柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(634)
(162)
(117)
(107)
(22)

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧

<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

平蔵を抱っこして

b0057675_9425285.jpg

先日の朝。
ママン様に撮影してもらいました。

ワタクシに抱っこされて、ご挨拶の御大〜(≧▽≦)


、、朝ご飯の前の、スキンシップ!?
いえいえ〜違います。






は。

b0057675_943392.jpg

朝ご飯の前の爪切りタイムでした〜わははは!
ご覧になれば分かるように、ニンゲン用の爪切り(≧▽≦)

勿論、犬用の爪切りもあるんですが、、。
その時の気分や、切る角度等に合わせてニンゲン用のも併用しております。

特に爪切りが苦手な珊瑚は、犬用の爪切りの方が苦手なので、、。
それに合わせて使う内に、自然にニンゲン用ばかり使うようになってますわ。

ちなみに、お嬢さん、相変わらず苦手ですが、今はすっかりお利口に我慢出来ておりますよ。

b0057675_943694.jpg

おっしゃー!!
男前に磨きがかかったぜーー!!


平蔵「、、、、やれやれ、、、」



b0057675_9433742.jpg

つい、こないだ、、。
耕す準備をしていた田んぼで、、。
お芋をゲットして嬉しそうなカラスの写真を撮ったかと思ったら。

b0057675_9434377.jpg

あっという間に耕されていて。

b0057675_9435759.jpg

あっという間に、早い所では田植えが済んで。
(後ろに見える、小さな森の社の注連縄用の稲(^^))

ああ〜〜もぉ。
ブログにUPするのに、、全然間に合わないよぅ〜〜(≧▽≦;;;)うひゃひゃ!!

b0057675_944135.jpg

空や山や地面や、、まあ、とにかくボ〜ッと見回しながら歩いていたら、西の空に、、。

おお!?まさか、、ラ、、ラ、、ラジオゾンデ!?

、、と思ったけども。
あまりにも遠くて肉眼では判定出来ず。。
てか、距離感が良く判らず〜〜。

カメラで撮影して拡大して見たら普通の気球みたいです(≧▽≦)わははは!

あ、ラジオゾンデとは、高層気象観測用の特殊な気球の事ですがな。

b0057675_944134.jpg

我が家の庭の薔薇。
大輪だったり、見事な八重の薔薇も素晴らしいけれど。
個人的にはこういった原種系の薔薇が大好きなワタクシ。

、、、原種と言えば、散歩コースにはイバラの薮があったんでした、、いつか撮影してみようかな。

b0057675_9442196.jpg

ミゾカクシ。
1~2センチの小さな小さな、可愛い花。。
、、、なんですが。

前にも書いた事あるような気がしますけども、、。
やっぱり、映画ラピュタのロボットが飛んでいるように見えてしまう〜(≧▽≦)

、、うん。
チビズとの暮らしは、やっぱりいいなぁ〜。


by koryu_misumi | 2014-05-30 10:25 | Comments(0)

ママン様&珊瑚、星野村へ

b0057675_9194515.jpg

先日の、ママン様&珊瑚ペアのドライブの様子です。

もうそろそろ、、犬連れドライブには「要注意」な季節となってきましたね〜。
冬場なら、「犬入店禁止」の場所があっても、車内で待ってもらえばいいんですけども、、。
気温が高くなると、そうもいきませんわな。

エアコンつけてったって、、いつバッテリーが上がるか分かったもんじゃアリマセン。
車に戻って来たら、エアコンが作動しておらず、犬達の様子が……なんて話は、誰しもが聞いた事があるんじゃないでしょうか。(いやニンゲンも)
また、車外につないで待ってもらっていたら、さらわれていた、という話も知っております。。


さてさて。
ママン様が、犬連れで新車をぶっ飛ばしたい、というので、カメラを預けました(≧▽≦)

最初にお知らせした通り、福岡県八女市の星野村です。
ここは、お茶や棚田、、山奥なので、ホタルや星の美しさ、、等々で有名ですかね〜。
意外な所で「原爆の火」の火種はここに。

b0057675_919481.jpg

ご機嫌珊ちゃん。

彼女が居る場所は、「田舎家(いなかや)」。
興味のある方は、「株式会社 田舎家」Facebookページをご覧くださいませ〜。

ここのオーナー、星野村が好き過ぎで移住して来たそうな。

b0057675_9195678.jpg

珊瑚連れですので、テラスで食事。

b0057675_920176.jpg

珊瑚がいただいているのは、、何やら緑のアヤシい物体。
ではなくて、「茶うどん」です(≧▽≦)

