柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(652)
(172)
(127)
(110)
(24)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

<   2014年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ケーキが来た!

b0057675_20552015.jpg

平蔵御大が14歳の誕生記念日を迎えてから、既に一週間以上が経過しておりますが、、、。

今更ながら、ケーキを美味しそうにいただく様子をUpしたいと思います〜わははは!!!

b0057675_2057448.jpg

じゃがじゃ〜〜ん!!!
シバツレ読者の古老(≧▽≦)なりさんから!!

b0057675_20592253.jpg

来ました来ました!
「Kitchin Gog!」さんの、新作ケーキFortuna【フォルチューナ】ですよ〜〜(≧▽≦)

b0057675_2135812.jpg

ネームプレートビスケット付きな所がまた憎い!!
改めまして、、「へいぞうさん」おめでとう〜〜!!

あ、、、珊瑚と伊佐蔵もいただきますけれども(≧▽≦)わははは!

b0057675_2174585.jpg

待ちきれずにピスピス言うので、ブレております御大(≧▽≦)

b0057675_2181563.jpg

子犬のような顔になってますね〜。

b0057675_2183832.jpg

クッキーは平蔵だけに差し上げましたよ!!
嬉しそう〜〜わははは!!

食後、、、。
いや〜後引いちゃって「もっと食べたいよう〜」としばらくキュウキュウ言っておりました(≧▽≦)
平蔵が食後に何やら言うなんて、珍しい事ですワ。
よっぽど美味しかったんでしょうね〜。


お相伴組、その一。
b0057675_21112255.jpg

珊瑚嬢。
一所懸命待っております。

b0057675_21112429.jpg

食らいつく瞬間はサメのよう〜わははは!!

b0057675_2113259.jpg

珊瑚が一番早かったように思いますわ。
、、小さい図体に、デッカイ食欲。。。
今更済ました顔してもねえ〜〜(≧▽≦)


お相伴組、その二。
b0057675_21144728.jpg

図体がデカい伊佐蔵坊っちゃんは、、。
ファインダーに収まりきれずに、カメラ位置を引いて撮影〜わははは!!!
律儀に待っております。

b0057675_2115338.jpg

目がイってますな。

b0057675_21153929.jpg

勢い余ってケーキが転がり落ちておりました、、(≧▽≦)


最後に、食べ終わった皆のお手手に、チーズクリームを塗りたくってやりましたよ〜、わははは!
皆オトナシくペロペロして、、満足したようでお昼寝に突入しておりましたっけ。

たま〜に、こういうご馳走頂けるのも、有り難いモノですね〜。
ワタクシ的にも、こちらのケーキは大好きで、、。
、、いや、甘すぎるのが苦手なワタクシには、これくらい素朴な味わいが丁度良いかもしれん、、、という。。。

、、、、、勿論、ほとんどチビズのお腹に入りましたけどね!!!

、、、、、。

、、ち、ちなみに!!
可愛らしいランチョンマットは、、、。
ママン様がIKEAで購入して来た布地を、チャーッとカットしてダダダと縫った、自家製モノです〜(≧▽≦)


b0057675_21175455.jpg

なりさん、いつも有り難うございます〜!!
チビズ全員、大満足でございました(≧▽≦)

なりさんも、シバツレ読者の皆様も、、これからもどうぞ平蔵の老後を見守ってやってくださいませね〜!!


by koryu_misumi | 2014-06-30 21:25 | Comments(6)

オトナになったジロウ

b0057675_93340100.jpg

ジロウです〜(≧▽≦)
相変わらず可愛いヤツですよ。

今月で5歳になりました。
という事は、ワタクシが仲人してから4年と8ヶ月くらいかな?
、、、、もうそんなに時が経ったのか〜。

5歳あたりというと、精神的な変化の段階がある時期ですが、、。
ジロウもどうやら、その時期が来たようですワ。

b0057675_9334989.jpg

最近は、我々と会っても、もうすっかり落ち着いていて、、。
「ジロウ、おはよう〜」と声を掛けても、ニコっと笑顔を返すだけで、素通りしてしまう事も。

その度にオジサンが「ほれ、挨拶せんか」とジロウに言うんですけども(≧▽≦)

「ちらっと目で見てお互い分かってるからいいんですよ〜。
わざわざ寄って挨拶する程でも無いんです」と説明をしております。

、、とは言っても、ニンゲン的には「挨拶に寄って来て欲しい」という部分があるでしょうけどね〜。わははは!

b0057675_9335325.jpg

ジロウのこんな様子は「素っ気なくなった」と、思われる方も多いでしょうけれども、、。
これはこれで「無駄の無くなったオトナのジロウの姿」なんだと思いますワ。

、、、とは言っても。
時々はこうやって立ち止まって、ちょっとした時間を設けてやるようにしてますよ(≧▽≦)わははは!

