柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(675)
(185)
(133)
(116)
(28)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

<   2014年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

また台風来てますですね〜。

b0057675_22243741.jpg

またまた台風が近づいてますね〜。
これから進路がどうなるのか気になる所です。。

昨日のフクオカは、突然の雷雨が凄かったですよー!
でも、その後で二重の虹をタップリ眺める事が出来てラッキーでした(≧▽≦)

そういえば、先日、日暈を見た日の夜にも、凄い流れ星を見たんでしたっけ。
平蔵に寝る前のチッコをさせながら、夜空を見上げると、、フッと。
それが「流れ星」というにはち〜と大きめで、、途中からバラバラと砕けて散って行く様子に思わず「おお〜」と声を出してしまったんですよ〜。

案外、、、こういう光景に出会うワタクシです、ニヤリ。

b0057675_22244013.jpg

変わった光景…「だけ」が凄いのではなくて。。
たまたまそういう光景に気づける事が出来た、、って事も、案外凄いと思うんですワ。

何かに執着していたりすると、、他のものが意識に入る余裕が無くなるんですよね〜。
それは、他者の言葉を受け入れる余裕が無い…なんて事とも、根っこは一緒だと思うんですよね。
一見、虹や流れ星とは関係ないように見えても。

「何かに気づける」って事は、それ自体が有り難い事なんだと。
ヒトや犬だけでなく、森羅万象からも、、色々なモノゴトを受け取れる、、。
いや〜〜やっぱり有り難いのぅ!!

b0057675_22244389.jpg


b0057675_2244321.jpg




さて、平蔵御大のお風呂写真流出〜〜!!
b0057675_2245521.jpg

濡れると、中身はこんなんです(≧▽≦)

、、平蔵の場合、、あんまり騙されたヒトはいないかも、、わははは!!
換毛でスカスカな状態の時に濡れたもんだから、余計にやせっぽっちに見えますワ〜。

b0057675_22451057.jpg

そんな写真なんか撮ってないで、早くしてよ。って感じでしょうか。

冬だと、暖かい風呂に浸かって「良い気持ち〜」という表情をしますが、、。
、、この日はなんだか早く済ませて欲しかったようです。

b0057675_22451420.jpg

お風呂のぬるま湯は少なめにしておりました。

が。
それでもお尻が浮いて、どんどん後ずさって行って、、とうとう隅っこに(≧▽≦)

もうすっっっっっかり老犬なんで〜。
ストレスにならない程度に、手早くチャチャっと洗いましたよ。
元々お風呂ではオリコウさんなので、今回もあっという間に済んでしまいました。

、、残るは伊佐蔵坊っちゃんですな。
彼は、、デカイからちょっと大変なんですワ。
やっぱり写真撮ろうっと(≧▽≦)

b0057675_22505676.jpg


by koryu_misumi | 2014-07-31 22:51 | Comments(8)

空に瞳

b0057675_1344071.jpg

見て下さいな!!
本日のフクオカ西部では、、美しい日暈を見る事が出来ましたよ〜(≧▽≦)
あ〜〜何度でも言いますよ!
う、う、美しい美しいぃい〜〜〜!!!

もう、炎天下の中アフォみたいにカメラを構えて、写真を撮ってしまいました。
そのネタは後ほど〜。


さてさて、ネタ的にはもう少々腐りかけているかもしれませんが、、。
先日、珊瑚嬢をお風呂に入れた時の写真をUPですよ〜。

b0057675_1345338.jpg

あの毛深いオンナ、珊瑚。

濡れると中身はこんなんですよ、わははは!!
、、、普段の見た目で騙されたヒトがどれだけ居る事か(≧▽≦)


我が家では、風呂桶にぬるま湯を溜めて、その中に漬け込んで(?)ジャブジャブ。
以前は犬用のシャンプーを色々と試してきましたが、、。
今では基本「ぬるま湯オンリー」です。

b0057675_1345643.jpg

というのも我が家は、井戸水でして、、。
過去にも何度となく書いてきましたが、弱炭酸の軟水。

炭酸は血行を良くしますし。
軟水は汚れが溶け込みやすいんですワ。
、、硬水のように、水そのものの美味しさが凄い、、というワケではありませんが、その分、軟水はお茶や珈琲の成分が水によ〜く溶け込むので、そういった飲み物はとても美味しく味わえるんですね〜。

