柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(645)
(166)
(124)
(108)
(23)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

<   2014年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

酔ってないょ(≧▽≦;)

b0057675_21261286.jpg

前回の珊瑚の記事に、ビックリされた方は多かったかもしれませんね~。
我が家は未虚勢&未避妊の家でしたからね。←一応、過去形(≧▽≦)

この姿勢はこれからも変わる事は無いと思いますワ。

b0057675_21265070.jpg

個人的な考えなのですが、、生き物は、、ニンゲンも含めて、出来れば素のまま生きて行ければ、それがベターだと思うだけで。。
だからと言って、それに固執しているワケではない、という事は、シバツレを読まれている皆さんには理解してもらっていると思います。


まあ、これも何度も書いて来たように、飼い主さんの価値観によって様々な考え方があるのは当たり前かと。
こういう「人と犬の暮らし」もあるんだな…程度に思ってもらえていれば、それで充分ですワ。

b0057675_2129107.jpg

正直な所、珊瑚を検査に連れて行く時には、、後で手術を選択する事になるとは想像もしてませんでしたけどね、わははは!!!
、、、、だって、あんだけ元気なヤツなんですもん(≧▽≦)

しかし「10歳を過ぎたら…」と決めるようになった理由は、、。
やっぱりお嬢のお姫様が標準とは違っていたからですので。
将来的に不安がある要素は、、あったんですな。

おかげで、、今回、迷う事無く即決出来たんですけどね。

b0057675_213001.jpg

勿論、決めるまでは、、脳ミソすり切れるくらい考えましたが(≧▽≦;;;;)
あまり堂々と(?)書いてなかったのは、、なにしろ「予定は未定」と言いますので、、確定してもいない事をおいそれと書く気がしなかっただけ、ですかね。


まあ、どんな価値観があったとしても、ワタクシが珊瑚を愛している事だけは確かです(≧▽≦)

、、、なんか昔は「愛」って言葉、書くのも恥ずかしかったんですけど。
近年はチョコチョコ書いとりますな、ワタクシ。

ニンゲンって年喰うと、だんだん平気になるもんなんですかね?←アラフィフ

b0057675_2131070.jpg

あ、、、愛!!

愛してるぞぅ~~珊瑚~~~~!!!

ぜえ、ぜえ、、。


あ、イカン、やっぱりちょっと手のひらに冷や汗が、、(≧▽≦;;;;;)

、、、、、。

ニンゲン、あんまり慣れない事はしない方が良いようで、、。

ゴホン。。


b0057675_21323249.jpg

まあね。

珊瑚は、、、。
確かに我が家の犬で、ワタクシの犬でもあるけれども、、。

天からの預かりものでもある、と思いますので(≧▽≦)


自分が珊瑚に出来る、最善と思える道を、可能な限りを、尽くして。

いつかずっと先になって、天のお迎えが来た時に、、。
「この家に来てシアワセだった」と珊瑚が思えるように。

そんな生涯を送った珊瑚を天に還す事が出来るように、、、。


せめて、、、。
天に還った時に「あの飼い主はろくでもないヤツだった!」と、アチラの世界で風評を撒き散らさないでもらえるように。。わはははは!!!!

b0057675_2134259.jpg

時々使う言い回しですけども。
「犬は飼い主を選べない」んですよね。

珊瑚が「この人がいい」と選ぶ事も出来ず。
珊瑚の意思とは無関係に、我が家に連れ込んだ。

仮に、、、どんな迎え方をしようと。
それは、視点を変えれば「運」と言えるとも思うんですけども。


それが「幸運」になるか、ならないかは、その後次第だと思うんですよね。

b0057675_21344524.jpg

平蔵や珊瑚や伊佐蔵と暮らす事で、ワタクシはどれだけ感謝しているか。
毎日毎日積もり続けて、とっくの昔に底が見えない程になっているのに、まだ天から降り続けて止む事が無いのです。

チビズだけでなく、そこから広がるモノの大きさ、増えて行くモノの多さときたら。
、、ワタクシにとっては「幸運」以外のナニモノでもないんですよね。


そんな有り難い存在が、来てくれた事に対して出来る事は。

昨日、今日、明日と、、毎日、毎日、自分に出来る時に出来る事を出来るだけ、、、。




珊瑚に関しては。

あと10年は確実にビシバシ働かされそうですけどね!!(≧▽≦)わはははは!!!

b0057675_21354488.jpg


by koryu_misumi | 2014-04-28 21:40 | Comments(10)