「ジロウおいで」というと、は〜いと素直なヤツですワ。

毎日同じように、自転車でトコトコと行くオジサンとジロウの、穏やかでシアワセな様子、、。
それを目にする度に、仲人出来て良かったな〜と、いつもいつも思うんですよね。


b0057675_1011932.jpg

たなびく雲のカタチが、まるで大和絵のような、日の出の光景。

b0057675_1012410.jpg

数分の差で、また面白いカタチの雲〜。
端から端まで撮れればいいんですけど、カメラには納まりきれず(≧▽≦)

b0057675_10445100.jpg

素敵な散歩コースでっしゃろ〜。
畦の雑草をチビズのサラダバーにしても、何の心配も要りませんワ。

無農薬や有機栽培は、そうでないモノに比べ、良い値段で売れます。
、、しかし、これは、地域一帯で団結して実行しないと、意味が無いんですよね。

自分の田んぼで無農薬をやってても、、すぐ近くでオープンに農薬使われたら、風や水に乗って越境汚染されちゃうワケですよ。
、、もし、そんな事になったら、無農薬米として売る事が出来なくなります。
すると、弁償問題とかに発展してしまうワケで。
だもんで、ここら一帯の農家は、共通の意識で田んぼを管理されているんですよ〜。

畦も同様。
除草剤は使わずに、定期的に刈り取りをされております。


そんな畦に。
b0057675_10155254.jpg

この季節、、ワタクシの大好きな花、ネジリバナが。

b0057675_10183818.jpg

小さな小さな野生の蘭ですよ〜。
茎を、花がねじるように登って行ってるでしょ〜。

過去にも書いた事あったかと思いますけど。
以前、もの凄く群生している場所が会ったんですが、、。
いつだったかどこかのクソババア(スイマセンこんな悪な表現、、せずにはおれない!!)が、両手いっぱいに取って行ってしまった事があって。。。

、、、、それから、その群生地にはほとんど無くなってしまったんですよ。。。

あれから、何年も経つのに、、、。
元のように戻る気配は全くアリマセン。

b0057675_10195742.jpg

接写してみました。
、、、確かに蘭のカタチ。
ああ、美しいのぅ!!

b0057675_1020098.jpg

どんだけ小さいかというと。。。
ワタクシの人差し指…指紋くっきり(≧▽≦)
ええ、渦巻き型です、わははは!!!


by koryu_misumi | 2014-06-27 10:28 | Comments(8)

う〜ん?

b0057675_1021541.jpg

鼻梁の上に、朝露を幾つか載っけております平蔵御大。

、、、この笑顔ときたら、、、グッフフフ。

平ちゃん。
いつも一緒に居てくれる事に感謝。

b0057675_10275251.jpg

う〜ん。
最近、、ビミョーに頭の整理がつきません。
なんか面白いシバツレを載せようと考えつつ、、。

1月の「放置しちゃった!!」に端を発しているとは思うんですけども。
当初に比べ、これでも心理的には随分整って来たつもりが、、いかんせん頭の方が、、わははは!!!

