柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(652)
(172)
(127)
(110)
(24)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

<   2014年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日中に頑張ってUPだ!

b0057675_23254834.jpg

その日の内に就寝する、早寝良い子なのに、、。
こんな時間に投稿している、ワタクシ(≧▽≦)

トップの写真は、嬉しくてタマラナイ珊瑚嬢。
嬉し過ぎて、少々怖い顔になってしまっております、わははは!!!!

怖い夢にうなされていたので起こしてやると、これですがな。
「ゆ、、夢で良かったーーー!!」という。。わははは!

、、、怖い、、いや、か、可愛い、、(≧▽≦)
ヘタレなので、平蔵や伊佐蔵に比べると、怖い夢を見る頻度が高いようです、お嬢。

b0057675_23255223.jpg

その後に、嬉しさついでにママン様に甘えている所。。
、、、やっぱり、知らない人が見たら怖いかも、わははは!!!

b0057675_2326247.jpg

、、、平蔵をオトコと見なしてないんだか、、。
、、それともそれ程安心しきっているのか、、、。
大事なとこ平蔵に丸向けで寝ています、珊瑚嬢。

、、、複雑な平蔵、、、わははは!!
「俺が安心して寝られんがな」という感じでしょうか?(≧▽≦)


そしてそして。
今日中に載せようと思ったのは、これのせい。

b0057675_23261061.jpg

今朝の明けの明星とお月様ですよ〜。
右側に見えるのは、時々記事に登場して頂いている御山です。

明け、、とは言っても、ほとんどまだ夜状態ですので、、。
普通に撮影しても、色味がほとんどアリマセン。。。
肉眼で見ると、もっと綺麗なんですが〜が〜〜、、が〜〜。。。

、、この美しさを伝える事が全然出来てなくて残念です。

b0057675_23261872.jpg

仲良く並んで、、とても美しく輝いてました。
「早起きは三文の得」と言うけども、本当ですワ〜(≧▽≦)
これを見られただけでも、メチャメチャ得した気分でしたよ。


by koryu_misumi | 2014-01-29 23:43 | Comments(10)

やっぱり平ちゃんが好き

b0057675_2051070.jpg

珊瑚がお姫様中には、恋愛対象としては完全にシャットアウトされ、エラい眼に遭っていた平蔵御大。


そのくせ、お姫様の余韻もすっかり冷めた、今日この頃の珊瑚は、、、。
お昼寝をしていた平蔵の後ろにドッカリと横たわり。
b0057675_20511672.jpg

あらぬ方向を向いて「構って欲しいのぅ〜」アピールですがな(≧▽≦)

「知らんフリ知らんフリ、、知らんフリ、、、、」の平蔵、、、、。



でしたけども、、、。
つい、振り返ってしまうやっぱり優しい平蔵でした。

それに気づいて、嬉しそうな珊瑚(≧▽≦)
b0057675_20512048.jpg

恋愛対象では無いけれども、、。
珊瑚ってば、やっぱり平蔵の事が好きなんですね〜。

b0057675_20522011.jpg

縁起良いちゃん一族。
正面からから見ると、、腹のあたりにも白い羽の部分があるのが判ります。


b0057675_2052450.jpg

チョイ前に、ワンフレンドのMさんからの頂き物ですよ〜。
うどんの国から、美味しいうどん等々。。

実はあまり知られておりませんが、博多は”うどん発祥の地”なんですよ〜。
食べた方はご存知でしょうが、はっきり言って麺に「コシ」は全くと言っていい程アリマセン(≧▽≦)
フワッフワ。わははは!

