柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(634)
(162)
(117)
(107)
(22)

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧

<   2013年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

実はね、、。

b0057675_20291075.jpg

連続投稿が途絶えた!?と思われた方もいらっしゃったかと思いますが、、。
たまたま更新時間が遅くなっただけです。。あははは。


ただし、、連続投稿は今日でオシマ~イ(≧▽≦)
明日からは、またいつものように、週に2~3回更新のノンビリシバツレに戻りたいなと思います。
まあ、その気になったら、また連続投稿しちゃうかもしれませんけどね。


というわけで、、本日はネタバラシ。

b0057675_2031268.jpg

実は、、。

昨日、手術だったのですワ。
平蔵御大が(≧▽≦)あははは、、、。

まあ、手術ったって、そう大層な術式ではありませんで。
歯を抜いただけなんですけどね。

しかし、歯を抜くったって、、やはり犬ですので、結局全身麻酔で、、という。。

b0057675_20323524.jpg

実は我が家は以前、歯磨きオヤツにヒヅメを与えていたんですよね。
で、、むか~し、それで第4前臼歯の側面を剥離させてしまっていた平蔵御大。。

まあ、髄が見えるほどの大きな剥離ではなく、使用に特に問題もなさそうでしたので、そのままにしておいたんですワ。
しかし、年月とともに強度が落ちてきていたんでしょうね。
ある時、真っ二つに割れてしまった、、というワケです。

b0057675_2035589.jpg

話は長くなりますが。
、、珊瑚が4歳の頃に、別件で歯の治療をした事がありまして。

当時、その際に。
「犬の歯のトラブルの一番の要因はヒヅメ」という事。
「ニンゲンの歯で噛んでみて、跡が残らないほど固いものは犬の歯によろしくない」という事。
、、を教えていただいてたんですワ。

また同時に、当時、犬の歯について色々と調べまくった記憶があります。
、、勿論、今でもネット上で調べてみれば「ニンゲンの歯よりも犬の歯の方が弱い」というような情報はゴロゴロ転がっていると思いますので、興味のある方はどうぞ調べてみてくださいませ。

b0057675_2040971.jpg

てなわけで、それ以降、チビズの歯磨きオヤツは気を付けるようにしてきておりました。

皮ガムも、チョイとお湯につけて、軽くふやけ始めた状態のものを与えたり~とか。。
骨だったら、イヤって程レンジにかけて、ニンゲンの歯で噛んでも崩れるほどにしたり~とか。。

、、、、、が。

そう、あれはゴールデンウイーク中でございましたよ。

平蔵が、歯磨きオヤツをカミカミしていた最中に、、。

パン!と、何かが破裂するような音が。。。

b0057675_20441112.jpg

治療が済むまで、歯磨きオヤツもどき(パンを細長く切ったヤツ、ははは

ワタクシは、、どこかでむか~~~し書いた記憶がありますが。
彼らが食べ終わってしまうのを見届けるまで、その場を離れる事はしません、、。
食べ物を詰まらせてしまうような、不測の事態が起きないとも限りませんからね~。


だもんで、、、平蔵がすっかり食べ終わってから、即効で彼の口の中をのぞいて見た事は言うまでもありません。

いや~、、、ビックリしましたね~、、、。

だって、あんなに真っ二つに、、。
大きな第4前臼歯が、縦方向に二つに割れて、中が見えてしまってるではあ~りませんか!

b0057675_20511297.jpg

ホントにゾッとしましたよ。。

昨年の心臓事件以来、彼の身体の負担になる事は出来るだけ経験させずに暮らしてもらおうと思って過ごしているのに~~。
歯を抜くとなれば、全身麻酔ですよ。。
、、おまけにそろそろ13歳というトシだし、、100%安心とは言えませんがな。

まあね、100%安全な手術、なんてのはあり得ないとは思うんですけども。
、、最もポピュラーな去勢や避妊手術だって、、それが原因で亡くなってしまう子は居ますしね。

b0057675_20544631.jpg

おかーちゃんに甘えん坊

それで、ゴールデンウイーク明けに、病院に行って。
心臓の調子を診てもらって、血液検査をして、、、。

心臓の様子は、全身麻酔をかけても問題なさそうだと。

んが。
血液検査で若干貧血のケがある、という事で、再度詳細な血液検査をして、、。
まあ、、それは単に年齢的なもので、特に問題ないという事が判りまして。

そんなこんなで手術の日が先日になった、というワケですよ。

b0057675_212155.jpg

で、、、。
なんとなく、、なんですけども。

全身麻酔OKとなり、手術をする事が決まってから、、。
「願掛け」の気持ちで、連続投稿してたんですよね~(≧▽≦;;)

