柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(636)
(162)
(117)
(107)
(22)

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧

<   2013年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

年の瀬に、ご挨拶を。

b0057675_2127029.jpg

今年もあと一日を残す所となりました。

シバツレイベントの際に書くつもりで放置状態だった、シバツレ11周年記念のご挨拶、、。
そういうしている内に、もう年の瀬やんけ!(≧▽≦;;)わははは!

というわけで。
その両方(11周年記念&年の瀬)を兼ねてのご挨拶をば。

まずは。
長い間、ワタクシのささやかな主張に耳を傾けてくれる方々がいらっしゃる事に感謝、ですワ。

一応は、ワタクシの「日記」ですし、価値観の押し付けをするような記事は書かないようにしてきた"つもり"ですので、、。
「主張」という程のものでは無い、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが(≧▽≦)

そもそも「ネット上にブログ記事を揚げる」、、という行為そのものが、ある意味「主張」ですからね~わははは!
ブログってのは、非公開にしない限り、何処かの誰かが読む事を前提に在るモノですもんね。

b0057675_21262952.jpg

まあ、世の中には「個人の意見や主張が全く無い」と明言しているような記事も見る事は出来ますが、、。
そういうのを読むと、ワタクシはなんだか気持ちが悪くなってしまうんですよ~。
素晴らしい事を沢山聞かせてくれて、妙に心地よく感じる相手だな~と思って話を聞いていたら、、。
ひょっとして、この人、危ない宗教やアヤシい自己啓発セミナーの勧誘ではないか?と、ふと感じる、、ああいう気持ち悪さですな。
聞かされて来た事がぜ~~~んぶ、”その人”の言葉じゃなかったと判った時の気持ち悪さ。。


ここシバツレは、11年間、ワタクシ個人丸出しです〜わははは!!
その事については、過去にも「セミが鳴いとります」にも書いております。

性根ヨワいくせに、よく続いて来たもんだな〜と自分でも感心出来ちゃうのは、、。
やっぱり、そんなワタクシの書いて来たものを読んでくれる人達がいらっしゃったおかげですワ。
読者あってこそ、のシバツレなんですよね。

b0057675_21264055.jpg

シバツレを始めた当時は、確か「香龍と平蔵の徒然」とかいう名前だったかと思いますワ(≧▽≦)
、、、逆だったかも、、「平蔵と…」だったかも、、。うひひ。。
それが2002年の9月。
ホームページだけでしたっけね~。

当初から漫画を載せてまして。
初めて載せたのがコレ。
b0057675_21324594.gif

いや~懐かしいなあ(≧▽≦)
その頃、トップページに載せていたイラストは、毎月描き変えてました。
2003年の正月のトップページはこんなんでしたよ~。

b0057675_21332812.gif

この頃のイラストのワタクシの脚は、まだ短かったです。
、、、これからどんどん成育して伸びて行ったんですよ、、ふふふふ。


自分の事も漫画にしてました。
b0057675_21341774.jpg

ええ、本当の話ですよ、勿論(≧▽≦)わははは!


そして、2003年の10月に珊瑚が登場。
珊瑚が増えて、ホームページの名前は「香龍と平蔵と珊瑚の徒然」に変えたような気がします。(≧▽≦;;)多分。
珊瑚初登場の漫画はコレ。
b0057675_21343466.jpg



その翌年2004年の正月トップページのイラストはコレでしたっけ。
b0057675_21361138.jpg



んで、ホームページで日記を続けて行くのより、ずっと良さそうだ。という事で、ブログを始めたのは2004年の11月。
お~来年の11月はブログの10周年記念ダゾ!わははは!
、、今ではもうすっかりブログが主体になってしまいましたのぅ。

2005年の正月はコレ。
b0057675_21385142.jpg

この年のテーマは花札でした(≧▽≦)わははは!

そうそう、伊佐蔵を初めて漫画にした時はこんなんでしたよ~。
b0057675_21394895.jpg

いっちゃんには、おかげ様で全国に親戚のおじちゃん&おばちゃん状態の読者が沢山ついててくれました(≧▽≦)
あのブチャイク面だというのに、コアな読者が多いのは、やっぱり生まれた頃から見てくれている人達がいらっしゃるからでしょうかねえ~。

こんな遊びもやってましたっけ。
携帯電話の待ち受け画像を、読者の皆様にお持ち帰り頂く為に作ってみたり~。
b0057675_21413140.jpg

ぶははは!
自分で言うのもなんですけど、ワタクシってオバカやなー(≧▽≦)

残念な事に、八蔵が生まれた頃には漫画をあまり描く事が無くなってまして、、。
でも文章だけは長々と書いて来てますけどね!わははは!
その代わりに写真はどんどん増えて大きくなって来たように思いますワ。

漫画やイラストは、これからも気が向いたら描いて行きたいですね〜。


平蔵が3歳になるまで、ホームページを始めなかったのは、、、。
ん~、今となっては曖昧にしか思い出せないのですが、、。
当時は、彼に向き合う事に一生懸命で余裕が無かったのかもしれませんワ。

犬道!!に書いたように、平蔵を自分の思い通りの犬に仕立て上げるのではなく、、、ワタクシが平蔵に相応しいニンゲンになろうと一生懸命だった、、んだろうな~多分。
いや、今も続行中ですが(≧▽≦)!!

なんだか、この11年、あっという間でしたよ。
、、、でもやっぱり、幾つかの過去記事をチョイと読み返してみると、、、。
自分が紆余曲折しながら、ここまで辿り着いて来たのが判ります。

この間、、どんだけ色んな事を得られて来たかと思うと、感無量ですワ~。

チビズとの日々、読者との日々、、犬達や犬を介して出会えた人々との日々。。
この諸々の有り難さは、単純には言葉にできません。
どれもこれも、ワタクシにとっては宝以外のナニモノでも無いのですよ、、。

b0057675_21264318.jpg

、、アチコチのサイトやブログ見て、いつも思うんですけどね、、。
世の中ってけっこう「類友」なんだな〜と。

そりゃあ、勿論、犬ブログには犬好きばかりが集まるし(≧▽≦)
病気を抱えて頑張ってる人のブログには、同じような想いで頑張ってる人や、同じような経験をした人が集まってたり。

いつも怒ってばかりの人のブログのコメント欄は、同じように怒りに満ちあふれた人が沢山だし、、。
いつも愚痴を書いてばかりの人のブログには、、、。

ああ、、けっこう皆、類友で集まるんモンだな〜と。
、、この事は、よく色んな人にも言ってる事なんですけどね。

ワタクシは、冒頭に書いたような気持ちが悪くなるような人や、いつも怒ってばかりの人の「類友」にはなりたくアリマセンので(≧▽≦;;)
そのブログが「いつもこう」だと判ったら、アクセスしなくなっちゃいます。わはは!


