柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(634)
(162)
(117)
(107)
(22)

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧

<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

日本犬保存会福岡支部展に行ってきました(^^)2

b0057675_1621439.jpg

はい、前回の続きですよ~。
もう一週間前のネタをまだ引きずるブログ~わははは!!

ご覧下さいませ。トップの写真は、当日展覧会で出たお弁当ですよ~。
9枠もあって、色々なご飯やオカズが入ってるんですワ。
色んな味が楽しめて、美味しかったですよ(≧▽≦)


それよか、写真のふたりがオカシイですかね?わははは!

そう、前回登場してくれたKさんと、Kさんちの泰蔵も今回お供に来てくれていたのですよ。
もう泰蔵ときたら…表情がまさに吹き出しの通りの事を言ってるでしょ?(≧▽≦)

b0057675_1621033.jpg

保護されて間もない頃から、彼とはお付き合いさせていただいてますが、、。
良い眼を持った子だと思いますワ~。

、、、見るからにヤンチャな、、手を焼きそうな、、(≧▽≦)ウッヒヒヒ、たまら~ん!

b0057675_1621810.jpg

そして!
こちらも泰蔵同様、前回の秋の福岡展の記事に登場してもらってました、まめちゃん(≧▽≦)

珊瑚くらい 脚が短くて 小さくて、可愛いんですワ!!
性格もちょっと珊瑚に似てて、、こちらも小さめで可愛い~(≧▽≦)ウッヒヒ、、やっぱりたまら~~ん!
↑相変わらず、結局なんでもタマランという、、。

ふたりとも、もうすっかり展覧会場の雰囲気は覚えてくれているようで。
すっかりリラックスしてくれてましたよ~。

b0057675_16212619.jpg

ワタクシのマッサージに喜んでくれている、まめちゃん。
この表情ときたら、、うへへへ~~。

b0057675_16213166.jpg

ワタクシのニクジュウに反撃する、泰蔵。
やっぱりヤンチャ坊主はこうでなくちゃね~~。


、、、、ん?

両者に対するワタクシの対応が雲泥の差のように感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、、。

、、、それは気のせいです。

どちらも「愛」ゆえですよ(≧▽≦)ウッヒヒ!!!

b0057675_16205123.jpg

さて。
ハナシは急に変わりますが。。

実は、今回の会場ではありませんが、、こうやって犬のぼせな人々と展覧会を楽しんでいる際に、ある方にこんな言葉をかけられました。

「アナタ、今から勉強したら審査員の資格が取れるんじゃないか?取ってみたら?」とね。

いやぁ~びっくりしましたよ~。
「ええ!?そ、、そりゃ~、、今から勉強始めたら、、ヨボヨボになった頃にはひょっとしたら取れるかもしれませんけど、、、」

「勉強してみたらいいのに」

「はあ、、、」

、、、その時。
ふと頭に思い浮かんだのが、泰蔵やまめちゃん達のような飼い主さんと犬とのお付き合い、そして、犬道!!、、だったのですよね。


というわけで。
「実は、、今、自分の経験が役に立ったら、と思って、こういう事をしてるんですよ」
と、家庭犬オーナーさんや犬達との事、自分なりに役立ててもらえそうな情報を発信(?って言うとおおげさかな)してる事を簡単に伝えたのですワ。

そしたら、こんな事を言われました。

「そうなんだ、、、じゃあ、アナタは”底辺から犬達と関わろう”というワケなんだね」とね。



、、、底辺!?


ゴツンと衝撃を受けたような気がしました。
ワタクシは、そんな風に考えたことなんぞ、これまで一度も無かったのですよ。
、、しかし、そう言われて改めて、、日本の家庭犬世界を別の角度で眺めるようにもなったのですよね。

b0057675_16214868.jpg

例えば。。

別の支部展会場で、普通の家庭犬オーナーさんと一緒になって展覧会を眺めていた時に。

「香龍さん!あの子、生理中じゃないですか?」とビックリした風情で尋ねられた事がありました。

そう、リングの中には雌犬達がずらりと並んでいたのですが、、。
その中の数頭は発情期中だったのですよね。

指さされてみれば「うん、発情期の序盤とか、終盤の子達やね~」とワタクシ。

何しろ、オンナノコが最も美しくなる時期なのですよね。発情期ってのは(≧▽≦)
犬もニンゲン同様に、オトコには最高に美しいオンナを見せたいものかと。

本来、展覧会には発情期中の子の出陳はアレなのですが、、。
半年、、時には丸々一年をかけて、犬を最高の状態に作り上げて出陳する、、その出陳者の気持ちも判らなくはないのです。

