柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(680)
(185)
(133)
(116)
(28)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

<   2009年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ヤンチャ街道まっしぐら

b0057675_20505399.jpg
まさに「ヤンチャまっしぐら」になって来ました、チビ蔵。
何でもとりあえず舐めてみたり、噛んでみたり、やりたい放題です。
カメラを構えれば、近寄って来て飛び出しているレンズの部分をペロペロしたり、大口開けてかじってみたり。
カメラのストラップなんか垂らしていた日にゃ〜、トップの写真の通りです(≧▽≦)

昨日は洗濯カゴの編み目のようになった隙間に鼻面ツッコんでガジガジしていたら、小さな歯が引っかかって「キャーーン」と悲鳴をあげてましたよ、ははは。
だからと言って、彼の事ですから、、歯が外れてしまえば、シッポも下げずにまた同じ遊びを繰り返してましたわ。
フツーの子犬なら、当分は同じ恐怖を味わいたくなくて近寄らないと思うんですけどねえ。
鈍いんだか、図太いんだか。

ん、、、?
ひょっとして、、オバカなのか、、?
b0057675_20545954.jpg
新しいオモチャや見慣れないものがあっても、および腰なのは最初だけ。
平蔵には既に何度か「ガウ!」と一喝されてますが、、全然懲りてないみたい、、、。
というか、本気で怒ってるかどうかをちゃ〜んと見分けてるらしく、"これくらいならまだ大丈夫"とタカをくくっているようです。

、、、いつかホントウに痛い目に遭っても知らんからな、、。

珊瑚に至っては、少々叱られようがマウスコントロールされようが、ヘラヘラしてるんですよ〜。
かな〜〜り気が強い子のようですワ。
初めての場所でも臆する事無く徘徊する姿は、、まるで平蔵がやって来た頃を彷彿とします。
平蔵は、よく勝手にウロウロして納戸に閉じ込められた事がありました。
、、、そのまま何時間そこに居たんだか?
ニンゲンが彼を捜してドアを開ける迄、黙ってその狭い空間にひとりで居たんですよ、彼は。

b0057675_2164334.jpg「洗濯物もぐり」

アイロンをかける洗濯物を出しておいたら、、。
早速興味津々に近寄って来て、ホリホリしたり、潜ったり。
何でも面白い遊びにしてしまうんですね〜。
洗濯物トンネルから出て来て、アイロン台に頭をぶつけてるのがミソ。



b0057675_2185514.jpg
トンネル遊びに飽きた後は、アイロン台に挑戦してましたよ(≧▽≦)
これは厚めの帆布を買って来て作ったヤツですから、、チビ蔵の歯くらいじゃビクともしません。
アガアガ噛んでる彼を撮影すると、、ちゃんとカメラ目線だったりして、、はははは。
その内、ジャンプして飛び乗ろうと何度もチャレンジしてましたけど。

まあ、当然無理ですわな。

ころんころんと転がる姿が可愛いったらアリマセンでしたよ。
撮影してみたんですけど、動きが早くてブレブレ、、、。

その内、、、遊び疲れてすっかり眠ってしまいました。
満足そうな寝顔でしょ?
b0057675_2111128.jpg

by koryu_misumi | 2009-02-27 21:13 | わんムービー | Comments(14)

綺麗好き

b0057675_20472846.jpg
チビ蔵、、なんか、一筋縄では行かないヤツという予想は常々しておりましたが、、。

昨夜は夜中の2時半に起こされましたよ。

、、、ウンチしたくて。

b0057675_20542724.jpgいや〜、、、。
その前、夜の12時頃に珊瑚にオッパイもらってグースカ眠っていたんですよ。
で、最近は一度の睡眠で6時間程ぐっすり眠ってしまう事も増えましたので、、、「こりゃあ、朝迄ゆっくり眠れるかも」と目論んでいたんですが。