レジェンド・オブ・珊瑚

b0057675_21225978.jpg

前回の珊瑚の服を見て、薄々感づいている方もいらっしゃるかと思いますが。
実は、、、。

先日、珊瑚嬢はとうとうオナベになりました(≧▽≦)

そうなのです。
この服は、手術跡をお嬢がいじる事ができないようにする為に作ったものなんですね~。

b0057675_2123647.jpg

抜糸に行く車の中でウトウトお嬢

元々、10歳を越えた辺りで、一度キチンと検査をしてもらう事にしてたんですワ。

その上で。
●その時点で、以降に婦人(犬)科系の不安があれば避妊をしてもらう。
●その時点でも、100%文句無しのお墨付きが出れば、そのまま更なる老後に突入してもらう。
と、決めておりました。

まあ、この事に関しては、前々からコメ返し等で触れる事もありましたので、既にご存知の方も多いかもしれませんけどね~。

b0057675_21231224.jpg

ワタクシのフトモモに顎をのせてスヤスヤ

で、なんでまたこんな仰々しい事に、服まで作成したのか?と言いますと、、。

珊瑚ってば器用なんですワ~。
なにしろ軍手の指一本ずつに詰めたオヤツを、上手に指を裏返して取り出す器用さの持ち主ですので。。


退院の日に迎えに行くと。。。
「珊瑚ちゃん、。普通の包帯程度ではすぐに外してしまい、患部に爪を引っかける事を何度かして、出血しましたので、、」と、見せられた姿が、、。


まるでロボコップ状態でした、わははは!!!!


b0057675_21232674.jpg

病院の駐車場の隅っこでチッコ

「一体どうやって爪をひっかけているのか、、、」と先生とスタッフ。
どうやら現行犯逮捕は不可能だったようで(≧▽≦)

診察台の上で、ワタクシに「一緒にお家に帰るーーー!!」と言っている珊瑚嬢。
まじまじと見れば、下半身をガーゼやテーピングでグルグル巻きにされて、、中世の貞操帯か?と思う程、頑丈で。
更にカラーを着けられて。。
(珊瑚の名誉の為にロボコップ写真は撮っていません、ブハハハ!!!)

先生達の話からすると、、普通の子はここまでする必要は無いようで、、、。
てか、先生達の表情を見ると、なんかちょっと疲れているような、、(≧▽≦;;)わははは!!

思わず「プッ」と吹き出したワタクシ。
「す、スイマセン、お手数かけまして、、、」


珊瑚、、また病院で、伝説を作ったな。。。


「しかし、このテーピングもまた爪を引っかけて剥がそうとしますので、、出来ればあまり目を離さないでやって下さい」とだめ押し(≧▽≦;;;)

「じゃあ、、上からすっかり覆ってしまった方がいいでしょうか?服なんか作って」と尋ねると。

「そ、その方がいいですね、ははは。。。」と先生。


というわけで、速攻&テキトーに服を作り上げたというワケですよ。

b0057675_21234887.jpg

、、型紙もチョー適当。わははは!!!

b0057675_21235156.jpg

型紙通りに切らずにこうカットしろ、と自分でメモ入れてるし(≧▽≦;;;)

ちなみにこの記事の珊瑚の写真は、全部、抜糸の日のモノです。


ところで。
「また伝説を」という文面に「ん?また?」と思われましたでしょうか。


実は第1の伝説は、、、ハナシをさかのぼります。

手術の後に。
「入院中は~、珊瑚ちゃんはカリカリフードと、ウエットフードとどちらが好きですか?」とスタッフ。

「うちではフードはとても珍しい食べ物なので、どっちでも大喜びして食べると思います~。”わー今日のご飯はオヤツがいっぱいだー!!”てな感じで」とワタクシ。

「あ、そうですか(^^;)、、手術当日は、ほとんどの子がご飯食べませんので、、明日の朝か、更にその夕方から食べるようになると思います」

「判りました~ヨロシクお願いします~」

b0057675_21232988.jpg

病院の敷地と判っていながらも、他の犬達の情報収集には余念がない

で。
翌日、入院の様子の報告の電話がアリ。。。

「珊瑚ちゃん、術後のご飯も、今朝のご飯も綺麗に平らげて、ウンチも綺麗なウンチをしまして、、」

「えっ?術後もイキナリ完食ですか?」

「は、、はい、とても元気で、、」との報告。。


電話の後、思わず。
「おか~さん、珊瑚メチャメチャ元気みたいよ。。。
普通、術後は食べんらしいけど、綺麗に平らげたらしい。
、、病院で伝説作っとるやんけ。。」


、、、、。
この時は、伝説はひとつで済むものと思い込んでおりました、、、。



この、写真の抜糸の日ですが、ちょっと余談。
珊瑚を車に乗せて病院に向かっている時に信号待ちしたんですけどね~。
、、ふと、目を上げると、標識が七色にピカってました(≧▽≦)
ちょうど虹色の反射の光が見えるポイントに停車していたようです。

