柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(674)
(185)
(133)
(116)
(28)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

<   2014年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

眉毛ジロウ

b0057675_20331719.jpg


b0057675_20332117.jpg

ジロウです。
わははは!!
なんじゃその眉毛は(≧▽≦)

換毛期の柴犬って、毎回おかしな事になっちゃいますよね〜。
もうこれだけで朝っぱらから笑わせてもらえる〜。


b0057675_20332966.jpg

珊瑚とご挨拶。
珊瑚を見るジロウの目が優しい。

b0057675_20333646.jpg

伊佐兄ちゃんとご挨拶。

「お〜す、ジロウ」と伊佐蔵、穏やかに寄って行ってますね〜。
カンタン解説:頭は低く、首は背中と平行、耳は開いており、ガン見しておらず伏せ目がち…(左耳はオジサンの動向への反応)

「あ、伊佐兄」と無礼にならないよう、チョイと遠慮がちなジロウ(≧▽≦)
耳は開いており、前足の角度→身体を低くしかけた状態、頭が高めなのは首を退いたから。

b0057675_20334069.jpg

優しくクンクンする伊佐蔵と、ちょっぴりはにかんだ風情でクンクンしてもらうジロウの間の、なんとも言えない雰囲気がいいのぅ。

b0057675_2033447.jpg

、、、伊佐蔵が「遊ぶか?」と。
上に比べると、上半身にチカラが入っているのが分かりますね〜。
首も耳も立って来てます。
一番は、、ニヤリとしている顔、、わははは!


ジロウの顔、、、そんな伊佐蔵の変化をちゃんと察知しておりますね(≧▽≦)
横目で伊佐蔵を見てるし!

か〜わいいのぅ、ジロウ!!

、、ちなみに、、プロレス風景はちゃんと撮れてませんでした、ブレブレで(≧▽≦;;)
残念!!

b0057675_2141957.jpg

自転車走の途中、警察の射撃訓練場の近くの駐車場で、毎朝運動をするのがオジサンの日課。

オジサンは、ここに到着すると、ポイッとジロウのリードを放っておくんですけども、、そのそばで、お利口に待っているんですよ〜。

我々が通りかかると、こうやって「おはようございます〜」と言いに来てくれるんですワ(≧▽≦)
この時は平蔵おじちゃんが連れだったので、、もう絶対こっちをマトモに見てませんね。わははは!!!

「平蔵おじちゃんは、もうジロウの事叱ったりしないから、そんなにしゃっちょこばらなくてもいいんだよ〜」と毎回言ってるんですけども。。
、、、きっと平蔵が死ぬまで、しゃっちょこばり続けるんだろうな、ジロウってば(≧▽≦)

b0057675_2134950.jpg


by koryu_misumi | 2014-09-30 21:16 | Comments(2)

黒柴コタロウと黒柴レイカと、えーとえーと

b0057675_2033524.jpg

んん〜〜?これは誰だろう〜?

b0057675_2033750.jpg

クンクン。
b0057675_2034166.jpg

黒柴コタロウでした〜(≧▽≦)
可愛いのぅ!!(「黒柴コタロウ」参照)

散歩コースで我々を見かけると「挨拶するです」と、その場にお座りして待っております。
んで、近寄って行くと耳はペタンコ、尻尾はクリクリ、低姿勢に喜びを表すんですよ〜。

平蔵御大には、これでもかという程礼儀正しいんですけども、、。
ママン様によると、伊佐蔵と会うと大喜びでプロレスごっこをしてもらっているそうですワ。
(ワタクシが伊佐蔵を引いている時には何故か遭遇しないんですよ、、トホホ)

毎朝、お姉ちゃんを、学校への道筋の途中までママと一緒に送って行くのが、朝の日課。
休みの日は家族でゾロゾロ、ノンビリ長い散歩を楽しんでもらっている様子を良く見ます。

コタロウの表情を見れば、、、しっかりと愛されているのが良く判りますね〜。

b0057675_204989.jpg

もう彼岸花は終盤です。
今年も楽しませてもらいました。
、、また一年後が楽しみですワ(≧▽≦)

b0057675_2018459.jpg

同じ黒柴でも、こちらはレイカ。

、、、ん?
いつものご機嫌なレイカと違うぞ〜と思われましたか〜?

そうなんです、この時、レイカが見つめているのは、数日前に記事にしたH君。。。
普段見た事の無いような、固い表情でH君を見ているのが、皆様にもお分かり頂けるかと。

b0057675_2018973.jpg

「レイカ」と声をかけると、「ハイです」と一応こちらを見ます。
でも、気を緩めてはいませんね〜。

平蔵は「まあまあ、そんなに厳しくしなくても」という雰囲気なんですけども。。
レイカ的にはH君の”片寄り”具合がどうしても気になるようで。
、、、さすが伊佐蔵のシツケを受けて来たオンナ!?わははは!!!

