「ほっ」と。キャンペーン


柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(632)
(160)
(117)
(106)
(22)

ブログジャンル

イヌ
日々の出来事

画像一覧

<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

久しぶりの般若顔ヘソ天公開

b0057675_20551335.jpg
シバツレではおなじみの「珊瑚の般若顔&ヘソ天」
子育て途中ではあまり見せなかったこの姿ですが、最近またよく見せてくれるようになっていたので、是非見てもらおうと思っていたんですよ〜。
そう思いつつも、シャッターチャンスを逃していたのですが、久しぶりに激写できました(≧▽≦)
b0057675_2056374.jpg

、、散歩コースから帰って来て、平蔵のブラッシングに念を入れていたワタクシに、いつもの調子でアピールです。
実は平蔵御大が換毛大突入でして、ついいつもよりブラッシングに時間がかかってしまっていたワケなんですが、、。
どうやらそれで退屈してしまった模様の珊瑚ちゃん。

とうとう「ハア〜」とアヤシげな声を出しながら、ワタクシへ甘えん坊ポーズで「待ちくたびれたの!早くちて〜!!」と所望です。

、、、、。

愛いやつよのう!!




さて、サブメンバーこと(!?)八蔵情報です〜。
b0057675_2142617.jpg
広い庭で遊んでもらってます、スリッパ泥棒(≧▽≦)

、、でも呼ぶと戻って来るおかしな泥棒らしいです、ワハハハ!!!

b0057675_2152797.jpg
某ショップでは非売品としてカウンターに置かれた模様。
、、ホントは店内を冒険したいのに、カウンターから降ろしてもらえないので"キュウキュウ"ワガママを言っていたそうです。
確かに写真見ると不満そう、ワハハハ。
相変わらず、冒険心旺盛な子ですわ〜。

先日は、甘噛みを叱られたらアテツケチッコをした、、というオハナシを書いたのですが。
その後の続きがあったそうですよ。

「咬む子とはもう遊ばないよ」とオーナーさんが手を後ろに隠したら、、。

アテツケチッコではなくて、シーツにチッコしに行ったそうです。
で、「ホラ、できたから褒めて褒めて」って走ってきたそうですよ〜(≧▽≦)

八蔵なりに、マズいと思ったんでしょうか。
褒めて欲しいのか、ちょびっとのチッコを何度もしに言ったそうですワ。
褒めてもらう事で、オーナーさんのご機嫌を取り戻そうとしたのかもしれませんね〜。

あのちいちゃな頭で一生懸命考えて、、。
そうやってオーナーさんとの繋がりを日々強めて行ってるんだなあと思いましたワ。


、、、、、、。


愛いやつよのう!!!

b0057675_21254122.jpg

by koryu_misumi | 2009-04-28 21:14 | Comments(25)

冬に逆戻り〜!?

b0057675_2122295.jpg
昨日から日本中が寒波の中ですね〜。
もうすぐ5月だというのに、また冬に戻ったかのようですワ。

季節柄か、我が家の散歩コースにも新人(犬)さんがチラホラ。
すれ違いながら、慣れないニンゲンとワンコの様子にニンマリしてしまうワタクシであります。

平蔵と珊瑚には新人(犬)さんと「はじまして」と挨拶する機会があったらさせてやってます。
(いっちゃんは、、ヤキモチ先走るのでまだまだです、、)
特に平蔵は、怖がってワンワン言う子犬を前にした時に「怖がらなくていいよ」と優しく挨拶してやる事ができるので、有り難い。
ワタクシが「平蔵、大丈夫って教えてやって」と言うと、彼は了解したように子犬に寄って行きます。
激しくわめく子がピタリと吠え止めて、平蔵と鼻先をフンフンするのを見て「挨拶できなかった子なのに」とオーナーさんがビックリされるような経験は、数えきれません。

オトナワンコへの挨拶を知らない子は、犬社会での社会性が足りない場合が多いようですが、、。
(そのまま大きくなってしまって、大人になっても挨拶できない子も)
こうやって散歩を始めてからでも、早めに経験を重ねる事が出来れば少しは違うと思います。
ただ、日本犬は小さい頃からでも「オーナーさんを守ろう」という気質が表に出る子も居るようですので、、なかなか経験を重ねるのが難しい部分もあるとは思いますが、、。

反対に、オーナーさんに勇気が足りなかったして、、。
結局オトナになった今でも「挨拶出来るのは平蔵と珊瑚だけ」ってな子も居ますけどね、ハハハ!!!

