柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(675)
(185)
(133)
(116)
(28)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

適当にぽろぽろと

b0057675_1024191.jpg

もうパソコンがどの程度まで保つか、、実験中の連続投稿。
、、、って、いや、ホントウに今壊れたら困るけども。。

何と言う事はない写真が溜まってしまったので、UP(≧▽≦)

ママン様にブラッシングされてる平蔵がシアワセそうだったから激写。

b0057675_1024441.jpg

二重の虹。
見えるかな〜?
やっぱり虹って、なんか得した気分にしてもらえるな〜。

b0057675_1023448.jpg

自転車に繋がれたジロウ。
自転車くらい、平気で引っ張ろうと思えば引っ張れるんだけども、しない(≧▽≦)

一度、夢中になってドガシャーーン!!!!って自転車をひっくり返して相当ビックラこいた。
いいのいいの。
そういう体験も、たまにはしないとね〜〜ワハハハ!!
それが学習になったんですな。

かなり興奮してても、ちゃ〜んと自制してこの状態をキープ出来ます。
「エラいぞ〜!!ジロウ」と褒めながら通り過ぎる我が家(≧▽≦)

b0057675_1025937.jpg

すぐ、、すぐそこに(3メートルくらい先)ヤマガラが居るんだけども、生い茂った木々の間でウマく撮れない〜。
しかもチョコマカ動くし!!!

、、、と、、相当枚数無駄に撮影してやっと撮れたのがコレ、、、シクシクシク。

b0057675_10359.jpg

ひなたぼっこを所望していたオトナ組。
、、暑くなって、室内に入れて欲しいと。

ワタクシ、、、ちょっと部屋を出てたもんで、ふたりともボーーーっと待ってたらしい。

b0057675_103834.jpg


b0057675_1031153.jpg

この、、ふたりの待ちくたびれた風情がタマラン(≧▽≦)
、、と笑いつつ、、、ゴメンゴメン!!〜〜悪かったな〜〜!
by koryu_misumi | 2012-09-28 10:21 | Comments(2)

耳ペロリン

b0057675_115998.jpg

珊瑚の耳が、、、どう言うわけか、ペロリンと裏返ってました。

、、、、たったそれだけの事なのに、、ニマア〜〜っとしてしまうオヤバカなワタクシ。

b0057675_11591292.jpg

ワタクシの含み笑いに、なんとなくお嬢も楽しい気持ちになったようですワ。


ハナシは変わって。

b0057675_11595652.jpg

散歩コースで猫達がお喧嘩。
すぐ横の川にセットされたツガニの罠を、オバサンがチェックしてるんですが、、。
雑魚がもらえる事があるらしい。


そこへ、、、平蔵が「何やってんの〜?」と顔を突っ込みに行っておりました。

b0057675_11595924.jpg

片方には逃げられ、片方には怒られました、、。
by koryu_misumi | 2012-09-27 12:04 | Comments(0)

秋深し

b0057675_1151869.jpg



秋深し手前は何をする犬ぞ


b0057675_11511926.jpg



何ッて、、そりゃ〜、、。


手前は、、ウンチをする犬ゾ。。。


b0057675_11512270.jpg



ごめんよ、モモちゃん。


正確には…モモちゃんの敷地のすぐ横の畦の上です(≧▽≦)
by koryu_misumi | 2012-09-26 11:55 | Comments(4)

もりだくさんな、ある日の朝

b0057675_9512836.jpg

先日の早朝。
平蔵と散歩をしていたら、プードルのランちゃん(母)、あずきちゃん(娘)と遭遇〜。

いつもの事なのですが、遭遇したら必ず一緒の時間を設けるようにしております。
ほんの10分程度なんですけどね〜。
たまたま同じコース上なら、しばらく一緒に歩いたり…。
たまたま公園の前で会ったら、そこで立ち話したり…。って具合です。

b0057675_9512415.jpg

カメラを構えるワタクシを見てるゾ

ここでも写真をチラリと載せたりはしてますけど、、詳しい事は書いてなかったかな〜。
ミクスイ〜には以前チョイチョイと書いた事がありましたが、このプードルズ…特にあずきちゃんは他所のワンコに過剰反応してしまう子だったのですワ。
それで例によって(≧▽≦;;;)、接触するようになったというワケです。