H君には、こうやってしつけてくれる存在が必要なんですよね。
我が家のチビズより遭遇率が高いようなので、、、、レイカ、よろしく頼むよ(≧▽≦)わははは!!!

b0057675_20181878.jpg

、、そんなH君。
今日はちょっぴり嬉しいハナシをママン様から聞きましたよ〜。
赤柴ズと遭遇した時に、H君に対しておばあちゃんが「お座り!」等とピシャリと言うと、とりあえずお座りするようになっていたそうです〜。

おおーーー!!
おばあちゃん、H君が「他所の犬」だったとしても、、、。
おばあちゃんが接する時だけでも躾けるつもりになったみたい(≧▽≦)

うんうん。
それだけでも、H君の成長には必ず影響があるはず〜。
なんだか、先が楽しみになってきました(≧▽≦)

またまたそこにレイカも来たらしいんですけどね、、で、レイカにやっぱり叱られていたようですけどね、わははは!!!
ママン様が見ている限りでは、以前より少し、聞く様子を見せるようになっていたと。。

、、、ほうほう。
よしよし〜〜(≧▽≦)/


b0057675_2045495.jpg

散歩コースでワタクシと平蔵を見つけた赤柴ズ。

b0057675_2045815.jpg

なんだかピッタリ寄り添ってコッチ見てるゾ(≧▽≦)
、、、あんまり可愛いんで、合流する事にしたんですよ〜。わははは!!


オマケ。
これは先日撮った朝日、、なんですが〜。

b0057675_2051794.jpg

ほらほら!!面白い光景でっしゃろ〜!?

b0057675_2052069.jpg

雲の向こうの太陽の、、左上、、、。
気流の関係で雲の流れに渦ができてるのが分かります?

b0057675_2052316.jpg

2つの渦が、頭をくっつけて。
朝から、珍しい光景を見せてもらいましたワ。
この日は空気も清々しくて、気持のいい朝散歩だったのですが、更に輪をかけてハッピでしたよ〜(≧▽≦)/


by koryu_misumi | 2014-09-29 20:52 | Comments(0)

今日はお天気なので。。

b0057675_917452.jpg

恒例、だいそんマッサージを受ける平蔵御大です(≧▽≦)

b0057675_9174922.jpg

このご満悦な表情〜。
一応、布等を吸い込まないように出来ている、便利なヘッドに交換してあります。

b0057675_917535.jpg

これならタマタマちゃんも吸い込まずに済むしね!わはは!!!

b0057675_917572.jpg

中でブラシが高速回転するのが、またタマラナイようで。

b0057675_918255.jpg


b0057675_918694.jpg

散々吸われたせいで、毛羽立ってます、わははは!!!



今朝の福岡西部は、すんばらしい快晴ですよ〜。
こんな日は、どこか郊外へお出かけしたくなるもの、、、。

、、、、、。


いやもう、ここ、すっかり郊外ですが!!わははは!!!!


その代わりに。
今日は平蔵か珊瑚を洗ってやろうかな〜と計画しております(≧▽≦)

平蔵の尻尾の巻き巻き姿、、、。
なんかもうすっかり定着してて、何の違和感も無くなって忘れておりましたんで、、。←悪

濡らしてやるとふやけて簡単に取れるので、そうしてやろうかな〜。
どさくさにまぎれて外れていた方が、本犬も外した跡を気にしませんしね。



それとも、やっぱり珊瑚が先かな〜。

カイカイの影響がまだ残ってるんですが、、、ど〜も観察していると、雑菌のせいだけではないようで。。
避妊や去勢で体質が変わる子が時々居ますが、、ひょっとしてそれかな〜?と。
念のため、アレルギーが出てないかとか、甲状腺のチェック等の為に、先日採血に行ってきました。

結果はまだですが、、。
まあ、ハッキリすれば、その後の対処がしやすくなりますんで。

珊瑚自身はいたって元気ですので、ご心配なく〜。
以前カイカイしてた頃の痕が、チョイと見た目を悪くしてますが、、、特に口元ね。
それ以外はあんまり気にしなくていい程度かな。
、、ただ、これが、完全に治らないウチに触ってしまうと、また治るのが先送りになりますんで、、そこの所は目を光らせておりまする。

にしても、洗ってやると本犬もスッキリするらしいから、、洗ってやろうかな〜〜(≧▽≦)

b0057675_9472234.jpg


b0057675_9472655.jpg



by koryu_misumi | 2014-09-27 09:48 | Comments(2)

あの梅雨の日よりシアワセに

b0057675_95114.jpg

前回は、、ちょっとしんどいハナシを書いてしまいましたが(≧▽≦;;)
今日はちょっと嬉しいハナシを書いてみようかな。

「ある梅雨の日に」、突然要請を受けて犬相談に行ったハナシを6月に書いたのを覚えておいででしょうか。
、、その飼い主さんに、ワタクシを紹介してくれた方の所に、昨日行って来たんですよ〜。

