「ほっ」と。キャンペーン


柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(632)
(160)
(117)
(106)
(22)

ブログジャンル

イヌ
日々の出来事

画像一覧

<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

マッシロケ

b0057675_10224658.jpg

一夜にしてマッチロケ(真っ白ケ)になってしまったフクオカです。

、、、こないだ愚痴ったのが聞こえていたのか、、?
珍しくママン様が朝の散歩の途中、スマホで写真を撮って来てくれました(≧▽≦)
既に溶け始めていますが、、それでもまだまだマッチロケな我が家近辺ですワ。

雪が大好きなチビズは大はしゃぎ。
それぞれレモンシャーベット作りに余念がなかったようです〜。

b0057675_10225284.jpg


b0057675_10224918.jpg

珊瑚は、雪が積もると「雪の上」しか歩こうとしなくなります。

例えば、雪が溶け始めて、途中に地面が顔を出していたら、わざわざそこをピョンと飛び越えて、雪の上から雪の上へと移動して行くんですな。

この日はウンチをし終わって、ウンチのチェックをしようとしたら、、、。
雪を溶かして埋まったせいで姿を消していたものだから、「あれ!?ウンチは!?」と捜していたそうですワ、ワハハハ!!!!
ああ〜そんなハナシを聞くだけで愛しさ倍増〜。


そんな雪の散歩から帰って来て、朝食を食べ終わって、今度は日差しの中へ。。

b0057675_10223925.jpg

朝日が眩しい平蔵の表情、、、。
糸のようなお目目がカワエエのぅ!!!

そこへ、同様に朝食を食べ終わった珊瑚がやってきて、、一緒にヒナタボッコです。

b0057675_10223343.jpg


b0057675_10223058.jpg


b0057675_10222749.jpg



今のトコロ、フクオカ西部はすっかりお天気です。
この雪、今日一日保つかな〜?
by koryu_misumi | 2012-02-29 10:34 | Comments(4)

同じ甘えん坊姿でも、、

b0057675_10275726.jpg

先日はママン様に甘える伊佐蔵坊ちゃんを載せましたが、、。
同じ、ママン様に甘える様子でも、平蔵はこんな感じ。

伊佐蔵程、表情に出ないと言うか、、、。
見慣れない人が見たら「これ、喜んでるんですかね?」って顔つきが多いんですワ〜ワハハハ!

元々腹を見せたがらない子ではあるんですよね。
彼なりにプライドがあるというか、なんというか。。
、、まあ、高齢化と共に、徐々にまた変わりつつはありますが。

b0057675_10275466.jpg

「至福」の表情〜ワハハハ。

他者との挨拶のような、浅い付き合いでは非常にフレンドリーな様子を見せますが、、。
一定以上のお付き合いになると、「ソレ以上は入り込まないで下さい」というタイプ。
自分がホントウに心を許す事が出来ると思う相手にしか、心を許しません。

b0057675_1027528.jpg

良い感じに熟練夫婦の風情。。

b0057675_10274916.jpg

番犬業も頑張っております。
モッフモフの後ろ姿がタマリマセンワ〜〜。
腰のくびれがまた、ヨダレものじゃーー!!(≧▽≦)
↑結局何やっててもタマラナイという親バカ
by koryu_misumi | 2012-02-27 10:38 | Comments(2)

外の写真…

b0057675_10132894.jpg

最近…家の中のチビズの写真しか載せてないシバツレです。。。

外での楽しいハナシは沢山聞かせてくれるくせに、、写真は撮ってくれないという、、。
非協力的なブロガー家族。

ジロウに会って元気一杯だったとか。
レイカに会って、とても穏やかに一緒に歩いたとか。
ビクターに会って、チビズと嬉しそうにオシャベリしてたとか。
コロちゃんに会って、はじけまくってたとか。
ワタクシが会った事の無い、新人黒柴ココちゃんが相変わらず可愛かったとか。

、、とか、、。

、、、、とか、、、。


あ〜〜〜早く散歩に行けるようになりた〜〜い!

b0057675_10132542.jpg


b0057675_10132174.jpg


b0057675_10131713.jpg


b0057675_10131428.jpg


b0057675_101311100.jpg


b0057675_1013859.jpg


b0057675_1013575.jpg



今の所、家の周りをトコトコ歩く程度まで回復しております〜。
そうですね〜、距離にして500メートル、、、歩いてるかな??