おかげ様で、我が家のチビズはとっくの昔に吠えられなくなっておりますが(≧▽≦)
プードルズは他にも色々抱えておりまして、、。
飼い主さん共々、今よりもずっと「素敵な犬暮らし」のための余地がまだ沢山あるんですね〜。

b0057675_951361.jpg

ママさんが積極的でいらしたので、、その、ほんの10分程度の時間に、毎回、ちょっとずつ色んな事をお伝えしたり、実践してもらったりしていますよ〜。
そうやって、会う度に、彼等の変化を見て、、、じゃあ、次はそれを踏まえて、コレに気をつけてみては〜?って具合に。

なんだか難しそうに感じるでしょうけども、、。
それはそれは小さな事から積み重ねるだけなんですよ〜。
「犬ッて、実はこういうイキモノみたいなんですよ〜」から、単純に「叱る時に名前を使わない」なんて事まで。

b0057675_951096.jpg

トップの写真も、、、誰が呼びかけても、ふたりとも、自分がその気になるまでなかなか振り返らない、、、まだそういう段階なんですけどね(≧▽≦)

そりゃあ、もっとおせっかい焼けば、、これらのプードルズの写真だって、もっと違うのが載せられるでしょう。
しかし、犬暮らしの「肝心要」は「飼い主さん」だとワタクシは思っておりますので。
ママさんが、色々と吸収していってくれた暁には、、。
ワタクシの撮る写真のプードルズの態度が、、いつの間にか変わっているのに、いつか気づいてくれる日が来るといいな。



b0057675_9511975.jpg

これは誰でしょう?

そうやって、彼等と別れた後、、、、。
プードルズに対する平蔵の態度を褒めながら歩いていると、背後から犬達の吠える声が!??

ん〜?と振り返ると、、、。
おや、ノーリードになった犬が、プードルズの周りを飛び跳ねてる、、、ゾ。。。。


レイカ!?


目を凝らすと、オバサンが「レイちゃん!」って呼びながら、右往左往してる〜〜〜。
プードルズがテンパッてワンワン言ってる〜〜〜。

、、、そこへ、、曲がり角から軽トラが現れて、、止まってくれてなにやら呼びかけてくれているようですが、、。
遠くで見ている間も一向に捕まる気配無し。。

む〜、、捕獲に行くか。と思って、来た道を戻り始めると、、。
時間が無くなったらしい軽トラがブーンっとこちらに向かって走り出し、、、、。

うわっ。
レイカがまるでグレイハウンドのように軽トラを追いかけ始めたではありませんか〜〜〜〜!!!
その姿は獲物を追いかけるケモノ、そのまんまでしたワ。

あちゃー。
あの眼は相当イッテるがな。
なんとかこっちに気づいてくれるといいんだけど、、。

完全に集中状態に入ってしまうと、、犬ッて他の刺激に反応しなくなったりしますもんね〜。
咄嗟にポケットのオヤツを握りしめ。
軽トラが通り過ぎたとみるや、平蔵を道路に出してレイカの気を、、、。

「レイカ!!」

レイカ、平蔵を見、、、、「あれ?平おじちゃん、、?」という表情をしつつ、、よっしゃ!意識がズレたゾ(ワタクシのココロの声)も、そのまま駆け抜けようと、、。

同時に思いっきり腕を伸ばし、その鼻先にオヤツのニホヒ!!

匂いに気づいたレイカの視線がワタクシの手の中に移動した、、その瞬間、顎の下に手を突っ込み首輪をふん捕まえましたよ〜〜。
そのまま宙に抱え上げ、ガッチリホールド(≧▽≦)

あ〜良かったーーーー!捕獲出来て〜〜〜。


「いやーまだ追いかけるー!!!」と興奮マックスでジタバタクネクネ脱出しようとするレイカ。
「それは許さん!!」とガッとレイカの目を見るワタクシ。
「、、、、、、、、」
とりあえず、クネクネは断念したようです。

オバサンの元に連れて行って、抱っこしたまま、、今度はもう抜けないようにしっかりと首紐をセットしましたよ〜。

んが。
レイカ、まだ興奮がさめやらぬ様子で、すぐそこに居るプードルズにヨロシクない態度〜。
平蔵のリードをオバサンに渡して、替わりにその場でレイカにビシっと喝入れさせて頂きました、、、。

レイカが落ち着いたら、ランちゃんはすぐに落ち着きましたよ〜。
あずきちゃんは、、こういう時にすぐ落ち着く子になるにはもうちょっと先、です(≧▽≦)。
、、、とりあえず、捕獲したのを見届けてホッとしてもらってましたけどね〜ワハハハ。