実はあれ以来、、全く音沙汰なくて心配してたんですワ。
ちょっと、どころじゃなくて、、相当キツい問題だったもんですから、「きっとまた連絡があるに違いない」と踏んでたんですけどね。。

b0057675_953181.jpg

紹介してくれた方の所には、本業(絵)の関係で行ったんですが。
よもやま話の最中に、その飼い主さんのハナシになりまして。。

「そうそう、A君、すごく良い子になったって言われてましたよ〜。
毎日の暮らしが本当に良くなったって」との事でした。

「えっ!?」と逆にワタクシがビックリ。
、、、だって、、本当に、短期間で収まるとは思えない、、てかそんなハズは、、って感じでしたからねー(≧▽≦)

飼い主さんの抱えているモノの根の深さは、相当深い。
、、、いや、勿論ここでは書きませんよ。
長文!!番外編の「直感は大事に2」の前半に書いているように、犬の問題は飼い主さん(家族)の問題。
、、、ニンゲンのカウンセリング情報が決して表沙汰にならないのと同じですワ。
ただし、本人が暴露する分にはワタクシは干渉しませんけどね。

b0057675_953410.jpg

聞けば、、今、その家の「犬的ボス(犬の目から見たボス)」は、ムスメさんらしい。
、、A君に対して、最も沈着冷静に接する事が出来て、最もA君の信頼と尊敬を受けている家族。
(まだ小学生だったと思うんですけども(≧▽≦))

、、、、。
おお〜〜!!
成る程(≧▽≦)!!


ワタクシがやった事は、、飼い主さんと会って、、。
おハナシを2〜3時間程。(犬のハナシ、飼い主さんの心理や行動のハナシ等々)
散歩を30分程。
その後、最もアブナい&克服する必要のある接し方について30分程。

そして、後日、A君とより良く接するのに向いているリードを持って行って渡したのですが。。。
そのついでに「犬道!!」を全部プリントアウトして持って行ったんですワ。

犬道!!には、堂々と(≧▽≦)犬的ボスは誰だって良い、というハナシを書いています。
だから、飼い主さんはムスメさんをボスに据えたんでしょうね。

そして自分自身はボスであるムスメさんのチカラを借りつつ、、自分自身の修正を。。。

b0057675_953842.jpg

そっかそっか。。
おハナシした事をしっかり受け止めて。
そして、、犬道!!をしっかり読み砕いてくれたんだなあ〜。。


あの日、飼い主さんが最も反応してくれたのは、こんなハナシだったんですよ。

、、なにもかも自分を犠牲にして、誰かをシアワセにする必要は無いのだと。
誰かをシアワセにしたいなら、まず真っ先に自分がシアワセになる努力をする事。


「自分は儲からなくてもいいから、周りに儲かって欲しい」と貧乏なヒトが、、「お金持ちになる方法」なんて言って、周囲のヒトに一生懸命教えようとしたって、誰も聞きません。
、、、だってその人が「貧乏」なんですもん。

b0057675_9544092.jpg

ハナシを聞いた人に成功させる事が出来る人は、既に成功したヒト。
それは、成功への道を知っているからです。

同じように、自分が不幸になる事によって、他者をシアワセにしようと思っても、、、。

それは、ただ、自分の分のシアワセを、他者にゆずっているだけの事。
いずれ枯渇して、どんどん苦しくなるのは当たり前。

だから、本当にシアワセになりたいなら、既にシアワセなヒトのハナシを聞いたり、マネをしたり、ね。

そして。
自分は努力せずに、「誰かに」シアワセにしてもらおうと思うヒトは、、、自分を犠牲にするヒトを見つけるのが上手なんですよ。
そういうヒトに手を貸す必要はありません。
だって、その生き方は、、「当人が」選んだ道なんですから。

b0057675_9553452.jpg

「年の瀬に、ご挨拶を。」に書いたように、ニンゲンは「類友」。

誰かがシアワセになれたら、、その周りの誰かもシアワセになって行ける。。。。


飼い主さんには、良い家族が居てくれて良かったですワ。
それが自分のコドモであっても、逆にお手本になるのならば、どんどんすると良いと思います。


ふふふ〜〜ん。
良いハナシを聞けて嬉しかったですワ。


あの日より、確実にシアワセになってるな〜飼い主さん&A君!!