というワケで。
シバツレ読者は、ワタクシみたいな人が集まってんだな、きっと(≧▽≦)うひひひ!!!
コメント数が劇的に少ないブログですけども。

そうだとしたら、、きっと、、、きっと、、、。
素敵な犬バカばっかりだ!ぶわははは!!!←自分で言う(≧▽≦)

b0057675_21264794.jpg

これからも、日々ワタクシの前に繰り広げられる新しい出来事に、心震わせて向き会える、、、そんな毎日を楽しみにしていきたいと思いますワ。
疑問や迷いは勿論の事、、素晴らしい事や嬉しい事、イヤな事辛い事悲しい事も同様に、新しいモノゴトを受け入れる日々。

疑問や迷いについては、以前も「ワタクシ的器の大きな犬3」に書きましたが、、。
真に犬と向き合い続けていれば、それらは尽きる事が無いはずですもんね。

それらが無くなったら、、その時ワタクシは「終わり」なのかもしれませんワ。

新しい疑問や迷いが無いという事は…裏返せば、何もかも全て判っている、と思い込むも同然かな、、。
表現を変えれば「井の中の蛙」。
井戸から出なければ、井戸の外にある未知の素晴らしいモノゴトに、芯から心震わせる事も無くなる。
井戸の囲い、、そこで「世界」が終わる、、そんな気がします。


まだまだ未知の世界を歩いて行きたいです。
勿論、未知の世界が無限にある事を、ワタクシはよ~く知っております。
チビズとの日々、読者の皆さんとの日々、犬達や犬を介して縁ある人達との日々。
ワタクシには、全然予想がつきませんけども〜〜。
それが毎日楽しみなワタクシなのですよ。

チビズと皆様には、感謝ばっかりですワ。
勿論、これからもドウゾヨロシクお願いしますね〜(≧▽≦)


by koryu_misumi | 2013-12-30 21:46 | Comments(16)

イベント期間中の写真まだ放出

b0057675_11143590.jpg

イベント期間中に撮りためていたのが、まだ残っているので、脈絡無く放出(≧▽≦)

トップはオモチャを大事に「ボクのモノ」アピールしながらウトウトの伊佐蔵坊っちゃん。。
平蔵や珊瑚はそれを欲しがったりはしません。

勿論、、ニンゲン家族が取る分には何も言いませんけどね。
もし、伊佐蔵がそれに対して何か言うとしたら、それは、ニンゲン家族との関係の一部がアヤシい…という証拠になりますか、、。

ただし、それ以前に、理由も無くいつもいつも伊佐蔵のモノを強奪するようなニンゲン家族ではない、という事が前提ですね。
以前も書いた事がありますが、、ボスは与える存在であって、奪う存在ではない。とワタクシは思いますのでね。

b0057675_11144866.jpg

イベント期間中は、よく霜が降りていました、、。

いや、、、今日も吹雪いたりしているフクオカ西部ですけども(≧▽≦)
それでも、今年の冬は、昨年よりはまだ暖かいように思いますワ。

b0057675_11152542.jpg

チャッピー。
オトナシくて可愛いオンナノコ。
趣味は野の食べ物を食べる事、、、わはははは!!!
春はつくし、秋には落ちた柿、等、季節のものは見逃さないという、、、。

落ちた弁当やパンに行くよりは、ずっとマシかもね(≧▽≦)
昔々、わが町では毒入りパンがバラまかれた事件があったんですワ。

b0057675_11153253.jpg

定番のジロウとも。

b0057675_11153861.jpg

欽ちゃん走りで寄って来てくれました(≧▽≦)

b0057675_11154389.jpg

相変わらず、平蔵を前にしゃっちょこばってるゾ。
気をつけ!とした時のように、頭を後ろに下げてますよね。

b0057675_11154854.jpg

平蔵のクンクンが終わった後、神妙に匂わせてもらっております。

b0057675_11155388.jpg

もうジロウの事なんぞ、気にもせず遠くを見る平蔵、、。
、、、を、やっぱりしゃっちょこばって見てるジロウ(≧▽≦)

この時のジロウは、平蔵の一挙手一投足を見逃さないよう、気をつけております。
、、平蔵の次の行動に対して、失礼の無いようにしなきゃ。。という感じかな。

b0057675_11155766.jpg

シャイなロコちゃんと。

b0057675_1116280.jpg

平蔵がロコちゃんの事を気にせずに前を歩いてやると、そうっと後ろからクンクンします。

b0057675_1116726.jpg

わははは!!
可愛いな、ロコちゃん(≧▽≦)

b0057675_11164270.jpg

我が家の前を通った時の。

どデカイ、マックス。
、、マックスの眼の色は琥珀色なんですよ。
鼻も赤鼻になっちゃったなあ。。

こういう部分の色素の有無について、ツッコンだハナシをしようとすると、、、。
ブリーディングの善し悪し…等の深い部分に及んでしまいますので、書きません(≧▽≦)

ただ、これ「のみ」がマックスの「全て」ではない事は、確か。
そして、彼が良い子である事は確か。

b0057675_11165245.jpg

ママン様に甘えるマックスとコジロウ。

マックスは、コジロウに接する人を横取りしちゃうんですな(≧▽≦)
勿論、自分が一番可愛がって欲しい、というのもありますけども。
相手によっては「コジロウに近づけさせないゾ」とも言うそうですワ。

野生性が強く表に出て来たコジロウの、警戒心の強さ、細やかさ、、等に対応して、マックスが適度にブロックしてやってるみたいです。
、、優しい兄ちゃんやな〜。

b0057675_11165690.jpg

可愛いコジロウ。
お耳はどこだ!?(≧▽≦)
、、アザラシみたいだぞ〜わははは!!

