「ほっ」と。キャンペーン


柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(632)
(160)
(117)
(106)
(22)

ブログジャンル

イヌ
日々の出来事

画像一覧

<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

珊瑚プチ熱中症!?

b0057675_9115245.jpg

フクオカ(も)暑いです、、、、。
いっちゃん、もう「接地」どころじゃなくて、「密着」状態です、ワハハハハ!

今度の手拭いは黒地に沢山の白い「骸骨」柄。あんまり見えませんが(≧▽≦;;)
「骨が一杯」→「こつこつ」とかけて、「こつこつ続ける」とか「こつこつ貯まる」みたいな縁起担ぎの意味合いです。

日本古来の手拭い柄には、言葉遊びというか、、それぞれ面白い意味合いが隠されている事が多いんですよ〜。
もし手拭いをお持ちで、柄が古典柄なら、ちょっと調べてみると面白いですね。

b0057675_9123956.jpg

伊佐蔵のタマタマ十八番ネタはその辺にしておいて(≧▽≦)

、、、題名ご覧になって、ビックリされた方もいらっしゃるかと思います。
そう、、珊瑚がプチ熱中症というか、夏バテというか、、。
まあ、暑さにちょっとヤラレちゃったのですワ〜。


実は、、、我が家、エアコンがしばらく故障しててましてね、、、。
ええ、、日中、、この連日35度という気温の中、、、、、。
修理頼んだけど、もの凄く込み合ってる時期だったようで、しばらく待たねばならず。。

散歩は問題ないんですよ。
どちらも太陽の影響のほとんど無い涼しい時間帯で、しかも可能な限り木陰を歩くように心がけておりますので、、正直言って、家の中に居る時よりもずっと元気はつらつなチビズ。

しかし、家の中が"これ"じゃあねえ〜、、。
修理に来てもらえるその日まで、も〜〜ガンガン保冷剤を交換しまくったり、夜の散歩の後はぬるま湯をかけてやって冷やしてやったり、、と、頑張っておったのですが。

換毛が遅れていた珊瑚は、、オトコ組より蓄熱率が高かったようで。

b0057675_9245471.jpg

お正月に活躍!?する「クワイ」の葉っぱですよ〜。

すぐに気づいてやれれば良かったのですが、、。

最初の内は、いつもの想像妊娠の様相とソックリだったもので、「ん?想像妊娠かな?そう言えば時期的に、なってもおかしくないなあ」と様子を見ておったのですワ。

それは、巣作りするように見える様子なんですけどね、、、。
実は、カラダを冷やしたい為に地面を掘る行為だった、というワケ。

その他にも、食欲はバッチリあるのに、特定のモノだけを食べたがらなくなり、「つわり」状態かな、と思ったり、、、甘え声を出したり、落ち着き無くウロウロしたりしてね〜〜。
これらは全て想像妊娠中(妊娠中)に見られた行動なんですよね。

が!

夜、すっかり気温が下がった時間帯になっても。
普段なら、とてもゆっくりなはずの珊瑚の呼吸が、いつもより浅くなってる事に気づいて「んん!!??」という、、。

b0057675_9371351.jpg

玄関開いてても、いいつけ守ってます。
珊瑚の尻尾が下がってるのはリラックスから。


既に、ほぼ元通りに戻っておりますので、ご安心を〜〜。
何と言っても、エアコン直りましたし(≧▽≦)
散歩の距離と時間を減らし、水分(若干ミネラル含)補給と、保冷剤枕等々の対処で、呼吸もすぐに安定。

、、、しかしこのまま放置してたらホントウの熱中症になってたかもしれませんワ。


考えれば、、エアコンが故障していた間はものすごく湿度も高かったですもんね。
夜も熱帯夜で、、。
特に湿度が高い時は、どんなにハアハアしても、気化熱で熱を排除する事があまり期待出来ないんですよね〜。

b0057675_9473848.jpg

フクオカの最近の高温多湿の日々。
珊瑚の換毛の遅れ。
そして、エアコンの故障、、。
条件が重なって、、普段「健康No.1」を誇るさすがの珊瑚もバテちゃったんですな〜。

皆様の家のワンコもお気をつけくださいましね。
注意するのは、、、冷やしてやろう!、、と思って、冷水や氷を多様しない事でしょうかね〜。
カラダにかけてやるのは、フツウの水の温度で充分なんですよね。

ニンゲンだって、、汗ブルブルでハダカになって、イキナリ冷水を浴びたら、、、、、ね。

b0057675_9535055.jpg

この後、庭に居たママン様に「珊瑚、出てもいいよ〜」と言われて、大喜びで庭遊びに行っておりました(≧▽≦)

