柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(659)
(177)
(128)
(110)
(24)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

平蔵の周りで駆け回る珊瑚

b0057675_22191021.jpg


フクオカ、、先日から暴風雪の日々でございます。
我が家の近辺は、あんまり風が強いので、ほとんど積もりません。
、、、でも体感温度がものっっっっっすごく低く感じます〜〜ウヒ〜〜。

トップの写真はその前日のお天気の際に撮ったもの。
このご夫婦、よくこうやって並んでお昼寝するんですが、、。
よくこうやってシンクロしてるんですよね。

ちゃんと前足も同じように片足出して、片足隠してるし、、、カワエエのう。。。


b0057675_22191244.jpg>>「ハイな珊瑚とふりまわされる平蔵」

そんな平蔵と珊瑚のムービーです。
ワタクシに何か言いた気な平蔵を、、なにやらスイッチ入った珊瑚が誘う誘う。
も〜部屋中駆け回って、えらくハイですよ、珊瑚ちゃん。

、、、散らかった部屋&洗濯物丸見え部屋の有様はスルーの事、、、。

いつもはあんまり噛み合ないふたりですが、、。
この日は珍しく最後の方になって平蔵が乗っておりました(≧▽≦)
、、、そこまででしたけど、アハハハ。
誘うのに疲れた珊瑚が水を飲みに行ったので、このイベントは終了。。

、、、やっぱり噛み合ってないのか、、?
by koryu_misumi | 2011-01-30 22:25 | わんムービー | Comments(8)

平ちゃん!

b0057675_2295017.jpg


鼻の所に、ゴハン粒がついてるよ〜アハハハ!!!

b0057675_229508.jpg


、、、言葉判ってんじゃん。。。

by koryu_misumi | 2011-01-27 22:12 | わんショット | Comments(4)

いっちゃん6歳になりました

b0057675_2343782.jpg


b0057675_2343788.jpg


b0057675_2343373.jpg


b0057675_2343487.jpg


b0057675_2343480.jpg


b0057675_23424126.jpg


b0057675_2343380.jpg


b0057675_234366.jpg


b0057675_2343518.jpg


b0057675_234367.jpg


b0057675_2343364.jpg


b0057675_2343267.jpg


b0057675_2343628.jpg


22日(血統書上では21日)に、いっちゃん6歳になりました(^^)
これからも、彼をどうぞよろしくお願いします〜!
by koryu_misumi | 2011-01-24 23:51 | Comments(31)

伊佐蔵にオヤツをあげる

b0057675_12223743.jpg

いっちゃん、デカ過ぎ。
、、いや、普段からデカイけどさ、、。

b0057675_12223755.jpg

チョコンと見える足がプリティ〜(≧▽≦)
さあ、オヤツあげますよ。
美味しく頂きなさい〜。

b0057675_12223799.jpg


b0057675_12223813.jpg


b0057675_12223812.jpg


b0057675_12223958.jpg


あ〜いっちゃん、やっぱりサイコーだワ!!
もう、見てるだけでな〜んも言う事無ッシング〜〜。
ワタクシの方が"笑い"でお腹イッパイになりました(≧▽≦)

最近、お天気悪いものだから、少しでもお日様が見えると、余計に眼がち〜さくなっております、グフフフ。


てか、、。

いっちゃん、どうして眼つぶってオヤツ食べんのかな、、。


by koryu_misumi | 2011-01-19 12:30 | わんショット | Comments(16)

寒がり!?珊瑚

b0057675_9435873.jpg

寝てるとこ、ゴメン、珊ちゃん。
珊ちゃんが想像妊娠って事、つい書きそびれてたんで、皆気付いてなかったみたいだよ。
一応、ちゃんと報告しとこうか?
、、、眠いのは判るけどさ〜。

b0057675_9435925.jpg

ハイ、皆様。
いつもなら、フッカフッカで真っ白なはずの珊瑚のお腹、、。
ご覧のようにオッパイ丸見えでハゲチョビンでございます〜。

今回の想像妊娠は軽いものでしたので、ほとんどオッパイが膨れる事はアリマセンでしたよ。
ただちょっと、、。
例のように、ミョ〜に甘えん坊になったり、怒りん坊になったり、、いつもよりナーバスではありますけどね。。
、、ね、珊ちゃん?