自分でフキフキしているつもりなのかしらん。。
珊瑚はお風呂はあまり得意ではありませんが、とりあえずオリコウさんにしてくれるので助かります。

b0057675_13459100.jpg

ドライヤーは大好き。
乾かす間、身体中をナデナデされるので、気持がいいんでしょうか。
いつもウトウトしてしまうんですよ〜。

、、で、乾かしている途中で伏せてしまうので、腕で身体を持ち上げて立たせて、、、。
いや、ほとんどワタクシが片腕で珊瑚の体重を支えるような感じで(≧▽≦;;;;)


そうそう。
この翌日に、平蔵御大をお風呂に入れたんですよ〜。
勿論、写真も撮っていますので(≧▽≦)
、、、またネタが腐らないうちにUPしたいと思います〜。

b0057675_1353668.jpg

皆様ご存知、オクラの花。
案外トロピカルな感じの花ですよね〜。


それから。。
珊瑚がお風呂に入る前の写真がまだ残っていたので、ついでに載せときますわ、わはは!!!
b0057675_1355849.jpg

散歩コースにて。
ママン様と、まだフカフカな珊瑚と伊佐蔵に、遭遇しましたよ〜。

b0057675_136113.jpg

、、この暑いのに、、モフモフしおってからに。。。

b0057675_136472.jpg

良く見ると、珊瑚の毛があまりにもモフモフなので、、表面がシマシマになってますな。

ママン様に、目薬がたれた跡を拭いてもらう平蔵御大。

b0057675_136734.jpg

ママン様にオヤツをもらった後の平蔵御大。

b0057675_1373185.jpg

ママン様に、ポンポン!と軽く頭を撫でてもらった後の平蔵御大、、、、。

ブハハハ!!!!!
この顔(≧▽≦)

b0057675_1361866.jpg

さて、今朝の日暈です。
、、今朝と言っても、9時〜10時半くらいだったか、、。

薄い雲が沢山あったせいか、左右がすこしつぶれた感じに歪んで見えてましたよ〜。
なんとなく、、巨大な瞳がこっちを見ているようで、、ちょっとドキドキ。

そして、良く見ると、太陽を貫く幻日環もありますね〜。


日暈と言えば、日暈のカケラも合わせると、何度かシバツレにも載せてきましたが。。
これまで、どれもあまり眩しくない時間帯ばかりだったんですよね。
「伊佐蔵はどうなのか」の時の日暈は、、まだ寒い時期の早朝だったので辺りは相当薄暗く、日暈そのものも薄暗い感じ、、。


今回はも〜〜暑いし眩しいし、、わははは!!
カメラを覗き込もうにも、太陽が恐ろしくて(眩しくて)、とても覗き込めず。

「こ、、これくらいかな?」と勘でカメラの角度を合わせて撮ったもんだから、、相当無駄な写真を撮りまくってしまいました(≧▽≦)

、、いや、やっぱり眼は大事にしないとね!!
太陽を見つめ過ぎたら、目をやられます。

b0057675_1362414.jpg

試行錯誤で、、太陽を直に見ないで良く撮ろうと、、。
太陽が建物の陰になるようにして、日暈を良く見るとこんなんでしたよ。。。

太陽と、その周りの日暈と、太陽を貫く幻日環と、、。
そして、薄いんですが日暈は二重だったのですワ。

b0057675_1362758.jpg

最後に、、太陽も全部入れて(勘で)撮影〜。

うーん。
メチャメチャ得した気分ですワ〜(≧▽≦)

by koryu_misumi | 2014-07-28 13:42 | Comments(4)

毛深いオンナもそろそろ

b0057675_22323197.jpg

我が家で最も毛深いオンナ、珊瑚。
ニンゲン的には毛深いオンナというと、ち〜とイメージが…ですが、柴犬的には喜ばしい事かと思います。
ただ、、毛質がや〜らかいので、保水力が高いのが柴犬的には減点。