b0057675_21231817.jpg

「おっ、珊ちゃん幸先いいねー!虹色やん、虹色~。これは珊瑚の術後がバッチリって事なのかもしらんね~!」と、、、病院での珊瑚を撮影しようと持っていたカメラで激写~。

ワタクシはよくこういう光景に出会うんですよ。
ちょっとでも車が移動したら見えなくなりましたので、やっぱりラッキー!ニンマリ。


話は戻って、病院に行って、、珊瑚を診察台に乗せるわけですが、、。

さすがにオバカな珊瑚も。
「いや〜〜ん、帰る、帰るう〜〜〜」とジタジタ。

、、、どのヘンがオバカかと言いますと。
平蔵は道順を覚えていて、行く途中で「病院!?」と騒ぎだすんですが。
珊瑚は病院に入ってクンクンして「、、、あれ?ここ病院!?」と言い出す事が多い、、という。。。ブハッ。


で。
先生、あまりにも元気いっぱいなお嬢を見て。
「とても●日前に手術したとは思えませんね、、、」とボッソリ(≧▽≦;;;;;;)

「は、、はあ」

こ、これも伝説になるのか、、?


いや、その前に先生、忘れていませんか、、、。
退院予定日の前日の事を。。。

b0057675_21233412.jpg

さっきまで病院だったので、やや疲れ気味の笑顔


プルプルプル。←電話

「●動物病院です」

「あ、どうも~ミスミです~」

「明日、退院予定の珊瑚ちゃんですが、、」

「はい!?、、えっ、何かあったんですか?体調が急変、、とか、、」

「い、、いえ。
あの~、、珊瑚ちゃん、もの凄く回復状態が良いので、先生が今日退院しても良いと、、。
よろしければ、すぐにお迎えの準備をしておきますが、、、」


さ、、、珊瑚。。。


てか、スタッフのちょっっと焦ったような困ったような口調、、。
早く迎えに来いと言われているような。。。。。


まさに、、レジェンド(≧▽≦)

いやもう、これ以上伝説を作らないでくれ。お嬢。。。



それですぐさま迎えに行ったら。。
ロボコップが現れた、というワケですワ、わははは!!!


ちなみに、この服。
術後の経過もいいので、、今は短めの散歩に出る時と、夜ママン様と寝る時だけの着用となっておりますが、、ママン様に大変ウケが良いようです。
「換毛期にドライブに連れて行く時に丁度良いから、もう2つくらい作って」とのお達し(≧▽≦)
↑車の中に落ちる毛が少なくて済む。


ヤレヤレ。
今度の一件、、、相当笑えましたワ。

b0057675_21233756.jpg

ホッとしたようで満面の笑み(≧▽≦)

皆様、よ~~~くお分かりかと思いますが。
珊瑚、、、メチャメチャ元気ですので、ご心配なく(≧▽≦)


by koryu_misumi | 2014-04-26 21:40 | Comments(12)

甘ちゃん珊瑚

b0057675_10294352.jpg

ソファの上でスヤスヤと寝ていた平蔵、、。
、、のそばに後から行って、ベッタリくっついて寝ている珊瑚。

「この、”甘ちゃん”め〜」
と言いながら、写真撮っていたら「そうなの〜」って感じでニンマリしてました(≧▽≦)

b0057675_10295034.jpg

珊瑚が着ている服、なかなか可愛いでっしゃろ。
なにを隠そう、ワタクシ作〜。←隠してない

b0057675_10295346.jpg

このままウンチもチッコも出来る優れもの。
おっと。大事な所は隠しておかないとね。オンナノコなんだから(≧▽≦)


b0057675_10472663.jpg

朝散歩の時間に、いつも同じ場所で会います、アオジ。
2メートルと離れていませんでした。。こっち見てる見てる(≧▽≦)



ハナシは変わって。
先日、親類の法事に行ってきました。

b0057675_10295867.jpg

こちらは、そこのワンコ「将軍」@ヨークシャテリア。
御年17歳。

他者に懐かない、、、、、。

、、、、らしいんですが。

ええ、ご想像の通りです(≧▽≦)

知らない人が訪問して来たりすると、ワタクシの足元に走って来て「守って」と言ってきた。
、、のをいとこが見てビックリしてた事がありましたっけね。

b0057675_1030110.jpg

だもんで、長期旅行の際には「こっちに預けようかしら」と叔母が。。。

いやいやいや、、17歳でしょ!?