、、、珊ちゃん、、、?

b0057675_9435962.jpg



そんな訳で、すっごい寒がりです。最近。
前回の記事に書いた様子、、ムービー撮りましたので(≧▽≦)
ミャンミャン泣く声がちょっと大きいかもしれません、ご注意を。

b0057675_944847.jpg>>「寒いので早く足拭いて〜と訴える珊瑚」

そ、そうだ、たまには。
人気blogランキングへ、かわいい珊瑚に免じて!?ポチっと!!
by koryu_misumi | 2011-01-17 09:52 | わんムービー | Comments(10)

八蔵の忘れ形見!?

b0057675_11575625.jpg


ここんとこ、もの凄く寒いです〜我が家のあたり(福岡市西部)。

b0057675_1331061.jpgワタクシは冷え性な体質なので、夜寝ている間にあまりの寒さで眼が覚める事が時々あるのですが。
最近、カイロ犬珊瑚と一緒に寝てないし、、。

ふと、先日、ある事を思い出したのですよ。
、、それは、八蔵が小さい頃活用していた小さな湯たんぽ。(写真参照)
「そうだ、八蔵の忘れ形見があったんだったー!」と思い出し、早速使ってみる事に。

、、いや〜、湯たんぽ最高ですね!!!
エアコンとか、電気毛布とかの電気製品なんか使わなくたって(というか、ワタクシの部屋には無い)、コレがひとつあれば朝までグッスリ、いい気持ちでしたワ。
しかも、よりによってその日のフクオカは氷点下になったもんだから、尚更、湯たんぽ様の有り難みが身にしみました〜〜(≧▽≦)
ワタクシには、人工的な温かさより、こういうのが向いているような気がします。

ちなみに、どのくらい寒かったかと言いますと。
b0057675_11582217.jpg

翌朝、例のミサゴの池に向かって歩いていると、、カワウ達が飛び立っては、池から別の場所へと行ってしまう様子が見えたんですワ。
「ん〜?何かあったのかな〜」と思って、テケテケ行くと、、。
池の表面が、ガッチリ凍って固まっておりました、、、。

b0057675_1158395.jpg確かにこれじゃ、カワウも魚獲れないよな〜、、とビックリしましたよ。
多分、彼らのエサが獲れる場所へ、、大きめの凍ってない河川へと移動して行ったんだと思いますワ。
、、ミサゴは居ましたけどね。
ミサゴは「解凍するまで待っていよう」と思ってたのかな?アハハハ。

そんなミサゴを後にして、散歩から帰ってくると、我が家の庭に小鳥達が来てましたよ〜。
この季節、サザンカ(隣の家の木)には良く来てますよ、メジロ。

シジュウカラも良く来てます。我が家の庭は半放置状態なので、、、ワハハハ!!
虫とかよく居るみたいですね〜、なにしろ我が家の庭には農薬らしいものは一切使いませんしね。

ハナシは戻りますが、こんな寒い夜でも、平蔵はもう、すっかりグースカですよ。
昨年末から過酷な環境(≧▽≦)で寝ているおかげで、身体能力がかなりUPしている模様。
今、チビズの中で一番フカフカですワ。

b0057675_1158048.jpgワタクシが湯たんぽを持ち出したその日の夜は、、ワタクシの部屋の中も氷点下になってるはずなのですが。
ホントによく熟睡してます。
それどころか、居間にエアコンを入れると「暑くなった」とばかりに、床にはべる事すらアリ。。
やっぱり日本犬には、日本の寒さは向いてるんだなあと感じましたね〜。

また、ワタクシが望んでいたように、膀胱の調子も相当いい感じですワ。
チッコのチェックもいつもしてるんですが、時々軽度のものが見られていた結晶化がほとんど見られなくなりました。
腎臓も良い感じに能力UPしているようです、、、夏場になってもこの調子で行って欲しいなあ〜。

対照的に珊瑚は今とても寒がりです。
ママン様と一緒に寝ているから、ではなくて、、またもや想像妊娠のおかげで、お腹がつるっぱげ(≧▽≦)
そのおかげで、ヘンな時期に換毛が始まってしまいましたワ。
、、まあ、今回の想像妊娠はオッパイもほとんど膨れなかったので、程度としては軽度なものでしたが、、それでもこの季節に換毛はキツいようで。

散歩から帰ってブラッシングしていると「寒いよう〜早くしてチョーダイ〜」とニャンニャン泣きます(≧▽≦)

