柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(636)
(162)
(117)
(107)
(22)

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧

<   2013年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

クイズイベント補足(^^)

b0057675_9294847.jpg

※追加情報あります!(元記事にも追加します)
記事の下の方を見てやって下さいませ〜!



昨日、フクオカでは初雪を観測しました。。
、、、それ以前から散歩中にアラレが降る事はあったんですけどね〜フクオカ西部(≧▽≦)

さて、クイズイベントへの応募がボチボチ届いているようです。
時間のある時に、お返事していきたいと思います。

なんのこっちゃ?という方は!
前回の記事「超難関!シバツレクイズ!!」をドウゾ。
(※クイズの応募は該当記事のコメ欄を使ってチョ)

てか。
アクセス数の割には皆様沈黙を守ってらっしゃるようで、、。
ふむふむ、、心情お察しします。
締め切りギリギリまで、ドウゾ思う存分悩んでやって下さいませ!わはははは!!

b0057675_9295165.jpg

ちなみに。。
我が家ではチビズのウンチをビニール袋で拾います。
(不透明のヤツ。一回ママン様が透明のを間違えて買って来た時にゃあ、、、、、、、)

で、くるっとビニールを裏返して、口を縛って持ち帰ります。
ビニールの重さはほとんどアリマセンので、そのまま計れば良いのですワ。
、、、なにやら怪しい妄想をされた方もいらっしゃったようですが!!!


ただ。
デインジャラスな罠が、、あると言えばありますがな。
それは、、、持ち帰るうちに、どのビニールに誰のウンチが入っていたか、判らなくなる事(≧▽≦)わははは!!!
そうならないよう、12月15日は要注意ですな!!


ち、ちなみに。
計測するのはキッチン計量器じゃアリマセンので、、。

またぞろ、、、。
「香龍さんだったら、やりそうだと思ったーあははは」なんて、笑ってないでしょうね!?

いえ、、粘土を計る計量器がありますんで、、。ええ、それで。

、、、、、、。

黙っておけば判らん、という話もありますが、、、。



そういう面白いネタを隠しておく事が出来ないワタクシ〜〜!!!!!


さて。
クイズに関する、ボヤキや、愚痴をこぼしたい方は、どうぞ今日のコメ欄を使ってやって下さいませ!わははは!!
写真は、今回のプレゼントのひとつ。
編みぐるみストラップです〜。
ちなみにこれは、商売品ではアリマセン。非売品です〜(≧▽≦)


※追加情報


●チビズのだいたいの体重を書いておきます〜!参考にドウゾ!
  ●平蔵 10kg (修正しました…)   ●珊瑚 8.5kg    ●伊佐蔵 12.5kg



b0057675_9295929.jpg

これは、、叱られて階段の下に隠れているいっちゃん。
うっふふ、、可愛いヤツめ!!


by koryu_misumi | 2013-11-29 09:53 | Comments(16)

超難問!シバツレクイズ!!

b0057675_9494646.jpg

皆様、大変お待たせ致しました!!
、、、さ、、さぼっていたワケではありませんよ。
ちょっとドタバタしていただけでして、、。

それでは早速(≧▽≦)

「シバツレ11周年記念クイズイベント」の開始〜!!
(兼香龍リハビリ卒業記念)



まずは、賞品のご案内だー!

バーン!!「平蔵賞」

b0057675_9544392.jpg




バーン!!「珊瑚賞」

b0057675_9544960.jpg




バーン!!「伊佐蔵賞」

b0057675_9545419.jpg




バーン!!「香龍賞」

b0057675_9545939.jpg



なかなか豪勢でしょ〜(≧▽≦)
なにしろ11周年ですからね!
ちなみに、何故10周年記念が無かったか、、という素朴な疑問にはお答え出来ません。


賞品の内容を紹介しますと。(あいうえお順(≧▽≦))

●「編みぐるみストラップ」(チビズ全員分)
●「イラストストラップ」(チビズ全員分)
、、、、、ストラップ合計6個も要らんがな、という意見は却下。
●「オリジナル首輪」チビズそれぞれのイメージ首輪
●「首紐」我が家でも愛用
●「くるみボタン名札」ワタクシが一生懸命くるみました
●「ピンバッジ」可愛いイラストのバッジ
●「ペットライト」夜のお散歩の安全に
●「ポーチ」散歩中に小物やオヤツを入れるのに便利
●「迷子札入れ」迷子になったときの為に首輪に


それぞれ賞品の詳細は、また別記事に上げますね〜。
残念ながらイベントでゲット出来なかった方の為に、購入先等の紹介を後でします。
「ぐえ〜ゲット出来なかった!でも欲しい!!」という方は、どうぞご安心を〜(≧▽≦)

それに、こうやってまとめて紹介するのが勿体ないんですな。
ライトのようなどこでも買える市販の品は別として、、作家さんに作ってもらったモノなんかは、綺麗な写真や使い方の写真を見てもらわねば!!

ちなみに。。
b0057675_10312362.jpg

このチビズのイラストストラップ。。(スマホ用のストラップに変更可)

b0057675_10312863.jpg

今回のイベント用のみ特別にビジュ〜付き!(≧▽≦)

やっぱり黄金の玉という以上は、、。

輝いてないと!!ふはははは!!!