なんと2時半にギャアギャア言いだしたんですな。

「さっきお腹いっぱいになってるハズだから、お腹が減ってる訳でもあるまいし。
シッコならサークルの中のシートで毎日してるわけだし。
、、、ひょっとして夜泣きか?」
と、寝とぼけた頭で考えたワタクシ。

b0057675_20552738.jpgというのも、珊瑚は徐々に授乳を嫌がるようになっているので、夜寝る時はワタクシと一緒に寝てるんですワ。
チビ蔵のサークルのそばで。

、、で夜中に「オッパイあげたいです」と珊瑚が言いだしたら中に入れてあげて、「もう出るです」と言ったらまた出してワタクシと一緒に寝る、、。
という生活をここんとこしております。

最初「甘えて夜泣き」と思ったワタクシは、しばらく無視をする事にしたんですが、、。
チビ蔵の特徴のひとつなんですわ。
「あきらめない」ての。
おまけに泣き方がどんどん悲壮的になってきたもんだから、、。

b0057675_20583469.jpgとうとう、珊瑚が「チビ蔵が心配なの」と言いだしました。
しょうがないので、珊瑚をチビ蔵のサークルに入れてあげると、、。
なにやらチュパチュパとオッパイをのむ音が。

「アレ?12時の授乳では満腹じゃなかったんかい?」と思ったんですけどね。
珊瑚が「出して」という迄、飲ませておく事に。

、、、、、が!

なんと、数分もしない内にまたギャアギャア言いだすではありませんか。
「今度は絶対甘えやろ!」と思ったワタクシ。
そわそわ心配し始める珊瑚を羽交い締めして、一緒に知らんフリして眠る事にしたんですが、、。

b0057675_2121485.jpgとうとうチビ蔵に負けてしまいました。
といわけで、再び「珊瑚投入」(≧▽≦)

、、、しかし。
しかしですね、、!!

珊瑚がそこに居るのに、相変わらず出せと言い張るチビ蔵。
ん?
一体どういうこっちゃ?
、、心配そうな珊瑚と一緒に、サークルから出してやる事にしたところ、、、。

なんとウンチがしたかった、、という、、。

b0057675_215042.jpgウンチをするチビ蔵と、それを一生懸命始末する珊瑚を横目に、、ふと壁時計を見上げると。
明け方の4時でしたよ、、。

出すモノ出してすっきりした後は、珊瑚が居ようが居るまいが関係無しに、ひとりで自分のサークルでグウグウ寝るチビ蔵でありました。

その気持良さそうな顔を眺めた後は、、いつものように珊瑚と一緒に布団に潜ったワタクシ。
、、その耳に聞こえて来たのは、新聞屋さんのバイクの音だったという、、、。


チビ蔵、、。

確かに柴犬は綺麗好きとして名高い犬種ではあるけどさ、、。

おまへは、、そこまで綺麗好きなんかい!!


b0057675_2116571.jpg

なにしろ、ウンチの為に合計でも1時間近くは泣いたはずですからね〜。
我慢せずに、サークルの中のシートですれば良いんですよ。
、、、シッコはしてるくせに、ウンチはイヤだったらしいです。
つ〜か、珊瑚がウンチを促すようにペロペロしたはずなんだけどなあ〜。

今日も昼間観察してると、、シッコすらサークル外のシートにしたがるんですよ。
ニンゲンがそばに居るのに気づいている時は「出せ」と言いはるんですワ、コレが。

そうは言ってもトイレしたい時は、ちゃんとシートを捜してしようとする所がエラいんですよ。
↑オヤバカ炸裂
こんな月齢なのに、シッコもウンチもシートの上でしようとするんです。
はみ出したり、、近くにシートが無い時は間に合わなかったりしますけどね、まだ(≧▽≦;;)

ん〜、これはしばらく様子を見なければイケマセンな〜。
チビ蔵がトイレをもよおして、シートにたどり着けるようになるまで我慢出来る程、成長するのはもう少し先でしょうし、、。
夜中にサークルを開けっ放しにしていい月齢でもありませんしね。