以前なら、ソファの上でヌクヌクと寝ている珊瑚、寒そうに丸まってる平蔵、、という光景が当たり前だったのですが、、。
最近はその逆で、見ていてオカシイですよ〜。
珊瑚も早くフカフカになれるといいですワ(≧▽≦)

b0057675_1158769.jpg

by koryu_misumi | 2011-01-15 12:40 | Comments(10)

平蔵、ブルブル

b0057675_21414754.jpg>>「平蔵のブルブル」

福岡も最近よく雪が降りますワ〜。
まあ、昔のようには積もらないんですけどね。
積もっても、すぐ消えてしまいます。

朝の散歩中オトコ組の背中にふりつもる雪、、。
実は平蔵は半分だけ「ブルブル」コマンドが出来ます。
半分だけってのは、、背中に何かくっついてる時しか「ブルブル」に応じてくれないから(≧▽≦)

「平蔵、ブルブル」と頼んだら、ちゃんとブルブルして振り払ってくれましたよ〜。



オマケ
数週間前に、カワウが居る池の上空を見慣れない猛禽が飛んでいるのを見かけたワタクシ。
その時は逆光でよく見えず、せいぜい「お腹が白っぽい猛禽」としか判らなかったのです。
サイズ的にはトビより大きく見えたんですよね〜、「その時は。」
トビとは飛び方が違うし、、。
「お腹が白っぽく見える、、ま、ま、まさか角鷹(クマタカ)!?」な〜んてドキドキしてたんですが、、。

昨日、ちゃんとした光の中で見たら、頭も白くて違った。
ミサゴでした、ワハハハ。
今日も、同じ場所に居たので、しばらく観察する事が出来そうです。
b0057675_21414416.jpg

b0057675_2141426.jpg

この間、足元で「またかよ」と、待っててくれるオトコ組、、サンキュ〜。

冬になると、鳥を観察する機会が多いですわ。
庭には、ジョウビタキ、シジュウカラ、メジロは、スズメ並みに遊びに来てくれます。
鳴き声が聞こえたら「あ、来たな〜」って思う(≧▽≦)

、、あと冬になるとどこかからコチラに渡って来てると思うんですが、、同じくらいのサイズの、緑色っぽい小鳥が居るんです、、それが何か判らないんですよね〜。
昔から冬になると見てるんですけど。
今度撮影してみようかな〜。。
by koryu_misumi | 2011-01-12 22:12 | わんムービー | Comments(14)

平ちゃんステキー!!

b0057675_1534212.jpg

今朝もジャジャ降り(雪)の中を散歩しましたよ〜。
チビズの背中に積もる雪を見て、思わず傘の重みに気付くワタクシでございました、、。

b0057675_1534263.jpgさて。
全然別の日のハナシなんですが、、。
先日の夕方、ワタクシが夕飯を作り、その替わりにママン様がお散歩をしたのですよ。

夕方の散歩は、いつもならワタクシがオトコ組を引いて、オヤジ様は珊瑚というのが定番なのですが、、。
ママン様にオトコ組ふたりはあんまり引かせたくないので、、この日は平蔵と珊瑚の組み合わせで行ってもらったんですよね。

そしたら、、。
普段の夕方の散歩と違うのが珍しくて嬉しいのか、珊瑚ってば張り切って先頭を歩いたそうです。

でもって、その脇をちょっと遅れて平蔵。

b0057675_1534314.jpg見た目には三角形の頂点を珊瑚、ママン様と平蔵が三角形の底辺側の角を歩いているようなフォーメーション。

そうやってテケテケと歩いていると、、。
なにやら向こうから普段見慣れないようなワンコと人が。

なにしろ冬ですので、もうかなり薄暗くハッキリ見えない。
おまけに、年末年始期間というのは、、実家に帰省してる人が散歩していたりする事が多いので、いつもと違う事が多いんですよね。

そのワンコの飼い主はコチラに気付くと、リードをグルグルと手に巻いて、道の端っこに寄ったそうですワ。

b0057675_1534275.jpg、、という事は、穏やかにすれ違えないワンコなんだろうなと推察のママン様。
でも、ああやって避けてくれてるんだし、、という事でそのまま歩いて行くと。。。

それまで軽快だった珊瑚の足取りがふう〜〜っと重くなったそうです。
と同時に、珊瑚の後をノンビリ歩いていた平蔵が、いつの間にかそんな珊瑚をかばうように三角形の天辺へ。。