「おかーさん!念書書いてもらっとき!!
”預かっている最中ポックリ逝っても文句言いません”って!!」

「そやね〜!!」
てな具合で、残酷に笑う一族でありました。。


この日は、抱っこしてやっていたんですけども。
、、ふと、ワタクシのフトモモの上で向き直って、居住まいを正してお座りして、、、。
なにやらワタクシをジーーーーーッと見つめるんですね〜。

何かを話しかけてくれてる感じではなくて、、、、とにかく、ワタクシを見つめる。。。。

それが、ちょっとやそっとではないんですワ。
ず〜っと見つめるんです。。

ひょっとして、、。
「ワンワン」(スピリチュアルなハナシ参照)が居たのかな、、、。なんて。。(≧▽≦;;;;;;;)


by koryu_misumi | 2014-04-23 10:49 | Comments(4)

あっという間に萌え

b0057675_21101952.jpg

みるみるうちに、緑が萌えまくる風景に変わった、フクオカ西部です。
歩いているだけで、自然界のウキウキ気分(?)が伝わって来るような感じ(≧▽≦)

b0057675_21102663.jpg

耕す前の田んぼも。緑がウキウキ。
吹く風をクンクンしているオトコ組。

b0057675_21104365.jpg

イチャイチャしているカップルの山鳩も。。。
、、、、、本当にイチャイチャしてるんですよ、、、むう。

イチャイチャで思い出した!
もう先月の事なんですが、、ワタクシと平蔵の目の前にモズが飛び降りて虫を捕まえた事がありましてね。

「わ〜、朝食ですか、それ」と話しかけていたら。

ヒョイと近くの枝に居た別のモズの隣に戻っていって、捕まえたばかりの虫をプレゼントしてましたっけねえ、、、。
「こ、、こんな寒い時期からイチャイチャしおって、、、」と、ジェラsi、、、い、いえ、感心した事がありましたワ。

b0057675_21182298.jpg

そんな、独り身が似合うワタクシのお供は、色気の無いオトコ組ですよ、、、ふ、、。

b0057675_21183012.jpg

はいはい、オヤツあげますとも。
まずは平蔵、そして伊佐蔵の順に、、、。

b0057675_21205039.jpg

平ちゃん、もうちょっと堪能しなさいよ、、伊佐蔵みたいにさあ。

b0057675_21211945.jpg

ほら、、。

b0057675_21214349.jpg

そういう事になるでしょうが。

b0057675_21224917.jpg

てか、、、。
いっちゃん、口デカイくせに、、、。
けっこうちまちま噛むんだよな、わははは!!!


b0057675_2125999.jpg

男同士だけで散歩に出ると、、珊瑚と一緒の時とはちょっと違った表情を見せてくれるんですよね〜、このふたり。

これは、溝のトンネルに何か動物の残り香を嗅ぎ付けたふたりの様子。
仲良く「何のニホヒだろうねえ」という感じで、一緒になって覗き込んでます。ふふふ。

勿論、ワタクシも「何か居る〜?」などといいながら、チョイと覗き込んだりして(≧▽≦)
ニホヒは嗅ぎ分けられないけれど、同じ気持を共有したつもりになって、ちょっぴりハッピーな気分に〜。

b0057675_21274731.jpg

野生の藤。
b0057675_21275010.jpg

観賞用のとは比べ物にならない程、花の房が短いのですが、、。
これはこれで美しいなぁ〜。

昔はここらでは「5月に咲くもの」という感覚だったんですけども、、。
最近は桜同様に、開花が早くなっているようですね〜。


by koryu_misumi | 2014-04-21 21:34 | Comments(4)

そろそろ穀雨

b0057675_20404621.jpg

7日頃から、なにやら色んな意味でドタバタしているワタクシでございます。
もう少し腰を据えて記事を書きたいんですが、、なかなか、、。
いや、悪い意味でのドタバタではなく、ワタクシの周りの何か…流れが動き出したような感じ。
とにもかくにも、粛々と受け入れるのみですが。

7日頃〜と言えば、二十四節ではちょうど「清明」の時期に入り、「万物が清々しく明るく美しい頃」だそうな。

とはいえ、もう明日あたりから、「穀雨」に入りますけどね(≧▽≦)
そういやアチコチの田畑も、植え付けの準備に入りつつあるようですワ。

b0057675_20524741.jpg

一重の桜に遅れて咲いていた八重桜も、とうとう全部散ってしまいましたよ〜。
ちょっと御大が仏頂面ですが、、わははは!!!
ピンクの絨毯、綺麗やなー。
また来年の春に、楽しもうっと(≧▽≦)



朝の散歩中に、バーニーズマウンテンドッグのダンク君と遭遇しました。

b0057675_20542173.jpg

ダンク君のバカでかさが判るでしょうか(≧▽≦)わははは!!!

