柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(664)
(181)
(130)
(111)
(27)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

豆腐大好き!……大嫌い!

b0057675_20532174.jpg

珊瑚は豆腐が大好きです。

、、珊瑚だけでなく、平蔵と伊佐蔵も大好き。
特に暑い時期になると、ヒンヤリとして水分を含んだ豆腐は絶品のようですよ〜。
チーズ並みに喜んでくれるんですワ。

b0057675_20533118.jpg

メチャメチャウキウキしてますね(≧▽≦)

b0057675_20534488.jpg

ご満悦です。
b0057675_20535978.jpg

今度はプレーリードッグのように立ち上がって、両手を添えて、、。

b0057675_20541368.jpg

上手に頂いております。

b0057675_20542752.jpg

後引いてるし、、、(≧▽≦)

ここで、ちょっとニクジュウして、、。
近所の方からお裾分けして頂いた、手作りの心太とすり替えてみた。
海で海藻取って来る所から、全て手作りなんですヨ〜。

b0057675_20563087.jpg

もはや、視線すら合わせようとしませんね、ワハハハ!!!

b0057675_20565878.jpg

それどころか、早く視界から外してチョーダイという風情ですワ。

フセをさせて、、、目の前に置いてみた。

b0057675_20571033.jpg

拒絶(≧▽≦)

可哀相になったので、再び、豆腐とすり替えて見せてみました、、。

b0057675_20571899.jpg

即120%ご機嫌!!ワハハハ!!!!

面白いやっちゃの〜〜〜!!


以前、シバツレ漫画に描いた事があるんですが、、「珊瑚とプルルン系」

珊瑚は何故かプルルンとした感触の食べ物が苦手なんですよ〜。
何が原因かは判りませんけどね。
生まれて初めてそういった感触のモノを与えた時から、食べようとしません。

心太は勿論、ゼリー、こんにゃく、寒天、くずきり、、、。
これからの季節、ひんやりしてて、美味しいのにねぇ〜〜。
、、、ちなみに、平蔵と伊佐蔵は全然問題無いんですよ。
珊瑚ってば、、、ヘンな子やの〜。


しかし、この、、好きなモノと嫌いなモノを前にした時の変わり身の早さ、、、。
もう可愛いったらアリマセンワ〜〜(≧▽≦)!!!!


そういや「犬道」、、随分続きを書いてませんでしたね〜。
そろそろ次を書こうかな〜。

by koryu_misumi | 2012-05-29 21:16 | Comments(6)

褒められた平蔵(^^)

b0057675_9393784.jpg

すっかり遅いネタですが、、。

今年の福岡市の狂犬病注射で頂いたシールは、、。

b0057675_9422321.jpg

これは、、ペキニーズかな?
狆、、に見えない事も無い(≧▽≦)
毎年、イラストの犬種が変わっていくのが面白いんですワ〜。

これまでのシールは、去年の記事をご覧アレ→「予防注射」
平蔵と珊瑚がメチャメチャ可愛いですよ!!(オヤバカ宣伝)

b0057675_9475680.jpg

散歩コースの新人ワンコ、コロちゃん♂

そう言えば、注射の時にセンセイに、、。
「あれ?平蔵君、今日は落ち着くのが早いね!」と褒められたんですよ〜。

近年、不安定な様子を見せる事が多くなっていた平蔵、、。
目が不自由になりつつある事や、高齢化など、色んな要因はあったと思いますが、、。

「実は齢11歳にして、落ち着く練習をしてるんですけど、その成果が出たんだと思います」と笑って応えたら、、センセイ、眼を丸くされてましたよ〜〜。
だって、このトシになったら「年取ると、だんだん融通効かなくなって、甘えるし、後追いするし〜」って言われた直後だったので、、、ワハハハ。

勿論、甘えん坊になったし、後追いもするようになったりもしてますけどね〜。
去年の秋には、こんな記事を載せました。「動物病院へゴー!」

b0057675_9571685.jpg

多肉植物の花って、けっこう綺麗なのが多いですよね

平蔵と接して強く思う事は、、。
高齢犬になると、、、ビシッと教えるのはあまり向いてないようですね〜。
だんだん、脳の許容力が落ちて来るというか、、。
ニンゲンでもそうみたいですけども、、気長に、時間をかけてつき合ってやる事が一番かな〜。

b0057675_1095660.jpg

お姫様中の珊瑚と、平蔵。
仲良く並んで外を眺め中〜。

by koryu_misumi | 2012-05-28 10:12 | Comments(4)

