柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(664)
(181)
(130)
(111)
(27)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

<   2012年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大晦日です

b0057675_18594633.jpg

本日は、大晦日です。
、、、知らない人はいらっしゃらないでしょうが、、、(≧▽≦;;;)

写真は、散歩から帰ってブラッシングと足洗いと拭き上げを終わらせた珊瑚嬢。

いつもなら、すぐ居間に入るところを、、ワタクシが玄関に置きっぱなしだったカメラと携帯を取りに行ったら「なにしてるの~?お部屋に入ろうよ」と言いに来たとこ。

b0057675_18594965.jpg

可愛いから撮ってみました。

b0057675_18595119.jpg

はいはい。

b0057675_18595466.jpg

ワタクシの為に、ドアノブの前の場所を譲ってくれている珊瑚ですが。
「珊ちゃん、おか~ちゃんに”ドア開けて”って言って」と頼みました。

b0057675_18595648.jpg

「開けて~~」とドアをカリカリしておりまする。

これは我が家のコマンド(?)なんです。
誰かが居間に居る時に、ドアをカリカリとすると開けてもらえるんですね~(≧▽≦)


ただ、、珊瑚の場合、あんまりカリカリが優しすぎて、、、。
ガラスにチョイチョイ、とニクキュウを当てているだけ、の時があるんですワ~わははは。
その、ささやかな物音を聞き逃してやらないようにしないと、、、。
ガラスの向こうに、切ない表情をしてじ~っと待ってる珊瑚の顔が、、という(≧▽≦)


ちなみに。
平蔵の場合は、立ち上がって「ドカッ」と両手で、、けっこう激しいです。
伊佐像は、あのデカイお手手で「ガスガス!ガスガス!!」と割とせわしいです。

b0057675_19233490.jpg

平蔵のお手手が珊瑚の背中に(≧▽≦)

さてさて。
本日は大晦日です。

、、、あ?もう書いたっけ?

いや~もう今日は掃除に炊事にと働き尽くしだったので、なんだか頭が働いて無いんですワ~。
、、そうなりたくなきゃ、日頃からもうちょっと働け、という天の声が聞こえてきそうですが!!


あ~さて。←やっぱり頭働いてない
今年一年を振り返ってみれば、、。
色んな事が沢山あったような、なかったような。
いやあり過ぎて全部思い出せないような。


まあ、今年ほど、流れに身を任せる一年は、過去には無かったように思います。

元々、ワタクシの生きてきた道ってのは、、思い願う通りになった事はほぼありませんで。
、、、ひょっとしたら、皆さんも同じように思われてるかもしれませんけども(≧▽≦)

若い頃は流れに抗うのに必死で、溺れかけたりしてましたが、、。

最近は、自分では、割と、無理せず流れに身を任せる生き方をしているように思います。
そうすると、、不思議と向こうから色んなことがワタクシの元へ流れついてくるようになった、ってのは確かですが。

今年は余計に、否応無く、そうせざるを得なかったですね~。
でも、ちっとも苦に思った事はありません。
やっぱり、、人生って、ケセラセラなんだな、と、年の瀬になって思います。

、、、ワタクシも、もう、こんな事書いてもいい歳になったかな(≧▽≦)


勿論、それを教えてくれたのはチビズですけどね、わははは!!!
彼らが素のままに、真っ直ぐな毎日を生きてくれるから。
それを見習うようになっただけ。

今年も沢山の事をチビズと、、ここを訪れてくれる皆様から教わりましたよ~。
来年もどうぞよろしくお願いしますね~~!!
by koryu_misumi | 2012-12-31 19:42 | Comments(4)

あと少しだな~。

b0057675_10441419.jpg

今年もあと少しになりましたね~。
皆様、ドタバタなのではないでしょうか。
特に帰省組は渋滞が大変でしょうしね~、、。

そういや学生時代はTokyoからブルートレインで帰省してましたっけ、、ナツカスイ。。
、、、ブルトレって、まだあるのかな?
ああいう電車の旅って、けっこう好きなんですよね~~。
↑割とどこでも眠れる人

b0057675_10441789.jpg

写真は、なんという事のない平蔵の姿ですが、、。
オヤバカなワタクシ的にはツボな姿なのですよ(≧▽≦)

ソファでまったりしていた彼の横を通り過ぎようとしていたところ、、。
思わず目が釘付け!!
「平ちゃん、脚どうなっとん!?」

固~い身体の持ち主にしてみれば、羨ましい限りですよ、、。
後ろ脚伸ばして、その上に顎乗せてるし、、。

b0057675_10442115.jpg

そういうワタクシ、、。
実は最近、凄い事に気づいてしまったのです!

