックをこのチカラ加減で、、」なんてのも無く。

ただ、あの共感の渦の中で、全員が落ち着いて穏やかに歩くだけで、、。
人と犬が「あれ?出来てる」「あれ?平気になってる」と、いつの間にか成長出来ているような感じ。。

b0057675_21193691.jpg

帰ってお庭でブラッシング

「あの中には、●●した子とか、●●が出来なかった子とか、、居るんですよ〜」と八蔵オーナーさんに話すと、ビックリされてましたよ(≧▽≦)

●●が何か、は書けませんが、、、。
あの会に参加した犬達の写真の表情からは想像もできないような事ですワ。

勿論、ゴハンの相談とか、具体的に「こういった時はどうしたらいい?」と尋ねられた時にはその対処についておハナシしながら歩くのですが。
会のほとんどは、ただ、一緒にブラブラ歩くばかり、、なんですよね(≧▽≦)わははは!



その翌日に、和散歩会の参加者の話を主催者のKさんから伺う事が出来まして。

時々参加してくれているK君。
月に1度だけの和散歩会、それに毎月参加されているワケではないんですよ。
3回くらい、、かな?

b0057675_2129055.jpg

意外とスタイル良いでっしゃろお嬢

そのK君が、、この時期恒例の、狂犬病注射をオリコウさんに受ける事が出来たそうですワ。

それもね。
車に乗せる時、K君は「あっ!車に乗るって事は和散歩会だ!!」って大喜びだったらしいです(≧▽≦)わははは!!
か、、、可愛すぎる!!

そんなに和散歩会が好きで居てくれるって事も有り難い事ですけど。。
実際はそうではなくて、注射だった。
しかも「病院に連れて行けるくらいにはなりたい」とママが言われて居たK君がお利口に接種出来た。

皆様もご存知でしょうけど、、。
狂犬病注射を受ける時期って、、病院内や、専用の場所はけっこう他の犬達の騒ぎで阿鼻叫喚だったりしますよね。
ひょっとしたら、、その中で。

b0057675_2134571.jpg

ワタクシはね〜。
その帰り道の、ママとK君の事を想像すると…嬉しくてニンマリしちゃうんですワ。

ママはきっと、そんなK君への誇らしさや愛しさや成長を喜ぶ気持ちがいっぱいだったんじゃないかなと思うんですよね。

んで、K君はきっと、、。
あれ?ボク出来た、、って自分の事感じてたでしょうし。
あれ?ママがボクの事、素敵な気持ちになってくれてる〜!!って感じ取ってたんじゃないかな、と思うんですよね。


きっと、、、車の中ふたり、、、。

素敵な共感でいっぱいだったんじゃないかな〜と。。


また聞きでしたが、、。
こんな嬉しいハナシはタマリマせんね〜。

和散歩会に雇われて、、有り難い限りです。

b0057675_21384280.jpg


by koryu_misumi | 2015-03-30 21:44 | Comments(2)

春うららな今日

b0057675_13202920.jpg

「わ〜凄い顔。珊瑚嬢ってば!」
と思ったアナタ!!

似てますもんね〜わははは!!

ハイ。
今日は八蔵坊っちゃんが来ております〜。

b0057675_1321528.jpg

相変わらずの笑顔です(≧▽≦)
さすがに6歳になるからか、今回はちょっぴりオトナ(!?)な帰省でございましたよ〜。

過去の帰省では、歓喜のあまり「ヒ〜〜〜!」と雄叫びを上げながら飛びついて来てた八蔵だったのですが。
今回はピョンコピョンコ飛びつくだけ〜わははは!!!←え?

b0057675_13211392.jpg

赤柴ズは対面するにはチョイと時間が必要ですが、平蔵御大はもはや意に介せず。

最初、鼻先でお互いクンクンした程度の挨拶で済みましたが。
その後、八蔵が平蔵の身体をクンクンし続けていると、チョイと「いいかげんにせえ」と小声で言われておりました(≧▽≦)
八蔵はすぐに「はい、スンマセンでした」と聞き入れてましたワ〜。

んで、皆が落ち着いた後はこんな感じ。

b0057675_13212049.jpg

八蔵とボール遊びをしているんですが、、。

周りでドタバタやっていようが、熟睡の御大(≧▽≦)

ボールを持ってくる時に、時々チラっと平蔵をうかがう八蔵(≧▽≦)

b0057675_13212342.jpg

はいはい。
ボール投げますがな。

、、って、、体力底なしの八蔵ぼっちゃんです(≧▽≦;;;;)


b0057675_13213010.jpg

人と犬に、こんなに沢山のお土産を頂きましたよ〜。
いつも有り難うございます〜!!!