群れの管理者

b0057675_10522290.jpg

桑の実、熟している最中〜。

「夜、寝てる時にふくらはぎがツッたんですよ〜。久しぶりに。
もう何も出来ない位、もんんんの凄い痛くて、悶絶しました。
で、、更にこれをグリグリグリーッッと揉んだような痛さなんだろうな〜と、夜中に思ったんですよね〜」

「ち、、近い!その感じ、、近いよ〜〜イタ!イタタタ〜〜!!ギブ!ギブーー!」

「何が"ギブ"ですか、プロレスじゃないんですから〜ハハハ」
、、、、と笑いながら、ワタクシの脚をグリグリと痛めつける残酷なリハビリ担当者さんでした、、。

そう。
最近途切れておりましたが、、、またまたしてもリハビリ担当者さんちの犬ネタです(≧▽≦)/))

b0057675_1053162.jpg

ママン様とボールの取り合いっこする平蔵

実は、こういう 虐待 リハビリの間の会話の中で、、。
もうそろそろ、トレーニングに2ヵ月出ていたワンコが帰って来る頃なんじゃないかとハナシを振ってみたのですよ〜。

そしたらね。
、、、更にもうひと月位、、伸びたそうな。ワハハハハ!!!!

「もうこんな長い間離れてたら、寂しいでしょ〜」と言うと。
、、勿論、寂しいのは寂しいんだけども、、内心ホッとしてる部分もあるそうですワ。

b0057675_1054134.jpg

というのも。
こちらのワンコ、家族が何処かに出かけようもんなら、ワンワン吠え続けて大変だったらしいんですよね。

「夜とか、ちょっとコンビニに行って何か買って来ようかな〜ってすると、もうエライ吠えるんですよ。

、、、やっぱり近所迷惑じゃないですか、夜遅かったりすると、、。

で、もう、家の中にあるものでいいや、、とか、、諦めたりしてたんです。
それが今はね〜犬が居ないから〜(^^)、もう好きな時に家を出られるし、コンビニにお菓子買いに行くのだって自由だし」

b0057675_1056596.jpg

「は〜〜、自由を満喫できてるってワケですねー、開放感溢れる毎日、と」

「そう!そうなんですよ〜!」

と、なんだか、晴れ晴れした笑顔なんですよね〜。
今まで、犬が居る事で、どんだけ家族が縛られてたかと想像すると、、、。
まさに「何の為の犬暮らしか」と、、シンミリしちゃいますよ。

b0057675_10562348.jpg

「せっかく犬が居るのに、楽しい日々じゃなかったんですね〜」とワタクシ。

「可愛くないってワケではないんですけどね、、」

「おかあ様だって、、緊張感溢れる散歩で、大変だったみたいですもんね〜、、"楽しい散歩"どころじゃなくて、、」(参照記事「学習の場」)

「そう、ホントにそうなんです!」

b0057675_10565148.jpg

こちらのワンコ、、これまでの会話を元に想像するしか出来ませんが、、。

どうやら、、犬が「群れを管理しているつもり」、、になってる家だったようで。

家族が出かける時に吠えるのだって「僕を置いて何処行くのー!?置いてかないでー!」ではなく、、「こら!勝手に群れを離れるなー!戻れ!僕は許可しないぞー!」という感じ。

ふ〜む。
こりゃ〜、、トレーニング先でいい子になって帰って来ても、、家族が以前通りの接し方をしてたら、、、。
やっぱり「僕がこの家を管理しなきゃ」って思っちゃうかも、、、、。

b0057675_1057344.jpg

もう一回取りっこしよ〜!と持って来る(≧▽≦)

トレーニングしている所の「群れ」では、ちゃんとトレーナーさんが群れ全体を把握して管理されてるでしょうから、、。
担当者さん曰く「会いに行くとお利口になってる」そうで、、それは、良く判ります。
まあ、当たり前っちゃ当たり前のハナシなんですけども。


その施設の「群れ」と、帰って来る家の「群れ」は、、犬にとっては「別の群れ」なんですよね。


てか、ワタクシがリハビリを卒業するのが先か、その子がトレーニングを卒業するのが先か、、って感じになって来ましたね〜〜(≧▽≦;;;)

b0057675_114121.jpg

近所の新人ワンコ、可愛いな〜〜〜!
by koryu_misumi | 2012-05-26 11:05 | Comments(6)

自慢話

b0057675_10121982.jpg

カワエエでっしゃろ〜?
ワタクシが時々遊びに行く、ワンフレンドさんちのニャンコです。

ワタクシ、公私共に認める犬バカですが、、、猫も大好きなんですよ〜〜。

他にも、馬とか牛とか鳥とか爬虫類とか両生類とか魚とか虫とか、、、。
ぶっちゃけほとんどの動物は好きなんですが(≧▽≦)/)) ワハハハハ!!!!