しかも、その麺、見る見る汁を吸い込んで膨れて行くので、、、ノンビリ食べようものなら、食べても食べても器の中が減らない、という、"うどん地獄"にハマるはめに(≧▽≦)!!
だもんで、手早くパパパと食べるのが常、でしょうか。

、、ちなみに、減って行く汁を補充する為の「汁入りのヤカン」がテーブルに置いてあったりします。店によっては(≧▽≦)わははは!!!!

b0057675_2052835.jpg

和三盆のお菓子もうどん!!可愛いな〜〜!!
Mさん、有り難うございました〜(≧▽≦)!!!

b0057675_2052372.jpg

散歩コースの池の多くには、カワウが居ます。
、、、散歩コースの川には、どこにも居ないけど、、、でも「川鵜」(≧▽≦)ムッフフフ。


※イラストストラップ注文用のページをUPしました。
左側にリンクを貼っておりまするので、興味のある方はそちらをドウゾ〜。



by koryu_misumi | 2014-01-28 21:21 | Comments(2)

いっちゃん、待っててな

b0057675_231938.jpg

先日、伊佐蔵坊っちゃんは9歳の誕生記念日を迎えましたよ〜。

、、、実はなんだかんだで失念しておりまして、、、わははは!!!
ついでに、アレコレと充実した時間を過ごしていたもので、まだ何もしてやっておりません。

写真は、先日赤柴ズと散歩した時の物。

b0057675_23191255.jpg


b0057675_23191584.jpg

はいはい(≧▽≦)

この日は、またまた御山に散歩に行きました。
何故か前回行った時に、どこをどう探しても賽銭箱が見つからなかったワタクシ、、、。

小袋に賽銭を入れていたので、それを遥拝所の隅っこの方におさめて来た旨を、帰ってママン様に話したら、「そんなはずはない!」と翌日には携帯で賽銭箱の写真を取って来てくれました。

写真を見れば、どう見ても見つからないはずが無いド真ん中にある、、、、。
いや、本当に見つからなかったんですよ、その時も3分くらい探したんですけど。。。

というワケで、また赤柴ズと行って、ママン様が撮影した場所を見ると、ありました(≧▽≦;;;)

おかしいなあ〜〜、、子供の頃から行っている遥拝所なのに。
その時は全然見つからなかった(見えなかった?)んですよ。
不思議です、、、、、、どう考えても判らん。。。。

とにもかくにも、今回はきちんとお賽銭を入れて、戻って来たら、、。

b0057675_23191865.jpg

相当退屈していたようです、赤柴ズ、わははは!!!!

b0057675_23193231.jpg

いっちゃん、ごめんな〜。

b0057675_2319346.jpg

今度、ちゃんとお祝いしような。


今朝の曙です。

b0057675_23194017.jpg

まるで龍がどこぞへお出かけなさっているような。。

後ろに見える朝日を浴びた雲達も、斜めのラインが交差していて、いつもとちょっと違う風情。

龍を見送って、しばらく歩いて見上げると、だんだん朝日が昇って来て明るくなってきました。
そこへ一筋の飛行機雲が、、、。
ん〜、これもなかなか美しいとパシャリ。

b0057675_23194421.jpg

、、、ん?

b0057675_23194815.jpg

んん!?

左斜め上に、ポカッとある雲、、、。
よ〜〜く見ると、ちょっと光って。。。

b0057675_23195158.jpg

更に眼を凝らしてみれば、、うっすら七色に光ってました。
お”〜〜〜〜〜!
薄いけど、、彩雲かな〜〜〜。

b0057675_231956100.jpg

10秒もしたら、その雲はかき消えてしまいましたよ〜。
うーん、今日も素敵な光景を見る事が出来ましたワ(≧▽≦)
いや〜毎度有り難いのぅ〜!!


by koryu_misumi | 2014-01-25 23:44 | Comments(12)

オリジナル イラストストラップ

◆◆◆お知らせ◆◆◆

オリジナルイラストストラップは、しばらくの間、受注をオヤスミ致します。
またイラストストラップ作成の余裕が出来ましたら、再開したいと思います。

どうぞご了承下さいませm(-_-)m


※当記事は、オリジナルイラストストラップの紹介記事です。
b0057675_1010517.jpg

右端の伊佐蔵のタマタマにくっついているのは、イベント中に特別につけたもので、通常の品にはついておりません(≧▽≦)