勿論、当日もまだまだ安心できません。。
すっかり元通りの平蔵に戻ったことを実感できるまでは、、!と思ってたんですけども。。


、、、もうすっかり元通りですワ(≧▽≦)

b0057675_2184668.jpg

ここに載せている写真は、全部、昨日帰ってきてから~今朝までの平蔵です。
どれもいつもと同じ平蔵御大でしょ、わははは。

治療が済んで、迎えに行ったんですけどね。

「今日は麻酔が残っていると思いますので、ご飯を食べたがらない可能性があります。その場合は無理に食べさせないでくださいね」とスタッフから言いつかったワタクシ。

「判りました」と神妙に返事して帰ってきたものの、、。

、、、手術のために、朝食抜いてたせいか、、、クレクレ攻撃の激しい事といったら、、(≧▽≦;;)

b0057675_21145032.jpg

念のために、夕方の散歩はオヤスミにして、家に居てもらったんですが。

夕飯を作るワタクシの隣に来て「なんかちょーだいちょーだい」ってうるさいのなんの!!

でもって。
ご飯の時間になったらなったで「お腹減ってるんだよ~!早くちょーだいちょー…」、、、。

「、、、病院には”麻酔が残ってるから、無理に食べさせないでくださいね~”って言われたんだけど!!なんじゃこりゃーー!」とおたけぶワタクシでありましたよ。。

b0057675_21193711.jpg

いっちゃんが「お口、どうしたの?」と

それどころか、ホントに手術してきたの?という感じでして、、。

勿論、当日は、片方のほっぺたは微妙に腫れて、熱持ってるんですよ~。
触ろうとすると「イヤ」て顔をそむけるし、、。

「これ、いっちゃんだったら、絶対もう”この世の終わり”って、しょんぼりして、、薄暗がりで小さくなって丸まってるよね~!わははは!!」とママン様と残酷笑いしてたんですけど。

、、、平蔵ってば、、ホント、、、強いヤツですワ。
こんな事じゃビクともしないのねん。

b0057675_21231895.jpg

平蔵のクレクレ攻撃に、、。

「あ~もお!どうにかしてくれ~この元気良さ!アンタ、ホントに今日入院してきたんかい!」とツッコむワタクシに、、。

「いっちゃんみたいに”この世の終わり”ってしょんぼりするより、良いやろ~?」とママン様。。

「どっちもイヤ~~~!普通がいい~~!」と更におたけぶワタクシでありました(≧▽≦)

b0057675_21271987.jpg

ちなみに。

「13歳には無いって程、歯はしっかりしてますよ」と先生からお褒めの言葉をいただきましたよ~。


、、そのせいで、、抜くのが大変だったと、、、(≧▽≦;;;;)、、はははは。。。


ではでは。
ご心配おかけしました~。

もうこんな事が起きないように、これからもチビズの歯を大事にしていきたいと思いますワ。


by koryu_misumi | 2013-05-31 21:32 | Comments(14)

熱中症にご用心

b0057675_9284093.jpg

いや~、、毎日言ってますけど、、、。

やっぱりチビズ可愛いな。

口が腐るんじゃないかと思うくらい年中言ってるんですけど、言い飽きない(≧▽≦)

b0057675_9284521.jpg

梅雨入りして、一気に湿度の高い日々が始まりましたね~。

高温&高湿度と言えば、熱中症ですよ。
身体が夏モードになっている真夏とはまた違って、、この、急激な変化に身体がついて行かない事は、ニンゲンも犬も少なくないと思います。

犬は体の中でも汗をかく箇所が非常に限られた部分だけですので、、。
ニンゲンよりも分が悪い。
お天気が曇りだから、雨だから、と油断は禁物でございますよ~。

b0057675_9284889.jpg

例えば、、、。
自分ちの犬のベロの色を、憶えておくといいと思いますね。

、、健康な犬は綺麗なピンク色をしていますが、ピンクったってやっぱり個体差があります。
(チャウチャウやシャーペイなんかは紫です)
例えば、伊佐蔵は平蔵や珊瑚に比べると、ピンクはピンクなんだけども、微かに色が浅黒いんですワ。

パッと見たら違いは判りませんが、隣り合わせて見ると違う、と判るくらい。
しかし、もし平蔵のベロが、ある日突然伊佐蔵のベロの色になっていたら「ん!?どこか悪いのかな」と気が付く、くらい。

平常時はどんなピンク色か。
遊んで興奮している時はどんなピンク色か。

身体が暑くなり過ぎそうになったら、ベロが大きくなって口からはみ出して、、更にはだんだん紫がかってきますので、、そうなったら休憩して涼ませてやる~とか、ね。


他には、、涼しいところですっかりくつろいでいるというのに、、いつまで経っても呼吸が早いままだったりするとイカンですね~。

b0057675_9285151.jpg

なにしろ一年中毛皮を着てるんですもんね~。わははは!

