「ほっ」と。キャンペーン


柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(632)
(160)
(117)
(106)
(22)

ブログジャンル

イヌ
日々の出来事

画像一覧

<   2014年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

春眠暁を覚えず

b0057675_13394996.jpg

この暖かさと雨で、、あっという間に過ぎてしまいそうな桜の見時です。

b0057675_13395235.jpg

食べられないものには、興味ないか、わははは!!!!


春眠不覺曉
春眠暁を覚えず、、。
春はついつい気持よく寝てしまって、夜明けにも気づかないくらいだなあ〜

b0057675_13415664.jpg


b0057675_13415923.jpg


b0057675_13423115.jpg

いや、、この写真はもう昼だけどね、、。

處處聞啼鳥
処処啼鳥を聞く
(起きると)あちこちで鳥達が鳴いているゾ〜

b0057675_13455777.jpg

カワラヒワ達

b0057675_13462037.jpg

アオサギ、、鳴き声は凄いケド。。

b0057675_13465194.jpg

アオジ

b0057675_1347652.jpg

キセキレイ、、こんなボケボケでも載せるゾ

b0057675_13472389.jpg

ミヤマホオジロ、、こんな逆光でも載せるぞ

夜来風雨聲
夜来風雨の声
そういや、昨夜は風雨の音がしてたっけ

b0057675_13503795.jpg


b0057675_13534613.jpg


b0057675_13535032.jpg

刻々と景色の様変わる様子にウットリ

花落知多少
花落つること知んぬ多少ぞ
咲いた花がどんだけ散った事だろうなあ

b0057675_13561557.jpg

一晩で、こんだけ散っておりましたワ。

※トップに戻る(≧▽≦)わははは!!!

、、、本当に今朝散歩すると、ゴッソリ散っておりました。
楽しむ間もろくに無かった感じ、、。
来年はもうちょっとゆっくり堪能したいものです。

でもでも、、。
今年は、だからこそ、脳裏に焼き付く程に桜を見上げてしまうのかもしれませんワ。

やっぱり、、「今」が一番大事って事なのかな。


孟浩然…
も〜こ〜ねん(ぜん?)さん、ネタに使わせてもらいました、アリガトウ(≧▽≦)


by koryu_misumi | 2014-03-31 14:03 | Comments(4)

春のお裾分け

b0057675_10232240.jpg

イキナリ皆様に「お裾分け」写真ですよ〜(≧▽≦)

よ〜くご覧下さいませ、この中にたくさん、、、。

b0057675_10233217.jpg

四葉のクローバーや。

b0057675_10233436.jpg

チョイぶれてますが(≧▽≦)見やすいように、周囲の彩度を下げてみました。
これは五つ葉。

b0057675_10233649.jpg

これも五つかな。
この、平蔵のそばのこんもりとした茂みには、三つ葉以外のクローバーがたくさん生えてるんですわ。

必死になって探す必要も無いくらい。
まあ、これもまた葉っぱの数によって、吉だの不吉だのと、縁起については色々説があるようけどね(≧▽≦)ははは!!

自然に時期が来て枯れる迄、、見守っていきたいな〜と、その場を後にしましたよ〜。
この子達に気づけただけで、ニンマリハッピーなワタクシですので。
もはや、わざわざ取る必要もアリマセン。

b0057675_10344557.jpg

今、まさに桜が見頃のフクオカ西部。
んが。本日は雨。

咲き始めたばかりなので、この雨で散る事は無いようですけども。
週末、桜見に当て込んでいた人々には残念な雨となりましたね〜。

b0057675_10352082.jpg

幸いにして、朝の散歩中は降られる事がありませんでしたので、写真のように散歩コースの桜をバッチリ満喫させてもらえました(≧▽≦)

ここ、、、なかなかヨカ散歩コースでっしゃろ!?
ぐふふふ!!!!!

b0057675_10402457.jpg

立ち止まって桜に見とれていたら、、。
コココロコンビと遭遇〜。
「ココ君とコロ君」参照のコト。

相変わらず、ココちゃんにはめちゃめちゃ好かれてますワタクシ(≧▽≦)

b0057675_10404173.jpg

ビビリ〜のコロちゃん、平蔵の事はまあまあ平気です。
不自由な目で、若干キンチョーしつつも平蔵を見ているようです。

平蔵の後頭部を見る限りでは、、コロちゃんの為に、アッチの方角を見てやっているみたい。御大。
自分に意識が向いている、と感じたらドキドキしちゃうもんね、コロちゃん。

b0057675_10404632.jpg

ああ〜〜やっぱりココちゃんを正面からちゃんと撮るのむずかしいワ(≧▽≦)わははは!!
いつも頭を下げまくってすり寄って来てくれるので、、。
可愛いヤツですよ!!

b0057675_10485182.jpg

ちなみにこれは、前の日のママン様&赤柴ズとオバサン&コココロコンビ。
ワタクシと平蔵は反対側の川岸に居ました。

ガードレールに立ち上がってこちらを見ている伊佐蔵と、あんよが短いのでガードレールの下からこちらを見ている珊瑚、、、ぶはははは!!

赤柴ズもコココロとは穏やかに過ごせます。
ココちゃんなんて、わざわざ珊瑚の脇に歩いて行って「ボクを匂ってもいいよ」と言いに来てくれるそうで。

この時はオバサンが、ママン様に「平蔵君と初めの2〜3回触れ合っただけで、本当に吠えなくなった」と言ってくれているのが、、川越しに聞こえておりました(≧▽≦)
嬉しいハナシですねえ〜。

b0057675_1055443.jpg

なんか全然とりとめがない日記だなあ、、、あ、いつもか!?わははは!!