生まれてこの方「前屈」でマイナスの結果しか出したことが無かったのですが!!
↑だいたいマイナス17センチ辺りが標準……

、、、なんと!!
先日、ふと思い立って前屈してみたら、、、指先が床に着くではありませんか~~~~(≧▽≦)

その瞬間、、「おおおおお~~~~!」とわけのわからない雄たけびを上げてしまいましたよ、、。
まさに、信じられない!という気持ち~~。

b0057675_10442548.jpg

トビさん

事故の後、リハビリに通うようになり、、その延長線上で、毎日家でも数度のストレッチ、、。
、、その一年の成果が出たんだと思いますわ(≧▽≦)

ホントに生まれ始めてですよ!
前屈して床に触れることができるとは~~~!!

膝の状態がある程度良くなるまでは、前屈のような格好をしないように気をつけてきたので、、。
前屈なんぞしてみたのは、本当に久しぶりでした。

いやあ~これはけっこう嬉しい出来事でしたねー(≧▽≦)
この●十年、、前屈でゼロ以上の数値が出せる人々を、どんだけジェラシ~に満ちたマナザシで見てきた事か!わははは!!

b0057675_1044289.jpg

なんか茶色い小さな生物を捕まえて食べてました、、。
良かった遠くではっきり撮れなくて~~~


それで、ようやく気付いたのですワ。
時々思い出したように柔軟体操したって、ダメなんだな~って事に~。
これも、、犬との暮らし同様に、毎日の積み重ねだったのですね~。

もうこのや~らかさ、手放す気にはなりません(≧▽≦)
リハビリ卒業しても、柔軟体操はずっと続けるつもりですワ!
by koryu_misumi | 2012-12-29 11:24 | Comments(4)

内股いっちゃん

b0057675_10131665.jpg

掃除に、正月を迎える準備に、とあれこれ忙しいというのに。
なんだかんだでシバツレを更新してしまうワタクシ、、。

、、というのも、いっちゃんの可愛い内股姿をUPしたかったから~わはははは!!!

この、、ぎゅっと寄せられた下半身、、も~可愛くてタマリマセンわ!!

b0057675_1013215.jpg

あ~爪が伸びてる~と気づいて、この後爪切りでした~。

伊佐蔵は割合と巨タマの持ち主、、。
真夏の、、なんともダレ切った怪しいタマ姿をご覧になった方も多いかと思いますが、、それが冬ともなるとこんな可愛い姿を良く見せてくれるんですね~。

お座りすると床や地面にタマタマががっつり接地して、冷たい。
だもんで、こうやって内股になって、なんとかそれを防ごうとしている、、という、、。
、、、まあ無理ですけどね(≧▽≦)

参照写真↓
b0057675_10145811.jpg

遠くに見える桃尻は珊ちゃん。
、、背後から写真を撮られているので、思わずしっぽを下げてます、いっちゃん(≧▽≦)ふふふ。
これでも寒さで縮んでる状態。。。

b0057675_10132594.jpg

ちなみに、、もっと冬毛がいっぱいになってきたら、この内股姿の頻度も下がって来ます。

毎日、なんらかの笑いの種を作ってくれるチビズ、、。
おかげで年越しの諸々も頑張れそうですワ(≧▽≦)
by koryu_misumi | 2012-12-27 10:36 | Comments(2)

めりくり

b0057675_2057097.jpg

世間はやたらと浮かれているようですな。フン。

ワタクシ?ワタクシは今日は診察とリハビリでしたよ、、ふふふ、、。
いやあ~大変有意義な12月25日だったように思いますわ~、、、、、、ひゅるり~。

夕飯もね、アラカブとネギの炊いたのと、舞茸味噌汁、大根とブロッコリーの和えもの。

えーと、12月24日は、でっかい具だくさん豚汁と、かぼちゃと厚揚げとひじきの含め煮を作りましたね~、、。
何しろ我が家にはやや高齢な両親が居りますんで、ご飯は出来るだけ和風にしないといけませんのでね、、。

b0057675_205747.jpg

、、、、え?
クリスマスケーキ?
なんですかそりゃ?食べ物ですかね、それは?
チキン?シチメンチョウ?それは新しい蝶の種類ですかねー?