勿論まさに交配可能な「真っ盛り」の子を連れてくるような方はいらっしゃいませんが、序盤や終盤の子が連れてこられる事は、そう珍しい事でもないのですよね。

b0057675_16215118.jpg

しかし、、、。

「だって、ほら、見てみて。隣のリングのオス達、、、全然気にもしてないでしょ?」と、その家庭犬オーナーさんに指さしてみるワタクシ。

、、、まさに、たった二本のビニール紐で区切られただけの、すぐ隣のリングにはオス犬達がずらりと。

そして、当たり前のように、リングに集中しているのです。

「、、、この程度の事、あのオス犬達にはストレスでも何でも無い、って事よ」

「え、、、ええー!?、、、、」

当日は風も強く。
当然、会場内にはニンゲンには察知出来ないものの、メス犬達のニホヒは立ち込めていたはずです。

、、、つまり、、そういう事なんですよね。

b0057675_16204759.jpg

いつも書いているように。
展覧会場の犬達の雰囲気は、、まるで図書館のよう。
そこには、メス犬のニホヒに我を忘れて吠えたり騒いだりするようなオス犬は居ない、、。

それが「当たり前」な人達と犬達なのです。


、、、しかし、これらの人々にとって「当たり前」な事が、全ての人と飼い主にとってそうであるか?と言えばそうではなく。


この差を天辺と底辺と表現するならば、それもあるのかもしれない、、。
と感じた出来事だったのです。


ただ、ワタクシにも言える事は。
その気になれば、誰でも天辺の近くまでならたどり着くことは出来るのではないかと、、。
そういうワタクシ自身が、まず、ただの家庭犬オーナーに過ぎない(≧▽≦)にもかかわらず、、天辺をちょっぴり垣間見る事が出来ているのですから。

b0057675_16213970.jpg

しかし、、、。
、、、審査員さんの資格とは、、、、。

魅惑の強いハナシだったのは確かですよ(≧▽≦;;;;)


by koryu_misumi | 2013-03-30 17:33 | Comments(6)

日本犬保存会福岡支部展に行ってきました(^^)

b0057675_940306.jpg

「行ってきました」とタイトルに打っておきながら、既に5日前の出来事ではあるんですが、、。
すんません、またチョイと放置してしまいました(≧▽≦;;)

トップの写真は恒例の「犬のぼせ」な人々の集まりです、わははは!!!

博多弁で「のぼせ」は「狂い」とか「夢中」とか、、まあ「頭に血がのぼってる」という感じですかね~。
いわゆる「犬バカ」「犬キチ」というワケ。


今回も素晴らしい犬達と、いい天候に恵まれて、良い支部展になりましたよ~。
、、、やっぱり日頃のワタクシの行いが良いからに違いない~~(≧▽≦)←バチかぶり(バチあたり)

b0057675_9473034.jpg

紀州犬(きしゅういぬ)も来てましたよ~。

b0057675_9474219.jpg

勿論柴犬(しばいぬ。”しばけん”じゃアリマセン(≧▽≦))も。

左側の子は胡麻毛の持ち主ですね~。
赤毛も黒毛もいいけど、胡麻毛もいいな!←結局なんでもいいという。。。

b0057675_9474569.jpg

最近の気温の上がり具合から考えると、、よく皮毛の状態を保たれているなあと、いつも感心してしまいます。

、、やはり展覧会たるもの、出来る限り万全な状態の犬を出陳したいと皆さん考えてらっしゃるでしょうからね~。
裏返しとして、あまりも状態が悪い犬を出すのも展覧会に対して失礼である、、という考えにも。


ちなみに、この日の福岡支部の賞品は(≧▽≦)

b0057675_1014254.jpg

でした。

農業をされている福岡支部員Kさんちのお米ですよ~。
昔から「山あいの米はウマイ」という言い伝えがあるのですが、Kさんちも割と山間部だと思いますので、きっとウマイに違いない(≧▽≦)

あ、勿論、賞状も出ます。

b0057675_1015337.jpg

こんな感じです。

ん?、、、米と順番が逆か、、、?

やはりニンゲン、美味しいものに先に目が行ってしまうという、、、。


人間の欲望の話は置いといて、、(≧▽≦;;;;)
この日は、時々シバツレに登場してもらっている、黒柴の泰蔵のオーナーさん、Kさんが初ハンドリングでしたよ~。

、、と言っても、ワタクシの師匠の幼犬を借りてですけどね(≧▽≦)
いわば、体験学習みたいなものでしょうか。

b0057675_10102143.jpg

ハンドリングするからには、リードの微妙なサジ加減等も学んでもらわなければなりません。
一旦リング内に入れば、途中でハンドラーを交代する事は許されないのですよね。

まずはリングに入ったら必ずチェックされる事をさせる練習から。。

これは、歯並びや舌班等のチェックですね~。
天然記念物である犬種を継承していくためには、心身共に保持していかなければならない事が山ほどあります。
歯の退化を防いだり、吻・顎の発達を見たり、犬種を保つ為に不安定な要素があるか・無いか、、。