あんまり詳しくは書けませんが〜、、、ちょっぴり吐露すると整理がつくような気がして、今日は珍しくも自分の事をツラツラと。
、、犬ネタ無しで。

b0057675_1037186.jpg

変な表現かもしれませんが。
、、、子供の頃の自分に戻ったような感じなんですよ。

ワタクシは小さい頃、あまりしゃべらない子供だったんですけどね。
それは、頭の中で考えている事が多過ぎて、言葉にする事が出来なかったからなんですワ。

一度考え事をし始めると、幾つもの思考が同時進行し、、。
多いときは5つ以上の事を考えてました。
それは、全部バラバラではなくて、要所でリンクしたりしてるんですよね。

b0057675_10495775.jpg

それを言葉にしろったって、無理に決まってますがな(≧▽≦)
、、、だもんで、当時誰かと意思疎通をする頻度は相当低かったように思います。

が。
大学生の時に、自分が2つ程度の思考しか同時に出来なくなっている事に、ふと気づきまして。
その時はかーなーりーショックで、、、。
「いつの間にか馬鹿になってる!!!」と、愕然としたモンですワ。わははは!!

、、あの時の衝撃は、今も忘れません。
ただ、、今になって考えると、その方が生きやすくなった、、のは、確かだと思いますワ。

b0057675_1133941.jpg

で、最近、それが戻って来たような感覚に陥る事があるのですよ。

全く同じ、というワケでは無く、、、。

子供の頃は、何か1つの事を考えだすと、それが2つ・3つと分岐し、枝が別れて行って、自分の外へ拡散していく感じの思考だったんですけども。

最近は、、周りから集約して来るような。
うまく説明出来ませんが、、、。
五感に感じる様々な物事が、自分の中に集まってくる。。ような。

う〜ん、難しいなあ。。。
昔、世界に向けて放出してきたモノが、今になって徐々に戻って来ているような?

b0057675_1161928.jpg

ひょっとしたら、、もうボケ始めているのかもしれませんけどね(≧▽≦)わははは!!!!

混沌としておりますが、気分的には悪い感じはしません。
無くしたものや、落としたものが戻って来ているようで。

ただ、あまりその思考に集中しようとすると、、今のワタクシの脳みそには無理が(≧▽≦;)
何しろ雨のように降り注いで来る感じですんで。。

、、、だもんで、結局、何かを書く…という事も出来ず。
う〜ん。。と言うしか無いという、、。

b0057675_11295180.jpg

、、、、いや、やっぱり今日の記事は何を書いてるんだかサッパリですな!わははは!!
シバツレ読者の皆様、スンマセン。
"文字"にしている間だけは、それ1つだけの思考に集中しやすいものですんで。

ちょっと文字にしたら、少しスッキリしました(≧▽≦)
、、、意味不明でしょうけども!!

b0057675_11321276.jpg

なんか、白っぽい雲、色ついてるように見えたんですけど?

b0057675_11321439.jpg

、、撮ってみたけど、微妙だなあ〜。
安いデジカメだから、イマイチ綺麗に撮れない〜。
、、目の錯覚かなあ?


by koryu_misumi | 2014-06-26 11:36 | Comments(8)

リー君

b0057675_20361425.jpg

先日は平蔵の誕生日だったので、、何か長めの記事でも書こうかな〜と思っているんですけども。。
今ちょっと、、ゆっくりパソコンに向かう程、まとまった余裕が取れてませんので、その内書きますワ(≧▽≦)

b0057675_20371857.jpg

今の時期はアジサイが綺麗ですねえ〜。
昔は、アジサイと言えば、土壌の酸性度やアルカリ性度で色が変わる…というイメージがあったんですけども、、。
最近は改良が進んでいるんでしょうかね?
色が変化しているアジサイをあまり見かけなくなっているような気がします。


さて、ハナシは変わって。

散歩コースで時々遭遇するリー君、、まだ1歳になっていません。
b0057675_2042135.jpg

カメラをいぶかしんでます(≧▽≦)

先代犬は、他の犬とのすれ違いが難しいタイプの犬でしたが、チビズとのすれ違いは大丈夫だったんですよね。
すれ違う時に、家族同士で「あそこの犬は大丈夫だから」と話しているのが聞こえた事があったくらい(≧▽≦)

その子が亡くなって数年後、新たに迎えられたリー君です。

、、、散歩を始めた頃に、初めて見かけて、、。
いや〜当時、既に、凄い引っぱり&好き勝手散歩でした(≧▽≦)わははは!!