あ〜、そろそろワタクシと珊瑚は2階の部屋でゆっくり眠れそうな気がしてたんですけどね〜〜。
もうしばらくお預けになりそうです、、。
b0057675_21193459.jpg

チビ蔵のニクキュウ、ピンクだったのですが、斑点のように色素が出てるの判ります?
伊佐蔵もこの頃はこんな風に色素が出てました。
成長するにつれ、全部真っ黒なニクキュウになってますけどね。
これは同じ月齢の頃の伊佐蔵です。
b0057675_21241561.jpg

by koryu_misumi | 2009-02-26 21:27 | Comments(12)

極悪非道チビ蔵

b0057675_16231546.jpg「極悪非道チビ蔵」

椅子にかけたタオルに極悪非道な行為を行うチビ蔵。
、、すぐに飽きて、今度は椅子の脚を、、、。
撮影されているチビズの様子がちょっと気になった珊瑚に遮られました。



b0057675_1625611.jpg「ボールで遊んでニコニコチビ蔵」

しばらくボールで遊んでいましたが、、。
やっぱりその内飽きてますな。
でもヘラヘラ笑いながらソファの上の珊瑚を見てます。
(珊瑚は写ってませんが)
その内、また居間を大冒険しに行ってます。
by koryu_misumi | 2009-02-25 16:26 | わんムービー | Comments(10)

愛を失うかも!?

b0057675_21145962.jpg
昨日は悲喜こもごものコメント有り難うございました(≧▽≦)

次は、、平蔵の誕生日が6月なので、「平蔵ストラップ」を賭けて(!?)イベントクイズを行いたいと思いますワ。
またふるってご参加くださいませ〜。
、、、平蔵ストラップは、、多分、常識の範囲内のサイズだと思いますので、ははは!!!

チビ蔵は起きている時間がすこしずつ長くなって来ましたよ。
と同時に、イタズラの限りをつくすようになって来ました(≧▽≦)
そんなチビ蔵のお世話をしたい珊瑚と、、、遊びの邪魔をされるので、逃げているチビ蔵の様子です。
b0057675_21193520.jpg
b0057675_21194929.jpg


見るとお分かりでしょうが、チビ蔵の右耳が動きに会わせてピョコピョコ立つようになってきました。
この時期、、Qちゃんはまだ全然耳が立ってなかったんですけど、伊佐蔵はもうすっかり立ってましたっけねえ〜。

b0057675_21301877.jpg


ハナシは変わって、、昨日はちょっとした事件がありました。
それは、平蔵御大が、、、。
ママン様の部屋にオシッコしてしまったのです。

というのも、、どうやら"平蔵にとって"ママン様がチビ蔵に構い過ぎた模様でして(≧▽≦;;;)

前回のお産の時は、なにしろ平蔵自身の子供達でしたので、平蔵も判っているようでしたし。
また、二匹で産まれたので、ニンゲンが構わずともふたりで仲良く遊んだり寝ていたり、、と人間家族はあまり構っておりませんでした。
が。
今回は珊瑚の手術、ハンサム君の死産、、チビ蔵はたった一匹で、ちょうどよい遊び相手も居ない。。てな訳で、前回の時よりワタクシとママン様がよく構ってやってるんですワ。

ボス的存在のワタクシが、チビズをそれぞれ構う事は、平蔵自身も理解しているようです。
チビ蔵の世話をしている事もよく理解しているようです。

が、、ママン様は毎日平蔵が甘えん坊している存在なのですよ。
居間でくつろぐ時、彼の居場所はソファの上のママン様の隣。
夜はママン様の部屋で一緒のお布団で寝て、、。
そんなママン様がチビ蔵に沢山構っている姿は、、平蔵にとっては唯一甘えられる存在のママン様の愛を失うんじゃないかと、寂しくなったようです。

b0057675_21413445.jpg

考えたら、、こんな事は5~6年ぶりかと思います。
それも、確か、寝とぼけて間違えてオシッコしてしまったのが最後でした。

ママン様の部屋は、他のチビズが誰も入れない平蔵の聖域です。
たった一度だけ、、もう3年程前に、帰省していた弟君と平蔵が一緒に寝ようとした時に、、いつも一緒に寝ている平蔵の替わりにと伊佐蔵を連れ込んだ事があったのですが。
その時、平蔵はもの凄く悲しそうな顔をして、夜中にママン様の部屋に戻った事がありました。