施設や家の中のように、ほとんど障害のない平面を歩くのとは違って、デコボコがあったり、傾斜があったり、、勿論、坂道もあったりで、、。
どこかに引っかかってコケたりしないように、ボチボチと時間をかけて歩くのですが、、やっぱり帰って来たらちょっと膝とか、ふくらはぎにキテますワ〜。

田舎の空気を吸いながら、軽くジョギングでも出来たらサイコーだろうな〜、と思うのですが。
「絶対ダメです!」とリハビリ担当者に念を押されているので我慢してます、、ワハハハ。


まだ脚の固い部分はシツコク残っておりますが、徐々にその範囲が小さくなってきてますよ〜。
もう事故から約3ヵ月にもなるのですが、なかなか時間がかかるものなんですね。
、、、、と、リハビリ中に言ったら。。
「いや〜、、前代未聞じゃないですかね〜」と言うような事を言われました。
ま、、まあ、これだけ時間がかかって、筋肉がこの状態だと、フツウその他の損傷があるハズ、、(背骨や首が折れるとか、内臓損傷があるとか、、、)。
、、なのに、ソレが無いってのが、、、変、というか、不思議、、というか、、、そういう事らしいです(汗)。


他者からのそんな言葉を聞かされる度に、相変わらず思わずには居られません。
、、、ワタクシってば、ほ〜んとに超ラッキーなヤツですよ(≧▽≦)/))
by koryu_misumi | 2012-02-25 10:40 | Comments(12)

スピリチュアルなハナシ

b0057675_1147568.jpg

先日、ちょっとスピリチュアル(?)な体験をしました、、。

ミクスイ〜にも先に載せてしまいましたが、こちらをご覧になってる方にも、、。




リハビリ施設で、脚の血行を良くする器具を利用した後、担当者が呼びに来るのを待っている最中の事。

となりに、幼児をダッコしたオバサンが座ってらっしゃいまして。
この子、やっと言葉をボチボチ、、歩き始めたばかり、という月齢なんです。
ヨロヨロと歩くけど、思わず手を差し出したくなるような、そういう時期。
どうやら、ママがリハビリ中で、ふたりで待っているようでした。

ワタクシをじーと見てたので、右目をつぶったり、左目をつぶったり、両目を閉じてみたり、、とあやしてみたら、ご機嫌でニンマリ〜〜。
で、オバサンに促されて、こんにちは、とか、頭をガックンと動かして挨拶したり。
野菜ボーロを口に入れてもらって、モグモグして、、「美味しいね〜」と話しかけると「んまんま〜」とこれまたニンマリ〜〜〜。

b0057675_1147992.jpg

そして、、。
そんな風にオバサンと笑いながら幼児の相手をしてると。
この子、ワタクシを指差しながら、、、。


「ワンワン」


、、、って言うんですよ、、。


「ん〜???、、ワンワン?」と尋ねると。

「ワンワン〜」とワタクシの顔を見ながら指差してニンマリ。



怪訝に思って「あのう、ワンワンって、犬の事ですか?」とオバサンに尋ねると。
「ええ、犬の事をワンワンって言うんですけど、、、どうしたんでしょう」とオバサン。



思わず、身体中をクンクンしちゃいましたよ。
犬の匂いがするんじゃないかと思って〜ワハハハ!!
でもリハビリ施設に行くときは、一応綺麗なものを着ていってます、、。


その内、ママが戻って来て、サヨナラするまで、ワタクシの事をニコニコ嬉しそうに眺めてましたよ、この子。。。

「ワンワン、バイバイ〜」って。。。。。


いやいやいや、、ワタクシ、犬顔じゃありませんがな。
た、、確かに犬馬鹿ではありますが、、!!


