柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(645)
(166)
(124)
(108)
(23)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

オトコの身だしなみ

b0057675_10105868.jpg

いつもは香龍がお手入れしてくれるんだけど、時々、か〜ちゃん(ママン様)がしてくれるんだ。

ちゃんと脇の下も綺麗にするんだぜ、モテるオトコだからな。
か〜ちゃんもそういうトコはそうっとブラッシングしてくれるんだ。

なかなか自分でカキカキ出来ない場所なんか、気持ち良くてウットリしちゃうぜ。

b0057675_1011289.jpg

頭とか背中とか、高いところから、カラダにくっついたゴミをどんどん落としてもらうんだ。
敏感なオテテの先っちょ迄、綺麗にしてもらうオレ、、、。

ますますオトコマエになっただろ〜!?
オトコの身だしなみってヤツさ。

b0057675_1019294.jpg

by koryu_misumi | 2011-09-29 10:19 | Comments(6)

珊瑚の巣作り!?

b0057675_21461069.jpg

前回振っておいた通り、珊瑚が想像妊娠中です。
、、でも今回はオッパイもほとんど変化が無いので、「軽い想像妊娠」と言ったトコロ。

自然界ではこういう想像妊娠をしてしまう子は、乳母係をやる事もあるようですね。
母親に何かあった時の代理、、またはその子育てのフォローをするんですな。

今回も「軽い」とは言え、やっぱり食後ちょっぴりナーバスだし、、やたらと甘えん坊だし、、といった行動はいつもの通りです。
巣作り行動もそのひとつ。
今回は珊瑚の巣作りのせいで、グッチャグチャになったソファが巣作りイベント会場(≧▽≦)

ソファの上の平蔵と、ソファカバーの下の珊瑚が、カバー越しにちょっとだけ触れ合う(?)一瞬が、何やらおかしいですよ。

オヤジ様とテレビの音がウルサイですが気にしないで下さい。
最後の方で、、どこかの誰かが、いいかげんにせえと「コラア」と言ってるのも気にしないで下さい。

、、ソファの上がメチャメチャなのは珊瑚のせいです、、。
、、、、、、ホントウです、、。

b0057675_21534246.jpg「珊瑚の巣作り!?」
by koryu_misumi | 2011-09-26 21:56 | わんムービー | Comments(6)

夜はさむ〜〜い

b0057675_13502454.jpg

台風が過ぎると、、イキナリ夜が寒くなりました。
もう窓は開けて眠れません、、、どころか、厚手の毛布を引っ張り出し、、フリース着ようか迷う程ですよ〜。

しかし、空の高さが急に高くなったようです。
ああもうすっかり秋なんだなあ〜。
ますます一年が短く感じる年頃になってきました、、ワタクシ(^^;)

b0057675_135328100.jpg

こないだジロウとオジサンに出会ったら、、、。
なんと、フリスビーやってましたよ!!

「これなら効率的に体力使うかなあと思ってね〜」とオジサン。
プロレスごっこもしてやっているとのことですが、、さすがに「ちょっとキツいときもあって(^^;)」と。
それで、他にジロウの体力発散に、何か捜してみた所、これが良いんじゃないか、という事のようです。

、、、見てるとオカシイんですワ。
ジロウは、勿論投げられたフリスビーを追いかけるんですが、それを空中でキャッチしないんですよ。
ぺったり地面に張り付いたのをガリガリやって、それをくわえて「トコトコ」と持って来るんですわ、ワハハハハ!!

正直、、どれだけカロリー消費しているのかアヤシいんですが、、(≧▽≦)!!!
でも、持って来たらオジサンの前にオスワリして、替わりに小さなご褒美もらってました。
何度か繰り返すのを眺めてたら、、けっこうそれはそれで楽しそうなんですよね。

相変わらず、ジロウ一家にはホノボノさせて頂くワタクシでありました。

b0057675_13584437.jpg

ハナシは変わって、最近ちと珊瑚嬢がナーバスです。
普段はいつも、ゴハンの後に平蔵と並んでひなたぼっこしていたのですが、、チョイ前から食後に平蔵の姿を見たら「アウアウアウ」と文句言い出しまして。

「おや、どうしたんやろか」と観察していたトコロ、、。
かる〜〜〜〜〜い想像妊娠のようですワ。
、、、かる〜〜〜〜〜〜いので、、オッパイなんかにもほとんど変化アリませんが、一連の行動を見てるとその模様。

お昼寝も、なかなか寝付けずに不安になった時は、「ウナ〜、ウナ〜」と甘えて来ます。
まあ、これは「日常」ではアリマセンので、、。
例によって、ちょっとだけダッコしてやったらあっという間にスヤスヤ。
、、、カワエエのう〜〜(≧▽≦)