、、、、。

ぐだぐだとクダ巻くのはこの辺にしておくか、、、。
これ以上続けるとだんだん心がすさんでいくような気がするぜぃ!!←すでにすさんでる

b0057675_20565696.jpg

いや~それにしても、、師走ってのはやっぱり色々と忙しくなるモンですな。
今年の診察は、今日で終わりですけども、、リハビリはあと一回残っておりまする。
頑張ってあと一回通うぞ~!お~~!

、、、。

まあ、要するに、、。
なんだかんだでクリスマスを楽しむ機会を逸してしまった我が家でございます、、。

b0057675_2058288.jpg

本当は、こういう「ハレ」のイベントってのは、大事にした方がいいみたいですね~。
てか、、今年のワタクシの暮らしは、「ケ」と呼ぶにはち~と「平凡な日常」からは逸脱しているような気がしないでも無し、、。

まあ、せめて「正月」という「ハレ」の日くらいは、チビズにも御馳走などふるまってあげたいと思っております。

、、、、ん?
「ハレ」と「ケ」をご存じない方もいらっしゃいますかね?
しかし「ハレの日」という言葉は聞いたことある方も多いのではないでしょうか。

b0057675_2058318.jpg

「ハレとケ」は柳田國男によって見出された、時間論をともなう日本人の伝統的な世界観のひとつ。
、、、とウィキに載っておりますので、暇な方は調べてみてちょ。

ぶっちゃけ「ハレ」とは非日常…年中行事とか祭りとか、お祝い事等のイベントですかね~。
(葬儀については、ハレとするか否かで意見が分かれる部分もあるようですが、、)

いつだったか、そういう事に無頓着なワタクシに対して、、身近な精神分析の専門家(≧▽≦)が、、。
心理的にも暮らしの中に「ハレとケ」はあった方が良いんだと言っておりましたっけ。

b0057675_20583489.jpg

別に、、そいつの言うことに影響を受けたからってワケじゃないのですが(≧▽≦)

平凡な日々の中でも、、、「ヒトも犬も、日々の暮らしに変化が見いだせなければ、生きる意味を見失う」というような話を以前書いたことがあります。
、、、「散歩の醍醐味」の中に書いたんだったかな、、。

しかし、普通に考えれば誰でもわかるように、、。
クリスマスだろうが正月だろうが、、ニンゲンが勝手に定めた特定の日なんぞ、、犬にとっては、他の日となんら変わらない、ただの日に過ぎないんですよね。

b0057675_20583785.jpg

では、犬にとって「ハレの日」は何の意味も無いものなのか?と言うと、、そうでもない。


、、、何が言いたいかと言いますと。

仏教徒で独りもんのワタクシでもやっぱり言いたい。


めり~~くりすま~~す(≧▽≦)!!



犬にとっては、ハレの日の家族の、、楽しそうな、あったかい、晴れやかな気持ちや笑顔こそがクリスマスプレゼントだと思うからですワ~。
by koryu_misumi | 2012-12-25 22:01 | Comments(6)

ん~?そろそろ?まだ早い、、?

b0057675_1056465.jpg

ママン様にオヤツを頂くチビズのおちり。

b0057675_1056745.jpg

感情表現が最も豊かな珊瑚の尻尾が、一番プリプリとよく動きます。
次に動くのは伊佐蔵坊ちゃん。
平蔵はほとんど動きません。
、、、まあ、しっぽの巻きの強弱差もありますけどもね。

彼らの場合、尻尾だけでなく、表情や動作も上記の通りですワ。

、、平蔵は以前は本当に読み取りにくい子でしたよ~。
表現してても、あまりにも微かで、、ははは。
えーとなんですっけ?、、カーミングシグナル?
そういうのが載ってる本を、10年くらい昔に本屋でチラリと立ち読みした時に「買ってもなぁ…」ってやめたくらい、、(≧▽≦)

b0057675_10562043.jpg

そうそう、話は変わって。
最近、珊瑚が急にナーバスな様子を時々見せるようになりました、、。

例によって平蔵御大がとばっちりを受けておりまする。
ので、例によって対処しておりまする、、。

ん~?
散歩コースにお姫様が多発しているようなので、そのせいかな、とも思うのですが、、。
ひょっとしたら、お姫様前なのかな~?