「高い保水力」、、う〜ん、、ニンゲン的にはうらやましいけどな(≧▽≦)

b0057675_22323447.jpg

そんな珊ちゃんを、先日お風呂に入れました。

彼女の、、ちょっと遅れてしまった換毛に、チョイとハッパをかけた、って感じでしょうかね、わははは!
洗うと換毛が一気に進みますからね〜。

ちなみに、、前回のお風呂から1年は経っておりません(≧▽≦)
今年は記録を更新せずに済みましたよ、ウヒ。

b0057675_22323911.jpg

、、、、勿論、その際の写真も撮っているので、皆様にもご覧頂こうと思っているんですけども。。。

実は、、、。
翌日から、も〜〜抜けるわ抜けるわ。
あっという間にフカフカ珊瑚じゃなくなってきておりまして、、、。

風呂に入る前に撮影しておいたフカフカ珊瑚の写真を先に放出しなければ!!!
、、というワケで、今日の記事ですがな(≧▽≦)わははは!

b0057675_22324964.jpg



b0057675_2233286.jpg

これは、風呂に入った日の、朝の写真です(≧▽≦)
この日のお昼に洗ってやったので、フカフカ珊瑚の見納め(?)姿。

散歩から戻って来て、ママン様にお腹をブラッシングしてもらっている所です。
、、、ええ、お腹も相当毛深いので、、、。

b0057675_2233677.jpg

オッパイをスリッカーで傷つけないように気をつけてやらないとイケマセンのでね〜。
こうやって、膝の上に抱っこしたり、仰向けにしたりして、、オッパイに気をつけながら、お腹も丁寧にブラッシングするんですワ。

、、ちなみに犬のオッパイの数って、キッチリ決まっているわけではないんですよ〜。
個体差がありまする。
また、たまに左右で違って奇数の場合もアリ。

ヒマな方は、自分ちの子のオッパイの数を数えて遊んでみると楽しいかも〜わははは!!

珊瑚は、、頭側にある端っこのオッパイを探すのはけっこう難しいです。
、、、ええ、毛深いので(≧▽≦)←なにをしてるんだか

b0057675_223394.jpg

丁寧にブラッシングしてもらっているのをちゃんと分かってるんですね〜。
、、なんか得意げでしょ、わははは!

b0057675_2233193.jpg

ここんとこ、毎日暑いですね〜。
、、、、ワタクシが小学生の頃は、、30度を越えただけでニュースになってたフクオカなんですけどね〜、、。

、、、いつの時代のハナシなんだか、、、。
でも、当時は、30度を越えるって、月に3度もあったかどうかって程度だったんですよ〜。
今じゃあ、連日35度越えしたって、ヘンじゃないんですもんね、、、。

、、、いや、それをヘンじゃないと思うようになってしまったのが、ヘンか(≧▽≦;;;)

犬の熱中症も増えているようですので、、皆様も気をつけて下さいね〜!


by koryu_misumi | 2014-07-24 22:33 | Comments(10)

眼鏡珊瑚と眼鏡伊佐蔵

b0057675_2225693.jpg

先日の記事で、ワタクシの老眼鏡をかけた平蔵を載せましたので、、、。
赤柴ズにもかけてもらいました(≧▽≦)

トップの写真は「珊瑚女史」

あれ?
なんか賢そうダゾ!
珊瑚の知能が急に上がったような気がする〜〜わははは!!

b0057675_223081.jpg

老眼鏡初心者に、犬友さんが教えてくれました。。
眼鏡を頭の上に乗っけたまま、「あれ?眼鏡が無い〜無い〜」と探すようになったら、一人前!!わははは!!

、、、今の所、経験アリマセン。
まだまだ白帯なワタクシ〜。

b0057675_223337.jpg

老眼鏡といえば、やっぱり鼻先にかける、というイメージが。
ん?
これが正しいかけかたか???

、、、てか、、、、。
鼻低いんですけど、、ワタクシ、、、し〜〜ん。。

b0057675_223759.jpg

次はいっちゃんです(≧▽≦)

あれ?
眼鏡ってやっぱり、ちょっと頭が良さそうに「見える」効果があるのかなあ。

、、でも伊佐蔵の場合、、、。
詐欺とかやりそうな感じの、、ゴホッゴホ。。

b0057675_2231680.jpg

頭の上に乗せてみたんだけども。。
珊瑚と違って頭がデカいせいか、眼鏡がオデコにめり込んどるがな。。

b0057675_2231813.jpg

鼻先眼鏡も、、鼻先までが長いもんだから、、、。
鼻先にレンズを乗せたら、耳側が届かないんで、中途半端な(≧▽≦;;;)わははは!