「シバツレ屋(@臨時)」では、愛する小さな家族や身近な子達の、オリジナルイラストストラップを作成致しております(^^)
ストラップであれば、スマートフォンや携帯電話、バッグ等、身の回りの物に装着して、いつもそばに居てもらう事が出来ますよ〜。

素材は、昔流行ったトーストで焼いて縮めるシートです。


モデル「球磨君」の場合。
b0057675_20531081.jpg


b0057675_20531383.jpg


ストラップ。
b0057675_10113019.jpg

こんな感じで装着してもらっています(^^)

このようにポーズの割合が縦:横=2:1の場合は、ひとつのシートでストラップが3つ作れます。
※同じデザインのモノを3つです。



特にご指定が無い場合は、こちらの方でポーズを決めさせて頂きます。
色々な写真を見せて頂き、顔や体全体のパーツを組み合わせて考え、バランスを整えてポーズを2:1の割合に致します。


モデル「ゴマちゃん」の場合。
寝転がって、飼い主さんに可愛く「ニャー」と甘えている感じで、イメージして描きました(^^)
b0057675_20563194.jpg



立ち姿でもこういう感じに。
モデル、皆様ご存知の「八蔵」の場合。
彼らしい、元気でハッチャケたイメージで描きましたよ〜。
b0057675_2059581.jpg


ご希望のポーズを指定される時は
「例えば、縦横比が同じの場合」
●1シートで3つ作れない事もありませんが、ストラップそのものが小さくなってしまいます。
●1シートで2つにすると、ストラップにはちょっと大きめの幅のサイズになります(≧▽≦)

こちらは、二頭を一緒にストラップにした例です。
b0057675_20381350.jpg

このように、1シート内での割り振りの都合上、サイズ比によって制限が出る事があります。
どうぞ、この点をご了承くださいませ。


また、毛色の微妙なグラデーションまでは表現しておりません。

例えばこのように、実際の平蔵の目の下の黒毛は、年齢と共にビミョ~な濃さになっているのを。
b0057675_10582065.jpg

ストラップは明確にして、ハッキリ表現しております。
(トップの写真と同じ物です)

b0057675_1010517.jpg

微妙な色合いまで表現すると、ただ「写真を縮小した」ような仕上がりになってしまい、わざわざイラストにする意味が無くなってしまいます。
この点もどうぞご了承くださいませ。

ストラップには、スマホのイヤホンジャック用と、普通のストラップを用意しております。
1シート3つ分の内、どれが良いかをご注文時に指定してくださいませ。
例えば、「スマホ用が二つ&普通用ひとつ」という感じです。


◆◆オリジナルイラストストラップ◆◆
送料込みで  ¥1500円  です。

(1シート分)

犬や猫に限らず、ウサギでも鳥でもOKです(≧▽≦)


まずはお気に入りの写真達をワタクシに見せて下さいませ(^^)

●メールで写真を送付される場合
大きな容量での送信はご遠慮くださいませ。
メールアドレス
aromaticdragon あっとま~く jcom.home.ne.jp
aromaticdragonあっとま~くgmail.com
の、どちらかに。

●mixiやFacebookをご利用の方の場合
ご希望があれば、そちらのアルバムに載せているのを教えて下さいませ。
こちらからお伺いし、写真を拝借します。
※当方はmixiでは「aromaticdragon」、Facebookでは「三角香龍」で登録しております。

●ネット環境で写真を見せるのが難しい場合
写真のコピーを郵送頂ければ、それを元に作成します。
(写真はストラップと共に返還します)
その旨をご連絡頂ければ、当方の住所をお知らせ致します。