ダンク君は、図体とは反比例の気性の持ち主。
カンチガイチワワにガンガン吠え立てられて「ボク、いやー」と逃げて行くようなタイプです。

平蔵には一度だけ叱られた過去がありますが(≧▽≦)
平蔵もダンク君の気性は良く判っていて、その叱り方がとても優しかった事を書いた事がありましたっけね〜。
「ダンク君、超プチ脱走?」参照。

b0057675_2143159.jpg

なんかオシャベリしてます。

b0057675_2143664.jpg

平蔵はよく色んな犬に匂わせますけども。
特に相手が恐がりさんだと、こちらからはあまり匂いに行かない事が多いですワ〜。
自分が匂いに行くと、この子は相当ビビり上がるゾ。。というのを判っているんでしょうね。

b0057675_2194258.jpg

ダンク君ちのおばあちゃんはとても小柄なのですが、、。
ダンク君にとっては一番エラい存在である事は、以前「保冷剤」に書いた事があります。
ち〜さくて、にこやかで、、、、でもシメる時はシメる(≧▽≦)

いつだったか、早朝散歩をしていた時に、突然後ろの方から、、、。

「そろ〜と歩かなち、言いよろうが!」
(ゆっくり歩けと、言ってるでしょうが!)

と突然喝を入れられて、ビクゥッ!!!と飛び上がった事があります。

はいっ、す、スイマセン!!!
、、、えっえっ!?
ワタクシ!?
と、心臓バクバクしながら振り返ると、、我々より後ろの方を歩いていたおばあちゃんとダンク君の姿が、、、。

あ、ダンク君が叱られたのか〜〜(≧▽≦;;;;;)と、ホッとした事がありましたっけね。

b0057675_2194674.jpg

ダンク君。
可愛いヤツですよ。

我々を見つけると「ウニュウニュ」とか、なんとか言いながらよって来てくれて。
ワタクシにも、デッカイ顔をすりつけて甘えに来てくれるんですよ〜。
、、、ヨダレの報酬付きですけどね!わははは!!!


b0057675_21261897.jpg

これはヤマガラ。
山手の方に行けば良く見かけます。
先日、普段は降りて来ないような里の方まで降りて来てて、ご機嫌麗しく歌っていたので激写。

ちょうどそこにチャッピーとオバサンが通りかかって「何してるの〜?」と言われたので。
「こんな所で普段見る事無いので、珍しいなあと思って、、ヤマガラって言うんですよ〜」と。

b0057675_21262178.jpg

さすが、「清明」期!?って事だったんでしょうかね〜。
確かに、この日は空気が清々しく充ちていて、、里の方でも、まるで御山の中に居る時のような感じだったんですワ。


b0057675_21395084.jpg

最後に。
いっちゃんも花びらの絨毯〜(≧▽≦)
に、、似合う!?


by koryu_misumi | 2014-04-19 21:34 | Comments(2)

平蔵ってばサイコー&五鉄君ストラップ

b0057675_1141130.jpg

このハナヅラは平蔵のハナヅラです〜。

平蔵が若い頃に「これは何?」とタンポポをクンクンしようと鼻を近づけた事がありまして。
、、その濡れた鼻先に、タンポポの綿毛が丸ごとくっついたのを思い出しました(≧▽≦)

目が寄り目になって、ちょっとビックリした顔してましたっけ、わははは!!
すぐにバラけて飛んでしまいましたけどね〜。

そんな「素敵な一瞬」ってのは、、なかなか撮影しようと思っても出来る物ではないんですけども。。
こうやって脳裏に焼き付いているので、、忘れる事はアリマセン。

まあ、そんな素敵な瞬間に、カメラのファインダーを覗き込む気もアリマセンけどね。
直に網膜と脳裏に焼き付けたい、というか。
それから目を離すのも勿体ない、というか。。
、、だから、心底素敵な瞬間というのは、案外シバツレには載せていないのかもしれませんワ。