案外、それほど嫌がらなかったですワ、チビズ全員。
まあ、鼻パクが出来れば眼鏡も大した事ないかもしれませんね〜。

b0057675_2235163.jpg

しかし、、。
老眼鏡を使うようになると、そう言えば、ここ1〜2年、本なんかあまり読んでなかったな〜、と。。
やっぱり、目が悪くなっていたおかげで、自然と遠ざかっていたんでしょうな。

今では、眼鏡のおかげで、本やら漫画やら、色々と読みたい気持ちが、ジワジワとわき上がって来てますし。
そこらにあるちょっとしたモノでも、アレコレと見たくなる。。

んが。
欲望のままにアレコレ読んだり見たりしていると、その他の諸々がおろそかになりますんで、、。
余裕が出来た時に…と、自分を抑制している次第。
、、ワタクシってヤツは、ハマりだしたら時間感覚を失ってしまうニンゲンですのでね〜。

b0057675_2235746.jpg

そして、ふと、気づいたんですワ。

あ〜、そうか。
何でもよく見えるって事は、、どうでもいいような小さな事でもよく見えるって事なんだな〜。

老眼になっていたおかげで、自分は余計なモノゴトに気を取られずに済んでいた、、。
「老眼」ってつまり、、"大局を見よ"って事なのかも。

年齢的にも、、そういう事なのかもしれんな〜。


、、、、、。

でも、、もう老眼鏡は手放さないけどね(≧▽≦)わははは!!!

b0057675_224552.jpg

ひさしぶりに、縁起良いちゃん一族に会えました。
元気そうでなにより。


by koryu_misumi | 2014-07-22 22:38 | Comments(4)

ある日の珊ちゃん

b0057675_22321471.jpg

ワタクシの老眼鏡が案外似合う御大、、。
ひょっとして、フェルマーの最終定理を解いて…るワケ……ないか(≧▽≦;;;)


さて、お題の珊瑚嬢です。
b0057675_22322151.jpg

先日、朝の散歩中にたまたま合流致しました。

b0057675_22322459.jpg

いつものように(?)フリー、、わははは!!
(「フリーの柴犬」参照のコト(≧▽≦))
、、、もう家も近いし、この道を入って来る車は限られているので、ご心配なく〜。

朝日を浴びて輝くオチリが可愛い。

b0057675_22322627.jpg

朝日を浴びてなくても可愛い桃尻〜〜。←朝っぱらからオヤバカ




家に帰り着きました。
b0057675_22323029.jpg

お庭で遊んでいい?

b0057675_22323131.jpg

おか〜ちゃんも、今からお庭で遊ぶんでちょ?(←庭仕事のコト)

、、、誰かが庭に居る時だけ、庭で遊べる事をちゃんと憶えてるもんだから、、。
こうやってママン様が庭に出て行くのを知るとウキウキですよ。

b0057675_22323551.jpg

嬉しそうなお嬢(≧▽≦)

実は、、、彼女が立っているすぐ脇に、、ワイルドベリーが植っておりまする。
勿論この時には、既に、熟した実は無くなっておりました。。。

てなわけで。
ママン様には「どんな事があっても、野菜を採ったその場の、、珊瑚の目の前で食べたり食べさせたりしない事」と念押ししております。
、、、ただの1度でも「これに成っているモノは食べられる」という事を憶えさせてしまうと、、、。

特にミニトマトが危険にさらされる事に〜!!わははは!!!



その後。
オトコ組の世話を終えて、珊瑚を迎えに庭に出ましたら。
「珊ちゃん、パンあげようか」とママン様が声をかけてました。

b0057675_2232378.jpg

わ〜〜い!と尻尾フリフリ(≧▽≦)

「ポイッ」と!!
b0057675_22324238.jpg

ナイスキャッチ〜。
ちと取り損ねてますが!わははは!!


もうすっかり最近天候も良くなり、おまけにしこたま暑い福岡西部ですよ〜。
でも、、梅雨明け宣言がまだ、、、、、。

b0057675_2233070.jpg


by koryu_misumi | 2014-07-19 23:01 | Comments(4)

シーズー捕物帳

b0057675_20541477.jpg

今朝の散歩は、ちょっとしたハプニングに見舞われました(≧▽≦)

