柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(684)
(186)
(134)
(116)
(28)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

<   2014年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

福岡市西区元岡〜保護犬情報

b0057675_91620100.jpg

福岡市西区元岡付近にて、迷子犬が保護されました。

福岡市西区元岡近郊にお住まいの方、もしくはその近辺の犬情報をご存知の方。
写真の子に見覚えがある、近所に似た犬が居た…等々、こちらの子に心当たりのありましたら、どうぞ連絡下さいませ。

b0057675_9161793.jpg



◎保護された日時&場所

*8/28(木)午前9時頃
*福岡市西区元岡中学校正門付近


◎犬の特徴

*雄(未去勢?)
*痩せてる
*首輪無し (首輪跡有り)
*毛色=白に黒&茶色の模様
*ポインター風にもみえます。
*視力、聴力はかなり悪い。
*足腰も弱っていますが、歩けます。
*食欲あります。

最寄りの警察、愛護センター、近隣の動物病院照会済み。


連絡は、こちらのコメント欄をご利用下さい。

ワタクシから保護主さんへ連絡致します。
どうぞよろしくお願い致します。

b0057675_9161428.jpg

この子も良い子っぽいですね〜。
何処からやって来たのでしょう……。
飼い主さんの元へ帰れますように!!

飼い主さ〜〜ん!
この子、お迎え待ってますよぅ〜〜〜!!!


by koryu_misumi | 2014-08-30 09:28 | Comments(2)

涼しすぎる…

b0057675_9115156.jpg

日照時間が全然足りない福岡です。。。
でも、気温がグングン下がって、異様に涼しい今日この頃〜。
このまま秋から冬へと突入して行くのでしょうか〜〜。

それにしても、、こんなに絵が描けない夏は、無かったと思いますワ。
むぅ〜〜。。。
農業もそうですが、ワタクシの仕事も天候に左右されておりまする。

トップの写真は、毛並みがすっかりスカスカな珊瑚嬢。
、、、フカフカの時と比べると別犬ですワ、わははは!!

b0057675_9172139.jpg

タデ

我が家のチビズ、8月中の高温多湿が長かったせいか、皮膚の状態がイマイチ。
その中でも、、ちょうど換毛期が重なった珊瑚が、一番よろしくないようですワ〜。

これまで「珊瑚」と「皮膚の状態の悪さ」って、無縁な言葉だったんですけども。
今年は、高齢で手術も経験した事だし、、やっぱり体力が落ちていたのかなあ…。
まあ、避妊すると色々とバランスが崩れるってのもありますけどね。

b0057675_9135978.jpg

珊瑚のカイカイが強めに感じた日には、ちょっと涼しい日でも保冷剤入り手拭いを巻いてやったり。。
エアコンで湿度を落としてやるとか、保冷剤で身体が暑くならないようにしてやると、かなり違いますのでね〜。

近所の子達も「虫に刺されても居ないのに、痒がってね〜」とか「ハゲ作った」とか、、(≧▽≦;;)
どこも一緒なのねん。。

b0057675_9142024.jpg

珊ちゃん、珊ちゃん。
そんな格好で寝て〜!!

頭が落っこちてるよ。
脳みそ転がり出ちゃうよ〜。

、、、んん?
転がる程の脳が入ってたっけ?わははは!!!!←悪

b0057675_9125127.jpg

幸せそうな寝顔してるから、まあいいか(≧▽≦)

b0057675_913393.jpg

ママン様と、、。
「今年の田んぼアートは何が描いてあるか分かるね!!」とオシャベリ。
(いつもは良く判らない……わははは!!!!)

なかなか縁起が良さそう〜。
秋が楽しみです。


by koryu_misumi | 2014-08-29 09:37 | Comments(2)

低周波…?

b0057675_9282060.jpg

ネムノキの花が、散歩コースにポタポタ落ちていたので、、。
平蔵の頭に乗っけてみました〜(≧▽≦)

ひゃー平ちゃん、なにやっても似合う〜〜!!!
黒柴の王子様みたいやね!!!!  オヤバカは不治の病です。


ハナシは変わって。
b0057675_9282352.jpg

伊佐蔵坊っちゃんが、チンチン〜キャンタマエリアのお手入れをしておりました。

b0057675_9283097.jpg

眠いながらも、迷惑そうな表情の珊瑚嬢。。。

キャン…(←さすがに連呼するのはお上品なワタクシの気が引ける)が、、、、。
激しくブルブルしているので、その振動の低周波が伝わっているのであろうか。

、、、、、。

んなワケないか!!わははは!!!