「ああ〜〜よかった〜〜居てくれて!!!」とレイカのオバサン。

「いや〜ワタクシもそう思います〜アハハハ。
あのまま車を追いかけて行ってしまったら、、、危なかったですね〜」

「ホントよ!!!まだ膝がガクガクしてるよ〜〜!」

b0057675_9512240.jpg

こちらからは死角になってる、曲がり道の先で、軽トラのオジサンがオバサンに話しかけて来てくれたんだそうですワ。

そこへ、これまたちょうど曲がって来たプードルズが現れて、鉢合わせ。
ワンワン鬼吠えプードルズ。
思わず興奮のレイカ…あばれて首ヒモがすっぽ抜けた、、という事らしいですワ。


後日、、プードルズのママさんとまた遭遇した時に、このネタを引っ張り出したのは言うまでもありません(≧▽≦)

レイカが落ち着いたら、ランちゃんはすぐに落ち着いた。。
散歩コースで遭遇する犬達の興奮状態というのは、お互いに相乗効果があるんだと。

興奮は興奮を呼ぶけども、、片方が落ち着けば、また落ち着きを呼ぶ事も、、。
あずきちゃんもいつか、そうなるといいですね〜。
いつでも何処でも、落ち着ける事が出来るようになると、イイコトづくしですよ〜っと(≧▽≦)


b0057675_9511617.jpg

それにしても、、、。
やっぱり、、、こういう時の為にポケットにオヤツは必須やね〜。
ポッケの中がクズだらけになっちゃったり、、オヤツ臭くなったりしますけども!!!ワハハハ!!!
そんな事は〜気にしない〜のが〜犬バカ〜〜。

なにはともあれ。
レイカが無事でなによりでした。
勿論、平蔵御大もタ〜〜ップリ褒めてもらいましたとも(≧▽≦)

b0057675_9511314.jpg

by koryu_misumi | 2012-09-24 11:43 | Comments(12)

迷子札いずこへ

b0057675_9333383.jpg

「平蔵〜」と呼びかけたらこの笑顔ですがな。

最低気温が20度を下回る日もある程になりました、フクオカです。
20度と言えば、日本犬にとって「最も快適と感じる温度」らしいですね〜。

確かに、真夏に比べれば、平蔵の歩く様子…鼻歌が聞こえて来そうですよ(≧▽≦)

b0057675_9333516.jpg

オヤツタイム

b0057675_9333760.jpg

伊佐蔵とは違って、ちゃんと眼ぇ開けたまま食べます、ワハハハ!

b0057675_9333986.jpg

我が家のチビズは「よく噛んで」食べます。
、、犬ッて味には鈍感らしいし、、別に臼歯を持ってるわけでもないから、そんな必要も無いんでしょうけども。

これが、よく不思議がられる事があるんですワ。
「ウチの犬は丸呑みしちゃうのに」とか。
「ウチの犬は味わいもしないのに、、ちゃんと味わってるよね!?」とか。

それは、、。
安心し、落ち着いて食べる事が出来てるから、かな。と思いますね〜。
誰がそばに居ても横取りされる気もしない。
慌てる必要も、焦る必要も、疑心暗鬼になる必要もなく、、、そして「ヨシ」が出るまでは、そのオヤツは自分のものでもないから必死で守る必要も無い。

ニンゲンだって、、美味しいものはリラックスして堪能したいですもんね〜。

b0057675_9334276.jpg

美味しかったようです(≧▽≦)


そんな平蔵御大の迷子札と鑑札が、、、ある日突然姿を隠してしまいました。
、、、散歩コースのどこかで落として来たってだけなんですが(≧▽≦;;;)

上の写真でぶら下がってるのは、小型ライトなんですよ〜。LEDの。
夕方になるとライトオン!!
彼等が歩くと、光がブラブラして可愛いんですワ〜。
おまけに!!まだ明るいウチでも、車が避けてくれる率がグ〜〜〜ッとUP!!して、ライトの凄さを実感ですがな。

おっと、脱線。
迷子札のハナシでした。

b0057675_9334622.jpg

先日、部屋を片付けていたら見つけた、即席タグ。。。
え〜〜っと、、、10年以上前に購入したような、、。
使えるかな〜?

