柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(634)
(162)
(117)
(107)
(22)

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧

<   2013年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

いっちゃん、良い子

b0057675_1110508.jpg

写真とは全然関係ないハナシなんですけどね〜。

今、オトコ組はワタクシの部屋で夜寝ています。
、、ちなみに珊瑚はママン様の抱き枕要員として、ママン様と一緒に(≧▽≦)

平蔵は、、。
昔結石を作り、その関係で膀胱炎を起こした事がありまして、その対処の為。
そのおかげで、長時間我慢出来なくなりましたしね〜。
ワタクシの部屋なら、夜中でもトイレしたくなったらすぐ屋上に出てトイレできるから。

そして伊佐蔵は、、。
オヤジ様が冬になると布団の中に伊佐蔵を入れてしまう為に、毎年毛吹きが良くなかったのを改善したかった為と。

、、もうひとつは、オヤジ様の部屋で寝ていると、伊佐蔵がやたらと番犬業をしてしうから、、なんですワ。

b0057675_11105446.jpg

いや〜、彼の声はかーなーりデカイんですワ(≧▽≦)
で、夜中に突然「ウオオオオン!!」と吠えられると、ぐっすり眠っていたのが飛び起きてしまうんですな。
、、、、で、いつまで経っても心臓がドキドキドキ。。。。

ワタクシの部屋の彼専用のケージで寝るようになってからは、冬の毛並みは向上しましたよ〜。
(まあ、ワタクシの気分次第でフリーの時もありますけども(≧▽≦))

そしてそして。
何と言っても、、安心して眠ってくれる事、、なんですよね。

二階は一階に比べ、外の物音はよく聞こえるのですが、、。
本当に気にせず、ノビノビゆったりと眠るようになりましたよ(≧▽≦)
それは、、、一緒に寝ているニンゲンに対する、伊佐蔵の安心感や信頼感が影響してると思うんですよね。

たまに、ワタクシにも聞こえないような物音に「ウフッ、、ウフッ、、」と警戒した小声を出す事もありますが。
(一応、ワタクシも耳を澄まして確認して)「いっちゃん、気にしなくていいよ」と言うと、ゴソゴソと寝場所を整える音がした後、「フ〜」と安心した吐息を漏らして静かになってくれます。

こちらが寝とぼけている時でも、ちゃ〜んと聞き分けの良い子なんですワ〜。

b0057675_111176.jpg

朝一番で、平蔵をトイレの為に屋上に出すんですけどね。

その時も、一緒に屋上に出ようとしないんですよ。
平蔵が済んでしまうまで、サンルームの入り口にお座りして順番を待っているんですワ。

、、、こんな、妙に律儀な所も、、可愛いというか、、礼儀にウルサい堅物というか(≧▽≦)
ある意味、日本犬らしいのかもしれん〜なーんて思っちゃうんですよね。


オマケ
b0057675_1111292.jpg

ちょっと前の写真なんですが(≧▽≦)

ケーブルテレビの新しいモデム設置のために来た職員さんが家の中をウロウロ(一階と二階も行ったり来たり)してても、ぐっすりなチビズ。


by koryu_misumi | 2013-10-31 11:45 | Comments(2)

うっとり平蔵御大

b0057675_9133612.jpg

自分からは滅多にヘソ天をしてみせない平蔵御大が、、。
ママン様によって、あられもない姿に、、!?わははは!!!

