柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(675)
(185)
(133)
(116)
(28)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

頭に血が

b0057675_21575422.jpg


雨の日はよく寝ますチビズ。

熟睡珊瑚嬢、、、。

b0057675_21575123.jpg



よくワンコって、こういう寝方しますよね。

ニンゲン達は思わず、頭に血がのぼらんのかなあ、と心配してしまう〜。
by koryu_misumi | 2011-05-26 21:59 | Comments(10)

また予防注射行った

b0057675_21395965.jpg

先週のハナシなんですが、、再び予防注射にチビズを連れて行ったのですよ〜。

今回はセンセイと平蔵の今後についてオハナシしました。
、、彼も今年11歳。
そろそろ予防注射の負担を考えた方が良さそう、、という事で。
次回あたりから、抗体検査を先に受け、抗体が残っている間は接種を先延ばしにしよう、というものです。
老犬の域に入ってからというもの、血液検査はキッチリやってきてますから、そのついでに出来ますしね。

シバツレでも何度かワクチンの副作用について書いて来ましたが、、。
センセイともオハナシしていて、年々、飼い主さん達の認識が少しずつ変化しつつあるのを感じています。

b0057675_2140097.jpg

今回は、とあるワンフレンドさんからご要望のあった、ムービーをUPしましょう。

b0057675_2215143.jpg>>「診察台の上でピヨピヨ演技の平蔵と珊瑚」
診察台の上でピヨピヨ鳴く平蔵と珊瑚。
しかし、、オヤツを食べる?と聞くと、とたんに演技を中止して食べる、ゲンキンなふたりでありました。
残念なのは、前回診察受けてからたったひと月しか経過してないので、、若干ピヨピヨがおとなしいトコかと。


さて、帰路につくおふたりさん。
b0057675_21395864.jpg


b0057675_2140137.jpg


b0057675_21395917.jpg


b0057675_2140264.jpg


b0057675_2140599.jpg

車の中では相変わらずのふたりでアリマシタ。

そして、家についてエンジンを止めると、、スタっと立ち上がる平蔵御大。
換毛中でケチョンケチョンの彼の向こうに見える珊瑚の様子がウケます。
、、特に、平蔵の尻尾の隙間に見える耳が萌えポイントかと(≧▽≦)

b0057675_2140414.jpg




ちなみに、、。

b0057675_2140629.jpg

いつも通りの伊佐蔵ぼっちゃん。
これでも少しは緊張しているんですよ、何しろオヤツ食べませんから(≧▽≦)

b0057675_2140679.jpg

受付から聞こえてくる他の患畜の物音に聞き耳を立てる伊佐蔵。

b0057675_2140558.jpg



、、いっちゃん、、、あんまりネタにならんがな、、。
by koryu_misumi | 2011-05-22 22:10 | わんムービー | Comments(8)

暴れん坊いっちゃん

b0057675_11271354.jpg

いつもは「いっちゃん=甘えん坊」と書く事が多い伊佐蔵、、。
トップの写真はブラッシングが終った後、ワタクシのオマタの間に顔をギュ〜っと埋めて甘えている所です。

ええ、、。
、、、冬は良いんですよ、冬はね。
夏にこれやられると、拷問ですよ、オマタの拷問(≧▽≦)
正座したワタクシのオマタの間を吹き抜けた伊佐像の暑い息が、おしりの方にムフ〜ムフ〜っと抜けて行くという、、。
このまま、長くて数十秒動きません、ワハハハ。

そんな伊佐蔵。
玄関で散々待たされた後(平蔵と珊瑚が先)、お風呂場に連れて行かれて、足を洗われ、全身をゴシゴシ拭かれて、体重を量って、、それから一旦マテを聞いてからやっと居間に入れてもらえます。

、、、が、たま〜にこの一連の作業中に、ワタクシにちょっとした用があると、そのまま待機させられるんですな。
例えばお風呂場に放置されたまま、10分くらい待ってたり。
体重計の上にオスワリしたまま、3分くらい待ってたり、、ワハハハ!!