ママン様「美味しかったよ〜!」と絶賛。
発売したての新作のようで、、発送もしてくれるんじゃないかな。

b0057675_9201060.jpg

丸太の椅子の上に、ちょこんと鎮座して、、茶うどんをクンクンのお嬢。

b0057675_920134.jpg

珊瑚も美味しい茶うどんもらって、良かったのぅ(≧▽≦)

ママン様、ここで沢山のお土産を購入して来てくれましたよ〜。
星野村のお茶は勿論、紅茶、、季節的に「茶」の季節なので、茶の黒棒やチョコや、里芋まんじゅうや、、、。


、、、もうちょっと星野の良さが判る写真は無いんかい、、。
という、、ツッコミもしたくなりますが!!!

b0057675_9201735.jpg

これは、帰り道、、基山パーキングのスタバにて(≧▽≦)

ドライブ疲れが出てるのかな?
椅子の上でウトウトしてます、、可愛いなあ!!

ママン様がお店で注文している間、お店の中から(お互い)見えるこの場所で、オリコウさんに待っていたそうな。

b0057675_9202052.jpg

帰り道の車の中。。。
もうすっかり夢の中ですね〜(≧▽≦)

ママン様によると、星野村は、、一昨年の激甚災害(豪雨)から、随分復活していたそうです。
雨で流されてしまっていた道も、綺麗に整備されていたとの事。
そっか〜、、良かったなあ。。

そうそう。
以前聞いた面白いハナシを思い出しました。
その、豪雨災害の時に、、、最新の橋は壊れて流されてしまったけども、昔々の人が作った石橋は、しっかり残っていたそうな。
昔の人の、知恵や技術の素晴らしさには、、、いつになっても感心するなあ〜。


b0057675_9204811.jpg

さて、ハナシは変わって。

b0057675_921127.jpg

これも先日の事なんですが(≧▽≦)
レイカに遭遇しましたよ〜。

この、、相変わらずじゃじゃ馬そうな顔!わははは!

b0057675_921495.jpg

そんなレイカ、、平蔵おじちゃんとは、やっぱり距離を置こうとします。
かなり"犬が強い"レイカですが、平蔵の存在はちょっと特別な感じ。

b0057675_921751.jpg

伊佐蔵兄ちゃんは、時々遊んでくれるし、近しい存在なんだけど。。
礼儀に厳しい所があるので、これまたしゃっちょこばってますね、わははは!!!

でも、この後伊佐蔵のOKがでると、いつものはっちゃけレイカになるんですワ(≧▽≦)

b0057675_9213335.jpg

季節の移り変わりは日々刻々と。。。
麦はもう収穫ですよ〜。
美しい黄金の景色にもお別れですね。

そろそろ田んぼに水が入りそうです。
(地元の社の注連縄用のための稲ははもう植えてありますけどね)



by koryu_misumi | 2014-05-28 10:12 | Comments(8)

オトナ組と御山へ

b0057675_14125131.jpg

平蔵御大が「今日は」と言ってますが、、写真はちょっと前のヤツです、わははは!!
珊瑚と一緒に早朝の御山に行くのは久しぶりだったので、平蔵もちょっぴり浮かれ気分だったようですワ。

珊瑚にとっては、術後、初めての御山(途中の遥拝所迄)。
、、、という事で、珊瑚の復活度も見たかったんですが。

b0057675_14125696.jpg

まあ、はっきり言って余裕でしたワ(≧▽≦)
当然予想してましたけど!わはは!

b0057675_1413079.jpg

登る登る!

b0057675_1413321.jpg

くぐるくぐる!(鳥居を)

b0057675_1413672.jpg

珊瑚に歩きやすい道を譲るジェントルマン平蔵。

b0057675_14131091.jpg

御山の山道が、いかに獣道っぽいかお分かりになるかと。
、、いや、実際獣達も利用している模様。わはは!!!