写真を撮っていると八蔵が横からゲットしようとしてましたが(≧▽≦)
我が家のチビズ同様に、小さく舌打ち(注意の音)を聞かせたら「は〜〜い」と素直に引っ込んでました。

、、子犬の頃に聞いていた注意の音、、ちゃんと今でも聞くもんなんだなあ〜。
と、妙な所に感心するワタクシでありました。

b0057675_13213335.jpg

八蔵。。。
アンタの笑顔見てると、、、、。
、、、な〜んにも悩み事が無いような気がして来たワ〜わははは!!!

b0057675_13213779.jpg

今日は八蔵のお相手にエネルギー大放出のワタクシなんですが、、、。


明日、、、。

明日の分を残しておかなきゃ〜〜。


b0057675_13214588.jpg

明日は、久留米にて、日本犬保存会の福岡支部展覧会が行われます〜。
(久留米市筑後川河川公園 リバーサイドパーク//久留米市東櫛原町こくう蔵2840-1)
こちらの地図は、参考にドウゾ。

当日ワタクシは、リングの中でお手伝いの仕事をしておりますので、展覧会中はゆっくり出来ません。

ワタクシとオシャベリしたい方は、展覧会が終わるまで待って下さると有り難いです。
早ければ2時半頃には終わると思います。

展覧会中は、大声でのオシャベリや、携帯やスマホの着信音、立ち食いなど、、リングの中のハンドラーと犬の集中の妨げとなるような事はお控え下さいませ。
犬連れでも大丈夫ですが、こちらも同様に展覧会の妨げとならないように、しっかり管理してくださいませね〜。


by koryu_misumi | 2015-03-28 13:44 | Comments(6)

霜だらけ

b0057675_22123457.jpg

ちょいとドタバタしております〜。
もうちょっとゆっくり記事を書きたいのですが、もうしばらくドタバタです。

しかし、、どえらい寒波でしたね〜。
、、てかまだ寒い(≧▽≦;;)
今朝は福岡県下の半数以上で氷点下を観測したらしいですのぅ。
明日の朝も「霜注意報」が、、天気予報で出ていたような、、。

もうすっかり湯たんぽ卒業のつもりだったのになあ。
ここ数日は、再び平蔵の寝床&ワタクシのベッドの中で活躍頂いております。

b0057675_22123771.jpg

今朝の霜風景。
霜をかぶって、葉っぱがシナシナになっております。

、、ママン様ネタによると、珊瑚ってば、わざわざ霜でバリバリ音がする場所を選んでウンチングしたらしい。。

そういえば、雪が積もると絶対その上でしかチッコ&ウンチしないもんな、お嬢ってば(≧▽≦)
霜も同じくらい好きらしい。
変なヤツ〜わははは!!!

b0057675_2212405.jpg

朝日が当たった場所と、これからの場所。。
植物って凄いですね〜。

b0057675_22124579.jpg

我が家のすぐ前の空き地。
、、、つくしなんですよ〜これ全部(≧▽≦)

でも、ご近所さんはだれもここで採ろうとしません。
というのも、ここの地主…しょっちゅう除草剤撒くんですもんね。

b0057675_22125739.jpg

これは大気汚染がヒドかった日に撮っておいた桜です〜。
ここらではもう咲き始めてるんですよ。

散歩コースの川沿いの桜並木のこれから楽しみですワ(≧▽≦)

b0057675_22133063.jpg

チビズは続々換毛中〜。
毎日毎日梳いているのに無尽蔵のような気が、、、。

特に珊瑚嬢は「あれ?さっき掃除機かけたのは、、気のせい?」てな具合に抜けておりますよ〜。

おまけに綿毛が多いもんだから、舞う舞う!!
そんで、そのほそ〜い毛が眼球に張り付いたりするんですワ。

b0057675_22133313.jpg

いっちゃんもけっこう抜け出したよね〜。

「毛ダマリモ」が転がるようになると、、春を確信する我が家です。

b0057675_22135162.jpg

ミヤマホオジロのオス。

b0057675_22135484.jpg

日陰に居たので、ミヤマホオジロの美しさがちゃんと撮れてないかもしれませんが。。

b0057675_2213571.jpg

カワエエのぅ。


by koryu_misumi | 2015-03-26 22:35 | Comments(2)