良かった良かった(≧▽≦)
あー良かった〜〜〜。



by koryu_misumi | 2014-09-25 10:20 | Comments(2)

時々会う子犬H

b0057675_914041.jpg

本日の福岡は雨ですが、早朝散歩時には青空も見えていて気持がよかったですよ〜。
やっぱり、、、日頃の行いかしらん?ムッフフフ。

b0057675_9151878.jpg

さてさて、ハナシは変わって。
、、散歩コースに少々前から出没している、柴の子犬。。

b0057675_9152097.jpg

H君です〜。

この子がなかなかヤンチャなタイプなんですが、、いつも彼を散歩させているのが小さなおばあちゃん。

散歩の様子を見てみれば、Hはどうみても発散不足、また、ニンゲンをほとんど尊重出来ていない…というか、何とも思ってない風情。。。
彼にとってニンゲンって、自動餌やり機とかリードの先の重りとか、そんな感じかもな〜と思うくらい(≧▽≦;;)

たまにはおばあちゃんとコドモと一緒に歩いている時もあるんですけどもね。
コドモと言っても、小学生高学年か中学生かな。
でもまあ、、散歩の様子は大して変わりません。

、、、いつだったか「柴は狩りに使われていたくらいの犬種ですから、特にHみたいな子はガッツリ運動させてやる必要がありますよ〜」とおハナシしたトコロ、、。

おばあちゃんが、コドモに向かって。
「ほら!同じごといいよんしゃろうが(同じように言われてるでしょ!)」って。

コドモはちょっと複雑な表情で無言。。。
てか、既にこの月齢のHに、心の隅で辟易している様子がうかがえる。。。

b0057675_9152456.jpg

それを見ていて、ワタクシ。

ふぅ〜ん。。。
どうやらコドモが犬を飼いたいと言って、、。
おばあちゃんが「柴犬はこんな犬種だから」、、と言って聞かせた。
でも、結局コドモの希望通りに柴犬を迎えた。

、、、そんな感じなんだろうか、、、。


で。

結局。

今、散歩をしているのは、コドモじゃなくて、おばあちゃん。。。



ふむ。。。。。。。。。


せめて、庭で沢山遊べるようにしたらいい、とか、、プロレスごっこ遊びをしてやると好きだと思うとか、、家族が休みの時はたっぷり歩かせるといいとか、、、。
その状況で出来る事を色々と伝えてみましたよ。

b0057675_9152745.jpg

ところが先日。。
ちょうどHとレイカが遭遇した場所に出くわしまして。

レイカがHを相当嫌がってガウってるんですな〜。
というのも、レイカが「叱って」いるのを、聞く気がないんですワ。
Hの器が大きいからではなくて、、自分以外のモノを尊重する気持があんまり無いようで。。
(平蔵や伊佐蔵相手だともう少し聞く気があるみたい…まだちゃんと叱らせた事無いけど)

そういう時は、飼い主が替わりに叱って教えるといいんですよ〜。なんて、ちょっとワタクシが叱ってみたら、全然聞かないワケでは無い。
まあね、まだこの月齢なんだしね。

、、、ただ、、予想通り、やっぱり激しく反抗します。


「でもウチの犬じゃないから」とおばあちゃん。

、、、、、、は?

よくよく聞けば。
「隣の家の犬」なんですと。
その家の家族が誰も散歩しないから、おばあちゃんがしてるんですと。

更に良く聞けば、その家の末っ子は犬がキライなんですと。

わあ。

すると、レイカのオバサンがひと言。
「そういうの、犬はちゃ〜んと感じ取りますよ」って。

b0057675_9495281.jpg

空気が綺麗な日は九大の風車があそこに見える

なかなか複雑な環境で暮らしているHでありました。。。

後で、レイカのオバサンが。
「あの犬は、、いつか噛むようになるかもしれんね」って。

きっと、、、。
レイカの隣に以前居た、噛み付き犬の成長の様子に良く似ているんでしょう。
客も家族も噛み付きまくって、、今は居ない犬。

う〜ン。
なんとかそうならないようになるといいんだけどなあ。

それでも、、犬は飼い主(家族)の鏡なんですよね〜。。


関わらずに済めば、その方が楽なんだけど。。
Hもおばあちゃんも気の毒でね〜〜。
まあ、出来るだけフォローしたいトコですワ。

b0057675_1072120.jpg

拡大〜


by koryu_misumi | 2014-09-24 10:14 | Comments(8)

還元の夢

b0057675_9573246.jpg

いつの間にやら「彼岸花の里」なんて幟が立っている、我が家近郊です。

その年が、寒かろうが暑かろうが、多雨だろうが乾涸びてようが、日照時間が多かろうが少なかろうが、、だいたい決まった頃に咲く彼岸花って凄いな〜と毎年感心しちゃいますワ。

、、、どういう体内時計(?)持ってるんだろう〜〜。
それとも「誰か」に教えてもらっているのかな、、(≧▽≦;;)???

b0057675_9133028.jpg

今日は「夢」のハナシ。
誰でも「宝くじが当たったら…」なんて色んな夢を見るモンだとは思いますが、それですな。

ワタクシの夢は沢山あって、その内の1つは、もう何年も前にいつだったかどこかで書いた記憶がありますが、、。
それを読んだ事がある方は、まあ、普通にジャンボが当たった程度じゃ全然足りない夢だってのはご存知かと思います。わははは!!!

b0057675_10132976.jpg

それ、、、、知らない人の為に簡単に書きますと〜。
小山か丘になってる土地か小島を買って〜、そこを囲って、犬達がもう少し自由に暮らせるような環境を作って〜、そこにワタクシの家と、、諸々制作用の建物と、、そこに遊びに来たい人&犬の為のお泊まり用施設と、、自家用の風車か、土地内に通っている川の水流を利用した発電が出来るようにして〜、、、。

いやもう、ジャンボ程度じゃ全然足りんがな。という感じ(≧▽≦)
、、、繰り越しロトでも足りんがな。わははは!!