九州は、、、電気使用量10%offを頑張らなきゃイケナイんですけども。
もうしばらくだけ、珊瑚の為に昼間はつけてやろうと思っておりまする。
、、、先日修理した時に聞いたら、うちのエアコンはエコだから大丈夫ですよって、ハンコ押してもらえましたしね(≧▽≦)
by koryu_misumi | 2012-07-30 09:59 | Comments(6)

いっちゃんチッコ

b0057675_10172496.jpg

前回ネタにした通り、伊佐蔵は立派な(≧▽≦)ウヒャヒャ…未去勢のオスです。

んが。
先日、散歩コースで会うワンフレンドさんが、、伊佐蔵のこの様子を見て「タマタマがあるのに、四つ足ついてオシッコするオトナのオスイヌなんて、初めて見た〜」とのたまいました、、(≧▽≦)
我が家にしてみれば、別に珍しい光景でも無いんですけどね〜。

b0057675_10182678.jpg

別の日

このワンフレンドさんは、、亡きサンデーアニキの飼い主さんで、今は、残されたビクターという保護犬のオンナノコワンコと暮らしてらっしゃいます。

サンデー兄貴はそら〜〜立派なタマ有りアニキで、堂々としたアフガンハウンドでしたよ〜。
そして、タマ有り同士でも、何歳になっても平蔵の事をとても可愛がってくれてたんですよね。

アニキもそうそう従順なタイプのオス犬ではなく…勿論、しっかり脚をあげてマーキングに勤しんでましたので、伊佐蔵のようなこの姿は、眼にしない光景だったに違いありません。

でも、、。
伊佐蔵だって、バッチリ脚をあげてマーキング出来るんですよ〜。
ただし、それは、そばに平蔵が居ない時、、が多いんですけどね(≧▽≦)

b0057675_10193061.jpg

これは、カンタンに言ってしまえば「平蔵より上の順位になる事を許可してない」から。

だから、伊佐蔵は散歩コースでマーキングをほとんどしないんです。

マーキングじゃなくて、単純にチッコをする、、という。
そのため、1度のチッコでほとんど出し切ってしまいます。
、、、逆にたった1回しかしてない伊佐蔵に、途中で「いっちゃん、チッコしなさい」と促す事もしょっちゅうですワ。

これは珊瑚も同様で、、散歩コースでのチッコの回数は1時間歩いても平均3回程度。

b0057675_1021441.jpg


オオカミなんかでも、、マーキング=縄張りの主張、をするのは限られた個体だけ、、という傾向があるようで。


平蔵に、チビズのトップに座るのを許してるのは、、やっぱり3匹の中で最も相応しい個体だと思うから。
器が広くて、落ち着いていて、動じない…。
…ちょと高齢化でヤバくなってきたトコもありますが(≧▽≦)
平蔵がどんなにマーキングをしても、それが平蔵の穏やかさに影響する部分はほとんど無いんですよね。

まあ、時々「その辺にチッコすんな!」ってワタクシが指示する事はありますけども、、ワハハハ。

b0057675_10235699.jpg

ふたりとも、、本来はそれぞれに支配性を持っていますが、、。
比べれてみれば、チビズ3匹の安定の為には、伊佐蔵のソレはやはりワタクシが抑制しておかねば、、という。

伊佐蔵が生まれつき従順なタイプであれば、そんな必要も無いんでしょうけどね。


、、、この抑制が伊佐蔵のストレスになっているか、どうか、、?

さあ、どうでしょうね〜〜(≧▽≦)
それは、、写真の伊佐蔵を見てもらえばお分かり頂けるかな?

b0057675_10241958.jpg


by koryu_misumi | 2012-07-25 10:29 | Comments(12)

いっちゃん温度計

b0057675_11143329.jpg

ワタクシ「接地してる?」
ママン様「してる、してる。今日も暑いもんね〜!」

なんのこっちゃ?と思われたアナタ!!

、、そして「ひょっとして、アレの事!?」と思い当たった、コアなシバツレ読者のアナタ!!

b0057675_11163695.jpg

そう、、。
伊佐蔵のタマタマが床に接地する季節となりました(≧▽≦)/))←嬉々?

暑さのせいで、ダレダレになっちゃうんですね〜タマタマが。
だいたい気温が30度を越えるようになると、接地するように思いますワ、、。
いっちゃんは「簡易温度計」やな、ブハハハ!!!!