それでも歩く

b0057675_1013760.jpg

福岡西部、昨日はエラい天気でしたよ〜。

濃度の高い汚染大気が大陸からワンサカ流れ込んで来て…辺り一面真っ白!!
我が家に最も近い測定局では、PM2.5の検出数値で全国最悪を出しました。。。

b0057675_1014060.jpg

いつも皆様にご覧頂いている御山もご覧の有様。
(ちょっと中央にカメラのゴミが入ってますが(≧▽≦;;;))
、、太陽が出ている状態なんですよ。これでも。
天気そのものは良く、空には雲一つないのにこの光景、、、。

これは早朝の写真ですが、これからお昼にかけて更に悪化したんですよ〜。
5キロ先も見えない程になりました。

小さな小さな呼吸器官を持つイキモノ達には、たった1日だけでもけっこうな打撃になるんじゃなかろうか…と不安になりましたワ〜。
せっかく虫達が歓喜に沸き出し、既にツバメが飛び交うようになったというのに。

こうやって今後、更に多くの化学物質を動植物達が吸い込み続け、体内に蓄積していく事になるんでしょうね。
改善されない限り、、10年後、20年後、、50年後が恐ろしい。

どうかどうかどうか。
改善されて行きますように。

b0057675_10122918.jpg

それでも散歩はしましたよ〜。
激しい呼吸をせずに済むように、、穏やかに、ゆっくり、距離的にはチョイ短めに。。

そんな歩き方をしていたおかげか?
川岸に居たサギ、、我々がかなり近寄っても逃げて行きませんでした。

おお〜凄い距離感(≧▽≦)
ちょっと写真に収めておこうっと!!と、早速激写。


ちょっと〜平ちゃん!
もうちょっと協力してくれよぅ!!


、、、、。



、、、、、、、、。

b0057675_1018539.jpg

めっちゃガン見してた。。。。。


by koryu_misumi | 2015-03-23 10:23 | Comments(2)

ワガママじじい

b0057675_13554490.jpg

平蔵御大…あと3ヶ月で15歳になるんですが、、。
最近、雨の日の散歩でワガママを言うようになりました(≧▽≦;;)

もぉいいんですけどね、この年になって甘えたりワガママ言っても。
ど〜ぞど〜ぞ言って下さいな(≧▽≦)って感じですワ。

これは「あそこもうちょっとクンクンしたかったのに。もぅ歩きたくない」と踏ん張っている所。

「あ、そう。ふ〜ん。いいよ〜」と言って、「じゃあ、オヤツはワタクシが食べちゃおうかな〜」とオヤツを探すフリをしていると、、、。

b0057675_13554788.jpg

、、、と歩き出す。。
てな感じ(≧▽≦)わははは!!!

でも、やっぱり天気のよい日のご機嫌な足取りとは雲泥の差ですワ。

まあ、年齢的なものとか、、気圧が低いと身体がダルい、とか、そういう部分もあるんでしょうけどね〜。
ひょっとしたら、ニンゲンみたいに「雨の日は関節の調子ががちょっと」なんてのもあるかもしれませんワ。
一応、たまに血液検査で炎症が出ているかどうかは診てますけどね。

「平ちゃん、身体はある程度動かしてないと…あっという間に衰えちゃうよ〜」と言いつつ、、。
雨の日は彼の"雨の日ペース"でノンビリと付き合って歩くようにしております。

ご老体に無理はイカンですもんね(≧▽≦)

b0057675_13555229.jpg

これは今朝撮ったもの。
遠くに、、見えますかね?

運悪く、カメラを置き忘れておりまして、、。
携帯のカメラ機能で撮ってみたんですが、普段の写真よりもっと悪いがな。わははは!!

b0057675_13555546.jpg

これ、アナグマなんですワ〜。
我々が居る事も、近づいている事も向こうは判っていたのですが、慌てる事も無くテケテケと歩いて行ってしまいました。

、、てか、あまりにもゆったりした足取りに、アナグマってニブいのかもしれん…と思った朝でした〜(≧▽≦;;)


by koryu_misumi | 2015-03-20 14:17 | Comments(6)

春のつぶやき

b0057675_23115737.jpg

春ですな。

ものみな狂う春です。

なにしろ「春」なもんだから、誰もがトチ狂った言動に走りがち。わははは!!