※3日以内に返信致します。

3日を過ぎても返信が無い場合は、
●返信メールが「迷惑メールフォルダ」に振り分けられていないか。
●ご使用のメールサービスやウィルス対策ソフトにおいて当方のドメインのアドレスが受信拒否設定にされていないか。
●携帯のアドレスをご利用の場合、そのアドレスに「.(ドット)」が連続して使われている、@マークの直前に「.(ドット)」が使われていると、エラーになる場合があります。

等をご確認の上、シバツレコメント欄(最新の記事の欄で大丈夫です)か、もう片方のメールアドレスにて再度ご連絡下さいませ。
お手数をかけますが、よろしくお願い致します。


※作成するにあたり、シートの縮み具合や、色合い等のチェックをします。
その際に「これは違う子になってしまったゾ」というモノが出来る事があります。
それらのストラップは、地元のレスキューをやっている友人に「フリマ用」として使ってもらう事にしております。
日本のどこかに、、レスキューっ子達の為に、”自分ちの子になんとな~く似たストラップ”を使う人がいらっしゃるかもしれない事を、どうぞご了承くださいませね~(≧▽≦)


製作中の風景
b0057675_21285740.jpg

縮めるシートの、収縮率を計算してプリントアウトし、手作業で切り取ります。

b0057675_2129047.jpg

ストラップ用の穴をパンチ!

b0057675_21292027.jpg

更に、カタチを綺麗に整えて、、、。


トースターで焼き上げて、縮み具合が良ければOK(≧▽≦)

b0057675_21294061.jpg

はぴ太君
b0057675_21294537.jpg

新太郎君

見せて頂く写真の子達の、、ファインダー越しに飼い主さんを見る表情や眼。

いつもいつも、見る度に、そこに、、、言葉にはできない大事な何かが満ちているのを感じます。
、、こんな眼で見つめて、そして見つめられる、お互いの存在が。。

ああ、、いいな〜(≧▽≦)と。

家族でもないのに、こんな素晴らしいものを見せてもらえるワタクシは、、。
これだけでも相当シアワセ者だと思いますワ〜。
ほんっっとに。
有り難い仕事を見つけたな〜自分!!と、自分で感心しているくらいですよ、わはははは!!


最後に、、。
b0057675_2310155.jpg

こういう写真を見せて頂いて、立ち姿のストラップをご希望されましても、、、。
ワタクシのイラスト力にも限界がある事を、どうぞご了承くださいませ〜わははは!!!
※ニクジュウされている八蔵です〜(≧▽≦)



by koryu_misumi | 2014-01-25 21:37 | わんグッズ | Comments(12)

今日も善き日だ

b0057675_1184149.jpg

今朝は、氷と霜の世界で真っ白けな福岡西部でしたよ〜。
散歩コースの道路がすっかりアイスバーン状態で、チョコチョコと小股で歩いたりジョギングする羽目になりました、わははは!

b0057675_1185734.jpg

昨日はこんな具合に雪が降りまして〜。。
、、山の上に空気の層があるのが見えますね。

雪が降ると、水墨画の世界になっちゃいますよね〜。
雪は光を乱反射するので、色の情報が目に届くのを阻害しちゃうんですな。
で、白黒の世界になってしまう、という。。
これはこれで美しいな(≧▽≦)←結局何でも良い

b0057675_119061.jpg

平蔵とアイスバーンを歩いていたら、ママン様と赤柴ズに遭遇しましたよ。

有り難い珊瑚(≧▽≦)
リラックスして尻尾がダラ〜ンですワ。

b0057675_1191455.jpg

朝日浴びたてのチビズ。
、、遭遇したら、オヤツタイムと行きますか。

b0057675_1191745.jpg


b0057675_1191926.jpg


b0057675_1192245.jpg

いつもいつも、可愛いのう!!!
、、、、今日の記事は、オバカ無しです。わははは!