「ちょっと胸元を掻いて〜」と言っていたのを、ば〜んとひっくり返された模様です(≧▽≦)

b0057675_9132619.jpg

ウットリ気持ち良さそうな表情を撮っていたら、、。
「何撮ってんの?」という顔〜。

b0057675_913307.jpg


b0057675_9133285.jpg

お腹の方迄、もうすっかり冬支度でフカフカです。

、、、んが。今週は天気予報ではけっこう気温が上がるらしい、との事。
う〜ん、せっかくフカフカなんだからさ〜、、。
変な時期に換毛スイッチが入らないで欲しいんだけどな〜。

b0057675_9134056.jpg



オマケ。
b0057675_9134565.jpg

綺麗に整列(≧▽≦)、畝(うね)雲。

b0057675_9135839.jpg

マムシ(昇天済み/田舎の人は容赦ないですよ。。。)
マムシの模様はこんなんですよ〜。
見つけたら刺激しないように、ゆっくり遠ざかりましょうね〜。


by koryu_misumi | 2013-10-30 09:52 | Comments(0)

スッキリ秋晴れ

b0057675_1084876.jpg

スッキリ秋晴れの福岡西部です。
秋の青空ときたら、本当に綺麗な色になりますよね〜。
、、、この写真ではその美しさが撮れてませんが!!

ワタクシはどんな天候の日でも好きなんですけども、、。
やっぱり晴れの日もいいなあ〜(≧▽≦)

b0057675_1085284.jpg

天候云々より、こうやってチビズの元気な散歩の様子を見るだけで、いいんだな〜。

b0057675_1085623.jpg

気温が下がると、ガッシガッシ歩くようになった平蔵御大ですよ。
夏、さぼってた分を取り戻すかのように、たっぷりの距離を機嫌良く歩いてくれてますワ〜。

今のワタクシにとって、散歩は自主リハビリも兼ねてますので、、鍛えなければならない筋肉に意識を向けながら歩いておりまする。
、、、これをね〜、、たったひとりでリハビるのを考えると、、、。
やっぱりチビズと一緒に歩く方が何倍も楽しいですワ(≧▽≦)

b0057675_109936.jpg

ゼロ基点をこよなく愛するオトコ、伊佐蔵は、天気や場所で歩き方が変わる事はあまりアリマセン。

例えば、平蔵は山道を歩くとウキウキしてるのがよくわかるのですが、伊佐蔵は普通の散歩コースと同じ風情でふつ〜に歩くんですよね(≧▽≦)わははは!!!
だからこそ、その分、犬や人の感情の起伏には非常に敏感に反応するのかもしれませんね〜。
、、、犬も個性それぞれで面白いな〜。

b0057675_1091376.jpg

伊佐蔵坊ちゃんと言えば、、、。
つい3日前にも、気の毒な雀を昇天させてしまいましたけどね、、、(≧▽≦;;;;;)

雀には申し訳ありませんが、、伊佐蔵の、その、気配を消す能力にはいつも関心してしまいます。
平蔵のように、雀が逃げる気を起こさない気配、、というのも、面白いんですけどね(≧▽≦)

雀さんには、次の生を受ける際には更に素敵な生を授かりますように。。

b0057675_1091860.jpg

毎日毎日見飽きないチビズ。

ちょうど今、11周年記念のご挨拶をどんな風に書こうかなあ、、、。
と、暇な時にツラツラと考える間に、思考が行き着くのはやっぱりソコなんですよね〜。

似たような、繰り返しに見える、チビズとの毎日、、。
でも昨日とは違う今日、そしてまた違う明日の、同じような円を描きながらも、実際は螺旋のように上り詰めて行く日々の事。

飽きるはずがないんですよね。

b0057675_1092652.jpg

これを、ただの円の繰り返しと思ってしまえば、、。
やがていつか、心が疲れてしまうかもしれませんね。

いつものワタクシ的な変な例えですけども。。
例えば、小学一年生を担任しつづける先生が居たとして。
、、、毎年毎年、同じ事を繰り返し教える事をマンネリと感じるようになり、、繰り返す毎に、接し方を合理化し簡素化していこうとするような。。

確かに、教えている事には違いは無いかもしれない。

、、、でも接する子供達は、毎年毎年違う。
過去の誰とも「同じ子」はひとりとして居ないんですよね。

そして、どの子にとっても「同じ日」は二度と訪れない事を。

b0057675_1093084.jpg

良い日、悪い日、イマイチな日、、どんな日が来て迎える事になっても。

「今日」は、今日限り。

チビズと暮らしていると、その有り難みがよくわかりますワ〜(≧▽≦)


by koryu_misumi | 2013-10-28 11:16 | Comments(2)