訂正。
目の前でガサガサされるのが気に触るのであろうか。

b0057675_9282792.jpg

お上品ですんで。
大きめに写っているキャン…に思わずモザイク。

、、、、眺めている内に、だんだんと伊佐蔵の行動を止めたくなるのは何故。

お嬢の迷惑そうな表情がジワジワと険しくなっているせいか?
はたまた、ワタクシの美意識が崩壊しそうになるのを引き止めたいせいか?

思わず。
「いっちゃん、もうそれくらいに〜……」と声をかけてやると。

b0057675_9283492.jpg

伊佐蔵坊っちゃん、一応、お手入れにも一段落ついていたようです。
満足そうな笑みで、止めてくれました。。

、、、、良かった。。。←?

b0057675_9283817.jpg

これでようやく、ふたりともゆっくりお昼寝出来るようです。
良い夢見なさいね〜。

、、、、変な夢見ちゃダメだよ〜〜(≧▽≦)わははは!!!


b0057675_9284271.jpg

ただいま散歩コースには、雨の後に良くキノコが出ております〜。
おっかなびっくりで近寄ってみる珊瑚。

b0057675_9284468.jpg

これはなんと言うキノコかな?
……と思って調べてみたら、、一番近いのは「オオシロカラカサタケ(毒)」っぽい。

毒キノコか〜、次見かけたら、あんまり近寄らせないでおこうっと。

b0057675_928492.jpg

先日の8月豪雨の後に、、我が家の玄関でスズメガが昇天なさっておりました。

わ〜デッカいなあ。
と思って、、ちょうどそこに火はさみ(ごみ取りトング)があったので、そうっとひっくり返してみると。。

b0057675_9285226.jpg

わあ、メンガタスズメガでした。(これは正式にはクロメンガタスズメガ)

メンガタスズメガと言えば、、。
トマス・ハリスの小説「羊達の沈黙」の中で、被害者の喉に押し込まれていたのが、、メンガタスズメガのさなぎだったんですよね〜。

映画では、ヨーロッパのモノを使用してたらしいですけど。。
原作ではアジアのメンガタスズメガですがな。

b0057675_9285467.jpg

本当にドクロのような「面型」がありますね〜。

自然が作った模様なんでしょうけども、、。
ニンゲンって、それに色んな意味をつけたがる。
そして、アレコレと思考を巡らせてみたり、、。

、、でもそれが楽しかったりするんですよね。
ちょっとした心湧く時間をプレゼントしてくれたメンガタスズメガに感謝。


by koryu_misumi | 2014-08-27 10:03 | Comments(6)

福岡市博多区吉塚駅付近にて、迷子犬保護情報

福岡市博多区吉塚駅付近にて、迷子犬が保護されました

こちらの子に見覚えのある方、心当たりのある方は是非、下記へご連絡下さいませ。

b0057675_22385135.jpg

●保護場所:福岡市博多区吉塚駅 東口近く

●保護:8月23日(土)
 
●首輪・ハーネス等:首輪もハーネス等なし。
首輪をつけていたような跡はあるそうです
写真で付けてる赤いハーネスは 保護主さん宅の物です

●性別:女の子 かなりの老犬のよう

●性格:おとなしく人懐っこい

●他:目の周りが黒く目ヤニが出ている

b0057675_22384834.jpg


b0057675_22384486.jpg

最近の雷雨にビックリ脱走しちゃったんでしょうか、、。
近郊にお住まいの方、近所でワンコが急に居なくなった家はありませんでしょうか?
オトナシくて良い子のよう。

、、早く元の家に戻れますように。。。

情報はコチラ「めちゃんこ りん」(該当記事へリンクしております)、
もしくは、この記事のコメント欄をご利用下さいませ。


どうぞよろしくお願い致します。
by koryu_misumi | 2014-08-24 22:53 | Comments(2)

ちょっと不思議な蚊のハナシ

b0057675_20534220.jpg

彼岸花が狂い咲き〜。

今日はチビズのハナシが全然出てきません。
写真はチョと出てきます(≧▽≦)わははは!!!