口周りのタプタプを、手のひらでタプタプ〜っとしてやりました、うっひひ。

b0057675_1212146.jpg

そうそう、「日が長くなってきました」にも載せた、「縁起良いちゃん」の近親者(鳥)を久々に見ましたよ〜。
この辺りに、白い羽を持つ烏は数羽居るらしいんですけどね。。
最近とんと見かけてなかったんですよ。

縁起良いちゃん、元気かなあ。
ひょっとしたら、生え替わりの際に白く無くなっている可能性もありますけどね〜。
元気だと良いなあ。

b0057675_1154074.jpg

もう、だんだんと昼間の方が長くなりつつあるんでしたっけね〜。

さあ、今日も年末大掃除頑張るぞ〜!!


by koryu_misumi | 2013-12-28 12:05 | Comments(4)

猫の中の犬

b0057675_20585467.jpg

チョイ前のハナシ、、。

b0057675_20591146.jpg

そう、福岡で雪が降った日。

b0057675_20594689.jpg

その日の朝は寒くてですね〜。
日の出と共に、地表近くの空気の層と、その上の空気の層がジワジワと入れ替わる様子を、くっきりと見る事が出来ました。

b0057675_210099.jpg

山の手は、気温が上がりやすく、下がりやすいのに比べて、海面の空気は逆だから、、だったっけな?わははは!
あの層の上と下とでは、温度差があるんだな〜。

そう、わが町は、海と山が近いんですワ。


そんなアノ日。
ワタクシは、Kさんち(皆様ご存知の、球磨ちゃん達のオーナーさん)に、とある用事があって出向いたのですよ〜。

こちらには、犬だけでなくて猫も居て、、、。
猫も好きなワタクシにはパライソ〜(パラダイス)(≧▽≦)!!!!

この子は保護猫、こぼん。
b0057675_2101058.jpg

何が写っとるか、判らんがな。
、、、、これだから黒猫は、、、。
まあ、ウチの黒柴も似たようなモンだけどさ、、。

ええい、画像処理じゃ!!!
b0057675_2101535.jpg

なんとか、、、。

ええ!!
ワタクシの腕が元々悪いのは、もうどうしようもありませんが!!

、、ここから先はね〜。。
もう身動きができなくなったので、、.
こんな写真しか撮れませんでしたのよ〜残念な事に〜おーっほほほ!!!!

ワタクシの上に乗ってリラックスのニャー君と、、その更に上に乗っかっているのは「自慢話」に登場してきた「メガ人見知り」のK君こと吉ちゃん。。

b0057675_2102246.jpg

こんなに膝の上に乗ってもらえる事、触らせてもらえる事、、。
それすら奇跡!?な吉ぼっちゃま、、、。

b0057675_2102635.jpg

え〜もう、それだけでワタクシはチョ〜ハッピ〜ですよ!!!

b0057675_2103010.jpg


b0057675_2104091.jpg

ああ、、猫の寝相って、どうしてこんなに、、。
、、、こんなにグチャグチャなんじゃろか(≧▽≦)

と、フトモモのシビレにシアワセ満喫のワタクシでしたが。


ふと。ある事に気づきましたよ。

ん、、、?
これは、、、。


、、、、ロットワイラー?


b0057675_2104479.jpg

吉坊っちゃんのオデコの模様、、。

どう見ても犬にしか見えません〜??わはははは!!!

う〜ん。
ロットワイラーじゃなければ、、ブラック&タンクーンハウンドとか?

指で広げて太らせてみた、、。
b0057675_2105028.jpg

やっぱり犬にしか見えんゾ!!
それとも、ワタクシの眼が悪いのか〜〜!?わははは!!

b0057675_2125793.jpg

吉坊っちゃんの、この鼻周りの模様も好きなのさ。

b0057675_213229.jpg

「奇跡」という割には、吉坊っちゃまをグチャグチャにニクジュウしてしまうワタクシでありました、、(≧▽≦)

b0057675_2134168.jpg

トップの写真の、平蔵無しバージョン、、、。

、、、平蔵が居ない方が綺麗に写ってんじゃん、、、。

、、ブハハハ!!!




●愛犬オリジナルの「イラストストラップ」の注文有り難うございます〜。
近いうちに、いくつか紹介したいと思いますね(≧▽≦)

「手ぬぐい」(「クイズイベントの発表です〜(≧▽≦)」の終盤参照)、「もう無くなってるかも、、」と諦めていたお方、大丈夫です、まだ残ってます〜。
by koryu_misumi | 2013-12-26 21:32 | Comments(8)

クリスマス〜(≧▽≦)

b0057675_21183056.jpg

クリスマスで世間が 浮かれポンチ 楽しそうにしているのを眺めるのは、けっこう好きなワタクシです。
やっぱり、人々が笑顔で居るのは良いもんだな〜(≧▽≦)

トップの写真は、そんな我が家にプレゼントして頂いた、リース。
可愛いでっしゃろ〜〜!
チビズの編みぐるみが、クリスマス仕様でぶら下がってますがな!
クイズイベントのプレゼントの紹介にも出ていた「まめ工房」さんのまめさんから(≧▽≦)

クリスマスに向けて、飾り付けの一切をやってなかった我が家の居間に、そこだけ華やかな雰囲気を醸し出してくれてましたよ〜。
まめさん、有り難うございます〜!
おかげで、少しはクリスマスらしい我が家になりました〜わははは!!!


お次ぎは、シバツレ読者の古老とも言える、Aさんからチビズに!
可愛いケーキのプレゼントを頂きましたよ〜(≧▽≦)

b0057675_21183591.jpg

見よ!
b0057675_21184150.jpg

このかわいらしいケーキ!!!タマラン(≧▽≦)

「キッチンドッグ!」さんのケーキなんですよ〜。

こちらの品は、犬の健康を考えて作られたものばかり。
なにしろニンゲンも一緒に食べられる食材なんですからね〜(≧▽≦)

サイトには「キッチンドッグ!は、犬の消化、吸収、代謝を考え、安心で安全でしかも美味しい犬のためのゴハンを真面目に製造し、販売する犬用食品のブランドです」との事。
市販の犬用のオヤツの裏側には、ニンゲンが食べないで下さい、とわざわざ印刷してあるものもあるくらいですからね〜。

b0057675_21184544.jpg

まずは平蔵御大に。
、、、最近辛抱力が減ってきました、わははは!

b0057675_2118481.jpg

食欲バッチリ。

b0057675_21185443.jpg

でも、一番焦って食べないんだな〜。


b0057675_2119355.jpg

我が家の食欲魔人(犬)、珊瑚嬢。

b0057675_2119649.jpg

そんな可愛い子ぶったって、、、。

b0057675_21192046.jpg

やっぱりね、わははは!!


b0057675_2119305.jpg

最後にいっちゃん、、。
おっと、チンチンに食べさすとこだった、危ない危ない。

b0057675_21193528.jpg

食べたい?

、、、、、。

、、、、ああ、ニクジュウ魂がどうしても、、、。

b0057675_21194058.jpg

いやいや、今日はクリスマス、、、。
このくらいにしておいてやろう!ふははは!!!

b0057675_21194441.jpg

はい、もういいです。

b0057675_21194833.jpg

わはは!やっぱりね!!
珊瑚の血が強いワ〜〜(≧▽≦)


Aさん、チビズこんな具合で喜んでご馳走になっておりましたよ〜!
(ワタクシは別の意味で喜んで、、、(≧▽≦))
有り難うございました!!!