でも癖になったらイカンので、すっかり眠くなったのを見届けたらそうっとソファに横たえてやってます。
そういう時、勿論、ふっと眼を冷ましますが、、もうすっかり安心しきっているので、それはそれで「オヤスミです〜」という感じで、素直にひとりで寝入ってますよ〜。

b0057675_14124384.jpg


そうそう、珊瑚が巣作り作業に頑張ってる様子を撮影してみようかな。
ソファカバーの下にもぐり込んで、ガサガサやっておりますので。
次にUPしてみたいと思います〜(^^)
by koryu_misumi | 2011-09-23 14:17 | Comments(8)

ちょっと涼しい中、三頭立て

b0057675_10494348.jpg

今朝は、台風の影響で時折強風と雨の降る中、三頭だてで散歩をしました。
それ以前までは、連日34度くらいの日々を過ごしていたのですが、今日はかなり気温が下がっているようです。
長袖にカッパを着込んで行った割には、終盤になる迄汗をかくような事がなかったですよ〜。

チビズにしてみれば、願ったりの気温ですが、あんまり口がパカっと開かなくなるのがチョイ寂しいかも、、。

b0057675_10495679.jpg

そういや、三頭を引いている時に写真を撮る事は、あんまり多くないような気がします。
やっぱり二頭の時よりも、周囲に眼を配るアンテナ稼働率が高くなりますからねえ、、。
帰って来てから、カメラを使ってなかった事に気付く次第。

動画もチョイと撮ってみました。
b0057675_10495157.jpg>>「三頭立て、小指ハンドリング」

リードは小指に引っ掛けてるだけです。
オリコウに歩いてもらっている時は、リードを持たなくても良いと思うくらい。。
、、、写っている環境下ではしませんが(≧▽≦;;)
写っているあたりは民家が多い上に、犬を飼っている家が多い


散歩中、ずっとこういう歩き方をしてもらっているワケではアリマセンよ。
7月の記事「散歩の醍醐味」にも書いたように、我が家の散歩は、オリコウ歩き有り〜の、好き勝手タイム有り〜の、、とっても厳しく歩かせる有り〜の、、。

家を出てから帰って来る迄の一時間弱に、色んな「散歩」をしております。

別にコマンドでも何でもないんですよ。
子犬の頃から車通りの激しい道では、ワタクシがリードを短く持ってチョイ厳し目にさっさと歩かせたり、、。
「ここらで散策させようかな」と思った場所でリードを伸ばして、好きに遊べるようにしてやったり、、。
田舎の見通しの良い一本道でも、「ここからあそこまでは寄り道させないで置こう」と思ったら、その間だけ寄り道させずにテケテケ歩いていたり、、。

b0057675_10495417.jpg

そんな毎日をただ過ごして来た事で、、チビズはもうすっかり、ワタクシのちょっとした仕草や行動からそれを自主的に読み取るようになっただけ、、なのです。
動画の所は「ここらはオリコウに歩いて欲しいな」というワタクシの気持ち(今ではもうほぼ無意識状態ですが)を読み取って、オリコウに歩いてくれてる。

それだって、散歩の最初から最後迄、ワタクシがずっと「オリコウに歩きなさい」を強要してきていたら、逆に自主的にやってくれなくなるんじゃないかな。
好奇心、知的探究心の強い犬種、、やっぱり、変化に富んだ散歩を楽しんで欲しいモンですよね。

b0057675_10495562.jpg

帰って来て、、。
すっかり散歩に満足してくれてるようです。
良かった(^^)

、、、靴が散乱してる光景はスルーね。


いつもの?オマケ
b0057675_10502591.jpg



更にオマケ
b0057675_1050660.jpg>>「猫と歩く」

近所の、平蔵と珊瑚とは仲良くしている、半野良猫さん。
この日は何故か、挨拶した後「ねえ、おいでよ」とばかりに、平蔵を誘って振り返りながら歩き出したのですよ。
で、しばらく連れ立って歩きました。
実は、、、、ワタクシが「あっ、カメラ!」と気付くのが遅かった(≧▽≦)
撮れたのは、最後の方のほんの数秒でした、、。
by koryu_misumi | 2011-09-19 11:38 | わんムービー | Comments(6)