これは、もうかなり花開いた状態ですが、、ふきのとう。

蕗味噌は、解毒作用があるそうで。
この時期、体調を整えたりするのにオススメ。
、、、ちょうど必要とされる時期に、ちょうど良い食べ物ってあるもんなんですね〜。

ちなみに、食べやすいようにとミリンとか砂糖とかを使う事が多いのですが、使ってない方が、効き目があるそうな。

こういった食べ物を上手にいただくには、、、それに執着しない事ですかね〜。
時期が来たら風味を楽しむ。。程度に味わうのが、、「過ぎたるは及ばざるが如し」にならずに済みますのでね。

b0057675_1114351.jpg

民間伝承の食べ物には凄く興味があるんですけども、、。
犬にも食べさせて良いのかどうかって研究をしている所は無いのかなあ?と時々思いますわ。
勿論、アヤシいものは避けてますが(≧▽≦)

いつだったか「むかごご飯」を食べさせたハナシを獣医さんにしたら、、。
「そんなものまで食べてるの!?(この場合は贅沢な、というニュアンスで(≧▽≦))」と言ってくれた事がありましたっけ。わははは!!

この時期だと、、菜の花のおひたしなんか、ちょこっと食べたりしてるんですよ〜。チビズ。
犬だって、四季折々を感じたい…と思うんですよね(≧▽≦)


by koryu_misumi | 2014-03-29 11:05 | Comments(0)

珊瑚の換毛始まる

b0057675_2051211.jpg

フクオカ西部は、もうすっかり「春」ですよ〜。
アチコチで花が開き、ツバメの数も日に日に増え、カエルが鳴いて、虫達が忙しい、今日この頃。

我が家も、、。
b0057675_20551277.jpg

この、最も毛深いオンナが換毛に突入しましたよ。。。

実を言うと、平蔵はとっくの昔に換毛期に入っていて、ただいまケチョンケチョン状態なんですが、、。
彼の場合は珊瑚に比べて密では無いので、換毛と言ってもさほど苦にならないんですワ。

連日、珊瑚の手入れをする度に、ブラシにごっそり撮れる綿毛を片付けながらも、ちっとも毛が減っているように見えないお嬢でございます。

b0057675_20554533.jpg

ちなみに、、。
このクチビルの端っこが「ウニ」っとなっている部分が、可愛くてタマラナイ(≧▽≦)


b0057675_2115275.jpg

シバツレ常連さん「イヌノフグリ」
2ミリ程の花を、なんとか接写してみたら、、、。
撮影ヘタっぴなワタクシにしては、なかなかいいんでないの?
花びらの筋もちゃんと写ってるし〜(≧▽≦)

これの実がね、フグリなのよ。ハイ。


これは、チョイ前に撮っておいた、キツツキの仲間、コゲラ。
普通に散歩コースの桜並木で「トトトト」っと木を突いておりましたよ〜。
もうこれからの季節は、見る機会が減って行きそうですな。

b0057675_2151981.jpg

「おはよう」と声を掛けると、カメラ目線くれました(≧▽≦)

b0057675_2155371.jpg


b0057675_21677.jpg

木の幹をちょこまか動くので、、イマイチきちんと撮れない〜。
、、、まあ、いつもの事ですが!!わははは!!!

珍しく動画を。
木を突く音が聞こえますかね?
川の水の流れの音がちょっと強いかな〜。
時々「ギイッ」と聞こえるのは、コゲラの声だと思います。


動画、、と言えば、、まだチビズの動画見られない状態でしたっけね。
整理して、見られるようにしなきゃ〜な〜。

b0057675_21104532.jpg

汚染大気が少なければ、、日中の日差しの燦々としている様子にニンマリ。
四季はどれもいいけど、、春っていいなあ〜(≧▽≦)


by koryu_misumi | 2014-03-26 21:14 | Comments(4)

23日は、日本犬保存会の北九州支部展でした

b0057675_11393022.jpg

ツバメが飛び交う、フクオカ西部でございます〜。

題名の通り、23日の日曜日は、日本犬保存会の北九州支部展でしたよ〜。
春と秋の楽しみといえば、展覧会ですがな!
勿論、年会費もバッチリ振り込み済みでございます(≧▽≦)

トップの写真は、代理ハンドリングをした通称アンジュちゃん。

可愛いでっしゃろ〜(≧▽≦)
もう性格がメチャメチャ良くて、元気いっぱいなオンナノコですワ。
まだ幼犬ですので、オトナな犬達よりはチョイと緩めな雰囲気のリングの中、、頑張って立ちこんでくれましたよ〜。

b0057675_1214110.jpg

ただ、、リングの中でも「ね〜遊ぼう〜」とじゃれてくれるのは、まあ、いいんですけども。。
(先生が見てない間は、割と好きにさせている)

突然、パタリと寝転がって、ヘソ天で「うへへへ〜(≧▽≦)」とやってくれた時にはち〜と焦りましたよ、わははは!!!
「わーーアンちゃん!!立って立って!!!!」と慌てて立たせようとすると、「わ〜い!」と余計に絡んで来るという、、(≧▽≦;;;;)

リングの外に居た人達にニヤ〜っと笑われてしまいました。。グフ。。。
リングの中でなければ、、速攻で遊び相手してやるトコなんですけどね!