さて、早朝散歩中にコココロに遭遇しましたよ〜。

b0057675_1146171.jpg

周りを見計らって、リードを離すオバサン。
ワタクシ&平蔵と判って、喜びいさんで駆け寄ってくれるココ。。

b0057675_1146414.jpg

ココは、足腰がちょっと弱っておりまして。
ち〜と関節が痛くなる事もあるらしいんですけどね〜。
、、こうやって、笑顔で駆け寄ってくれるだけで、もう胸がいっぱいですよ。

b0057675_1146636.jpg

嬉しいけど、あんまり無理しちゃイカンぞな。


そんなコココロ。
チビズのワンフレンドの、チャッピーと最近仲良く出来るようになったそうです。

b0057675_115428.jpg

、、これは別の日の写真なんですけどね〜。
一つの画面の中に、コココロと、チャッピーと、平蔵が入っております。

チャッピーも、コココロ同様に、元々は他の犬と仲良く出来なかった子なんですが。
例によって平蔵が「大丈夫だよ、コワくないよ」と初挨拶して、おつきあいするようになってから、、、今ではワンフレンズも沢山。

この写真を撮った日に「以前よりずっと、相手の犬を匂いに行くようになったのよ〜」と聞かせて頂いていて、、「チャッピー良かったねえ〜」とオシャベリしていた所に、コココロが登場〜。

ふたりのオバサン達が言う事には、、。
「見かけたらワンワン凄かったのにねえ〜」
「もう全然吠えなくなって、すっかり仲良しになったのよね〜」

、、、な〜〜んて(≧▽≦)

b0057675_120156.jpg

あ〜、、平蔵ってばホントに、、、。

どちらの子達も、、かつて平蔵が扉を開けてやった子達。
それがこうやって、仲良く出来るようになってるとは、、、ね。。

平蔵とワタクシが、道ばたでどこかの子と触れ合っている様子も、きっとご覧になってたとは思うんですワ。
多分、、この散歩コースを歩く人のほとんどが見た事あるんじゃないかな、わははは!!
それが、無意識にでも「あの子は平蔵君と仲良く出来る子なんだ」という情報にもなりますし、、。

それに勿論「あの子はきっと仲良く出来ると思いますよ〜」とか「最初ちょっと叱られるかもしれませんけども〜」とか、、ワタクシも一緒になって種を植えて来た過去もあるでしょうけど(≧▽≦)

、、、何が一番かって、そら〜平蔵の存在だと思うんですよね。

毎度毎度オヤバカ満載で申し訳ない(≧▽≦)
でも、やっぱり平蔵はサイコーだワ!!!

b0057675_1145319.jpg



さてさて、またまたハナシは変わりまして(≧▽≦)

今日は可愛いストラップのご紹介〜!!

b0057675_12114156.jpg

五鉄君ストラップですよ〜。

平蔵とは池波正太郎の小説「鬼平犯科帳」繋がりです!わははは!!
平蔵御大の名前は、まさに長谷川平蔵様から頂いたんですけども、、。
五鉄君は、鬼平犯科帳に登場する軍鶏鍋屋「五鉄」から(≧▽≦)

す、す、ステキーーーー!!←池波ファン

b0057675_12114596.jpg

「遊ぼうポーズ」で描いてみました(≧▽≦)
このポーズの際に、腰の上にチョンと乗る尻尾がタマリマせん。

こうやって誘われて、、、断れるかぃーー!!!



池波正太郎さんは、食通だったらしい、と聞きますね〜。
五鉄のモデルの店は、複数の候補があるようで、「ぼうず志ゃも」とか、「かどや」とかだとか、、。
、、、ああ、、、、なんかだんだん食べたくなって来た、、、、。

、、、、ジュルル。


五鉄君オーナー様、ストラップのご注文有り難うございました〜!!
作成している間、楽しい時間を過ごさせて頂きました(≧▽≦)

オリジナルストラップにご興味のある方は、左側リンクのページをご覧くださいませ〜!

b0057675_12245075.jpg


by koryu_misumi | 2014-04-15 12:26 | Comments(4)

ママン様も放出(≧▽≦)

b0057675_9584897.jpg

ママン様も溜め込んでいた写真を放出してくれました(≧▽≦)
すっかり季節外れとなりつつある赤柴ズの写真ですよ〜。

トップの写真は、、、。

…あ〜!!もぅ!!
珊瑚ってば、どうしてこう桜の花びら絨毯が似合うんだか!!!




、、、、。


、、、え?