平蔵とテケテケ歩いていたら、、、村中の道に一頭の犬が。
フリーです。
、、、我々に気づくと立ち止まって、その場にお座り、、する様子が警戒態勢。

良く見ると、時々散歩コースですれ違うシーズーミックスではありませんか。

散歩コースですれ違う限りでは、、まあ、、あんまり良い散歩の姿ではなく(≧▽≦;;;)
ゼイゼイと喉を鳴らしながら、すれ違い様に吠えてくる事もあるようなタイプ。
、、、ただ、、まだ1歳になってないか、、若いんですよね。

b0057675_20543851.jpg

んで。
ウエストポーチから予備の首紐を引っ張りだしながら、、。
すこ〜し歩くスピードを落として、もう少し近づくと、今度は伏せて頭を低くし緊張度UPです。

そこで立ち止まって話しかけてみましたよ〜。
「あんた、、ここで何しとん?迷子になったん?、、、それともここの家の子?」

見る限りでは、けっこう落ち着いている様子。
その、落ち着いた状態で自由を満喫している感じなんですね〜。
全然オロオロしたりしてない。

で、、残念な事にオヤツには興味が無い、、、、、チッ。。

シーズー、、一瞬立ち上がって、こっちに向かうかどうか迷うような風情を見せたのですが、、。
くるりと踵を返してあっという間に疾走していってしまいました。

b0057675_20544882.jpg

せっかくの自由を、フイにしたくない、とでも言いたげに。。。

アチャーと思いながらも、もうそれ以上出来る事も無く。
元々、この辺りの家の子なら、あんまり心配する事もなさそうだけども、、、。
と考えながら平蔵と歩いていると。

今度は前の方から見覚えのあるオバサンが自転車で、、。

「あっ!今!!今そこに居ましたよ!」とワタクシ。

「えっ、本当ですか?」とオバサン
、、、シーズーの飼い主さんですワ。

「その家の敷地を横切って向こうに走って行ってしまって、、」

b0057675_20545110.jpg

、、、すると、、何やらアチラの方で、、、何事か起きているような気配が。

「平蔵、アッチに行こう」と急遽散歩コースを変更。
ざわついている方へ歩いて行くと、、、。

シーズーにつきまとわれて困った風情の、リー君とオバサンが(≧▽≦)
、、平蔵のニホヒを嗅ぐのは躊躇していたシーズー、、、リー君がヘタレなのをちゃんと分かってるんだなあ〜。

シーズーがリー君に気を取られている間に、、。
シーズーの飼い主さんと、リー君のオバサンと、ワタクシにより包囲網が形作られましたよ〜わははは!!

b0057675_20545778.jpg

最初、シーズーのオバサンがガッと捕まえようとしてたんですけどね〜。
そうやって焦って追いかけると逆効果になるので、、とりあえず逃げ道を断って、ワタクシの予備の首紐をつけましょう、と。

ワタクシの師匠手作りのロープを加工したリードで、輪っかを大きく出来るんですわ。
こういう状況で小さな輪っかに首を通そうとすると、避けられやすいんですが、、これなら、そ〜っと輪っかの中に首をツッコんでしゅるる〜っとしめる事が出来ますので。

んが。
イケニエとなって、シーズーに匂われているリー君もですが、、フットワークが軽くて(≧▽≦)
なかなか首紐に首を通す事が出来ません。

b0057675_21254372.jpg

そういうするウチに、またまたシーズーの飼い主さんがガバッと捕まえようとしたもんだから、、。
警戒度がUPしたシーズー、、我々から距離を置いてしまいましたよ〜。

「とりあえず、この家の敷地内から出ないようにしましょう」と提案。

、、、ちょうど伯父の家だったもんで(≧▽≦;;)
敷地の隅に追いつめれば捕獲出来ます。

そんなこんなで(←?)、、一旦追いつめたものの、シーズーにあるまじき身体能力を発揮。。わははは!
また入り口に戻るシーズー。

b0057675_21311611.jpg

しかし、飼い主さんやリー君のオバサン、、。
ほんのわずかの間に、犬の行動を抑制するワタクシの動きを見ていて理解されたようで。
ウマい事、シーズーの動きを封じられたんですね〜。

で、ニンゲン三人に囲まれ、とうとう身をすくませた所を、、、。
今度はそうっと、、飼い主さんが抱き上げて捕獲出来たのでありました〜〜(≧▽≦)

あー朝っぱらから疲れた、わははは!!!