ママン様があれよあれよと見ている間に、珊瑚はすっかり平蔵のナナメ後にポジションを置いたそうな。

そのハナシを帰って来て聞かされて、、。
「やっぱ平ちゃん、カッチョいい〜!見たかった〜!」と惚れ直したワタクシでございますよ!!!

b0057675_1534333.jpgなんってったって、ワタクシが引いている時のほとんどはオトコ組という色気の無い組み合わせ。。
ママン様とオヤジ様には出来るだけ制御のしやすい珊瑚をお任せしてるんですワ。

だもんで、珊瑚の可愛い桃尻がプリプリ動くのを眺めながら歩くのはサイコーの気分なのに、、、普段ワタクシの目の前に見えるのはブラブ、、、、、以下自粛
(たまに3匹で歩く事もありますけどね)

こういうハナシを聞くと、やっぱり平蔵は珊瑚の保護者なんだなあと毎度のように感心してしまうんですよ。

珊瑚が先頭切って歩くのだって、実はそんな平蔵の後ろ盾がある事を知っているから。
平蔵だって珊瑚の好きに先頭を歩かせているのは、そんな珊瑚が実はヘタレでイザと言う時には守らなければいけない事を判っているから。

b0057675_1534560.jpg彼らにしてみれば、前を歩くとか後ろを歩くとか、そういう部分が上下関係にどんな影響を及ぼすか、なんて「眼中に無い」んだと思います。
、、、特に平蔵はそう思っているようです。

ところがこれが伊佐蔵だとね〜、けっこう張り切って前を歩くんです、平蔵が(≧▽≦)
平蔵にしてみれば、伊佐蔵は珊瑚のような安全パイじゃないって事なんですよね。
意外と脅威って事でしょうな。ハハハハ。

勿論、ワタクシが下克上を許さない事もありますが、、。
伊佐蔵はだいたい平蔵の後を歩いてます。
別に険悪な雰囲気てな事ではなく、時々ふたりで楽しそうにお互いをつつきあってたりしてますよ〜。

オマケ、ママン様とドライブ中の平蔵(≧▽≦)
b0057675_1534446.jpg


b0057675_1534440.jpg

by koryu_misumi | 2011-01-10 15:23 | Comments(6)

あけましておめでとうございます〜。

b0057675_22191769.jpg

あけましておめでとうございます〜!!
スッカリ遅い挨拶となりましたが、まだ幕の内ですんで、、、ワハハハ!

トップの写真、可愛いでしょ!!
川沿いを歩いていたら、川向こうにママン様と珊瑚が歩いていたんですね〜。

b0057675_2219308.jpg思わずガードレールに手をかけて立ち上がるオトコ組、、。
短足なので、、思わずガードレールをくぐってコチラを見ている珊瑚、、。
別に、声を出すわけでもないのに、ちゃ〜んとお互いジ〜ッと見るんですよ、、何考えてるんだか。

でも、こんな光景見てるだけで楽しくなってしまいますワ。

今年のお正月は、、オトウト夫婦も帰って来なかったので、しごくオトナシイお正月となりましたよ〜。
おかげ様で、ノンビリ過ごさせてもらいました。
、、散歩コースでは可愛いミソサザイをブレブレ激写したり。。

日本で一番小さな野鳥のひとつです。
10円玉2つ分くらいしか体重が無いんですよ〜。
でも、歌声の素晴らしさと来たら、、、タマリマセンよ。


b0057675_22191421.jpg最近ハヤブサ見ないなと思っていたら、ハヤブサの替わりに(?)チョウゲンボウを見るようになりましたよ。
ひょっとしたら、獲物に関して競合しちゃうのかな。。
もしそうなら、この子がこの辺りを縄張りにしているウチは、ハヤブサ来ないかも。

ちゃんと鳩の群れがこの子の動向を気にしてるんですよ〜。
この子が動くと、必ず群れが飛び立って数百メートルの距離を置いては別の場所に降り立つ。。
まあ、ハヤブサが居る時も一緒ですけどね。

この子は、標準的なチョウゲンボウより、斑が少ないような、、。

b0057675_22191178.jpg
なんとかデジカメで撮ろうとにじっていったら、逃げられてしまいました。。

フクオカ、ずっと天気が悪いんですよね〜。
ですので、なかなか可愛い写真が撮れません。
ペカっと晴れて欲しいなあ、、!!


オマケ
お正月休み中の平蔵です。
b0057675_22191873.jpg
>>>「オマタマッサージの平蔵」

by koryu_misumi | 2011-01-06 22:29 | わんムービー | Comments(18)