油性ペンで必要事項を書き込んで、オーブントースターで数分焼いて縮めて使う、というヤツですよ。

化石化してないか、ちょっと怪しいんですが、使ってみる事にしましたよ(≧▽≦)ワハハハ!!

b0057675_9335193.jpg

説明書きが全部英語やんけ〜。

b0057675_9335490.jpg

うんうん、そうやね。

b0057675_9335671.jpg

ペラペラのフィルムに必要事項を書き込み〜。
オーブントースターで焼きましたよ〜〜。

b0057675_9335940.jpg

後の円が元のサイズ。
こんなに小さく縮みました。
、、、微妙に歪んでしまったが、、まあ、ヨシとしよう。臨時だし。
気にくわないときは、もう一回暖め直してからイジってやるといいらしい

b0057675_934166.jpg

あ、、、、装着した平蔵の写真撮るの忘れた、、(≧▽≦;;;;;)
by koryu_misumi | 2012-09-22 10:09 | Comments(12)

伊佐蔵とジロウのバトル

b0057675_8443352.jpg

またまた連続投稿〜〜。
散歩コースの休憩ポイントでノンビリしていたジロウとオジサンに遭遇しました。

「ホレ!挨拶してこい」とオジサンに言われたジロウ。
大喜びで我々の元へ駆けてきましたよ〜〜。

まずは平蔵御大に軽くご挨拶。
次に珊瑚とも軽くご挨拶で終了、、。

そう、ジロウの一番の目的は伊佐蔵兄ちゃんでした(≧▽≦)
トップの写真の嬉しそうな様子と言ったら、、ワハハハ。

b0057675_8443578.jpg

おおっと遊ぶ前にオリコウにしてご挨拶しなきゃね〜。
とばかりに、じっとして伊佐蔵に顔中を匂ってもらうジロウ。。。

b0057675_8443891.jpg

ハイ!ご挨拶オワリ!
よっしゃ遊ぼう〜〜〜!!!

b0057675_8444085.jpg

オイ、ちょっとマテマテ…。

b0057675_8444597.jpg

オレはリードがついたまま…分が悪い…。

b0057675_8444747.jpg

という訳で、伊佐蔵も放してもらいました(≧▽≦)
「こっちで遊びなさい」と言われ、そちらに行こうとする伊佐蔵に、もう遊びを所望しまくってるジロウ。

さあ!バトルだ〜〜〜!!!

b0057675_8445019.jpg

b0057675_8445334.jpg

b0057675_845059.jpg

b0057675_845319.jpg

b0057675_8452528.jpg

伊佐蔵よりジロウの方が3キロ以上重いので、、ち〜と動きがニブいんですね〜ワハハハ。
軽々と相手をされてしまいますジロウ。

b0057675_8451045.jpg

しかしふたりが激突するとニブい音がドスン!と(≧▽≦)

b0057675_845731.jpg

ちょっとした休憩(ほんの数秒ですが)を片方が取ると、片方はその間待ってます。

b0057675_845147.jpg

かわいいふたりのバトルの様子でした〜(≧▽≦)

ジロウにとって、伊佐蔵はチビズの中では最も身近な存在なんですワ〜。
だからよく遊びに誘い、よくくっついて歩いたり、何か話しかけたりしております。
、、、一番厳しい兄チャンなんですけどね。

比べれば。
珊瑚はちょっとママみたいな感覚があるようで。

平蔵御大の事も、勿論大大大好きですが、、。
、、その「好き」加減は、もう「崇拝」に近い感じなんですよね〜。
裏返せば、心理的な距離感が最も遠い存在でもある、という。

それにしても、ジロウってばホントに可愛いヤツですワ〜。
by koryu_misumi | 2012-09-21 09:21 | Comments(2)

幸せそうなふたり

b0057675_1135138.jpg

パソコンの調子が悪いくせに連続投稿なんかしちゃってます(≧▽≦)

ふたりの寝息を聞いて、ニンマリしてしまうワタクシ〜。
ほんっとシアワセそうですワ。

ご存知のように、ただいまケチョンケチョンの皮毛の珊瑚、、、。
抱っこすると、ダイレクトに体温が伝わって来て気持ちがいいんですよね〜。
by koryu_misumi | 2012-09-20 11:39 | わんショット | Comments(2)