突然何かを始めたり。
衝動的に大きな買い物をしてしまったり。
普段なら気にもしないような異性が気になりだしたり?(≧▽≦)
心理的にも落ち着かない~。


季節が我々を突き動かす…そんな感じでしょうか。
チビズも心無しか、浮かれポンチな今日この頃。
勿論、ワタクシも例外ではアリマセン~わははは!!

タロットカードのフールみたいなモンですかね?(いやカードには詳しくありませんケド;)
足元がおろそかにならないよう、気をつけてないと~。

と言いつつも、おかげで今年の春も、ひとつ…迷いに陥りましたワ。
まあ、別に春だけでなく、年中悩んだり迷ったりのワタクシなんですが(≧▽≦)はははは!

b0057675_2312257.jpg

そんな春なので(?)、載せようか迷ったネタ、、。
※100%犬ネタではアリマセン。

、、書いている自分でもとりとめがない文章なのは判ってるんですが~、、。
読む人には「ワケが判らん」内容かもしれませんが、自分が忘れない為にも(≧▽≦;;)やっぱり書いておこうかな。



それは…。
1月末、ふと遊び半分でやった行動のおかげで、、自分が、ある特色を持つ人々の一員である事を思い出した事がきっかけでして。

ついでに、その特色を持つ人々の会がある事を知りました。

その特色、自分でも子供の頃から知っていたのですが、普段は特に気にする事も無く、、。
それだけなら、会の存在もど~でも良かったんですが。
久しぶりに思い出した特色だったもんだから、これまた何気なく、この特色について調べてみたりしたワケですな。


すると、、。
その特色を持つ人々の中の、更に一部に、、ある特徴を持つ子供時代を送る人々の存在を知りました。

いや、、正確には、もう随分昔に弟から聞いた情報だったんですが、当時のワタクシの脳は、それをスルーしてしまっていたんですな。
それが改めて、何年も経ってから、その情報と会う事になった。。。


それが「迷いの元」となったのですワ。

b0057675_2312852.jpg

ニンゲン、誰もが「生き辛さ」を抱えて生きている事と思いますが。
それはワタクシも例外ではアリマセン(≧▽≦;)

その「生き辛さ」の要因の幾つかは、既に答えを見出しており、それなりに対処しながら暮らしています。
しかし、まだ答えが見つからないモノも沢山あって、多分、それを探しながら生きて行くんだろうな、という感じ。

、、まあ、そう深刻に難しく捉える必要はなくて、、。
ある意味、人生のパズルみたいなもので、、パズルを楽しみながら見つけて行ければいいかな~てなトコですかね。

その…パズルのひとつが、そこにあったんですワ。
「ある特徴を持つ子供」の情報。。


ワタクシが長い長い間抱えて来た孤独が、、、ひょっとしたら孤独ではなかったかもしれない、、と思ったんですな、この時に。


b0057675_2312212.jpg

ワタクシには、生まれつき(?)抱えてきた、ある"孤独感"がありまして。
それは、、、時々ここに書いた「物心ついた頃から"変わった子"と言われて来た事」とリンクしております。


孤独と言っても、ワタクシは嫌いではアリマセン。
むしろ心地良いくらい。
以前、スピリチュアルおばあちゃまに「この人はひとりでいい人」(=結婚しなくていいヒト。家族を持たなくていいヒト。)と言われた事もありますしね(≧▽≦)ヒャヒャヒャ。


ただ。
その"変わった子"は、周囲のヒト達とつながる実感を得た事が無かったんですワ、長い間。
同じ言語をしゃべり、会話は成立するのに…「何か」が違う感じ。


それは、例えるなら、、。
自分以外のニンゲンは、全員アンドロイドだった、とか(≧▽≦)
テレビドラマの「X」のように、全員ニンゲンのフリをした異星人だったとか、、そんな感じなんですワ。
今になって思えば、逆にワタクシがそう思われてたかもしれませんけどね~わははは!!!