突然のご挨拶

b0057675_11241861.jpg

突然ですが。
シバツレ読者の皆様にご挨拶です。

9月いっぱいを持ちまして、ようやくワタクシのリハビリ生活にも一区切りつきました(≧▽≦)
少々前の記事で、チョロリと触れていたので、ご覧になった方はご存知かと思いますが、、。

いや〜、、2年前の11月末の事故以来、1年10ヶ月もの月日がかかりましたよ〜。

b0057675_11243025.jpg

とは言っても、完治した訳ではアリマセンで。
実を言うと膝は、手術を勧められている状態ではあるのですよ。
、、しかし、事故の衝撃で脚中の筋肉が石のように固化していて、とても手術が出来る状態ではなかったんですよね〜。

で「とりあえず、その固まった筋肉を手術が出来るレベルになるまでほぐしてから、手術について考える事にしましょう」というハナシだったのですが、、。
その状態に持ってくる迄にこれだけ時間がかかってしまっちゃった、、という(≧▽≦;;;)

そこからまた手術をするとして、その後、更に入院&リハビリも重ねる事を考えると、、。
さすがに先生も「これ以上時間を取らせてしまうのも…う〜ん…」

b0057675_11243532.jpg

てなわけで。
今後の生活は「様子見しながら」やってみましょう、という事になったんですワ。
勿論、少しでも異常を感じたら速攻で来院するようには言われてますけどね(≧▽≦)

つまり、膝の様子を気遣いながら、、他の部分の筋肉をしっかり鍛え、膝をフォローさせながら暮らして行く事になったのですよ。
爆弾抱えた暮らし、、というと大げさですが(≧▽≦)、まあ、すぐ手術が必要になるかもしれないけども、なんとかウマい事やって行けるかもしれない、という状態です。

b0057675_11244847.jpg

今もまだ小石のような固まりが肉の間に残っているんですよ~。
、、あ、それも一応「肉」か!わはははは!
そうやって残っている部分は、今後は自分で時間をかけてほぐしていくんですけどね。

勿論、警察担当者が「"あの事故"後に、被害者とこんな風に話せる事が奇跡」と言ってくれた程の事故でしたので〜〜。。

ぶっちゃけ、痛みや不具合や不調を全く感じない日、、なんてのは一日もアリマセン。
変な時に脚や脚の指がツル、なんてのはもう日常ですし(≧▽≦)
左足の爪は全部伸びるのが遅いし、、右足の爪は中指だけが伸びるのが異様な遅さで、妙な段が出来てるんですが、、それがまた不思議で見る度「ほほ〜面白いなー」と感心してしまう〜。

b0057675_11245237.jpg

脳は「多分」無事だったと思うんですが、、、。

、、、てか、思いたいんですが!!わははは!!

、、、、、。

え?もう無理、、、?

、、、、コラーーーー!!!!


b0057675_11313787.jpg

膝だけでなく、身体の方も影響があったようです。
ん〜、、なんというか、アレですな。
プリンとかゼリーをケースごと床に落としたら、中身だけがグチャグチャになりますよね。
まあ、ああいう感じで衝撃を受けたらしい、、ので、、やっぱり内蔵の働きが事故前とは違いますね〜。