まあ、先生がご覧になっている時は立ってくれてたのは有り難かったです(≧▽≦)
本番に強いのかな?わははは!
おかげ様で入賞してました〜〜。

b0057675_1222941.jpg

ハナシは変わって、会場で雌犬のリングを見学していた所。。

ふと、背後で「誰かの犬が逃げとるバイ〜」という声が。
振り返って見れば、まだ若いコが本部席の前に連れて来られていて、寄ってくる人達に嬉しそうに耳ぺたんコしておりました。

”わはは、良い子やな〜、、オス?”と思って見ていたら。

その場のオジサン達。
「オスか、メスか?」
「チンチンあるかの?」
「チンチン無いごたあ、チンチン無い」
「あ、チンチン無い?」

、、、と「チンチン」連呼(≧▽≦)わははは!!!

b0057675_1232490.jpg

吹き出しそうになりながら、眺めていたら、、。
「出陳者の皆様〜、メス犬が逃げております。心当たりのある方は、、」とアナウンスが入ってました。

んが。
なかなか犬舎の人が現れず。。
どう考えたって、今日この会場に連れて来られたコのようなんですが。
まあ、その内現れるやろ、、と思って、また見学に戻ったワタクシでした。

b0057675_1241635.jpg

ところが笑えるのが。
この犬、いつもお世話になっている先輩方のひとりの所のコだったんですよ。

しかも「オス」!!わははは!!!

後で。
「え!?アレ、Yさんちの犬やったんですか!?わははは!!!」

「んも〜だって、"メス犬メス犬"って言いよるけんが、ウチのって思わんやんか〜」だって(≧▽≦)

それが下の写真のコ〜わははは!
「アンタ〜脱走したらしいな〜!しかもオンナノコと思われとったんやな〜ぶははは!」と話しかけてしまいましたワ。
お腹の毛がフカフカだったので、チンチン見えにくかったんでしょうね〜。

b0057675_125315.jpg

その他に印象深かった事と言えば、、。
たまたま会場に来られていた老夫婦と、犬話をチョイとした事ですかね〜。

「これは、何かのドッグショーなんですか?」という所から始まって、、。

昔、一緒に暮らしていたコが柴のオンナノコで、16歳まで生きていてくれたんだそうですワ。
、、で、会場に出ているコにそっくりなコが居て、思い出してしまう〜。。という。

当日は、珊瑚をお供に連れて行ってたんですが。
もうすっかり眠くて目も半眼開きで無愛想な珊瑚嬢を「カワイイカワイイ」と言ってくれましたよ〜。

b0057675_1210023.jpg

いつもように。。
「春と秋の2回、、日曜日にここでやってますから〜。また秋になったら犬達を見に来てやってくださいな」と、おハナシしました(≧▽≦)

おふたりの年齢的に、もう「次のコを」とは思われないような感じを受けましたので、、。
こうやって、展覧会を見に来るだけでも、少しは、、かつて暮らした子との日々を思い出すきっかけになるかなあ、とね〜。

おハナシをうかがえば、その16歳で逝った子は、ちょっぴり、吠えがある子のようでしたけども。
、、すごく愛されてたんじゃないかな、と思いましたよ。

b0057675_12153282.jpg

次は4月6日のフクオカ支部展ですワ(≧▽≦)

、、、ノンビリ見学出来る他支部展とは違って、、展覧会のお仕事のお手伝いをしなければなりませんけども。
やっぱり楽しみ〜〜。

あんまり暑くなって欲しくないんですけども、どうなんでしょう。
桜はもう、散ってるかなあ。
我が家の近所の桜も、かなり膨らんでますので、、次の日曜日辺りが見頃のような気がします。

この時期は、散歩する人が増えるんですよね〜(≧▽≦)
花を見ながら歩くのは、やっぱり気持ちがいいですしね。

b0057675_12193675.jpg


by koryu_misumi | 2014-03-25 12:23 | Comments(6)

御大、、飛べるかも

b0057675_20403714.jpg

実は、ここ数日風邪を引いているワタクシでございます。

いや〜風邪を引くとは、本当に久しぶりですワ。
最後に罹患したのは、、ん〜?、、事故るよりもずっと前だったような(≧▽≦;;)ムヒ。

やっぱり最近の気温の高低差の激しさと、濃度の高い汚染大気と、追加で黄砂までもが来襲、、ですからねえ。
それに、ちょっと油断してたのもアリです、わははは!!
あ、もうほぼ治ってますのでご安心を〜。

ワタクシは花粉症は発症してませんが、花粉症の人には汚染大気&黄砂とセットになると、症状がヒドくなるそうで、、。
呼吸器系が弱い方や、、健康に注意の必要な方は、気をつけてくださいませね〜。

b0057675_20545115.jpg

少々前に、御山に散歩に行った時の写真〜。

汚染大気と黄砂とセットになると、ヒドさが増す、という事でふと思い出したのが、、。
「車」ですよ〜。

特に、この時期、しょ〜もない雨がバラついた後の車、、表面がマダラ模様になってしまって「国宝・油滴天目茶碗」状態になりますわな。
、、、これが侮れないんですよ。

汚染大気が含む粒子ってのは、ぶっちゃけ化学物質ですので、、雨でそれがくっついたまま車を放置すると表面のコーティングが腐食してしまうんですよね〜。
だもんで、出来れば速やかに洗車したい所、ですが、、時期ともなれば、一晩もすればまたウッスラと表面に降り積もる、という。。