b0057675_14131435.jpg

珊瑚の復活のお礼を言ってきましたよ〜。
お利口に待って、、、てか、待ちくたびれてる?(≧▽≦;;;)

b0057675_14133357.jpg

帰り道に、清楚に咲いておりました。

「アジサイ???」と思ったでしょ〜〜〜(≧▽≦)
もしくは、「アジサイの原種っぽいヤツ??」とかね。

これは「コガクウツギ」。
ウツギはアジサイ科なので、何割かは正解かな〜。

ドワっと派手に咲かなくても、、、美しいのぅ。


家に帰って、ご飯を食べて、、、、。

b0057675_14143132.jpg

珊瑚嬢、ママン様に抱っこされてスヤスヤでございました(≧▽≦)

b0057675_14143435.jpg

この安心しきった様子。

b0057675_14143781.jpg

この乱れきった寝相。。

b0057675_14143998.jpg

この小豚のような、、、、ブフッ!!!


by koryu_misumi | 2014-05-26 14:37 | Comments(4)

薫風〜。

b0057675_9264957.jpg

大気汚染濃度が低ければ、、窓を開けて清々しい空気を入れるのに良い季節ですね〜。

汚染大気も少々の事なら、大騒ぎしたくないんですが。。
どうしても平蔵の皮膚の調子に影響しますので、、大気汚染の様子は割とマメにチェックしております。

我が家がよくチェックしているのは、時間ごとに福岡のお役所が発表しているヤツ。
「福岡県の大気汚染状況」

それから、もっとおおまかな動きとか予測を見るのに良いので、利用しております。
「PM2.5まとめ」

濃度高いな〜と思うと、空気清浄機をつけて、窓を閉め切って過ごしているワケですが、、。
そろそろエアコン併用しなければならない時期がやってきたようです。


それでも、この時期はやっぱり、チビズも窓を開けて過ごす方が好きなようですワ〜(≧▽≦)
冬でも窓を閉め忘れて寝てしまう事もある程、気が淀んでいるのが苦手なワタクシも、、わははは!!、、やっぱり家の中で空気が動いている方がずっと居心地が良い。


、、そんな気持のよい日のお嬢の寝姿です。

b0057675_927051.jpg

、、、珊ちゃん、、足、、どうなっとんの!?

b0057675_927262.jpg

ワケわからんようになっとるがな!
わははは!!


by koryu_misumi | 2014-05-25 09:45 | Comments(2)

唐草模様の首輪

b0057675_11253652.jpg

今日は、チビズの新しい首輪のご紹介〜(≧▽≦)

ここんとこ、珊瑚が朝の散歩で着けている首輪は”桜の柄”でしたので、、。
「桜の季節は終わっちゃったゾ〜、、次は何にしようかなあ〜」な〜んて考えてたんですが、、。

丁度良い時に、Kさん(泰蔵オーナー=首輪作家)の新作が登場したんですワ(≧▽≦)
だもんで、早速皆様にもご紹介〜。


トップの写真モデルはやっぱり平蔵でっしゃろ!!
、、、と思って装着して撮影してみたんですけども、全く協力する気無しの御大でございますよ。

ほぼ、寝たまま装着され、、寝たまま撮影されておりました、、。
こ、、、コイツは〜〜〜。。

「それじゃあ分からん!!」とおっしゃる方に。
b0057675_1127465.jpg

首輪だけ。
b0057675_11262277.jpg

ちなみに、配色(?)は、こんな感じ(≧▽≦)

b0057675_11263163.jpg

も、、もうちょっと分かりやすく、、御大の装着姿を、、。。
いや、もう全然分からんがな!!!

b0057675_11265029.jpg

珊ちゃんは〜褒めちぎったらすぐその気になりますんで〜(≧▽≦)
、、なんか得意げでっしゃろ。

b0057675_1126547.jpg

伊佐蔵坊っちゃんは、、、。

イランとこ父親に似とるがな。。。。

仕返しにニクジュウしてやりました。


ああーーーーもう。
ワタクシの写真の腕では、首輪の良さが全然紹介しきれませんがな、、。
、、、もう、余計な事すんな!って言われそう〜わははは!!!!←喜

b0057675_11271484.jpg

首輪だけ撮ると、まあマシなんですけどねえ〜。。

、、、、、、ん?