、、、ワタクシの後ろに、、何やらいらっしゃったんでしょうかね、、?


b0057675_114712100.jpg

by koryu_misumi | 2012-02-22 11:51 | Comments(8)

珊瑚、つかのまの日向ぼっこ

b0057675_11434311.jpg


b0057675_11434121.jpg


b0057675_11433880.jpg


b0057675_1143362.jpg



ほんの一瞬の晴れ間も見逃しません、我が家のチビズ。

、、、またすぐ曇ってしまうんですけどね〜〜ワハハハ。

最近の珊瑚、、微かにナーバス度がUPしているように感じます。
ん〜、そろそろ次のお姫様かな〜?

モックリとおしりを持ち上げる姿の可愛い事と言ったら。
自慢の尻尾も、まるで猫じゃらしのようですワ。


時々、、、この尻尾の先を食べるフリしてニクジュウしております(≧▽≦)ワハハハ!!!

両手で尻尾をつかんで「モグモグ、、、」と食べるワタクシ、、。
それを、眼を真ん丸にして見つめる珊瑚。。
「あ〜美味しかった!」と尻尾を離すと、慌てて「あたちの尻尾、大丈夫かちら!?」ってチェックするんですわ〜。
で、そばで大笑いしてたら、「も〜〜!!」と嬉しそうに飛びついて来ます。

愛いやつですよ〜〜(≧▽≦)
by koryu_misumi | 2012-02-18 12:02 | Comments(14)

ブレブレ平蔵と珊瑚

b0057675_1057765.jpg


b0057675_1057462.jpg


b0057675_105705.jpg


b0057675_1056572.jpg


b0057675_10565360.jpg


b0057675_10565012.jpg


b0057675_10564823.jpg


b0057675_10564575.jpg


b0057675_10564254.jpg


b0057675_10563975.jpg


相変わらずの悪天候で、ブレブレの写真ですがご了承くださいませ〜。

年齢と共に、ジワジワと子供返りしている平蔵御大、、。
そのせいもあってか、以前に比べ、よく珊瑚と遊ぶようになりました。

こうやって、だんだんオコチャマに戻って行くんだろうなあ〜平ちゃん。
、、そんな平ちゃんも、また愛しくなっちゃうオヤバカなワタクシですが(≧▽≦)


ママン様の靴下を狙って、並んだ柴ケツの可愛さとか。。
途中でわざわざワタクシに何かを言いに来る平蔵の可愛さとか。。
靴下を狙う平蔵に向けて、プリケツで誘う珊瑚の可愛さとか。。

あ〜〜毎度毎度、癒されるぅ〜〜ワハハハ!!!



さてさて、当のワタクシですが、、順調に回復しております。
肩については、ほぼ「もう大丈夫」という事で、、あとは筋肉をつけて行く方向です。

脚は、、若干、膝のじん帯についてビミョーな部分があるようで、、3月にもう一度MRIを受ける予定です。
まあ、ぶつかった場所がそのあたりですからね〜。
焦らず気長にやっていきますネ。

最近の嬉しい事と言えば、、。
寝起きにベッドの中で思う存分「のび」が出来るようになった事でしょうか。
両手足をピ〜ンと伸ばして「う〜〜〜ん」とノビする気持ちよさと来たら、もう、ホントに再認識ですワ。

すこしずつですが、固まった肉がほぐれて来たおかげかな、と思います。
以前は、ノビなんてした日にゃあ〜、、脚中がツッたようになって、朝から「ウガガガー」と悶絶してましたからね〜ワハハハ。

だもんで、朝起きて、何回もノビして、その気持ちよい余韻に浸っております。
、、、ノビフェチになりそう(≧▽≦)
by koryu_misumi | 2012-02-15 11:12 | Comments(10)