その分、彼らは「本当に涼しい場所」を見つける天才だと思います。

、、で、過去に見てきた中で、彼らが最も選んだ場所はどこかというと、、。
やっぱり「地面」なんですよね~。

大きな木の根元に、チョイと浅めの穴を掘ったり。
縁側の下に、これまたチョイと穴を掘ったり。。


昔々、、地球に隕石が落ちて地上に恐ろしい高温の熱風が吹き荒れた際に、多くの生物が一瞬で死滅した、、という研究結果がありますが。
その際に生き残ったのは、地面の下に潜っていた小さな生物たちだったそうな。
地面て、ほんの数十センチ下に潜るだけで、その熱をすっかり遮断するらしいですね~。


by koryu_misumi | 2013-05-30 09:54 | Comments(8)

いっちゃんにいったい何が!

b0057675_8525178.jpg

なんという事でしょう、、、。
朝っぱらから、伊佐蔵ファンを心配させてしまったタイトル。。

そう、、、。
伊佐蔵が恐ろしい皮膚病にかかってしまったのですよ。

その名も「ポン菓子病」だーー!!!!

b0057675_8525969.jpg

身体中にブツブツと、、、!!!

、、、、ポン菓子が乗っかってます、、、わははは!!!!


シバツレを以前からご覧の方ならよくご存じの、”オヤツ盛り”ニクジュウですワ(≧▽≦)
数年前に載せて反響の有った記事はコレ「オヤツモリ」ですよ~。

b0057675_853455.jpg

先日のお昼、、。
たまたま、一握りのポン菓子を手に、つまみ食いをしながらワタクシの部屋に行ったら。
そこに伊佐蔵がくつろいでいたので、つい、、、(≧▽≦;;;;)

一握り分しかポン菓子が無かったのがチョイ残念ですな~。
どうせならもっと山盛りの、、、ぐっふふふ、、、、。

b0057675_8531052.jpg

予期せぬオヤツタイムに、嬉しそうな伊佐蔵。

「早くヨシって言ってくれないかな~」という感じですね~。

勿論、写真撮ったらあげましたとも。
b0057675_8531539.jpg

あちこち転がったポン菓子を一生懸命見つけては食べてましたよ~。

キャン玉の脇に転がったのを食べている写真も撮ったんですけど、、。
視覚的にちょっとアレ度が高かったので、、通報されないためにも削除しました、、。
↑ちょっと残念そう

b0057675_8535410.jpg

え~?
もう一回オヤツモリする?

、、でも、もうほとんど残ってないしなあ。。。。

じゃあ、、。
b0057675_8535984.jpg

わははは!!
犬の、鼻パクする前の表情って、ど~してこう可愛いんだか(≧▽≦)



手持ちのポン菓子がすっかりなくなってしまったので、、。
この後、チョイと触れ合いタイムを~。

b0057675_854392.jpg

コチョコチョコチョ~~!

b0057675_854711.jpg

カキカキカキ~~。

b0057675_8541134.jpg

アザラシいっちゃんだ~!

b0057675_8541675.jpg

タレ耳いっちゃんだ~~~!

b0057675_8542060.jpg

よ~し、お次は、、オデコの皮をつまんで、、、。

b0057675_8542464.jpg

オデコに富士山を~。

b0057675_8542717.jpg

わはははは!!!!
あーーもうタマラン!

b0057675_8543185.jpg

ウニウニしてやっていたら、、、。
フェイスマッサージですっかり気持ち良くなってきたようです。

目つきがトロリンとしてきましたよ~。
そろそろお昼寝に戻してやることにしました(≧▽≦)
オヤスミ、いっちゃん。


by koryu_misumi | 2013-05-29 09:30 | Comments(8)

梅雨入りしちゃったよ…

b0057675_9115796.jpg

およそ一週間、大気汚染高濃度状態だったフクオカ。
先日、やっと基準値以下になり、待ってましたとばかりに「やほー!!」と家中の窓を開け放ち、薫風を部屋の隅々まで入れ込み、、、。