アレか?

ウチのチビズが一緒に写ると良くないのか、、、?

b0057675_11261573.jpg

ただ一色だけではなくて、バックル付近はカラシ色にしてあります。

一色だとのっぺりとした雰囲気になりがちな所を、これがピリっとシメている感じ〜。
なにしろカラシですもんね(≧▽≦)

b0057675_1129490.jpg

裏側の生地も、しゃれとんしゃあでしょ〜(≧▽≦)
(オシャレしてらっしゃるでしょ〜)

b0057675_1128210.jpg

このシャレた裏地が、こんな風にチラリと見えるように作ってあるのが、ミソなんですワ!!

このチラリが見えるのと見えないのでは雲泥の差!!
そう、魅力を引き出すチラリズムですよ!!

半裸のオトコがムキムキ見せるより、殺陣中にチラリと見える(何が?)市川雷蔵の立ち回りの方がワタクシはずっと好きだー!


、、、、、あ、ちょっと分かりにくかったですかね。

ん〜、、、、じゃあ、、。
夏場の丸見えの伊佐蔵のアレより、冬場の、、、、。

、、、もっと分かりにくくなっているような。。。



というわけで!!!
この首輪に興味がある方は、コチラ「DOGPOOL」へ、お問い合わせ下さいませ。
WebShopはまだ更新されてないようですが、近日中に更新されるそうです。

20mm幅 3456円です。

赤い色のは既に店頭で無くなりつつあるようで(≧▽≦;;;)
も、勿論、追加で作成されるとは思うんですけども〜。
すぐに欲しい方は、WebShopの更新を待つより先に連絡した方がいいかもしれませんワ〜、わははは!!!←既に持つものの勝ち誇った笑い

b0057675_124187.jpg



by koryu_misumi | 2014-05-23 12:04 | Comments(6)

いっちゃんぷぅ

b0057675_1627834.jpg

怪我とか傷には、比較的無頓着なオトナ組。。。

b0057675_1628436.jpg

、、、の血を引いているはずの、伊佐蔵坊っちゃん。

はい。
前回前振りしていた、伊佐蔵のあんよネタです(≧▽≦)

b0057675_1628773.jpg

オッサン臭い顔と、デカ目の図体に似合わない、
繊細で細やか、、かつ野性タップリな気質を持つ、坊っちゃん。。。

b0057675_16281091.jpg

この足が痛いんです。

b0057675_16281435.jpg

ボク、、ボク、、。
もうダメです。
、、この世の終わりなんです、、。

そんな泣きそうな表情がまた、可愛くてタマリマせん!わはははは!!!←悪


いえ、大した事無いんですよ。
肉球の間を、ちょっとかぶれさせてて赤くしている程度でして。

「どの足が痛いん?」と、肉球を見比べてみても、、。
「、、、、こ、この足かな?」、、と念入りに探さないと判らない程度のモノなんですが。
伊佐蔵にしてみれば、そうではないようでして。

こんな時には、自主的にワタクシの部屋に避難して、ワタクシのベッドの上でしょんぼりと寝転んでいる事が多いんですね〜。
、、、後で見に行くと、ワタクシの枕にタマタマくっつけて寝てたりするんですが!!!

そのくせ「ボク、もう歩けません、、」とヒョコヒョコと散歩している最中に虫を見つけると、「あっ虫!」と飛びついたりとか〜。
しょぼくれて避難しているワタクシの部屋にハエが入って来たら、目にも留まらぬ早さでこれまた瞬殺、、、。


、、、、、こら。
本当は大した事無いんやろ!!!!とツッコミが入るという。。


まあ、要するに、「気持ち」の問題です(≧▽≦)わははは!

b0057675_1629985.jpg

写真をご覧になれば判るように、、この日は気温が高めの日でした。。

、、、判りますよね??、、気温が高いの。

伊佐蔵ファンなら、よくご存知の、アレのダレ具合ですよ。ぐふふふ、、。

b0057675_16291553.jpg

こら伊佐蔵、心配かけるんじゃないよ!!

b0057675_16292571.jpg

なにソレ。
甘えてるつもりか〜いい!