猫も一緒に暮らせたらな〜と時々思うんですけどね、、。
ママン様が苦手なんですよね〜、、残念。


で、何が自慢かと言いますと!!!


写真のニャンコさん、上がSちゃん、下がKちゃん。、、、君って言った方が良かったかな。

この、Kちゃん。
すっっっっっごい人見知りなんだそうです。
誰かが来ると、即効で姿を隠しちゃうんだそうで、、。

でもね〜。
何故かワタクシは平気なんですワ〜〜(≧▽≦)/←得意気

飼い主さん以外には懐いてないらしく、、(同居人さんにも!?)
なのに、ワタクシの膝に上がって来て、ナデナデさせてもらった時には、飼い主さんも「どうしたの〜〜!?Kちゃん!」って。

先日、遊びに行ったときも、こんなリラックスしまくった姿で居てくれましたよ〜。
この時も「凄い事なんですよ〜」って教えてもらいましたけども、、。


帰り際には、、Kちゃんのホッペの皮をウニュ〜とひっぱって、ムチュ〜っとキッスを浴びせてきたのですよ、、ウフフフフ、、、。
飼い主さん以外、誰にも許してないKちゃんのキッスをゲット、、、、。


、、、、ウフフフフフフフフ、、、、良かでっしゃろ〜!?


ああ〜猫もいいな〜〜〜(≧▽≦)/!!!!
by koryu_misumi | 2012-05-24 10:26 | わんショット | Comments(6)

どうりで換毛が止まったワケだ

b0057675_1020867.jpg

、、、そう言えば最近、「実は」で始まる記事が少なかったような気がしますが(≧▽≦)

実は少々前から、、、。

b0057675_1023369.jpg

珊瑚が久しぶりにお姫様(発情期)になりましたよ〜。

いや〜、以前お姫様になったの、いつだったっけな?
定かに思い出せないくらい、間隔が空いたような気がします。
どうりで、珊瑚の換毛が途中で止まったはずですワ。

もう随分前から「なんか最近ナーバスじゃない?そろそろじゃないの〜?」な〜んて家族と話してたんですが。
実際は、散歩コースの他のお姫様のニホヒに感化されてただけだった、、という事が何度かありまして。

それがようやく、というワケ。

b0057675_10243884.jpg

「珊瑚もニンゲンに換算したら"いい年"なんだし、、そろそろ間隔が空いたっておかしくは無いんだけどね」と笑っていたら、、、。

「そういうアンタも、体調が万全じゃないのを事故の後遺症とか言って、、実は更年期障害が始まってんじゃない?」と、、ママン様に、グッサリ突き刺さる矢を放たれたワタクシでございました。。

そ、、、そうかな。。。
そうかも、、、ドキドキ、、、、。

b0057675_10315550.jpg

ハ、、ハナシを戻しましょう、、。

別に、、だからといって普段とは全然違う生活をしているワケではありませんよ。
今もワタクシの監視下の元、平蔵と珊瑚はノンビリ同じ室内でお昼寝しております。

気をつけるとすれば、平蔵の興奮、、ですかね〜。
これを落ち着かせれば、、ほぼ日常の姿と変わりません。
シアワセそうな寝顔で、今もワタクシの横にはべっておりまする。

勿論、珊瑚はこの時期はいつもよりずっとナーバスになるんですよ。
チョイチョイ、と気をつける事はありますが、、別に苦になる程のものではアリマセン。
、、写真の通り、はてしなくストレスとは無縁な姿で昼寝してくれてます(≧▽≦)

b0057675_1045548.jpg

まあ、、平蔵と珊瑚は一緒に散歩させない方がベターですね〜。
もう平蔵がはりきっちゃって、ワハハハ!!!
でも、その様子もチョイと可愛かったりするんですけども。

、、、一応、建前上は「ボスは許しませんよ」という態度を示すように心がけておりまする(≧▽≦)