このような、子犬が嫌がる光景は一見可哀そうに見えますが、、オジサマ達は犬の器のピークをよくご存知です。
ギリギリ子犬が我慢できる頃合い(ピーク)を肌で感じながら、口をこじ開け、チェックします。
同時に、一切のマイナス感情を伴わずに接する事で、犬は不必要なマイナスを察知しません。

こういう経験を積み重ねる事で、犬達は「これは大した事ではない」のだと覚えていくのですよね。
そして、その経験が、まだ子犬の未発達な器の中身を満たして=成長させていく事にもなるのです。


暮らしの中で「ストレスから守ってやる事」はありますが、それは「育てる事」ではなく、その子の器に応じた「ストレスを昇華する学習をさせる事」が、育てる事の中のひとつ、とワタクシは思います。既に犬道!!にも書いてきておりますが。

理想を言えば、、ありとあらゆるストレスをストレスとも感じない程、図太い犬に育ってくれれば、、もう何も言う事ないかな(≧▽≦)

ピークを見極めて育てる、、という点では似たような話を「八蔵子育てゥヒ話6」に書いたことがありますが、、。
イヤな記憶が強く残る傾向の高い犬種であるがゆえに、この「ピークを見極める力」の重要性は、よくご存知なのだと思いますワ。


この子は、こうやってチェックの練習が終わった後、これっぽっちもマイナスな様子を見せたりはしていませんでしたよ~。
てか、練習につきあってくれたオジサマに、嬉しそうに尻尾を振っておりました(≧▽≦)


で。

b0057675_10422334.jpg

なかなか良い感じで立ってましたよ~(≧▽≦)

はい。
おかげ様で、幼犬賞を頂いてました。
Kさん、師匠も「よう立っとったんやないの~?」ってですよ~!


ちなみに。
b0057675_10545155.jpg

支部の仕事をお手伝いしてもらいました、わははは!!
(コレ、ワタクシです、、)

体験学習と、日保のお弁当がその見返り!?です~(≧▽≦)

、、、お弁当の写真は次回に持ち越したいと思います~。
今回は写真が多いので、二回に分けてUPします。


今日の最後に、、犬達のかわいい姿を。
展覧会と言っても、こんなほんわかした光景もあるんですよ~。

b0057675_1112445.jpg

↑「審査員の先生が他の子を審査してる間は、ちょっとお休みしとくの」

b0057675_11121031.jpg

これは、、幼犬の部かな?
審査を待つ間、退屈したのか、、となりの順番の子と遊んでますね、わははは!!

オトナになったら、こんな愛らしい光景は見なくなります。
犬達も何をする場所なのか、ちゃ~んと理解しますからね~。

では、次回もお楽しみに!!



Mママさん!写真ありがとうございす~!!
Mちゃんも次回に(≧▽≦)
by koryu_misumi | 2013-03-28 11:26 | Comments(6)

相変わらず掃除機フェチ御大 animal

b0057675_1041359.jpg

このところ、平蔵の換毛が著しいので、、。
そこらを掃除機かけるついでに、平蔵もかけられてました、わははは!!

b0057675_10417100.jpg

首の後ろから、肩、、。

b0057675_10411071.jpg

腰のあたりもね。

b0057675_10411981.jpg

「ほら、お腹も!!」とママン様に言われて、ゴロンと転がる平蔵。

b0057675_10412262.jpg

「そう、そこそこ」と手を持ち上げてます、わはは!!

b0057675_1041263.jpg

顔のエステもしなくちゃね~(≧▽≦)

b0057675_10413011.jpg

なんとま~、、うっとりした表情ですがな。


平蔵御大的には、吸引力の強いだいそん様がお好みなのですが~。
、、今、我が家のだいそん様は壊れてらっしゃいます(≧▽≦;;)、、ので、普段使いのマキタの充電掃除機、、。
イマイチ、平蔵のホッペの吸い込みが悪かったようですワ。わははは!!


ちなみに。
平蔵の「掃除機フェチ」度が分る記事は。
こちらの過去記事「掃除機かかりました」をご覧いただけるとお判りになるかと(≧▽≦)

、、、この時の掃除機は、勿論、だいそん様です!わははは!!!