まあ、いたちごっこになるのは判っていても、普段よりは頻繁に洗車してやる事になります。。

これは、チビズも同じ事、ですかね〜。
普段よりも丁寧に、散歩後のお手入れをしてやるように心がけてますよ〜。

b0057675_20553624.jpg

恒例の(?)、平蔵を置き去りにして先に行くワタクシ(≧▽≦)

ところで、今ワタクシが乗っているのは愛車のC君(軽)です。
以前は、オヤジ様のP(軽)を借りて乗り回していたんですが、それを廃車にする代わりに導入したマイカーなんですよ。

、、、これがですね〜。
Pに乗っていた頃には、全然無かった事が沢山経験できる、ワタクシにとっては不思議な車なんですよ〜(≧▽≦)

まず、最初にビックリしたのが「何故かやたらと道を譲ってもらえる」んですワ。
→Pの頃は、なかなか入れてもらえず、苦労した(≧▽≦;;)
それに、どこを走っていても、あおられたり、強引に割り込みされたり、クラクションを鳴らされたり、、駐車場で停める所が無くて困ったり、、って事が無いんですワ。
いや、、まるで、なんだか周りの車が、みんな親切にしてくれてるような、、、。

乗っているニンゲンが変わったわけでも、運転の仕方が変わったワケでもないのに、、。
えーー!?ど〜〜して、こう乗り心地がいいんだろ!?てな感じ。わははは!!

b0057675_21171864.jpg

多分、車の見た目のイメージが大きく影響しているとは思うんですけどね(≧▽≦)

でも、そういう"乗り心地の良さ"を直接実感している者としては、、やっぱり、綺麗に洗車してやりたくなってしまう、というのが人情でっしゃろ。わははは!!!

まあ、犬猫鳥花虫、、空や雲や風にまで話しかけるワタクシですので。
洗車中も同様でございます。

「C君C君。
いつも行きたい場所まで連れて行ってくれて、ありがとな〜。
いつも寒さや暑さから守ってくれて、ありがとな〜。
いつも事故の危険から守ってくれてありがとな〜。
C君が男前やけん、みんな道を譲ってくれるに違いない〜。
おおぅ〜、ピカピカやんけ〜男前に磨きがかかったな〜ひゅーひゅー」

、、、、とか言いながらピカピカ磨いていたら「こんにちは」とお向かいの方に話しかけられて鼻血が出そうになった事もありましたが!!!!!!!!

b0057675_21285916.jpg

C君に乗るようになって、他に面白いなあ〜と思った事は。。
平蔵がとても安心して乗ってくれる、という所ですワ(≧▽≦)

多分、過去の車とは、ニホヒもエンジン音も乗り心地も違うから、車に対して持っているイメージが違う、という部分が大きいでしょうけどね。

でも、おかげで、病院に連れて行った時も、以前よりず〜〜〜っと落ち着いて穏やかに乗って行けましたし、帰り道もず〜〜〜っと安心してくつろいでくれてたんですワ。
、、これだけでもC君を迎えて良かったなあ、と。
老犬になったら、パニクりやすくなった、という話はよく聞きますしね。

勿論、この良いイメージをこのまま継続していくよう心がけておくのも大事ですわな。

b0057675_21391538.jpg

ワタクシは、あまり車内にモノを持ち込むニンゲンではありませんので、、。
買った時のまんまの簡素な状態で乗っております。
何か飾りのようなモノをつけたり、とか、フレグランス系とかは無く、、せいぜいティッシュと、、乗る時にiPodを持ち込むくらいなんですが。

ひとつだけ。
いつかステッカーを作って貼付けてみようかな〜と思っております。

とあるワンフレンドさんがですね。
チビズの事を、、シバツレの、、え〜と「狛犬のような存在」と言ってくれたんだっけかな?

いつだったか、運転しながらその事を思い出していて。
あ〜"安全運転"とか、そういうステッカーを、チビズをデザインしたら楽しそう!!と思ったんですよ(≧▽≦)
メチャメチャ自己満足なんですけども〜。
、、案外ご利益あったりして!?わははは!!!

b0057675_21502971.jpg

さて、そろそろ平蔵との御山散歩も、、一段落つきそうです。
彼が目指している、もうすぐそこが遥拝所なんですよ〜。

到着地が近いと判って、加速しております、御大(≧▽≦)




到着して、平蔵には休憩場所で待ってもらう事にして、お参りを済ませて戻って来ると。。。。




彼に立派な羽が生えておりましたよ〜(≧▽≦)

b0057675_21532610.jpg

凄い両翼!!わははは!!!

遥拝所から出て来て、ふと顔を上げると、この光景でした。

ちょうど平蔵の両肩、バッチリの場所に桜の木の枝がそれぞれ、、まるで生えているよう!!
思わず「おおーー!?」とカメラを構えてしまいましたよ〜。

b0057675_21561324.jpg

巨大な翼に相応しく(!?)、何故かキリリとして待っている御大でありました。

、、、いつだったか、待ちくたびれてグダグダになっていた赤柴ズとはエラい違いやな(≧▽≦)わははは!!!!


by koryu_misumi | 2014-03-20 22:02 | Comments(8)

ここは、、、フクオカ?

b0057675_14361051.jpg

本日のフクオカは、、どえらい空気ですよ〜。
食材の買い出しに出かけたのですが、あまりにもグレイ一色の世界に、運転しながら「ここは、、フクオカじゃない、、?、、ひょっとしてC国?」と呟いてしまいました。

ニュースで見る、汚染物質で霞んだ某国の様子にそっくりだったので。。

、、、、。
こんな日は、以前撮っておいたクリア〜な写真をUPだ(≧▽≦)!!