皆様はどんなクリスマスでしたか〜?

ワタクシは、、、、。
ワタクシは、愛犬オリジナルの「イラストストラップ」の注文と〜。
数量限定の「手ぬぐい」(「クイズイベントの発表です〜(≧▽≦)」の終盤参照)の発送にニンマリのクリスマスとなりましたよ〜。

な〜んと楽しい作業かと(≧▽≦)

全然、ジョーダンとかイヤミなんかじゃなくてですね〜。
注文頂いた家のワンコの表情にホンワカしたりとか、、、手ぬぐいを気に入ってもらえたらいいな〜とウキウキするとか、、。
そういう、楽しい作業なんですワ。

仏教徒ですが、メリ〜クリスマス(≧▽≦)!!


by koryu_misumi | 2013-12-25 21:51 | Comments(8)

元気な平ちゃん

b0057675_13144351.jpg

イベント期間中、珊瑚のカホリのおかげでハッスル(死語)していた(いや、今もちょっと…)平蔵御大。

振り向いてくれない珊瑚、、。
どころか、「お呼びじゃないのよ!」と言われておりましたので(≧▽≦)
その鬱憤を発散させてやろうと、イベント期間中に御山(「叶嶽を散歩」参照)へ散歩に行った時の様子です〜。

b0057675_13144672.jpg

足場の悪い場所だって、なんのその。
平ちゃん、そのお尻がカッコいい〜〜!


平蔵御大、耳が相当悪くなってますので、ワタクシの前をフリーで歩かせる事は最近あまり無くなりましたが、、。(呼び止めても聞こえないので)

ワタクシの後ろをついて来させている時は、、ほったらかして歩いていても、こうやってワタクシの姿が視界に入るので、大丈夫。

b0057675_13145783.jpg

↑こんな感じで。
「あれ、そんな遠くに居るの?」という顔(≧▽≦)

b0057675_1315103.jpg

「待って〜!」

b0057675_1315292.jpg

「待って待って」

b0057675_13152241.jpg

「今行くから〜!」

b0057675_13153052.jpg

「追いついた〜!!!」

あ〜〜〜もお、この平蔵の笑顔ときたら(≧▽≦)
、、、早朝の薄暗い山道で、シアワセ満喫のワタクシでございました。

b0057675_13153679.jpg

いつもの遥拝所で一休み。

b0057675_13154227.jpg

平蔵も満足そうですワ。

そうそう、面白い事があったんですワ。
オヤツも堪能して、身体もクールダウンして、「さて帰ろう」と、再び参道へ行こうとしたら、、。

平蔵ってば「ねえ、お参りしないの?」と、遥拝所の扉の前にワタクシを引っ張って行くんですワ。

思わずビックリなワタクシ。
「平ちゃん!ここでお参りしろって言ってんの?」とね〜。

そんなにしょっちゅう御山に来ている訳でもないんですけどね、、。
年に数回ですよ。
でも、ここに来たら遥拝所で「何かをしている」ってちゃんと憶えてるもんなんですねー。

「平蔵、お参りはね〜、何時でも、何処に居ても出来るんだよ。
一緒に登りながら、ちゃ〜んと心の中でお参りしてたんだよ〜」、、とは説明しましたが(≧▽≦)
せっかく平蔵が導いてくれたので、扉の前でお参りしましたよ。

御山がここに在るおかげで、今日も平蔵と楽しい朝の散歩が出来ました。
有り難うございます〜!!
b0057675_13154529.jpg

ってね!平ちゃん(≧▽≦)


そうやって、タップリ発散させたはずのつもり、、だったんですが、、。

b0057675_13155226.jpg

、、、それ、床拭いたタオルじゃないのか〜???
コラ〜〜!!!!

b0057675_13155547.jpg

●お知らせ●

※沢山の手ぬぐいのご注文、有り難うございます〜。
記念品として100枚のみ、作ったものですので、あまり在庫がアリマセン。
ご希望の方はお早めにご注文下さいませ。
申し訳アリマセンが、干支モノの為、今後(12年間は)追加発注の予定はアリマセン〜。
ヨロシクお願い致します〜(≧▽≦)


※手ぬぐいについての詳細は「イベントクイズ発表」の終盤をご覧下さいませ。


by koryu_misumi | 2013-12-22 13:55 | Comments(8)

もぬけの殻、、ではナイ

b0057675_14405058.jpg

写真は、全部、イベント中のモノです〜(≧▽≦)

イベントが終わったら、「イベントやり終えもぬけの殻」症候群にでも陥ろうかと画策していたワタクシですが、、。

いや、、、、その前に、する事忘れたらイカンがな!!
と、正解者への送付準備を、仕事や家事の合間に整えておりまする。

、、、危ない危ない。

でも。
ち〜ちゃなくるみボタン名札をチマチマと作って、、。
家事の合間に、そのくるみボタン名札に使った接着剤が固まるのが待ち遠しくてニヤニヤしているワタクシ、、、ってば、シアワセ者〜(≧▽≦)

正解者の皆様には、週明けの月曜日に発送予定です。
どうぞヨロシクお願い致します〜。

b0057675_14405316.jpg

このイベント期間中は、案外とやる事が他にもありまして、、。
けっこう充実した日々を送っておりましたよ〜。

福岡在住大学OBのグループ展に参加しましたし〜。
シバツレ読者の嬉しい襲撃も受けましたし〜。
勿論、犬達との触れ合いもありましたし〜。

意外にも、けっこう嬉しかったのが、台所の掃除、、、わははは!!!
年末の大掃除、今の内からチョコチョコと手を付けてるんですわ〜。

で、コンロ上の換気扇を掃除したんですが(≧▽≦)
つま先立ちで、海老反って、腕はず〜っと上に上げたままゴシゴシと汚れを落として行く、、、のが全然平気だったんですよ〜。

あ〜肩も腕も気づかない内にこんなに復活出来ていたんだな〜とか。
両脚も、腰も、この2年の間にこんなに平気になってくれてたんだな〜と。
ふと、認識出来たんですね〜。

そしたら、掃除が余計楽しくなって来た(≧▽≦)
換気扇も全部バラして、ピカピカにしましたよ〜。
一気にやり通したので正味一時間半程で終了しましたワ!!

b0057675_1503340.jpg

そうそう、この期間中珊瑚お嬢様がお姫様だったのは、どこかで既に書きましたっけね〜。
いえ、今現在も進行中ですよ、わははは!!!
彼女は普通よりちょっと期間が長いので。。。。

相変わらず、甘えちゃんになっていますよ(≧▽≦)
お昼寝の時間に、眠いんだけどもなかなか寝付けない、、な〜んて時には「ウナ、、」と小さな声でワタクシに訴えたりします〜。

んで、特別に(≧▽≦)抱っこしてやると、、ものの数秒でス〜ス〜と寝息を立てるんですね〜。
可愛いヤツめ!!!!!

b0057675_1503626.jpg

お姫様期間中の夜は、スプラッターにならないよう、珊瑚用の簡易ケージで寝ている珊瑚。

、、、これにちょっぴり寂しいのが、普段一緒に寝ているママン様(≧▽≦)

と〜ても寒い夜には、珊瑚を布団の上(か、1枚だけ内側)に寝せると、ママン様も暖かいんだそうですけどね。。
さすがに今は一緒に眠れませんワな、わははは!!