尻尾を丸ごと吸い込まれようが、全然気にしないヤツなのですよ~。







先日のと同じ内容ですが(≧▽≦)

3月24日、日曜日は、日本犬保存会の福岡支部展です。
展覧会に興味のある方は是非見学にどうぞ~(≧▽≦)
「山ほど犬が居るとは思えない静かな雰囲気」を味わいたい方もどうぞ~。
ワタクシ、当日は一支部員としてお手伝いに行きます~。

場所は「久留米市筑後川河川公園リバーサイドパーク」です。

b0057675_1058312.jpg

赤い矢印方面から入っていくと、河川敷にアヤシイオジサマ達と犬の姿が見えるかと思います。

例によって、犬達&オジサマ達の、集中の妨げになるような事はご遠慮くださいましね~。
携帯電話はマナーに。
会場での飲食はお昼休みに。。等々、よろしくお願い致します。

子犬達の可愛い姿を見たい方は、、時間帯は11時からお昼の間にある事が多いです。
展覧会そのものは9時くらいから始まり、2時半か3時頃まで開催されると思います。

ワタクシはお手伝いで行きますので、、特に午後はお相手出来ません。
ワタクシにニクジュウしたい方は、午前中か、会の終了後にドウゾ~~(≧▽≦)
by koryu_misumi | 2013-03-23 11:00 | Comments(0)

お天気になりますように

b0057675_10561336.jpg

ちょっと休んでしまいました(≧▽≦;;)

実はキャラに似合わないくせに、偏頭痛&群発頭痛持ちなワタクシ。
(、、、なんか、繊細なイメージでしょ、偏頭痛って!わははは!!)

このところの汚染大気の影響がついに出てしまいまして。
頭痛や頭重等にち~とばかしドンヨリしてました。。

b0057675_10561769.jpg

偏頭痛が起きると、光やニホヒや音や味や…まあほとんどの”感覚に刺激を与えるもの”が駄目になってしまうんですな。
で、身体全体がおかしくなります。

だんだん 老化 オトナになってくるにつれ、有り難い事に頻度は落ちてきました(≧▽≦;;;;)

というのも~、、年喰うとですね~、、否応なく自分自身の事が良く見えてきたというか。
バイオリズムが狂って無いか、とか、、身心共に無理してないか、とか、、流れに逆らってないか、とか、、、その辺を自然に整えられるようになってきてます。
そのおかげで、以前よりず~っと頻度が落ちてきたんだと思いますワ。

b0057675_1056223.jpg

本日(今のところ)はと~っても清浄なお天気!
頭の重さも嘘のようにスッキリですよ~(≧▽≦)

今朝はツバメ達の声がかしましいのなんのって!
早番の子達がもう来てるんですね~。
早速空中でドッグファイトしてましたがな。

桜も、菜の花も、一気に開き始めておりますよ~。

b0057675_10563971.jpg

気持ち良い散歩も終盤にさしかかった所で、、。
ふと見ると、いっちゃんのリードを落としてました、わははは!!

b0057675_10562610.jpg

まあ、いいか。
この時間帯は車も滅多に来ないし。
その内追いつくやろ。
と、スピードを緩めて、平蔵と一緒に日差しを浴びながらゆっくりと先を歩く事に。。

遠くでチラとワタクシ達を見たいっちゃん。
こちらがのんびりと歩いてやっているのが判ったらしい。。

b0057675_10562966.jpg

本犬も、のんびりとニホヒ取りをしながら追いついてきましたよ~。

b0057675_10563386.jpg

この、ゆったりとした穏やかな顔!わははは!!
まあ、この辺りなら放っておかれても帰り道くらい知ってますからね~。
、、、勿論、そんな事はしませんけども!

b0057675_10563685.jpg

そんでまた合流したら、オトコ同志でニホヒ嗅ぎしてました(≧▽≦)

b0057675_10564615.jpg

散歩をたっぷり満喫して帰ってきたら。

、、、なんだかもう眠気が襲ってきているのか、ぼぅ~っとしているふたり、、わははは!

b0057675_10565219.jpg

君たち。
ポケットにパン屑残ってるけど、、食べる?

b0057675_10565621.jpg

覚醒したようです(≧▽≦)

b0057675_10565932.jpg

カワイイ奴ら。


さて。
3月24日、日曜日は、日本犬保存会の福岡支部展です。
展覧会に興味のある方は是非見学にどうぞ~(≧▽≦)
また、時々書いている、、「山ほど犬が居るとは思えない静かな雰囲気」を味わいたい方もどうぞ~。
ワタクシ、当日は一支部員としてお手伝いに行きます~。

場所は「久留米市筑後川河川公園リバーサイドパーク」ですが、、ここ広くて、車を入れる場所がアチコチあって判りにくいかと思いましたので、、。
ふるぅ~~~~いパソコンで、、ギギギギ、、、と悪戦苦闘して、簡単な地図をば。。

b0057675_1058312.jpg

赤い矢印方面から入っていくと、河川敷にアヤシイオジサマ達と犬の姿が見えるかと思います。

例によって、犬達&オジサマ達の、集中の妨げになるような事はご遠慮くださいましね~。
携帯電話はマナーに。
会場での飲食はお昼休みに。。等々、よろしくお願い致します。