キーンと清々しい空気に、馬鹿やる気が起きなかったのか、、?
あ、でも"有り難い珊瑚"を撮ってしまったトコが、やっぱりオバカやな(≧▽≦)


この日は、あんまり霜が美しかったもんで、色々撮ってみましたよ〜。
b0057675_1193238.jpg

何だろ〜?と思いましたかね?わははは!
意外な所で、スレートの留め具。

b0057675_1193516.jpg

ブロック塀のてっぺん。

b0057675_11939100.jpg

、、、に更に近寄ってみる。
縁の部分のトゲトゲが愛らしいな〜。

b0057675_119452.jpg

朝日が昇って、しばらくしたら消えてしまいます。
刹那ですワ…。


昇ったばかりの朝日を浴びながら歩いていたら、、。
凍っていたアスファルトがキラキラと輝いて、綺麗だったので、頑張って撮ってみましたよ(≧▽≦)

b0057675_1194953.jpg

輝きが見えますかね?
画像の加工は一切してないんですよ〜。
だから、ワタクシが見たモノとほぼ同じですワ。
、、違うのは、ワタクシが動いている間、ずっと光がキラキラと瞬いていたってトコですかね〜。

これも、あっという間に消えてしまいます。
、、歩きながら、、まるで砂金の上を歩いているような気分になりましたよ〜。


b0057675_1195328.jpg

西側の空を見上げれば、お月様(≧▽≦)

b0057675_1110096.jpg

今朝の夜明け。
雲1つない、、空気の濁りも無い、、キーンと冷えきった清々しい朝でしたワ。

うん。
今日も善き日にするゾ〜!


by koryu_misumi | 2014-01-23 11:28 | Comments(10)

袖の下

お代官様!!
b0057675_1344192.jpg

"印降る円座"なるものや、"野呂"などが猛威を振るう昨今。
ワタクシ共が事無きを得ているのは、かねがねお代官様にお目をかけて頂いております故の事。

、、、つきましては、、これをお代官様に、、。

b0057675_13738100.jpg


b0057675_1383076.jpg

「なんじゃこれは」と申されましては、、。
いえいえ、只の菓子にございますよ。
どうぞお納め下さいませ、ふっふっふ。。

b0057675_1393758.jpg


b0057675_1395439.jpg


b0057675_131143.jpg


b0057675_13115654.jpg

お代官様、ここで開けられてもよろしいので、、?

あ、いえ。
勿論、「ただの」菓子にございますれば、、。
、、いや、、さて。

b0057675_13122390.jpg

なにやら輝いて見えまするのは、「ただの」気のせいでございましょう。

、、、、、、、ヌウッ!!

そこな気配は!?

b0057675_13145325.jpg

、、、おのれ珊瑚!

お主、くノ一であったか〜〜〜ぁぁ!!




、、、、。

、、、、あー、もお、サイコー(≧▽≦)!!!


このお菓子、シバツレ読者のHママさんからの頂き物なんですよ〜わははは!
もう、こういうのどツボにハマるワタクシでございます。

ビックリしたのは、このお菓子の箱の中に、本当にお菓子ではない小判が入っていたトコでしょうか(≧▽≦)
まさにまさに!!
時代劇の中でも、お菓子の下にホンモノの小判が隠されてますもんね〜!!

箱を見た時だけでなく、箱を開けて食べている際も、笑いっぱなしでした。
こういう”袖の下”を送ってもらえるワタクシってば、本当にシアワセ者ですよ。
今でも笑いながら記事書いてるくらいですからね〜!!

Hママさん、有り難うございました〜。
記事のネタにもサイコーでしたよ〜わはははは!
興味のある方!歌舞伎座で売ってあるそうです(≧▽≦)

恒例の「空」

b0057675_13355861.jpg

先日は短い時間でしたが、虹に会えました(≧▽≦)

b0057675_1336350.jpg

虹の部分を拡大してみた、、綺麗やな〜。

ちなみに、これ二重の虹だったんですが、、。
1枚目の写真ではちょっと判りにくいかなあと思って、画像のコントラストをいじってみました。
二重になっているの、見えるかな?