、、ま、、まあ、、製品の性質上、すぐに落ちちゃうかもしれませんけどね。
そこんとこはご了承くださいませ。
取れた部分もイラストはちゃんと描いてますから、ご安心を。。。ニヤリ。


それでは、そろそろ本題に入りましょう。
恒例の、、ちょ〜〜〜〜〜〜難関、シバツレクイズ。
毎回毎回、クイズイベントする度に「正解者無し!」と何度言って来た事か、、。
正解者いらっしゃった事あるんですが、もんんんのすごいレアですよ(≧▽≦)
今回のクイズも、しごく簡単、シンプルです。


システムといたしましては。
平蔵賞、珊瑚礁、伊佐蔵賞、香龍賞、それぞれに応募出来ます。

例えば、オトコノコワンコと暮らしている方は、「可愛い色合いの珊瑚賞は必要ないなあ」という事もあると思います。
そう言う場合は、欲しい賞にだけ応募して下さい。

勿論、それぞれ全部に応募しても良いのですよ〜。
場合によっては四つの賞をたった一人の応募者がゲット!!な〜んて事もあるかもしれませんが、それもOKとします(≧▽≦)

※ただし、応募出来るのは一家にひとりとします。
大家族でそれぞれ応募されたら、、、ブハハハ!




●応募要項●

●氏名

●ハンドルネーム
(イベント後に発表します。それ用に。自分だけに判る愛称でもOK〜)

●連絡先

●メールアドレス

●答え


上記を
●こちらのコメント欄(非表示にも出来ます)
aromaticdragon
ああっと!マークってば!! gmail.com
(、、、、お分かりでしょうが、、@にしてね、、、)


※2日以内に、メルアド宛に応募受付のお返事を致します。
gmailは時々怪しい事があるそうですので、、2日経っても返事が無い時は再送して頂くか、シバツレコメント欄で「どうなっとんの〜」とさりげな〜く聞いて下さい(≧▽≦)

※上のメルアド、やはり怪しいようですので、こちらのメルアドをご利用ください!
aromaticdragon あっとま〜く jcom.home.ne.jp




b0057675_1151437.jpg



問題です


●平蔵賞

12月15日の平蔵のウンチの重さは何グラム!?

(一日分ですよ。一日に3回したら、その合計〜。
一回もしなかったら、0グラムになっちゃう〜わははは!)

b0057675_11123867.jpg

●珊瑚賞

12月15日の珊瑚のウンチの重さは何グラム!?


b0057675_11131781.jpg

●伊佐蔵賞

12月15日の伊佐蔵のウンチの重さは何グラム!?


b0057675_11141226.jpg

●香龍賞

12月15日の香龍のウン

b0057675_11143291.jpg


b0057675_1123317.jpg



チの重さなワケ、ないじゃないですか!!!



、、、今、、、、。

「ええ〜?香龍さんだったら本当にしそうだと思ったよ」って声が聞こえて来たような、、。

、、、、。

いや、まあ、、。

それでこそシバツレ読者なのかもしれませんが!!!

正直、自分で考えていて「ウン、、ウン、、う〜ん、、何にしよう〜」と悩みましてね〜。
「ウン、、ウン、、運転、、、走行距離はどうじゃろか」とムリクリ決めた(≧▽≦)

愛車コンテ君(軽・ツートンカラー)の、走行距離を当てて欲しいと思います〜。
ちなみに、コンテ君は10月13日納車の新車(≧▽≦)です。
高速道路は3回乗りました。
でも普段は近場をチョロチョロ、買い出しに使う程度です。
、、、少しはヒントにな、、、らねえ〜〜〜。


と言う訳で!!
12月15日迄のコンテの総走行距離は何キロ!?


シンプルですが、難問でっしゃろ〜(≧▽≦)



※追加情報


●チビズのだいたいの体重を書いておきます〜!参考にドウゾ!
  ●平蔵 10kg(修正しました…)    ●珊瑚 8.5kg    ●伊佐蔵 12.5kg




応募受付は12月15日まで!!!

やり直し応募はナシ!!!←残酷

ここのコメント欄は、応募専用の書き込みのみ!
としたいと思います(≧▽≦)

「なんちゅ〜アホなクイズじゃー!」と答え以外のコメントを書きたい方は、次の記事まで耐えるのです!!

おっと。そうそう。
これも賞品でした。
それぞれの賞に着いてきますよ〜。

チビズと来年の干支の手ぬぐいです(≧▽≦)

b0057675_11394159.jpg


by koryu_misumi | 2013-11-28 11:41 | Comments(45)

イベントクイズの前に

b0057675_9181611.jpg

イベントクイズの前に、、溜まっていた写真をチョイと載せますね〜。

トップはママン様にニクジュウされた平蔵御大(≧▽≦)
帽子に骸骨柄を書き込んでみたら〜立派な海賊の出来上がり!わははは!

b0057675_9181948.jpg

なかなか似合うじゃありませんか〜。
やっぱり船はブラックパール号でしょうか。。


お次は。
二階から下りて来てみれば、、ワタクシの席に平蔵が。
なにやらママン様とオシャベリしておりましたよ〜わははは!

b0057675_918249.jpg


b0057675_9182778.jpg


b0057675_9183313.jpg

ウマい具合にいい表情が撮れてましたよ(≧▽≦)
ホントに何かオシャベリしてるみたいでっしゃろ〜。


お次は。
いつものジロウと遭遇したトコ。
b0057675_9185695.jpg

平蔵が自分の下半身を匂いに行こうとするのを、ちょっとドキドキしながらも(≧▽≦)受け入れているジロウの様子が判りますよね。

ちょっとドキドキしているのは、平蔵との間柄が、、まあ、、ジロウにしてみれば「遠い存在だから」って感じでしょうか(≧▽≦)
年齢も離れてますしね。
ジロウに取っては伊佐蔵兄ちゃんの方がず〜〜っと近い存在ですので、相手が伊佐蔵の場合はこんな風に緊張しません。