子犬達の可愛い姿を見たい方は、、時間帯は11時からお昼の間にある事が多いです。
展覧会そのものは9時くらいから始まり、2時半か3時頃まで開催されると思います。

ワタクシはお手伝いで行きますので、、特に午後はお相手出来ません。
ワタクシにニクジュウしたい方は、午前中か、会の終了後にドウゾ~~(≧▽≦)

ちなみに。
ここは桜並木が凄いのですよ~。
当日お天気だったら、、きっと素晴らしい風景が広がっているのでは、と思います。
いい天気になるといいな~!!


by koryu_misumi | 2013-03-21 12:25 | Comments(6)

日曜日の朝はみんなで

b0057675_10375934.jpg

久しぶりに、、朝の散歩にチビズ全員お揃いで行きましたよ~。

トップはそれだけでもう嬉しくて、ママン様の軍手にじゃれる伊佐蔵坊ちゃん(≧▽≦)
伊佐蔵はチビズの中でも、最も「群れ」で散歩するのが好きな子なんですワ。

b0057675_103828.jpg

これまた久しぶりに、散歩コースにある社にご挨拶。
もう階段を登る前からウキウキの珊瑚嬢です。

b0057675_1038664.jpg


b0057675_1038963.jpg

がんばってジャンプしていましたが、、。
この日は、どうにも上手いこと鳴らせないので、、。

b0057675_10381226.jpg

結局、、わははは!!!
ママン様、朝から肉体労働ですな。

b0057675_1038155.jpg

このドヤ顔ときたら、、、わははは!
しっかりお参り出来た模様です。
珊瑚は本当にお参りが好きやな~(≧▽≦)

この後、珊瑚が何に興奮しているのかイマイチ判っていない伊佐蔵が「何をそんなに喜んでんの~!?」と口元をつつきに行っておりましたよ。

いっちゃんには、紐にぶら下がってガランガランと鳴らす楽しさ、、、覚えてもらうとちょっと大変そうなので、、、覚えさせないようにしてますので、、ゴホッゴホ(≧▽≦;;;)

b0057675_10385279.jpg

この日は、全員散歩だけでも嬉しいのに、、なんと、脱皮後のモンシロチョウと遭遇しましたよ~!

まだ羽が開ききっていませんね。
きれいに乾かしてバッチリと羽を広げたら、、、この春の空に元気に飛び立っていって欲しいな~とニンマリしちゃいましたよ。


さて、チビズ。
それぞれウンチやチッコを済ませながら歩いていると。。
平蔵は珊瑚と一緒の時に、時々珊瑚のお尻のチェックをするんですが(オトコとして)、、いつものようにチェックしたら、、、。

b0057675_10382212.jpg

それは伊佐蔵の尻でした(≧▽≦)

「くんく、、、、、あ、これ伊佐蔵のケツやん」という風情でフイッと匂うのをやめたら、、。
ちゃ~んとワタクシとママン様にその様子を見られてたのですよ!

「平ちゃん!今、いっちゃんのお尻と珊ちゃんのお尻を間違って嗅いだやろ!!」とツッコむと~~。

b0057675_10382586.jpg

恥ずかしがってテレてましたワ(≧▽≦)
かわええのう!!!

、、、その様子を不思議そうに見てる伊佐蔵の後頭部もかわええ。。

そうそう、余談ですが。
「犬には恥ずかしいという感情があるらしい」という研究結果も数年前に出てましたっけね~。
「え?今さら研究するような事やったん?」と、逆にびっくりした記憶がありまする。


b0057675_10383077.jpg

いっちゃん、ママン様と平蔵が楽しそうなので、自分も仲間に入れて~と言ってましたよ~。

b0057675_10383320.jpg

そして洗礼を受けてました、わははは!!!

b0057675_10383638.jpg

軍手、、取れそうで取れないいっちゃんです~。

余談ですけども、、、骨格及びその形成のためにも。
犬が成長途中の間は、こういう格好やジャンプはさせない方がいいですよ~。
勿論、すっかりオトナになってからも、頻繁にやるのはお勧め出来ません。
我が家も”たま~~に”許す程度です。

b0057675_10383912.jpg

更に歩いていると、散歩コースに猟銃を持ったオジサン達がわらわらと。。。
一部を拡大してみましたが、、銃、見えますかね?