今日は夕方の散歩の途中でシマシマハナちゃんの所に寄りました。
相変わらず、ハナちゃんは伊佐蔵が大好きです。

b0057675_214730100.jpg

b0057675_21474581.jpg

b0057675_2148344.jpg

b0057675_21483032.jpg

b0057675_21484667.jpg

b0057675_2149141.jpg

b0057675_21554287.jpg
by koryu_misumi | 2009-04-26 21:56 | 柴と徒然フォトマンガ | Comments(14)

息子だけ注射!

b0057675_20434133.jpg

b0057675_20435541.jpg

b0057675_2044742.jpg

b0057675_20442041.jpg

b0057675_20443326.jpg

b0057675_20444668.jpg

b0057675_2045124.jpg


、、、いっちゃん。

面白くない、、、。


面白くないよ!!!


ドライブ中もフツ〜。
受付でもフツ〜〜。
診察室でもフツ〜〜〜。
帰り道でもフツ〜〜〜〜。
、、、な伊佐蔵坊ちゃんでしたよ。

唯一、病院の前で「回れ右」を一瞬したくらいかな(≧▽≦)
ワタクシの「ワガママダメ。入んなさい」の一言で素直に病院に入って行く彼なのでありました。
注射もあっ!という間に終了でしたよ、、。

先日の夫婦はあんなに笑わせれくれたのになあ〜。

、、今日の伊佐蔵の方がよっぽど「お手本」になる程オリコウさんなのに。
何故か物足りなさを感じてしまうワタクシでございました、ワハハハ(≧▽≦)!!!




b0057675_20543697.jpg

八蔵情報です〜!

八蔵は毎日元気にイタズラ三昧のようですよ〜。
そして、新しい家でも「アテツケチッコ」をやっているそうです、、ワハハハ!
甘噛みが強くなり過ぎて叱られると、拗ねてアテツケチッコをする事があるそうな(≧▽≦)/

おかしい事に、やりそうな八蔵の様子に気づいたオーナーさんが、先回りして「コラ」と小声で叱ったら。。
まるで心を読まれたような気がしたんでしょうね、必要以上にビックリしていたそうですワ。

b0057675_2112992.jpg

この話を教えてもらった時、ワタクシはもうその場面が目に浮かぶようで大笑いしちゃいました。
我が家に居た時も一筋縄ではいかないヤンチャ坊主でしたが。
、、八蔵はどこに行ってもやっぱり八蔵ですワ。

b0057675_2133121.jpg

by koryu_misumi | 2009-04-23 21:04 | 柴と徒然フォトマンガ | Comments(16)

夫婦で注射!

b0057675_20264263.jpg
今日は、八蔵がある程度成長するまで保留にしていた上に、結石〜膀胱炎騒ぎで更に延びていた、平蔵のワクチン接種と。

「狂犬病予防って、、、もう狂犬やん

、、とママン様に突っ込まれた珊瑚嬢を連れて、予防接種に行って来ましたよ〜(≧▽≦)!


b0057675_20371263.jpgふたり一緒にひとつのドライブボックスに入れられた平蔵と珊瑚。
行き先を病院とは思ってなかったようで、ノンビリモードでドライブしておりました。

珊瑚「どこ行くのかちら」
平蔵「重いんですけど、、」

←珊瑚、ずっしり平蔵によりかかってます


b0057675_20384381.jpg平蔵&珊瑚「スヤスヤ」


b0057675_2039578.jpg病院に到着しました。

珊瑚「キャア〜〜アウアウアウ〜〜!!」
ブルブルブル、、、。

平蔵「、、、、」

病院では「演技上手」として知られている彼が、今日はいやにおとなしい。
、、どうやら珊瑚の手前、いつもの演技が出来ない模様。
ビビる珊瑚の為に落ち着いたフリをしてやっているのか?
ただ単に珊瑚に先を越されて、出遅れてしまっただけなのか!?
そんな困った風情の平蔵がなんだかオカシイ(≧▽≦)

