柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(684)
(186)
(134)
(116)
(28)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

浮かれポンチオトコ組

b0057675_9235155.jpg

平蔵がご機嫌な表情をしているのは、、、先日、誕生日にゴチソウを食べたおかげ、、だけ、ではアリマセン。

実は先日から珊瑚がお姫様になりまして、、、。
おかげで、も〜四六時中ご機嫌さんなんですよ〜。
おまけにどういうわけか、珊瑚だけでなく、散歩コースの至る所にお姫様が同時多発している模様。
助平蔵 平蔵にとっては猛暑どころか、春爛漫という感じでしょうか(≧▽≦)

b0057675_9234833.jpg

オヤツあげたら、相変わらず…

勿論、サカってるのは平蔵だけではなくて、伊佐蔵坊ちゃんも同様。
ふたりで一緒になってどこぞのお姫様フレグランスをクンクンしております。

、、とは言っても、あんまり草むらの奥までハナヅラ突っ込むのはワタクシが許しません。
なにしろお姫様中のオンナノコのチッコてのは、、未去勢のオトコノコにとって相当魅力的らしいですからね〜。
目を離すと、ついペロペロしちゃう訳ですよ。

、、という訳で、怪しい素振りを見せた場合のみ、ワタクシが彼らの動きを見切って、散歩コースへ引き戻しているのですが、、。

これがね、、時々面白い光景を目にする事になるんですな。

b0057675_9234972.jpg


草むらを匂う時、ほぼ一緒になってクンクンしている彼ら。(一応、平蔵が先に匂って伊佐蔵の順)
しかし、たまに魅惑的なニホイに平蔵だけが気付いていて、、すぐさまワタクシに引き戻されたり、、逆に伊佐蔵だけが気付いたのを引き戻される事があります。

すると、、さすがにペロペロ出来なかったものの、、そのハナヅラには微かにニホヒがくっつくらしく、、。
クンクン出来なかった方が「どんなニホイだった?」とばかりに、もう片方のハナヅラを匂いに行くんですワ(≧▽≦)

お互いに「えへへ、良いニホヒやろ?」「ぼくもぼくも〜〜!」って感じで、なんか嬉しそうに浮かれるんですよね、これがまた。
足取りが軽くなって、お互いメチャメチャスケベそうな笑顔なんですワ。
その様子が、、端から見てて、なにやらおかしくてですね〜。
まるで親にナイショでプレイボーイを貸しあって見てる兄弟のような、、、。

、、いや、ふたりの場合、ワタクシにはバレバレなんですが(≧▽≦)

b0057675_9235179.jpg


しかし、、こういうのって、オス同士で仲良くするってアリなんやろか。
フツウ、Hに関して、未去勢のオスというものは、兄弟や親子であってもライバルになるものと思うんだけども、、。
まあ、ふたり一緒にワタクシにガッツリ睨まれる時も、仲良く並んで、仲良く「スイマセン」って表情してるしなあ。。
などと、笑いながらもアレコレ考えてしまうワタクシでありました。

って事は、そんだけワタクシの「Hは許さんぞ」抑制が効いてるって事なのかも〜。

、、、、、。


、、、、ワタクシってば、、、ひょっとして犬、、、?


、、、、、、、ええ、、。


ニンゲン、捨ててます、、、。

b0057675_923538.jpg



(誕生日イベントの材料届きました!
早速、プレゼント品を制作です〜。
次回更新時にイベント開催しますね〜乞うご期待!)

by koryu_misumi | 2011-06-30 09:32 | Comments(14)

平蔵、ゴチソウを頂く

b0057675_17405984.jpg

しばらく更新しておりませんでした、、スイマセン、生きてます、、。

実は、、放置している間に平蔵が誕生日を迎えてしまいました、ワハハハ(≧▽≦)
6/20でございました、、。
御年11歳、、柴犬サイズのワンコは、ニンゲンで言えば65歳位らしいですね。

勿論、更新できなかったからと言って、彼の誕生日を祝ってないわけアリマセン。
今回も有り難い事に、ワンフレンドのなりごまさんから素晴らしいコース料理(当然、平蔵用…)を送って頂きましたので、豪勢にお祝いできましたよ〜!!!!←他力本願

b0057675_1741043.jpg


b0057675_17405934.jpg


b0057675_1741138.jpg


b0057675_1741029.jpg


b0057675_1741239.jpg


b0057675_1741180.jpg


b0057675_1741322.jpg


b0057675_1741269.jpg

、、、とまあ、一気に見て頂きましたが、平蔵の嬉しそうな事といったら!!