b0057675_13361222.jpg

ちなみに、この一瞬の虹を生み出してくれた朝日は、、。
朝日もほんの一瞬でしたが美しかったですよ〜(≧▽≦)

b0057675_13361763.jpg




by koryu_misumi | 2014-01-21 13:45 | Comments(12)

インフルにご注意を〜

b0057675_13301270.jpg

全国的にインフルエンザウイルスが活発化しているようですが、皆様、大丈夫でしょうか。
ウイルスって、高湿度では生存率が下がるそうですね〜。

部屋の湿度を上げておくと良いとか、テレビでも言ってるようですな。
勿論、喉そのものも潤しておくに越した事はないようですよ〜。

b0057675_13302058.jpg


b0057675_13302614.jpg


b0057675_13303236.jpg

玄関先で合流したら、、。

「外でどんなニホヒを付けて来たの?」とばかりに平蔵をクンクンする伊佐蔵と。。
ワタクシからパンもらえるかと思って期待している平蔵。。

、、、のギャップがおかしい(≧▽≦)くくく。

b0057675_13305176.jpg

ミヤマホオジロのオス。
立った冠と、黄色い化粧が特徴の美しい鳥です。

冬になると大陸から渡って来る鳥なんですよ〜。
ちょっとした集団で居るのですが、、動きが素早いのでなかなか綺麗に撮れない(≧▽≦;;)
ホンモノはもっと美しいんですよ。
これは拡大した写真なので、荒いのが残念。

小さなコンデジではやっぱり限界が〜。
、、、いつも鳥を撮る度に、もっと良いカメラ欲しいなあ〜とか、思ってしまうんですが。
大きくて重いのは散歩中に持ち歩きたく無いし。
平蔵と一緒にジョギングしても、気にならない程のサイズ、、むぅ〜。
あと、操作性も良く無いとね。←だんだん欲ばってきたゾ(≧▽≦)

b0057675_13305969.jpg

チビズとは全然関係無い話なんですが。
ある日、ママン様のくまもんストラップが「自立」してました(≧▽≦)わははは!!

ママン様と「くまもんが立ってる!」とビックリ〜思わず撮影〜!!

この日はママン様に何かいい事があるかも!
と思っていたら、、ワタクシに靴下を買って来てくれたんですよ〜(≧▽≦)
なかなか自分の物を買いに行く暇が無かったワタクシに。
ちょーど靴下が欲しかったのでラッキーでしたワ〜!

b0057675_1331270.jpg

またまた美しい曙を、お裾分けですよ〜(≧▽≦)

1枚の空の写真の中に色んな色が見えますね〜。
青、紫、ピンク、橙色、黄色、、、あ〜美しい〜。
こんな色鮮やかな、そして穏やかな朝に散歩出来る事、、、有り難いのぅ〜。

更に話は変わって。
近いうちに「オリジナルストラップ」専用の記事を書きます〜。
もう、単純に注文に関する記事になりますので、どうぞご了承くださいませね〜。


by koryu_misumi | 2014-01-19 13:54 | Comments(2)

無心の境地?

b0057675_20434715.jpg

もうそろそろ9歳というのに、、。

b0057675_20435163.jpg

相変わらずオコチャマのように遊ぶ伊佐蔵坊っちゃんでございます。

b0057675_2046233.jpg

可愛いヤツめ!!!

b0057675_204415100.jpg

最初は何かのヒナのようだと思ったんですが違うみたい。
う〜〜ん、、どうもツブリではなかろうかと、、。。



話は変わって。
大層な題名を付けてしまいましたが、実はそんなに大した事ではアリマセン(≧▽≦)わははは!!!

皆様。
時々、ふと、自分の行動の記憶が無い事がアリマセンか?