ちなみに30度を越えてない日のいっちゃん。
b0057675_11171313.jpg

ちょ、、ちょっと写真判りにくいかな、、。

b0057675_11175761.jpg

こんな感じね。


もうね〜、オヤバカなのは重々…重々承知してるんです。
が!!
この、目も当てられない程になったタマタマさえも、カワイくってしょうがないんですよね。
、、いや、冬のフワッフワなホワイトキウイも可愛いんですけども!


、、、ん?

皆さん、ひょっとして画面から眼ぇ逸らしてます、、、、?

、、、そんな事ではコアな伊佐蔵ファンとは言えませんよ!アナタ!!
コアじゃない方なら、、まあ、しゃ〜ないですが、、。←理解を示すワタクシ


b0057675_11191279.jpg

先日、ママン様と平蔵&伊佐蔵のタマタマ談義に華を咲かせましてね〜。
平蔵の場合は無くなっても目立たないかもしれないけれど、伊佐蔵の場合はコレしか自慢が無いやろ!タマタマ無くなったらファン激減やがな〜。
、、とか、なんとか、、オトコ組を前に、極悪な笑いで盛り上がりましたよ。ワハハハ!!


あ、この会話に深い意味は無いですよ〜(≧▽≦)
去勢しない方が良い、とか、した方が良いとか、そういう事を言っているワケではありませんので〜。

こういう事は…何度も書いて来ましたが…その家庭や飼い主の考え方、価値観等で決める事だと思いますし。

まあ、ママン様には感傷的な部分で「去勢はさせたくない!」という気持ちがあるんですけどね。
ワタクシは、、、今のままで充分、かな。
未去勢・去勢、どちらにしても、メリットのみではなく、デメリットもあるワケで。
どちらが「正しい」なんて事は無いと思っております。

b0057675_1121567.jpg

ただ、我が家がもし手術をするとしたら、、、。
ワタクシは、ママン様のそういう感傷的な部分を納得させられないままで手術をするつもりは無いですね〜。
この事についても、、昔から時々、、何度か書いて来てますが、、。
家族や飼い主の気持ちの整理がキチンとついてないままに手術をする、、これは、犬にとって良い影響は無いと思っています。

手術に関わらず、心の中に躊躇や疑問を抱えたまま、犬に何かをさせる、、、「犬道」をじっくり読まれた方にはお分かりでしょうけども。。
飼い主がゼロの境地でないままに、犬に何かに向き合わせる事、、になるとワタクシは考えておりまする。
可愛いニブチンな子ならまだしも、、見抜くチカラが強い子の場合は、そこにわだかまりが残り続けるのでは。


、、、判りやすい例え話にすると、、。
「アナタの病気にはこの治療法が一番効きますよ」と患者に勧める医者、、の内心『確かに一番効くけども、自分だったらこの治療は受けたくないな〜』なんて思っているのを、、、患者は見透かしてしまってるような感じ、、ですかね(≧▽≦;;;;)

患者のカラダは治ったとしても、、ココロはどうでしょうね、、?

b0057675_1124285.jpg


また例によって脱線してしまいましたが、、、!!!

伊佐蔵の自慢の宝が接地するようになれば、我が家では手拭いと保冷剤の出番ですよ〜。

b0057675_11243357.jpg

クールな平蔵御大。

b0057675_1125994.jpg

可愛い珊瑚嬢。気持ち良くてウットリです。

伊佐蔵には「伊佐蔵と獅子の手拭い」の時にも登場した、獅子舞の手拭いですよ(≧▽≦)
↑笑えますよ、伊佐蔵坊ちゃん

b0057675_11253884.jpg

これ、ワンフレンドさんから頂いたのですが、ガッツリ現役で頑張っておりますよ〜。
ワタクシの頭に巻くのは勿論、こうやってチビズが利用する事も、、。
これに、ケーキなんぞについて来る小さな保冷剤を2個程、クルクルと巻いて、それを首につけてやるんですね〜。

b0057675_1126236.jpg

半分暑さ、半分おだてられた笑顔、の伊佐蔵坊ちゃん。ウヒャヒャ!!

いっちゃん、こうやって見ると、、意外と可愛いやんけ〜。

b0057675_11262693.jpg

ん〜、、、、タマあっても無くても、イケル、、かな、、、?