b0057675_20534147.jpg

早朝マッタリチビズ。平蔵:窓際。珊瑚:ソファ。伊佐蔵:画面右側

さて。
何度も書いた事がありますが〜〜。

ワタクシは、何故かもの凄~~く蚊に好かれるニンゲンです。
10人居たら、他の9人は刺されないけどワタクシだけ何カ所も刺されてる…なんてのは、ほぼ「当たり前」のハナシでして、、。

よっぽど蚊にとって美味しい血を持ってるのかなあ…なんて思ったりもするんですけども。
いやいやいや、、、ぜんっっっっっぜん嬉しくないし。
事故後は免疫系の働きがおかしくなってて、まだ完全に戻ってないもんだから、、刺されると大変なんですよ、これがまた。

そんなワタクシですが、お盆期間中チョイと不思議な蚊と遭遇しました。

b0057675_20562925.jpg

蚊の天敵、トンボ

、、それがけっこうデッカいヤブ蚊だったんですよ。

だいたい、蚊って~のは、気温が高い時は成育が早いために体格が小さく、、気温が低めだとその逆で大きくなる傾向があるんですけども。
その頃、日差しがほとんどなかったおかげか、、その蚊はかなり大きかった。

ワタクシの部屋の、カーテンにとまっているのに気づいた時には、そのデカさもさることながら「蚊が居る」という事に思わずフリーズ。
殺るか?と一瞬思ったものの、、、。

先日記事ネタに書いた「今日からお盆だった!殺生はイカンがな、、!」と、葛藤。

んが!!
このままワタクシの部屋に放置すれば刺されるに決まっとる。

b0057675_205929.jpg

しかし、、一体どうやってワタクシの部屋に、、、。
入り口には「常時」蚊が入って来れないように撃退グッズが活躍中だというのに。。。
いや、それよりも、コヤツをどうするかが先やんけ!

脳裏に駆け巡るジレンマの嵐。

しょ、、しょうがないので、生け捕りにして外に放つ、、という戦法(?)を取る事に。。。

てのひら刺されるかも。
いやいや、この際、小さな犠牲はやむを得ない。
と、更なる葛藤を抱えながらも、そうっっっと手で包み込もうとしたんですが。

b0057675_20593214.jpg

ぷぃぃいいいん!!!と逃げられました。
「うおっ!」
、、、ガタイがデカいだけに、音もデカかった(≧▽≦)

むぅ、さすが巨大蚊だな!
と、ワケの分からない感心をしながらも、後を追い、、、。

んが。
もうね、、老眼になると逃げ行く蚊の姿を追うのは至難の業ですよ。
、、、ぶっちゃけ見失ったと言うワケですがな。わははは!

b0057675_2105493.jpg

ひょっとして…蚊の天敵だからトンボ好きなのか!?

ところが、その日の夜。
部屋から階段を下りて居間へ行こうとして、ふと上を見上げると、、。
あの蚊が!!!

階段の踊り場の天井にとまっているではありませんか!
あのデカさ、他の蚊と混同するワケが無い。

とりあえず、ワタクシの部屋から出てくれていた事に感謝をし、、、。
他の家族が刺されてしまうかもしれない可能性を大いに認めながらも、「殺生はイカンイカン…」と呟きながら、自分(だけ)の安全を確保する為に、部屋のドアをキッチリ閉めたのでありました。。

b0057675_212498.jpg

ダンク君。こうなると誰も動かせない…

その蚊。
どうやらお盆の期間中は我が家の中に居たようで。

お盆最終日の夜に、チビズの足をお風呂場で洗ってやっていたら、、。
何処からとも無く姿を現し、「ぷいぃぃぃん!!」と凄い羽音と共にワタクシのオデコにぶつかりました。

「おお!アンタ生きとったんか!」と思わず声をかけちゃったんですが、、。
蚊のクセにぶつかるとは何事じゃ、と思っていたらやはり体調が悪かったようでして。
まさにそのワタクシの目の前で、フラフラと力なく風呂桶の中に墜落し、、見守る間に昇天なさいました。。。

b0057675_2131237.jpg

オジサンに毛をむしられるジロウ

ワタクシにとって蚊は天敵のようなモノなんですが、なんだかちょっぴり切なくなりましたよ〜。
お盆の間に、殺生をせずに済んだのも、刺されなかったのも良かったですけどね。
よりによって、お盆初日にやってきて、、最終日に逝ってしまうとは。。

、、、とちょっぴり不思議な出来事でありました。

、、、、、、。

え?
全然不思議じゃない?