その間、他所の家のフェンスに一緒にくくられて、仲良くオリコウにしていた平蔵とリー君もエラかったですワ。

b0057675_21325916.jpg

特にリー君は、沢山褒めてあげましたよ〜(≧▽≦)
今度の体験、、けっこういい経験になったかもしれませんね〜。

シーズーのオバサンには「この際、オイデとマテの練習をすると良いと思いますよ〜」とおハナシしたら、、。

「はい、します!そうですよね!」と、うんうんとうなずかれてましたよ。

シーズーは案外、、図太い子が居ますけど、そういうタイプだったのかなあ。
全然怖がったりしてなかったですね〜。
オヤツにも見向きもしないで、、それよりも自由を満喫する方が、あの子にとってはずっと価値観が上だったようです。

とにもかくにも、無事に家に帰る事が出来て良かったですわ(≧▽≦)


by koryu_misumi | 2014-07-17 21:37 | Comments(6)

きっと死ぬまでフェチ

b0057675_2047592.jpg

脅威の吸引力、驚きのクリアな排気、だいそん様。

、、、、の向こうに、、、、。


見えます。

b0057675_20481171.jpg

掃除機フェチが。

b0057675_20481493.jpg

この嬉しそうな顔(≧▽≦)

b0057675_20483293.jpg

やはり、老犬たるもの、アンチエイジングでしょうか。
フェイスラインをスッキリ小顔に!!

なにしろ、そんじょそこらの掃除機とは違う吸引力ですからね!!わはははは!

b0057675_20483599.jpg

これぞ究極のリフティング〜〜(≧▽≦)

スッポン!と掃除機が外れたあとは、、、。

b0057675_20483984.jpg

ほほ毛が毛羽立っておりました、わははは!!

b0057675_20484562.jpg

こうやって、全身を綺麗に吸ってもらう御大ですよ〜。


、、、、、た、だ、し。

吸うと怒られる場所があります。



それは、、チンチン〜キンタマエリア(≧▽≦)/))←もはや伏せ字にもしないアラフィフ世代
、、、やはり、ナーバスな域だけに。

b0057675_21165013.jpg

皆でゾロゾロ歩いた夕方の散歩。
ママン様に引いてもらって嬉しそうな御大


余談。
キンタマは年齢と共にジワ〜ッと収縮しているようですが、、。
チンチンは逆に本体が出る率が上がっているような気がしますワ。

、、、最近は『必殺CHIN隠しの技』も効き目が悪くてねえ。。。

b0057675_21165332.jpg

パンちょ〜だい!って言ってたのかも(≧▽≦)

え?

『必殺CHIN隠しの技』を知らない?


しょうがないなあ〜〜〜(≧▽≦;;;)

まあ、5年も前の記事ですんで、、知らない方も多いかと思いますけどね。
、、、オトコノコオーナー限定ですよ。
ええ、その通り「オトコノコオーナー限定」記事、、興味のある方はドウゾ。わははは!!

b0057675_21165643.jpg


※ちなみに、掃除機ですが。
ジョーダン抜きで、耳や目等の繊細な場所は当然、吸いませんですがな〜



by koryu_misumi | 2014-07-14 21:22 | Comments(10)

犬服

b0057675_20575785.jpg

とうとう、、、、。
トゥトゥ、、、、。
TOTO、、、、。

いや、トイレじゃアリマセン。


、、、とうとう老眼鏡を、、暮らしに導入する事になりました。


考えたら、アラフィフだしね〜。。。
いや〜〜〜よく見えますわ(≧▽≦)わははは!!!


さて、先日「今日は暑かったッス」に載せた、珊瑚の服、、。

b0057675_2161955.jpg

元々は、避妊手術の痕を珊瑚がいじくる事が出来ないように、と作ったモノなんですが〜。

ママン様曰く、「換毛中のドライブにうってつけ」という事で、ドライブの際にも活躍しております。
昔、皮膚が弱かった平蔵のパジャマを作っていた頃に培ったワザが、少しは役に立ったようで。

b0057675_2058274.jpg

服だけ撮影すると、こんな感じ。
犬の服と言えば、上半身服か、全身服ですが、、まあ、全身服ですな。
着せやすいように背中側にジッパーがあります。


、、、で。

それをご覧になった某シバツレ読者さんから注文がありまして〜、、、。


先日こんなんを作りましたよ〜(≧▽≦)わははは!
b0057675_2058722.jpg


b0057675_2058152.jpg

G君とAちゃんの兄弟犬ですワ〜。
まだ育ち盛りですので、チョイと大きめに作りました。

b0057675_20581743.jpg

子犬らしい可愛い柄がなかなか似合っちょると思いませんか〜?ムッフフフ!!