が。
試しにあげたオヤツをふたりとも完食、、。
珊瑚ってば、以前はオヤツも喉を通らない程だったのに、意外と平気になってる証拠やんけ。
というか、、多分、平蔵が一緒に居るから"甘えて"騒げているんだと思いますワ。


ところで、注射の際にまたまたセンセイとオハナシをしました。

以前よりその副作用が問題視されていたワクチン、、、よく7種だとか8種だとか聞きますよね。
その中の3つの病気の抗体については、抗体検査をして抗体が残ってないのだけを追加接種する方法が、ひとつの案として浮上しているようです。
、、既に獣医さんと相談してそのような接種方法をしている方もいらっしゃるようですね。

これについては、諸外国でもまだ試行錯誤中といった感じだそうで、、。
副作用に苦しむ子が減る方向に是非改善して行って欲しいものですワ。


b0057675_2132135.jpg診察室から出て来て、受付に戻って来ました。

珊瑚「終わったワ、、」

平蔵「なんか騒ぎ損なったなあ、、」

さっきまでとは雲泥の差の珊瑚嬢と、、。
やっぱり演技できなくて不発ぎみな平蔵がオカシイ(≧▽≦)

一応、珊瑚の「保護者」なんだから、平気なフリしてやってるんだろうなあ〜。
エラいな、平蔵。

そうそう、もうひとつセンセイとオハナシしましたよ。

それは、平蔵の件です。
結石の後、膀胱炎を煩った彼、、現在は朝夕の散歩とは別に、朝起き抜けとお昼と夜寝る前に庭に出してオシッコタイムを設けています。
おかげでオシッコの色も濃くなり過ぎず、角度も僅かながら復活してきてはいるようですが、、。

残念ながら観察する限り、この「復活」にも限度がありそうだな、、という感。

ワタクシ「膀胱炎を一度煩ってしまうと、膀胱のパッキンてゆるんでしまうものなんですか?
その〜、、膀胱炎そのものは完治しても、、年齢的な復活度もあるでしょうから、完全に戻るって事は難しいんでしょうね」

センセイ「そうですね、、歳を取ると特に、、戻らなくなる子は多いですね。
ひどくなると、、、ず〜っと一日オシッコをポタポタ落としながら生活するようになるとか、、朝、起き抜けにビックリしただけで漏らしてしまう、程に緩くなってしまいます」

「やっぱり、、」

まあ平蔵はそこまでゴムパッキンがゆるんでないようで、少し安心しました。
元々、結石を煩った時点で「そろそろ年齢的にもオシッコタイムは増やしてやっておいた方がいいね」という方向性でいた我が家ですので、その点は良いんですけどね。
これ以上彼のパッキンがゆるまないためにも、再発防止に気をつけなければ、、と肝に銘じましたよ。

b0057675_2121475.jpg
平蔵&珊瑚「まだ帰らないの〜?」

ワタクシ「まだお金払ってないよ!」


b0057675_21225349.jpg帰りの車の中です。
可愛いのでちょっと車を止めて撮りました(≧▽≦)

珊瑚「お散歩コースの匂いがする〜!」
シッポフリフリフリ!!!

平蔵「俺の頭をシッポでパタパタするのはヤメてくれ、、」

家が近づいたので、嬉しくてたまらない珊瑚と。
やる事やって、ホッとしたのでノンビリ眠りたい平蔵の違いが、、、。
またオカシイですワ(≧▽≦)/


ちなみに伊佐蔵ですが。

b0057675_213278.jpg
あ、違った。

b0057675_21322395.jpg
あ、これも違った。

b0057675_21324345.jpg
自分だけ置いて行かれたと思って、、ションボリブルーになっていたそうです、ワハハハ!!!
by koryu_misumi | 2009-04-21 21:35 | Comments(14)