ちょっと前の、珊瑚嬢です〜。
ボロ毛布を広げたワタクシのオマタの間にハマって、ヘソ天でスヤスヤ。。

ここまで無防備で眠ってくれる、という事は。
それだけ信頼してくれてる、という事だよなぁ〜、、。

と、そんなお嬢が愛しくて、そんなお嬢に感謝のひととき。


b0057675_14411019.jpg

こちらは、マックスとコジロウ家の猫、レオン君。
マックス&コジロウよりちょっとだけお兄さんです。
、、、3匹の中では一番エラい存在らしい(≧▽≦)

猫用のリードを着けて散歩してあるんですが、我が家の前を通る時、、マックス達同様に「誰か居ないかな〜」と我が家をのぞく、という、、わははは!!!

気づいた時には、こうやって、レオン君をおもてなしに出て行く我が家(≧▽≦)
相手をしてやっているのは、、「猫が苦手なはずの」ママン様。
野良作業をしていたので、手袋してます。

b0057675_1448021.jpg

ちなみに、レオン君。
他人にこんな風になついた事は、無いそうで、、。

、、、ん?
デジャヴ?わははは!!!
(マックスも他者にツレナイ、ツンデレ犬)

オバサンが言うには、ワタクシとママン様だけ、なんだそうですワ〜。
誰が話しかけてもしら〜んフリ、、なのが、、。
この日もママン様が「レオン君」と話しかけると、トトトトっと寄って来たんですよね。

写真は撮っていませんが、ワタクシも一緒になって触れ合っていたら、、レオン君、道ばたに寝転がってワタクシの腕にガバチョと抱きついて、甘噛みのプレゼントをいっぱいしてくれましたよ〜わははは!!
勿論、こちらも負けじと遊び相手をしてやりましたワ。

「あら〜、道ばたでこんなになって遊ぶなんて。
やっぱり、犬や猫って、本当に好きな人は判るんですねえ〜」とオバサンが言われてました。

おかしかったのが、、。
「じゃあね〜」とお別れの挨拶をして、家の中に戻ろうとしたら、、レオン君、一緒になって我々に着いて来ようと、、わはははは!!!

b0057675_14551783.jpg

で。レオン君達を見送った後に。。

「マックス達だけじゃなくて、レオン君も他人にはなつかないなんてねえ〜。
皆、なつっこい所しか見た事無いから、とてもそうは思えないけどねえ〜」とママン様に言っていたら。

ママン様「猫は好かんのに」

ワタクシ「レオン君は、おか〜さんの事、愛しとるやん〜ふふふ」

ママン様「でも、猫好かんもん」


、、いやいや、、。
本当に猫が嫌いな人は、あんな風に猫の相手なんかしてやらないモンですよ。。
心底嫌いなら、猫が近寄るだけで、距離を取ったり、遠ざけようとしたり、もっとヒドい事をするヒトも沢山居る。

なのに、あれだけレオン君がなついていて、おまけに楽しそうにじゃれさせてしまう、ママン様。

b0057675_15104430.jpg

過去にも何度か書いて来た、、口で言う事と、行動や態度が違う、、矛盾を抱えているヒトの中のひとり、というワケですな(≧▽≦)

てか、猫だって見抜く力が強ければ、それが本心かどうか、なんてすぐに見抜くと思うんですワ。
普段のツレナイ様子を聞けば、レオン君はちゃんと相手を見分けているように感じます。
その彼が、呼ばれたらトトトっと寄って行くんですもんね。

ママン様は、実際は猫の事を嫌いではない、という自分を、、いつか素直に認める日が来るのかなあ?(≧▽≦)

こればっかりは「アナタは猫が好きでしょ」とか「嫌いじゃないでしょ」とか、、周りが言って聞かせても、、本人が認めない限り、意味が無いと思うんですよね。

でも、目の前で起きている事実は事実なので、、、。
ワタクシはしゃべれないレオン君の代わりに伝える事にしてるんですよ。

「レオン君はおか〜さんの事愛してるよ」ってね。

b0057675_15165181.jpg

逆光エナガちゃん。

by koryu_misumi | 2014-03-19 15:17 | Comments(2)

春ですなあ〜。

b0057675_1403311.jpg

む〜。
寒くなったり、暑くなったりで、、身体が着いて行けない今日この頃です〜。
、、、若い子は平気なんでしょうね、、、トホホ。。

とりあえず、、今年の春は、pm2.5対応の空気清浄機導入の我が家です。

毎年、汚染大気が出た時には皮膚の状態が悪くなっていた平蔵御大。
散歩から帰って、ブラッシングで落として、絞ったタオルで全身を綺麗に吹き上げて、、とやっていても、ど〜してもあちこちカイカイしていたんですよね〜。
、、、かと言って、あんまりしょっちゅう洗ってやるのも、彼には良くないし、、。

と、頭の痛い時期だったのですが。
やっぱり空気洗浄機あると全然違いますワ。
これまでに比べると、格段の差でカイカイしません。
良かったですワ〜pm2.5対応機が続々出て来て(≧▽≦)

b0057675_14355445.jpg

ミモザの花

さて、話は変わって、、。
先日、散歩コースで合流したチビズの様子。

b0057675_1404037.jpg

三色並んで可愛いなあ〜。

b0057675_1404589.jpg

珊瑚を押しのけて、平蔵に何やら言っている伊佐蔵。

b0057675_1405049.jpg

そんな伊佐蔵が邪魔なので、押しのけ返す珊瑚。
ぐいっと加速しております(≧▽≦)

b0057675_1405341.jpg

何故かチビズ全員が団子状態のまま、どんどん加速!!!