、、、って大喜びしていたら、もぉ梅雨入りですがな。。。

b0057675_912351.jpg

↑麦秋の風を愉しむ平蔵御大。。いや、近所に麦は植えられてませんが。
、、彼は”ヘソ天”はあまりしません、でも、”開き”は良くします(≧▽≦)


いや、梅雨が嫌いってワケではないんですよ。

この、梅雨入りの前の爽やかな季節こそ、窓を開け放ってウマイ空気を味わうにふさわしいというのに。。
今年は、ほとんどそれを楽しむ間が無かったのが残念で~~~~。

この季節、これから毎年こういう状態、、どころか悪化していく可能性も高いため。
こちらの小学校なんかは子供達の健康を考え、「運動会はやっぱり秋に戻そうか」という動きがあるくらいですよ。

b0057675_912829.jpg

梅雨は梅雨で楽しいんですけどね。

激しい降りの時にはカッパを着せるのですが、、そのワサワサという音を聞くだけでもハッピ~なワタクシ(≧▽≦)
カッパの袖や裾からはみ出す柴脚や柴尻や柴玉も見ごたえがありますし~。。。

帰宅後も、彼らの身体から立ちのぼる、、なにやら怪しい物質が発酵しつつあるような、、何ともいえない「濡れた犬」のニホヒ、、。
むふーーータマラン(≧▽≦)

どこぞの加齢臭とか、どこぞの靴とかのニホヒはぐえぇ~と身体が拒絶反応を起こすのに、、。
チビズのニホヒって、ど~してこうも愛しいんだか。。。
、、、あ~もうどうしようもない柴フェチ。。わははは!!!

b0057675_9125888.jpg

梅雨のネックは、、撮影がイマイチしにくい事ですかね~。

雨だとカメラを持っていかない事が多いし。
撮影しても薄暗くて写りが悪いしで。
散歩中の、こんな可愛いチビズの写真がなかなか撮れないのがサビシイ~。

チビズの眼のためにはフラッシュは使いたくありませんしね~。

、、せっかく、ここんとこ毎日連続投稿してるというのになあ。

b0057675_913479.jpg

元々、週に2~3回しか更新していなかったシバツレ。

最近の連続投稿を、、「どこかで頭を強打したんじゃ?」と心配してくれている方もいらっしゃるかと思いますが。。

、、、、、、、。


、、、心配してない、、?




、、しくしくしく、、、、。



ちょっとワケあって、連続投稿してみてるんですワ。
その内、ワケをバラします~(≧▽≦)
せっかくですので、、、、記事ネタのひとつにしたい、って事で、今は内緒です、わははは!


by koryu_misumi | 2013-05-28 09:43 | Comments(8)

お姫様~

b0057675_10383030.jpg

やたらと甘えん坊になる、お姫様中の珊瑚。
、、、偉そうにご所望です。


はいはい、このあたりですかね?とオデコをカキカキ。
オデコは自分でカキカキしにくい場所なので、割と喜ばれる場所なんですよね。
勿論、相互の関係が影響してきますが。。
b0057675_10383799.jpg

ブッサイクな顔になってぇ、、(≧▽≦)
気に入ってもらえたようです。


、、じゃあ、この辺りはどうですかね?と、エラの辺りをカキカキ。
この辺りは犬自身がよくカキカキする場所ですので、ここもウケが良い。
b0057675_10384391.jpg

ウットリしてます。
こちらも気に入ってもらえたようです。


じゃあ、この辺はどうでしょ?と、腰の辺りをカキカキ。
この辺りも自分でカキカキしにくい場所ですので、、、。
b0057675_10384899.jpg

相当気に入ってもらえたようです、わははは!!!

b0057675_10385310.jpg

よっしゃよっしゃ。
カキカキカキ~~~!!!



はい、オシマイ!!
、、、と、お嬢から離れようとしたら、、。

やたらと可愛い表情でオネダリですよ。。
b0057675_1038592.jpg

も~、、そんな甘えた顔されちゃあね、、。

b0057675_1039549.jpg

、、って、嬉しいからって、せっかくの甘え顔が般若顔に、、、。

b0057675_10391435.jpg

どっちも可愛いけどね。

b0057675_10392197.jpg

うんうん。

b0057675_10392879.jpg

珊瑚可愛いな~~。


、、はい、オシマイ(≧▽≦)


b0057675_10393631.jpg

やっぱり後引いているようです。
、、、そんなん構ってばっかりだったら、夜になってしまうやろ。
もうオシマイなんよ。

b0057675_10394178.jpg

今度は隣に座ったママン様にアピールしている模様。。

b0057675_10395038.jpg

、、、堕ちた模様。。。(≧▽≦)

b0057675_10395516.jpg

その後、また起きてチョイと構ってもらってました。

、、、ワタクシが構ってる時も、あんな格好して構ってるんだろうな、わははは!