いやいや、、それじゃあコアなファンが許してくれないかも〜ワハハハ!!!
by koryu_misumi | 2012-07-22 11:31 | Comments(14)

ジロウとフリスビー

b0057675_1439037.jpg

季節の移り変わりと共に、早起きして早朝散歩をしている我が家ですが、、。
それは我が家だけのハナシではありませんです、ハイ。

でも、ジロウんちは元々、早寝早起きの家なんですよね〜(≧▽≦)

写真は、早朝からフリスビーに励むジロウとオジサンの様子、、、。
ちょっと離れた所から撮影してみましたよ〜。

b0057675_14385648.jpg


b0057675_14385218.jpg

ど〜〜しても落としてしまうジロウ。
、、、ひょっとしてニブチンなんじゃろか、、、。
そういうトコも可愛いんだけどさ(≧▽≦)

b0057675_14384993.jpg

再度チャレンジ。
b0057675_14384512.jpg

んん!?
ひょ、、、ひょっとして眼ぇ閉じてないか〜?
、、、ジロウ〜〜〜!?

b0057675_14384122.jpg

そら〜落とすわな!ワハハハ!!!

b0057675_14383728.jpg


b0057675_14383472.jpg

ぶれてますが、、。
我々に気づいて、くわえたままこっちに来てる所。

b0057675_14383053.jpg

この後、オジさんの元に歩いて行った、ワタクシ&平蔵&伊佐蔵。

オジサン、ワタクシに言われる間もなく「空中でキャッチしきらんとよ〜」と苦笑(≧▽≦)

「けっこう楽しんでるみたいだから、いいじゃないですか〜、ワハハハ!!」と極悪にも笑い飛ばすワタクシ、、。

しかし、凝り性のオジサンは、ど〜してもキャッチして欲しいようで、、。
「取りやすいように、、そんなに遠くに投げてないんやけどね〜」と、ちょっと悔しそう〜。
だからと言って、オジサンはジロウに無理矢理押し付ける事はしないんですけどね。

でも、そんなオジサンのそばで、ニコニコ笑ってるジロウがまた可愛いかったりして(≧▽≦)

ジロウはホントによく可愛がられてますワ。
オジサンと一緒に自転車で走ったり、、オジサンの家庭菜園のそばでひと休みしたり、、彼の発散が足りなさそうなら…とこうやって遊んでもらったり、、。

フリースビーだって、ジロウを見れば、、無我夢中とか、中毒性や依存性を感じさせる事もありません。
ジロウとオジサンは、何もかも自然なリズムで楽しんでるな〜と思うんですよね〜。

b0057675_1551458.jpg


さて。

その数日後にまた遭遇した時に、、。
オジサン、すっごい嬉しそうに近寄ってくれるんですワ!!

何事かと思って頭を下げて挨拶したら、、。
「とうとう空中でキャッチできたよ〜!」って(≧▽≦)

「おおー!凄いじゃないですか!!ジロウ沢山褒めてもらったんですか?」
「そりゃあもう、一杯褒めてやったよ〜」

道理でなんだかいつもより得意気な笑顔に見えるわけだ〜。

b0057675_14382485.jpg

その時撮ったジロウの写真ですよ〜。
ちょっと得意気でしょ〜(≧▽≦)
by koryu_misumi | 2012-07-20 15:07 | Comments(10)

オウ!ノゥ!!ダニ〜!!

b0057675_21373856.jpg

珍しくも連発で投稿しているシバツレでございます、、。
慣れない事すると嵐になるぞ、、、。てか、台風来てるんだったっけ!!

以前のように、二頭立て散歩がすっかり板について来たワタクシですが、、。
チョイと前に書いた「二頭立て」みたいな事にならないように、、これまた以前と同じように、メンバーをローテーションさせつつ散歩行ってます。

トップの写真は、あまりの暑さにちょっと休憩中の赤柴ズ、、。


ん!?

ちょっと珊ちゃん!顔見せてみ!!!

b0057675_21374783.jpg

ぐわっ!!こ、、こりは〜〜!!

b0057675_21375786.jpg


ダニー!!!



もぉ即効で、そうっとつまんで、フッと吹き飛ばしたワタクシでしたよ、、。

ダニやノミは絶対に潰しちゃダメですよ〜〜〜。
身体の中に持っている卵がその際に飛び散ってしまいますからね〜。

ちなみに。
ブラッシング中に見つけた際に、ワタクシがやっているのは「セロテープで封印」です。

b0057675_2138660.jpg

そうだよ珊瑚〜、すぐ見つける事ができて良かったなあ〜。
、、だんだん老眼で見つけづらくなって来てるけども、、、、。

、、、、、、フッ、、、。←自嘲

b0057675_21381942.jpg

いっちゃんも、横でオリコウにしてくれたからすぐ処置できたんだよ〜ありがとな〜〜。

ついでにふたりにご褒美あげました。

b0057675_21382875.jpg


b0057675_21384583.jpg

相変わらず食べる瞬間の伊佐像の顔はなんかオカシイゾ(≧▽≦)