ナーバスになりだして、1~2ヶ月くらいかかってからお姫様に突入する事も多いんですけどね(≧▽≦)
簡単に計算したら、、そろそろそういう状態になってもおかしくない時期、、。
皮毛も、もふもふ満タンになってきてますしね~。

b0057675_1057016.jpg

(片足で、流れだまりの場所をかき回すサギ。びっくりして出てきた小魚を素早くゲットします)

というか、、珊瑚もそろそろイイ歳なんだから、、そんな急いでお姫様にならなくてもいいのになあ~。
ニンゲンはね、、そのぅ、、、アガっちゃって更年期障害、なんてバイオリズムもあるんだけどさ。。

、、、、、。
、、、、、なんかちょっと今、自分自身に突きささるモノがあったような、なかったような。

ど、、どちらにしろ、正月は避けてほしいもんですワ。
、、そろそろかな~とは思いますが、まだ早いよ~珊ちゃん!

b0057675_1057493.jpg

(この子もかき回してくれるかな~と見てたんだけど、視線が気になったらしい、、)

そうそう、更に話は変わって。
散歩中にちょいとした出会いがあったのですよ、、、!!

衝撃的、、かどうかは、、、イマイチ、、んー(≧▽≦;;;)

、、この子、、↓↓

b0057675_1135209.jpg

キチョウですよ。
既に一度と言わず数度雪が降った事がある、この散歩コースの、しかも吹きっさらしの場所で。

思わず「アンタ、何しとん!こんな寒いとこに出てきて~~!!」と声をかけてしまいました、、。

キチョウってのは越冬する種らしいんですが、、。
それでもこんなに風がビュウビュウ吹くような所では、越冬どころやないやろ~~。
この日は雪もちらついてたし、、。

大丈夫か!!!、、と心配になったものの。
、、、こんな時期にこんな場所でこんな子に会えるとは、、ね。
冬を越す蝶の、強い生命力の素晴らしさを間近に見られたことに感謝、、かな(≧▽≦)

b0057675_11355439.jpg

、、蝶と言えば、変な経験がありまして。
母方のじい様が亡くなった頃に、、ワタクシちょうど高校生で、、教室の掃除中だったんですが。
窓からひらひらと入ってきたモンシロチョウに気付きまして。
箒を持つ手を休め、何気なく人差し指を差し出したんですわ。
すると、その蝶、、その指先に、つと、とまったんですよね。

黙って見つめていたら、数秒後に飛び立って、また窓から出て行った、、、てな事がありました。


、、、まあ、それだけの、何ということはない経験だったのですが。
なんとなく「、、、じーちゃん?」と思ってしまった、あの頃のワタクシでございました。
by koryu_misumi | 2012-12-23 12:06 | Comments(8)

衝撃的な出会いは、、

b0057675_10225214.jpg

今朝の散歩は、、また一段と寒かったですワ~~。
、、いや、日本中そうだと思いますが、、!!!

道端のあちこちで水たまりがカチンコチンに凍りついてましたよ~。

それでも、ひと昔前よりは暖かくなってるんでしょうね~。
チョイ昔は、、今頃はもっと雪が降っていたフクオカですが、近年は滅多に積もることがありません。
さて、今年のクリスマスはホワイトになるんだか、どうだか。

b0057675_10225514.jpg

、、、、まあ、仏教徒で、独りモンのワタクシにとっては、、、。
苦利済ますなんぞどーだっていいんですけどね。

おや?なんか誤変換しちゃったような?
気のせいでしょ、フン。

、、、、。
はっ!!!
、、、いかんいかん!!
チビズと一緒に暮らすワタクシが、こんなやさぐれた気持で居ては~~~!!!

b0057675_1023096.jpg

、、というのもですね。
この時期になると思いだすわけですよ。

入院生活でベッドの上でな~~んもやること無かった去年の今頃、、。
年末年始に向けて、売店で売られていた雑誌を買っちゃあ読みつぶしていた、あの頃を~~。

そう、年末年始というと「来年のあなたの運勢」みたいな記事がてんこ盛りなんですよね。
で、色々と読み比べて楽しんでたんですワ。

b0057675_1023361.jpg

多くは、年内の運勢から続く流れ、、みたいのが書いてあったのですが。
中には年内の運勢をうまいこと言い当ててるのもあって(事故の週の運勢を、あなたは数奇な体験をするでしょう、みたいな(≧▽≦))、、。

まあ、本気で信じるかどうかは別にして、あれこれ想像してみると楽しいんですな。

で、年内の運勢がちょうどワタクシの年内の運勢と当てはまってるのが二冊くらいありまして、、。
それに「アナタは、来年、衝撃的な出会いをするでしょう」って書いてあったんですね~(≧▽≦)

b0057675_1023613.jpg

おお!衝撃的な出会いって、なんだろ!