そういう事があった後、「ボク、すんごい待たされたんだぞ−!」となにやら発散している事があるんですワ。
そんな様子をご覧アレ。

b0057675_11271341.jpg


b0057675_11271366.jpg


b0057675_11271417.jpg


さんざん、ボロタオルを振り回して、、、とうとうくたびれてしまいました(≧▽≦)

b0057675_11271442.jpg


ボロタオルを抱えたまま、ウトウトですワ。

、、、カワエエのう。。



オマケ
b0057675_11271575.jpg


平蔵のケージに入って昼寝してる珊瑚。
平蔵が水を飲みに行ったら珊瑚が占領していたので困ってました(≧▽≦;;)

珊瑚にとっては安心出来る場所なんでしょうけどね〜。
、、しかし何故自分のケージに行かんのやろ?
by koryu_misumi | 2011-05-21 11:40 | Comments(10)

ミカンの皮の白いとこ

b0057675_2125842.jpg


突然ですが、、ワタクシはほとんどの柑橘類が苦手。

、、、晩白柚は、何故か昔から好きです。
それから、昔ワンフレンドが送ってくれた、ナントカというのも美味しかったですが、それはコッチでは見かけた事がアリマセン。
後は、、金柑、、。
ん〜、、それくらいのモンですワ。

前置きはコレくらいにしておいて(≧▽≦)
実は平蔵も柑橘類は苦手なのですよ。
そういうトコロ、ワタクシに似たのかな〜などと、親バカな事を考えたりする訳ですが。
最近、ある事が判明しました。

それは、、ニューサマーという品種。
(一部地域ではニューサンマー/ニューサンマと ナマって 言っている)
実はニューサマー、リンゴのように皮をむき、その下の白い部分も一緒に食べる、というタイプのミカンなのですよ。
b0057675_2125656.jpg

↑このように皮をむいて食べる。

この、、白い綿のような部分、、、ここ「だけ」好きらしいんですワ。
ジューシーな実の部分はやっぱりキライらしい。

b0057675_2125694.jpg

試しに、ママン様がちょっとだけ実がついたのをあげてみると、、フンフン匂っただけでした。
、、、ほんのちょっとしかついて無いやんけ!

b0057675_2125935.jpg

平蔵の為に、沢山白いとこだけ取っておいてあげるママン様、、。

b0057675_2125684.jpg

放っておくと、パクパク食べちゃいます。
それほど好きでないモノのばあいは、適当に食べたら「もう要らん」と言い出すのですが、、。
やっぱり好きらしい。

へえ〜〜〜、意外。

試しに、珊瑚と伊佐蔵にもあげてみたら、、やっぱり食べました。
珊瑚はたまにミカン食べる子ですので、まあ、ヨシとして。
伊佐蔵は平蔵に似て柑橘類は食べない子だったのですが、、これは食べるんですワ。

ほお〜〜。

、、そういう訳で、最近よく食卓の端っこなんかに白い物体がポトリ、、、と置いてある事があります。
そう、、ママン様がチビズ用にと、取っておいてるんですな。
でも、さっさとあげないと、干涸びてしまうゾ〜〜〜。


最後に、、やっぱりニクジュウしてしまう我が家でアリマシタ(≧▽≦)
b0057675_21251085.jpg

トップの写真とコレ、、、むいた皮を乗っけられてます〜アハハハ!!
by koryu_misumi | 2011-05-19 21:59 | Comments(10)

恒例のシンクロナイズド睡眠グ

b0057675_2127466.jpg


もはや「恒例」となってしまいました、、。
、、てか、、恒例にする!

我が家のご夫婦のシンクロナイズド睡眠グ写真〜〜(≧▽≦)
見事に左右対称に眠っておりますな。

b0057675_21275090.jpg


b0057675_21274961.jpg



ああ…萌えーーーー!!