さあ、ふたりとも、休憩はオシマイ。
帰ろうか〜。

b0057675_21385267.jpg

ん〜、、、ふたりともオリコウに後ろを歩いて、、、、。

b0057675_2139290.jpg

、、、、。

いや、、、もうちょっと早足で歩いてくれないかな、チミ達、、。
by koryu_misumi | 2012-07-18 22:00 | Comments(6)

お風呂大好き

b0057675_14412856.jpg

今回の豪雨災害、、、名前がついたそうです。
「九州北部豪雨」

確かに、、ただ事ではない降り方なんですワ〜。
カミナリも尋常ではありません。
先日の夜中も、近隣の山にビシバシ落ちるのを窓から眺めてたんですが、、、あまりの近さに失明しそうな気がして、思わず窓から身を引いた程ですよ、、、。


さて。ハナシは変わって。
実は「九州北部」豪雨よりも以前に…平蔵をお風呂に入れておりました。
せっかく写真撮っておいたので、UPですよ〜(≧▽≦)

b0057675_14413235.jpg

この日は暑い日だったので、ヒンヤリめのぬるま湯はけっこう気持ちよかったようです。
我が家は井戸水なのですが、軟水で弱炭酸水、と、お肌にと〜ってもヨロシイのですよ。

b0057675_14413653.jpg

普段はぬるま湯オンリーなんですが、、久しぶりにシャンプーしましたよ〜。
念入りにマッサージしてやると、そらもう目を細めてウットリの平蔵ですよ。

ニクジュウは必須項目(≧▽≦)
四つ目、、ならぬ六つ目の黒柴〜!?
それとも白い角〜〜!???ワハハハ!!!

b0057675_14413842.jpg

コッチからも撮るからね〜!
平ちゃん、じっとしとってな〜!

そんなオヤバカなワタクシにつき合ってくれる平蔵、、いいヤツですよ、、。

b0057675_14414253.jpg

しっかりシャワーでシャンプーを洗い流し。
再度湯船につけて、念入りに身体中を綺麗にしたら、、、お次はドライヤーですよ。

みのむしのようにタオルで巻かれて、連れて来られる御大。

b0057675_14414537.jpg

ドライヤーは大好きです。
ウットリ、じ〜っとしております。

b0057675_14414967.jpg

ふとした、こういう瞬間の光景にも、思わず笑わずには居れません。
オモシロいヤツらじゃのぅ〜。

珊瑚はお風呂があまり得意ではないので、、平蔵の事を気の毒に思ってるかもしれませんね〜(≧▽≦)

b0057675_14415562.jpg

ハイ、おしま〜〜い!!

平蔵、ピカピカになりましたよ〜。
お風呂にシャンプーにシャワーにドライヤーに、撮影に(!?)、、、気持ちよかったな〜平ちゃん!!


オマケ。
b0057675_1441939.jpg
雨後はキノコが続々と顔を出して来ます。

これは「狐の絵筆」というキノコだそうです。
言われてみれば、まさにそんな感じでしょ〜〜!!

※「狐の絵筆」と、とある人に教えて頂いたのですが、、後で色々調べてみたら「狐のたいまつ」の方が似ているような気がします〜〜。
ホントのところはどうなのかな〜!?

by koryu_misumi | 2012-07-17 15:06 | Comments(2)

福岡市東区&近郊の方へ、迷子情報です

b0057675_96089.jpg


無事お家に戻れました〜!

皆様有り難うございます〜!!




福岡県福岡市東区&近郊の皆様へお願いします。
迷子犬のお知らせです。

7月14日

14時半頃、福岡市東区八田3丁目4丁目の境目付近にて。
青葉方面に走っていたところを、保護されました。

リード・首輪はつけていません。

b0057675_961019.jpg

写真をご覧になればお分かりのように、とても人懐っこく良い子(≧▽≦)
きっとしっかり可愛がられている子ではないかと想像しますワ〜。

最近の雷雨で脱走でもしてきたのでしょうかね、、?
若い子のようですので、ひょっとしたらかなりの距離を移動している可能性もあります。

b0057675_961384.jpg

警察には連絡済みだそうです。
その他の機関には、連休明けに連絡を入れる予定。


東区、もしくは近郊にお住まいの方。
「ん?この子どこかで見た事有るような〜?」と心当たりのある方。
「そういえば、近所の子が居ないような」と思い当たる方。。

こちらのコメント欄をご利用くださいませ〜(鍵コメでも構いません)。
随時チェックしておりますので。

どうぞご連絡よろしくお願いいたします。

この子の為に沢山の人の目に留まるように…。
>>人気blogランキングへ!!ポチっと!!
b0057675_961723.jpg


by koryu_misumi | 2012-07-15 09:25 | Comments(4)