「珊ちゃん〜、早く終わって〜〜寒いから〜〜」とのたまわっております。

当の珊瑚は、今、まさにモッフモフ&ピッカピカ状態。
ママン様の願いをよそに、ちっとも寒く無いようで、ひとりでスヤスヤらしいです。

、、、そらそうだ(≧▽≦)
お姫様ってのは、一番美しく見える時期になるもんですもんね〜。
トップの写真見れば判るように、そのおかげもあってか、平蔵御大は最近メチャメチャハッスル(死後)してますよ、わははは!!!

b0057675_15162449.jpg

ちなみに、この間の伊佐蔵はと、言いますと、、、。

b0057675_15162826.jpg

ん?
なんじゃこりゃ。

b0057675_15163542.jpg

、、、い、、いっちゃん、、。



いつもの、美しい曙のお裾分け。。。先日のだけど。
b0057675_1519021.jpg

by koryu_misumi | 2013-12-20 15:21 | Comments(4)

クイズイベントの発表です〜(≧▽≦)

b0057675_115322.jpg

皆様、お待たせ致しました〜。

「超難問! シバツレクイズ!!」の正解者の発表です〜。


b0057675_1151214.jpg

写真は、賞品の一つ「手ぬぐい」と一緒に写る伊佐蔵坊ちゃんです〜。
来年の干支の馬、縁起物の松竹梅、世界遺産の富士山、そして有り難〜いチビズ(≧▽≦)をコッテコテに配置して描きましたよ〜。
クイズに外れた方で「コレ欲しい〜!」という方がいらっしゃいましたら、お売りしますぜ!
後で紹介しますので、そちらをご覧下さいませ〜。


では!!早速!!!!

発表ですよ〜(≧▽≦)

じゃがじゃがじゃが〜〜ん!!!
b0057675_11123629.jpg

平蔵御大=31g

「平蔵賞」 近似値正解者、とりたにさん!!

b0057675_11145671.jpg

珊瑚嬢=30g

「珊瑚賞」 ズバリ正解者、たみさん!!

b0057675_11152975.jpg

伊佐蔵坊ちゃん=37g

「伊佐蔵賞」 近似値正解者、あわてんぼうさん!!

b0057675_11272265.jpg

愛車コンテ君の総走行距離=804km

「香龍賞」 近似値正解者、はぴママさん!!


、、、、ふふふふ、、、。
今世界中で「ぐあ〜!」「マジー!?」というような悲鳴が上がったようですな、、、。

それに混じって「ん?これキッチンスケール?」とか何とか聞こえたような気がしますが、、。
、、、、、。
気のせいでしょう。
年のせいで耳まで悪くなってるようですワ。


それにしても、いや〜ビックリしましたよ!
まさにスバリ正解者が出るとは〜〜(≧▽≦)
いや、、勿論、シバツレらしく1kgを超えた予想を出された方もいらっしゃいましたけどね!!わははは!!!
やっぱりシバツレクイズはこうでなくっちゃ〜!!

b0057675_1138268.jpg

皆様、かつて無い程に、自分ちのワンコのお宝を観察されたのではないか、と想像しますワ〜。

犬のウンチは、犬の健康のバロメーター、、、まさにお宝なんですよね。
これを機会に、自分ちの子のウンチがどういうモノか、ガッツリと再認識していただけたのではないかと思います。
、、う〜ん、、なんと奥が深いシバツレクイズ、、、。

とは言っても、何でも真剣になりすぎると面白くありませんわな(≧▽≦)
こうやって、笑いながら楽しく愛犬の健康管理に向き合う事が出来れば、言う事無いと思うんですよね〜。

b0057675_11442361.jpg

ちなみに。
計測した頃に食べていたご飯は自家製ご飯です。

南瓜(かぼちゃ)、蓮根(れんこん)、人参(にんじん)、ジャガイモ、ブロッコリー、キャベツ、かぶ、人参菜、小アジ(丸ごと)、高野豆腐、、等(後は思い出せんがな)で作った「ご飯の元」と、ご飯を混ぜたモノです。
(我が家のご飯に興味のある方は、本館「柴と徒然」の特集ページをドウゾ)

小アジは骨ごとミキサーにかけたものですワ。
犬はニンゲンの何倍もカルシウムを必要としますしね〜。
酵素も欲しいので、オヤツに生人参や生キャベツの芯なんてあげたりもしています。
またヒジキ等、、その時の気分で、プラスαですかね。

チビズが若い頃は、これにオカラを合体させて体重管理をしていましたが、、。
特に平蔵の内蔵が衰えて来てからは、吸収力を考えてオカラを使う頻度は低下しましたね〜。

b0057675_11515911.jpg

その自家製ご飯を。
平蔵は130〜140g、珊瑚は110〜120g、伊佐蔵は160~170g、食べております。

平蔵はこれに水分を追加して、よく混ぜて更に消化しやすいように加工してから与えていますよ〜。
そうすると、良いウンチが出るんですワ。
ウンチの善し悪しは、そのフードが身体に合っているか、量が合っているか等をチェックするのに最適ですからね(≧▽≦)

勿論、や〜らかいご飯ばかり食べて顎の筋力が低下するのは、、長生きしてもらいたいので避けたいトコロ。
そこんトコは歯磨きオヤツや、遊ぶ時の引っ張りっこ等で鍛えてもらっております。

参考までに、平蔵の体重は9.8kg、珊瑚は8.5kg、伊佐蔵は11.5kgです〜。

b0057675_124645.jpg

余談なんですが、、、。
いつもは平蔵、2回するんですよ〜ウンチ。
んが!!!この日に限って1回でしたワ、わはははは!!!
やっぱりこういうクイズは予測がつかないのが面白いですワ〜!!