なんだか慌てて投稿しているのがバレバレな記事ですな、ワハハハ。
(実は最近、ルータの調子が時々おかしくなって、接続が途切れる事がありまして、、。
前回だったか、3回も投稿中に切れてはやり直すのを繰返し。
買い替えなければ〜〜〜。
今日も、ドキドキしながらのUPです)


それにしても、見れば見る程、、、。
時々家族に誕生日を忘れられてしまうワタクシとはエライ違い、、。←フツウの食事だったりする
悔しいので、デザートのケーキをちょっと横領させていただきましたよ。←自分で自分用のケーキを買ったりする

今回も>>「キッチンドッグ」さんのメニューなのですよ〜。
相変わらず、ここのは安心して食べさせてあげられますし、食べられますワ(≧▽≦)/
興味のある方はドウゾ!

実は今回も記念に何かイベントをしようかなと考えておりまして、、。
簡単なクイズにするつもりなのですよ〜。
プレゼント用の材料に注文した品がまだ到着しておりませんので、それが到着し次第、クイズイベントを開催しようと思います〜!!

最近散々放置ぎみなのは置いといて(≧▽≦;;;;)
開催のおりには、是非皆様ご参加くださいませ〜!!
(アクセス数は多いのに、、何故かコメント数はその1%にも満たないという不思議なブログ…)

b0057675_174144.jpg



もうちょっと読んでみる>>
by koryu_misumi | 2011-06-24 17:49 | 犬道!!番外編-長文 | Comments(28)

雨の日のボール遊び

b0057675_224578.jpg

雨の日…良く眠るはずの珊瑚嬢ですが、、。
時々こうやってワタクシを遊びに誘います。

雨の日だと、おしとやかに散歩する事が多い彼女。
多分、そのせいで体力が余ってしまってるんでしょうね〜。
、、で、発散したくなってしまう、という。

ええ、、そらもうお相手させて頂きましたとも(≧▽≦)
もっとアクティブな姿を撮影したかったのですが、やはり薄暗くてブレブレで、何を撮ったか判別不能でした、ワハハハ。
ですので、あんまり動きが無い写真ばかりなんですが、ご容赦を〜。

b0057675_2245524.jpg

はいはい、ちょっとだけですよ〜。

b0057675_2245789.jpg

あっ、その前にやる事あったんだった。
ちょっと待って。

b0057675_2245814.jpg

お待たせ!行くよ〜〜〜!!!
b0057675_2245548.jpg


b0057675_2245962.jpg


b0057675_2245766.jpg


b0057675_225081.jpg



、、、、ああ、可愛いのぅ〜〜〜〜(≧▽≦)

b0057675_2245791.jpg


梅雨の合間の、ひと遊びでございました。
by koryu_misumi | 2011-06-16 22:14 | Comments(14)

梅雨です

b0057675_21534952.jpg

当たり前の事なんですが、、、梅雨です。

とんでもない大雨の日々で、なかなかカメラを構える機会がありません。
なにしろ室内で撮ろうと思っても、薄暗く不吉な(!?)写真になってしまう…。
フラッシュはあまり使いたくないですからね〜。

b0057675_21535090.jpg


ハナシは変わって。
先日受けた"老犬"平蔵と珊瑚の血液検査の結果が出たので、フィラリア用の薬とフロントラインをもらうついでに、書類を受け取って来ましたよ〜。
検査結果が出てすぐ、電話で「ふたりともフィラリア陰性です〜」という結果を聞かせてもらっていたんですけどね。
直接書類を受け取る際に、検査で出た数値を見ながらセンセイから説明してもらえるんですワ。

、、、センセイ、診察室にやってくるなり最初の一声がコレでした。
「非常に珍しい結果が出ましたよ〜」

というのも、ふたりとも「総コレステロール値」が平均以下だったんですよね〜、、、。

b0057675_21535034.jpg

勿論、先に電話で「健康状態には問題無し」とだけはうかがってたんですけども、、。
総合的にはバランスよく、健康であるのは確かだそうです。

、、、ま、、まあ、、日本犬に最も向いている「栄養バランスの良い粗食の暮らし」が出来てるって事らしいんですが、、。
「も、、もうちょっとカロリーUPさせた方がいいって事ですよね、、?」と思わずワタクシ。