珊ちゃん喜ぶ。

b0057675_9314816.jpg

警戒心ゼロ(≧▽≦)
番犬業、身だしなみ、、、全てを丸投げしてヘソ天で寝ております珊瑚嬢。

ご存知の方も多いかと思いますが、、。
珊瑚はパトカーや救急車、消防車のサイレンの音を聞くと嬉しくなってしまいます。

、、既にアレが「仲間を呼ぶ声」等ではない、、という事は重々承知の彼女ですが、、。
やっぱり気になるもんはしゃ〜〜ないよな(≧▽≦)

b0057675_932847.jpg

「なんか、ピーポピーポ言ってる!」と横に居るママン様を見る珊瑚。

「うん、ピ〜ポ〜ピ〜ポ〜って聞こえるねえ」と応えてもらう、、。

b0057675_932486.jpg

「えへへへ!!!」

b0057675_932276.jpg

「ピーポーって!!」と今度はワタクシを見る珊瑚。

「うんうん、聞こえるねえ」とワタクシ。

b0057675_9315993.jpg

「、、、なんだか知らんけど、、嬉しいねえ〜珊ちゃん」

、、、、可愛い、、、、。

、、を通り過ぎ、、恐ろしく見えてしまう!?、究極のヨロコビ顔でございました〜(≧▽≦)
by koryu_misumi | 2012-07-13 09:44 | Comments(10)

ブラッシングタイムはリラックスタイム

b0057675_10563844.jpg

チビズは全員ブラッシングが大好きです。

ただいま皆換毛中ですので、、普段よりちょっぴり長めのブラッシングタイムになってしまってますが、、。
彼等にしてみれば、普段より気持ち良い時間が長びいて、かえって喜ばれている模様。

写真は、ママン様にブラッシングしてもらう伊佐蔵坊ちゃん。
完全に落ちてますな、ブハハハハ。

b0057675_10564173.jpg

ホントは、、、鏡にカメラを向けるのは、、生理的に嫌なんですけどね、、、。
伊佐像の表情がウマく撮れないので、やむなく撮ってみました。

そばに転がっているケダマリモは、先にブラッシングし終わった平蔵&珊瑚のモノ。

最初に頭や後頭部、胸元、前足等にブラッシングをかけるのですが、、。
皆、早くこの体勢になってリラックスしたがります。
フトモモにかかるチビズの体重が、また愛しくなってしまうと言う、、。
、、、、夏は暑いですけどね、、、、ワハハハ!!!

b0057675_10564577.jpg

気持良さそうに寝てるし(≧▽≦)



ブラッシングを嫌がるワンコって、、けっこう多いみたいですね〜。

まあ、判らなくもないんですよね。
元々、野生の犬の世界に「ブラッシング」なんてものは無いんですから。
、、、他にも爪切りとか、、とか、、。

ニンゲンがしたいからしてるだけで。
犬にしてみれば「不自然」な事なのかなぁ、とワタクシは思います。

人の世話が必ず必要な程に改造(?)が進んだ犬種は別としても、柴犬のような野生の強い犬種の場合、、、。
一生風呂にも入らずブラッシングも経験せず、健康で元気に過ごした子なんか、、、、一昔前にはそんな子ばっかりでしたがな(≧▽≦)

実際、換毛は自然な状態で抜け落ちて行くのが、犬の健康には良いのでは…というハナシも、日本犬の世界では良く聞きます。
やはり紫外線の強さが変わる時期に換毛ってする事が多いようですから、ね。
毛が皮膚に受ける紫外線をある程度カットしたり、慣れるよう調節する働きもあるかもしれませんワ。

しかし、まさに、ボッサボッサの、、手でスボッと引っこ抜く程になった、あの感じ、、ワハハハ!
あれはけっこう気持ちいいもんですよね〜〜。


あ、脱線、、。
だからと言って、そういう世話をしろ!(、、ン?するな!って事か!?)、と言っているわけではアリマセンよ〜。
我が家だって、毎日ブラッシングしてるんですもんね(≧▽≦)


自然界に存在しない…ニンゲン世界のモノゴトを犬にさせるって事は、ニンゲンがそうなるように導いてやる必要があるのでは。という事なんですワ〜。

その最たるモノはリードだと思いますけどね(≧▽≦)

本来犬の世界にはリードなんか存在しない。
我々の住む世界を、リードが無くてはならない世界にしてしまったのは、まさにニンゲンであって。
ただ単に、そのシワヨセを犬に被らせてるだけの事なんだとワタクシは思うのですよ。