オジサン達を通り過ぎた後に、派手に銃声が鳴り響いたので振り返ると、カモが空からパタリと地面に落ちる様子を目撃してしまいました。

オジサン達は、害獣駆除の要請を受けてやっているので、多分どこぞから要請があったんでしょう。
、、カモって、、害獣になるような事してんのかな~?とも思いますが。
まあ、しばらくこの界隈に野鳥は寄り付かなくなるでしょうね~。

少数が犠牲になる事で、ほかの子達はもっと安全な場所に住みかをしばらく移動させる、という。
人、鳥たち、双方にとってベストであれば、それはそれでいいんです。。

ママンが「可哀そうにねえ、、」とつぶやいてましたが。。

「でもまあ、、オジサン達は、あのカモを大事に扱うと思うよ。ちっとも無駄にしたりしないと思う、、」と応えるワタクシでありました。

b0057675_10384280.jpg

すぐそこで銃声がなっている最中にオヤツをいただくチビズ。
ちら、と銃声の方を見やったりはしましたが、、これ、ビビリな子だったらオヤツどころじゃないゾ~。

、、、アンタ達、、、いい、、、んだよな、これで、、?(≧▽≦)


盛りだくさんな散歩を終えて、帰ってきました。

b0057675_10384516.jpg

平蔵と珊瑚はブラッシングも足洗いも拭き上げも終わって、残るは伊佐蔵坊ちゃん。

玄関を開けっぱなしで、チビズの抜け毛を掃くママン様。

b0057675_10384815.jpg

ちゃ~んと「勝手に出てはいけない」事解ってます。
、、、で、ママン様に目で訴えてますけども。。

はい、観念して、足洗うよ!いっちゃん!!
と、無情にも抱っこしてお風呂場に連行されたいっちゃんでした~~(≧▽≦)


by koryu_misumi | 2013-03-17 11:38 | Comments(2)

平蔵、足蹴にされる、、?

b0057675_1017472.jpg

先日、、というか、もう見慣れすぎて、、。
もはや、いつだろうが関係無いほど当たり前なオトナ組のお昼寝光景、、。

最初、平蔵の首のあたりを枕に寝ていた珊瑚なのですが、いつの間にか頭がずり落ちてました。
良く見ると、左耳がプリンと残っとるがな(≧▽≦)

b0057675_1017741.jpg

ふたりとも、、シアワセそうな寝顔しちゃって~。。



、、、しばらくして、ふとまたふたりを見ると、こんな事になってましたよ。

b0057675_10171030.jpg

珊ちゃん?その足はどうなっとん!?

b0057675_10171381.jpg

ヘソ天のバランスを取るために、平蔵の体をストッパー代わりにしとるがな、、、。
オマタ全開にして、、お尻くっつけて、、。


平蔵ってやつぁ、、ホントに懐の広い漢だぜ、、、。


、、、、、、。


、、、、熟睡してるだけ、、とも言うかも(≧▽≦;;;;;)

オマケ
b0057675_10171739.jpg

今日は鳥ではありませ~ん。
ちょっと空気が霞んでて見えづらいですが、九州大学(伊都)のレンズ型風車ですよ。
おもしろい形だな~と(≧▽≦)

風力発電で良く見る巨大なものよりもずっとミニマム。
いつか宝くじに当たったら、田舎にデカイ土地買って、風車を置いて自家発電してみたいな~とか、夢みたいな事を考えたりします。
↑一回の当選金じゃ全然足りんがな。

福岡はけっこう風が吹く所だと思いますね~。
もうずいぶん前、、ワタクシが会社員だった頃、、会社は都市部にあったのですが、それでも熊本出身の同僚が「福岡って風がよく吹くよね~」と言ってたのを思い出しましたワ。


by koryu_misumi | 2013-03-15 10:42 | Comments(4)

撮り置きチビズ

b0057675_9352219.jpg

本日は雨です。
八蔵が来てくれた週末は、、大気の具合が大変悪かったのが残念でしたが、、。
今日は湿度もあるし、クリアな空気だし、とても気持ちが良い散歩が出来ましたよ~。

、、、でも写真を撮るには向いてないんだな、雨の日って(≧▽≦;;;)
てなワケで、最近撮っていたけどUPしてなかった写真をズラズラと。

b0057675_9354255.jpg

大気の状態が良かった日の、朝の散歩から帰って放牧されている平蔵御大。。
こうやって見ると、モッフモフだな~。

b0057675_9354675.jpg

平蔵尻。
昔、この尻をネタにシバツレマンガに描いたことあるけども、、。
(そのネタのは今ネット上にありませんが)
この、、白い部分がモヒカン頭の宇宙人みたい、、という。

、、、勿論、コーモン様が宇宙人の顔ですよ(≧▽≦)

b0057675_9355174.jpg

換毛始まっております。
腕の付け根あたり&脚の太ももから下は、今ボッサボッサ抜け取りますがな~。

、、、むふ~やっぱり平ちゃんてば、ステキ!!!!


b0057675_9353023.jpg

次はお嬢。
と~~~っても寒かった日のお嬢(≧▽≦)
日差しをなんとか受けようと頑張ってますが、、この日の日差しは弱すぎて全然ダメだったようです。

b0057675_9353521.jpg

寒さを顔で表現しておりますがな。
この顔、、、。
本当は珊瑚が美人さんって、、知ってる人だんだん減ってきているのではないかと!