「まあ、そうですね〜(苦笑)」

「触ってみても、別にガリガリでもないですし、、マッチョでメチャメチャ元気なんですけど、、」

「そうでしょうね〜(苦笑)」

「ゴハンもいっぱい食べてるし、ウンチもピカピカなんですよ〜」

「、、、(苦笑)」

チビズの身体がピッチピチで問題無いって事も、ワタクシがゴハンや運動の管理を一応してるってのは、既にセンセイもご存知だというのに、、。
何故かイイワケを沢山してしまうワタクシでありました、、ワハハハハ。


そういえば、雨続きで買い出しに行ってもチビズゴハン用の魚が手に入らなかった頃、、、野菜のごった煮とゴハンと、鰹節を少々のゴハンを数日続けた事があったような、、、。
、、、、確か、血液取られた頃じゃなかったっけ、、、、?


帰りの車の中で、その事にハタと思い当たるワタクシでありました、、。

その日はおりしもチビズゴハンの元を大量に作った日。
、、、思わず新鮮な小魚をタップリ混入したのは言うまでもアリマセン(≧▽≦;;;)

皆様、血液検査をする際は、前後の食事内容がどうだったか気をつけた方がいいかもですよ〜〜、ワハハハ!!!


オマケ。
梅雨のせいもありますが、、最近よく寝ます珊瑚嬢。
そろそろお姫様がやってくるのでは、、、。

b0057675_2153513.jpg


b0057675_21535141.jpg


b0057675_21535279.jpg


by koryu_misumi | 2011-06-14 22:25 | Comments(2)

今日の珊瑚

b0057675_21581663.jpg

お昼休み…。
窓辺で気持良さそうに眠っていた平蔵と珊瑚でしたが、、。

ふと、平蔵が、涼しい場所を求めて珊瑚の部屋(別名/お座敷、来客用臨時焼き物ギャラリー)へ入って行きました。

、、いや、部屋全体が"珊瑚の部屋"ってワケじゃなくて、、(≧▽≦)
部屋の隅っこに珊瑚用のサークルが置いてあるだけなんですけどね、ワハハハハ。
で、つい、平蔵の行く末が気になって覗いている珊瑚の桃尻です。

平蔵が縁側で眠っているのを確認すると、トコトコと出て来てました…。
ビミョ〜な緊張感と、ビミョ〜に及び腰な桃尻の様子が可愛かったので激写しましたよ〜!


b0057675_21581776.jpg

これも可愛かったのでUPです。
散歩しながら、、何を情報交換してるんでしょうねえ〜。
、、、聞いてみたいものです。

どんなにデッカく育っても、やっぱり母犬業してしまう時があるのかな?


b0057675_21581386.jpg>>>「珊瑚の桃尻&尻尾」

ただいま絶好調の桃尻と尻尾の揺れ動く様子を動画で!!!
↑なんか並ぶ単語がR指定のサイトみたいだなあ〜
珊瑚のこのお尻と尻尾を見て歩くだけで、散歩の充実度が120%くらいになりますよ(≧▽≦)ワハハハ!

珊瑚ちゃん、、。
撮影しているのに気付くと、慌ててスピードアップして逃げております。
カワエエのう〜〜!!!
by koryu_misumi | 2011-06-09 22:09 | わんムービー | Comments(6)

3頭立て

b0057675_21384896.jpg>>>「3頭立て」

凄く短いムービーですが、チビズ3匹引いてのお散歩風景です。
(3匹引いてるので、あんまりカメラ覗きながら歩けない〜)
皆、楽しそうに歩いてますよね〜(≧▽≦)

珊瑚は足が短、、ゴホッゴホ、、ので、つい遅れがち。
最後に思わず声かけちゃってますね。

実を言うと一番早足で歩くのは平蔵なんですよ〜。
だもんで、時々平蔵に声をかけてセーブしてもらいます。

カメラで撮ってるワタクシを見て平蔵が口元をペロリとしているのは。
「撮影したんだから、何かくれるんでしょ?」という気になってるから(≧▽≦)