先日の記事「ムサシ」の終盤に書いたように、犬同士の関係がきちんと出来ていれば、、こうやって目上が先に匂いに行く事が多いです。
、、まあ、縦社会性の強い柴犬には多いみたいですワ。

本来はコドモの時期にガッツリオトナ達に教えてもらう事が大事なのですが、、すっかりオトナになってからでも、学ぶ事は出来るんですよ〜。
勿論、平蔵だってコドモの頃に、、今は亡き、アフガンのサンデー兄貴(未去勢)や、チビ、ハナ、、、沢山の先輩犬に叱られたりして導いてもらって来たから、今こうやって後世に還元していく事が出来るワケで。

b0057675_9185925.jpg

平蔵のクンクンから解放されてちょっとホッとしているジロウ。
うっふふ、、可愛いヤツ(≧▽≦)


お次は。
ロコちゃん。
b0057675_9392121.jpg

ロコちゃんはと〜〜ってもシャイなので、、。

b0057675_9392630.jpg

よ〜くクンクンしていいよ。
と、思う存分匂ってもらう平蔵ですよ(≧▽≦)

勿論、平蔵の方がずっと年上ではあるのですが、相手によっては、自分の「犬の強さ」を加減する。
、、、業界的な言い回しをすれば、、相手の犬によっては、自分の支配性をコントロールする事が出来る。という感じでしょうかね。

b0057675_9393291.jpg

平蔵が、違う場所に興味があるフリをしてクンクンしてやる、、間に、ロコちゃんがこうやって平蔵を匂う、という(≧▽≦)

、、まあ、ちょっとサカっている時は平蔵も「ロコちゃ〜〜ん!!」と行こうとしますので。
そういう時は「コラ、エロボケジジイ!じっとしてやっとけ!」と、、、。
口にはしませんが(≧▽≦)わははは!!、、リードでツンとして伝えるようにしております。

b0057675_9393953.jpg

ロコちゃんのオジサンのオシャベリの長さは、寒くなっても健在です(≧▽≦)わははは!
待ちくたびれちゃったね〜ロコちゃん!


そしてそして。
、、クイズイベントのプレゼントに、こんなモノを用意しておりますよ、、。
ええ、他にも沢山ありますからね!!
イベント開催をお楽しみに〜〜!!

b0057675_9191248.jpg


by koryu_misumi | 2013-11-22 09:53 | Comments(2)

日本犬保存会全国展へGO!! 2013

b0057675_1050524.jpg

はい、前回の続きです(≧▽≦)

11/16、大阪にて日本犬保存会全国展の小型(日本犬保存会では柴犬は小型)の部が行われました(中型、大型は17日)。
皆様ご存知の通り、見学に行ったワタクシでございます〜。

実を言うと、前日に雨が降って心配していたんですけどね。。
当日はカラリと晴れ上がり、青空も澄み切っていて、最高のお天気となりましたよ〜。
心配した芝生の状態も、歩けばサクサクと音が聞こえる程でした。


さあ。そこで!!!
、、、まずは散々皆様にお伝えして来た「日本犬保存会の展覧会の静けさ」を、感じてもらいたいと思いますワ。

「どの犬を撮ろう」と思って撮影したものではありません。
ただ、だ〜っと360度舐めているだけの、とても短い映像です。
コンデジの音量を、精一杯大きく撮れるように設定して撮ってみました。
※映像の始まりに、アナウンスが響き渡りますので、ご注意くださいね。

「日本犬保存会展覧会場の静けさ」


ここに、、600頭を超える数の柴犬が居ます。
会場の中央に17のリングが設置してあり(ご覧の通り、ロープが張ってあるだけの)、その周囲を取り囲むように本部テントや出陳者達のテント、駐車場があり、、。
全ての犬達はこの会場内に居るのです。
出陳を待っている犬達も、彼らの声が聞こえない場所に隔離されているワケではアリマセン。

しかし、穏やかに耳に入ってくるのは、、沢山の人々の談笑する声。
ワタクシの周囲を歩く人々の、芝生を踏みしめる音。。
唯一、キャンキャン聞こえてくるのは、出陳する犬ではなく会場に連れて来られていた子犬の声。

いや、それは置いといて(≧▽≦)
時々「図書館のような」と表現しているワタクシですが。
キッズエリアで子供がギャアギャア騒いだり、喧嘩したり、ママに向かって泣き叫んだり、、、なんて図書館では無い、という事を感じてもらっているのではないかと思います。

リングから出入りする犬達は、他所の犬が休んでいるケージやバリケンのそばを通って行く訳ですが、そこでも、ケージの中からイッた目つきで鬼吠えする&されるような犬達では無いのですワ。

、、犬達は、ただ「オトナシい犬」なのではアリマセン。
「弱い犬程良く吠える」という諺がありますよね。
その、裏返しなのです。

、、犬世界には、様々な「犬が集まる催し」があるものですが。。
この静かで、落ち着いて、穏やかで、成熟した、、そして澄んだ空気を味わえるのは、やっぱり日本犬保存会の会場が一番だよな〜と、、いつも感じるワタクシなのですよね。

b0057675_10511743.jpg

全国から選りすぐりの犬達が集まるのですから、、。
どの犬を見ても素晴らしい(≧▽≦)

b0057675_10512013.jpg

健全な体躯、健全な精神を充分に身にまとった犬達です。

b0057675_10512641.jpg

あっちもこっちも目の保養犬ばっかし!!
どの犬を応援しているワケでもありませんで、もう闇雲に写真を撮りまくってしまい〜(≧▽≦;;;)