b0057675_16292838.jpg

同じ事を珊瑚がしたら、メチャメチャ可愛く見えるのになあ、、。

b0057675_16293277.jpg

どうしてかなあ〜?いっちゃん?わははは!

b0057675_16293539.jpg

よしよし。
b0057675_16294086.jpg

イイコイイコ。
b0057675_1629433.jpg

あ、、、眠くなってるし、、。

愛いヤツです(≧▽≦)


by koryu_misumi | 2014-05-20 16:58 | Comments(4)

b0057675_10191813.jpg

いやあ〜暑くなってきましたねー!
早起きしないと、朝の散歩がしんどくなってきました、、、。
その分、早寝しないとイカンな〜。

おっ、、、"良い子"なワタクシ(≧▽≦)


さて、溜まっていた写真達、、。
「母の日」の頃のものです、わははは!!!!

弟君ちから、ママン様に「桃」が贈られてきましたよ〜。

b0057675_1019251.jpg

自然現象的に集う犬達。
(この時、伊佐蔵はあんよが痛かったので、二階に避難しておりました(≧▽≦)。
あ、ぜんっっっっっっぜん大した事ありませんので!!
そのネタはまた後日)

b0057675_10192862.jpg

期待に満ちあふれていたものの、、。
やはりまず堪能するのはママン様でっしゃろ。
当然でっしゃろ(≧▽≦)

ママン様が充分堪能した後で、、。
チビズの為にカットしてもらっております。

b0057675_10193135.jpg

一番の食いしん坊珊瑚嬢。
やはり期待に満ちあふれ、、、、。

b0057675_10194320.jpg

順番として先にもらうのは平蔵でっしゃろ。
当然でっしゃろ。
平蔵の方が落ち着いて穏やかに待ってますしね〜。

b0057675_10194918.jpg

そして、また期待に満ちあふれ、、、。

b0057675_1019572.jpg

もうちょっと平蔵でっしゃろ(≧▽≦)

b0057675_1020177.jpg

珊瑚の、、、うらやましそうな視線が、、、、。
わはははは!!!!!

b0057675_1020433.jpg

珊ちゃん!
珊ちゃんの番が来たよ〜(≧▽≦)

珊瑚も頑張ってお利口に待っていたので、、後で種の周りについた果肉をもらっておりました。
b0057675_1020788.jpg

そこさ、、、その、桃の種の周りの繊維。。
ニンゲンの場合、歯の間に繊維が挟まるんだけど、犬はどうなのよ。

b0057675_1020117.jpg

それどころじゃなさそう(≧▽≦)


b0057675_10201732.jpg

先日、ワンフレンドさんから、かわいいプレゼント頂きましたよ〜。
犬&猫型のクッキーとマシュマロです(≧▽≦)

b0057675_10202120.jpg

こうやってコーヒーに浮かべて、、、。
か、、、可愛い、、、、!!!

それをスプーンでかき混ぜで「ああ〜〜溺れるう〜!」とアテレコしながら飲んでいたら。
ママン様に「残酷な!!そんなマネ出来ん!!」と言われてしまったワタクシでした、、。

ちなみに、、ママン様は「可哀想〜」と言いながら、溶けてなくなってしまう迄待ってました。


、、、、、。

、、、、え?

皆さん、、、かき混ぜない??(≧▽≦;;;;)

by koryu_misumi | 2014-05-19 10:35 | Comments(2)

夢見るママン様

b0057675_22551652.jpg

宿敵、蚊の奴らが跋扈し始めました、、、。
何故か、異様に蚊に好かれるワタクシ。

先日も「まだそんなに蚊はおらんやろ」とタカをくくって眠っていたら、夜中に刺されまくり。。。
今も、時々思い出したように、刺された痕がカユくなりまする。。

b0057675_22591774.jpg

御山に行ったぜ

さて、ハナシは変わって。。

我が家のママン様、、時々「●●飼おうかな〜」とのたまわっております。
まあ、どこまで本気か判りませんが、、ちょっと夢を語るような感じでしょうかね(≧▽≦)