むふ~~。
と鼻の穴をおっぴろげて、夢想にふけっちゃったワケですな。

、、、、いいんですよ!!
どうせ入院生活、やる事無いんですから、たまにはそういうお馬鹿な過ごし方をしたって~~!

そりゃ~宝くじ買う人々と同じように、多聞に漏れず好き勝手なことを想像しちゃいましたよ(≧▽≦)

b0057675_10231171.jpg

どっかの金持ちと衝撃的な出会いをして結婚して、プレゼントに小島を買ってくれるんだ~~。
でもって、そこでは犬達は皆フリーでシアワセに生活してて~~。
↑結局犬関連しか夢想出来ないワタクシ、、、。

首輪もリードも買い放題だぞ~。
フィラリアの薬なんか、一年分まとめ買いしちゃうんだ~ふふふふ~。
↑どうしても壮大な想像が出来ず、みみっちくなってしまう性、、、。

b0057675_10231548.jpg

、、って、ひとり楽しんでたんですけどね、、、今年一年。

、、、、あとちょっとしか無いやんけ!!!

どこ行ったんだよ、衝撃的な出会いは!!!

いやいや、、まだあと少しあるがな。。。

な~んて、リハビリ担当者さんとおしゃべりしたりしてね(≧▽≦)

b0057675_10231882.jpg

んが。
さすがワタクシと一年付き合ってきた担当者さんですよ。

「衝撃的な出会いって、、、。いい出会いだったら、そりゃあいいでしょうけど。
ど~~しようもなく悪い衝撃的な出会いだったら、どうするんですか?(ニヤリ)」って。。。。


、、、、、、おぅ、ノゥ、、。


、、、確かに、、、。


「、、、そ、、そうだよね、、」

b0057675_1023207.jpg

むう~、、このポジティブシンキング人間をどん底まで落としたな~~おのれ~~~。

こうなったら、なんとか年内に、良い衝撃的な出会いをしてやるぅ~。
そしてリハビリ担当者さんの鼻をあかしてやるぅ~~~!!←、、?

、、、ん?
なんかちょっと方向性があやしくなったような気がしないでもないけども。

残り一週間とちょっとか、、、。

これはハードルを下げねばなるまいて。
ニンゲン、、に限らず犬でも衝撃的な出会いって出来るよな、、ふふふ。←こらこら

b0057675_10232454.jpg

、、、も、もうちょっと下げた方がいいかな、、。
、、猫、、とか、、鳥、、とか、、、?

ダンゴ虫あたりまで、、どうじゃろか。


、、、、、冬は出てこないか、、、。


チーン。
by koryu_misumi | 2012-12-20 11:18 | Comments(14)

実はヒキョー

b0057675_9484233.jpg

夜の散歩中の光一族はこんな感じ。(「光一族の野望」

、、、これでもけっこう画像処理してるんですけど、何が写っとるんだか、、。
ちなみに平蔵と珊瑚ですよ~。

もうこうなると、視力に頼るニンゲンとしては、散歩中に周囲の何かを察知する、、、なんてのはなかなか難しいですヮ。
、、、特に、我が家のような田舎だと余計にね(≧▽≦)はははは!

b0057675_9484954.jpg

チビズの感覚の鋭敏さについては、これまでにも何度も書いて来ました。

、、まあね。
5キロ先のお姫様のニホヒだって嗅ぎ分ける犬なんですから、そうそうニンゲンなんぞが敵うわけ無いんですよね~。
ニンゲンの五感の全てを動員しても、、たとえそれが昼間で、たった1キロ先だとしても、そこにお姫様犬が居るのを感じ分けることができるか?なんて考えると、やっぱりニンゲンには限界があるわけで。はははは。

せいぜい、犬より高い位置から辺りを見回すことが出来る事と、、風上に居る場合や無風の場合は、先手を打つこともできますけども~~。
もう夜なんぞになると、ニンゲンはほぼお手上げですヮ(≧▽≦)

b0057675_949739.jpg

だもんで、ワタクシはチビズの反応を見て、暗闇の中に「あ、何かいるな」と判断させてもらってます。

、、、そのくせ。

チビズにはその事を察知されないよう「ワタクシもとっくの昔に気づいてましたよ」てな風にふるまう、、という、ヒキョーなマネをしてるんですな、わはははは!!!