さてさて。。
皆様、、久しぶりのクイズ、楽しんで頂けましたでしょうか。
ワタクシは、、、ワタクシは相当楽しませて頂きましたよ〜(≧▽≦)わははは!!

そしてそして、皆様の応募のついでにチョコリと書いて頂いた、コメントの数々。。
チビズ(とワタクシ!?)への愛がタップリで、本当に、嬉しくて有り難くてタマリマせん〜〜。

皆様、沢山の参加有り難うございました〜!!!

これからも、どうぞこのシバツレと、チビズを見守ってやって下さいませね〜(≧▽≦)

※正解者の皆様には、後ほどご連絡さし上げますので、ヨロシクお願いします〜。

b0057675_12131667.jpg

◆最後に「手ぬぐい」のご案内です〜◆

こちらの手ぬぐいは、プリントではアリマセン。
「注染(ちゅうせん)」と言って、伝統的な染めの一種です。
プリントと違って、裏表までちゃんと染め上がる所が良いんですワ〜。

まあ、その分、所々に染めの「にじみ」があったりしますが、、。
そこは逆に、プリントには無い「染め」の良さや特徴のひとつ、と理解して頂ければ有り難いです。
、、それこそが作り手の「手」を経て来た証拠、プリントではない証拠、とでも言いましょうか、、機械モノには出せない温もりを感じる部分でもある、、と思うのですよね。


記念品として発注しましたので、、100枚だけ、、、(≧▽≦;;;;)


てなワケで。
1枚=1600円(送料込みです)です。

ご注文は、
●シバツレのコメント欄
(非表示に出来ます)
●aromaticdragon あっとま〜く jcom.home.ne.jp
(あっとま〜くは勿論、、、)
までドウゾ(≧▽≦)

愛犬オリジナルの「イラストストラップ」も、小遣い稼ぎに受付けておりますよ〜(≧▽≦)


b0057675_115994.jpg

by koryu_misumi | 2013-12-18 12:33 | Comments(26)

クイズイベント応募、閉め切りました〜!

b0057675_9453143.jpg

先月末から開催しておりました「超難問!シバツレクイズ!!」
昨夜未明をもって、閉め切らせて頂きました〜(≧▽≦)

沢山のご応募有り難うございました!!

これから皆様の応募と、昨日撮影した証拠写真(ウンチの重さ&走行距離)とを見合わせたいと思いまする。

皆様、発表までしばらくお待ち下さいませ〜!!!!

●昨夜応募された方で、まだお返事していない方々には、、、。
本日中に「応募受付のお知らせ」を返送致します〜。

●早めに応募頂いた方には、既に返送していますが、、、。
「えっ!?まだ返事が無いよ!?」という方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度こちらのコメント欄(最新の記事のコメント欄でOKです〜)か、応募用にお知らせしていたメルアドまでご連絡くださいますようお願いします〜。
17日いっぱいまでお待ちしております。

(それでも連絡が取れない方は、mixiの「aromaticdragon」、もしくはFacebookの「三角 香龍」まで)


b0057675_9453511.jpg

ちなみにこれは、昨日(記録日)のウンチング姿ではアリマセン(≧▽≦)

、、、昨日は、人知れず屋上でやってくれましたよ、いっちゃん。
勿論、昨日のウンチは「特別なウンチ」ですので、、わははは!!!
ちゃんと回収して、計量しましたけどね〜〜。



イベント開催中、お姫様真っ盛りだった珊瑚嬢、、。
老いても、ロマンス心は忘れない平蔵御大、、、。

b0057675_9453847.jpg


b0057675_9454263.jpg

やっぱり、、若いのがいいらしい、お嬢。
普段は見向きもしないような若者の所に行きたがります。

、、、いやいや、、恋心だけにしておきなさい。
アンタももうトシなんだから、、、サ、、、。

、、、、ん?

何か今、自分の心に沁みたような。。

b0057675_946649.jpg

気のせい、だよね、平ちゃん(≧▽≦)


ではでは、皆様発表をお楽しみに〜!!

by koryu_misumi | 2013-12-16 10:17 | Comments(8)

ポーチ&迷子札入れ

b0057675_20511119.jpg
今日は「ポーチ」と「迷子札入れ」について。
(「超難問!シバツレクイズ」に紹介した順に紹介してます~)

ただいま実施中の「超難問!シバツレクイズ!!」の賞品です〜。
↑えっ?何の事!?という方は、どうぞご参加下さいませ(≧▽≦)ギリギリ間に合いますよ!

とうとう、応募の締め切りまで、残すところあと一日となりましたよ〜。
締め切りは15日まで、、、15日いっぱい(日付が16日に変わる前(≧▽≦))ですからね〜。


さて、トップの可愛いポーチ。
平蔵賞と伊佐蔵賞は、黒っぽい方を。
珊瑚賞と香龍賞は、青い方をプレゼント致します〜。
b0057675_20511650.jpg

後ろにはこんな風にナスカンがついています。
例えば、ジーンズのベルト通しにくっつけて使ったり出来ますね〜。

b0057675_20512159.jpg

両端を押すと、口金がパカッと開きます(≧▽≦)

こんな具合。乾燥…消臭袋?が入っておりまする。
b0057675_20512690.jpg

何を入れようかな〜、なんて、考えてみるのも楽しいですワ。
オヤツ入れにしてもいいな〜。
ウン、、、い、いえ、ウンチは入れませんけど!!、、ウンチ袋入れにも出来そうだし。

、、、なんかチビズ用で考えるのが惜しくなって来たゾ、、わははは!!!
自分用の小物入れにしても良さそうだなー!!
何入れが良いかな〜〜〜、、ウキウキ。。。

、、、、、、。


あっ。
これ、応募者にプレゼントしなきゃいけなかったんだった、、、、。


、、、、チッ、、。←!?