オマケ。
そのまま歩いて行くと、、ジロウとオジサンを家庭菜園の所に目撃〜。

b0057675_2139096.jpg


b0057675_2139336.jpg

by koryu_misumi | 2011-06-06 21:45 | わんムービー | Comments(10)

梅雨入りはまだか

b0057675_22224117.jpg


、、、九州北部、我が家地方、、、。
ホントウに梅雨が来るのか心配になってきましたよ。
今朝はモヤってましたが、やっぱり晴れましたもんね〜。
これから田植えの時期なのになあ、、。

そんなワタクシのココロの声と、オトコ組の写真で遊んでみましたよ〜(≧▽≦)

b0057675_22224233.jpg


b0057675_22224264.jpg


b0057675_22224252.jpg


b0057675_22224359.jpg


b0057675_22224327.jpg


b0057675_22294784.jpg


b0057675_22256100.jpg


b0057675_2222451.jpg


b0057675_22224516.jpg



、、オバカなのは、、ワタクシか、ワハハハ!
by koryu_misumi | 2011-06-03 22:31 | Comments(6)

またビョーインネタ…

b0057675_21434053.jpg

今年は梅雨入りするんだろうか、、ちょっと不安な九州北部地方です。

も〜いいかげん病院ネタも打ち止めと行きたい所ですが。
、、、実は先日も再び病院へ行ってきました、ワハハハ!!!
今回はフィラリア血液検査の為です〜。
平蔵と珊瑚は、年齢的に"老犬"ですので、恒例になった血液検査もお願い。

b0057675_21434028.jpg

もお、いいかげん飽き飽きしている様子のご夫婦…。
スマンね、君達、、、てか君達のためなんですが!!

b0057675_21434037.jpg

意外と変化の無い様子の伊佐蔵…。
いっちゃん、判ってんのかな?
終った後で試供品のフードもらえるから平気なのかな?
(診察室では絶対に食べないけど、終った後ならパクパクですよ)

b0057675_2143413.jpg

ところで。
平蔵御大の眼、、以前から年に一回は診てもらっていたのですが、、。
そろそろ白内障のケが出て来たようです。

元々、年齢的にもジワジワと濁って来ていた彼の眼。
これまでは「まあ、年齢的にフツウ」程度だったのですが、今年は「非常に初期の段階」との事。
彼の眼を毎日見る度に「いつか来るだろうなあ」と思っていたのですが、とうとう来ました。

その後の病気の進行度合いは個体差によって違います。
早く進行する子も居れば、意外とそうでない子も。
平蔵はまだどちらとも言えませんが、、、とりあえず、進行を遅らせるために予防目薬を導入する事にしましたよ〜。

b0057675_21434232.jpg

コレ、ニンゲンが予防で使うのと一緒だそうで。
家族に白内障予防用の目薬を使ってる方がいたら、それを利用しても良いらしいです、ワハハハ。
まあ、買っても千円ちょっとで、ひと月以上は使えそうな量ですから、そんな高いものでも無いですけどね。

ちなみに彼は全く患わせてくれません(≧▽≦;;)
「ハイ、ポト、ポト。おしま〜い」ですワ、ハハハハ。
これで、進行がぐっと遅れてくれる事を祈ります〜。

まあ、犬は人に比べて眼よりも鼻と耳の方が優先順位が高いイキモノですので、、。
個人的にはあまり深刻に受け取らないようにしております。
平蔵は特にワタクシの気持ちを敏感に察知する子ですし、、。
実際、眼が不自由な事を感じさせない程、普通に行動して暮らしているワンコは少なくないみたいですからね〜。

b0057675_21434132.jpg

彼ももう少しで11歳。
最近ますます元気なんですが、、このまま元気で長生きして欲しいですワ。
後は血液検査の結果が滞り無く出る事を待つだけです。

余談ですが。
白内障は国民病とも言われる事もあるくらい、日本人には多い病気のようで、、日本犬も同様のようですね。
実は、先日センセイとオシャベリした所、、。
外来犬種でも日本で暮らしていると、、やっぱり白内障を発症する率が上がるらしいです。
どうやら、日本の風土が白内障の発病に大きく影響しているようですね〜。

b0057675_21434126.jpg

by koryu_misumi | 2011-06-01 22:18 | Comments(10)