でも、たま〜〜に世界の何処かで出る大当たりだと足りるかな?と思うので、「宝くじが当たったら…」という言い回しで、時々この夢を語っております。

b0057675_10155914.jpg

でも先日、皆様ご存知かと思いますが球磨&福助&泰蔵オーナーのKさんとオシャベリしていた時、、じゃあ、、、「もしも際限なくお金が使えるとしたら?」というハナシになりまして。

際限なく!!??
おお〜〜!!そういう事なら、、バッチリデッカい夢があるんですワ〜。

というワケで、今日はチラリとワタクシの秘密を書いてみます〜わははは!
もう今日から全然秘密じゃなくなるけど(≧▽≦)

b0057675_1019281.jpg

その夢を想い始めたのは、、、Googleアースで、ストリートビューが見られるようになった頃、なんですワ。

ストリートビュー便利だな〜。
、、これはひょっとしたら、いつか3Dで見られるようになるかもしらんな〜と。
世界中の光景が、目の前に3Dで展開されたら凄いな〜。
何処にも行けない状況にある人だって、素晴らしい光景に接する疑似体験が出来るし。

その内、映像も全部「今」の景色…ライブになるかもしらんな〜。
道を歩いている人々、その景色の中の木々が揺れる光景。

b0057675_10243077.jpg

そうすると、世界中にカメラが必要だよな〜。
でも、カメラも今は盗撮に使われるくらい小型化&高性能化している事だし。。

小さな小さな芥子粒程のカメラを世界中にバラ撒く事が、いずれ出来るようになるかもしらんな〜。
それこそ、気流に乗せてバラ撒くんだ。
そして、落ちた場所で周囲のモノを撮り続ける…。

あ、勿論、そうするとなると、、カメラの材質は、全部自然に還るモノで作って、、動物が飲み込んでも害が無いんだな。うんうん。

世界中の山や谷や、平原や、、ありとあらゆる場所に。
上空に滞留するカメラもあるかもしらんな。
深海に降りて行くカメラもあるかもしらんな。

b0057675_10293346.jpg

そして、検索するんだな。
「モザンピーク」「ライオン」なんて。

すると、沢山降り立っていたカメラの幾つかが、近くに居るライオン一家を感知して、我が家の居間にその3D映像を送ってくれて。
で、一家の様子を間近で眺める、、、。
おおーーー想像しただけでタマラン。

ちゃんとフォーカスも設定出来てさ〜。。
ライオンの毛の一本一本をつぶさに見つめたり、瞳の色を間近に見て見たり。。
赤ちゃんライオンが一生懸命オッパイを吸う様子にニンマリしてみたり。
たまには、、彼らが捕えた獲物の血と肉と骨の有様を息をのんで観察しちゃったり。

、、通販で「ニホヒセット」なんて送ってもらえれば、更に臨場感が増すに違いないワ!!

通な人だと「マレーシア半島」「ラフレシア」で、勿論、ニホヒセットも揃えて、、、グフフフフ!!!!
クサいぞ〜〜〜(≧▽≦)タマラン!!

b0057675_10464855.jpg

自然や生き物達に脅威を与えずに済む事が出来て、、でも、彼らを間近に感じる事が出来たら、素敵な事だよな〜。と思うんですよね〜。
少しは自然界を尊重する気持が育つかなあ。
これでこの星の上に生きるニンゲン達の意識が少しでも変わればなあ〜。なんて、ね。

もし、こういう事が出来るんだったら、ジャンジャンお金を投じてしまいそう(≧▽≦)


でも、メチャメチャ非現実的な夢だって事はよ〜〜〜〜〜〜〜く分かっておりまする。わははは!!!
この世界中に散らばった芥子粒カメラを、、ヨロシクない事に利用しようとするニンゲンは、必ず居るでしょうしね。

こういう種類のニンゲンは、、未来永劫無くならないだろうから。
これが我々ニンゲン。
自分の中にもある姿。

だから、本当に「夢」ですワ。
、、、ワタクシが鼻くそほじってる姿だって見られたくないしねーー(≧▽≦)わははは!!!

b0057675_10545714.jpg


by koryu_misumi | 2014-09-22 11:06 | Comments(4)