先代犬を知っていただけに、多分同じような接し方をされているんだろうと想像はついてましたので。
同じ轍を踏まずに済むように、恒例の「道ばたオシャベリ」を…と思っていたのが、、しばらく間が空いてしまいました。

b0057675_2058726.jpg

ちょっと安心したようで、、耳が倒れてますね。(上の写真と比べると分かりやすいと思います〜)

先月あたりからだったか、、、3~4ヶ月ぶりに会ってやっとオシャベリする機会を得たら。
、、、既に、、二階へ行こうとする息子さんに対して吠えながら追いかけて行く、、、との事。

うあ〜〜!!
もうそんな状態に!?
ヤバいヤバい〜!!

まだそのレベルでオシャベリする機会が得られて良かった〜〜、とホッとしましたがな(≧▽≦;;)
リー君の性質を考えると、、、。
これが悪化すると、吠えながら追いかけるのが、、いずれかかとやふくらはぎに噛み付くようになる可能性があるんですよね。。。

だもんで、オバサンに向いているペースで…少しずつ少しずつ、リー君のおハナシをするようにしております。
、、ちょうどリー君の散歩もサマータイムなのか、最近遭遇率がUPしましたのでね。

せっかくの人と犬の暮らし、、もっとずっとシアワセになってくれたら、同じ散歩コースを歩く者として嬉しい限りです。


b0057675_21112121.jpg

以前、触れていた、散歩コースの野生のイバラです。
やっぱり原種系好きですワ〜。

これは、葉っぱに光沢があるので、「テリハノイバラ(照葉野茨)」だと思います〜。

b0057675_21112456.jpg

勿論イバラなので、、。
飛び込んだらトゲで怪我しちゃいますよ〜(≧▽≦)


by koryu_misumi | 2014-06-23 21:30 | Comments(4)

むしむしですね〜!

b0057675_9322645.jpg

梅雨なので当たり前なんですが、、。
福岡西部、かーなーりムシムシしますワ〜。

はしたない格好で寝る珊瑚嬢と、さりげなく背景に写り込んでいる平蔵御大(≧▽≦)

b0057675_9333043.jpg

注※トップのはしたない写真と同じ犬。わははは!!!

気圧が下がって来ると、だる〜くなる事がありますが、、。
犬も似たような感じなんでしょうかね?
雨の日は、よ〜〜〜〜寝てますワ、チビズ全員。

かと言って、元気が無いわけではアリマセンよ〜。
今日は可愛い伊佐蔵の様子をUP!!

b0057675_933414.jpg

いっちゃんの鼻ぽっちを〜パチパチ〜!!

b0057675_9334392.jpg

どうだ〜!
コチョコチョしちゃうゾー!!

b0057675_9334656.jpg

遊んでもらって嬉しそうやな〜(≧▽≦)

b0057675_933498.jpg

ほれほれ〜〜取れるかな!?

b0057675_9335241.jpg

ママン様と手袋取り合いっこして遊んでもらってましたよ〜(≧▽≦)
可愛いったらアリマセンわ!

これでもう9歳なんですもんね。。
顔はオッサン面だけど、中身はオコチャマ度が高いんだなー。


b0057675_9342233.jpg

全員揃って歩いている所を撮影〜。
カメラ目線の平蔵がオカシイ、、プクク。

b0057675_9342635.jpg

だいたい、3匹で歩くとこういうカタチが編成されます。
先頭は平蔵、後ろに珊瑚と伊佐蔵、、ですねえ〜。

b0057675_9343092.jpg

恒例のオヤツタイム〜。

b0057675_9343527.jpg

大きく口を開けた珊瑚が可愛い(≧▽≦)

b0057675_9344080.jpg

ナイスキャッチ!いっちゃん!

、、平蔵には優しくオヤツをあげるのに、伊佐蔵には放り投げるママン様、、わははは!!!
ここにも、チビズに対する姿勢の違いが見える!!

b0057675_935298.jpg

おっと!!
今日は平蔵の!4歳の誕生日だったんでした。
なにかご馳走してあげよう〜っと(≧▽≦)


by koryu_misumi | 2014-06-20 09:48 | Comments(14)