あまりにも多過ぎて、、もうランダムに選んで載せさせて頂く事にしました、、。。

b0057675_10513289.jpg

お天気がよくて、犬達が眩しそうにしていたり、暖まって舌が出てしまっていたのが、ちょっぴり気の毒でしたワ。
やっぱり眼はビカッとしていて、口もキリリとしまっている方が、カッチョよく見えますもんね〜。

b0057675_10513621.jpg

休憩している時には、こんな光景も(≧▽≦)うひひ。


やはり、花形は「成犬」です。
オトナの、貫禄たっぷりのリングは凄い見応えですよ〜。

今回は成犬オスのリングが3つ、メスのリングが2つ。
、、それぞれを勝ち残った個体が、最後に5頭並べられ、この日の頂点が決められるんですね〜。

b0057675_10513917.jpg

紺色の帽子をかぶっていらっしゃるのが先生方。

、、、この、たったひとつのリングを、、。
この日集った数百人(ひょっとしたら千人超えてるかも)の人々が取り囲み、たった5頭の犬の行く末を見守るんですよ。。
そんな人々の注目なんぞ、ものともしない犬達。
その堂々たる様と来たら!!!

、、、、。
だもんで、この犬達を見るのに一番良い場所なんぞとても取れませんでした、わははは!!!

b0057675_10514765.jpg

いや、陰で見ても素晴らしい。

b0057675_10515279.jpg

リングを一周し、歩様の様子を観衆が見つめます。
オジサマ達の真剣なマナザシ。。

骨や筋肉のバランスや動き、光を浴びた毛の素晴らしさ、、、等々を見るんですね〜。
小型犬は、愚鈍・鈍重であってはなりません。
筋骨隆々に鍛えてあっても、その重さをまるで感じさせない歩様なんですね。

b0057675_10515651.jpg

トップを取ったのは、、この、お尻の、、、、。
す、スンマセン、写真これしか撮れなかったんですよぅ〜〜わははは!!!!

しばらくすれば、日本犬保存会のサイトで結果が紹介されると思いますので(≧▽≦;;;)
そちらをご覧になって下さいませ〜わははは!!


日本犬保存会のサイトでは、展覧会はだいたい9時〜2時とありますが、当日は2時半あたりで決定したと思います。
その短い間に、オレンジ色の帽子をかぶったワタクシ(≧▽≦)を見つけて下さる読者が沢山いらっしゃって、本当に嬉しかったですよ〜。

だいたい、コメント数が少ないブログではあるのですが、、、わははは!
読み逃げして頂いているヒトが沢山いらっしゃって、こうやって短い間でも会える喜び。。有り難い事ですね。
もっともっとゆっくりオシャベリする機会があれば良いのになあ!!

それでも。
また機会があったら、会いましょうね〜!
、、いえいえ、まだ会った事の無い方も。
機会があれば、犬ネタでオシャベリ出来たら、と思いますワ。


これにて。
天然記念物を未来へ繋いで行く為に、日夜努力している人々、そしてその意思に賛同している人々の、、、年に一度のお祭りレポートは終了です(≧▽≦)

b0057675_12518.jpg


by koryu_misumi | 2013-11-19 12:07 | Comments(6)

日本犬保存会全国展へGO、、の前日祭

b0057675_2037134.jpg

皆様ご存知かと思いますが、日本犬保存会の全国展を見る為に大阪まで行ってきました(≧▽≦)
、、、が、そのハナシは次回に書く事にしまして。

これを期に、現地でワンフレンズとお会いしてきましたよ〜。

以前「リリたんとワンフレンズに会ってきました」の際に、九州迄来てくれていた関西人のM姉さん&R母さん、、そして「初」のM姉さんちのももちゃんに会えました〜。

b0057675_20371915.jpg

↑本当は「この人達、何をいつまでもくっちゃべってはるんやろ」
、、、て感じでしょうか!?(怪しい大阪弁になってるかも(≧▽≦))


ワンコOKのカフェで、1から10まで「イヌ」のハナシだけで3時間程、、、(≧▽≦;;;;)。。。
いや〜、もうね〜、、ホントに何を話したか思い出せないくらい。
↑これがアホの証明

多分、ごく普通の人が見たら、、。
「この人達、、大丈夫?」
、、、、と思われたかと!!

「日本犬は何考えてるか判らん」という声を時々聞く事もある犬世界ですが。
一緒に暮らしている柴犬達の表情や表現の、そのあまりの豊かさ!!
、、、に笑わせてもらう毎日、、が「ネタ元」ですから、ハナシのネタに尽きるはずが無いんですよね〜。

このももちゃんの表情、、言わずとも判ります、顔が口程にモノを申しております、わははは!!

b0057675_2037222.jpg

ももちゃん、メチャメチャいい子なんですワ。
カフェでは色んなヒトがお利口にしているももちゃんを見て、触れ合いに来てくれるんですけども、これまたとてもお行儀良い〜。

時々、思い出したように、我々の足元にやってきてはスキンシップを所望されるので、ももちゃんの肩こり(?)をほぐしながら、犬話に花を咲かせましたよ(≧▽≦)
サイズ的には珊瑚と平蔵の中間くらいでしょうか?
、、珊瑚と違って脚が長くて、華奢な感じ。。。。
珊瑚のモッコリした尻とは全然違いましたよ!わははは!!