ハイビジョン景色

b0057675_20455425.jpg
今日は全国的に暑い一日だったようですね〜。
福岡も例外ではアリマセン、とんでもない日差しの一日でしたよ。

が。空や山を見渡せば、ここんとこ見かけなかった程クリアな景色、、。
「おっ、今日は黄砂が飛んでない!」

b0057675_2143944.jpg何しろ、黄砂の飛来がヒドかった日には、見渡せる景色の最大距離がたったの8キロだったとニュースで言っていた程でして。
そんな日は、空も山も太陽すらもヴェールに覆われ、まるで薄もやの中に居るような錯覚を覚えます。
何しろ、お天気なのに足元に「影」が無いんですから、ビックリですワ。

光化学スモッグ警報が発令される数値は「120」というのに「110」台の日々もある今日この頃、、。
特に午前中はマスクを付けて散歩に出ても、帰ってくる頃にはすっかり喉が痛くなります。
多分、チビズもそれなりの健康被害を受けているハズですので、こんな日の散歩はあまり充実させる事が出来ません。

b0057675_20492838.jpg特に、黄砂の及ぼす被害は人間にとっても笑い事ではありませんしね。
花粉と合体して何十倍〜何百倍もの影響力を発揮するそうです。
ワタクシ個人による、近隣ワンコの聞き込みや観察によると、この時期は耳に炎症を起こす子が多いような気がします。
また、もともと花粉症のようなアレルギーを持っている子はニンゲン同様に悪化する子も多く感じますね。

季節的には本当にいい時期のはずなのになあ。
、、、しかし、本日は萌える山の美しい事!ハイビジョン景色ですよ、ハハハ。

b0057675_2116695.jpgてなわけで、かねてより芳しくなってきていた平蔵御大をお風呂に入れてやる事にしました。
黄砂が飛びまくっている時にはひなたぼっこもあまりさせたくない程なんですが、、。
今日みたいに空気も綺麗で風も爽やかだと、安心してテラスで彼を干せますから(≧▽≦)/

、、ええ。
御大、、テラスですっかり乾いてフカフカになったら、、。
洗う前の倍くらいふくらんで見えました、、。
(ちなみに現在10.4キロ)

な、、なんか平蔵が、「平蔵の着ぐるみ」を余計に1枚着ているような、、(≧▽≦;;;;)

、、す、スマン平蔵。
そんなに汚れてたんだなあ〜ワハハハ!!!!

写真1/ハゲチョビン珊瑚の可愛い笑顔
写真2/いっちゃんとシマシマハナちゃん
写真3/風呂上がりの平蔵
写真4/平蔵の彼女ビビちゃん



b0057675_21165180.jpg
ハイ。八蔵報告です(≧▽≦)

、、念を押しておきますが、、。
、、、シバツレの主役は平蔵と珊瑚と伊佐蔵ですから。
、、、、、、。

八蔵の方に重点が置かれているように見えるのは、全く目の錯覚ですから!!!
ええ、気のせいです!!!

八蔵は、ドッグランデビューをしたんだそうですよ〜。
入場する全てのワンコのワクチン等チェックをされる所なので、安心して連れて行ってもらったようです(^^)

b0057675_21181488.jpg
看板犬のお姉ちゃんに遊んででもらった所。
嬉しそうに追いかけてますね〜!

b0057675_21185344.jpg


b0057675_2119104.jpg


生後3ヵ月で、オトナワンコとこんなに上手に遊ぶなんて〜、、とお店の方に褒めてもらったそうです。
良かったな〜!八蔵(≧▽≦)/
by koryu_misumi | 2009-04-19 21:27 | Comments(20)

今日の平蔵と珊瑚と伊佐蔵

b0057675_20143230.jpg
夕方の散歩で、一ヶ所まだレンゲが残っている田んぼがあるのに気づきました。
他は先日の大雨ですっかり落ちてしまってるんですよ〜。
早速伊佐蔵と一緒にボロい携帯で撮影しました(≧▽≦)/
何故に「お花が似合う珊瑚」じゃなくて「伊佐蔵」!?という疑問はスルーの事