それ以降、何度弟君が帰って来ても、、もう二度と弟君と寝ようとした事が無い彼。
それくらい、ママン様を取られるのがイヤだったのです。

、、てなわけで。
今朝はママン様と散歩に行きました、彼(≧▽≦)
ママン様は平蔵の目の前で、チビ蔵をあまり構わない事にしました。
すると、今日はとても嬉しそうでしたよ。
、、平蔵には気づかずに可哀相な事をしてしまいましたワ、、。

そんな気持が判るので、ママン様とワタクシは、昨夜彼の事をあまり叱れませんでした。

勿論、チビ蔵の事は決して嫌いではないのですよ。彼は。
今日もちゃんと距離を置いて見守ってくれてます(^^)
こんな風に。
b0057675_2292376.jpg


ストラップを送って頂いたMママさんから、ボールのオモチャを頂いておりました。
チビ蔵はすっかりお気に入りですよ〜。
Mママさん、有り難うございます!!
b0057675_2210745.jpg
b0057675_22101871.jpg
b0057675_22102610.jpg
b0057675_22103772.jpg
b0057675_22111618.jpg

by koryu_misumi | 2009-02-24 21:39 | 柴と徒然フォトマンガ | Comments(19)

伊佐蔵バースデイイベントの発表です〜(^^)/

b0057675_11324018.jpg
ひと月遅れの伊佐蔵誕生記念イベントは、昨夜をもって終了致しました(≧▽≦)/
本来なら、コメント欄にて、おひとりおひとりにお返事を書く所なのですが、、今回はこちらの発表をもってかえさせて頂きたいと思います。

沢山のご参加、ありがとうございました〜!!


b0057675_11385373.jpg、、なんと、40名ちかくの方のご応募でしたよ〜。
伊佐蔵は沢山のヒトに祝ってもらって、本当にシアワセ者です。
最近はチビ蔵に対する優しい兄ちゃんぶりをみせてくれてますし、、見る見る株が上がったのは確かなようですな。

ん〜やっぱりモテるオトコは中身で勝負って事ですかね?
ふははは!!
さすがワタクシが育てた伊佐蔵坊ちゃんですよ!!
、、、、、。
、、あんまり書き込むと、実は中身もお粗末なのがバレてしまうのでこのヘンにしておきましょう。

b0057675_11444764.jpgさてさて、当日は、平蔵だけの頃からシバツレをご覧頂いている、 古株 ファン御大のなりごまさんから素敵なケーキをプレゼントして頂きました(≧▽≦)/

こちらは我が家のチビズも大好きなKitchen Dogさんのケーキ!
毎回書いていますが、なんといってもニンゲンが食べるのと同じ材料を使って作ってあるので、安心&安全ですし、ニンゲンも一緒に食べられるのがGood!←ここ重要

食材の美味しさをそのままに作ってあるんですよ〜。
だからカボチャを使ってあれば、カボチャの自然な甘さ。。
チーズを使ってあれば、ヘンに味付けしてないソフトなチーズのまろやかさ。。が堪能出来るという訳です。
、、、、味わいに何故か非常に詳しいワタクシ、、。

段ボール箱を開けた時点で、その中につまっていたKitcen Dogさん所の空気の匂いですぐ判ってしまうチビズ。
まだ梱包袋から出してもいないのに&カチンコチンで解凍もしていないというのに、、ワタクシの前に「スタッ!」とオスワリするチビズでありました、、。

なりごまさん!チビズ(とワタクシ)とても美味しく頂きました!!
有り難うございます〜〜!!