思わず抱っこしたくなりましたけども、抱っこはイマイチ好みではいらっしゃらないそうでしたので、ワタクシグッと我慢しました(≧▽≦)

いつも思うんですが、不思議なんですよね。
、、、ネットで知り合って、直接何度も会えているワケでもないのに。
犬を愛する気持ちとか、、そういう部分で何かが繋がっているから、まるで旧知の間柄のような気持ちでオシャベリ出来るんだろうな〜。

お二人様、ももちゃん、楽しい時間を有り難うございました〜!!!


さて、おつぎは。
つくしがお世話になっている「DOG POOL」の店長さんと、泰蔵のオーナーKさん「福の蔵[柴犬のすゝめ]」、そして、Kさんのお友達で地元住民のNぴょんさんと合流〜。

なんと!
Nぴょんさんのご案内で、「セルフたこ焼き」のお店に連れて行ってもらいましたよ〜。

b0057675_20372778.jpg

Nぴょんさんと、店長さん、、、。
そして、目の前に、セルフたこ焼きのための一揃いが!!
わ〜〜〜〜こんなの初めて見ましたよ!ワタクシ(≧▽≦)

教えてもらいながら焼いてみたのですが、、。
これがけっこう面白いんですワ!!

まあ、人生初のたこ焼きは、、ちょっとカーボン風味でしたけども。。。
でもって、モサモサしてて、カタチもぶきっちょでしたけども。。。

でも美味しかった!わははは!!!!

b0057675_20373261.jpg

これが生まれて初めて作ったたこ焼き!!
意外だったのが、本場のソースの味が思ったよりずっとサッパリしていた事ですかね〜。
福岡で食べるたこやきのソースはもうちょっと甘くて濃いんですよ。
、、、そういや福岡ってば、刺身しょうゆも甘いのがありますもんね〜。


、、、で。
やっぱりたこ焼きを焼きながら、しゃべった事は「イヌ」の話だけでしたワ!わははは!!!
ええ。
食べ物食べながら、、イヌのチッコの話とか、ウンチの話とか、、、。
朝、目覚めたらウンチ20個に包囲されていた。。。とか、、。
む〜!想像しただけで笑える(≧▽≦)!!

今になって、こうやって文字にしてて気づいたんですけども〜も〜も〜〜。
両隣の席で食べてた人達、、聞こえてましたよね、きっと。。。。。。ブハッ!!


またまた楽しい時間を有り難うございました(≧▽≦)
初めて知った本場の味!
これでまた知識が一つ増えましたわ〜わははは!!!
それを凌駕する勢いで色んな物事を忘れてる事実は棚上げ


頂いたお土産です〜。
前日、翌日と頂きました(≧▽≦)(翌日の話は、次回に)

b0057675_20374623.jpg

有り難うございます〜!
オヤツは、、写真撮る前に開けちゃいましたが!!!

b0057675_20375153.jpg

和蠟燭!
よ〜く見てみると、、柴犬が!!
こんなん可愛過ぎて使えんがな〜〜(≧▽≦)!!!とママン様ともだえ〜。

もし使うときがあるとしたら、、。
「世界で突然電気が使えなくなった時、、とか?」とママン様とニンマリ。。。
お土産、有り難うございました〜!!!


展覧会の様子は次回に紹介したいと思います〜。
支部展とは桁違いの雰囲気、感じてもらえると嬉しいですワ。
会場の静けさを感じてもらう為に、ちょっとだけ動画を撮ってみてますので、そちらも載せますね〜。


by koryu_misumi | 2013-11-17 21:31 | Comments(8)

ムサシ

b0057675_1051453.jpg

大阪行きの件ですが。
、、、金曜日はやっぱり「平日」ってトコで、「残念〜」と言ってもらえる方が多かったです〜スンマセン。
そりゃそうだ〜、皆様お仕事等をされてるでしょうしね〜。

そのかわり展覧会に興味がある方は、土曜日、どうぞ会場でワタクシを探してみてくださいませ〜わははは!

目立つように、オレンジ色の帽子でもかぶって行こうかな。
、、でも、暑かったら帽子かぶってないかもしれませんけど。
、、、、でも、青緑(ブルーグリーンとも言う)の鞄は目立つかもしれませんけど。。ウヒ。



ハナシは変わって。

ムサシ君に会いましたよ〜。
名前と存在を知ってはいたものの、触れ合ったのはこれが初めて(≧▽≦)
、、、なにしろ凄い吠えなもんだから。
飼い主さんが絶対避けて通って行かれる、という、いつものパターン。わははは!

b0057675_1053535.jpg

こちらには同居犬のモモカちゃん(MIX)が居まして。
その子も吠える子だったんですけども、たまたま1年(?)くらい前に初めて平蔵と触れ合う事が出来て以来、、散歩コースで吠えてくる事がなくなったんですワ。(写真は無い)

で、その時モモカちゃんを引いていたのが、小学生のお姉ちゃんでね〜。
ワタクシ「モモカちゃんにお友達は居るの?」と聞くと。

お姉ちゃん「ううん。一緒に住んでるムサシだけ」

「そっか〜。じゃあ、モモカちゃん平蔵の事好きになってくれたみたいだから、お友達になろうか。見かけたら仲良くしてやってくれる?」

「うん!」

てな具合で。
お姉ちゃん、平蔵の事をとても気に入ってくれて、以来、モモカちゃんと散歩中に見かけると「平蔵〜」と話しかけてきてくれたりするように。
、、いえいえ、登校中に見かけても、しばらく一緒に歩いてくれたり(≧▽≦)