珊瑚と伊佐蔵を抱っこして

b0057675_1093816.jpg

先月、平蔵の爪切り風景をママン様に撮ってもらったのを載せた事がありましたので。。
「平蔵を抱っこして」参照のコト。

今日は赤柴ズを載せたいと思います〜(≧▽≦)
勿論、今回もママン様に撮ってもらいました。

まずは、、。
以前は爪切りが苦手で苦手で、、。
未だに「ツメキリ」という単語を聞くだけで、ドキドキしてしまう珊瑚嬢から。

b0057675_10103939.jpg

今はもう、ほぼ平気ですよ(≧▽≦)
、、、といいつつ、ワタクシの腕に微妙に突っ張る足が可愛いんですけども!わはは!!!

b0057675_10105052.jpg

前足より後ろ足の方がとても苦手だったのですが、冷静に見てますね〜。
これまた、ちょっとチカラが入って引っ込め状態の左腕が可愛いんですけどね!

でもって、、、この頭の丸さがタマらん!!←どこを見とるんだ

b0057675_10105422.jpg

わざわざその為の時間を作ったワケでは無く、、。
機会があるたびに、珊瑚にとってベストな道を模索して行く内に、珊瑚自身も平気になった。
まあ、そういう感じですかね。

珊瑚の場合は、彼女自身に確認させながら…というのが向いていたようですな。
保定して、見えない所で切る、、てのは逆効果だったのは確かです。

b0057675_10105727.jpg

最後にはすっかり脱力しちゃって。
余計切りにくかったですが!!わははは!!!


お次は伊佐蔵ぼっちゃん。
b0057675_10222915.jpg

伊佐蔵は元から爪切りなんぞ、気にもかけていないんですが、、。

普段は寝転がって切られるのに、この日は何やら抱っこされたもんだから、ちょっと勝手が違ったようです。
いつもはこんな光景→「質問〜!伊佐蔵が寝ているワケは!?」参照。

b0057675_10223364.jpg

横から見ると、、、小さなオトコノコ抱っこしてるような。

珊瑚はワタクシのフトモモの上に座らせて切るのに充分なサイズだったんですが、、。
坊っちゃんはワタクシのオマタの間に尻を挟んでいる状態(≧▽≦)わははは!

b0057675_10224262.jpg

余裕のカメラ目線?

b0057675_10224555.jpg

ちょっと甘えた顔してますね(≧▽≦)
彼はこういうトコ、本当に苦労した記憶がありませんわ。
ええ子やな〜。


ハナシは変わって。
b0057675_10333759.jpg

水を入れる前の田んぼに、、可愛い鳥の声。

ワタクシは、よく鳥を「音」や「声」で見つけるんですが、この時はなかなか見つけられず。
個人的にも、こういった「土」っぽい所は、難易度高いように思いますワ。
、、、そういやヒバリもなかなか見つからんもんなあ。

何処に居るか、分かります?

b0057675_10334126.jpg

見つけました(≧▽≦)
いや、これでも分からんでっしゃろ!わははは!!!

b0057675_103344100.jpg

拡大してみました。
千鳥の仲間です。コチドリ。
、、、可愛いのぅ〜〜。

b0057675_10394447.jpg

トケイソウ。
雨に濡れた花達も、また美しい。。。

雨は全然嫌いじゃないんですよ。
時には「今日の雨はなんか気持がいいなあ」と浴びる事もあるくらい(≧▽≦)わははは!!←アホ?
大地に染み込む恵みのお裾分けを頂く気分。


by koryu_misumi | 2014-06-18 10:41 | Comments(6)

寄り添いストラップ

b0057675_16132685.jpg

梅雨。
、、、のはずなのに、晴れているフクオカ西部です。

トップの写真は、大気汚染が無くて晴れた日のオトナ組(≧▽≦)
テラスで日向ぼっこしていた御大と、窓際でヘソ天の珊瑚嬢ですな。

「暑くなったから部屋に入れて欲しいんだけど、、あんまり訴えると珊瑚がウルサいんだよな、、早く気づいてくれないかなあ」という平蔵。
、、、ちょっと困った顔しております。わははは!