しかし、ニンゲンが積み重ねて来た過去は消えるわけではアリマセンので、、。
「ぶっ飛ばしまくる車が無い世界だったらなあ」「過剰繁殖されてなくて、もっと犬の数が自然な数だったらなあ」等々と考えたって、、我々は、今、ここで、生きて暮らしてるんですもんね。


ブラッシングですけども。

子犬の時期にブラッシング=イヤな事、モノ。とニンゲンが教えてしまっちゃったかな〜という子を良く見かけます。

ブラッシング道具に対する警戒心や恐怖心を放置したままブラッシングをしてしまった、とか、、。
イキナリ最初から長時間みっちりブラッシングしてしまった、とか、、。
ブラッシングに集中しすぎて、皮膚を痛めてしまった、とか、、、犬の皮膚がニンゲンより薄いって、、知らない方も多いようですね

我が家は子犬の時期はマネッコだけですワ〜。
なにしろ、不自然な事をちょっとジッとしてるのだって、子犬にとっては大変な重労働(?)ですもんね(≧▽≦)
まあ、ニンゲンだって、小学校一年生の授業は如何に楽しく受け入れさせるかってトコロから、ですからね〜。


一度イヤになってしまった子には、、改めて、、イヤな事ではない事を一から教えて行く事が大事になりますけども。
「犬道」に書いて来た通り、まず第一に、ニンゲンがイライラしたり焦ったりせずに、、お手本となるほどにリラックスした状態で。

、、最初はちょっとだけでもいいと思うんですよね。
沢山の、、「あ、実は気持ちがいい事だったんだ」と言う経験を積み重ねてやる事かな〜と。

だから「ちょっとだけ」でも、終る時にはすっかり落ち着いてから解放する事、、でしょうかね。
、、その記憶が次の記憶に繋がって行くと思いますので。


そうすれば、伊佐蔵のようにフトモモにもたれて、すっかり寝入ってしまう程に、、、。
脚の血流が悪くなる程に、リラックスしてくれる事間違い無しですよ〜(≧▽≦)
by koryu_misumi | 2012-07-11 12:12 | Comments(4)

オトコマエな平蔵

b0057675_13415742.jpg

おんや〜?
なんだかいつもの平蔵と違う〜?

と感じたアナタ!!!スンバラスィ〜ですよ〜!

そう。前回の日記で最後にチラリと触れていたネタですがな!


実はコレ、、プロのカメラマンに撮って頂いたモノなんです(≧▽≦)
ホントはもっと美しいんですよ。Web用に画素数をチョイと下げておりまする。

どうりで、いつものワタクシ激写の平蔵とは写りが違いますでっしゃろ〜。
何故かいつもより平蔵がオトコマエに見えるんですよね、、、。

b0057675_13423670.jpg


、、てか、ワタクシがオトコマエ度を下げていた…って事か、、、?


写真って不思議ですよね〜。
撮り手が違うだけでこんなに違うんですもんね〜〜!
と言うワケでこの記事の写真は、、全部ソレですからね。
(と、わざわざ書くまでもないか…)

b0057675_13432132.jpg

どういうワケかと言いますと。
、、先月12歳の誕生記念日を迎えた平蔵へのプレゼントなんですワ。

この、プロによる撮影をプレゼントしてくれたのは、くますけさんという方です。

そもそもは、柴犬をメインにレスキューをしているくますけさんが、ある時、問題を抱えていた保護犬を育て直していらしたのですが、、。
その際、、シバツレワンフレンド古株のMさんが「こんなん居るよ!」とワタクシを紹介してくれたのが縁でして。
、、普段、シバツレを介して知り合う事が多いワタクシにとっては、いつもと違う出会い方をしたというワケですな。

b0057675_13434741.jpg

ワンフレンドになって頂いて、早1年3ヵ月、、。
ワタクシにくますけさんの手助けが出来たのは、、やはり、これまで何度も書いて来たように平蔵御大との日々があったからこそ、なんですよね。
、、何しろ、平蔵は今でもワタクシのお手本なんですからね〜〜〜(≧▽≦)

だから、その恩返しにプレゼントして頂いた、、、というと大げさでしょうかね?ワハハハ!
彼と一緒に暮らすワタクシにとっても、こんなに有り難い事はアリマセン。
、、昨年の彼の誕生記念日の記事にも書きましたが、、「彼の存在の意味」に想いを馳せずには居られないですよ。

b0057675_1345459.jpg

撮影当日には、カメラマンさんと一緒に同行してもらいましたよ〜。
その際、泰蔵という保護犬も一緒に連れて来てくれてまして、、、。

この泰蔵がね〜ワタクシ、可愛くってタマラナイんですよね。
尻尾を無くしてしまってますが、それがまたチャームポイント。

生意気で、ヤンチャで、きかん気で、、自我が強くて、一筋縄でいかない感じ、、、。
平蔵や八蔵やレイカの小さい頃をちょっぴり彷彿とするような(≧▽≦)
しかし、その分、育てたりしつけたりするのに難儀するような、、、ワハハハ!!!
いや、そこが良いんですが!!←限りなく犬バカ