いやいや、これは、ニンゲンの特権でしょ(≧▽≦)
犬道!!にもそれらしい事を書いてますが、、チビズにバレないように「フリ」をする事で、彼らへの影響をコントロールする、、とでも言いましょうか、、。

チビズが暗闇の中に居る何かに興奮し始めてから「えっ!?そこに何か居るの!?」と気づいたり、、。
すっかり興奮してしまってから「落ち着きなさい」って言ったり、、。
するよりは、はるかにチビズの上位として認識してもらえると思うんですよね~。

b0057675_9491122.jpg

実を言うと、朝の散歩でも年中目を光らせてるワタクシではありませんです。わははは!!!
なんだかんだ言って、けっこうヒキョーなワタクシ~(≧▽≦)

そう。
たいてい、チビズにお任せ。

ただし、チビズの反応だけは見逃さ、、、感じ逃さ(!?)ないように気をつけてますけどね~。

、、、野鳥観察に夢中になっていても、、。
いつもと違う感じでフィッとリードが引かれる、、とか。
くつろいでいたチビズの雰囲気が、フッと静まり返る、とか。

そういう感覚を感じたら野鳥観察は中断ですワ。

、、、、、。
皆様、、ワタクシの察知能力が相当低いって事は、、チビズには内緒ですよ!!!わはははは!!!

b0057675_9485960.jpg

ワンフレンドのロコちゃん。
と~っても穏やかで、落ち着いた子です。

、、、オジサンはおしゃべり上手なんですワ~。
昔々は、黒柴と暮らされてて、、、その子がもの凄く頭が良くて、いい犬だった、なんて話をよく聞かせてくれます。

この日も、捕まっ… 沢山、おしゃべり聞かせてもらえましたよ~(≧▽≦)

b0057675_949331.jpg

、、、ロコちゃん、、、すっかり退屈しちゃってました(≧▽≦)
こ、、この表情、、、ぶくくく。

ごめんよロコちゃん、長話しちゃって~~わははは!!!
by koryu_misumi | 2012-12-18 10:50 | Comments(8)

すっぽん様、再び

b0057675_922646.jpg

地面に接地するタマタマが冷たいのか、、めっちゃ内股のいっちゃん。
そんな事は気にもしてない平蔵。、、年取ってタマタマ縮んだしね、、。

そう。
あれは3年前、、2009年の大晦日。
思い出すもおぞましい、あの出来事が頭をよぎる経験を、先日しましたよ。

「、、、、え?何のこっちゃワカランがな」という方は、コチラ「年末年始の…」をご覧あれ。

※くれぐれも、お食事中の方は閲覧禁止(≧▽≦)
※あ、それからヨタ話が多くて文章長いです、ふはははは。
※でもワタクシの心情を表現したラクガキはウケてました。

b0057675_9222122.jpg

おやつ?

もうそろそろ8歳になる伊佐蔵なんですが、、。
そうそう歳喰っても、野生の強さってヤツは案外と変化がないようで。

ええ、彼は相変わらず屋上で「忍者ウンチ」なんですよ。ははは。
でもって毎日のように彼のウンチを回収しているワタクシなんですけどね~~。

b0057675_9222867.jpg

うまっ!

その日は、リハビリに行く直前で、、遅刻しそうで焦ってたんですワ。

で、「秘技!詰まらズの技」を行うのを忘れて、流しちゃったんですね~、、。

※これもなんのこっちゃ?という方は「秘技!」をご覧あれ
※あ、これもヨタ話多いです、ふはははは。

b0057675_9223212.jpg

で、リハビリから帰ってきてトイレを見たならば。

、、、、なんか異様に流れるのが遅いやんけ、、、と。
ひ~~んやりした汗が背中を流れたわけですな。

3年前の経験に基づいて「おりゃー海の果てまで流れろー!!」と思いっきりタンクのノブを回したい衝動をぐぐぐっとこらえましたよ。

b0057675_9223657.jpg

むう~~。
よりによって、、この年の押し迫った時に、、、。
伊佐蔵のウンチってのは、年末に限って詰まりやすい性質でもあんのか!?