今はワタクシの身体的な理由で控えておりますが、、。
都合で、お姫様中の珊瑚とオトコ組、三頭立てで散歩する事も度々あります。
その場合は、、チビズに気をつけるより、、他所のオスイヌが近寄って来る方に要注意、ですね。
この時ばかりは、あの平蔵御大がカラダに気迫をみなぎらせちゃうんですからね〜〜。

b0057675_1054439.jpg

ちなみに伊佐蔵は、、、さすがに直子という血縁上、、。
珊瑚のお姫様フレグランスへの反応は強くありません。
、、、勿論、全く反応しないワケでは無いですけどね〜〜。



全然違うハナシなんですけど。
この、鼻と鼻とを合わせて挨拶する姿、、ワタクシ大好きなんですよ〜〜。
この時のマナザシの、穏やかな事と言ったら。
これを見てるだけでニンマリしちゃいます。
by koryu_misumi | 2012-05-23 11:16 | Comments(4)

平蔵デビュ〜

b0057675_175135100.jpg

実は先日、平蔵デビューいたしましたよ〜(≧▽≦)/
可愛い笑顔してるでしょ〜〜!!

もうこれで、とりあえず誰でも散歩出来る事が判りました。
今の所は、大事を取って一頭ずつの散歩にしておりますが、、。
その内、二頭立て、三頭だてと、様子を見ながら復活していきたいですワ〜。

b0057675_17532378.jpg

平蔵も伊佐蔵と同じく、、、事故からこれまでの期間がウソのように、以前通り歩いてくれました。

強いて言えば、彼は割と早足で歩く子ですので、、現在のワタクシの歩行速度に合わせるのにちょっと難儀しているような感じもアリますね〜。
、、まあ、もう高齢犬ですので、変化について行くには柔軟性がやや不足してるってトコでしょうか。
それでも数日も歩けば、けっこう良い感じになってくれてますよ〜。

b0057675_17561147.jpg

散歩中に出会った、初対面ニャンコさん。

ちゃ〜んと「敵意は無いよ」って態度してやってますね〜、、優しい平蔵。
こういう事を何度か繰り返すと、平蔵とは接してくれるようになったりするんですよね。

b0057675_17573698.jpg

我が家の近所のニャンコセンセイ。
この座り方がたまらなかったので、思わず激写(≧▽≦)

b0057675_17584132.jpg

ママン様率いる赤柴ズと遭遇、、、。
ワタクシと平蔵に遭遇して嬉しそうな珊ちゃん。
カワエエのう〜〜〜。

b0057675_17592210.jpg

ワタクシと歩いてる時はもの足りないくらい(!?)と〜っても落ち着いている伊佐蔵坊ちゃん。。。
何故か散歩中に遭遇すると、テンション上がるんだな(≧▽≦)
カワエエヤツめ〜〜〜。

b0057675_1825942.jpg

早速ジゴロが珊瑚になにやら話しかけておりました、、、。
この〜〜色男め!!!
by koryu_misumi | 2012-05-19 18:04 | Comments(6)

平蔵←伊佐蔵

b0057675_21101685.jpg

ふたりの警戒心の強さの違いが良く判る写真(≧▽≦)


以前、「平蔵←珊瑚、珊瑚←伊佐蔵」という、、チビズの「遊びに誘われる&誘う」ベクトルの記事を載せました。

で。

たまたま先日、平蔵を遊びに誘う伊佐像の様子を撮影できましたので、UPですよ〜。

b0057675_21102147.jpg


b0057675_21102717.jpg

平蔵に「遊んで!」と誘いをかける伊佐蔵ですが、、平蔵にはその気はないようです。
我関せず、、とばかりに真っ直ぐ歩いて来る平蔵御大。

b0057675_21104643.jpg

思わず道を譲っております、伊佐蔵坊ちゃん。
その横で、「遊ぶの?遊ぶの?」と、自分も仲間に入りたそうな珊瑚。

b0057675_21105533.jpg

平蔵「あ、くしゃみが、、」
それでも遊んで欲しそうに平蔵を見つめる伊佐蔵。

b0057675_21105816.jpg

くしゃみ後。
含み笑いをするワタクシを「?」と見つめるオトコ組でアリマシタ(≧▽≦)