b0057675_13461856.jpg

これはワタクシ撮影。全然違う!(≧▽≦)
何故か泰蔵のリードを持っているワタクシ。


平蔵とは最初の内だけ、、泰蔵が叱られたりしておりましたが(≧▽≦)
なにしろ歳の差11歳、、ブハハハ。
すぐに打ち解けて、お互い穏やかに過ごして居ましたよ〜。

その時の様子は、くますけさんのブログ「猫まみれ・柴まみれ、、、、ときどき首輪作家。」の、その時の記事「晴れオンナたちの神通力」に紹介してあります(≧▽≦)
、、、当日、奇跡的に晴れたんですよね、、、。
こちらのブログでは、、なにやらアヤシい呼称でワタクシの事が書いてありますが、そのへんはスルーヨロシク(照)。

b0057675_13491822.jpg

、、写真をご覧になれば判るように、、、。
ワタクシが、、自分も写るんだって事を、完璧に失念している事がお分かりかと、、。

ああ〜〜〜やっぱりどこかボケているワタクシ〜〜〜!!
もうちょっとカッチョ良い格好しておくんだった!
いつもの 散歩ルック 、、、、、散歩スタイルのまんま、平蔵を連れ出したワタクシ、、。

b0057675_13495147.jpg


平蔵ってば、普段散歩に出る時間でもないのに、ひとりだけ連れ出してもらったもんだから、相当嬉しかったようですワ。
も〜ニコニコご機嫌で、、いい顔してますよね〜。

それから、けっこう嬉しかったのが、平蔵と一緒のワタクシを撮ってもらった事かな〜。
ウチの家族は、、ブロガーにはイマイチ非協力的な人達ですからね、、。
たまに撮ってもらったら、前々回のトレハロース星人みたいのとか、、、。
頼んで撮ってもらう時って言えば、、爪切りの様子とか、、そんなんばっかりだし。

b0057675_13502753.jpg

こんな風に、平蔵と一緒に遊んでる様子。
、、、なんかニンマリしちゃいましたよ〜。
かえすがえすも、もうちょっとマシな格好してれば良かったと、、、く、、悔〜〜〜。


こちらのカメラマンさん。
ウチのワンコも撮って欲しいなあ!という方もいらっしゃると思いますので、紹介いたしましょうね!

●●●●●●●


b0057675_13545550.jpg


ワ ンちゃんが遊んでいるところや
一緒に散歩している自然な表情をお撮りいたします♪

お気に入りのおもちゃ等をお持ち下さい。
呼び戻しが出来ないワンちゃんは
危険回避のためリードをしたままでの撮影となります。

ロングリードをお持ちの方はご持参下さい。

基本料金

1頭1時間・・・・・ 10,000円
(50カット以上をLサイズでデータCD渡し)

1頭増えるごと に+4,000円
(撮影時間40分増 30カットプラス)


*上記、同じ飼い主さんに限ります。
(太宰府市,大野城市、福岡市,春日市小郡市、筑紫野市
以外の撮影場所は別途交通費をいただく場合がございます。)
複数の飼い主さんで1日まとめて撮影依頼をしていただけたら人数(頭数)に応じてお安くできます♪
ご相談ください。

◎追加プリント料金(写真を大きくしたい方へ)
LサイズのデータはCDにてお渡しします。

A4サイズ(210×297) 1枚 2500円
A3サイズ(297×420) 1枚 5000円

その他、オリジナルカレンダーやアルバム等も作成いたします。

☆お問い合わせはメールにて承っております☆
氏名 頭数 犬種 希望日&時間 希望撮影場所
その他ご要望をお知らせください。

studio-moonriseああっとま〜くwillcom.com
(「ああっとま〜く」を@に変えて下さいね)

「ムーンライズ」


●●●●●●●


こんな感じで撮影してくれますよ。
、、とワタクシが撮った写真もちょっとだけ、、。

b0057675_13562355.jpg

ずっと雨続きだったフクオカでしたが、、この時ばかりは何故か降らず、それどころかお天道様が時々顔を出して居ましたよ〜。

おふたり様、ホントに楽しくて、有り難い時間を過ごさせて頂きました(≧▽≦)
有り難うございました〜〜!

b0057675_13561627.jpg

by koryu_misumi | 2012-07-08 13:59 | Comments(16)