b0057675_2312263.jpg

仮に、ワタクシがひとつの物事に対しての答えを出すとします。
ワタクシにしてみれば、「それが"理"だから」出た答え。

しかし、皆はそれが理解出来ない。
「その答えを出す式は?」「どうやってその答えに辿り着くの?」。

んが。
ワタクシは「式」を答えられません(≧▽≦;;)
逆に「いや、、何で式が必要なの?」「何を辿る必要があるの?」と、皆を理解出来ない。


周りはワタクシを理解出来ず、、ワタクシは周りを理解出来ない。
自分のやる事だけに夢中になれた幼少時ならまだしも、、大きくなり、周囲との関わりが必要となればなるほど、この溝の存在を意識せざるを得ませんでした。


同じ時空に立っているのに、、何かがズレているような。
自分はまるで「みんなの世界」に紛れ込んだ異物のような。
皆はリアルで、自分はバーチャル映像のような。
皆は仲良く川の流れの中に居るのに、自分は川岸にひとり立っているような。

b0057675_23123048.jpg

誰ともつながる実感が得られない、という意味では、その孤独感は…例えようが無いですワ。
宇宙空間にポツンと浮かんでいる感覚。
ただ、ただ、、周りに誰も居ない感覚です。

まあ、有り難い事に、これは「対人」のみでして、、。
幼少期のワタクシの話し相手(?)の、動植物や小石や小川の流れだったり…とはつながっている感覚はあったんですよね。


ええ、勿論、そのまんまではこの世界ではやっていけませんので、ワタクシなりに学習しましたよ(つもり)。
なんとかニンゲン社会に溶け込もうと、、、、まあ、限界はありますけどね!わははは!
とにかく、この為に生き辛かったのは、確かですワ。(一応、過去形)

学生時代、「変わり者」勢揃いの美大でも、「変わっている」と言われていたのですから、、やっぱりワタクシは変わってるんでしょうな(≧▽≦)

ちなみに自分が"変わった子"である事に対しては、何もマイナスイメージを持った事はアリマセン。
それが自分なんですからね~。

b0057675_23123429.jpg

でも。
どうしてつながる事が出来ないのかな?

ひょっとして
"普通"なら。
"平凡"なら。
皆とつながる実感が得られるのではないかと、、。

「普通」や「平凡」がどんだけ素晴らしくて有り難い事か、ワタクシ程痛切に感じているニンゲンがどれだけ居る事かと、常々思いますよ。


これを。
仲介してくれた、というか、、翻訳してくれた、、というか、、ウマい表現が思いつきませんが、、。
間に立つ事で、ヒトとつながる感覚を与えてくれたのが、(特に)犬達なんですワ。
彼らのおかげでヒトを好きになれた…という事は、とっくの昔に犬道!!にも書いております。

とまあ、、、、「ヒト」はワタクシにとって、好き嫌い以前の問題が大きかった。

多分、ワタクシの抱える孤独感は、死ぬまで無くならないと思います。
"変わった子"である事に変わりはない。
しかし、犬達のおかげでつながる実感を得られるようになれた事も、多分、死ぬまで失わないと思うんですよ。

b0057675_23123710.jpg

おっと脱線しておりました(≧▽≦;;)

そうそう、この孤独感。

上記の「特徴のある子供時代」を送った人々の中に、同じような感覚を経験してきたヒトが居るんじゃないかと。
この会に入れば、同じ想いの人に会える可能性があるのではなかろうかと。

まるで異国の地で、同郷の人に会えるような強いノスタルジーが、、。
、、怒濤のように様々な想いが押し寄せたワケですよ。

しかし、この会に入ると言う事は、ある意味、選民意識を持つのと同じ事になりはしないかと。
「普通」の素晴らしさを知る今になって、本当に必要な事なのか、逆に妨げとなるのではと。


何度か入会の為の手続きをしよう、、としては、止める、、という行為を繰り返しましたよ。


迷って迷いまくって(≧▽≦;;;)
なかなか答えが出なかったですワ。

ああ~、やっぱりこの時期だからかなあ。と、、。

b0057675_2330329.jpg

考えても答えが出ない時は、、ワタクシは時に任せるようにしています。

すると、、旧暦の新年を迎えて、数日後あたりだったか、、、ふ~っと心が定まったんですよね。

何を迷っていたのかと、今更ながら不思議ですワ。
何かに属する事こそ、自分と最も相性が悪い事だってのは良~く知っているはずなのに(≧▽≦;;)