いや、家の中に蚊が居るのに、ワタクシが刺されないって事がそもそも一大事なんですよ!!(≧▽≦;;;)
それくらい、蚊に好かれるんです!!!わははは!

b0057675_2181341.jpg

平蔵が近すぎるのでちょっとドキドキの伊佐蔵。

といいつつも、、、笑い事ではないですよぅ〜。
確率は低いかもしれませんが、日本にだって蚊によって感染する病気はありますからね〜。
刺されないに越した事は無いです、ハイ。


そういや、、、昔、中学だったか高校だったかの同級生が、、。
「俺は刺されても、全然カユくならないしヘーキなんだぜ〜!」と得意げに蚊に刺されている最中の腕を見せびらかしていた事がありましたっけが。。

アホか、オマエ、ビョーキになっても知らんぞ。と心の中で思っていたものですよ(≧▽≦)わはは!
本音を言えば、ちょっと悔しかったのかもしれません。
、、、あまりにも昔の事で記憶が定かでない。

b0057675_2143884.jpg

ここの葉っぱに他の誰かのニホヒがついてるの(イノシシかも)

しかし。
今になって思えば、、、。
そう言うオマエの目の前に居るニンゲンに日本脳炎にかかった身内が居た…って知ったら。。
彼は自分の行動を、どう思ったろうなあ。。

やっぱり、自慢話はほどほどに。って事かな(≧▽≦)

b0057675_21115230.jpg

いっちゃんの自慢はやっぱりキャンタM……

、、、自慢話はほどほどにしないと!!!




by koryu_misumi | 2014-08-24 21:16 | Comments(8)

連日の虹

b0057675_1972810.jpg

おととい、昨日、今日と、三日連続で、虹を見る事が出来ています。
これは、おとといの朝の虹。
この日、久しぶりの青空に、、中央にほんのちょっぴりの七色、、、でもそれが綺麗でした。

最近の大雨で、列島各地で大変な被害が出ているのを見るにつけ、、。
お腹の中に、大きな石を飲み込んだような、、。
なんとなくブログにも手が伸びませんでした。

自分が、ただ虹を眺める事が出来るだけでもどんだけシアワセな事かと、噛み締めずにはおれません。

b0057675_198318.jpg

こんな、チビズの些細な触れ合いすらも。

b0057675_198628.jpg

チビズも、鳥達や、木々や、草花や、風や、雨や、流れて行く雲も。みんなみんな。
どんだけ愛しいかと。
、、、再確認せずにはおれません。

b0057675_19161872.jpg

我が家のチョイ山の手方面は、砂防指定区域。

、、そう。
こういう時に要注意な場所なんですね〜。

b0057675_19162188.jpg

自然のやる事には到底敵うはずも無いけども、、、。
やっぱり油断しないようにしておきたいですワ。

皆様も、どうぞ気をつけて下さいね〜。


b0057675_1920535.jpg

これは、昨日の夕方の虹。
まだ時間帯が3時くらいだったせいか、とても低い場所に出てましたよ〜。

我が家の屋上からパシャリ。
二重ですね〜。

b0057675_1920562.jpg

これは、今朝の虹です。
とても美しかった。。。
もうこれ以上、被害が拡大しませんように。。


by koryu_misumi | 2014-08-21 19:29 | Comments(0)

晴れた!!

b0057675_20541344.jpg

散歩コースで遭遇したゴマダラカミキリムシをクンクンするお嬢。
、、そういや昔はカミキリムシと言えば、青いヤツとか黄色い筋のヤツとかも良く見ていたんですが、最近はあんまり見かけないなあ〜。


いや〜〜本日の福岡、久しぶりにお日様を見る事が出来ましたよ〜!!
勿論、青空も!!
ずっと触れるもの全てが、湿気でジットリした感触になるほどの日々だったのですが、今日は床もスベスベ(≧▽≦)
何しろ、最近はマッチを擦っても、湿気で火が起こらなかったくらいですし!!!!

一番困ったのは、絵が描けなかった事なんですよ〜。
乾かないのは勿論、自然光でしか描けませんので、とにかく暗いのがダメでして、、。
、、、でも今日は描きませんでしたけどね、、(≧▽≦;)


恒例、散歩コースでオヤツタイム。

b0057675_20541778.jpg

珊瑚の視線が怖い、、。
しかも近い、、近いよ、珊ちゃん!!わははは!