さてさて、ここで気になるのが、、。
イベントクイズの結果発表です(≧▽≦)/
先ほど、チラリと計測中の伊佐蔵の写真を載せましたが、、。
まずはチビ蔵の体重から行きましょう。
ジャガジャガジャガジャ〜〜ン!!!!←ドラの音と思ってくだされ。

b0057675_11555636.jpg

1.7キロでした!!

b0057675_115386.jpgはたして重いのか軽いのか!?
わははは!!

そして、伊佐蔵の体重は、、、。
先ほど、ナイショにしておいた写真を右側にUPしましょう!!

12.3キロ!!
という訳で。

クイズの答えは10.6キロ!!

b0057675_1243265.jpg
参加頂いた皆様の数値を並べてみますと!!

うさこさん!

まろまろさん!

雪だるまさん!

Mママさん!

が、最も近い数値をあげられた4名様となりました。
あ〜、Mママさんは、、ストラップを送って頂いた方ですので、、わははは。
替わりの品をプレゼントしたいと思います(≧▽≦)/

追記>>ワタクシ、UPミスってました!
最初のアップロードでは、まろまろさんのお名前をUPしそこなっておりました〜〜わはは!!(匿名希望で教えてくださった方有り難うございます〜)


惜しいで賞は。

凛ママさん!

となります〜!
有り難うございます〜〜(≧▽≦)/


うさこさん、まろまろさん、Mママさん、凛ママさんには、後ほどご連絡さし上げますね〜。
雪だるまさん、お手数かけますが、ワタクシ連絡先を知りませんので、、コチラのコメント欄を非公開にして連絡先をお知らせ願えますしょうか?
もしくはホームページの「メール」ページからメール頂けると有り難いです(^^)/
どうぞよろしくお願いします〜〜!!!

上記の方には、コチラの伊佐蔵ストラップをお送りする事となります。
伊佐蔵の濃いめの赤毛に合わせて作って頂きましたよ〜(≧▽≦)
デッカい伊佐蔵ストラップに顔をボコボコやられながら、楽しく電話をかけましょう!!
b0057675_12245550.jpg




最後にチビ蔵報告です。

b0057675_12265825.jpg「チビ蔵と珊瑚の攻防」

チビ蔵の口元を綺麗に世話してやりたい珊瑚と、そんな事そっちのけで遊んで欲しいチビ蔵の攻防戦です。
結局よじ上られてしまう珊瑚、、。
でもそのマナザシは優し、、く、見えるかな?わはは。


b0057675_12283748.jpg「眠いけどボール遊び」

眠くなってボ〜っとした顔つきになってます。
が、やっぱりまだ遊びたい気持が(≧▽≦)

その内、カメラに気付いてノコノコ寄って来ました。


b0057675_12334228.jpg子犬の運動能力は、、ホントウにあっという間に上がって行くものなんですね〜。
もう居間中を走り回って、思わずチッコをアチコチにしてしまう事があります、わははは。
シートの上にちゃんとしてくれる事もありますが、、。
まだ、もよおしてからシートにたどり着く迄、そう我慢出来る月齢ではありませんからね。
できるだけアチコチにシートを置いております(^^)

勿論、サークルの中で過ごす間は、バッチリ寝床とシートを使い分けてくれてますよ〜。

そんなチビ蔵ですが、、。
コワいもの知らずな子のようです。
同じ頃の月齢で、伊佐蔵とQちゃんはもう少し慎重でしたね〜、警戒心が強いと言うか。

ですので「あっ、チビ蔵何処行った!?」と気づくと姿をくらましている事が度々ありますワ。
一応、部屋の中のチビ蔵の手が届く場所に危険なモノはありませんけどね。
たま〜にボロ毛布の中に潜んでたりして、、、。
踏まないように気をつけないとね、、グフフフ。

b0057675_123915.jpgしかも我が強いですワ。
一度「サークルから出して」と言い張ると、エライ勢いでギャウギャウ言います。
しかも根性があるのか、、なかなかあきらめません。
まあ、今の所は様子を見て出してやってますけどね〜。