子供が犬を引く事には賛否両論ありますけども、、。
子供の良い所は、目の前で見た事や経験した事を素直に受け入れてくれる場合が多い、、ってトコかな〜。

目の前でモモカちゃんと平蔵が打ち解けてしまう様子を見た事で、それまで他所の犬に吠えまくっていたモモカちゃんの事を、、「過去は過去」として認識出来てしまうんですよね。

で。
今回ムサシとの遭遇(≧▽≦)

モモカちゃんとは違うタイプの吠えなんですな。
簡単に解説すると、、、自分がトップでいるつもり。
器は小さいワケでは無い、パニックからの吠えでは無い。
社会化が充分でなく、他犬に対する経験は不足している…部分から来る恐怖や排他性は抱えています。
、、ただ吠えだけじゃなくて、「イケル」と思わせたら噛んで来る〜わははは!

、、でも平蔵は、こういう犬の経験は豊富ですので、、。
穏やかに「そんな態度取らなくてもいいんだよ」という感じですかね。
上の写真、、ハッタリが効かない事に気づいた感じですよね、ムサシ。

b0057675_1053986.jpg

でも強がってみるムサシ。
、、チラリと平蔵の様子を見ながら、、わははは!←このヘンにムサシの冷静さが(≧▽≦)

平蔵が穏やかで居るので、平蔵の事を知ってみようという気になったようです。

b0057675_10543100.jpg

平蔵もムサシの事を匂いに行きたかったみたいですけども、こういう場合はまずムサシを安心させてやる事が先、、、。
、、という事は、ワタクシと平蔵が一緒に経験して来た事ですかね。

犬世界では、本来、年上(目上)の犬が先に年下(目下)の犬を匂うのが「筋」、、ではあるのですが。
犬世界のルールを知らない犬に、筋を通そうとしても意味が無い、という事も、同時によくわかっている平蔵なのですよ。

平蔵の顔を避けるように目一杯リードを引っ張りながら、、しかし、相当緊張した空気を漂わせながら平蔵を匂いに来るムサシ。。
この時に、平蔵がビビったり、下手な行動を取ったら、、それを感じ取った瞬間、ムサシにスイッチが入るんですね〜。

b0057675_1054750.jpg

平蔵の堂々とした様子、、。
ワタクシに強制されて、必死で我慢しているワケではないんですよ〜。

平蔵が「好きなだけ俺の情報を得るといい」と、自分に自信が無ければ。
これだけ張りつめた緊張を抱え、次の瞬間何をするか判らないような犬に、自分を匂わせるだけの沈着冷静さが無ければ。
自分がムサシの情報を得られなくても、そんな小さな事なんぞ気にもしない気質でなければ。

b0057675_1055068.jpg

だからこそ、平蔵のそんな情報をすっかり得てしまった後のムサシは、、これっぽっちも平蔵に吠えなくなったんだと思うですワ〜。
平蔵が、ムサシに犬世界のルールを教えるのは、こうやって関係を作ってから後のハナシ。

この後、しばらく一緒に歩きましたよ。
まあ、あの様子だと、再開した時にまたちょっと吠えそうですけどね(≧▽≦)
機会があれば何度か接して行く内に、変わって行くと思います。
いずれは珊瑚や伊佐蔵とも、、平蔵が橋渡しをしてくれるかもしれませんね〜。

その内、平蔵がまず先にムサシを匂って、それからムサシが平蔵を、、という、、犬らしい挨拶が出来るようになるといいな(≧▽≦)


by koryu_misumi | 2013-11-13 11:48 | Comments(6)

もうすぐ…

b0057675_10364552.jpg

ぐっと冷え込んだ、福岡西部田舎地区です。

こ、、こんなに急に寒くなってしまうとは〜。
でもこれくらいの方がチビズは俄然元気になるんですよね(≧▽≦)

もうひとつ、、冬になったな〜と思う風物詩が、、。
b0057675_10365825.jpg

いっちゃんのコレですかね。

b0057675_1037353.jpg

こ、、この縮こまったオマタの可愛さときたら!わははは!!!

無駄にでかいキャン玉が、玄関土間にくっついて冷え上がってるに違いアリマセンワ(≧▽≦)
、、、勿論、ソコもこれから冬仕様になって、フカフカになりますけどね〜。

ねっ。いっちゃん。

b0057675_10371231.jpg

春夏秋冬可愛いヤツですよ。
ついでに、、、爪切ってやんなくちゃ(≧▽≦;;;)←写真見て気づいた

b0057675_10371651.jpg

あ、、、はいはい。。


ハナシは変わって。

b0057675_10372974.jpg

美しい暁のお裾分け

タイトルの、、何が「もうすぐ」なのかと言いますと。
もうすぐ日本犬保存会の全国展11/16(土)~17(日)なんですね〜うっひひひ。

今年はワタクシ、前日から大阪入りします。
で、土曜日は朝から犬三昧ですよ(≧▽≦)!!!
土曜日だけですが、、、。

いや〜全国から選りすぐりの犬達が勢揃いするのを想像するだけで、、、。
、、、11周年記念のイベントが手につきません、わははは!