以前も記事に書いた事がありますが。。
酒は何故か白い酒しか受け付けなくなりましたし。
他に受け付けなくなったのが、牛肉。牛乳等の乳製品(ヨーグルトやチーズのように酵母によって変質しているのは大丈夫)。酸化した油。白砂糖。

b0057675_11314322.jpg

、、全然ダメというワケではないんですが、身体が「要らん!」と言う時があるんですワ。

テレビでステーキなんか映ってたら「あー美味しそう〜」とか思うんですけどね〜。
でもって、食べてる間はいいんですけども、後で吐いたり、お腹壊したり。
ついこなだも、久しぶりに赤ワインを「もう体調もかなりいいし!イケルに違いない(≧▽≦)」と食後にウキウキして飲んだら。。むぅ〜〜。
その前にせっかく食べた夕飯が全部チャラになりましたよ。。

代わりに大豆製品、、豆乳や納豆が以前よりずっと美味しく感じるようになりましたし〜。
ご飯もやっぱり白飯より麦飯の方がずっと美味しく感じてしまう〜(≧▽≦)
今、一番のお気に入りは生麩です、わははは!!!

生麩サイコー!!(一応、遺伝子組み換えでない国産大豆使用という事で…)

b0057675_11314823.jpg

魚や、豚肉、鶏肉は今の所問題ないようです。
ん〜、、、どういうメカニズムかよく判らないんですが、、。
とにかく、まあ、そういう身体になっているようですワ。

肩甲骨の骨折はすっかり問題ない状態です。
稼働域が若干、左とは違う程度で、それは普段気になる程のものではありません。
触ると左側とは明らかにカタチが違いますけどね。

後は、眼が急激に悪くなった事ですかね〜。
、、まあ、たまたま老眼になる時期が重なっていたのかもしれませんけどね。。。ふふふ。。。
ハッキリ言って、食べようとした米粒が目の前に来たら、もう見分け出来ませんがな。
眼科にも行かなきゃ〜と言いつつ、まだ行ってないワタクシです。
鼻が低いので、眼鏡似合わないんですけどねえぇ〜〜。。

b0057675_11341246.jpg


、、とここまで書いて、皆様にはご心配おかけしてしまったかと思います。。

んが!!
おかげ様で、本人は至って元気に楽しく暮らしていますので、大丈夫ですよ〜(≧▽≦)

何と言っても、チビズとの散歩が普通に出来る!これがワタクシの暮らしの基準値ですから!わははは!!
普通の生活には特に支障もありませんし。
日保の展覧会見学だって、半日近く立ちっ放しでもイケますしね。
ちょっと過ごし方に気をつければノ〜プロブレム〜(≧▽≦)

「一病息災」という言葉もありますから〜。
こんなん言いながらも、意外としぶとく健康で長生きしちゃうかもしらん〜ワタクシ、わははは!

b0057675_11344738.jpg

というわけで。

皆様には、当時からずっと気を使って頂いて、本当に有り難うございました(≧▽≦)
これからも、チビズ共々、こんなワタクシを見守ってやってくださいませね〜。

色々な贈り物を頂いたりして、気持ち的には、お返しをしたい気持ちで一杯なのですが。
、、全部にお返ししてたらあっという間に保険金が無くなってしまうー、わはははは!


、、ですので、気持ちだけはタップリと!!!!!

そのお礼の気持ちを「シバツレ10執念、、」じゃなかった、、「シバツレ10周年記念」と兼ねて、今後にイベントを予定しております!!
豪華プレゼントを獲得すべく、是非是非、ご参加くださいませね〜。

超難関クイズ、、どんなクイズにするかは、もう決めてあります(≧▽≦)ウヒ。

ぶっくくく、、、!!!
こ、、これがね〜。
メチャメチャシンプルなクイズなんですけど、、多分、今度も正解者出ない予感、、、くくく、、、。
あーー楽しみ(≧▽≦)

b0057675_1135446.jpg


※追伸

実は、、この記事を上げてから、大変な事実が発覚しました。
シバツレって、ネットに登場して「今年で10年」とばかり思ってたんですが、、、。
さっき何気なく確認してみたら。。。

11年やんけ!!!!!