ある程度の月齢になったら、サークルの中でおとなしくしてもらうのを覚えてもらわないとイカンでしょう、ははは。
こりゃ〜"しつけ泣かせ"なヤンチャ坊主になるかもしれませんがな。

、、そういう子程、育てがいがあるってもんですけどねっ(≧▽≦)←結局なんでも可愛い

b0057675_12434245.jpg


ちなみに、、同じ頃の伊佐蔵とQちゃんです。
b0057675_12473486.jpg

by koryu_misumi | 2009-02-23 12:09 | わんムービー | Comments(21)

兄弟で遊ぶ

b0057675_1654982.jpg
b0057675_16541993.jpg
b0057675_16542943.jpg
b0057675_16543898.jpg
b0057675_16544891.jpg
b0057675_16545879.jpg
b0057675_1655669.jpg
b0057675_16551396.jpg
b0057675_16561373.jpg
b0057675_16562229.jpg
b0057675_16563252.jpg
b0057675_16564487.jpg
b0057675_16572521.jpg
b0057675_16573386.jpg
b0057675_16574234.jpg


昨日ちょっと触れ合ったばかりというのに、もうすっかり打ち解けてますよ〜。
伊佐蔵はとても良いお兄ちゃんになってくれそうです。
チビ蔵に無理に触れるような事はせず、そうっと遊んでくれてますワ。

散歩から帰ると「チビは?」という風情で居間を見回すんですよ。
ほんの短い間でも、チビ蔵と遊んでやるのが楽しいようです。

チビ蔵はと言えば、、最近ワタクシやママン様の膝の上の気持よさに目覚めたようで、、。

遊び疲れて眠くなって来ると、トコトコとダッコしてもらいに来るようになりました。
ああ〜、「抱き癖」がついてしまう〜!!
イカンイカン!!!

とココロを鬼にして、チビ蔵用に用意したサークルに寝せつけるのでありました、、。

b0057675_16584335.jpg

by koryu_misumi | 2009-02-21 17:01 | 柴と徒然フォトマンガ | Comments(21)

いっちゃんご対面

b0057675_14482784.jpg
今日、伊佐蔵とチビ蔵を自由対面させました。

毎日チビ蔵をダッコして、珊瑚の眼の届かない所でチビ蔵のおしりを匂わせたりしてたんですけどね。
何しろ警戒心の強い伊佐蔵ですし。
一番は「ワンコの赤ちゃんと接した経験が無い」という事です。
、、そんな訳で「我が家にはもうひとり、こういうのが居るんだよ」というのを刷り込んでいた訳ですな。

観察する限りでは、珊瑚ママはまだ許したくない気持があるようですが、、。
ワタクシ的にはもうそろそろいいんじゃないかと思いました。
珊瑚の目の届かない状況で、ですが(≧▽≦)

●伊佐蔵がチビ蔵の存在そのものを、すっかり認識したみたい。
●チビ蔵が相手に対してなんらかの意思表示がキチンとできるようになったみたい。

という事で、昨夕も散歩から帰って来た所で自由対面させようとしたんですけども、、。
昨日はお腹がすいてたらしく、チラとチビ蔵を見たのに、さっさとサークルに入ってオスワリしていた伊佐蔵。=「そんな事より、早くゴハンくださいな」

、、、いっちゃん、、。

てな訳で、今朝また再び自由対面の場を設けました、ははは。
、、こういう時、ニンゲンはちょっと離れて見る事にしております。

b0057675_14523090.jpg
すると伊佐蔵坊ちゃん。
トコトコとチビ蔵に寄って行って、クンクン。
チビ蔵は、誰かが自分に近寄ってクンクンしているのを察知したらしく、不思議そうに伊佐蔵を見つめ、、。
ついで、遊んでくれると思ったのか?、、シッポをクリクリして伊佐蔵に片手をチョイチョイ。