やっぱり、珊瑚を誘う時に比べれば、格段に低姿勢な伊佐蔵なんですよね〜。
平蔵との距離感も大きいですし、誘い方もずっと礼儀正しいんですワ。

そして、まっすぐ進む事で、伊佐蔵にその「場」を譲らせる平蔵御大。。

ニンゲンもこういうトコ、真似するといいですよ〜。
エラそうに「どきたまえ!」な〜んて言いませんし、わざわざ伊佐蔵を避けるつもりもない。
ただ、その場を歩くのが当然という態度でまっすぐ通るだけ。

それが出来るのは、やっぱり心理的に優位に居るから、だと思うのですよ。
勿論、その優位性を保たせる事には、ワタクシも関わっておりまする。


、、、でも、家の中では珊瑚の尻に敷かれてたりするんですけどね〜。
平蔵御大はオンナノコには甘いんですワ〜ワハハハ!!(≧▽≦)
by koryu_misumi | 2012-05-17 21:55 | Comments(8)

いっちゃん!

b0057675_931485.jpg


b0057675_931127.jpg


b0057675_9312250.jpg


b0057675_9313192.jpg

美味しそうな笑顔でっしゃろ〜〜(≧▽≦)/

そうなのです!!
先日、やっと伊佐蔵デビューしましたよ〜。
事故からおよそ5ヵ月半ぶりですワ〜。

朝焼けのおかげで妙な色合いになっておりますが、、。
散歩コースの休憩タイムにオヤツをあげた際の伊佐蔵です〜。

b0057675_9314122.jpg

↑ワタクシの左後を歩くいっちゃん。
b0057675_9314844.jpg

↑ワタクシの右後を歩くいっちゃん。

彼は、、散歩の時にはだいたいワタクシの後を歩くので、、。
歩行中に撮影すると、こんな姿ばっか(≧▽≦;;)

ちなみに、まるで前日まで一緒に歩いていたかのように、普段通りに歩いてくれましたワ。
久しぶりにワタクシと歩く事にも、ちっとも興奮しておりません。
彼にとって、、一緒に歩けなかった期間なんて、まるでなかったかのようです(≧▽≦)

そう、きっと、事故の前と全く同じ、穏やかな心境で歩いたんでしょうね。
チビズの中では、ハンドラ−の心理状態に最も敏感に反応する子ですので、、裏返せば、ワタクシも事故前と同じ心境で歩いてたって事なのかもしれませんね〜〜。
び、微妙に残念だったりしますが、、ワハハハ!!


で、もう一回オヤツをあげてみた(≧▽≦)
b0057675_9315660.jpg


b0057675_932375.jpg


b0057675_9321457.jpg


b0057675_9325270.jpg



あ〜〜、このブチャイクなオヤツ堪能顔!!
サイコーですワ〜〜。

散歩中にこんな楽しい気分になれてるニンゲンって、、他に居るわけ無いがな〜〜!!
、、な〜〜んて思ってしまう、ワタクシでアリマシタ(≧▽≦)
by koryu_misumi | 2012-05-16 09:48 | Comments(14)

懲りない

b0057675_1091743.jpg

最近割とマメに更新しているワタクシです。
、、だんだん元気になっているものの、まだ仕事にとりかかれないので、、、。
要するにヒマ、、、?

題名を読んで、チビズの誰かの事かな〜?と思われたのではないでしょうか(≧▽≦)

いえ、懲りないのはワタクシ、、なんですワ〜、ワハハハ!

b0057675_10111397.jpg

街路樹の(食べられる)桜、熟して来ております。
いつの間にかお散歩ジジババ〜ズが食べちゃうんだよな、、、。


今回写真は撮ってないのですが、、。
珊瑚と散歩中に、またまたマックスに出会いましたよ〜。
例によって、前を歩く珊瑚を見つけては、オジサンをグイグイ引っ張ってやってきます。

、、マックスは、ラブラドールの中でも割と図体がデカイ方だと思うのですが、、それがハーネスつけて、全力で引っ張って来るんですな〜。
珊瑚は、相手がマックスだと判っているので黙って見ているだけです。
彼が、、礼儀はなってないけども(≧▽≦)、根は良い子だって事を判ってるんですね〜〜。