、、猫の箱座りのよう~、、ふふふふ。
ニクキュウは冷えやすいんでしょうかね。
犬の体の中でも数少ない、汗をかく場所ですもんね~。
まあ、鼻ポッチの方が寒い時に隠している率は高いみたいですけど。

b0057675_9355870.jpg

次は伊佐蔵ぼっちゃん。。

b0057675_936156.jpg

珊瑚を遊びに誘っている所なんですが、、。
何気にノンビリしている平蔵の様子がオカシイ。。

b0057675_9365100.jpg

いや、それよか。
いっちゃん、動きが早すぎて、、、。

b0057675_93687.jpg

いっちゃん!いっちゃん!!??
、、、だめだ、こりゃ。

b0057675_9361250.jpg

これで我慢して下さい。。。


by koryu_misumi | 2013-03-13 10:02 | Comments(2)

八蔵、ニクジュウ三昧な里帰り

b0057675_1638567.jpg

『私の飼い主も酷いんです。
が、実家はもっと酷いんです。
あ、顔出しNGです。音声変えて下さいね。』
(M姐さん、アテレコありがとう~(≧▽≦))


この、中途半端なプライバシー保護状態の犬は誰!?と思われたアナタ!!!


、、、、いえもう、ここの読者なら速攻でお判りでしょうけども、、、。

久しぶりに、八蔵が里帰りしてきましたよ~わははは!!
里帰り、と言えば「元祖ニクジュウ」でしょ、やっぱり(≧▽≦)

”必殺顔面中央ボール置き”をされても不動の八蔵、、、。
うむ。さすが我が家出身じゃ!!

b0057675_16391310.jpg

恒例の、ママン様との記念撮影~。
ママンを見つめる八蔵のマナザシがにんまりしちゃいますね。

b0057675_1639211.jpg

子犬の頃から、よく、でんぐり返って遊んでましたけども、、。
やっぱり相変わらずですね~。

昔、八蔵が前転して遊んでいる動画を載せた時は、アクセス数が激増してびっくらした事がありましたっけ。
、、今はちょっと閲覧できない状態になってますが~~~。
新しいパソコン買ったら、全部ユ~チュ~~ブに引っ越しする予定ですので、、また見たい方はそれまで待ってて下さいましm(-_-)mぺこり。

b0057675_1639575.jpg

もぐもぐしすぎて、ひっくり返ってます。うひひ。

b0057675_1639864.jpg

伊佐蔵と比べて、、どうかのぅ。。←何が

以前「タマタマをぱちぱち叩いて肥大化させ、伊佐蔵のようになる計画」を八蔵オーナーさんに話して聞かせた時は、、。

「それはやめて下さい」って、即答されちゃった事があったんですけどね~、、。

、、、チンチンも小さいから、ウニュ~っとひっぱって大きくしてはどうか。とか。
これも即答されそうだな。←当たり前だ


ヲトナなネタはこの辺にして。。。
我が家に帰ってきたら、いつものニクジュウ三昧ですよ~(≧▽≦)

b0057675_16391894.jpg

ワタクシによる鼻ポッチつまみ。

b0057675_16392121.jpg

ママンさまによる、ほっぺたひっぱり~。
すっごい嬉しそう、わははは!

b0057675_16392436.jpg

ワタクシ&ママン様合作。
動いちゃいけないので、真顔で固まってます。。ぷくく。

b0057675_16392881.jpg

何故か、母犬珊瑚もついでにニクジュウされとります、、、わははは!!

あ、そうか。
頭に載せているのは、珊瑚にお土産でいただいた、お猿のおもちゃ(≧▽≦)
それを撮るために、こんな眼に!わははは!!

お土産ありがとうございます~!!!

、、、しかし、、ホントにこういう時もそっくりじゃのう。この親子は。。

b0057675_16394389.jpg

珊瑚とは特に問題なくご一緒に。
なんか、、背後霊のように映っていますが、、、。

、、、たぶん、平蔵も大丈夫だろうけど、逆に八蔵が固まりそうだしな~(≧▽≦;;)
(いっちゃんは、時間が必要なタイプですので当然除外)

b0057675_1639318.jpg

で、、珊瑚とお猿のおもちゃで遊んでやっていたら、、、。
八蔵がぼくも~。と。

二匹一緒に、うんしょよいしょと引っ張りっこですワ。

両刀使いなワタクシ。。。

b0057675_16393447.jpg

左手でうにゃうにゃ。
右手でボールをぽいっと。

忙しいワタクシ。。。

なかなか良いリハビリに!?なりました~わははは!!

b0057675_16394633.jpg

八蔵、、もう4歳ですよ。

、、でも全然オトナになったような気がしません(≧▽≦)
こんなかわいい笑顔で見上げてくれるなんてね~。

ほんとに、毎日しっかり愛されて暮らしてるんだな~と。。
会うたびに嬉しくなります。

b0057675_16394916.jpg

、、、な~んてしんみり言っておきながら、、、、。
やっぱりモミクチャにしてしまう我が家ですけどね!わははは!!!