興味のある方は、是非ご覧になってくださいませ。
「全国展」ですので、規模が違います。
最後に残った数頭が競り合う様は、、、もう何も言う事がアリマセン。

会場は「泉大津フェニックス広場」です。
展覧会の詳細は「日本犬保存会」のサイトで「展覧会」を検索して見てくださいませ。

b0057675_10373999.jpg

まだ太陽の姿は山の陰で見えてないのですが、その光は立ち上がってますね〜。
う〜ん、、美しい


さて、そこで、15日の金曜日なのですが。
ワタクシ、お昼過ぎから夕方迄、暇です(≧▽≦)
シバツレ読者のどなたか(集団でもOK、わはは!)どこぞで茶ぁ〜でもシバキませんか?

ご希望の方(もしくは集団)、こちらへメールくださいませ〜。
aromaticdragonあっとま〜く(≧▽≦)jcom.home.ne.jp
(あっとま〜く…の部分には@を入力してくださいね)

もし、沢山の申し込みがあった場合は、、、申し訳アリマセン〜。ご容赦くださいまし〜。


by koryu_misumi | 2013-11-11 11:01 | Comments(4)

つくしに会いに行くのに、ETCを使ったゾ

b0057675_21123329.jpg

先日、つくしに会いに、DOGPOOLさんに行ってきました。。

※つくしに関しては、「つくし」「つくし、里親さん募集中です〜。」を参照のコト。

実を言うと、新車にETCの機械をくっつけたんですけどね〜。
とにかく試しに使ってみたくて、、(≧▽≦;;;)
↑これまで常に高速道路では現金払いだったワタクシ。
ちょっと使ってみるのにちょうど良い場所にDOGPOOLさんがあるもんだから!わははは!!!

いや〜料金所でスル〜っとスルーするのって、けっこう嬉しいもんですね!
ちゃんと機械が「●●円、です」って教えてくれるし!!

これまで車に乗る度に「カードが挿入されてません」っていちいちいちいち、、、、。
「やかましいわ!」と受け答えていたワタクシですが、一度経験しちゃうと「うん、今日は高速乗らないから〜ふふふ〜ん」と余裕のある返事が出来るようになりました(≧▽≦)


DOGPOOLさんには、皆様既にご存知の球磨ちゃん、福助ちゃん、泰蔵も来てましたよ〜。
彼らについては「オトコばっかり4人(犬)衆」を参照のコト。

b0057675_21124565.jpg

この、泰蔵の、ワタクシを見つめる表情が、可愛いったらアリマセンワ(≧▽≦)

b0057675_21125886.jpg

ちなみに、我が家からお供で珊瑚を連れて行きましたよ。
、、最初のうちは、初めての場所で緊張しておりましたが、、、。

だんだん気分がほぐれてきたら、お店の中を勝手にウロウロ。
最後にはつくしのお気に入りの場所を強奪しておりました、わははは!!!

b0057675_2113274.jpg

珊瑚の事は、何故かもの凄く尊重している風情だったつくし、、。
最初から最後迄、ぜっっっっっっっったい珊瑚とは眼を合わせようとしませんでしたよ〜。

これが気に入らない犬だったりすると、チッコとかウンチして「あたし気に入らないの」とアピールするのが常らしいんですが。
そういう気配は毛程も無かったので、多分、尊重してたんだと思います。

それ以前に、つくしは泰蔵に頭が上がらないらしいんですが、、。
その泰蔵が珊瑚を尊重していた部分もあるからかな〜、なんてのも考えちゃいますね。
実は、入店した際に泰蔵が珊瑚に「お前、何だ」と唸ったのを、「泰蔵、珊瑚の事は憶えとるやろ?ウー言わんよ」と諭したら、、泰蔵がすぐに「あ、ホントだ」って感じで珊瑚を尊重していたんですよね。

b0057675_2113867.jpg

皆、かわええのう、、、。

b0057675_21131249.jpg

店長さんにニクジュウされる福助ちゃん。

、、、、この切ない表情、このポーズは、どこかで見た事あるような。。(≧▽≦)
気のせいかしら。

b0057675_21131772.jpg

相変わらずクロスした前足が素敵な球磨兄ちゃん。
ニクジュウから解放された福助ちゃん。

福助ちゃんと言えば、珊瑚がオヤツをもぐもぐしている時に近寄って、珊瑚の口を興味津々に見つめていたら「何見てんのよ、、、」と唸られておりました。わはははは!!

で。小声で「うう、、、」と言って後ずさっておりました、、、
ちゃんと犬語が判って、もめ事にならない距離を作る、オリコウさんですワ〜。

b0057675_21132158.jpg

ウトウトしている泰蔵。

b0057675_21132490.jpg

ウトウトしている珊瑚。

DOGPOOLの陰の支配者、ホリ女帝が、窓の外を眺めていらっしゃったので、こっそり近寄って撮影していたら、、、。

b0057675_21133390.jpg

驚かせてしまったようです。
アナコンダのような目つきでガン見されてしまいました(≧▽≦)わははは!!!

「も、申し訳ありません」と平謝りしていたら。。

b0057675_2113373.jpg

もうこうなったら蛇ににらまれたカエルですよ(≧▽≦)
カキカキサービスをさせて頂きましたよ〜。

b0057675_2113421.jpg


b0057675_21134971.jpg

気に入ってもらえたようです。。
良かった、これで寿命が縮む所でした、わははは!!!!