●●は犬種でして。
最も現実的なもので、良くあがるのがポメラニアン。

先日も。
「ポメが良いな〜!
でも普通のは小さすぎる!一緒に寝たらプチっと踏みつぶしてしまう!
もっと大きいポメラニアンがいい!」と妙なワガママを言うママン様。。

b0057675_2345418.jpg

早く行こうぜ

「個体差あるから、探せばデカいポメもいると思うよ〜」とテキトーに返事するワタクシ。
「てか、なんでポメなん?」

「やっぱり耳が立ってるのが良いやん」とママン。

「ほう、スピッツタイプがいいんですか」

「うん、、ポメより大きいのだったら、キースホンドもいいよね!」と。

「キ、、キースホンド、、、、。
ウチで飼うとすると、、気候的にどうなんすかね。
夏は冷房入れっぱなしじゃないと死ぬんじゃないですかね」とワタクシ。

「ええ〜?じゃあ夏はサマーカットにしたらどうかなあ」

「、、、。」
ママン様のヨタ話に素直に付き合うワタクシは、無言で画像検索をして見せるわけですよ。

b0057675_2361682.jpg

「ほれ。見なはれ。
どれを見てもカットしたキースホンドなんか居らんがな。
ダメだってば、カットなんかしたら〜〜キースホンドの良さが無くなるやんけ」

「そうねえ〜、、可愛そうねえ〜、、」としばし沈黙のママン様。

もう"●●が飼いたい夢のハナシ"は終わりかな、と一息つくと、、。

「大型犬も良いよね!」と来た(≧▽≦)

「大型犬ですか、、、。
、、、ちゃんと面倒見るよね!?」と念押しするワタクシ(≧▽≦)

「ねえ、スタンダードプードル良いな〜」と嬉しそうに夢見るママン様。
「抱きついたらフワフワで気持いいやろな〜」

b0057675_2381846.jpg

「プ、、プードル?
いや、それ全然スピッツタイプじゃないやん!
てか、、まめにサロンに出さなきゃイカンの、判っとるよね。
スタンダードはデカイから、金かかるよ!!」

「、、、、、、、、、、アンタ器用やけんさ〜〜、、」

「カット代頂きます」

「やっぱり白が良いなあ」

全然ヒトのハナシ聞いとらんがな。
「白は涙焼けとか気をつけた方が良いんじゃない?シルバーとかどうなのよ」

「いや、白がいい!」

「で、なんでスタンダードなん」

「トイは小さすぎる!!」とポメの時と同じこだわりを見せるママン様。

b0057675_23103240.jpg

「はあ。一緒に寝たらプチっと踏みつぶすわけね。ミニチュアとかどうなんですか」

「プードルは大きい方が可愛いもん」

「???良く判りませんが、、じゃあ、ビションフリーゼなんかどうよ。フワフワで小さすぎなくて可愛いよ。
毛の手間が凄くかかる所も一緒やし」

「いや、大きいのがいい!!」

「、、、、要するに、白くて全身でガバチョって抱きつける大きな犬がいいと?」

「そう(≧▽≦)」

、、なんか、最初ポメが良いって言ってた時と全然違う方向性なんですが。。

「だったらスピッツタイプで他にもあるやん〜。
サモエドとか、デカくて白くて耳立ってるよ」と、ワタクシ。

「サモエド〜〜!?あれは毛が大変やん」

b0057675_23141354.jpg

「、、いや、プードルもカット必要な所は、大変さは一緒だってば、、、。
サモエドなら毛を集めれば余裕でセーター編めるし、、」

「セーターとか編まん!!!!
だったら、もう秋田にする〜。
サモエドにするんだったら、夏弱いのはキースホンドも一緒やん〜!
、、でも、秋田はまだ日本の気候にはマッチしてるよね?」

「、、、、、、念押しするけど、ちゃんと面倒見るよね!!??」

「む〜〜〜、、、、」と、夢で悩むママン様。

犬達の写真がずらりと並ぶ、ワタクシのパソコンをのぞきながら、、色々な犬種を見て行くウチに。
「甲斐犬は?」と。

ご希望通りにググって写真を見せたら、、。
「甲斐もいいねえ〜〜」とママン様。

、、、ママン様のこだわり具合がサッパリ判らないワタクシですが、、、(≧▽≦;;)
「うん、甲斐犬いいよね〜」とこれには確実に賛同〜わははは!