おお、いっちゃんてば、、輝いてるゥ〜!
バックのレンゲが色あせて見えるゾ!!!
、、、そろそろ日が陰り始めた所で、たまたま伊佐蔵だけ夕日が当たっているだけです、、スンマセン。
しかも携帯のカメラボロ過ぎ、、、ちっとも綺麗に撮れないでやんの。


そう言えば、伊佐蔵坊ちゃん、、今日またスズメをハンティングしておりましたよ。

、、、屋上で。

ワタクシがお昼に彼を見た時は何も無かった屋上に、3時半頃も一回見に行ったら、、。
哀れなスズメの姿がありました、、。

どうやったら逃げ場所満載のあの場所でスズメを捕まえられるんだ、、。
しかも物音ひとつしなかったゾ。
、、でも、可哀相なスズメをよく観察すると、伊佐蔵の犬歯とおぼしき穴がクッキリ、、、。

食べてなかったのは有り難かったですが。
「凄いでしょ!褒めて〜〜!」と顔をペロペロしにくるのは、、カンベンしてくれえ〜〜!!


こ、こ、この野生生物め!!!

、、、ん?デジャヴ?


さて!
本日は平蔵と珊瑚の様子をご覧頂きましょうね〜!

b0057675_20221484.jpg

b0057675_20223551.jpg

b0057675_20225019.jpg

b0057675_20231119.jpg

b0057675_20232731.jpg

b0057675_20234325.jpg

b0057675_2024054.jpg

b0057675_202576.jpg

b0057675_20252422.jpg

b0057675_20253846.jpg

b0057675_20255122.jpg

この後「取られちゃったよ〜」と嬉しそうにワタクシを見上げる平蔵でありました。

、、彼は珊瑚にはすぐあげちゃうんですワ。
そう言えば、八蔵(チビ蔵)にもすぐあげてましたっけね〜。
優しいヤツです。
by koryu_misumi | 2009-04-17 20:36 | 柴と徒然フォトマンガ | Comments(16)

我が家のブサドル再び

b0057675_216737.jpg
チビ蔵が生まれてから、伊佐蔵はずっと色んな意味で我慢して来ました。

それは、、我が家の ブサドル アイドルの座をチビ蔵に奪われてしまった事。
珊瑚のチビ蔵への信頼度が低かった為に、彼だけ別区で過ごす時間が長かった事。
また、平蔵が結石を煩ってからは、、平蔵の散歩をワタクシが担当した為(オシッコチェック)に、オヤジ様に引いてもらう事が多く運動不足になっていた事。
それに、何と言ってもワタクシが彼をかまう時間が満足に取れなかった事。

b0057675_21133033.jpgでも、伊佐蔵は一度でも不平や不満を表した事はありません。
いつもいつもお利口さんに我慢しているのです。
廊下に作られた仕切りの向こうにオスワリをして、こっちをじ〜っと見つめている姿は、、もう本当に愛しくなってしまうのですワ。

それでも、、ワタクシが少しでも時間が空いて二階に居た時には、必ずと言っていい程そばに寄って来て、あの大きなガタイをオマタの間にギュ〜っと突っ込んでくるのです。
これは、彼が甘えたい時にする仕草でして、、。

あ〜、いっちゃん、、一生懸命我慢してるんだなあ。
ホントはもっと甘えたいだろうに。

b0057675_21254012.jpgだから、特に平蔵の事件が起きてからは、毎日毎日伊佐蔵に言ってたんですワ。
「平蔵が治って、チビ蔵が卒業したら、ふたりで海に行こうな〜。一杯一杯我慢させてごめんな〜」と。

、、、半分は結石騒ぎの原因になったお方に聞こえるように、、(≧▽≦;;;)


勿論、伊佐蔵自身も時々チビ蔵と遊ぶようになって少しは運動不足も解消されていたようですが、、。
彼が一番喜ぶのは、ワタクシが遊び相手をする事なんですワ。
手前味噌でスンマッセン(≧▽≦)/

b0057675_2138049.jpgてなワケで、今日海まで走って来たんですけどね!!
前置き長過ぎ

いっちゃんてば、、。
あんまり久しぶりだもんだから、思いっきり海辺を警戒しまくってましたよ、、(-_-:)