こらこら!君達!!
速い、、、速いよ!!
ちょとまてーーーー!!!
ぶはははは!!!

b0057675_1415584.jpg

更に話は変わりまして(≧▽≦)
今日は可愛いストラップをご紹介〜!!

先日、黒柴の花凛ちゃんと赤柴のすずなちゃんの、ふたりのストラップのご注文を承りましたよ〜。
ふたり一緒に寄り添っているストラップ(≧▽≦)

b0057675_1411238.jpg

どんな感じに寄り添ってもらおうかな〜と考えていると、、。
お姉ちゃんの花凛ちゃんに、「お姉ちゃん!」ってすずなちゃんがちょっぴり甘えて寄り添う姿が浮かびましたので、そんな感じでイラストを描いてみましたよ〜。

そしてこちらは、ふたりの可愛い笑顔のストラップ(≧▽≦)

b0057675_141683.jpg

カワエエでっしゃろ〜!?ムフフフ〜〜。

オーナーさんが、ブログで紹介して下さいましたよ〜!!
「いつも一緒」というブログをされてらっしゃいます〜(≧▽≦)

「ストラップ、かっわいい~~o(*^▽^*)o~♪ 」で、ストラップのご紹介を。
「にこにこストラップ(*´∀`*) 」では、ストラップが運んで来たちょっぴりハッピーな出来事のおハナシを(^^)


少々前に「平蔵あっての鳥観察」にて、5ワンコのストラップの紹介をしていましたが、、。
2ワンコでも、こういう風に作る事も出来ますよ〜。

ストラップに興味をお持ちの方は、左側のリンク先をご覧くださいませ〜(≧▽≦)

花凛ちゃん&すずなちゃんオーナーさん!!
可愛いふたりのストラップの作成、とても楽しかったです〜。
有り難うございました〜(≧▽≦)


by koryu_misumi | 2014-03-18 15:05 | Comments(4)

平蔵のニホヒ

b0057675_21383812.jpg

時々、こうやって平蔵にくっつきたがる珊瑚嬢です。
、、、平蔵は若干迷惑そうなんですけども(≧▽≦)

この、平蔵がつけているネックウォーマー。
元はワタクシが使っていたのを、お下がりで今彼が使っているんですけどね〜。


先日、ニクジュウのつもりで珊瑚の胴に着けてやりました(≧▽≦)

、、そして、そのまますっかり忘れていたのですワ。
ニクジュウした事を、、、わははは!!!

その後の珊瑚。

b0057675_21394391.jpg

台所でご飯の準備をしていたら、、のぞきに来ました。
可愛いのぅ!!

「誰ですか〜?そこからこっそり"家政婦は見た!"をしているヒトは〜」と話しかけると。。

b0057675_2141225.jpg

だそうです。
キャベツを切っていたのを聞き分けたんでしょうな。
芯の所、大好きなんですよ、彼女は。

「キャベツ、欲しいん?」

b0057675_2143952.jpg

欲しいそうです。
わははは!!!

「しょうがないなあ」とわざとらしく言うと、、。

b0057675_21433646.jpg

ちょっと台所の中迄入って来て、お座りしておりました。
、、普段、台所に人が居る時には入ったらイケナイ事になってるんですけどね〜。

ワタクシが暗に「あげる」という意味で「しょうがないなあ」と言った事を、ちゃんと判ってるんですな。


この後、ママン様が、、。
「珊ちゃんって、普通、身体に何か着せられるの割と嫌がるのにねえ」と。
そう、珊瑚は服のようなモノを着るのが、苦手なんですよね。
それなのに、ネックウォーマーを気にする風も無く、いつもと変わらない様子のお嬢、、。

「うん、これ、ホラ、平蔵が使ってるヤツだから」とワタクシ。

「ああ〜!平蔵の匂いがついているから。
それで安心してるんやね〜!
そういや、さっきもそのまんまで、、すっかりくつろいでたもんね〜。」

「、、、、、珊瑚ってば、、やっぱり平蔵の事、頼りにしてるって事やろうね。
珊ちゃん、平蔵が死んで居なくなったらどうすんの?」

「今だって、なんだかんだで、頼りにしてるもんね〜。。
平蔵が居ると居ないでは大違いやし、、」

「伊佐蔵だって、腹具合が悪くて凹んでる時は、何故か平蔵の寝床に入り込んで寝てるしねえ。。。」

平蔵の「ニホヒ」は、赤柴ズにとって、安心出来るニホヒのようですワ〜。

、、、ふと、思いついたワタクシ。
「じゃあ、平蔵が死んでも、平蔵が使ってるヤツは洗わずに取っておけばいいかもね!?わはははは!!!」

「うわー、、、、なんか匂いそう〜わはははは!!!!」

まだピンピンしている平蔵に対して、と〜〜っても失礼なネタ&ブラックな笑いで盛り上がる、ママン様とワタクシでございました(≧▽≦)ウヒ。

b0057675_21585198.jpg

散歩コースの、カンヒザクラ。

b0057675_21585465.jpg

ちょっぴり変わった花の形です(^^)


いつもの曙風景。
、、今日のではなくて、先日のだけども(≧▽≦)

b0057675_21594249.jpg

まるで映画のナウシカに出て来る巨神兵のように、、朝日を浴びながら、山の上にぬお〜〜っと雲が出て来た所をパシャリ!!


by koryu_misumi | 2014-03-14 22:03 | Comments(10)

オトコ組とオヤツ、そして色々

b0057675_20545772.jpg

寒波が通り過ぎたと思ったら、異様な温かさでビックリのフクオカ西部。

2日前には「またシモヤケが出来たがな!!!かいいぃいぃい〜」と叫んでいたのに、、。
ただいま、裸足で更新中のワタクシでございます〜わははは!