しかし、興奮状態で迫って来ると、ちゃんと「そんな興奮状態じゃダメ」と意思表示をします。

b0057675_10205861.jpg

それは、小さく唸る、とか、鼻ジワを寄せる、とか、そういう動作なんですが、、。

オジサンとオバサンが「マッ君、ダメだよ叱られるんだよ」と口頭で言うものの、、、。
マックスにはそれが全然伝わってないんですね〜ワハハハ。
そういう間も、前足が浮く程の勢いで引っ張ってるんですもんね。

それで、、、もうこれは何度目か覚えてないんですが、、、(≧▽≦)
オジサンとオバサンに、ハーネスって、どういうモノかという事を、、また違う角度から説明致しました。

わかりやす〜〜いのは、、荷車を引く犬の姿を想像してもらう事かな、、と言う事で。
犬に、荷物を引っ張りやすくするためのカタチ、、。
そういう犬達は、ハーネスをつけただけで「オラ〜引っ張るぜぃ〜」とヤル気マンマンになるのでは。

b0057675_10272579.jpg

するとオジサンが、、。
「最初の頃はチョークをつけてたけど、首が締め付けられて可哀相で、、」との事。

という訳で。
「、、、リードは、、犬が人を引っ張る為につけてるんじゃないんですよ。
チョークだけじゃなくて、どんなリードだってグイグイ引っ張ったら、結局首がギュ〜っとなるのは一緒なんです。
そんで、首がギュ〜っとなって、頭に血が登ったままグイグイ散歩したら、、、犬だって、ちっともリラックスして散歩出来ないでしょ?

、、珊瑚見て下さいな」

と、珊瑚を見てもらい、、ワタクシが数歩歩いたら、珊瑚も一緒に数歩、、。

「ホラ、全然首なんか締まらないし、リラックスして歩いてるでしょ?
こうやって、何もかもワタクシに任せて、ノンビリ散歩を楽しむ事ができたら、家に帰っても”あ〜楽しかったな〜”って、すぐスヤスヤ眠ってしまうくらい、気持ちよくくたびれてくれるんです。

そうでない子は、家に帰っても興奮状態が続いたままだったりして、、イタズラしたり〜、、ガサガサ落ち着きが無かったり〜〜、、」

ちょうどそこには、、ダックスのチャッピーちゃんの飼い主さんも一緒に居らしてまして。
「ああ〜そうなんだ〜、なる程〜」って、、加勢してくれてました(≧▽≦)

b0057675_10364967.jpg

そこで、オジサンとオバサンの前で、マックスを人差し指でチョン、として「メッ」と叱ってみたのですが、、。
マックスは、、すぐに穏やかになって引っ張るのをヤメました。
犬道に書いているゲージの(ハッとさせる)&伝えるというヤツです

「ホラ。私が言った事がちゃんと伝わってるでしょ?

チョークリードは、今、ワタクシがチョンとつついたように、、"ジャッ"と音を鳴らす事で注意喚起するモノなんですよ。
首を締め付けて、犬を痛い目に遭わせるモノではアリマセン。
引っ張らずに歩く事を覚えれば、リードだろうがハーネスだろうが構わないんですよ〜」

珊瑚がフツウにつけている首紐でも、やってみせましたよ〜。
ツン!とリードで注意喚起したら、、、あとはリードはタルんだまま。
「ちっとも痛く無いし、引っ張らない事を覚えてるから、首もギュ〜っとならないでしょ?」

マックスと珊瑚は、この間もず〜〜っと落ち着いて穏やかにしてくれてましたよ〜。
さっきまで飛びつきそうな勢いだったマックスは、、珊瑚やチャッピーがそばに居る事を自然に享受しているようで、のんびりあぜ道をクンクンしたり、、。
と〜ってもリラックス状態でした。

b0057675_1164122.jpg

苔です。綺麗な緑ですよね〜。

マックスは、頭が良くて穏やかで、、気だてのいい子なんですワ。
それなのに、こういう行動のおかげで、すれ違う犬達の一部には大変ウケが悪いようで、、、ワハハハ。
また、オジサンとオバサンが時々無闇に引っ張られてる様子を目にしたり、、家で"悪さ"し放題のハナシを聞いたりすると、、ちょっぴり残念なんですよね〜(≧▽≦;;;)

で、機会がある度に、マックスはもっともっと素敵な子になれるんだという事を、何度も何度もオハナシしております。

どんなにイタズラされても、どんなに引っ張られても、やっぱり可愛くてしょうがないオジサンとオバサン。
その気持ち、凄く良く判るんですよね〜〜ワハハハ。
今の所は、それをあんまり「困った」と思われない部分もあるようですから。