実は珊瑚嬢は、チビズの中では最も食べ物への執着度が高い子なんですよね。
だいたい、そういう素質がある子って、食い入るような目つきで食べ物を見る事が多いように感じますワ。

b0057675_205420100.jpg

平蔵はそんなの気にしておりません。
、、でも気の小さい子とかだったら、こういう珊瑚の様子は嫌がられるかもね〜(≧▽≦)

b0057675_2054227.jpg

珊瑚自身は嫌がるタイプなので、、こうやって平蔵の顔から遠ざけてからオヤツをば。

、、平ちゃん、いい顔やな(≧▽≦)

b0057675_20542427.jpg

伊佐蔵の場合は、食べている時に他の子との距離感が近いのが苦手なタイプ。
特別なオヤツなんぞ与えると、他の子が来ない所へ大事そうに持っていて食べております。
う〜ん、野生児め。

そういや、ご飯の上にケーキを乗せてあげると、、、。
ケーキだけそうっとくわえて横に置いて取っておいて、まずご飯を食べてからケーキを後でゆっくり食べる、、、という、「特別な食べ物をゆっくり楽しむ」ような事をするんですワ。

犬は味オンチだとか、食=本能のみ、みたいなハナシを聞く事もありますけどね。
まあ、ニンゲンだって、、「味覚」は舌だけでなく、鼻から入る香りも大きく「味覚」に影響している、という事は既に良く知られている事実ですが。

b0057675_20544635.jpg

それにしても、日本全国の水害のヒドい事には、ビックリしております。
まだ、油断ならないようですので、皆様も気をつけて下さいませね。
雨がやんでも、、大地は降り続いた分をタップリと吸い込んでいますので、、。

b0057675_20543845.jpg

少々前に撮っておいた、曙なんですが、、。
良く見ると、飛行機雲、、の影?みたいのも写ってますね〜。
、、でも、、なんでこんな風に影が出来るのか、、ちょっと考えても良く判りません。
不思議。。


by koryu_misumi | 2014-08-17 21:34 | Comments(2)

日の光が、ほ、、欲しい〜。

b0057675_8454033.jpg

本日もフクオカは雨〜。
、、、梅雨の時期とは比べ物にならないほど連日降っております。
同時に、相変わらず日照時間はハナシにならない程、足りてません。。

チビズも、この湿気と日光不足(日向ぼっこで身体を消毒出来ない)で、、最近ど〜も皮膚の状態がヨロシクない。
、、、やっぱり太陽のチカラは偉大だワ〜。


写真は、先日ほんのちょっと太陽が照った時のモノ。
b0057675_845443.jpg

ママン様と赤柴ズを向こうに見つけた平蔵御大。

b0057675_8454627.jpg

向こうも当然気づいております。

b0057675_8454995.jpg

こっち見て、、、、嬉しそうな顔してる〜(≧▽≦)

ほらほら、平ちゃん!!
見てみ〜。
珊瑚といっちゃん嬉しそうだよ〜!!

b0057675_8455569.jpg

、、へ、、、、平蔵、、、。

幾つになっても、マイペースな平蔵御大でありました(≧▽≦)わははは!!


b0057675_846619.jpg

我が家の散歩コースの田んぼ。
こちら、神社の注連縄用の稲は、早くも穂がついてますが、この天気なので中の充実度についてはどうでしょうかねえ〜。


ハナシは変わって。
b0057675_8461015.jpg

フクオカで、お盆と言えば。
タラですよ〜。(鱈)
と言っても、本体ではなくて、「鱈の胃の干したの」です。

近年、売っている所が減ったり、価格が上がったりと、、手に入りづらくなっているのが残念。

b0057675_8461460.jpg

、、、エラ(≧▽≦)

これを調理したのをお盆に食べるのが、昔からしきたり(?)みたいなモンなんですね〜。

b0057675_8461712.jpg

調理する前に、水で戻します。
すっかりふやけるまで、何度も水を替えます。
、、、まあ、1日じゃ無理かな(≧▽≦)

これをさぼると、、鱈なので、、、、エラい臭気が漂う事になります、、、。

でも、チビズは「何かそこにあるでしょ?」とシンクの上を見つめてクンクンしておりました。
やっぱり、、犬の鼻には、何かを隠しておくってのは無理なんですね〜(≧▽≦)