写真は先日のもの。
オトコ組での散歩中の、オヤツタイムにて。
小さなオヤツを美味しそうに食べてくれる平蔵の、美味しそうな表情と、、。
その後ろに見える、彼の影が可愛くてタマリマせん(≧▽≦)

「平蔵、美味しいなぁ〜うんうん。
、、、いっちゃんもオヤツ欲しい?」

b0057675_2055223.jpg

「あ、、そうやね、ははは。
はい!どうぞ!!

b0057675_2103839.jpg


b0057675_2111933.jpg


b0057675_2112396.jpg


b0057675_2112825.jpg

満足したようです(≧▽≦)

あ〜いっちゃんの、このオヤツの際の美味しそうな表情。
何回見ても、飽きんのぅ〜。
最後に口を閉じる時に「パクン」と音が聞こえそうな閉じ方するんですよね、これがまた。

いつでも、こんな彼らの表情を見せてもらえるワタクシ。
朝っぱらから沢山笑わせてくれて、ありがとうな〜。


我が家の近辺、一気に春めいてきましたよ〜。
つくしです。
b0057675_215515.jpg

田んぼのアチコチに、怪しい人影を見かけるようになりました。←つくり採りの。
若い頃はそれを怪しんでいた珊瑚や伊佐蔵は、今ではあまり反応しなくなりましたねえ。

b0057675_2174251.jpg

ここ数日、「オシドリの池」に行っても、もうオシドリを見る事が無くなりました。
これは、一週間くらい前に撮っておいたモノです。
ここでオシドリが見られるのは、冬の間だけなんですよね〜。

b0057675_2174639.jpg

しばらくの間はお預けになりそうです。
次の冬こそは、もうちょっとまともな、縁起良さそうなオシドリの写真が撮れたらいいな(≧▽≦)


おっと!そうそう、UPし忘れるとこでした。

実は、先日紹介したモカちゃんと会った日の、朝の散歩中(平蔵のみ)に、またまた素敵な光景に出会えたのですよ〜。

それは、、散歩も後半に入っていたので、すっかり太陽も昇り、一気に辺りが眩しくなりだしていた頃。
テケテケと調子良く歩いていた平蔵が、突然立ち止まって道草を。
「おおっと!」と後ろに引っ張られる感じで、同様にワタクシも立ち止まったのですが、、。
その時、ふと、眩しかった辺りの風景がよく見える事に気づいたんですよ。

「え?」と思って見れば、ちょうどワタクシの顔の所に電柱の影がかかっていたんですね〜。

b0057675_2120489.jpg

後で撮ったものですが、こんな風に。

「あ〜、ちょうど電柱の影になったからか〜」と感心しつつも「平蔵、もう行こう」と歩き出したんですワ。
、、、いつもはたいてい、すぐ着いて来る平蔵なのですが、、、。
この時は再度踏ん張って、ワタクシを引っ張り返すんですよ。

「むぅ、またぞろ、どこぞのオンナノコやな〜?」と思ったのですが、気づけばまた、さっきと同じ電柱の影にピッタリと引き戻されているではアリマセンか。

「おや、、」
、、そんなに幅広い影でもないのに。

ふと、、この事象に、、。
辺りを良く見るように言われたような気がして、、よ〜く見回してみると。。

b0057675_21304417.jpg

日暈のカケラが。。
(カメラのゴミが写り込んでいる、その左側の小さな虹色ですよ〜)

以前撮った日暈「伊佐蔵はどうなのか。」のように、大きな弧を描いていれば、もっと気づきやすかったでしょうけども、、。
今回のは、、それはそれは、ごく一部だけが見えている状態でした。

わ〜、、こりゃあ、、、普通に歩いていたら気づかんかったがな。
電柱の影に入って、立ち止まる事が出来たからこそ。。

「もう行こうよ」と言いだした平蔵もほったらかして、しばらく見とれてしまいました(≧▽≦)

b0057675_21304871.jpg

ちょっとフォーカスして撮ってみました。
相変わらずゴミが一緒ですが(≧▽≦)!!!!

小さな小さな虹色の弧。

普段なら「今日は良い事があるに違いない!」と勝手にウキウキしたに違いアリマセンが、、。

当日はモカちゃん達と会う予定でしたので。
「勿論、今日は良い事がある日なんだよ〜ん(≧▽≦)」と、浮かれポンチで帰路についたのでありました〜。

b0057675_21455931.jpg

最近の青空は、もう冬の空とは違いますね〜。

by koryu_misumi | 2014-03-12 21:47 | Comments(2)

ワンフレンドと公園一周

b0057675_2151520.jpg

んん?この桃のようなオチリは、、!?
、、、と思われたでしょう〜(≧▽≦)
尻フェチにはたまりませんな!わははは!!!