打ち寄せる波は勿論、浜辺に落ちている海藻や石コロまで、ありとあらゆるものに対して警戒モードなんですワ。
震えはしませんが、何か見つける度に、あのデカイガタイをビクッビクッ。
あれだけ過去に遊びまくって、知らない場所どころか、楽しい場所のハズなのに。
一定期間離れた事により、、彼の中の「この場所の安全認識度」がすっかり下がってしまっていたようです。

野生生物ってさ、だいたい同じケモノ道を歩くらしいんだけど。
それって、毎日でもアヤシい変化が無いか、安全を確認しながら歩くらしいね。
そして微妙な変化でも気づくと警戒して別コースを選んだりするそうな、、。
だから、当然久しぶりに歩く場所はかな〜〜り警戒しながら慎重に歩くんだとか。



こ、こ、この野生生物め!!!


、、また彼が「この場所は安心」と納得出来るまでマメに通わなきゃイカンようですワ、、。


b0057675_21495077.jpg
ハナシは変わってチビ蔵報告。

彼の名前は「八蔵」ですよ〜(≧▽≦)
末広がりの縁起良い名前ですよね。
勿論「蔵」は平蔵ゆずり!!

ミクシ〜にて、日記をボチボチ付けられるそうです。
ミクシ〜内のワタクシの「友人」になって頂ければ、八蔵の日記を見られますよ。

勿論、ミクシ〜に入ってない方の為に、コチラに時々写真をアップ致しますので、その点はご心配なく(≧▽≦)/

、、なんか、、既に、アルミの表面加工がしてある引き戸の、、アルミを剥がすという、、イタズラをやってしまったようです、、ゴホゴホ。

b0057675_21561874.jpg

by koryu_misumi | 2009-04-15 21:59 | Comments(24)

その後の報告

b0057675_21124255.jpg
おかげ様で、チビ蔵は無事に旅立って行きましたよ〜。

b0057675_21171641.jpg彼は新しい家に到着する前に、オーナーさんの身内の方の家に寄ったそうですが、、。
その時点で既に
「初対面の方に飛びついてご挨拶して」
「ちゃんとオシッコもして」
「もうボール遊びをして」
、、、と、何の心配もせずに済んだようです。

先方には先にチビ蔵の生活パターンをお伝えしておりましたので、その点もノ〜プロブレム(≧▽≦)

オーナーさんちに到着しても、物怖じする事無く、オーナーさんのご両親の口元に甘噛みして「イテテ!」と、早速ヤンチャぶりを発揮していたようです。わははは。
しかも、まだワクチンの抗体検査の結果も出てないのに、お父様には「明日から畑に連れて行く」と言ってもらえる程"あっという間に"気に入ってもらったよう。

もう、こんなに想ってもらってるとは、、本当に嬉しいです。

b0057675_21262850.jpgチビ蔵が旅立つ事に対しては、、沢山の人に「寂しいでしょう?」と言ってもらってるワタクシですが、、。
実は、そんなに寂しいと言う気持は無いんです。
Qちゃんを新しい家族に引き渡した時も似たような事を書いたような気がしますワ。
なんというか、、無事にチビ蔵を育てて引き渡せた事に、ホッとするというか、、。
とても大きな仕事を無事にこなせた事に感謝するというか、、。

ワンコって、どの子も、、シアワセになれるチカラと誰かをシアワセにするチカラを持っていると思うんです。
ワタクシ自身、チビズの存在でどれだけ変われたかとても一言では説明出来ないくらい、そのチカラに感謝しぱなっしです。
人生観が変わってしまったと言っても過言ではない程に。

そのチカラがどれだけ強いものか。
それこそ、もの凄いチカラだと思うんですよね。
ただ、、世の中にはそのチカラを充分に発揮出来ていないワンコとオーナーさんも良く見かける訳で、、。
本当に勿体ない事だと思うのですワ。

ワタクシが出来るのは、そのどちらのチカラも充分に発揮できるような子になるように、と、成長の手助けをする事。

b0057675_21431954.jpgだから思うのです。
、、ひょっとしたら、この子のおかげで、新しい家の家族はもの凄くシアワセになれるかもしれない。
そして、この子はもの凄くシアワセなワンコになれるかもしれない。