お次ぎは、迷子札入れですよ〜(≧▽≦)

b0057675_20513255.jpg

中に、小さなメモが入れられるようになっていて、そこにも連絡先を記入しておく事が出来ます。

b0057675_20513683.jpg

ポケットになっておりまする。
迷子札を首輪にブラブラぶら下げていたら、いつの間にかすぐに無くなってしまう我が家のような場合は、、(≧▽≦;;)
例えば、福岡市のち〜〜〜〜〜〜〜さな鑑札(本当に小さい=老眼だと全然読めない)をここに入れておいても良いですし〜。

他には、、。
例えば、持病を持っていて毎日服用が必要な子だと、、もしも迷子になった時に、保護した方に服用させてもらえるよう臨時の薬を入れておく事も出来ますわな。

b0057675_20514443.jpg

ゴムバンドの部分に、こうやって首輪を通します。

b0057675_20514837.jpg

んで、くるりんと巻いて、ポチっと留めればOK〜(≧▽≦)

もしも迷子になったときの為に、、二重、三重の備えが出来る、という事ですワ!
、、色々やっていても、絶対完璧、なんて事はあり得ませんからね〜。


さてさて。
これらの品は「まめ工房」さんが作られています〜。
まめ工房のまめさんは、古〜くからのシバツレ読者でいらっしゃいまして、、。
また、地元でレスキュー活動をされている方のおひとりなんですワ。

まだネット上でお店を開かれていませんが、「DOG POOL webshop」にて購入する事が出来ますよ〜。

ポーチの在庫は、、今は無いようですが、、。
ポーチにくっついている可愛い「編みぐるみバッジ」と「鑑札入れ」←迷子札入れって紹介しちゃってましたが、、(≧▽≦;;;)は、並んでおりますよ〜。

イベントでゲット出来なかった方は、どうぞこちらにて(≧▽≦)


b0057675_20521867.jpg

先日、晴れた時の。
我が家の近辺は、急な冷え込みで色合いが鮮やかに。

b0057675_20522237.jpg

ジロウとオジサン。
「おと〜さん、こっちに寄って良い〜?」って斜めになってます、ジロウ(≧▽≦)

b0057675_20522772.jpg

美しい金色ですワ。
小さな、クネクネとした金色が見えますが、、。
、、、相変わらず「ん!?これは龍が飛んでいるように見えるかも〜」と、ちっちゃな事にウキウキするワタクシでありました(≧▽≦)


by koryu_misumi | 2013-12-14 21:33 | Comments(4)

ピンバッジ…ホームピーナッツ

b0057675_1132461.jpg

今日は「ピンバッジ」について。
(「超難問!シバツレクイズ」に紹介した順に紹介してます~)

ただいま実施中の「超難問!シバツレクイズ!!」の賞品のひとつ、ピンバッジ。
↑えっ?何の事!?という方は、どうぞご参加下さいませ(≧▽≦)

カワエエでっしゃろ~(≧▽≦)

実はこれ、大分でレスキュー活動をしている「ホームピーナッツ」さんのピンバッジなんです。
メンバーの中に作家さんがいらしゃってですね~(≧▽≦)
こういう「作品」って、人柄が出るものなんですが、、あったかい感じがジワ~っと伝わって来ますワ。


実はワタクシ、ひょんな縁から時々ホームピーナッツさんの所にお邪魔するようになりまして。
毎回行くのが楽しみなんですよね~。
ええ、福岡から2時間以上のドライブなのですが、全然気にもならない位。
、、、、てか、ドライバーはワタクシではありませんが(≧▽≦)わははは!!!!←悪

レスキュー活動のあり方は三者三様ですが、、ワタクシはホームピーナッツさん、好きなんですよ~。
地域企業や行政との関わり、、ピーナッツさんが行われている"命の授業"(関連で最近紹介してあった記事「78円の命」)なんてね、、。思わずうんうん。と、、。

ヒトありき、なんですよね、イヌの世界ってのは。
だからこそ。

b0057675_1133118.jpg

先月、お邪魔した時の様子を紹介しましょう〜。
場所ははちみつ工房・芳苑(ほうえん)さんのドッグラン。
ここで売ってる蜂蜜グッズは、ママン様のお気に入り(≧▽≦)

、、、なんですが、毎回度肝を抜かれるこの蜂のオブジェ!わははは!!!

b0057675_11331636.jpg

この店を見て、一瞬、巨大昆虫パニック映画のワンシーンを思い出したヒトは少なく無いはず!!
、、、、てか、皆さん、そういう映画見た事あります、、、?
怪しい実験のせいで巨大化したタランチュラの映画とか、、確か白黒映画でしたけどね。。。

それはさておき、ここの料理は優しい味でウマいっす(≧▽≦)

b0057675_11332868.jpg

その時のお供は。。
いつものKさんちの柴ズ~わははは!!
泰蔵と福助ちゃんの間に挟まれて、出るに出られない球磨ちゃんがオカシイ(≧▽≦)

当日は、柴ズの他にも、ホームピーナッツ卒業っ子や、保護っ子、ピーナッツ看板っ子がワラワラと。
お天気も良くて和やかな時間が過ごせましたよ~。

b0057675_11333321.jpg

保護犬、ノンちゃん。
新しい飼い主さん募集中。
ワタクシが、犬の鼻の代わりに手を差し出したら、チョンと挨拶してくれました(≧▽≦)

b0057675_1134359.jpg

これ、ワタクシ。
元保護犬の熊君とヤッホ~している所。

、、、熊君は実はちょっぴり(!?)問題を抱えておりまして。

保護されて、新しい家に迎えられる以前、、、◎♪×÷△(とてもネット上に書けないような事(≧▽≦;;))な事をしでかした過去があります。
↑何をどうしたのか、3回くらい聞き直したワタクシ(≧▽≦)

勿論、保護以前と今とでは、相当良い子に戻っているようですよ~。

b0057675_11342062.jpg

この問題の原因は、、ひとつには「"熊の世界"が狭い」という所にあります。
他者が怖い、外が怖い。これまでの犬生で、充分に器の中が満たせていない。

●ただ単に器が小さい、というだけではなく、経験不足から来る未知への恐怖。
●そして、器が小さい故に「守ってもらえていない」不安感から来る、過剰な防御反応。

それが、初対面の人や、「イヌとの接し方」を知らない人、熊にとって脅威と感じる人(普通のイヌにはなんて事の無い事でも)と遭遇すると、、、という感じ。
有り難い事に、「対イヌ」では大した問題アリマセン。「対ヒト」なんですな。


そんでもって、、その裏返しで、現在の飼い主さんへの執着が凄いんですワ。
これがもうひとつの原因。

「他者」「外」、更には「飼い主さんと一緒に居る時」という状況で、、飼い主さんの意識が自分に向いてないとダメなんですよね。
少しでも安心しておきたい。

同じドッグラン内で、飼い主さんが自分から離れて行くだけで、ピスピスキュウキュウと鼻鳴きが凄い上に、、動き回る飼い主さんの姿から、一時も視線を離す事が出来ない、、、。
かなり強い執着状態ですよ。

「犬道!! シバツレ流4」の中に、「抱っこに於ける基点がズレているイヌ」の例え話を書いていますよね。
抱っこされている時だけ安定しているイヌ=抱っこされて居ない時に不安定なイヌ。