b0057675_23155686.jpg

ところで甲斐犬と言うと、こんなエピソードがあるそうでして。。

戦時中、軍用犬として集められ、訓練を受けた甲斐犬達。
他にも犬種は色々集めてあったようですが、、。

甲斐犬達はシェパード達の半分の日程で訓練をクリアしたそうな。

、、、が。

せっかく訓練したのに、甲斐犬達はみんな脱走してしまった、、、というハナシ。


軍用犬を訓練する人達だったから、それなりに腕利き(犬の)の人達だったのでは、と想像するのですが、、。
甲斐犬達は、その人達を主として認めなかった、、という事らしいですワ。

b0057675_23191930.jpg

なんだかね〜、このエピソード。。詳細は知らないんですが。
いかにも甲斐犬らしい、、いや、日本犬らしいハナシだと思うんですよね。


犬達は、、。
愛した飼い主を、家族を、、日々暮らした土地の、風や水や大地の匂いを、忘れられなかったのではないかと、、。


「甲斐犬、、いいねえ〜」とママン様。

「とらも、ももも、良い子やもんねえ〜」とワタクシ。
(「とら」「いつか会いに行くぞー!もも」参照)

「そうやね〜。
その脱走した甲斐犬達、、ちゃんと家に帰れたかな、、」とママン様。

「当時の犬達の方が、今よりもずっとサバイバル能力も高かったはずだし、、道路事情も今よりは危険性が低いから、帰る事が出来た犬はおったかもしれんね〜」とワタクシ。

「そうだといいねえ」

「そうやね〜。。
このエピソード知ったら、、甲斐犬飼いたくなったやろ?」

「うん」

b0057675_23263737.jpg

切ないエピソードだと思いますワ。
戦争の及ぼすものは、古今東西、変わらないのも勿論ですし、、甲斐犬の頭の良さも感じさせるハナシですけども。

、、彼らは、ココロの自由を手放さなかった。

犬達は、どの犬もが家に帰る事が出来たワケではなかっただろうな、と想像します。
当時の犬達であれば、野良で生き抜くチカラも強かったに違いアリマセンが、、せめて「この人の元なら」と思えるヒトに出会えた事を、祈りたい。


この、ちょっとしたエピソードの中にも、現在の日本犬の飼い主さんが抱える問題や、、レスキュー関係者が日本犬に対して抱える問題の一部が、垣間見えます。

ワタクシが、犬道!!を書いた要因のひとつは、ここにもあるんですよね。

人と犬のよりよい暮らしの為には、、。
犬をどうこうする事の他にも、、我々こそが、犬達の愛する人や家族や拠り所となるために出来る事もあるのだと、、。

b0057675_23292415.jpg


by koryu_misumi | 2014-05-16 23:30 | Comments(18)

嬉しいねえ〜〜!!

b0057675_20285118.jpg

可愛いオトナ組(≧▽≦)

溜まっていた写真をチョイ整理できました。
しばらく、その写真の放出をする事にしますワ〜。

b0057675_20311533.jpg

もうずっと前に卒業しておりました、、術後の珊瑚のお腹の保護用に作った服。
なかなか可愛いでっしゃろ〜(≧▽≦)

あれから最初に作ったテキトー型紙を改良して、もうちょっとマシな服にしました、わははは!
ママン様に以前頼まれた通り、これともう一着作りまして。
いずれドライブの時に着用した姿を撮影したいと思いますワ。

b0057675_20382392.jpg

これは、、まだ以前の距離の散歩をしてなかった頃の珊瑚。
、、こうやって、後から帰って来るオトコ組を待っていたんですね〜。


それで少々前に、、。
とうとう、距離も復活して、服も完全に卒業して歩くようになったお嬢なんですが、、、。


「距離&服卒業」で、平蔵と一緒に散歩をした日のお嬢。

b0057675_20424580.jpg

嬉しいね〜(≧▽≦)

b0057675_20424976.jpg

また別の場所で撮影しても、嬉しいね〜珊ちゃん。

b0057675_20425636.jpg

やっぱり、また別の場所でも、、嬉しくてしょうがないね〜、わははは!!!