そんなチビ蔵を、伊佐蔵はすぐに優しい眼で見るようになりましたよ。
目線を合わせるようにフセをして、シッポを振って「遊ぼうか?」と誘ってましたワ。

あ〜、、いっちゃん、、心配する事無かったなあ。
ちゃんと判る子やったんやなあ〜、、良い子やんけ、、。
鼻でチビ蔵を突いて「遊ぼうぜ!」と誘う平蔵と違って、なんと優しい誘い方(≧▽≦)
↑勢い余ってチビ蔵が転がってしまう事が、、わはは!!
チビ蔵ビックリの逆効果、、だったりして、、。
気は優しいのに、動作が乱暴、、。


b0057675_1542252.jpg
でも残念な事に、この時チビ蔵はたたまれている洗濯物を引っ張ったり、洗濯物の山の間に潜って行く遊びに夢中でした(≧▽≦)
ちょっぴり「遊ばないの〜?」という表情の伊佐蔵が可愛かったですワ。

この調子なら、すぐに良い遊び相手になってくれそうです。
、、問題は、、チビ蔵を大事大事にしている珊瑚が気を許さない所でしょうかねえ〜。

平蔵の存在は一応「大丈夫」とは判っているようですが、、。
それでもちょっとでも平蔵がなにかするんじゃないかと勝手に思い込んでは盤若顔をしている事がアリ。
平蔵も伊佐蔵もチビ蔵も、もうそれほど問題無い状況なんですけども。
一番のネックは「子犬を想う母の愛!?」だったりして(≧▽≦)

b0057675_15113374.jpg

by koryu_misumi | 2009-02-20 15:14 | Comments(13)

毎日喰われてます

b0057675_2105050.jpg
昨日のチビ蔵です。
ママン様に内緒話、、をしている訳ではなくて(≧▽≦)
嬉しくて耳たぶに吸い付いてるトコロです、ははは。

b0057675_2164379.jpgワタクシとママン様が顔を近づけると、嬉しそうにシッポをプリプリふってよじ上ってくるようになりました。
生まれたての頃から世話をしているワタクシと、それに次いでチビ蔵によく触れているママン様の匂いをすっかり覚えてくれた模様です。

、、、ちなみにオヤジ様が顔を近づけると慌てて逃げます、、。
元々、チビ蔵が小さい頃は近寄らせたがりませんでしたからね〜、、珊瑚ママが。
↑信頼度が低い

b0057675_218024.jpg
b0057675_2181112.jpg


この様子を見てくれれば、如何に珊瑚が手を抜いてリラックスして子育てしているか、判って頂けるかと(≧▽≦)

この時、平蔵はそばのソファでお昼寝中、、。
伊佐蔵はまだちょっと珊瑚に警戒されているので、別区で過ごしてます。

こんなチビ蔵とワタクシの遊ぶ様子をご覧くださいませ。
b0057675_21132576.jpg
「チビ蔵に喰われるワタクシ」

チビ蔵の眼を指で突かないように見ながら撮影してるので、ちょっと画面がグラグラしてます、スイマセン〜。



b0057675_21145880.jpg


※ただいま伊佐蔵のバースデイイベントを開催中!
興味のある方は是非ご参加くださいませ(≧▽≦)/
当日記事はコチラ「伊佐蔵イベントのお知らせ」

by koryu_misumi | 2009-02-19 21:17 | わんムービー | Comments(12)

オッパイ突撃!

b0057675_10392779.jpg
b0057675_10394026.jpg
b0057675_1039507.jpg
b0057675_10395847.jpg

離乳食を食べた後に珊瑚と再開させたら、、、。
やっぱりオッパイに突撃していました、チビ蔵(≧▽≦;)
、、この頃はお産箱で世話しなくても良くなって来たようですので、居間で授乳と相成りました。

珊瑚には体力が落ちないように、オッパイの分も合わせた量のゴハンを与えています。
が、一度に沢山食べても「効率よい吸収」とはいかないようですので、朝夕二回のゴハンタイムに加えて、プラスの分を間食にしています。