ケモノ?ケダモノ?(≧▽≦)

b0057675_9335877.jpg


b0057675_934154.jpg


b0057675_934311.jpg


b0057675_934688.jpg

相変わらずの伊佐蔵です(≧▽≦)

b0057675_935366.jpg

早朝の散歩では、芙蓉の花はまだ開いていません。
咲く時が満ちるまで、こぶしをぎゅ〜っと握りしめているようで可愛い。

b0057675_935733.jpg

別の時間帯に撮影したら、、こんなに綺麗に咲いていました。


さて、伊佐蔵坊っちゃんですが、、。
シバツレを以前からご覧の方は、彼が「カタブツ」である事は良くご存知かと思いますワ(≧▽≦)

そう、礼儀知らずが大嫌いな、昔気質のオトコなんですね〜。
平蔵のように、オンナノコやコドモには優しい(甘い!?)…みたいな事も無く、老若男女関係無しに礼儀知らずな"オレオレヤロウ"はキライ。

ただ、、、昔から、ビビリな子には優しかったりするんですワ。
まだ若くてドッグランに行っていた頃は、ランの他のイヌ達が怖くてベンチの下に隠れているような子を上手に誘い出して、楽しく遊ぶ…ようなマネを良くしておりました。

b0057675_9353760.jpg

だもんで、ビビリのリー君には最初から優しい。

b0057675_9354037.jpg


b0057675_935438.jpg

わははは!!
リー君が、もうちょっと自信を育てていく必要があるみたいですけどね(≧▽≦)
まあ、気長にノンビリ行きましょうや。

伊佐蔵自身は、小さな頃から他の犬に怖がられる事が多いんですけどね〜。
これは、、彼の野生の強さなんかも関係しているんじゃないかと、個人的には思います。

標準的なイヌとは少し違う、獣のニホヒ、、とでも言うんでしょうかね(≧▽≦;;;)
それを感知出来る犬には、伊佐蔵が落ち着いて穏やかにしていてもエラく吠えられたりしてましたっけね。。。
う〜ん、、、オオカミやコヨーテに吠える猟犬、、みたいな?わははは!!!

まあ、有り難い事に、伊佐蔵が老犬になってきてから、そのニホヒ(?)はだんだん放出量が減って来ているようですが。

b0057675_9355928.jpg

これは別の日のリー君と伊佐蔵。
リー君のオバサンが伊佐蔵を構ってくれている間に、コッソリ伊佐蔵のニホヒをクンクンするリー君。

b0057675_936257.jpg

最近はリー君と会う度、毎回「遊ぶ?遊ぼうか?」と誘います、伊佐蔵坊っちゃん。
リー君は、まだその覚悟とか、ココロの準備が出来ていません。

この光景を見て、上に書いた「ドッグランで恐がりな子を誘って元気づけていた伊佐蔵」を思い出した次第でして。
、、、で、今日のネタにしちゃうワタクシ(≧▽≦)

b0057675_9365453.jpg

おもしろい犬ですワ。
あ、いや、平蔵も珊瑚も、ワンフレンズも皆面白いですけどね!わははは!

日本犬は野生が強い犬種ですんで、、。
伊佐蔵みたいな子は沢山居ると思います。
そりゃ〜野生を排除する方向に改造されてきた犬種とは、違う面はあるでっしゃろ。

どうして、他所の子と違うんだろう。チーン。。なんて、ネガティブに考えたりする飼い主さんもいらっしゃるかもしれませんけども。。
そうかそうか、ウチの子は、野生児なのね〜。なんて考えてみると面白いかもですね。

b0057675_9365733.jpg

モノゴトは一方向からしか見るモノでは無いんですよね。
表から見て「う〜ん?」と思ったら、その裏側を見てみると、、。
なんとも素敵な光景が広がっていたりしてね。

b0057675_9382860.jpg

いっちゃん、いつまでも「獣」で居ていいからね〜。

b0057675_937254.jpg

オーラ放出!?御山〜(≧▽≦)

b0057675_937510.jpg

一時として同じものは見せない雲の表情。
ホント見飽きませんワ。

、、、でもやっぱり上ばかり見上げてると足元がおろそかになりますので、ほどほどに〜(≧▽≦)


by koryu_misumi | 2014-09-20 10:10 | Comments(2)

平ちゃん似合う〜

b0057675_2095365.jpg

お〜平ちゃんてば、ハンチング似合う〜(≧▽≦)

唐突ですが、実はワタクシ、帽子好きなんです。
特にキャスケットとか、ハンチング系のが好きなんですよね〜。

以前も、ワタクシ作キャスケットをかぶった珊瑚の写真を…どこか、、どこかに載せましたけども(≧▽≦;;)
このハンチングもチョイ前に作っておいたモノ〜。
なかなかヨカでっしゃろ〜??

b0057675_2095860.jpg

珊瑚も似合う〜。
でもオトナ組はモデルに非協力的〜〜わははは。

で、帽子を作るのもなんとなく好きなので、、。
ネットショップを再開した折には、オマケで帽子も売ろうかな〜と画策しております(≧▽≦)
んで、その売り上げの一部を保護活動に寄付して役立ててもらうんですワ。
これもなかなかヨカ考えでっしゃろ〜???