いっちゃんの距離感

b0057675_11191924.jpg

先日書いた、いっちゃんの距離感。。

一緒に居間に居る時は、こんな感じです(≧▽≦)
でもって、平蔵と珊瑚が、こんな風に家族とマッタリしている時は邪魔しません。

、、彼は独占欲が強い子なので、自分が構ってもらっている時に平蔵や珊瑚が居るのがとても苦手なんですよね。
その裏返しなんですワ。

勿論、平蔵と珊瑚のマッタリを奪うような事はワタクシが許しませんよ。

で、、、彼なりに、独占欲を自制できる距離感を保ってる、というワケですかな。
その替わりに、平蔵と珊瑚の邪魔が入らない時には、たっっぷり甘えますけどね〜〜。

まあ、たいていは屋上でノンビリしてる事が多いですが。

b0057675_1119195.jpg

写真を撮るワタクシの含み笑いに耳がこっち向いてますね、プクク。
この後、平蔵が彼の隣に移動して、ふたり一緒に日向ぼっこしてましたよ。
by koryu_misumi | 2012-02-11 11:37 | Comments(8)

ここ数日のチビズ

b0057675_2020323.jpg


まだ薄暗い朝の光景ですよ〜。

オメザをちょっとお腹に入れて散歩に行くと、ウンチの出が良いように感じるんですワ〜。
散歩の前なので、あくまでもちょっとですけどね。

だいたいソファに平蔵と珊瑚が居る時、伊佐蔵は床に居ます。
、、、彼は他の犬との距離感が大きい方が安心感があるようで。
まあ、そこが野生っぽいかなと思うんですけども(≧▽≦)

あ、日中はオヤジ様の部屋かワタクシの部屋に移動しておりますよ。



b0057675_2020385.jpg


これは、気温が氷点下の日に撮ったもの。
ママン様、両手に華、、じゃなくて両手に犬でポカポカですな。

フカフカの冬毛のせいで、冬でもあまりくっつき過ぎない平蔵と珊瑚ですが、さすがにこの日はベッタリとママン様にくっついてましたワ(≧▽≦)

ワタクシは、、、。
脚を冷やさないように、湯たんぽを抱える毎日ですので、、、。

でも、、、ちょっとママン様がウラヤマシい〜。
by koryu_misumi | 2012-02-06 20:33 | わんショット | Comments(6)

もう2月になってる!

b0057675_11244250.jpg


b0057675_11245079.jpg


b0057675_11245775.jpg


b0057675_112552.jpg


b0057675_11251697.jpg


b0057675_11253284.jpg


b0057675_11251071.jpg


b0057675_1125192.jpg

、、、なんという事は無い、日常の風景でござりました。

もうちょっと明るいと、躍動感に溢れる姿もバッチリ撮れるんでしょうが、、。
どうしてもお天気が悪いので薄暗く、動く姿がブレブレ〜。

、、伊佐蔵の元気でフワフワなタマタマちゃんも写りがイマイチだわ〜〜残念。



ここんとこ、フクオカでも氷点下ですよ〜寒いのなんのッて!
雪もじゃんじゃん降るし、、。
、、しかし犬はホントにこういう天気が好きですね〜。

平蔵&珊瑚を連れたママン様が、自転車散走中のジロウ&オジサンと散歩コースでいつものように出会ったそうですが。

「こんな時、アタシらニンゲンは寒かばって、犬は大喜びですな〜〜(≧▽≦)」とオジサンは笑って言われてたそうな。
↑(こんな時、私達ニンゲンは寒いけど、犬は大喜びですよね〜)
こんな嬉しそうな顔されちゃあ、散歩だって行かずには居れない、、みたいな(≧▽≦)

帰って来たママン様からそのハナシを聞いて、やっぱりニンマリ嬉しくなってしまったワタクシでございました。
あ〜ジロウはホントに愛されてるなあ〜。

ジロウは外飼いなので、この程度のお天気はどうって事無いんですよね。
随分前に、庭に積もった"雪のベッド"の上で、日向ぼっこをしている姿を見かけた事があるのですが、、。
そんな様子を目にした事があれば「外飼いなんて可哀相」…な〜んて気持ちにはならないもんですワ。


、、、、あ〜〜ジロウにも会いたいなあ〜〜〜!!
by koryu_misumi | 2012-02-04 11:46 | Comments(10)