人が、犬の身体を触れる事については、相互の関係が影響してくると思います。
病院のお世話になる時の事等を考えても、できる限り、全身どこを触られても平気な子になってくれるのが理想ですけどね~。

コドモや若い時期には、遊ぶ際に全身くまなく触りつくしたり。
オトナになったらマッサージを兼ねて隅々まで触って。
触る時に、楽しい事や気持ち良い事と連動して覚えてもらうと良いと思いますね。

しかし、いくらそう育ったとしても、不意に鋭敏な器官に触られるのは、、ニンゲンだってイヤなものかと。
遊ぶ時やマッサージ以外でどこかに触らなければならない場合には、「ちょっと見せてごらん」なんてチョイと声をかけると、犬的にもかなり違うと思いますよ~。


そうすれば、我が家のニクジュウのように、、。
鼻ヅラをワタクシのお口の中にすっぽりくわえられても(≧▽≦)
タマタマの皮をびよ~んと引っ張られても(≧▽≦)
ベロを指でつままれても(≧▽≦)
、、、、、、、。
、、、、通報されそうなのでここまでにしときます。。。


by koryu_misumi | 2013-05-27 11:07 | Comments(4)

暑い珊瑚

b0057675_1012847.jpg

換毛が止まっているため、平蔵とのコンビで散歩する事が多くなっております、珊瑚嬢。
、、平蔵となら距離も短めだし、ノンビリ散歩率が高いですもんね(≧▽≦)

一応、朝は早い時間に散歩に出ているものの、、、。
さすがにこの気温で高級毛皮を着て歩いてりゃあ、すぐにヘロヘロになりますわな。

早くお姫様終わらせて着替えてくれぇ~、頼む!

b0057675_10115848.jpg

今、お風呂に入れたって、換毛進みませんもんね、、。
この被毛の密度を考えると、とにかくお姫様が終息するまでは、洗ってやっても蒸れるしで、、。

、、ん?
考えたら、、、このまま洗わなきゃ、、。
8月には「2年間風呂に入らなかったオンナ」になってしまうゾ~。わはは!!!

いや~、こういう時、珊瑚の自浄能力の高さには感謝しちゃいますワ。
ブラッシングと拭き上げだけなのに、臭くないし、美しいし。。(←ひいき目100%(≧▽≦))

「健康体」というのは、ホント、こういう事なんだなあ。と。
珊瑚の場合、、、その分、頭の良さが差し引かれているようですが、、、。

b0057675_1012337.jpg

逆に、ちゅるんちゅるん状態の平蔵は、俄然、元気~。

今、被毛がスカスカなため、熱もこもらないし、朝のヒンヤリ空気を感じ取りやすいしで、絶好調ですがな。
珊瑚が口を開いて「ハヒハヒ」と言っている時に、無言でテケテケテケーー!っと。

だもんで「平ちゃん、珊ちゃんのためにもうちょっとゆっくり歩いて」と頼んでおります、、。

b0057675_10121159.jpg

こんな感じで(≧▽≦)
ふたりの余裕度の違いが出てまっしゃろ?ははは!

写真の尻尾見るだけでも、被毛の違いが判る~~。

b0057675_10121535.jpg

グミが美味しくなってきました。

誰かの家のグミは、、、勝手に取れませんけど(建前上は)。
チャンスがあれば食べてみたりしてます。

、、、どんなチャンスかは、ここでは書けません。。。

b0057675_10123896.jpg

はりきってマーキングする平蔵。

、、なんでこんなトコに。と思われたでしょうが、、、。

実は、こういう側溝は、よくアナグマやタヌキが通路として利用するんですワ。
道の上に出なくても、縦横無尽に張り巡らされてますから便利なんでしょうね~。
たまにイノシシが入り込んでる事もありますけどね。

で、それらの生き物のニホヒを感知した時には、こうやって警告しているようです。

b0057675_1012504.jpg

ロコちゃんに会いましたよ~。
控えめなロコちゃんの為に、顔をそむけて思う存分クンクンしてもらう平蔵。

余談ですけど、平蔵の飛節(かかと)の角度、素敵でしょ~。
ワタクシ、ここが素敵なのが個人的に好きなんですワ~。


b0057675_10125455.jpg

ロコちゃんが満足したら。
次は、平蔵がクンクンさせてもらう番、、。

b0057675_10125951.jpg

ん~?この写真、、?