ちなみに、伊佐蔵ぼっちゃんは、割とモデルに協力的なんですよ〜。
過去記事「いっちゃんと帽子」をご覧アレ。
なかなかオカシイですから〜(≧▽≦)わははは!


朝散歩で、四つ足ついて伊佐蔵がチッコをしていたら。。。
b0057675_20103981.jpg

その足元に。

b0057675_20104250.jpg

沢ガニが居りましたよ〜。
、、、チッコかけられないようにしなさいよ〜(≧▽≦)

b0057675_20105356.jpg

雲の隙間のシマシマが格子状に〜おお〜。
↑なんでも喜ぶヒト

b0057675_20105619.jpg

秋になり、、クローバーもそろそろ店じまいかな。
栄える季節を過ぎて、生えていた場所で立ち枯れて行く植物の姿って綺麗だなあ〜と思うんですよね〜。

ちょっとヘンに思われるかもしれませんが、時期を過ぎた切り花が捨ててある光景、あれ、何故か昔から苦手な光景なんですワ。


by koryu_misumi | 2014-09-18 20:33 | Comments(2)

ヤロウ散歩

b0057675_207218.jpg

めっきり秋ですな〜。
早朝の空気の香りが、秋ならではの"いい感じ"ですワ。
いや、春も夏も秋も冬も好きなワタクシですけどね(≧▽≦)

さてさて、チビズのお散歩ローテーション。
先日の朝散歩はヤロウ二匹とでした。

そしたらねえ〜。
伊佐蔵がご機嫌さんでして、、プックク。
b0057675_2071139.jpg


b0057675_2071471.jpg


b0057675_2071889.jpg

こんな感じ(≧▽≦)
可愛いヤツめ!!

どうしてこんなにご機嫌さんかと言うと、、。
最近、散歩コースにどうやらお姫様(発情期中のオンナノコ)が出没しているらしいんですワ。
で、ついつい浮かれてしまう、未虚勢オトコ組。

、、、でも、伊佐蔵がご機嫌なのはそれだけでなくて、、。

珊瑚と一緒に散歩すると、ついつい珊瑚のチッコにも普段より強めに興味を持ってしまう、、。
のを、ママン様にガッツリ叱られてしまうんですが〜〜(≧▽≦;;;)
その点、オトコ組で行けば叱られずに済むからなんですワ〜。

ワタクシは「そんなん、犬の性質なんだから、しょうがないよ〜。ペロペロしなくて済むように誘導してやらないと」と言うんですけども。

ママン様「イヤ!!」

ワタクシ「いや、助平で言えば平蔵の方がヒドかったやん。今はさすがに枯れて来てるみたいだけどさ〜」

ママン様「平ちゃんはいいの!」

、、、、、、、。
そ、、そうなん、、、、、?

てな具合で!わははは!!!
だもんで、お姫様が出没している時には、ワタクシが伊佐蔵を引く頻度が上がるというワケですがな。

b0057675_2074952.jpg

イノシシの足跡がアチコチに沢山出回るようになりましたよ〜。


ここからはまた別の日のオトコ組。

b0057675_2073359.jpg

ヤロウ同士でも、こんな。
平蔵14歳、伊佐蔵9歳、、どちらも未虚勢。

b0057675_2073668.jpg

伊佐蔵の、この、平蔵への甘えた仕草は、、。
他の犬が居る時は見ないような気がするので、一応、"内輪の光景"みたいなモンですかね。

b0057675_2082565.jpg



更にヤロウが出現。

b0057675_208375.jpg

ジロウです〜。

さっき平蔵に甘えていたのとは別犬の伊佐蔵。
急にオトナぶっております、わははは!!!!

b0057675_2084057.jpg


b0057675_2084473.jpg

だって、、、この界隈でジロウの相手が出来る犬って、、伊佐蔵くらいだもんねぇ、ジロウ。
相性が良くても、ガタイがあんまり違うと思いっきり遊べないしね。

、、、でも伊佐蔵より2キロ以上も重いけどね、、ブクク。。

b0057675_2084739.jpg

このジロウももう5歳。
自分より年下の子相手の時には、、やっぱりオトナの顔をするんですよね〜。
で、偉ぶってみたり、叱ってみたり。。

オトナからコドモへ。
そのコドモがオトナになったら、また後の世代のコドモへ。。
そうやって、、、時の流れに合わせて、色んな事が受け継がれて行くんですよね。

イヌの世界も、ヒトの世界も、案外…大して違わないのかもしれませんワ。

b0057675_2093468.jpg

もう曙の表情も、「夏の朝」の顔ではありませんね〜。

b0057675_2094693.jpg

普段はピントが合わない事が多いんですけども。。
今回は撮ってみたら撮れましたよ〜龍っぽい雲(≧▽≦)