、、、、、やっぱり脳も大丈夫じゃなかった、、、。
天然ボケは一生治らない〜〜るるる〜〜〜。

by koryu_misumi | 2013-10-26 11:44 | Comments(12)

台風の合間に

b0057675_8424861.jpg

このところ、台風に見舞われ続けている日本列島ですが、皆様ご無事でしょうか。

古くからの言い伝えで、「台風が多い年は地震が起きる」等と聞きますが。
そういえば小さな地震も今年は多いような気がしなくもなし。。
本当の所、その確率の精度はどうなんでしょう。。
なんだか怖くて調べる気がしませんが!!

と言いつつも、、、気圧が下がる事で、大地を押さえる圧が下がるからマグマが動きやすくなったりするのかなあ?、、なんて、思考してしまうワタクシであります。

そんな、台風の合間の先日の朝、ほんの僅かな時間だけ虹を見る事が出来ました。
本当に30秒程だったのですが、、。

b0057675_8425457.jpg

あ、虹が出た!と思って、思わず激写したら、、。

b0057675_8425983.jpg

どんどん日差しが動いて、右から左に虹が伸びて行き、、。
最後にはトップの写真のように、地面について、その数秒後には消えてしまいました。
ちなみに、虹が接している所のすぐ近くに我が家があるんですよ〜。


ハナシは変わって。
ジロウに会いました(≧▽≦)

b0057675_8434684.jpg

ジロウに触れている手はママン様。
その脇からジロウのオチリをニホヒに行く平蔵(≧▽≦)
、、を「あの、今撫でてもらってるんだけど、、」と見送るジロウ(≧▽≦)

b0057675_8435146.jpg

沢山撫でてもらって、嬉しいジロウ(≧▽≦)

b0057675_8435567.jpg

いつものように、こんな、、なんでもないような当たり前の光景を見る事が出来るって、本当にシアワセな事だと思いますワ。

、、、伊豆大島の避難で、ペット同行可になった事を知ってほっとしているワタクシですよ。。
勿論、、困った事になっている所は、他にも沢山あるんでしょうけども、ね。

b0057675_844274.jpg

皆様の周りでも、"なんでもない"光景がいつまでも続きますように。



by koryu_misumi | 2013-10-24 09:14 | Comments(0)

黒柴コタロウ

b0057675_10125710.jpg

以前、「幻の犬3」で紹介していた黒柴コタロウ君です。
換毛中らしく、ちょっとスレンダーな見かけになってますね〜。
、、わざわざ「黒柴」と書いているのは、散歩コースに赤柴のコタロウ君が居るから(≧▽≦)

毎回記事には載せてませんが、たまに遭遇しております、コタロウ君。

この日は、、平蔵と一緒にダンク君(バーニーズ)の家の近くにさしかかった所、ちょうどダンク君のママさんにコタロウが飛びついて挨拶(?)していた所でして、、。
我々に気づいたダンク君のママさんが「お〜来た来た〜大御所が来たよ〜」と。わはは!

コタロウは、叱られた事もあるのに&遊んでもらった事も無いのに、平蔵が大好き。
平蔵に気づくな否や、も〜〜大喜び。
平蔵に駆け寄ってぴょんぴょん「おじちゃーん!!」としながらも、「ハッ。いかんいかん礼儀正しくしなきゃ!!」と我に返る、、という行動を何度も繰り返して、その場にいたニンゲン達に笑われていましたよ〜。

その様子ときたら、、「ああ〜もう!」という気持ちが思わず「ガルルル〜」という声になってしまったくらい(≧▽≦)
そのガルルを、コタロウママがちょっと誤解されたようでしたので、、。
「今のはどうしていいか判らないくらい葛藤してて、思わず言っちゃったんですよ、わははは!」と説明。。
その葛藤ぶりが可愛いったらアリマセンでしたワ。

頑張って自分で自制しようとしているんですもんね〜エラいエラい。

この間、平蔵はコタロウが落ち着くまで相手もせずに待っていてあげてましたよ〜。
で、コタロウが落ち着けたようなので、、、。

b0057675_1013490.jpg


b0057675_10131077.jpg

ご挨拶はしてやっても、やっぱり遊んでやる気はアリマセン、平蔵(≧▽≦)

b0057675_10131777.jpg

その気がない事を判ってもらう為か、さりげなく、、自分の周りの「場」を主張している模様、、わははは!!