さて、今日は、久しぶりにストラップの紹介ですよ〜。
なんだかんだで、ボチボチ「オリジナルイラストストラップ」のお仕事が入っておりまする。

そんなストラップの中で、今回紹介するのは「寄り添いシリーズ(!?)」(≧▽≦)

b0057675_16212870.jpg

作った自分で言うのもなんですけど、可愛いでっしゃろ〜。
いやいや、やっぱりネタ元(頂いた写真)がいいからね(≧▽≦)

拡大
b0057675_16221947.jpg

左側の子は、、もうずっと前に虹の橋を渡った子だそう。
右側の子は、注文された方が今一緒に暮らしている子。

そんなふたりが寄り添っている、、夢のような、そんな光景(^^)



b0057675_1626830.jpg

また別の寄り添いストラップ。
サイズの違うふたりが寄り添っている所。
多頭で暮らしていると、こんな、ちょっとした仕草や光景が、なんだかジンワリ来る事がありますよね〜。

拡大
b0057675_16261263.jpg

大きな子の方が年長さん、、だったかな。
なんとなく、慈しみを感じる光景にしたかったので、こんな感じで仕上げました(^^)



b0057675_16304922.jpg

またまた別の寄り添いストラップです。
寄り添う様子としては、スタンダードな感じになりますかね〜。

、、、このふたりの笑顔がねえ。。
もう写真を見せてもらった時に、思わず「ムッフフフ」と笑ってしまうくらい、良い表情でねえ〜〜。

拡大
b0057675_16305117.jpg

いやもう、どんな寄り添い姿だろうが関係無いんですよね。
そんな笑顔が並んでいるだけで、、あとはどんな格好してもらおうが、、素敵なストラップになっちゃうのは当たり前ですがな。


、、、作ったワタクシが言うのもなんですけどね(≧▽≦)わははは!!!




b0057675_1639451.jpg

早朝散歩中に、、草むらに何やら目撃。。
ガードレールの右側は川です。

b0057675_163979.jpg

ありゃ。
道路に出て来ちゃったよ。

マガモかな。
今そっちに歩いて行ってるんだけどなあ、、。

b0057675_16391080.jpg

何を思ったか、道路の真ん中で立ち止まってるよ。

いいの?
いいの?
どんどん近寄っちゃうよ?
犬も一緒だよ?
逃げるなら早く逃げなさいよ?

b0057675_16391382.jpg

こっちに気づいてるくせに〜。

向きを変えただけやんけ。
何を考えとるんだ。

あんまり近づいたら、大慌てしちゃうだろ〜〜?

b0057675_1639161.jpg

平ちゃん、どうする〜?
あんまりビックリさせたくないしなあ。

b0057675_16473419.jpg

この後、平蔵と一緒に強行突破しました(≧▽≦)
ギリギリ迄近づいて、、ようやく草むらに入ってくれましたよ〜。
平蔵じゃなかったら、、追い回されてたゾ!!


by koryu_misumi | 2014-06-15 16:51 | Comments(2)

ある梅雨の日に

b0057675_932253.jpg

昨日は…突然の電話を受けて、某ワンコと飼い主さんに会ってきました。

犬にも個体差があって、、、。
勿論、世界にひとりとして同じ存在は居ないわけですけども。

その子は、、なかなかに磨かれた「鏡」でしたワ。

b0057675_981240.jpg

その鏡を「誰が磨いたか?」なんて事は、どうでも良いわけですが。
強いて言えば、、天、、かなぁ。

誰の元に、どんな犬が迎えられるかは、それこそ巡り合わせですわな。

世の中には、飼い主の姿を映さない犬だって、山ほど居るのに、、。
何故、この人の元に、この「鏡」が来たのか?
、、もうそれは「運」とか「天の采配」とかしか、言いようがないんですな。

b0057675_913718.jpg

その飼い主さんには、、犬の知識や見方、、抱えている問題を一緒に克服して行く「やり方」も、勿論伝えてきましたが。

それ以外の事も、沢山オシャベリしてきましたよ。

楽しく笑いながらのオシャベリの合間に、飼い主さんの目に光るモノが時々、、、ね。。
この涙の元は、犬道!!番外編(カテゴリ名要請により変わりました)「どうしてヒトはイヌと暮らしているんだろう?」の飼い主さんと、根底に流れるものは同じなんですワ。