右上に向かって登って行く龍の横顔みたいな感じに見えるでっしゃろ〜。
本当はもうちょっと全身あったんですけど、モタモタしている内に首から上だけになっちゃった、わははは!
肉眼だともっと細々した模様が見えて、なかなかでしたよ。

な〜〜んか縁起が良さそうなので、皆様にもお裾分け〜。

、、、ゴミが一緒に写ってるのはご愛嬌って事で(≧▽≦;;;)

by koryu_misumi | 2014-09-17 20:55 | Comments(2)

三連休の初日

b0057675_205522.jpg

皆様、三連休はいかがお過ごしでしたか〜?
我が家では、三連休の初日、トップをご覧になれば分かるように、、、。

、、、え?
これ、珊瑚じゃありませんよ〜わははは!

そう!八蔵です〜(≧▽≦)

b0057675_2052479.jpg

も〜何回も言ってますけども。
やっぱり似てますわ。ブフ。

、、でも珊瑚はこんな素直な「お手」しませんけどね(≧▽≦)
珊瑚は触れるか触れないかって感じの「お手」なんですワ。
その点、八蔵はシッカリお手してくれてます〜。

b0057675_2052956.jpg

指でつまんだオヤツの食べ方なんかはソックリ。。

、、いやいや八蔵ってこんな食べ方してたっけ?
記憶を辿れば、、、指の第二関節まで食べてたような気がするんだけど〜!?



ボロタオルを振り回して遊んでおります〜。
b0057675_2054647.jpg

「わー、ハッちゃん凄い凄い〜!
かっちょいい〜〜!!!」

、、、と褒めちぎると、、。

b0057675_205492.jpg

調子に乗って、もっと振り回してみせてくれました、わははは!!

ボロタオル振り回し遊びが、、やがて引っ張りっこに。

b0057675_205562.jpg

あ〜この角度なんか、もう珊瑚クリソツ〜(死後?)!!!

b0057675_206741.jpg

この表情!
タマリマせんね〜。
もう楽しくて楽しくてしょうがないって感じ。

ワタクシも久しぶりに相当振り回してやりましたよ〜(≧▽≦)

b0057675_2061157.jpg

この日はもうね、、。
「ビニール袋野菜詰め放題」とか「焼き肉食べ放題1800円」とか、そんな感じで(≧▽≦)

「里の滞在時間中遊び放題」で、「遊び尽くしてやる」とでも言わんばかりに、ひたすら遊びに誘ってくれましたよ〜八蔵ぼっちゃま。

だもんで、要望に応えるべくアラフィフ頑張りました。わははは!!!

、、ただ、、やっぱりワタクシの方が百戦錬磨(?)、八蔵の動きはお見通しですので、、。
時々、どうしても勝てないもんだから「ウキー!」って文句言っておりましたよ(≧▽≦)

b0057675_2061553.jpg

勝ちをゆずってやったら、このドヤ顔ですがな。

、、、でも疲れジワが出てますよ、坊ちゃま。。くくく。

b0057675_2063686.jpg

八蔵オーナーさんから頂いた写真〜。
題名「まねき八蔵」

ええ、柴倫に抵触しないように気を使ってやったワタクシでございますよ(≧▽≦)ほーーほほほ!!!!!

b0057675_2064043.jpg

このニクジュウされ慣れ具合。
、、バッチリ受け継いでるね、、うんうん。

b0057675_2064417.jpg

あ、これも八蔵オーナーさんから頂いた写真。。

我が家代表のニクジュウされ隊(≧▽≦)
身体の上にパンクズ並べられてる伊佐蔵〜〜わははは!!!

b0057675_20121264.jpg

ちなみに、、久しぶりに会った八蔵の変わった所と言えば、、。

我が家に来る前にサロンで綺麗にしてもらってたらしいんですけど。
、、、何故かチンチンの毛を見事にショリショリされておりました。。。。ぶははは!!!

ワタクシが抱っこして、ニクジュウしている時に皆で気がついて。
「あれ!?八蔵のチンチン、、毛がショリショリしてあるよ〜どうしてだろう〜〜????」と(≧▽≦)

、、、、、、、、、何故そこの毛を刈ったのだろうか、、、、、。
長毛種でもないのに、、、。
良く判らん。。。

、、、、でもそんなチンチンも可愛いかったッス。


それから〜。
た、た、体重ですかね?わははは!!!
最近ちょっと、ガッツリ運動できない状況にあったそうなので、伊佐蔵並みの体重になっておりましたよ〜。

まあ、これは、またしっかり運動出来るようになったら元に戻ると思いますワ。

b0057675_20121615.jpg

恒例の、ママン様と。

b0057675_20134284.jpg

八蔵ってば、やっぱりママン様の時のほうが甘えた顔してるんだよな〜(≧▽≦)

うんうん。
良い子や、八蔵。

また遊びに来てね〜〜!!


by koryu_misumi | 2014-09-16 20:50 | Comments(4)