今になって思い出せば、、この事を考えている最中は、この事に関してゼロ基点を保持出来ておりませんでした。
まだまだ修行が足りませんな。

今となっては、春の強い誘惑だったように思います。

多分、、心の何処かで整理が必要だった事柄だったんでしょう。
おかげ様で整理がつきました。
ゴミ箱にポイ出来た気分ですワ。


あ、ちなみに、その会には入会しません(≧▽≦)
もう、ど~でも良くなったので~わははは!!!

b0057675_23321438.jpg

by koryu_misumi | 2015-03-18 23:32 | Comments(14)

急にあったか〜〜い

b0057675_20532030.jpg


b0057675_20535871.jpg


b0057675_2054933.jpg

一気に気温上昇〜〜めちゃめちゃ温かくなった福岡西部です〜。

トップの写真達は、、(≧▽≦)
珊瑚に見つかった我々です、わははは!!!

嬉しそうな顔しちゃって〜お嬢さん。
可愛いヤツですワ!!

スローモードな平蔵と、はじけている珊瑚とのギャップがオカシイ。。

b0057675_20554916.jpg

合流したら、恒例のオヤツタイム。

b0057675_20562720.jpg


b0057675_20572964.jpg

朝日が眩しくて、目が開いてない珊瑚(≧▽≦)

b0057675_20573313.jpg


b0057675_20573610.jpg

い、いえ、何でもありません。

b0057675_20574033.jpg

オトナ組が食べる間、オリコウさんに待っている伊佐蔵坊っちゃん。

b0057675_20574342.jpg


b0057675_20574723.jpg

、、いっちゃんにしては、えらくオトナシい食べ方でした。

、、、どした!?(≧▽≦)
春の陽気のせいか!?


b0057675_2111925.jpg

田んぼの向こうの畦でも、トンビが何か食べておりましたよ〜。

何食べてるんでしょうねえ。。。
てか、、、、。
食べている「何か」が見えなくて良かったですワ。。。。

b0057675_2112246.jpg

、、、いや、取らないってば。


実は、、本当は、、。
今日は犬ネタとは全く関係のない、個人的なつぶやきを載せようかな〜と書きかけて、、。

載せるのやめました、わははは!!!

なんだか、、、自分以外の人にはサッパリ判らない記事になってるし。
載せても意味無いやんけ。
、、、何をやってるんだワタクシは。
てな具合でして。



ああ、春だなあ(≧▽≦;;;;;)


by koryu_misumi | 2015-03-17 21:09 | Comments(6)

他所の子達ですが

b0057675_18151430.jpg

先日、皆様もご存知のKさんちの球磨ちゃん&福助ちゃん&泰蔵(何故か泰蔵だけ呼び捨て(≧▽≦))と散歩をする機会に恵まれましたよ〜。

いや〜他所の子との散歩ってのも、また新鮮でよろしいですな。
我が家のチビズより平均年齢がかなり低いので、散歩そのものもなんだか若々しい感じ(≧▽≦)わははは!!

スマン、チビズ。
だって本当の事だもん〜〜。

はしゃぐ様子も、我が家よりもう少しオコチャマっぽい感じなんですワ。

b0057675_18172110.jpg

こんな風に、泰蔵が球磨兄ちゃんを遊びに誘ってみたり。

b0057675_18203772.jpg


b0057675_18172672.jpg


b0057675_18172855.jpg

球磨ちゃん、「香龍〜、泰蔵ってコドモだよね〜」てな感じでしょうかね?(≧▽≦)


たまには、こういう散歩も良いもんだな。
他所の子でも、ワタクシの事を受け入れてくれていて、しかも一緒に散歩を楽しんでくれて。

途中、カワセミが漁をしていたので、思わずいつものように立ち止まってその様子を観察してしまったのですが、、。
ふと気がつくと、我が家のチビズと同じように、自然に佇んでくれてましたワ〜。

「おや、、アンタ達、、。
ウチのチビ達みたいやね(^^)」と思わず話しかけてしまいました。

全員が自然体で、落ち着いて穏やかに佇んでいたせいか、、。
カワセミは、我々の姿に逃げる事も無く、わざわざ我々の目の前をかすめるように飛んでくれたのですよ〜。

b0057675_18213360.jpg

「ちょっとちょっと、待って〜」と声を掛けると。。。
こんな風に振り返ってくれました(≧▽≦)