と思って、写真を拡大して良く見たら、、。
鼻と鼻がピトっとくっついてましたよ~(≧▽≦)

カワエエのぅ!!!


by koryu_misumi | 2013-05-26 10:50 | Comments(6)

ジロウの背中

b0057675_1019155.jpg

珊瑚のお姫様も、もう一週間過ぎました、、。

が。

b0057675_10193591.jpg

そこそこ平穏な我が家。

b0057675_10193912.jpg

伊佐蔵は若干興味を示しておりますが、、。
ちょっと注意すれば収まる程度です。

b0057675_102013100.jpg

珊瑚、、さすがに魅力が落ちてきてるのかもしれんな~わははは!

しかし、換毛が止まっているせいで、このモフモフな被毛、、。
おまけに思いっきり窓が解放できないこの日々(平均ppmが70を超えとりますがな、、、)。

熱中症になりかかった昨年の今頃を彷彿としてしまいます。
気をつけねば~~~。

b0057675_1020182.jpg

ヤマガラさん達

話は変わって。
ジロウに遭遇しましたよ~。

b0057675_10202775.jpg

ジロウはけっこう良い毛質を持っていると思います。

いつもは珊瑚の換毛中にシバツレで紹介する事が多いんですが、、。
ちょうどジロウが換毛中なので、日本犬の特徴とも言える「三色毛」を見せてもらいましたよ。
普段よりも綿毛が落ちている時は、見やすくなるんですワ。

b0057675_10203112.jpg

まるで年輪のように見えますよね。
毛の一本一本の、根っこから先っちょまでの色が変化しているから。
オオカミやキツネもこのようになっています。

これが、更に身体の筋肉の動きやラインを美しく際立たせてくれるんですよね~。

日本犬と暮らしている方には、是非、自分ちのワンコの背中の、、、肩甲骨の間あたりが一番見やすいかな、、、年輪のような美しい色合いを見てみてくださいませ。
換毛中が見やすいと思いますですよ~。


by koryu_misumi | 2013-05-25 10:39 | Comments(2)

オトコばっかり4人(犬)衆

b0057675_9324898.jpg

嬉しそうな泰蔵の表情でしょ~~(≧▽≦)

先日の事。
以前、平蔵と一緒に散歩した事のある(「あれあれあれ~?」参照)、Kさんと球磨ちゃんと泰蔵が、今度は福助ちゃんを連れてきてくれましたよ~。

本当は「つくし」も一緒に散歩を楽しむ予定だったのですが、、。
つくしは、もうちょっと治療に専念しないとね。。という事で、お楽しみは先送りに。

でもって、本当は珊瑚も一緒にゾロゾロ6柴で我が家近辺を楽しむつもりだったのですが。
ご存知の通り、お嬢は今、お姫様中ですので、、。
何とも色気のない、”男ばっかり4人(犬)衆”ですがな(≧▽≦)
あ~伊佐蔵はね、時間がかかるヤツですし、、福ちゃんにとってはかなりな脅威になりそうなので、福ちゃんの為にも留守番です。

b0057675_9325251.jpg

平蔵と球磨ちゃんと泰蔵は、会うなりお互い「あ~こないだの」って感じでしたよ。
それぞれフンフンと軽く鼻先を合わせたら、それでもう挨拶オワリ。

Kさんが最も心配していた福ちゃん。
、、、器が小さくて、情緒的にブレやすい子ですので、、、以前遊びに来てくれた時にはお留守番だったんですけどね~。

彼が、緊張しつつもそんな他の子達の様子を見ていたのを確認したら、、。
「あいつ誰?」という平蔵には「放っておいて」と相手にしないように伝えて、さっさと散歩を始めたのですよ。
そしたら、、ちゃ~んと前を歩く平蔵のお尻を、、歩きながらコッソリと(≧▽≦)

安心したら、もう皆でゾロゾロと散歩を楽しんでましたよ~。
散歩を楽しむ福ちゃんのお尻を、後で平蔵が歩きながらクンクンしても、全然気にしてませんでしたワ、ははは。

b0057675_9325834.jpg

日陰で休憩。
こういう時、知らない場所で、泰蔵がKさんのそばを離れないのがミソ(≧▽≦)
ヤンチャだけど、まだまだオコチャマやな~。

サングラスにマスクに帽子で、アリバイ不成立状態のKさん(≧▽≦)

b0057675_933325.jpg

撮影するために「イイコにしたらパンあげよっかな~」と声をかけたら、、。
食いしん坊な球磨ちゃんが先頭ににじってきてます、わははは!