、、、、、オヤバカ?


いや、、正直、誰が見ても美人(犬)ですよね!?←これをオヤバカと言う。

この日も、絶対に花びらの上しか歩きたがらなかったそうな。
か、、可愛いヤツ〜!!!

b0057675_9585690.jpg

八重桜を背景に、伊佐蔵坊っちゃん。。

、、、、、、。

、、、、珊瑚の時と何か違う〜。


だいたい、表情が硬いね!!チミ!!
モデルとしてやるには、何か、、、、、何が足りないんだ、、、。

b0057675_959010.jpg

写真の右半分は可愛くて、左半分は何か違う〜〜〜。

b0057675_959765.jpg

何が違うんだろう。。。。


いっちゃんには、何が似合うんだろう。。。。。。


、、、、、、。


やっぱり、、、、、。



口に獲物、、、か、、。。。


by koryu_misumi | 2014-04-13 10:15 | Comments(10)

季節の移り変わり

b0057675_10431762.jpg

一重の桜はすっかり終わったフクオカ西部我が家近辺ですが、八重桜系は今が見頃。
前回は近所の集会所の一重の桜を背景にした平蔵の写真を載せましたので、、。
先日、再び集会所の八重桜で撮影〜。

日の入りの頃に夕方の散歩に出たわけですが、、。
夕日を浴びる桜が綺麗だったので、ママン様に平蔵を抱っこしてもらってパシャリ!とな。

b0057675_10432572.jpg

マスク越しにも判る、嬉しそうなママン様、、。
と、対照的な仏頂面の御大、、わははは!!!

「うっ、、か、、かーちゃん、、俺、眩しいんだけど、、。
もうちょっと、どうにかして抱っこしてくれえ〜」という声が聞こえてきそうな(≧▽≦)!!!

ちなみに、右端におマヌケな姿の影がありますが、気にしないように。

b0057675_10542048.jpg

ビクターと遭遇しましたよ〜。
メチャメチャ嬉しそうに駆け寄ってくれます。

b0057675_10542328.jpg

嬉しそうにすり寄ってくれるので、いつものように失敗写真(≧▽≦)

犬には何故か妙にモテるワタクシ。。。
、、、ええ。
まあ、ビクターはオンナノコですが。

いいんですよ、、。
犬とか猫とか鳥とか虫とかにモテれば、、、。
春なのに、、冷たい風が、、。ひゅるり〜〜。。。

b0057675_10573727.jpg

ツバメが飛び交う木々の間に、冬の飛来鳥アトリ。
写真ヘタですが(≧▽≦)、首のオレンジ色が美しいんですよ〜。
もう少し暖かくなったら大陸に戻って行くんでしょう。。

こうやって、花や鳥達にも季節の移り変わりを教えてもらえるって、有り難い事ですワ。
、、日本料理を見れば判るように、日本人はこんな四季折々に感じるモノゴトを、とても大事にしてきたのだと思います。

料理にそっと添えられるたった一の葉っぱが、、どれだけ雄弁に語り、かつ料理を引き立たせるか、皆様も良くご存知なのではないでしょうか。

b0057675_1114352.jpg

赤カナメの赤い葉っぱも、春を告げてくれるもののひとつです。
正式名称は「ベニカナメモチ」というそうな。

b0057675_1171016.jpg

通称「ナンジャモンジャ」(≧▽≦)
正式名称は「ヒトツバタゴ」

変わった形の花がとても美しいのですが、、、。
実は希少種でして、絶滅危惧II類(VU)(環境省レッドリスト)に指定されています。

毎年見るのが楽しみなんですよね〜。
だもんで、彼らの居場所もすっかり憶えておりますよ、わははは!!

ちなみに。
「今年も綺麗に咲いたね」と話しかけて眺めている間、、平蔵は一緒に待っててくれます。

で、歩き始めたら、、。
「俺、待ってやっとったやろ。だからオヤツちょーだい」って!!わははは!!!
エラそうなんですよ(≧▽≦)
恩着せがましいヤツですワ、わははは!!

b0057675_11265762.jpg


b0057675_112706.jpg

、、、こういう顔されちゃあ、イチコロですけどね(≧▽≦)



今朝の朝日のお裾分け〜。
b0057675_1128421.jpg

薄雲のベールが、太陽の周りに美しい色合いを醸し出してますね〜。
あーやっぱり朝日っていいな!!


by koryu_misumi | 2014-04-11 11:40 | Comments(4)