ワタクシはひょっとしたら、、凄いシアワセの種を蒔く手伝いをしているのかもしれない。

Qちゃんの里には、何度も実際に「この子のおかげで本当に毎日楽しくてシアワセです」と言ってもらってます。
そして、これ以上無いというくらいに愛情たっぷりに可愛がってもらっている、Qちゃんの姿も。

そしてそして。
チビ蔵も既に「確実にうちの家族を幸せにしてくれています」と言ってもらえましたワ。
、、そんな事を言ってもらえるなんて、もうチビ蔵自身もシアワセの階段を登り始めてる証拠です。

あ〜。
こんな素敵な事って無いです。
ほんの少しでも、こんな事の手伝いが出来るんですからね〜。

だから、ちっとも寂しくないんですよ。


b0057675_22102468.jpgちなみに、心配していた珊瑚ですが、、。
チビ蔵がドライブゲージに入れられる所からずっと見守らせてあげましたよ。
助手席のゲージの中のチビ蔵と挨拶を交わした後は、、車が見えなくなるまでずっとダッコして見送りました。

すると不思議な事に、、。

あれだけ毎日世話に徹していたと言うのに、、以降は全くチビ蔵の事を捜そうともしないんですワ。
当日はチビ蔵用のサークルもそのままだったのですが、中を覗く事すらしませんでした。
寂しそうに泣く事も無く、外を眺める事も無く。

「ボール遊びして〜」と、以前の通りの珊瑚嬢に戻っておりましたよ。

いくら犬だからって、こうも突然忘れるはずもありませんがな。

Qちゃんの時は伊佐蔵が残ったから寂しくなかったのかも。
なんて思ってましたが、、、。
今回の様子を見ると、どうやら違うようですワ。

チビ蔵のオーナーさんには何度か会いましたし、、なんとなく、旅立ったチビ蔵の事は何も心配しなくても良い、、って事を感じ取っているのかもしれません。

珊瑚って、、ワタクシが思ったよりずっとオトナになってたんだなあと感心した出来事でしたワ。
その後も一応毎日観察しているんですが、、本当に元通りの元気でオコチャマな珊瑚に戻ってます。
、、面白いなあ〜。

珊瑚の事も心配してくださった、皆様。
こんな訳で、我が家は毎日ハッピーハッピーですよ〜(≧▽≦)
by koryu_misumi | 2009-04-13 21:38 | Comments(28)

いつものチビ蔵

b0057675_23523457.jpg
チビ蔵が我が家で夜を過ごすのは今日が最後です。

、、とは言っても、いつもと同じ我が家。
ちょっとだけお迎えの準備をする程度で、特別に何かをしているワケではありません。

b0057675_23541913.jpg少し感慨深いのが、、。

チビ蔵に入ってもらうケージは、平蔵が我が家に迎えられた時に入って来たケージ。
子犬の時期にしか使えない小さなケージなんですが、、なんとなく取っておいたんですよね〜。

それに入って、チビ蔵がお婿に行くなんてね。


b0057675_235975.jpg今日はチビ蔵は午前中、庭で平蔵と遊び、、。
珊瑚とは毎日遊んでいるように遊び、、。
夕方の散歩の後には伊佐蔵ともタップリ遊んでましたよ。

ワタクシが言うのもなんですが、、。
チビ蔵は素敵なオトナワンコが3匹も見守ってくれてて、本当に良かったなあと思います。
いや、ハッキリ言ってオヤバカ大爆発状態なんですが!!!