、、だから、無理強いはしないんです。
強引すぎたり、押しつけたりして引かれてしまったら、またオシャベリする機会を失ってしまいますし。
オジサンとオバサンには、それらを受け入れる事に気づく「その時」があるハズ。

マックスとオジサン&オバサンとは、これからも仲良くご挨拶できる散歩仲間でありたいですから、、。
その日々の中で、いつか「その時」が来るのを楽しみに、、懲りずにオハナシをし続けるワタクシなのですよ。

b0057675_11271836.jpg

田植えが済んだ田んぼが、もう!


マックスの過去記事に興味の在る人!?はコチラ(≧▽≦)
「マムシにご注意」
「ワン!の意味」
by koryu_misumi | 2012-05-13 11:27 | Comments(10)

風呂日和

b0057675_10183574.jpg

サークルの柵の間に鼻をツッコんでムキッ歯になっている平蔵御大。

最近風呂に入れたばかりだというのに、、また風呂に入る予定です。
前回風呂に入れた時には、一時期的に皮膚の一部の状態が悪くなっていたせいで、、ついでにカラーもつけられてたんですけどね〜。

やっとすっかり元通りになった途端に、、それを狙っていたかのように大気の状態が悪くなって、再発ですワ〜。

b0057675_10221341.jpg

先日、光化学警報が出た日の風景ですよ〜。
これでも「晴れ」ですがな。
ウソのように空気が淀んでるでしょ〜〜!?
何しろ太陽の輪郭がハッキリしない!影が出来ない!!!

出来るだけ太陽が低い内に、散歩を手早く短めに済ますんですが、、それでもワタクシも眼やら喉やら痛みますし、マスクしてても鼻の奥はヒリヒリ、肌までチカチカ。
チビズは勿論、この空気の中を飛ぶ鳥達は大丈夫なんだろうか、とつい心配してしまいます。

b0057675_10232077.jpg

これはその翌々日に同じ場所、同じ時間帯で撮った風景、、。
この日も晴れていたものの、やや霞んでました。
でも、、これはフツウの霞状態。

b0057675_1026251.jpg

黄砂だけなら、皮膚の調子が悪くなってもまだ程度があるんですけどね〜〜。
この、、大陸からやってくる汚染大気が混じると、もうテキメンに反応するんですワ。

普段は、皮膚の自浄能力を低下させない為に、あえて風呂に入れないで鍛えている御大ですが、こればっかりはやっぱりキレイに洗ってやらないと、その後も調子が良くないんですな。。

ワタクシのリハビリ予定もあって、すぐには洗ってあげられなかったんですが、これから洗います(≧▽≦)

b0057675_10355131.jpg

今後、、すぐに大陸の空気汚染が収まるとは思いませんワ。
数年じゃ無理でしょうね、、、十数年、、数十年?
ひょっとしたら、ワタクシが生きている間には無理かもしれませんね〜〜。
こればかりは、可能な限り良い対処を講じる事でつき合うしかないって、覚悟しておかないと。

b0057675_10424634.jpg

暗いネタばかりじゃアレなんで、、。

上の写真は、近所のバーニーズマウンテン、ダンク君。

随分前に、珊瑚がお姫様になった時に脱走して来て、、我が家の前に居た事があります、、ワハハハ!!
そんでもって、我が家にあるリードが使えなくて(首が太くて長さが足りない)、ロープを巻いてやった記憶が(≧▽≦)
オトナシく連れ戻されましたよ〜。
穏やかで良い子なんですワ。

この子のサマーカットがホントウに可愛いんですが、なかなか撮る機会が無いので、今年は是非チャレンジしてみたいですワ。

そうそう、最後にとっておきのネタを、、、!!

b0057675_10514990.jpg

絶滅危惧種、イヌノフグリの実を撮影してみました。

すんごい小さいので、老眼をシバシバさせながら「この実がいいかな?」とか言いながら、摘んでみたんですよ〜〜。

さあ!!!!!
何故この植物がこんな名前なのか!!!

とくとご覧アレーーーーー!!
b0057675_10531649.jpg


、、、、、、。

、、、、、ちょっと判りにくいかな、、、。

、、、、撮り直しだ!!!!!←まだ続けるつもり
by koryu_misumi | 2012-05-12 11:02 | Comments(8)