台風一過

b0057675_9144043.jpg

多分、、、この題目の記事が巷に溢れ返ってるんだろうなあ、と思いつつも、、、(≧▽≦)
台風一過で一気に涼しくなったフクオカ西部です。

夜なんぞ、も〜気温が低くて、窓を閉め切ってしまいたくなる程ですよ〜。
最も換毛が進んでいた平蔵は、既にかなりフカフカですので、、この涼しさ…というか寒さ(!?)でもフローリングに雑魚寝でスヤスヤですが、、。

b0057675_914421.jpg

まだまだケチョンケチョンな珊瑚は、ボロ毛布に包まって寒そうに丸まっておりまする。
そんな珊瑚のためにも「寒いねー!」と言いつつも、窓を閉め切らずに頑張っているニンゲン家族でございました、、。

朝は百舌がけたたましいし。
昼間だってもう、ツクツクボウシしか聞かないですもんね。
夜はスズムシ大合唱だし。

あ〜〜、四季の巡りの早い事と言ったら、、、!!!
、、、、、年のせい、、、、かな、、、、。

b0057675_915490.jpg

朝露が宝石のよう


先日、平蔵と散歩していると、前方に犬集団を見かけました。
カメラを構えて良く見ると、、、おや、ママン様だ。

b0057675_9124167.jpg

仲良しのビクターもいっしょです。
まだ若いウエスティーのシンノスケ君も。

このシンちゃん、、他の犬との接し方がまだイマイチ良く判ってないんですね〜。

また、庭に良く居るんですけども、、、道路より高い位置に庭があるので、、通り過ぎる犬を「見下ろす」状況で暮らしています。
彼が知る近所の犬達は、全て自分が「見下ろす」事が出来ている犬達、というワケですな。
しかも見晴らしがいいので、相当な範囲を一生懸命縄張り主張しているという、、。
本犬は、、ビビりさんなんですが(≧▽≦;;;)

、、、という、ちょっと気の毒な状況で暮らしています。

平蔵が寄っていて挨拶しようとしたのですが、、すぐにシンちゃんにはとてもそんな余裕が無い事を察しておりましたよ〜。
シンちゃんがビビりなのも勿論判ってまして、、。
彼の目の前で、背中を向けて座って素知らぬフリをし、お手入れをしている様子を見せてやってましたワ。
彼には平蔵のニホヒを充分に、、しかも一方的に匂わせてやって、自分が安全で怖い存在ではない事を伝えてやっているのですが、、。

そんな平蔵にも更にワンワンと吠えながら噛みつくフリのシンちゃん〜〜〜(≧▽≦;;;)

この様子を見て「ますます怖がっているみたい」とオジサン、、、。

いやいや、、これは相手を怖がらせないでやってる態度なんですが〜、、アハハハ。
多分、今は、そういう目線でしか、犬達の事を見れないんでしょうね〜。

b0057675_9124457.jpg

シンちゃんとの触れ合いを先延ばしにする事にした平蔵御大。
今度はトコトコとママン様達の方にやってきて、珊瑚達やビクターとご挨拶〜。

珊瑚となにやらオシャベリしているようですね〜、可愛いふたりの様子にニンマリです。

これに眼を奪われがちですが、、。
、、、同時に見逃してはならないのが、この時の伊佐蔵の様子ですがな(≧▽≦)

b0057675_9125039.jpg

左側に居るシンちゃんをガン見して、ちょっと不穏な様子ですね〜。
この態度に彼の気持ちが出てますな、、。

シンちゃんが、ただ、怖がって吠えているだけではなくて、、同時に支配的な態度も取っている、、それが気に喰わないんですワ。
平蔵御大のように、「全てお見通し」ってレベルにはまだまだやね。

b0057675_9125368.jpg

気分転換にママン様からオヤツです。

b0057675_9125551.jpg

ウヒヒ、、ビクターが、、、。

b0057675_914314.jpg

伊佐蔵より年長さんですので、先に頂いてました(≧▽≦)

ビクターは、オヤツを介してシンちゃんとは大丈夫な関係になっているそうですよ〜。
珊瑚もシンちゃんとはほぼ大丈夫なようです。

伊佐蔵はもうちょっと敷居が高いかもしらんけど、、ワハハハ、、、平蔵は大丈夫だからね〜。
シンちゃんいつか仲良くなれるといいな。
by koryu_misumi | 2012-09-19 10:05 | Comments(4)