平蔵は例のごとく、密かに見守って。
珊瑚はちょっぴり甘やかし過ぎですけど、一生懸命世話して。
伊佐蔵なんて、今日遊んでやっている時にはチビ蔵を痛い目に遭わせないようにと、口を使わずに頭で転がしているのが、見ていてハッキリ判るくらい。

b0057675_072217.jpgこんな経験を踏まえて、素敵なオトコノコに成長してくれるでしょう。

、、、た、、、多分、、(≧▽≦)


そうそう。
二日前から、彼は歯磨きもしてるんですよ〜。

実は夜寝る前にオトナワンコの歯磨きをしてやっていた所、、。
「なになに!?それ!」と興味津々で覗き込んでいたので、チャカチャカっとあってあげたんですが、全然嫌がらないんですわ。

b0057675_0195747.jpgきっと平蔵や珊瑚が気持良さそうにしてもらってるのを見て「ボクもして!」と思ってたんでしょうね〜。
オスワリさせて、やってみたらとても素直に歯ブラシを口の中に入れてました。
終わった後もまんざらでもない様子(≧▽≦)

勿論、今日も歯磨きの真似事をしてあげましたよ、ハハハ。

何しろまだ乳歯なのでそんなに歯磨きの事なんか気にしなくても良い時期なんですけども、、。
歯磨きに慣れてくれるんだったら、早いうちが良いですもんね。
ちなみに我が家は緑茶に歯ブラシを漬けて、ちょっとふるい落としてから口の中に突っ込んでやってます。
チビズは皆、何故か歯磨きが好きですね〜。
平蔵をゴシゴシしてやってると、いつの間にか珊瑚も伊佐蔵も近くでオスワリして順番を待ってるんですよ。

b0057675_0272133.jpg

最後に、、。
毛布にくるまれたチビ蔵が遊んでいる様子をムービーでお楽しみくださいませ(≧▽≦)

b0057675_0275232.jpg「チビ蔵のウニャウニャ遊び」

彼は布越しに遊ぶ事が大好き。
ボロ毛布越しだったり、ソファカバー越しだったり。
嬉しくて声が裏返って甲高いですよ、ハハハ。

こんな所は珊瑚に似てるんだと思いますワ。
ボール遊びが好きな所とか、、好みがかなり重なるんですよね。
by koryu_misumi | 2009-04-10 23:54 | わんムービー | Comments(29)

二度目のワクチンも無事終了

b0057675_23525836.jpg

今日はチビ蔵を二度目のワクチンに連れて行きましたよ。
チビ蔵ってば、診察台の上で「キュウキュウ!」と激しく鳴いておりましたワ。

b0057675_0353100.jpg、、い、いえ、、病院が怖いんじゃなくて、、。
診察台から降りてアチコチ探検したいから「降ろして!」とワガママ言ってるだけなんです。
その鳴き方が平蔵の「演技」にソックリだったので、センセイが「平蔵君が来てるかと思ったよ〜」と笑ってらっしゃいましたよ。

血はつながってないはずなのに…アヤシい。

そんなチビ蔵ですが、、。
センセイやスタッフにもシッポをフリフリご機嫌でご挨拶し。
注射の際にはシッポも下げず震えもせず。
体重は4.6キロだったか4.7キロだったか、、。
思い起こせば、チビ蔵とはほんの4日遅れの月齢でワクチン接種に連れて行った伊佐蔵、、その際に量った体重が5.7キロでしたっけね、、。
彼は当初から巨柴街道を突き進んでおりましたワ。

b0057675_0111832.jpg、、、、。
良かった、、、、。
とりあえず、チビ蔵は巨大化せずに済みそう、、。

、、、今の所はね、、。


さて!ハナシは変わって。
なんと、昨日書いたばかりのチビ蔵の「食後の儀式」!
途中からなんですが激写出来ましたよ〜〜(≧▽≦)/



b0057675_0145755.jpg「チビ蔵の食後の儀式」

ちょっと映像が遠くなのは、、近寄ると「何か食べ物くれるの!?」と食後ならではのオネダリされてしまうので、それを回避するためでして。
突然始まります。
そして突然終わります(≧▽≦)
その後、すぐウンチングスタイルしてました、わははは!


b0057675_016095.jpg「お庭であそんだ」

ワクチンに行く前に、しこたま遊ばせました。
注射の後は激しい運動はイケマセンからね〜。
ママン様と平蔵と、一緒になって庭を駆け回ってます。
スイマセン、カメラマンの腕が悪くてマトモに写ってないですワ〜〜はははは。

※例によって、ママン様の服装は本人の趣味ではありません。
by koryu_misumi | 2009-04-09 23:51 | わんムービー | Comments(10)