また、いつもの自家製御飯をよ〜く練り練りして消化しやすいように。
おかげ様で、消化吸収もうまく行っているようで、バッチリ健康ウンチをモリモリしてくれます。

こんな、ちょっとした工夫で、体重も妊娠前のフツウの体重をキープしていますよ〜。

今回は出産に加えて手術の影響もあって、直後はガクっと体重が落ちていました、、。
虹の橋のハンサム君には申し訳ないんですけども、チビ蔵一匹の世話だけで済んで、珊瑚の体力も落ちずに良かったと思いますワ。

ちなみに。
珊瑚の「あきらめ」顔ですが、、ホントにあきらめてる訳ではありません、わははは!
授乳する時は、子犬がオッパイを飲みやすくなるように、母犬の体内に眠りを促す成分が分泌されるんですよ〜。
チビ蔵が吸い付いたので、だんだん眠くなっている珊瑚なのです。

b0057675_10403836.jpg



※ただいま伊佐蔵のバースデイイベントを開催中!
興味のある方は是非ご参加くださいませ(≧▽≦)/
当日記事はコチラ「伊佐蔵イベントのお知らせ」

by koryu_misumi | 2009-02-18 10:59 | 柴と徒然フォトマンガ | Comments(16)

ハムハムチビ蔵

b0057675_2154339.jpg
今日のチビ蔵です。
ちょっと冒険させると、トットコと歩き回るようになりましたよ。
たまに後ろ足を揃えてジャンプらしき動作も見せるように。

こうやって、スクスク育ってくれるのは非常に嬉しいんですが、本音を言えば、もうちょっとゆっくり成長してくれないもんですかねえ〜、、。
ホントにあっという間なんですからね、、。

b0057675_2175488.jpg遊ぶときの動作も徐々に激しさを増して来ました。
ワタクシの指をくわえて、頭を打ち振るったりしますよ〜。
さすがオトコノコですワ。

でも笑うのが、、毛布の端っこなんかをくわえて、頭を振るっていると、、。
でっかいアタマでバランス崩して尻もちついたりしてるんですワ、はははは!!

その小さなお口の歯茎の奥に、乳歯の元の存在を感じられるようになって来ました。
、、、という訳で、離乳食の導入を始める事に。

b0057675_21152965.jpgといっても、まだほんの小さじ一杯くらいからなんですけど。
珊瑚に与えているゴハンに、ニンゲンの赤ちゃん用のミルクの粉をちょっと混ぜたものを練り練りして、ペースト状にしたものです。

歯が生えて来たら、珊瑚の授乳もキツくなって来ますからね〜。

しかし、、伊佐蔵とQちゃんの時は、けっこう後々迄飲ませていましたから、、。
今回もワタクシが離乳を促しても、、やっぱりあげちゃうんでしょうけどね。
珊瑚の母犬は、標準以上に子犬の世話をする犬でした。
母体の健康の為に、子犬達は早めに引き離された程。
その遺伝子を少しは受け継いでいるんでしょうからね、、、た、多分(≧▽≦)

b0057675_2141186.jpgでも、未だに帝王切開の傷跡が痛んでいた時の記憶が蘇るのか、、たまにチビ蔵の事をガルガル怒ってるときがあります。

、、、もう傷跡に痛みは無いらしいはず、、ですけど?(≧▽≦)

この辺りが、相変わらず珊瑚のヘタレぶりを表してますね〜。
でもチビ蔵は珊瑚が何言ったって、ちっとも気にしてないようです。
澄ました顔して、チュパチュパ吸ってるんですよ。

こりゃあ、少々叱られたって、効き目が無いタイプのヤンチャ坊主に育ってしまうかもしれませんわ。ははは。

b0057675_214676.jpg※ただいま、ひと月遅れの伊佐蔵バースデイイベント実施中です〜!

詳細は前日の日記をご覧くださいませ。
興味のある方は是非参加してみてチョ〜!!


by koryu_misumi | 2009-02-16 21:48 | Comments(10)