コタロウってば、ジワジワと後ずさって「場」を譲ってますね〜。
はたから見れば「ボクのママ、平蔵おじちゃんにあげます」って言ってるように見えるゾ(≧▽≦)

b0057675_10132362.jpg

あんなに遠ざかっちゃった(≧▽≦)
でも、表情を見れば、コタロウがマイナスの感情を持ってないのが判りますね〜。

b0057675_10132955.jpg

平蔵の事、尊敬してるんでしょうね。

、、コタロウは犬語も、犬ルールもよく理解出来てますわ〜。
実はママン様報告によると、あの礼儀にチョーウルサい伊佐蔵もコタロウには好印象らしいんですよ。わははは!!!

一時期はとてもはっちゃけてましたので、、。
お姉ちゃん&コタロウに会った時には「コタロウがあんまり引っ張ったら、こうやって"引っ張ったらダメ"って教えてやるんだよ」な〜んて伝えていたり、、。

またまたパパさん&コタロウに会った時には「柴犬はたっぷりな運動量を必要としますよ〜。我が家も海まで自転車で走ったりしてますからね〜」な〜んて伝えていたら、、。

ちゃ〜んと後で会った時に「沢山散歩してやるようにしたら、凄く落ち着いた」だの。
「娘から”こんな風にするんだよ”と教えてもらった」だのと、お話を聞く事が出来ておりました(≧▽≦)

お姉ちゃんは、、ワタクシがお話している時はと〜〜ってもシャイで、声も出さないで聞いててくれるのですが。
どうやら家ではキッチリお話してくれているようですワ〜、わははは!!

こんなご家族だから、コタロウはこんなに良い子なんだな〜と納得ですよ。
「最近の子犬達の中では、トップの優等生だよね〜」とママン様とオシャベリしております。
ホントに、、エエ子や〜コタロウ(≧▽≦)

b0057675_1054146.jpg

まだ朝顔が咲いている所がありました〜。
でも、秋だからか、儚げに見えましたよ。


by koryu_misumi | 2013-10-23 10:55 | Comments(4)

いつものオヤバカ

b0057675_918051.jpg

ソファの上で、オトナ組がくっついておりました。。。

b0057675_918484.jpg

犬に興味の無いヒトには、なんという事の無い光景なのに。

あああ〜〜〜。
ふたりが寄り添ってるだけで、何故こうも可愛く見えてしまうのか。

アフォみたいに「か〜〜わ〜〜いいぃい〜」と言いながら、、。
やはり、無意識にカメラを構えてしまうオヤバカなワタクシでありますよ。
思わず、可愛いふたりの写りの邪魔になるクッションをどけてしまう。

b0057675_9181181.jpg

どうぞどうぞ!!!
待ち受け画面にしたい方は〜〜!!
是非、ご自由にお持ち帰りくださいませ〜〜(≧▽≦)
↑こういうトコが完全にオヤバカという、、、。


おまけ。
b0057675_9181998.jpg

散歩コースに新人さんです。
紀州の血が入っているようなミックスのオトコノコ。
、、、でも他の家の犬と触れ合わせようという家では無いようで。。
ちょっぴり残念〜。

b0057675_9182985.jpg

平蔵のお尻をコッソリクンクンするシュウ君。


余談ですが、、。
久しぶりにブログのアクセスレポートを見たら、、。
(ワタクシの契約では、PCアクセスのみの集計ですが)

「犬道!!」と「たまには長文」って、けっこうコンスタントに読んでくれてる方々がいらっしゃるんですね〜。
シアワセな「ヒトとイヌの暮らし」のお役に立てれば幸いですよ(≧▽≦)
(カテゴリ登録してますので、興味のある方ドウゾ)

でもって、月間レポートを見てみたら、、。
なんと8月のトップはつくしの里親募集の記事が一番でしたよ〜。
PCアクセスのみの集計で700件を超えてましたので、、携帯やスマホも入れたら、もっと沢山のアクセスになってるんでしょうね〜。

実は、ワタクシ復活のひとつとして、ちょっと漫画を描いてみてるんですけど(現実逃避とも言う)も、、つくしのネタなんですワ、わははは!!!