暑くてちょっとヘロヘロになってる平蔵。
「パン!?」という顔している泰蔵。
、、食べ物にはイマイチ執着のない福ちゃん。
それぞれですな~(≧▽≦)


田舎の散歩を楽しんで、、我が家に帰りついて。
b0057675_9331525.jpg

Kさんが一番心配していた福ちゃんが、、一番リラックスできてましたわ、わははは!!!

ゴパンでパンを発酵させていたのを、球磨ちゃんが見逃すはずはありません。
なにしろ部屋中に素敵な発酵臭が充満してるんですもんね~~(≧▽≦)

b0057675_9331922.jpg

泰蔵も散歩にすっかり満足してリラックスしてましたよ~。

発酵が済んで、、焼き上がりを待つ球磨ちゃん。
クロスした前脚がかわゆい。
、、、でもあげないけどね(≧▽≦)

b0057675_9332234.jpg

球磨ちゃん、ちょっぴりパンに未練があったようです。
、、でもその内、彼も我が家のソファでリラックスしておりました。。

b0057675_9333586.jpg

我が家のソファにあがったのは、球磨ちゃんだけでしたよ。
球磨ちゃん、福ちゃん、泰蔵の中では、彼が長なんですが、、そういう部分が表れてるのかな~と思いましたワ。
彼が3頭の中では最後までくつろがなかったのも、そういう部分が影響していたんだと思います。
、、、まあ、食いしん坊なのも確かですけども(≧▽≦)

彼は平蔵にけっこう似たところがありまして、、。
保護者気質が強いんですよね~。
でもって、支配性もちゃんと発揮します。
これまた平蔵と一緒で、彼に支配性を許可しても、それが彼の穏やかさに影響する事が無いんですよ。
、、無駄に偉ぶらないんですね。

b0057675_933997.jpg

福ちゃんは、、我が家で言えば珊瑚のような存在。
器が小さくて、偏りやすい子です。
器のピークの幅が狭いので、ちょっとした事に反応するんですね。

例えば平蔵が初対面の時に、なんらかの感情的なオーラを発していたら、すぐ反応していたのではないかな、と思いますワ。
、、しかし、球磨ちゃんと泰蔵が橋渡し役をしてくれましたし、平蔵が普段通りに振る舞ってくれたので、すっかり安心できていましたよ~。

彼は、ゼロ基点を保ってさえやれば、とてもハッピーな毎日を過ごせる子、、なんですよね。
見抜く力は弱いので、とりあえずフリだけでもちゃんと接してやれば、それで充分なんですワ。

今回、あっというまにリラックスしてくれたのも、多分、周りがゼロで居られたからだろうな、と思いますね~。

b0057675_9332625.jpg

泰蔵は、、平蔵の若い頃にちょっと似た部分を見る事があります。

福ちゃんと違って、見抜く力が非常に強いので、、、。
フリだけゼロ基点で接しようとしたって無駄なんですね~。
それどころか「フリ」をしている事が見抜かれるため、そんなマネしようものなら逆効果なんですワ。

、、泰蔵にしてみれば、「嘘つき!!」となる。
彼のような子程、飼い主さんの無意識を映し出してくれます。

、、、無意識な時程、人は嘘をついてないのですよね。
そんな時こそ、犬は”飼い主さんそのもの”を感じ取っているのですワ。
そしてそれを吸い込んで、鏡となる。

b0057675_9334088.jpg

彼を見るたびに、かつて平蔵と向き合った日々を思い出します。
ワタクシに逃げ道を与えてくれなかった。

正直言って、こういう子と暮らさずに済めば、、。
絶対そっちの方が良いに決まってますがな!わははは!!!

、、でもやっぱり、平蔵には感謝の気持ちしか湧いてこないんですよね。

泰蔵もきっと素敵なオトナ犬になるに違いない(≧▽≦)



オマケ。
b0057675_10453511.jpg

その翌朝、平蔵と散歩していたら、アサギマダラに頭の上を飛んで行かれましたよ~。

他の蝶と違って、飛び方が特徴的なので、すぐに見分けられるんですワ。
、、、ただ、、、撮影は失敗しましたけどね!わははは!

b0057675_10454343.jpg

拡大しても、こんなんですよ。
、、、どこまで旅を続けるのかな?