、、、とワケのわからない疑問を抱きつつ、、。
「そ、、そう、我が家にはすっぽん様がいらしたんだった!!」

、、、、、、。
この3年間、サンルームに放置していたすっぽん様、、、。
真夏には目玉焼きが出来そうな程熱くなるサンルームに放置しておいたすっぽん様、、、。

だ、、大丈夫かな。

b0057675_9224076.jpg

すっぽん様、今までないがしろにしていてすんませんでした。
どうか、そのおチカラをお示しあそばせ~~~。。


すっぽん!!

すっぽん!!!!


すっぽ~~~~ん!!


どばしゃーーーーー!!!
←景気良く流れていく音ね

b0057675_9224529.jpg

やっぱり眼ぇ閉じちゃう、いっちゃん。

おおおおーーー。

、、、はぁ。良かった~。

下手すりゃ、3年前と同じ年末年始を過ごす所だったゾ~~~。
マジで、2回も同じ年越しする家なんぞ、あり得んじゃろ~~。。

シバツレネタにはなったかもしらんけど、、。
いやいや!!どっちが大事やっつーの!!

、、、、。←悪魔のささやき声が聞こえてる

、、、、、、どっちかな、、、。

b0057675_9224854.jpg

とにもかくにも、すっぽん様の偉大な力を実感できて、ほんと~~~~~~ぅに良かったですわ。

正直、久しぶりに、ちょっと焦りましたよ~わははは!!
でも、今後はもうちょっとすっぽん様を大事にしようっと(≧▽≦)

それから、、、。
やっぱりウンチを流す時にも必須なのが「ゼロの境地」ですな、、、!!
焦ったマイナスの状態でウンチに向き合うと、ウンチは問題行動を引き起こすという、、!
これも「犬道!!」に通じるものかと!!!!


、、、、、え?


、、、通じてない、、、?

b0057675_9225298.jpg

通じるのは、トイレの配管だけ、、という事ですかな。


、、、、おあとがよろしいようで、、、、。


、、、、、。


よろしいのか、、?ほんとに、、、、?

b0057675_9225528.jpg

by koryu_misumi | 2012-12-16 10:23 | Comments(8)

平蔵のおかげ

b0057675_1039430.jpg

ソファの上で、平蔵御大が眠気をもよおしておりました、、。

b0057675_1039792.jpg

あ~目が閉じたぞ、、。

b0057675_10391136.jpg

頭がじわ~っと落ちてきて、、、。

b0057675_10391366.jpg

b0057675_10391742.jpg

ひひひ、、。
可愛いなあ。

寝てしまえばいいのに、、何故かこの後も頑張ってウトウトしてはハッと起きる、というのを繰り返してましたよ~(≧▽≦)



さて、何が「平蔵のおかげ」かと言いますと、、、。

実は、、、昨夜はふたご座流星群が壮観だったのですよ!
夜、屋上に出た時には、ちょうどふたご座がほぼ真上に近い所に鎮座しておりましてね~。

頭上を中心として、放射状に流れ星がスィーッスィーッと流れ落ちる様子が、、、。


そう。
平蔵は、近年、就寝前のトイレを日課にしてるんですよね。
彼の膀胱は、だいたい最長でも8時間をメドに空けてやらなければなりませんので、ワタクシは春夏秋冬関係なしに、毎晩彼を連れて屋上に出ます。
(ワタクシの部屋は二階にありますんで…外に出るより楽(≧▽≦)。あ、昼間のチッコタイムは庭ですけどね)

また、あまりにも冷えがひどい時には長時間保たない事がありますので、、そういう日には夜明け前に一度屋上に出て、二度寝をするという、、。
、、、、寒い日の二度寝って、最高に気持ちいいですよね~(≧▽≦)


、、、だもんで、有り難い事に、天候さえ条件がそろえば、フクオカで観察出来る流星群のほとんどを見てきております。


昨夜は、、、、、本当に美しかった。

キンキンに冷え切った澄んだ空気のおかげで、、星の輝きは、落ちてきそうな程近くに感じられましたし。
平蔵がトイレを済ます、ほんの数分の間に4つもの流れ星を見ることが出来ましたよ~。
最初に見られたのは、ふたつ連チャンで流れる様子でしたワ。