もうひとつ漫画を描いたんですが、、台風の時のネタでして。
載せようと思ったけども、今の全国的な被害状況を見てみると、載せても良いものかどうか、、(バカなネタですので)、、、。
まあ、そのうちに載せますワ(≧▽≦)

b0057675_944191.jpg

夜の散歩はブルーのライトをピカピカです、平蔵御大(≧▽≦)


by koryu_misumi | 2013-10-21 09:34 | Comments(2)

すっかり秋深し

b0057675_10365349.jpg

これまた朝日を浴びる伊佐蔵坊ちゃん。

b0057675_10365996.jpg

同じ朝なのに、、。
光を浴びる角度で、こんなに違う風情に見えてしまうものなんだな〜。
ある意味、太陽のチカラ、、、恐るべし(?)。


いっちゃん。
オヤツ食べる?

b0057675_1037456.jpg

はい、ドウゾ〜。

b0057675_10371049.jpg

豪快に食べております。

b0057675_10371551.jpg

やっぱり眼ぇ閉じとるがな、わははは!!!

b0057675_10372048.jpg

いっちゃんは、何でも美味しそうに食べてくれるな〜。
エエ子や。

そんな伊佐蔵、初めて食べるものには、とても注意深いんですよ〜。
どんなに犬が好きそうな、素敵なニホヒがしていても、、しばらく口に入れたり出したりして、様子を見てから食べるんですワ。

ワタクシを信用していないワケではなくて(≧▽≦)
、、、そういう所に、彼の野生の強さが出るんだと思うんですよね〜。

それとは別に、特別な食べ物は後回しにして食べる、可愛い所も持ち合わせております。
例えば、犬用ケーキを普段のご飯の上にのっけてあげたら、、。

そうっとケーキだけをくわえて、器の外に出して置いてキープしておき、、。
ご飯を食べ終わってから、ゆっくりケーキを堪能する、、、、という(≧▽≦)

図体と顔に似合わない、こういう所も、か〜わいいったらアリマセンワ。わははは!!!


カワセミとアオサギが同じ空間に居ました。
b0057675_10372582.jpg

左側の矢印の先にカワセミね。

b0057675_10373111.jpg

拡大してみたけどボケボケですがな。(でも載せる)

b0057675_10373914.jpg

秋から春への楽しみの一つと言えば、、、。
葉っぱが落ちて、小鳥の姿を見つけやすくなる事、、かな〜。

家の中ではやる事がイッパイで、充実しまくっておりますので、、。
散歩中くらいはボ〜〜〜っとノンビリ楽しんで歩いて、脳を休めていますよ〜わははは。


by koryu_misumi | 2013-10-20 10:52 | Comments(4)

朝日を浴びる

b0057675_8523141.jpg

朝の散歩中に、ちょうど朝日が昇ります(≧▽≦)
清々しい日差しを浴びる、ワタクシとオトコ組。

、、、朝日を浴びるのは、身体のバイオリズムを整えるのに良いらしいですよ〜。

そういや、、、。
先日、大学のOBの集まりがあった時に、事故後のワタクシの体調を心配してくれていた先輩達が。

「散歩中に朝日が昇って来て、気持ちがいいんですよ〜」と話すワタクシに。

両手の人差し指と親指で輪っかを作って、その中に朝日を入れて、オデコに浴びると良いんだと教えてくれました。。。
てか、その場で複数の先輩達が同じ仕草をして教えてくれたもんで、、。

「何ですか、そりゃ?宗教ですか?(≧▽≦)」と思わず笑ったら。

、、、むか〜しから、こういう事は良い事なんだと、伝えられているそうな。
ほほ〜〜。感覚的には判るような気もしますな。
お天道様は有り難い存在ですもんね〜。

b0057675_904569.jpg

朝日の境目。
向こうは「朝」??
こちらは、まだ「夜」って事??わははは!!!