先日、来福されたワンフレンドのMさんと、Mさんご家族&モカちゃんと会って来たのですよ〜。

初対面で、イキナリ尻にほほずりなんぞしたら、嫌われます。←当たり前だ
そこはグッと欲望を抑えて我慢我慢のワタクシ〜(≧▽≦)
、、、、。
、、、いや、、完全には無理でしたので、、。
「こ、この、、、尻!!尻ー!!」と叫びながら撮影しましたけどね。
※当ブログはオトナのブログではありません。犬ブログです

b0057675_2193459.jpg

こちらがモカお嬢様(正面)。
珊瑚より、ほんのちょっと小柄かな〜という感じ。

Mさんも、ご家族の方も、ネット上でのお知り合いでして、会うのは初めて。
でも全然初対面の気がしないんですよね〜(≧▽≦)。

、、、やはりそこは犬バカ同士、同じニホヒがしているのかも、、ふふふ、、、。

来福、、とは言っても、途中で寄って頂いただけですので、時間的にはちょっぴり。
でも、と〜ても充実した時間だったと思いますワ〜。

ちょっとした公園をオシャベリしながら一周したんですけどね。
、、、後半はモカちゃんのリードを持たせてもらったのですよ〜ぐっふふふ!!!

おハナシうかがうと、「他の人がリードを持つ」って事、か〜な〜り珍しいらしいです(≧▽≦)

b0057675_21102994.jpg

なんか得意げ

でもね〜。
その短い距離の間に、、、。
何度も何度も「楽しいね!楽しいねー!」ってワタクシを見上げてくれるんですよ。。

モ、、、、モカちゃん(ハート)!!!←胸に矢が突き刺さってるトコ

もうメロメロなワタクシ(≧▽≦)
勿論こちらも、何度も何度も「うん、うん、楽しいね〜楽しいねえ〜〜!」とアフォのように答えながら歩いてしまいました、、。

、、てか、多分、他の人が見たらアフォだったに違いアリマセン、、わははは!!!!

b0057675_2126019.jpg

モカちゃんと歩かせて頂いたお礼に、珊瑚をイケニエとして差し出しました(≧▽≦)ブハハハ!!!

「どうぞどうぞ、好きにしてやってください」と、ワタクシ。
珊瑚嬢、この日は公園内にオコチャマ達がワンサカで、うきゃうきゃ聞こえていたので、オトナシかったですよ〜。
モカちゃんには、年上なのででエラそうに振る舞うかと思っていたら、拍子抜け。

おかげ様で「オンナノコワンコとこんなに近い距離で、穏やかに過ごすなんて、無いですよ〜」とモカちゃん一家に言ってもらえましたワ〜。

そうそう。
小顔のモカちゃんを見慣れていらっしゃるせいか、珊瑚の事を「顔がでかい」と言われておりました〜わははは!!!
それを更に拡大するべく、ニクジュウしてもらっている所〜(≧▽≦)
、、、、顔だけじゃなく、家じゃあ態度もでかいんですよ!!

b0057675_212937100.jpg

、、、てか、、、。

Mさん達にウニウニしてもらって、、相当気持ち良かったようです、、。

b0057675_21341231.jpg

この顔、、相当眠くなってます。わははは!!!!

b0057675_2135047.jpg

Mさんと、娘さんがこうやって珊瑚を構ってるもんだから、、。
モカちゃん、ちょっぴりすねていたのか、、、?

優しいパパになにやらおねだりしてましたよ〜(≧▽≦)
勿論、可愛い桃尻アピール付きですがな!

b0057675_21374466.jpg

でもって、パパさんに抱っこしてもらってました、、。

わははは!この得意そうな表情!
やっぱり拗ねてたんでしょうかね!?
か〜わいいったらアリマセンわ(≧▽≦)

我が家の珊瑚もそうですけど、、、。
なんだかんだで甘えん坊な子って多いんですな〜。


Mさん一家とお別れする前に、珊瑚とモカちゃんと並んで記念撮影しようと思ったんですけども。。
そこは、微妙な距離感、、、ってのは、まあ、柴にはありがち??わはは!!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

シバツレ劇場「モカちゃんへ、パパからの指令」

パパ「モカ、あいつにモカの凄さを教えてやれ!」
b0057675_21433731.jpg


b0057675_2143492.jpg


b0057675_21443149.jpg


b0057675_21435758.jpg


わははは!!!!

※これはワタクシの創作でございます〜。
パパさんはと〜ても優しそうな人です〜(≧▽≦)


Mさん、スイマセン〜!!
写真が面白かったので、勝手に作ってしまいました〜。ブハハハ!

モカちゃんの視線を避ける珊瑚の様子がまた、タマラン(≧▽≦)
ママン様にも見せたら、相当ウケてました、わははは!

b0057675_21485233.jpg

こ〜んな素敵なお土産を頂きましたよ!!
特に、、中央の、、アルコール飲料が、、ぐっふふふ。。。。

b0057675_21485527.jpg

平蔵御大、ちゃんとワン用のお土産も頂いた事を、ちゃんと察知していたようです。
撮影していたら、寄って来てお座り!でしたよ(≧▽≦)

Mさん、ご家族の皆様、モカちゃん!
楽しい時間を、有り難うございました〜〜!!
お土産、大事に頂きますね!!



今日は、震災が起きた日ですね。
あの日、リアルタイムでテレビ画面を見ていました。。
アレ以来、、以前よりも更に、買うものは国内産のモノを。無駄な電力は極力使わないように。等々、自分に出来る事を出来る範囲でやっております、、勿論現在も続行中です。
多分、これからもずっと。
by koryu_misumi | 2014-03-11 21:54 | Comments(4)