確認してみた

もう随分前から、時々「どうして伊佐蔵は、オヤツ食べる時に眼を閉じるんだろう」と、記事にも書いていたんですが、、。

ホントウは閉じたくて閉じてるんじゃなくて、、。
ひょっとして、オヤツ食べる時に、ただ、単に眼を開けられないだけなんじゃないのか?とワタクシ。

今回、それがホントかどうか、キチンと確認する為に撮影してみました。
※一切ヤラセはアリマセン(≧▽≦)

b0057675_2241595.jpg


b0057675_2241850.jpg


b0057675_2242231.jpg


b0057675_2242551.jpg


b0057675_2242853.jpg

コレ、平蔵も食べてるとこなんですけど、眼開いてますよね、、。

b0057675_2243258.jpg


b0057675_224368.jpg


b0057675_2243881.jpg


b0057675_2244346.jpg



、、、、無理らしいです、、、(≧▽≦;;;)
by koryu_misumi | 2011-09-15 22:12 | Comments(16)

涼しいんだか、暑いんだか

日中は残暑が厳しいものの、それ以外は随分過ごしやすくなってきました。
おかげで、すこ〜し朝もゆっくり過ごす事ができるようになり、、。
睡眠大魔王のワタクシとしては有り難い季節の到来です。

何て事の無い風景ですが、、。
朝の散歩中にオヤツをもらうオトコ組

b0057675_20525527.jpg


b0057675_20525520.jpg

そうかそうか、ワタクシが作ったパン、、美味しいか〜(≧▽≦)
なにしろ自慢の(!?)自家製天然酵母だし、糸島産の小麦粉だしね〜フォフォフォ。

b0057675_2053086.jpg


b0057675_2053048.jpg


b0057675_2053165.jpg

、、、伊佐蔵がオヤツを食べる時に眼を閉じてしまうのは、、。
多分死ぬ迄こうなんじゃないか、、って気がして来ましたよ。
、、、こんなに野生が強いくせに、意外と無防備?、、と素朴な疑問。

b0057675_20531597.jpg

ちなみに散歩コースの一部はこんなトコ。
もう、これだけで如何に自然溢れる地域か判って頂けるかと…。

(いつの間にやら、カメラのレンズの内側にゴミが入り込んでて、、修理に出さなきゃ〜)

b0057675_2053551.jpg

途中で珊瑚と合流して、帰宅ですよ〜。
玄関内で、これから順番にお手入れです。

「写真なんか撮ってないで、早くしてよ〜」という声が聞こえて来そうなチビズの顔(≧▽≦)
by koryu_misumi | 2011-09-10 21:05 | Comments(6)

珊瑚の畑仕事?

オトコ組との朝の散歩から帰ると、先発で別コースを行っていた珊瑚とママン様がそのまま庭に居ました。
まだ涼しいうちに、ちょっと畑仕事を頑張るママン様、、、。

、、のそばで、お手伝い(?)をしている珊瑚嬢。

b0057675_1149747.jpg

珊ちゃん、お手伝いしてんの?

b0057675_1149689.jpg

何やら見つけたようで、フガフガ言っております。

b0057675_1149715.jpg

換毛で自慢の桃尻も貧尻状態、、、、だけどやっぱり可愛く見えてしまうオヤバカ。


、、、、それより、、。

珊ちゃん、、、そんなにお鼻をグイグイして、大丈夫なん!?


ちょっと顔見せてご覧!!


ホラ!!

b0057675_1149734.jpg



さ、、、、さんご、、、。

by koryu_misumi | 2011-09-06 12:02 | Comments(28)

ニクジュウ大好き

b0057675_21404411.jpg

ワタクシが二階に上がろうとすると、そこらからひょっこり出てくる伊佐蔵ぼっちゃん。

b0057675_21404957.jpg

そして、当然のようにワタクシのベッドを占領。。
雨天が続くと、、ワタクシのベッドやタオルケットが獣臭を漂わせるのはそういうワケでして…。

b0057675_21405225.jpg

そんなヤツはニクジュウしてやる〜〜!!
(ニクジュウ=ちょっかい、イジワル、イタズラ等)

b0057675_21405681.jpg

ブヒャヒャ!!!

b0057675_21405929.jpg

いっちゃんは、ニクジュウ大好きやな〜。

b0057675_2141218.jpg

コチョコチョの刑だゾ〜〜!
、、、、とは言ったものの、、いつまでも相手をしているワケにはイカンのですよ。
これでも忙しい身なんだからね!!

b0057675_2141595.jpg

そ、、そんな事言ったって、、。

b0057675_2141831.jpg

ええ〜?

b0057675_21411234.jpg

、、、、、、。

、、、、、、、、しょ、、、。

しょうがないなあ!!!←最初に戻る(≧▽≦)
by koryu_misumi | 2011-09-04 21:49 | Comments(18)