ちょっと前の写真ですが、、。
b0057675_91235.jpg

散歩中に合流したら、、。
朝日をオチリに浴びながら駆け寄って来てくれました、珊瑚ちゃん。

b0057675_912824.jpg

可愛いのぅ。



by koryu_misumi | 2013-10-19 09:05 | Comments(2)

マックン大丈夫

b0057675_8584260.jpg

しばらく台風シーズンですね。
アチコチでの甚大な被害状況を見ると、胃の中に石が入っているような気持ちになります。
まだまだ油断なりません。
お天道様、もうちょっとお手柔らかに、、、とお願いしたいですワ。


こちらはちょっと前に撮っておいた、マックスとコジロウです。

b0057675_8585852.jpg

コジロウ、メチャメチャ良い子になってきました(≧▽≦)
ワタクシが「コジロウ、おはよ〜」と声を掛けると、コレですワ。

これまでには見られなかった性質が表面化してきているようで、、、第一段階(?)変化の時に入っている模様。。
ニンゲンで言うと、思春期とか、、そういう時期になるのかな〜。

ミックス犬のちょっぴりややこしい所は、両親犬の特徴がどのように現れてくるか、皆目検討がつかないトコだと思いますワ。
柴犬だったら「この時期はだいだいこうなる傾向」みたいなのが判るんですけどもね〜(≧▽≦)
てか、逆に、ミックスが何代も続いている方が、完全にカオスなので、、ワタクシ的には接しやすいかも。

でもまあ、それぞれ個体差って事は、どんな犬も一緒。
「ほほう、そう来たか〜次はどう出るかな〜」な〜んて成長を楽しみにしております。

b0057675_859339.jpg

マックスは、と言えば、この日会った時にはオデコに治療の痕が。。
なにやらオデキが出来たそうで、、、、この時はちょっと心配したんですよね。

でも、、今はもうかなり治ってますので大丈夫ですよ〜。
まあしばらくは、このハズカスイ禿げが目立っちゃうかもしらんけど(≧▽≦)

早くすっかり治るといいね、マックス。

b0057675_859957.jpg


そうそう、マックス、、先日散歩中にオバサンとおしゃべりしていたら、、。
実はけっこう他人にはツレナイ奴なんだそうですワ。

ワタクシはてっきり、、誰にでもフレンドリーにいく子だと思ってたんですけど。
、、、どうやら我が家とごく一部のヒトだけらしいです。。

へ〜意外〜(≧▽≦)

b0057675_919169.jpg

ハナシは変わって、、、。
9月いっぱいをもちまして、ワタクシの長いリハビリ生活にも、とうとう終止符が打たれました。。
きちんとご挨拶したいので、、また改めて、ちゃんと記事にしたいな〜と思っています。

また、今月をもちまして、シバツレがネット上に登場してから10周年になります。
、、、これも一緒に何かイベントしたいな〜と思っております。
これもまた、改めてちゃんと記事にしますワ。

、、、、恒例の、超難関クイズと合わせて、プレゼント企画なんぞ考えてますよ〜(≧▽≦)

とは言っても、リハビリ終了してから、新しい生活に向けてやる事が山ほど溜まっておりまして〜。。
も、、もうちょっと先になるかと思いますけどね。
とりあえず、チョイと書いておきますワ〜。


by koryu_misumi | 2013-10-17 09:25 | Comments(10)