「どうして…」の方は、、心の実感が、後になって訪れる方でしたけども。
昨日会った飼い主さんは、頭で理解するより先に、心が感じてらしたようですワ。

勿論、、その心の実感に追いつけるようになるまで、"これから"ものすごく頭と身体を使わなければならないワケですけどもね(≧▽≦)

b0057675_921223.jpg

涙って、内に溜めているものを流してしまう、とか、、一種の浄化作用があると思うんですよね。

この飼い主さんは、昨日の数時間の間に、怒濤のように自分の中に答えを見いだしていて。
犬と真っすぐ向き合う事が、犬にとってどういう事なのか、、。
そしてそれが自分にとってどういう事なのか、、、。
その結果、自分が、どれだけ自分自身を癒す事になるのか。

突然、視界が開けて、、、まだ癒しは「これから」だというのに、、、(≧▽≦)わははは!!
既に実感を得られて、涙が。。ね。

b0057675_9264952.jpg

ワタクシは、、、。
こういう瞬間に立ち会う事が出来て、シアワセ者だと思いますワ。

そりゃ〜これから、飼い主さんは「確実に」「相当」苦労します(≧▽≦)

でも、飼い主さんは他にも山ほどある中から、「道」を見つけ、選んだ。

ワタクシが言えるのは「こういう道もありますよ」という事だけで、選ぶかどうかは飼い主さん次第なんですもんね。
その岐路に立ち会う事が出来て、その道を歩き出した背中を見送る事が出来る、なんて。
有り難い事です。。

b0057675_959015.jpg

ただ、、、、。
問題がけっこう、、、アレなんで。
当分は、フォローの気を抜かないようにしないと、、、(≧▽≦;;;;)

後になって、別の道を選ばれても、無理はない、、というレベルなんですよね。

うーん。。

b0057675_1001574.jpg



by koryu_misumi | 2014-06-12 10:15 | Comments(8)

この時期必須

b0057675_9273782.jpg

トップの写真の平蔵御大。

なにやら困った風情の表情と。
窮屈そうな雰囲気と。


そして、なによりも。
ワタクシに訴えかけて来るマナザシに、強い意志を感じます。


、、、、、一体彼に何が!?←おおげさ



はい。
こんな事になっておりました、わははは!!

b0057675_9273998.jpg

実はこれ、先週、フィラリアのチェックの為に、獣医さんに行った帰り道の様子なんですね〜(≧▽≦)
この季節になると、皆さんも受けられているのではないかと思いますワ。


4月の手術の件をガッツリ憶えていた珊瑚嬢。
当然(?)、毎年ごとのチェック時よりもテンパっておりまして、、、それから解放されてかなりホッとしている様子。

車に乗って、ちょっと怖かったせいもあって、平蔵にベッタリと寄り添ってるんですが、、。
、、、いや、寄り添い過ぎて、平蔵がこんな羽目に(≧▽≦)わははは!!!

「珊ちゃん、平蔵が潰されそうだってよ」

b0057675_9274243.jpg

何を言われているのか分かってないようで。

b0057675_9274458.jpg

そのままウトウトし始めてしまいました!!わははは!!

平蔵も、珊瑚が"いっぱい"なのを分かっているので、唸りもせずに我慢してやっているんですね〜。


んが!!
さすがに気の毒になったので、珊瑚の身体を少し動かしてやりました(≧▽≦)

b0057675_9274654.jpg

あ、平ちゃんホッとしてるワ、ぶははは!!

b0057675_9275113.jpg

その内、ふたりとも、ウトウトし始めました。。。

ああ〜可愛いのぅ!!
、、ニンマリしながら帰路につきましたよ〜(≧▽≦)

ふたりともフィラリアは陰性でした。
良かった良かった。
、、また今年も寄生されないように気をつけような〜。
今日、6/9は、ここらの投薬開始日だそうです。


ちなみに、、。
伊佐蔵も別の日に行きましたけども、、。

伊佐蔵は、、、、、こういう時、良い子過ぎてネタにならないんですよね、、、。
フツ〜〜〜の顔して行って、診察受けて、帰ってきます。。


、、、、、、、つまらん。←?


b0057675_9275494.jpg

久しぶりに曙。
う〜〜んやっぱり夜明けっていいなあ!!!


by koryu_misumi | 2014-06-09 09:54 | Comments(6)

梅雨入りしたので

b0057675_20362544.jpg

フクオカが梅雨入りする迄は、汚染大気のおかげで窓を開けられない日々が続き、、かなり辟易しておりましたが、、。
梅雨入りと同時に、清々しい空気を吸える毎日が嬉しくてたまらないワタクシでございます。

なにしろ空気がウマい!!
香りが違う!!