あんまり綺麗なので、一旦平蔵を寝せつけてきて、もう一度屋上に出たくらい(≧▽≦)

しかし昨夜の流星群は、ほとんど待たずとも、次々に流れる様子を見ることが出来ました。
10個まで見届けて、、、キリがないので寝ましたけどね、わははは。



夜、平蔵を屋上に出すようになって、見られるようになったのは流星群だけではないんですよ~。

流星群とは別の、、、もっと大きな、隕石が燃えながら落下する様子とか、、。
頭上に登った月の周りに、美しくも巨大な月虹が二重になって浮かんでる様子を見た時には、、まるで何かが降臨してくるかと思ったくらい、、。


てなわけで、毎晩、彼を連れて屋上に出るのが楽しみなんですワ~~。
今日の夜空はどんなんかな~?なんて、ね。
、、そして、毎晩のように、夜空の美しさに「はぁ~」と感嘆してしまうという(≧▽≦)

こんなに毎晩、夜空を楽しむことができるようになったのも、平蔵のおかげですよ。


いやいや、お昼のチッコタイムだって、一緒ですよ~。
我が家に訪れてくれるアサギマダラを見逃さずに済んだり、、かわいいかわいいヒメハナバチの営巣を眺めるのが出来るのは、やっぱり平蔵のおかげ。

じょじょっじょ~~~~っとチッコを済まして。
「すっきりした~!」って嬉しそうに駆け寄ってくる平蔵のおかげなんですよね(≧▽≦)

b0057675_112651.jpg

by koryu_misumi | 2012-12-14 11:27 | Comments(6)

弟夫婦、サンキュー!

b0057675_13223372.jpg

我が家に生きたカニが届きました。
この時期、恒例となった弟夫婦からの贈り物です。

ヘタレの珊ちゃんに「これ何だと思う~?」と見せてあげました。

b0057675_1322365.jpg

おっかなびっくり~。

b0057675_13224078.jpg

違うところで音がしても、ビクッと尻尾をさげております、わははは!

しばらく見せて慣れてきたようなので、、。

b0057675_13224498.jpg

こんなに居るんだよ~。

b0057675_1322476.jpg

前足上がってるし!わははは!!


我が家では、こういう時には、ただ本犬が観察しつくして落ち着くまで見守ってやることにしております。
随分以前にも「未知のモノに対する警戒心」は「未知→既知」と変わるだけで、拭うことが出来る、、というような事を書いた記憶がありますが、そういう事ですワ。
これは、犬だけでは無いですよね、ニンゲンだって、そう。


プラスアルファで、珊瑚が安心して観察できるように、せいぜい、人が普通にカニを掴む様子を見せてやる、、くらいかな。

ワタクシがこの怪しい生物を掴んでも、100%平気で居る姿(落ち着いて穏やかなゼロ基点の姿)、、、それが珊瑚にとって「大丈夫なんだ」と感じ取る要素になりますので。

そばに平蔵が居てくれれば、、ふんふん、と匂って「フン、なんだ」とあっちに行ってしまう、、。ような態度で教えてくれるでしょう。
これもまた、ゼロの姿かと。


持ち上げたカニを「大丈夫よ~」と言いながら、ぐいぐいと珊瑚に近づけたり。
逆に「大丈夫だから、おいで!」と珊瑚を強引に引っ張ってカニに近寄せたり。
、、なんて珊瑚の意思に反するような事はしません。

珊瑚には、珊瑚に最も受け入れやすいペースがあるんですよね。
ワタクシは、珊瑚のそのペースを尊重してやりたい。


ただ、そのお膳立てとして、周囲の存在がゼロを保ってやることが大事かな。と思いますワ。




オマケ。

ミサゴの池に寄ってみたら、、、。
いたいた。
お魚ゲットしてました(≧▽≦)
足もとにデカイの押さえてますね~猛々しくついばんでましたよ。
遠いので、ワタクシのデジカメではこれが精一杯。
b0057675_1323484.jpg


ジロウがよく遊んでもらっている所にある貯水池には、、。
オオバン(黒い方)と、マガモのメスかな。
こちらも、これがデジカメ精一杯の寄り。
b0057675_1323678.jpg



じゃぶん!!
b0057675_1323835.jpg

見てるだけで寒くなってきた、、、!!
by koryu_misumi | 2012-12-12 14:25 | Comments(6)