溜め込み写真放出

b0057675_9454874.jpg

なんだか季節がどんどん動いていっている、というのに、、。
撮っておいた写真が季節外れになってしまって勿体ないので、放出します〜わははは!!

b0057675_947912.jpg

これは、もうとっくの昔に散ってしまった、近所の集会所の桜と御大(≧▽≦)

本当は「御大、、飛べるかも」に載せた、「平蔵の両翼・満開の桜版」の綺麗な写真を撮りたかったんですが。
実は、先月、親類が亡くなりまして喪中ですので、しばらく御山に登らないようにしております。

その代わりに、集会所の桜で撮影してみたワタクシ。。。
なんか、右脇にあるモーターの箱が邪魔だなあ〜(≧▽≦)

いや、それでも平蔵御大のカッチョ良さには、全然響きませんけどね!←やっぱりオヤバカ全開

b0057675_956719.jpg

菜の花は、地域によってはまだまだ大丈夫ですね〜。
一面の絨毯、、綺麗やな(≧▽≦)

b0057675_9591568.jpg

ユキヤナギ〜。
八重はちょいと遅れて咲くので、まだ見られてます。

b0057675_1001028.jpg

レンゲソウが今、いっぱい咲いてますよ(≧▽≦)
これからしばらく、田植えの為に耕されてしまう迄、楽しめますですね〜。

b0057675_1012312.jpg

日曜日には、日本犬保存会の福岡支部展に行ってきましたよ〜。
、、支部員ですので、勿論、お仕事です(≧▽≦)

当日は寒くて寒くて、、、いや〜雪が降ってもおかしくないくらい寒かった!!
、、でも犬を見られるだけでハッピーなワタクシでした。

b0057675_1022450.jpg

四国犬。
まだ若いので、はしゃいでますね(≧▽≦)

b0057675_1025314.jpg

展覧会場で、楽しそうな表情です。ふふふ。

b0057675_1032567.jpg

子犬達もリングの中で、、、。
遊んでたりしてました、わははは!!
いいのいいの、まだ子犬だから。

b0057675_104099.jpg

これは、審査の前に、歯のチェックをしている所です。
上あごと下あごのバランスや、前歯の噛み合わせ。
、、、、の為に、ムキッとされている所です、わはははは!!!!

天然記念物として、健全な犬を後世に継続して行く為には、色んなチェック項目があるんですよ〜。
勿論、それらを素直にチェックされる犬に育てる、という事も同時に。


ハナシは戻って(≧▽≦)

b0057675_1061012.jpg

キセキレイに再チャレンジ。
、、、もうちょっと綺麗に撮れたらいいなあ〜。
でも、黄色のセキレイ、、という名の通り、綺麗な黄色は見えますよね(≧▽≦)

b0057675_1071998.jpg

花びらの絨毯。
、、これも、現在はすっかり消えております。

そうそう、雪が降ると、雪の上しか歩こうとしなくなる珊瑚ですが、、。
こうやって花びらの絨毯がいっぱいある所では、その絨毯の上ばかり歩きたがるんですよ。
写真はありませんけど、、、可愛いヤツですワ(≧▽≦)



by koryu_misumi | 2014-04-09 10:09 | Comments(8)

迷子保護情報・福岡市博多区諸岡近辺

b0057675_1236226.jpg

飼い主さん見つかりました(≧▽≦)
有り難うございます〜!


福岡市博多区諸岡、その近郊の方々へお願いです。


写真の迷子が保護されています


●保護日時・4/7の朝
●保護場所・福岡市博多区諸岡3丁目 ファミリーマート前
●性別・オス
●体重・12~13kg位

換毛期で 毛が凄く浮いている。
ゴマ柴っぽい。

b0057675_12362542.jpg

このような首輪をしています。

この子をご存知の方、見覚えのある方、この首輪を見て「あっ」と思われた方。
ここ、シバツレの当該記事のコメント欄をご利用下さるか、

保護主である「めちゃんこ りん」の”迷子柴君保護しました”のコメント欄にて、ご連絡下さいませ。

また、ワタクシのメルアド、ミクシイ、Facebookをご存知の方はそちらでも構いません。
どうぞヨロシクお願いします。

b0057675_1251871.jpg

今朝、起き抜けの平蔵チッコの後に撮った、日の出前の光景です。
、、諸々が全て良い方向へ行きますように。。。

※迷子の情報の拡散に「協力してもいいよ」という方は、「めちゃんこ りん」もしくは、ここのコメント欄に、その旨お知らせくださると有り難いです。


by koryu_misumi | 2014-04-07 12:56 | Comments(3)