オマケ。
こんなご夫婦の別の顔!?

b0057675_21275363.jpg

いつものようにニクジュウされている平蔵御大。

b0057675_21274751.jpg


いつものように、、ゴホッゴホ、、、。
ヘソ天崩れ般若顔、、の珊瑚、、、。
by koryu_misumi | 2011-05-17 21:34 | Comments(6)

質問〜!伊佐蔵が寝ているワケは!?

b0057675_15572568.jpg

いっちゃん、気持良さそうにウトウトしてますね〜。
ワタクシのオマタの間に挟まった顔が、、、。
普段からブチャイクな顔が余計に歪んでいるトコが、また更に愛しくなってしまいます。

、、、、えっ?ならない、、、?
ヘンだなあ〜、、、。





さて、質問です!!
←イキナリ



伊佐蔵はワタクシから「何か」をされている最中です。
彼が、こんな気持ち良さげに脱力しているのは、一体何をされているからでしょう!?










答えは、、、、。


b0057675_15572360.jpg


爪切りでした(≧▽≦)/

b0057675_1557256.jpg


まず左前足の爪をチョンチョンとカットしている最中に、既にリラックス状態に入り、、。
右前足も同様にカット、次にヤスリで角を丸めている間に、すっかりウトウト、、、トップの写真の様子ですワ。

自分でカットしている様子を、自分で撮影するのはちょっと難しいのですが。
今回はママン様がソコに居たので頼んで撮ってもらいました(≧▽≦)

b0057675_15572746.jpg



b0057675_15572530.jpg



ここまで信頼して身を預けてくれるのは嬉しいんですけども〜〜〜、、。
日本犬たるもの、これでいいんだろうか、、、。

一抹の不安がよぎるワタクシでありました!?ワハハハ(≧▽≦)


こんな油断しまくりのいっちゃんに、、ホント〜〜に久しぶりなゲリラポチっと!!
>>>人気blogランキングへ、どれ、押してやるか!ポチッ!
by koryu_misumi | 2011-05-15 16:13 | Comments(12)

散歩から帰ると…

b0057675_1329372.jpg


前回&前々回の続きですよ〜。

、、、えっ?まだゴールデンウイークネタかって!?
まあ、ヨカじゃなかですか〜、、可愛いから〜ウヒャヒャ!!(≧▽≦)/))
↑殴られても治りません。その病気の名は「オヤバカ」

トップの写真。
、、、散歩から帰って平蔵のブラッシングをしていると、、、こんなんですよ、赤柴ズ、、。
もうダレダレ。

というか、玄関でそのくつろぎ様、、、お前達!!それで良いのか!?
今にも宅配便のお兄さんが突入してきたらどうするんだ!! ←…。

b0057675_13293783.jpg

珊ちゃん、、、ハッキリ言ってヒトの事言えんがな。その格好は。

b0057675_13293810.jpg

、、、コラコラ!
なんじゃ!そのとろ〜んとした目つきは、、寝たらイカーン!!


、、、、その後、グンニャリと横たわった珊瑚をそのままブラッシングしたワタクシでした、、、。
やりにく〜〜〜い!!!



オマケ。
夕方、オトコ組と一緒にひょいとまたいだグレーチングの下に、何やらイキモノが。
ん?と思って、ゆっくり覗き込むと、、、アナグマでした(^^)
夏毛になってて、けっこうスレンダーになってましたよ〜。
写真撮ったのですが、顔だけだし、、ちょっと判りにくいです。

b0057675_13293822.jpg


輪郭描いてみますわ。
b0057675_13293967.jpg


普段、散歩コースでタヌキと会うと、お互いしばらく見つめあって、穏やかに別れる事が出来るオトコ組。
この時も同様に、とても穏やかにワタクシと一緒に覗き込んでました。

犬がハンティングモードではない事が判るんでしょうね。
この子も逃げずに、落ち着いた風情でコチラをじ〜っと見てましたよ〜(^^)
by koryu_misumi | 2011-05-14 13:45 | Comments(6)

皆でオヤツ

b0057675_2117347.jpg

まだゴールデンウイークネタ行きますよ!!
前回の散歩の続き〜〜(≧▽≦)

実は平蔵、、ちょうどこの頃、筋肉痛を起こしておりまして。。

屋上でワタクシが呼んでるのに、ワザと聞こえないフリしてはしゃいで走り回ってたら、黄砂ですべりやすくなってた所で、ツルっとスベって腹筋を痛めたらしい、、、バカめ、、、。
自業自得じゃ!フハハハ!!