なんだか清々しい気分になったのは確かですよ~~。


by koryu_misumi | 2013-05-24 10:53 | Comments(6)

軍手はボクのだぞ~

b0057675_9302646.jpg

大気の汚染濃度が高くて、ろくに窓も開けられない日がもう3日間続いてます~。

震災以降、できるだけ節電の日々を送ろうと思っているのに、、今年は更にエアコン稼働率がUPしそう。。。
ああ~~、、不本意ですが、しょうがないですワ。

環境基準値は35ppm。
数値がそれ以上だと、健康に何らかの影響があるワケですが、、、60~100ppmのあたりをず~~~~~っとキープしている我が家周辺。。
健康な人なら、深刻にならなくてもいいみたいですけども、呼吸器がそれほど丈夫ではないワタクシは、朝起きると声がダミっております。
これら黄砂&汚染物質は肺の奥底に蓄積していくのを考えるとね、、むぅ~。

b0057675_9303411.jpg

てか、このあたりでは数年前からこの事についてニュースになったりしてたんですけど。
全国的に騒ぎ出したのは、唐突に今年になってからでしたっけねー。
しかもその騒ぎの発端は余所の国の観測数値?(≧▽≦;;)はははは。

まぁ、世の中そんなもんでしょ。。

今朝も出来るだけ、、興奮して余分に吸い込まないように、、ゆっくりのんびり散歩をしましたよ~。
森の木々には申し訳ないのですが、彼らの呼吸で少しは空気も清浄化されてるかと思って、できるだけ木々の多い場所を歩いたり、、ね。

上の写真、なかなかいい所でっしゃろ~(≧▽≦)
ここにはよくコゲラが居るんです。
木の幹をトトトトト!と叩いてる音が聞こえて見上げると、すぐそこに可愛い姿を見る事が出来ます。



b0057675_9303887.jpg

まるめた軍手で遊ぶいっちゃん。

b0057675_9304250.jpg

「取るぞ~~(≧▽≦)」とニクジュウすると、、。

b0057675_930472.jpg

「ボクのだもんねー」と、手をかけてアピールですよ。

ワタクシの手に自分の手をかける事。
軍手そのものに自分の手をかける事。
でも、あおむけになって甘えてみせてる事。
これらの行動に、伊佐蔵の気持ちが出てるんですね~。

勿論、ワタクシが本気じゃなくて、ニクジュウしてるのを判ってるからですよ~(≧▽≦)
本気で「いっちゃん、それワタクシの」と言った時は、ワタクシがわざわざ手をかけなくても、、、離れていてもパッと放してくれるのです。

b0057675_930537.jpg

ニクジュウするのやめて、伊佐蔵に返してやったら、、こんなんでしたよ~。
愛いヤツですワ。



オマケ。
b0057675_9305721.jpg

朝日を浴びて、綺麗な姿~。

マガモ独身男達が仲よくつるんどるわ、ぐっふふふ(≧▽≦)
、、、と含み笑いしながら撮影していたら。

b0057675_9311369.jpg

あ、不審がられた。

b0057675_9312025.jpg

待って待って、ごめんごめん~~!!
、、、、この後、ごっつ遠くへ飛んで行ってしまいました、、、シュン。。


by koryu_misumi | 2013-05-23 10:09 | Comments(0)

ムキッ歯平蔵

b0057675_9263876.jpg

前脚をお手入れしていた平蔵がふと、顔を上げると。

前歯がムキっとなってました(≧▽≦)

わははは!!!平ちゃん!
凄い顔になってるよ!!


b0057675_9264229.jpg

キョトン、としています。

b0057675_9264517.jpg

ママン様と一緒になって笑っていたら、彼もなんだか楽しい気分になったみたい。

b0057675_9264977.jpg

なんとなくご機嫌な感じで、撮影に協力してもらえました(≧▽≦)

b0057675_9265580.jpg

ニンゲンのガキ、、い、いえ、オコチャマでも、人差し指で素早く前歯の水分を拭ってやると、こんな感じになりますよね~わははは!!!←犬だけでなくニンゲンまでニクジュウ

b0057675_9265964.jpg

ひととおり笑いが収まると、いつの間にかクチビルを元通りにしてお休みになる御大でした~(≧▽≦)


by koryu_misumi | 2013-05-22 09:35 | Comments(4)