チビズメシの元

迷子情報です
太宰府政庁跡近郊、宇美・志免近郊の方へ。
前回の記事に>>>迷子犬情報載せております。
ご覧になってない方、何か心当たりのある方、どうぞよろしくお願いいたします〜。



b0057675_857881.jpg

ある日の事…。
出来上がったチビズメシの元(自家製御飯の元)を、冷凍するために小包していると。

黒い家政婦が見てました、、、。

b0057675_857945.jpg

これ、我が家の自家製御飯の元です。
これを更にご飯に混ぜ混ぜしたものが、チビズの毎日のゴハンになります。
大量に作って、それを小分けにしてから冷凍しておくんですな。

別に、毎日作ってもいいんですけども、、ちょっとした手間省きですワ、ワハハハ。

b0057675_8571176.jpg

今回の「チビズメシの元」には、、じゃがいも、さつまいも、ごぼう、にんじん、かぼちゃ、きゃべつ、ブロッコリー(の芯)、イワシ、高野豆腐、酒粕、、、、、。他何か入れたかな?

イワシは刺身鮮度のヤツをフードプロセッサで丸ごとミンチにしたのを入れておりまする。
これには塩分や鉄分やカルシウムや、、、DHAや、、、まあ、色々含まれてますのでね〜。

これとご飯を混ぜるのが基本のチビズゴハンですが。
与える時に、その日の気分で、、、。
豆乳をちょっとかけてやったり、ヨーグルトの乳精を混ぜてやったり、、。
白内障の予防に、もずくを刻んだのをちょっと混ぜてやったり、、。
酵素も与えたいので、適当にきゅうりなんかをすりおろして混ぜてやったり、、。
ゴハンに混ぜる替わりに、ハミガキオヤツの代替として、食後にサラダカボチャ(ワタクシも好きなんですワ〜柿みたいな味なんです)や、ニンジンを生で与えたり、、。

ホントにその日の気分。けっこうテキトーです、ワハハハ。

b0057675_8571490.jpg

計ってから小分けにしているので、、チョイと端が余った時にはチビズにオヤツとしてあげてるんですけども、、。
どうやら、それを期待している模様です、家政婦さん。

素知らぬ振りをして、小包していたんですが、、、。

b0057675_8571740.jpg

ふと気づくと、、。

「オレ、もっともっとオリコウにしてますよ」とサークルに入ってアピールしておりました(≧▽≦)
ワハハハハ!!!
可愛いやっちゃの〜〜。
小さな頭で色々考えてるんだなあ、、。


、、、今回も端が出たので、ちゃんとそれぞれあげましたよ〜。

b0057675_8572259.jpg

いっちゃんには、お鍋にくっついた残りをね、、、。
ここ洗面所ですが、彼のお気に入りの場所なんですワ。

ワタクシの了承を待っている伊佐蔵です。

b0057675_8571971.jpg

ハイ、どうぞ〜。

洗ったようにピカピカにしてくれるので、要注意です。
、、、この鍋をそのままシンクに置いておくと、、、。
まるで洗ったように綺麗なのでそのまま使ってしまう危険性が〜〜〜!!ワハハハ!!!
by koryu_misumi | 2012-09-17 09:36 | Comments(8)

太宰府にて、迷子犬情報

b0057675_169474.jpg

主に太宰府政庁跡近郊の方、宇美、志免近郊のへ。

迷子犬情報です。



●太宰府政庁跡にて保護

●柴犬程度のサイズ

●去勢済み、雄 

●首輪あり
(紺色デニム生地/幅2センチくらい、 一部赤の布に[Happy D-DOG]とアリ、結構新しい)

b0057675_1695562.jpg



車を追いかけては運転手を確認するそぶり
とても人なつっこく、頭も良い。
人に対して、静かに甘え、すごくアイコンタクトが上手。
比較的歯は綺麗で、歯を見るときも抵抗しない。
犬が近づくと少しナーバス(唸る)

b0057675_1694971.jpg

保護時の様子

……………


他者に対しても従順なようですし、とても温厚で良い性格の子のようです。
キチンと去勢もしてあるし、、可愛がられてた子なのかなあ、、。
飼い主さんが早く見つかると良いのですが。


保護場所近郊の方で、この子に見覚えがある方、、。
近所に居たはずの犬で、良く似た子を最近見かけないゾ、という方、、。
何か心当たりがありましたら、こちらのコメント欄をご利用くださいませ。
ワタクシから保護された方へ責任持って連絡取りますので。
by koryu_misumi | 2012-09-15 16:25 | Comments(10)