また遊びに来て下さいませね~~(≧▽≦)
八蔵との素敵な時間、ありがとうございました!!
写真もありがとうございました~~!!!

そしてそして。
全国の、八蔵の遠い親戚のおじちゃん&おばちゃんな方々、八蔵はこんなにシアワセなヤツですよ~!!!


by koryu_misumi | 2013-03-11 17:23 | Comments(4)

ヘイゾ~!(はぁと)

b0057675_10234557.jpg

平蔵と散歩した、とある朝。。

b0057675_10234821.jpg

シンちゃんとすれ違いました。
もう我が家のチビズには全然吠えなくなりましたよ~。
見かける限りでは、落ち着いた犬となら静かにすれ違えるようになっている模様。うんうん。

でも他の犬が怖いのは相変わらずのようで、、(≧▽≦;;)
写真のような様子でこちらをにらみながら、、、でも、オバサンの後ろをまわって回避するようになりました。
で、ちょっと離れた所でチッコしてみせて、いっちょまえに地面をザザッと蹴りあげ「ウー」だって。わははは!!

「怖いくせに~もぅごめんなさいねえ」とオバサン。

「怖いからこそ、先手打ってみせてるんでしょうね~、あははは。平蔵はお見通しなんですけどね~~(≧▽≦)」

「ほんとに、すっかりバレてるのにね~ふふふ」

な~んて、、こんな感じでチョイ歓談するのが、今のシンちゃんにはいい感じで少しずつ作用しているようですよ~。


しばらく歩いたら、今度はママン様と赤柴ズに遭遇。

b0057675_10235349.jpg

なんだかとても嬉しそうに駆け寄ってくる珊瑚嬢。

b0057675_10235882.jpg

聞けば、散歩中にママン様にちょっと注意されたようです、珊瑚。。わははは!
、、それで平蔵に会えたのが嬉しいんやな~。

b0057675_1024575.jpg

もぉ、見て下さいよ、この写真、、!!

「へいぞう、スキスキ~」と聞こえてきそう(≧▽≦)
周りにハートマークが乱舞しているゾ~。


、、、が。

珊瑚が夢中になっているのをいい事に、、。


b0057675_10241045.jpg

どさくさに紛れて伊佐蔵が、”念入り”に珊瑚のオチリのチェックを、、(≧▽≦;;;;;)

b0057675_10241793.jpg

ガン飛ばされてました、、わはははは!!!!
あ~~ほんと、毎日おもろいのぅ~ちみたちは(≧▽≦)



オマケ。

b0057675_10244439.jpg

アオジかな。
日の出前で薄暗かったので見づらいのが残念~。
by koryu_misumi | 2013-03-08 10:59 | Comments(4)

てへぺろ

b0057675_10515840.jpg

いっちゃんにパンのカケラをあげました。
いつものように、目を閉じてしまう坊ちゃん(≧▽≦)

b0057675_10521033.jpg

ホントに何でも美味しそうに食べてくれるよな、いっちゃんは。

b0057675_10521573.jpg

目を閉じなくても、ハムハム出来るんだぞ~わははは。

b0057675_10521930.jpg

可愛いヤツ。
いつもいつもハッピ~な気持ちにさせてくれて有難うな~。とナデナデ。

b0057675_10522453.jpg

ああ、ウチのチビズって、、どうしてこう可愛いんだか、、。
、、オヤバカ、、、。
この気持ちばかりは、ど~しようもアリマセン(≧▽≦)


おまけ。
b0057675_10523426.jpg

この時、背後の川べりにカワセミさん。

b0057675_10524060.jpg

実はこの場所に3羽居るんですよ~。
1羽は姿が全部見えますが、、ほかの2羽は。。
、、お腹のオレンジ色が見えるの、わかります~?

b0057675_10525758.jpg

蓮華草も花開き始めました。

b0057675_1053292.jpg

土筆も。
土日の昼間は、、遠くからわざわざ土筆採りに車で来ている家族連れがチラホラですが。。。

地元民は絶対この辺りの土筆は採りません~~~。
な~~んでか、って、、、。
そりゃ。。。朝夕は沢山の犬達が。。(≧▽≦;;;;;;)

念入りに洗ってから調理してほしいものです。うん。

黙っている地元民、、、極悪~(≧▽≦)わははは!
by koryu_misumi | 2013-03-07 11:08 | Comments(0)