ワタクシはあるんですワ〜。

、、、それは。
たいていチビズに関する行動をした時なんですよ。

例えば、今朝の事。
散歩から帰って、チビズのブラッシングや拭き上げを終え、ドタバタしている間に。。
「そうそう、チビズのウンチをトイレに流そうっと!」と、いつもウンチ袋が置いてある所を見ると、、。

確かに散歩から帰った時点ではそこにあったはずなのに、無い。


「、、、ん?」


朝のウンチは、ワタクシ以外の家族は流しません。
その時間帯に家族の誰も玄関に行ってないのは確かだし。。。

自分、、流したっけ、、、、、。

b0057675_20445460.jpg

縁起良いちゃん一族

そう、どうやらドタバタの最中に自分で流したらしいんですが。。。
イマイチ記憶に無いんですわ、わはははは!!!


今に始まった事では無く、もうずっと前から時々ある事でして。。
あ〜、もうすっかり身体に染み込んでるんだな〜と。
、、と同時に。
ワタクシは、、、やっぱりチビズの事を愛してるんだな〜と再認識でしたよ。

ウンチだけじゃないんですよね。
平蔵のお昼のチッコタイムも「あれ?平ちゃんにチッコさせたっけ?」と呟いていると、ママン様に「さっきさせてたやん」とツッコまれる、という(≧▽≦)
他にも、チビズの為の色んな行動に、同じ現象(!?)が


「無心の境地」とは大げさかもしれませんけども。
毎日毎日同じ事を繰り返している内に、意識しなくても身体が勝手に(まあ無意識に)動いてるんですよね。

、、、これ。この無心の境地。

ワタクシの経験の限りで言える事ですが。
行動に対してマイナス感情があると、、どんなに毎日毎日繰り返しても、こういう境地にはならないんですワ。

b0057675_21261431.jpg

「ウンチ流すの面倒だな〜」とか「臭くてイヤだな〜」とか「誰かしてくれればいいのに」とか「汚れ仕事」だとか考えている間は、、ならないんですよね。
いつまで経っても、イヤな作業のまま毎日が過ぎて行く、、。

平蔵にチッコさせるのも、たまに無心…で記憶が無いといいつつも、ワタクシにとっては毎日楽しい作業なんですよ(≧▽≦)

彼は時々「チッコしたよ」と、格好だけしてご褒美もらおうとする、けっこう演技派なヤツですので。
「平ちゃん!それウソチッコ!!」とツッコンだりするのが、またおかしくってですね〜。

イヤな作業でなければ無心…になってしまう。。
無心…になっているという事は=苦になってない。という事なんですワ。
だからこそ、無心…になれるのだと思うんですよね。


ウンチ流すのが、なんとなく苦手な人は、、。
ワタクシの記事を思い出してもらえると、楽しく流せるようになるかもしれませんよ〜(≧▽≦)

2010年の「年末年始の…」と、その後の記事「秘技!」です。

、、、ええ、伊佐蔵のお宝が、、トイレに居座った、思い出すも身の毛がよだつ恐ろしい体験と。
それを克服するべく、研究と実験を重ねたワタクシの苦難の日々です、、、。

、、、、、、、、。

ブハハハ!!!!!

いや、逆に無心…になれないかも!!!

b0057675_20444277.jpg

余談ですが。。
"一応"家族の事も愛してますので(≧▽≦)

家事も無心…になってる事が沢山あるんですよ〜。
お風呂掃除を2回しちゃった事なんて、何度もありますがな、わははは!


by koryu_misumi | 2014-01-16 21:47 | Comments(10)

月虹

b0057675_2118135.jpg

ラクガキです。
写真が撮れなかったんだけども、このネタをシバツレに書きたかったから(≧▽≦)

昨夜、寝る前のチッコの為に、平蔵を屋上に出したのですが、、。
いや〜〜昨夜は相当冷えきってましてね〜。
「平ちゃ〜ん、早くしてくれ〜」と思わず連呼のワタクシ。

でも、何故かこの日に限って、ウロウロ、風をクンクンと、気もそぞろな平蔵だったのですよ。

普段だったら、全然苦にも思わない事なのに、この日はなんだかちょっとイラつきそうな自分を自覚。
「そうだ、お月様見て、気を鎮めよう」と思って、見上げたら。


それはそれは見事な月虹が。。。。


本当はワタクシの真上にあったんですが(≧▽≦)
そう描くと、チッコしてる平蔵が描けないので強引に構図を変更。わははは!