ウチの子じゃなくても、こうやって通じ合える喜び〜〜。
カワエエのう!!


by koryu_misumi | 2015-03-14 18:28 | Comments(6)

寒いけど〜…春

b0057675_9283595.jpg

さ、さ、寒いですね〜〜!!
特に早朝の寒さときたら、、、。
この辺りは田舎ですので(≧▽≦;;)、天気予報で出ている気温より低いんですよ。。

b0057675_9283875.jpg

先日の朝も暴風雪の中を散歩に行きましたよ〜〜。

平蔵御大のオデコにくっつく雪をパシャリ(≧▽≦)
いつまでも溶けずに乗っかっておりました。
ニンゲンの掌に落ちたらすぐに溶けてしまう雪なのに、、やっぱり犬の被毛の断熱力ってのは凄いなあ〜。


b0057675_9291975.jpg

これは別の日。

伊佐蔵と仲良くご挨拶のジロウです。
もうオトナですので、以前のように「伊佐兄ちゃん!遊んで遊んで!!」とは言わなくなってます。

、、でも雪がじゃんじゃん降った日は、、。
やっぱり「犬は喜び〜」と歌にあるように、ジロウもはしゃいで「遊んで!!」と飛びついてましたっけね(≧▽≦)
ホントに犬って雪が好きやな。

毛が浮いてシマシマになってますね〜。
ゴッソリ抜け出すゾ(≧▽≦)

b0057675_9292282.jpg

珊瑚と比べると、、やっぱりデカいなーわははは!!
、、、珊瑚より6キロ程度重いんだっけ?

b0057675_9293287.jpg

ジロウと遭遇した後は、仲良くよりそうご夫婦。。
貧尻の平蔵御大と、デカ尻の珊瑚嬢(≧▽≦)
、、、下半身だけ見ると、同じ種族とは思えませんがな。

b0057675_9293891.jpg

寒くても、早咲きの桜はこんなに〜。

b0057675_9295292.jpg

ホオジロ熱唱中(≧▽≦)

b0057675_9295528.jpg

縄張り争いに勝った(らしい)カワセミのドヤ姿。

青い書類を無事に提出してホッと一息ですワ〜。
ついつい他の事を優先して後回しにしちゃうもんだから、期限が押し迫ってからワタワタ(≧▽≦;;;)
、、、、反省。

これでようやくワタクシにも春が来たかな?わははは!!!

てか、久しぶりにデータベースソフトを購入しまして〜。
もう、昔のようにヤヤコしいのを組むのは無理ですが、それなりに自分仕様に作るのが面白くてですね、、、。
いや〜、ハマりますワ!!

意識的に簡素なデータベースにしております。
あぶないあぶない。。


by koryu_misumi | 2015-03-12 09:55 | Comments(2)

三寒四温だな〜

b0057675_21163740.jpg

明日は雪が降るかもしれない、、という福岡西部より、こんちは〜!
いや〜ジワジワ冷えて来てますよ!!

そんな(!?)日々、春が充ちて来ているこの頃ですが、平蔵と珊瑚はしっかり換毛中でございます〜。
伊佐蔵はやや遅れている模様ですが、そろそろ来そうな予感。。

、、、毎日毎日、朝と夕で毛を梳いているんですが〜〜。
平蔵も珊瑚も見た目はまだイマイチ変わっていません。
でも、レインコートを着ると確かにブカブカ度が増しているので、、やっぱり抜けているのは確かですワ。わははは!!!

b0057675_21164569.jpg

んで、この時期、、、。
まとまって抜けた犬の毛(チビズのではアリマセン(≧▽≦))を、こうやってカラスが巣の材料に持って行くという、、(≧▽≦;;;;;)

b0057675_2117250.jpg

そういえば、、サークルの格子からはみ出る毛の可愛さにも、若干違いを感じるような。。。

b0057675_211756.jpg

感じないような、、、、。
いや、これが可愛いんですけどね!!!!


今日も動画をUPします〜。
夕方の散歩から帰って来て、脚を洗い終わった伊佐蔵坊っちゃんと、廊下でちょっとだけイチャイチャ。です〜。
(伊佐蔵がワンワン言いますので、、音量には要注意ですよ〜)




by koryu_misumi | 2015-03-09 21:28 | Comments(6)