、、、よっぽど、、この固いままオヤツにあげても歯磨きオヤツになっていいよなあ。とも思ったんですが!!!
高価なのでやめました。わははは!!!!

b0057675_8462553.jpg

後は時間をかけて醤油、みりん、黒砂糖でコトコト煮るだけ〜。
家庭によってはザラメを使ったり、水飴を使ったり、ショウガを入れたり、、と味には微妙に違いがあるようです。

亡きばーちゃん(母方)の味を再現するワタクシでありました(≧▽≦)


by koryu_misumi | 2014-08-15 09:16 | Comments(4)

お盆ですな

b0057675_8432511.jpg



さて、今日は伊佐蔵坊っちゃんと手拭いの使用方法でございます(≧▽≦)
使用する手拭いは、スイカの手拭いでして、ワンフレンドのT様からの頂き物です〜。
以前も伊佐蔵で遊んだ時に活躍してもらいましたっけ。「伊佐蔵と手拭い」是非!!参照。

b0057675_8432883.jpg

その1「いい湯だな」
、、、もうちょっと小さくたためば良かったか。。。

b0057675_8433113.jpg

その2「ほっかむり」
、、、、。
いっちゃんてば、どうしてこういうの似合うんだろ(≧▽≦)わははは!!!

b0057675_8433382.jpg

ワタクシが吹き出してるもんだから、にじり寄ってきました、わははは!

b0057675_8433632.jpg

わざとほっかむりをズラしてみましたよ〜。
いいねえ〜ちょっと恨めしい雰囲気、、、。
出て、、、無いか(≧▽≦;;;)

b0057675_8433961.jpg

その3「ネジリハチマキ」
わははは!!
こういうのも似合う!!
カワエエのうぅ〜〜!


、、、さて、そろそろ正しい使い方を。。←、、え?

b0057675_8434241.jpg

このように保冷剤をふたつ、、、。

、、、ん?デジャヴかしらん。
こういうの、前にもどこかで書いたような気が、、。。。

b0057675_8434551.jpg

はい、装着〜!

b0057675_8434812.jpg

いっちゃん、今日も遊びに付き合ってくれてありがとうな〜(≧▽≦)わははは!!!



b0057675_844414.jpg

トンボが2頭、並んで朝日を浴びてましたよ〜。
なんだか稲がおめかしで着けたブローチみたい(≧▽≦)


日本中、「お盆」でてんやわんやしているようですね〜。
こうやってたまには帰って、ご先祖にご挨拶する機会があるって、良い事だと思いますワ〜。

ニンゲンの人生ってヤツは、ご先祖の脈々たる積み重ねの上に、更に積み重ねているワケですからね。
、、無からポイッと生まれるハズも無く、、。

その、「自分の存在そのもの」へつながって来た諸々に対する感謝を伝える。。
ワタクシは、、正直な所、、宗教には特別こだわりはありませんが。
宗教的な側面は別にしても、こういう"意識"があるのと無いのとでは、やっぱり自分の人生への影響だって違ってくると思いますワ。

b0057675_8444447.jpg

近寄ってみると、、トンボの羽に露が。。
お〜宝石が鏤められてるゾ!!ルネ・ラリックのトンボも顔負け!!!!


勿論、「自分の存在そのもの」は、先祖だけでなく、森羅万象からの貰い物で成り立っている…ってのも同時にありますわな。
自分ひとりが無から作り出したモノは一つとして無く、、身体の全ての細胞、、いえいえ、原子のひとつひとつまでが「元●●」、、植物や、魚屋、豚や、鶏や……。
(こういう考えを子供の頃にオトナに尋ねたら、怪訝な顔をされておりました(≧▽≦;;))

だもんで、昔はご先祖への感謝と同時に、お盆期間内の殺生はイカンかったんですよ。
ワタクシのオコチャマ時代には、、魚屋さんなんて、パッタリ店を閉めてましたが、、、今は、、、。

そういう文化が残っている地域はまだあるんでしょうけどね。。
こうやって、森羅万象への尊重の気持が薄れて行くのは、時代の流れなのかなあ。
こういうのって、犬や猫だけでなく、同種のニンゲンに対する尊重する気持ちにもつながっていると、、ワタクシは思うんですよね。

b0057675_9243485.jpg


by koryu_misumi | 2014-08-14 09:30 | Comments(4)