あ、もうすっかり治ってますので、御心配なく〜。


そういう訳で←?
時々「イテテテ」という風情だった平蔵御大と、それを気遣うママン様の様子がトップの写真。
ドサクサにまぎれてオヤツなんかもらってるわけでして、、、。

勿論、それを見過ごす赤柴ズではアリマセンよ(≧▽≦)

b0057675_2117482.jpg


b0057675_2117394.jpg


そんでまたもう一度ドサクサにまぎれてオヤツをもらう御大だったりする訳です。
珊瑚ってばオスワリしなくていいってのになあ、も〜。


この時、ママン様から見たチビズの表情がたまらなかったらしく、、。
あんまり「可愛か〜可愛か〜!」と連発するので、ワタクシのカメラをママン様に渡して撮ってもらいました。




b0057675_211744.jpg



た、、、確かに、可愛かーーー!!!
by koryu_misumi | 2011-05-12 21:32 | Comments(14)

手袋ハンター

連休中は皆でゾロゾロと散歩をする事も多かったですよ〜。
やっぱり犬は群れのイキモノ、、群れで散歩すると何やらご機嫌なんですよね。

今日はママン様の手袋を狙ういっちゃんの様子です。

b0057675_21475298.jpg


b0057675_21475336.jpg


b0057675_21475653.jpg


b0057675_21475778.jpg


b0057675_2148043.jpg


b0057675_2148281.jpg


b0057675_2148458.jpg


b0057675_2148756.jpg



ひとりで複数引いている時は、あまり一頭だけに構いませんからね(^^;)
伊佐蔵、ホントに嬉しそうやな〜。
カワエエのう。
by koryu_misumi | 2011-05-10 21:54 | Comments(8)

秘密の花園の珊瑚

b0057675_11414018.jpg


皆様ゴールデンウィ〜クは如何でしたでしょうか。

ワタクシは、、勤勉に(!?)働きましたよ、、、、。
、、、仕事があるって事は良い事ですよ!!
ろくろ回しには良い季節じゃアリマセンか〜ねえ〜ワハハハ!!!

、、、、ひゅるり〜。

まあ、最後の日曜日だけは、チョイと遊びに行きました(^^)
、、それもやっぱり犬関係だったりするんですが!!←やっぱり犬バカ

連休中のチビズの写真は色々撮っております。
、、まあ、何て事の無い風景ばかりですけども、しばらくそれを小出しにしてしてみますワ(≧▽≦)

b0057675_11414157.jpg


今日の写真は。
散歩から帰って来た珊瑚が、しばらくの間庭に放牧してもらってる所です。
庭に誰かが居れば、もうそれで安心して散策するのですよ。

庭は完全に外と仕切られているワケではありませんが、、珊瑚は勝手に何処かに行く、という事はほとんどアリマセン。
外の世界に探検に行くより、安全と判っている庭を散策して回る方が好きみたいなんですよね。
虫を見つけたり、トカゲを捜したり、草花を匂ってみたり、、。
こういう遊び方をするのは珊瑚だけです。

、、ホントに小さなオンナノコが花園で遊んでいるような、愛らしい雰囲気なんですよね〜。

たまに姿が見えないで、心配な時には。
「珊ちゃん〜どこ?」と声をかけると、、例えば、ワタクシの工房の陰から「な〜に?」と顔をヒョッコリ出して応えてくれます。

「そこに居ったと〜」と声をかけると。

「うん、そうなの」という表情。

「まだ遊んでて良いよ」と言えば、また散策を続行しますし、、、。
「もうお家に入ろうか」と言うと、素直にトコトコとやって来ます。
、、、カワエエのう。

こういう連休の過ごし方も、、またオツでしょ〜〜(≧▽≦)
by koryu_misumi | 2011-05-09 11:57 | Comments(12)