b0057675_20425985.jpg

チョイ拡大してみたら。。

珊瑚の嬉しそうな表情。
、、そして、平蔵の優しそうな表情。。。

可愛いのぅ〜〜〜。



あ、、いっちゃんの出番が全然無かった、わははは!!!!

b0057675_20534625.jpg

相変わらずです(≧▽≦)


by koryu_misumi | 2014-05-14 20:54 | Comments(6)

子猫の里親さん募集中〜。

b0057675_2055914.jpg

しばし放置状態になってしまってました(≧▽≦;;)
ワタクシもチビズもいたって元気に過ごしておりまする〜。
どういうワケか、、なんだか最近、アチコチ出向く用が多くてですね、、、。
ゆっくり写真を整理する間がなかなか。

でもまあ、誰かのお役に立てるという事は有り難い事ですワ(≧▽≦)


さてさて。
先週、里親さんを募集中の子猫達に会ってきましたよ〜。
皆様ご存知の、球磨&福助&泰蔵のオーナーさん、Kさんの所です。
、、例によって「これもまたご縁」という事で、募集のお手伝いをしたいと思います〜。

↓餌食になっているのはワタクシの足(≧▽≦;;;)
b0057675_20572213.jpg

3匹兄弟で保護された、子猫達。
その内の一匹は、嬉しい事に、既に新しい家族の元へ迎えられております。

今回お手伝いするのは、、オトコノコのペーター(仮名)。
b0057675_21115630.jpg

かわいい〜〜ん(≧▽≦)

、、、動き回る子猫を撮影するのは至難の業なので、捕獲してもらいました。わははは!

b0057675_21115848.jpg

顎の下撫でてもらって気持いいペーター。


オンナノコのハイジ(仮名)。
b0057675_21143732.jpg

まるで泣きそうな、可愛いタレ目をしてます。
ちょっぴり残念なヅラ状態のハチワレが、ワタクシ的にドツボにハマってたまりません(≧▽≦)

同胎でもペーターの方が美猫で、ハイジはブチャ可愛い感じ、、、オンナノコなのに、、。
わははは!!

b0057675_21144060.jpg

見て見て、このタレ目!!
ああ〜、、可愛い可愛い可愛いいいいぃぃ〜〜!!

b0057675_2124464.jpg

ふたりとも、とても良い子ですよ〜。
ヒトへの距離感もメチャメチャ近くて、誰でもすぐに好きになるタイプ(≧▽≦)

他の猫との関係も、問題アリマセン。
b0057675_21262042.jpg

はしゃぎ過ぎて、こんな風にオトナ猫に叱られたりしておりますので、猫間の社会性もバッチリ。。。

b0057675_21262486.jpg

、、、のハズ。。
b0057675_21262932.jpg

、、、、、、、だと思います。
b0057675_21263298.jpg

、、、多分(≧▽≦)

ヤンチャ坊主のペーター、、。
少々叱られる程度ではこたえてないみたいですけども、、、わはははは!!!!

まあ、子猫ですので、元気にはしゃいでくれるのは当たり前ですかね。

ワタクシの両脚の上が運動場になってしまうくらいに、、、(≧▽≦)
↓↓↓
b0057675_2122979.jpg

これくらい、ヒト慣れしてる子達なんですよ〜。

、、、てか、、子猫達にまぎれて写っている、こぼん少年がオカシイんですけど(≧▽≦)
「猫の中の犬」参照。)

図体はオトナの仲間入りしているくせに、、ココロはまだまだ少年なんですね〜。
ワタクシが子猫達と触れ合っていたら、自分もシレっと割り込んで来るという、、わははは!!!

b0057675_2137691.jpg

自分も構って欲しいこぼん少年。ぶっくくく!!!!

b0057675_2139811.jpg

この可愛い子猫達の里親さんになりたいなあ!という方は、コチラのリンク先をご覧下さいませ〜。
「子猫里親募集」まで。

性格は折り紙付きですよ(≧▽≦)
あ、いえ、勿論、可愛さも!!!

b0057675_21414180.jpg


b0057675_21415095.jpg

そう!!
子猫達に、、ウン、、、がつきますように(≧▽≦)!!!


by koryu_misumi | 2014-05-12 21:43 | Comments(0)