というのはジョーダンですが〜〜〜(≧▽≦)
ホリ女帝、けっこう人見知りなんだそうですワ。
なのに、カキカキさせてもらえてラッキ〜!!!

b0057675_21135494.jpg

帰る前に、、珊瑚とつくしを並べて撮影〜。

夕日を浴びて真っ白ヶなお譲と、相変わらず絶対に珊瑚を見ないつくしでありました(≧▽≦)


余談ですが、、、。
つくし、何故かワタクシの事も相当尊重してくれてたんですよね。

しかし、、運転しながら。
「なにもあそこまでしゃっちょこばらなくても〜、、、。
ワタクシ、なんかよっぽど畏怖されてる、、、?
う〜んん、、、、」

、、、、と考えて、、、、。


気がついたんですワ。

これのせいじゃないかなって。


これの、、、、眼が、、、怖かったんじゃないかと。。。。

b0057675_21492794.jpg

着ていってたシャツ。


by koryu_misumi | 2013-11-07 21:49 | Comments(10)

可愛いマックス

b0057675_9281283.jpg

めっきり寒くなりましたね〜。
我が家は先日、干し柿をぶら下げましたよ(≧▽≦)
おいしい干し柿になるといいな〜。

話は変わって。
、、先日、チビズの世話を終えて朝ご飯の用意をしようとしていた所、ママン様が外に出て行く音が聞こえました。

「ん〜」と思って眺めると、ちょっと向こうにマックス達が。
我が家の前を通って、、、というか、正確には門扉の前に踏ん張ってしばらく動かないらしい(≧▽≦)、、のに気づいてママン様が触れ合いに行った模様。

b0057675_9283055.jpg

ワタクシも、、チビズの朝食そっちのけで、カメラを持参しテケテケと、、、。
その時のマックスとコジロウの様子ときたら(≧▽≦)
特にマックスの何とも言えない表情、、、可愛いなあ!
写真なので判りづらいのですが、マックスの尻尾はパタパタと左右に動いてるんですよ〜。

b0057675_9284391.jpg

見てくださいな。この嬉しそうな顔(≧▽≦)

b0057675_9284932.jpg

「他人にツレナイ犬」だとは、とても思えませんワ〜。
我が家のママン様&ワタクシ&チビズにはそんな様子見せた事アリマせんからね〜。
可愛いヤツですよ(≧▽≦)

b0057675_9285513.jpg

「コジロウ」とママン様に呼ばれて、低姿勢に喜ぶコジロウ。

コジロウはめっきり良い子になりましたよ〜。
ご家族には「マックスがコジロウを叱った時には、マックスの加勢をしてやるといいですよ〜」と言ってたのが効いているのかな?

そういえば、ちょっと前にコジロウってば脱走したらしく、、。
でも、その時は、すぐ近所の黒柴コタロウんちの庭に入って、コタロウと仲良く遊んでいたそうですワ(≧▽≦)わははは!!

、、、その脱走能力の高さには、ビックリ&心配してしまいますが。
無事に家に帰る事が出来て良かったですよ。
しかし、、また、もしそのような事になっても、、またコタロウの家に行きそうな気もしますね〜。


、、というわけで、ちょっと触れ合ったら安心したらしく、、。
その後は素直に帰路についたマックス&コジロウでございました(≧▽≦)


オマケ。
b0057675_9291070.jpg

カワセミさん。


by koryu_misumi | 2013-11-06 09:49 | Comments(0)

お庭の珊瑚

b0057675_10194954.jpg

珊瑚、お庭で何してんの。
おか〜ちゃんのお手伝いしてんの?

b0057675_1020647.jpg

もうすっかりイモは掘り起こしてしまってるんじゃないんですかね?イモ姉ちゃん。

b0057675_10201080.jpg

なにを掘り掘りしてるんだか、、、。

ほらも〜、、、。

お顔、見せてごらん!!

b0057675_1020192.jpg

グハッ!!!!

b0057675_10202443.jpg

さ、、、珊瑚、、、。

b0057675_10202996.jpg

ああ〜〜。
ペロ、じゃないよ!ペロじゃ〜!!

ウンチがじゃりじゃりになっても知らんぞ〜!
わははは!!!

、、、、早朝の、澄んだ田舎の空気の中、、、。
「ウンチ」という単語を響かせてしまうワタクシでありました、、、(≧▽≦)



オマケ。
b0057675_10204465.jpg

これは、、アレですよ。
アレ。

、、、ん?
何か違うものを彷彿とされましたかね?
ワタクシにはさっぱり判りませんが!

ムベですね。ムベ。
アケビ科ムベ属の常緑つる性木本植物。
ググってみたら「日本では伝統的に果樹として重んじられ、宮中に献上する習慣もあった。 しかしアケビ等に比較して果実が小さく、果肉も甘いが食べにくいので、商業的価値はほとんどない」
そ、、そう。でも美味しいんですよ(≧▽≦)
我が家の庭に成っておりまする。


b0057675_1021675.jpg

ミサゴさん。
胸元の白い羽が朝日を反射して、すぐ目につきます。
、、、遠いので、これが精一杯。
でも、やっぱり美しいな〜。

b0057675_10211273.jpg

と眺めていたら。
突然飛び立ち、我々に警告するように、頭上を旋回。

b0057675_10211756.jpg

この飛翔の姿、、コンデジにしては、ウマく撮れたかな(≧▽≦)

「判った判った、立ち去ります」って、平蔵と遠ざかったら、すぐにまた元の木に戻ってましたよ〜。
ゴメンゴメン、悪かったね〜。



by koryu_misumi | 2013-11-05 10:37 | Comments(2)