普通の家庭用ミシンしかアリマセンので、ごく普通の生地を使ってます。
ロックミシンがあれば、、伸び縮みする生地で作れるんですけどね〜。

普通の生地だと、身体のサイズをしっかり計って作らないとイケナイのがミソ〜。
でもまあ、柄の選び甲斐があるかな〜と思いますワ。

お店で柄を選ぶの、、案外楽しいものなんですね〜(≧▽≦)


さて、ハナシは戻って。
b0057675_20585816.jpg

これはアカネ属(≧▽≦)

老眼鏡を作る為に、一応、一度は眼科でキチンと診てもらった方が良い、という事で、少々前に行きました。

b0057675_2059211.jpg

アメリカザリガニ(モザイクはお食事中なので、、)

目がどんどん悪くなっていたのは、、確かに、「老眼ですね!」と簡単に終わってしまったんですけども。

どうやら、、ドライアイの一歩手前、、というか、ギリギリ、、というか。
そういう状態だった事が判明したんですワ〜。

b0057675_20592733.jpg

これは多分ヌマエビ

だもんで、何やら新しい目薬を一日4回差す、、という暮らしをしばらくする事になりました。

まあ、それはいいんですけども、、この目薬が、注文の多いヤツでして(≧▽≦)

b0057675_20593398.jpg

台風の翌朝に、我が家の玄関に迷い込んでいた沢ガニのオコチャマ

一回使いっきりで、小分けしてある上に、、。
「立てた状態で保存しなければならない」という、厳しい掟が。
、、、横倒しにしたらイカンのですよ!

b0057675_20593874.jpg

散歩コースにある「鯉の池」、、、。
一匹だけ主様(ぬしさま)と呼ぶ大きな鯉がいるんですワ


だもんで、お出かけの際も鞄を立てておくようにしておかないと〜。。
中で目薬も倒れてしまいますからねえ。

、、、、、め、、、面倒くせ、、、、、(≧▽≦;;;;)

でも、確かに目の調子は良くなっちょる!!


by koryu_misumi | 2014-07-13 21:46 | Comments(4)

台風の後に…

b0057675_207770.jpg

先日の台風は、日本の端から端まで影響があったようですね〜。

フクオカの我が家は「さあ来るぞ!」と、万全の体制で迎え撃つ(?)つもりで居たのですが、、想像したよりはるかに影響が無くて、ホッとしております。
被害が大きかった地域…早く以前のように戻りますように。。

トップの写真は、夏の定番「保冷剤入り手ぬぐい」を巻いて、ご機嫌散歩の御大。
寒さより暑さの方が、老体にはこたえるようですので、、。
これからの季節、彼の散歩の様子には気をつけるようにしております〜。

b0057675_2071362.jpg

伊佐蔵も勿論、保冷剤入り手ぬぐいを巻いてます。
似合うんだこれが(≧▽≦)わははは!!

これは、昨日の夕焼けですよ〜。
b0057675_2074514.jpg

台風が通り過ぎた後だったからか、、いつもより美しく見えます〜。
雲のカタチもちょっと変わってるゾ。

b0057675_2074834.jpg

あ〜この鮮やかさ。。
我が家は台風も大した事無く過ごす事が出来て、有り難い事です。
、、、大変な目に遭っていたら、こうやって西の空を見上げる余裕があったかどうか。