それにしても、あんなに見事な月虹を見たのは久しぶりですよ〜。
夜なのに、ちゃ〜んと七色が見えるんですよ。
そんでもって、ボワ〜っと光り輝いていて。

あれは巨大宇宙船なのかも。とか、天孫降臨か?とか。
寝る前に勝手な夢想してしまいましたワ(≧▽≦)

いや〜滅多に見れないものを見る事が出来て、ラッキー!!
平蔵がいつものようにさっさと済ましてくれたら、気づかなかったかもしれませんワ。
やっぱり。。。平蔵、ありがちょ〜〜(≧▽≦)ですよね!


そうそう、余談ですが。
水樹さんという漫画家が昔描いた、「月虹」という漫画、好きなんですよね〜〜〜ワタクシ。
知ってるヒトしか判らないかもしれませんけども。。


※どうもこれは専門用語では、、、「月の周りに現れたものは月暈(つきがさ、げつうん)という」らしいです(≧▽≦)わははは!
昔から「月虹」と聞いてましたんで、そのまんま書きましたが!!
ひとつ賢くなりました。皆さんごめんちゃ〜い。




by koryu_misumi | 2014-01-14 21:30 | Comments(6)

ヘンな夢

b0057675_21232569.jpg

せっかく治っていたしもやけが、復活して痛し痒しのワタクシでございます。。。

、、、しもやけって、本当に一日で出来てしまうもんなんですね〜。
寒波が来た途端に復活でしたよ、トホホ〜。

b0057675_2125016.jpg

珊瑚のお姫様、、余韻もすっかり消え去っております。
写真のように、平蔵とも仲良くお昼寝してますワ。

実を言うと今度のお姫様、、「始まった」と思ったら、それは仮性のお姫様だったんですよ〜。
で、仮性が一旦終わってから、本チャンのお姫様に突入。
ただでさえ、普通の子より長めのお姫様が、今回は異様に長かったと言う、、、わははは!!



ママン様にカッパを(…レインコートとも言いますが!!)買ってもらったお嬢。
b0057675_21252529.jpg


話は変わって。
今朝はなんだか面白い夢を見たんですよ〜。


内容は、、、夕方か夜に、ワタクシが外出先から帰ってくるんですワ。

で、居間に入ると、、なんと部屋中が!!
まるで若者がパーティでもやったかのように、ゴッチャゴチャなんですね〜。

「何コレ!どういう事!?」とビックリするワタクシ。

b0057675_21252957.jpg

それがですね〜。
何故か部屋中に居たのは、動物達だったんですよ。

猫やウサギや鳥やカエル、、とにかく色んな動物が、居間中に(≧▽≦)
いえ、見渡すと、、居間に面した庭にも!!

「ちょっと!アンタ達、、、!」と、とにかく部屋から庭に出てもらったんですワ。

、、、で、よく見たら、そのパーティの中に伊佐蔵が居てですね、、わははは!

b0057675_21254991.jpg

「ちょっと!いっちゃんはコッチに来なさい!」と居間に呼び戻している、、、。

、、、という夢でした(≧▽≦)わははは!

目を覚まして「ん〜」と考えて。

ひょっとして、ワタクシの留守に動物達でパーティしてたって事か?
、、、、で、、、、。
、、ひょっとして、首謀者は伊佐蔵だったって事か、、?


と、夢なのに、真剣に考えてしまうワタクシでありました(≧▽≦)

そうそう。何故か平蔵と珊瑚はそこに居なかったんですよ〜。
変な夢でしたワ。わははは!!!

b0057675_2126987.jpg

たまには、こんな朝もアリですね。


by koryu_misumi | 2014-01-13 21:45 | Comments(2)