保冷剤入り手拭いのご利益

b0057675_9291378.jpg

これまたしばらく休んでしまいました(≧▽≦;;)
ワタクシ&チビズ共々元気に過ごしておりますので、ご心配なく〜。
、、、最近、やる事がワンサカありまして、ブログに手が回らない状態なんですワ。
なんとか、、ボチボチ時間を作ってはUPしていきたいと思っております〜。

トップの写真は、台風が来る前に撮っておいた平蔵御大(≧▽≦)
暑さの中、元気に散歩してますよ〜。

まあ、年も年ですから、気温と相談しながらの散歩になりますけどね。
無理は利かない身体である事を考えつつも、体力を出来るだけ落とさないように。


ハナシは変わって、トップの平蔵も首につけている、我が家恒例の「保冷剤入り手拭い」。
暑い夏には重宝しますよ〜。
近所の、、、何度か熱中症を体験したダンク君も、それを教えてからは熱中症になった事は無いようで。
簡単でありながらも効果絶大なアイテム、と言えると思います(≧▽≦)
(「犬の輪」参照)

まあ、当然の事ながら、保冷剤入り手拭いを利用出来るのは、巻き付けられた手拭いに悪さをしない子に限られる…てのが、条件になってしまうワケですが。

b0057675_9292989.jpg

我が家の場合、このように2つの保冷剤を使っていますよ〜。
保冷剤の位置は、犬の首の両脇の血管に沿うような感じで。

持ち帰りでケーキを購入すると、入れてもらえる、あのサイズですな。
(※Hママさん、この手拭い、有り難うございます〜(≧▽≦))

b0057675_929339.jpg

こうやって巻いて。

b0057675_9293791.jpg

このように首に巻いてやるだけ(≧▽≦)

b0057675_9294136.jpg

一度結んだだけでは、すぐにほどけてしまうので。。

b0057675_9294568.jpg

このように再度結んで、丁度バッチリ!!

b0057675_929508.jpg

似合う似合う(≧▽≦)

チビズ全員、「これをつけると気持がいい」という事を良く知っているようです。
保冷剤入り手拭いを巻いたり、ほどいて保冷剤を替えて巻き直す際には、皆じ〜っとオトナシく首を差し出して待っているんですよ〜。
そして、本当に気持良さそうにスヤスヤお昼寝をしてくれるんですワ。

ネックと言えば、、、。
保冷剤が温もってテロテロになる度に、新しい冷えた保冷剤と替えるのを忘れないようにする事、、ですかね。
暑くなって来ると呼吸が速くなるので、、早めに上下する胸に「あ、そろそろ替えてやらなきゃ」と気づいてから替えてやるようにしております。

b0057675_9295567.jpg

中の保冷剤がまだ固さを保っている間には、こんなご利益もありますよ〜。

そう。

ネックピロー!!(≧▽≦)わははは!!!

b0057675_9295919.jpg


b0057675_930351.jpg


b0057675_9301121.jpg


b0057675_9301439.jpg

首の傾きと共に、、。
手拭いの上に乗っかる頬皮のプニプニ。。
そして、歪んだクチビルが可愛くてタマラナイ珊瑚嬢でありました。。。ムフ。

しかし、、相当すすけておるのぅ、お嬢は、、(≧▽≦)

b0057675_9305341.jpg

ゴマの花。
b0057675_931221.jpg

シジュウカラ熱唱中
b0057675_9311658.jpg

チョウトンボ。
「蝶蜻蛉」という事ですね。
蜻蛉の中では、ちょっと変わり種?な容姿をしていると思います。

フラフラ〜と田んぼの上を、蝶のように飛んでいたので、「ちょっとそこにとまってくれ〜」と心の中で頼んでみたら、、、。
聞こえていたように、杭みたいなのにとまってくれました!!
、、、でも角度がイマイチだった、、、、、いや、贅沢は言いません、ハイ。

このトンボの羽の、光を反射する様はとても美しいんですよ〜。
観察する余裕がある時にはじっくり見てみるといいと思いますワ。
緑や青に反射して、、それは綺麗なんですワ。

、、、忙しいヒトは、チョウトンボでググってみる、という手もアリ(≧▽≦)わははは!!


by koryu_misumi | 2014-08-10 10:07 | Comments(4)