あれの「抱っこ」をそのまま「飼い主さん」に置き換えた感じ(≧▽≦)

b0057675_11343519.jpg

どの程度執着しているかと言いますと。

ピスピス言う熊を、飼い主さんが叱りに来る、、、。
それがもう「嬉しい」んですよ、熊にとっては。

思わず「ストーカーのよう」とその場でワタクシ表現しちゃいましたけど(≧▽≦)
この時の熊にとっては、相手が自分をどう感じてようが関係無い、感知しないんです、、そばに居てくれればそれでいい。


例えば。。
どんなに相手が断ろうが、どこまでも執着してくるストーカー。。。
時には、マンションの壁をよじ登ってまで、大好きなアノ人に会う為に。。
そうやって会ったその時に、アノ人がどんなに恐怖や怒りに満ちていようが、関係無い。
相手が自分をどう感じてようが、感知しないんですよね。
それどころか会えた事が嬉しくて「本当はアナタも嬉しいくせに。そんな怒った顔して~~」などと言ったりする。。。。

b0057675_11345668.jpg

熊が何故飼い主さんに執着するかというと。
元々そういう要因を抱えていたのは勿論でしょうけども、、今もそれが続いている、という事は。
今の飼い主さん「も」それを許しているから、ですワ。
勿論、意識的に、ではないでしょうけど。ね。

熊は、その「狭い世界」の外側を経験する事が怖いんですよね。
だから「守って欲しい」んです。
、、、そりゃあ、こんな風に外出なんかせず、ずっと家の庭で暮らし続ける事は出来るでしょう。
知らない人が来た時には、見えない場所に居てもらえば、問題は起きない。

それを実行してくれると感じた相手には、熊は執着します。
執着する事によって人をコントロールするんですワ。
、、、ストーキングされる人は、自分の自由を失いますよね。
生活のすべてを、ストーカーの存在に振り回されてしまう。

同様に、熊はピスピス鳴いたりする事で、飼い主さんを自分のそばに置こうとしているんですワ。

b0057675_1135073.jpg

ワタクシにちょっと叱られた後の泰蔵(≧▽≦)Kさんに抱っこしてもらってる〜ひひひ。

以前、「ココ君とコロ君」に、注射を受ける子供に対するオトナの対応について書きました。
「注射なんかしなくていいんだよ~」と子供をマイナス経験から遠ざける親と、、。
「こんな事大した事ないんだよ~」と子供にマイナス経験をさせる親、、、。
どちらが子供にとってコントロールや執着しやすい親か。どちらが子供に頼られ安心される親か。

、、マイナス体験から遠ざけてやろうとする存在は、、、結果的に、尊重されない存在として認識されてしまう。という、、。

犬は、尊重しない相手の言い分は聞きません。
尊重される相手であれば、叱りに行った時に、熊は「このヒトは自分を叱ろうとしている」と感知する。

b0057675_11343019.jpg

「犬道!! シバツレ流4」には、プラスに片寄った犬は、基点のバランスを保つのに必要なマイナス経験が出来なかった犬。と書いています。
「犬道!! シバツレ流6」には、プラス経験&マイナス経験をさせないという事は、イヌの成長を「阻害」している事になる、とも書いています。

熊の言う通りに「守って」やればやる程、熊は必要なマイナス経験が出来ない、、。
裏返せば。
熊の言う通りにせず、マイナス経験を積ませ、その器を育ててやる事で、これらの問題は解消する方向へと向かう。
そう導いてやる事で、飼い主さんは尊重されない存在ではなくなって行く。。
尊重されるようになれば、自動的に熊の「守ってもらえていない不安感」も、解消して行く。。

勿論、基本はゼロ基点で接する事、ですかね〜。
いくら仕事で帰りが遅くなろうが、、だからといって罪悪感抱えて接したりしなくていいんですワ(≧▽≦)
だって、そうやって働いてくれているから、熊は養ってもらえるワケなんですもんね。

b0057675_113577.jpg

ほんの短い間でしたけども、、。
その間、、少しだけでもその執着から気を逸らせるように、接してみましたよ~。
そうしたら、ちゃんと聞き分けが出来るんですね。

器が小さいので、あまり強い叱り方をすると逆効果ですので、、チョコチョコと小さな注意を何度も繰り返しているウチに、、、。
この上の写真、けっこう身体から力が抜けてリラックスしてる状態ですワ(≧▽≦)

以前はこんなバナー(!?)が作られてた熊、わははは!!!
b0057675_11351735.jpg

初対面のヒトは警戒するらしいんですが。。
そうやって叱りながら、少しでも出来たら「そうそう~出来るねぇ~」と褒めていたら、、ふと寄って来て、ワタクシの手に鼻をチョンとつけて、じっと見上げてくれましたよ~。

その時の眼がね~、、。
ちっちゃな、、、甘えん坊の、寂しん坊の、可愛いオトコノコみたいでね~(≧▽≦)
ガタイとのギャップが。。。
いやあ~ホント可愛いヤツなんですよ!!!!

外はちっとも怖くないんだって事、、、他人は怖いヒトばかりじゃないんだって事、、。
そういう経験を、もっと沢山積んで欲しいなあと思います。


良く例え話をするんですけどね。
、、、初めて独りで飛行機に乗った時の経験、、、。
誰しもが不安や怖さを抱えて経験するんじゃないかなと思うんですよ。
チケットちゃんと買えるかな、という所から、、搭乗口を間違わないか~とか、時間は大丈夫か~とか、、落ちないかな~とか(≧▽≦)。

でも、そういう不安や怖さを経験して乗り越えられたら。。。
後は経験すればする程、どんどん平気になっていって。。
、、、そして「世界」が広がって行くんですよね。


「熊の世界」がもっとずっと広がって行けますように。と願いながら、この日は大分を後にしましたよ~。


b0057675_11325161.jpg

紹介したピンバッジ。
ホームピーナッツの収入源のひとつです。
バッジ5個組(ひとつ200円)で1000円~。
問い合わせてもらえば、様々なデザインの画像を見せてくれるそうです〜。

保護犬や保護猫の治療費等に利用されます。
、、、落花生村の人々の力になりたいな~と思われた方は、どうぞお問い合わせ下さいませ。
郵送してくれるそうですよ~(郵送費はホームピーナッツ持ち(≧▽≦))


ちなみに。
シバツレのクイズイベント、、、こちらでは嫁姑問題に発展したそうですよ、わははは!!!
ピーナッツのブログ記事「お歳暮」
ワタクシ、読んで馬鹿笑いしましたもんね。

更にちなみに。
ワタクシがお邪魔した時の事を記事にしてくれてます。
興味のある方はドウゾ(≧▽≦)
「やっぱ楽しいですなぁー!!」


by koryu_misumi | 2013-12-12 12:10 | Comments(8)