窓を開けて家の中の空気を流すだけでも、シアワセな事なんだなあ〜と再確認。
空気清浄機が完璧に働いてくれるのも勿論有り難いんですけども、、。
この清々しさはベツモノですワ。


b0057675_20363848.jpg

薄暗い早朝のチビズ。
オトナ組はソファの上、伊佐蔵は床のクッションが定位置です。

ソファの上のクッションは、別に平蔵と珊瑚を隔てる為に置いてるワケでは無くて(≧▽≦)
ただ、使わない時は真ん中におくようにしてるだけ。
、、、、これが無い時は、平蔵に珊瑚がくっついてる事もありますっけね〜。

b0057675_20364163.jpg

まだ眠い平蔵御大。

b0057675_20364552.jpg

おめざが待ち遠しい珊瑚。

b0057675_203647100.jpg

伊佐蔵もウトウト。

なにげない、朝の光景です、、、。
こんな、毎日の一コマにもシアワセを感じますワ。

待っててね〜。
今、おめざを用意してるからね〜〜。

ちなみに。
おめざはお芋を蒸かしたヤツを細切れにしたものです。
朝の散歩の前に、ちょっとだけお腹に何かを入れてから行くと、、ウンチがスムーズに出る事が多いようなので、我が家ではおめざが日課。

b0057675_2037220.jpg


話は変わって。

b0057675_20371361.jpg

先日、ママン様が柳川地方にお出かけした際、お土産を買って来てくれました。

「ワラスボ」と「ムツゴロウ」の干したの。
、、、、、珍味ですな。

b0057675_20371673.jpg

これは、ワラスボ。
、、皆さん、ワラスボってどんな魚か知ってます?

エイリアンのモデルじゃないかと思わずにはいられない、容貌の持ち主なんですよ〜。
ええ、是非検索して、、干されてミイラになる前の状態の姿をご覧下さいませ。
とても食べられるようには見えませんから(≧▽≦)わははは!!!←喰う人

b0057675_2037191.jpg

これは有名なムツゴロウ。

コレ食べても、動物とオシャベリ出来る凄い人にはなれません。
、、、、もし、なれたら、、、、。
有明海沿岸にはムツゴロウさんみたいな人ばかりが、、、、。
、、、、それはそれで恐ろしいような。

b0057675_20372329.jpg

ママさん様「あんた、これ食べるよね?」とワラスボとムツゴロウを。

「は、、?食べるけど?」

「あたしは食べんけんね!(食べないからね)
あんた、よくそういうの食べきれるよねーーー!」


ちょっと待て


「、、か、、、かーちゃん、、、、。。。
自分が食べられないというモノを、、人にお土産に買って来て"喰え"って、どういう事よ、、、、」


ビバ。
ママン様。


いや、この遺伝子を半分は受け継いでいるワタクシだったりするんだな、、、。

ひゅるり〜〜。


、、、あ、ワラスボもムツゴロウもうまかったです(≧▽≦)わははは!

チョイとあぶって、パパパと塩こしょうをふって、酒と一緒にね。。。。
ジュルル〜。


b0057675_2037333.jpg

散歩コースのアチコチには、、野生化したジャスミンが沢山。

このジャスミンのカーテンの下にしばし佇んで、、平蔵と一緒に、上から降りて来る香りのシャワーを全身に浴びてニンマリしています。
せっかくの香り、愉しまないと勿体ない〜。

、、、多分、遠くから見たら、道ばたにボーッと立ちすくんでアブナい人に見えちゃうんだろうなあ(≧▽≦)
平蔵もアブナい犬に見られてたりして、うっひひ。

b0057675_20373677.jpg

ニンゲンにとっては香しいこの香りも、犬にとっては「良いニホヒ」じゃないんでしょうけどね。
、、、もうこの辺りのジャスミンは終わりかけています。
また来年が待ち遠しいですワ。


by koryu_misumi | 2014-06-06 21:26 | Comments(8)