だから、、。
やっぱり、美しい光景を目にする事が出来る、ってサ。。
、、、それだけで凄く有り難い事なんだよな。。と再認識。


ふと、東の空に振り返ると。
b0057675_2075345.jpg

そんな夕焼けを浴びて、赤くなっている雲の上にぽっかりとお月様。

b0057675_2075538.jpg

昨日は、満月の前の日、、十四日月or小望月。

今日は綺麗な満月が見られるかな〜?
さっきまで雨が降ってたんだけども。。
寝る前の、平蔵チッコタイムが楽しみですワ。


でもまあ、満月の夜は犯罪発生率が上がるとかなんとか?(≧▽≦)
↑せっかくの気分を台無しにするヒト

満月の日は「気が高まる」と言えばステキだけど、「気」にも色々ありますわな、わははは。

b0057675_20481556.jpg

ママン様提供、台風の日の夕焼け

モノゴトには何事も表と裏がアリ。。
美しいものばかりをシバツレに載せてしまうワタクシですが、、、裏を見ずに生きているわけではアリマセンので、、ね。

、、ただ、載せないだけ。
犬道!!に書いている事と同様に、片方ばかりを見ていれば、いずれ、歪みを生じる事は良く知っております。

ついこないだの七夕だって、視点を変えればちょっと怖いなーと感じる事もあるんですよね。
元旦の人混みが苦手なワタクシ、、感覚的には似たようなモンかな。


おっと余計な事を書いてしまいました。
、、、いや、夜空が美しいのは確かです。


ママン様提供、台風の日の夕方散歩赤柴ズ
b0057675_20482925.jpg

暗闇でも可愛いのうぅ!!

b0057675_20483220.jpg

珊瑚はライト無しでした。
今、彼女は誰よりも被毛がまだ厚いので、かなり暑がりな状態。

だもんで、この日は珊瑚だけ保冷剤手拭いを巻いてやっていたんですよね〜。
首紐、首輪、手拭い、、を既に首に巻いてましたんで、ライト免除(≧▽≦)

b0057675_20483521.jpg

暗くてボケボケだけど、、、。
やっぱりこういう写真が一番ステキかも(≧▽≦)


by koryu_misumi | 2014-07-12 20:55 | Comments(6)

ちらりとお嬢

b0057675_2134859.jpg

台所で仕事をしていると、、。
いつの間にか平蔵が控えておりました(≧▽≦)

ど〜せ何かチョーダイと言うつもりなんじゃろ。


、、、、、、、ん?


何かチラリと見えとるがな。

b0057675_2135150.jpg


b0057675_2135463.jpg

アンタもおったんかい。お嬢(≧▽≦)
どしたん、妙に控えめにして。。。

珊瑚らしくないぞ〜〜!!わははは!!!!



b0057675_2142926.jpg

最近は雨ばかりですので、、雲も低い場所を移動する事が多いですね〜。
御山の中腹を、生き物のように雲が横切っていたので、激写〜。


話は変わって。
リー君と会いましたよ〜。(「リー君」参照)

b0057675_214260.jpg

リー君の為に、地面をクンクンするフリをしてやる平蔵。
リー君に意識が向いてない、というフリをしてやって、リー君を安心させてるんですな。

時々、こういうシチュエーションで。
地面を嗅いでいる犬の飼い主さんが「ほら、地面なんか嗅がずに挨拶しろ!」と、無理矢理、犬の頭を上げさせる光景を見る事がありますが、、。
これは、、、せっかく犬自身が、相手の犬に対して気を使ってやっているので、、ワタクシがそばに居る時は説明して聞かせる事にしてるんですよ〜。

b0057675_214425.jpg

平蔵の視線がアッチを見ていても、、、。
平蔵の顔が上がっただけで、緊張して前足上がっております、リー君。わははは!!!

b0057675_214749.jpg

リー君が慣れて来た頃を見計らって、ちょっと挨拶。
少しずつでも慣れて行ってくれるといいな〜。


リー君、通りすがりの人に声をかけられると、大興奮で飛びついて行きます。
で、立ち止まってくれる人には、立ち上がって両手をかけてピョンピョン!!!
、、、人に甘えるのは、凄い上手なんですね〜。
まあ、ワタクシは一応尊重されているので、そんなマネはしてきませんけども(≧▽≦)


オバサンには会う度に「どうですか〜?」とチョイとおハナシをするようにしております。

、、が。
リー君の様子は、一進一退、というか、、進んでいるのかどうだか、、わははは!!

そら〜ワタクシが話した事が、そう簡単に全部飲み込めるはずも無いわけで。
頭で理解する事と、実感する事はまたちょっと違いますしね。

、、、、てか、その逆の方がワタクシ的には怖いですよ。

一度話した事を全て実践出来る家……いやいや、あり得ん(≧▽≦;;;)
宇宙人か?それとも、大切なモノを見失っているのか?な〜んて思っちゃう。

ヒトもイヌも、日々変わって行く生き物なんですから。ね。
表面的には遅々として進んでないように見えても、水面下では何かが変わっている。。


だから、、、。
同じハナシを、、何度でも何度でも、繰り返すワタクシなのですよ。


by koryu_misumi | 2014-07-09 21:37 | Comments(4)