柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(634)
(162)
(117)
(107)
(22)

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧

<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

パンのオモチャ

b0057675_14184873.jpg


b0057675_14221326.jpg先日、我が家にお客様がいらっしゃいました。
勿論チビズに会いにですよ〜(≧▽≦)
トップの写真はチビズへ頂いたプレゼントです。
3種類のパンのカタチのオモチャ。可愛いですね〜。

換毛でちょっぴりハゲ加減の平蔵の頭の上に乗せて記念撮影〜わははは。

ニンゲンにも美味しいお土産を頂いたのですが、、写真を撮る間もなくあっという間に消えておりましたっけね、、ゴホゴホ。

ところで今回遊びに来てもらったMさん。
思わずワタクシも感心の猛獣使いイヌ扱い。
あの伊佐蔵の身体をこねまわし〜の、タマタマの皮ひっぱり〜の、クチビルうに〜っとし〜の、、。
いや〜、ワタクシと一緒になって散々伊佐蔵をイタブリましたよ、はははは!

b0057675_14283754.jpgこうやってお客様が時々来てくれるおかげで、伊佐蔵は本当にお客様に対する警戒心が薄れて来たような気がします。

、、、まあ、いたぶられながら、ワタクシの手とMさんの手のどっちか判らなくなっていた伊佐蔵。
時々「あ、これお客さんの手だった」と気付いては眼を丸くしてたのがおかしかったんですが。

それでも、こんなに触れるようになったなんてねえ〜、、。
「お客さん」に限るのがミソなんですけど。
何しろ毎日のように散歩コースでご挨拶するヒトが触ろうとすると、ズザッ!と後ろに飛び退るのは相変わらず、、。

b0057675_14381092.jpgつ〜か、Mさんが特殊だったりして。うひゃひゃひゃ。
お土産をいただいた方になんてシツレイな〜!

え〜、これを読んでいらっしゃる方。
これを参考にしてイキナリ伊佐蔵に触ろうとすると、あの喰いつきそうな顔で「なにするですか!アヤシいヒトです!!」とデッカい声でワンワン言われますので、、要注意です、、あははは。

平蔵と珊瑚は、いつものようにノ〜プロブレムでしたわ。
、、一瞬珊瑚がヤキモチ焼いて、般若顔で平蔵にガン飛ばしてましたけど、、ま、まあそれはほんの一瞬でしたからねっ(≧▽≦)/”
ホントお客さん大好きで困りますな〜、、ひゃひゃひゃ。

b0057675_14441431.jpgところで、こちらMさん。
、、実は今年はじめに愛犬N君を事故で無くされておりまして、、。
ワタクシとはN君が元気な頃にネット上で知り合った仲なのです。

N君はそりゃ〜可愛いくって男前で、ワタクシは時々N君の様子をネット上で見るのを楽しみにしておりまして。
伊佐蔵がこれくらい可愛かったらなあ〜と幾度思った事か。
また、同じ九州ですので、N君とはいつか会いたいなあとも思っていたのですが、、、実現できませんでした。

そんなMさんが、伊佐蔵をいじり倒す様子を見てると、ちょっと切なかったですよ、、。

b0057675_14553658.jpgこのブログでも幾度となく書いて来ましたが、、どんなに万全にしているつもりでも、どうしても避けられない事って、あるんですよね。

我が家みたいに、健康のためを思って無添加や無農薬のヘルシーフードを与えていたとしても、、病気にかかってしまう時はかかってしまうワケで。
逆に、添加物ばかり食べてても元気で長生きする子も居るワケで。

、、きちんとリードも付けて、マナー100%で安全に散歩をしていても、飛び込んで来る車は避けられないし、、それをあざ笑うように、ノーリードでメイワクかけまくってる散歩でも無事故で長生きしてる子だって居るワケなのですよ。

b0057675_1525611.jpgこういう事は、、結局、ニンゲンなんぞの思慮の及ばない部分があるんだと思います。
勿論、全てではありませんけどね。

でもニンゲンだから、後で自分が悪かったんじゃないかとか、責めたり、悔やんだり、してしまう人も居る、、。
その悲しみに、すっかり溺れてしまう人も居る、、。
ワタクシが悲しいのは、だから「もう犬とは暮らさない」と言う人が、その中にいらっしゃる事なのですよ。

Mさんにも、その事を聞きました。
Mさんは、、またきっとワンコを迎えるだろう、との事。
N君以前にも、ずっとワンコと一緒の暮らしをしてきたそうなので、やっぱりワンコの居ない暮らしは考えられないそうです。

嬉しい事ですワ。
きっとMさんは、いつかまた迎える子と、過去の子達と培った積み重ねの上で、一緒に暮らして行くんでしょうから。
過去の子達と同等かそれ以上の素敵な暮らしが出来るんじゃないかなと思います。

寿命にしろ、事故にしろ、過失にしろ、、。
亡くなったワンコが愛されていたなら、きっと新しい子を迎えるのに反対なんかするワケがありませんよね。
新しい子はその経験の上に迎えられるのですから。
そしてまた、逝ってしまった自分のために、せっかくのワンコとの素敵な暮らしを放棄される事を、、望んでないハズだと思いますからね。
b0057675_15295172.jpg

by koryu_misumi | 2008-09-27 15:31 | Comments(12)

彼岸も無事に

b0057675_12182159.jpg
お彼岸も無事に済みました。
ご先祖様には、家族の事やらチビズの事やら、ついでに、ワタクシがいつか金持ちになるよう見守ってくださいって頼みました、、。
ちょっと三途の川の幅が広過ぎて、聞こえなかったかもしんないけどさ。
b0057675_12203493.jpg

b0057675_12225782.jpg忙しくしておりますが、ちゃんと散歩してますよ〜。
でもって、文章少ない替わりに珠玉の写真を皆様にお見せしようとカメラを持ち歩いてますが、、。

なかなかヨカショットが撮れたでしょう〜はははは!
田んぼの畦でしゃがみ込む珊瑚のハズカスイ姿(≧▽≦)

普段はもうちょと撮影しづらい場所でお宝を落されるんですが。
たまたま草刈りしたての畦でやってくれましたよ。
両脇を挟む稲が秋を感じさせますなあ〜。

ご覧になれば判るように、もう随分毛が満タンになってきましたよ。
、、それにしても、珊瑚のトイレ姿ってばホントに可愛いなあ。チマっとしてて。
これが伊佐蔵だと、、なんかアブナいものを見てるような光景になっちゃうんですよね。
あの骨張った体つきのせいで、、、(≧▽≦)

b0057675_12263567.jpg平蔵、珊瑚と写真を載せたからには伊佐蔵もね。

、、、こんなん出ました〜!!
↑古過ぎて誰も判らない。

平蔵や珊瑚が寝ている時には、階段の端っこに足を踏むスペースがあるんですが、、彼の場合は端から端まで占領してしまいますので、、上をまたいでおります。
それとかお腹の空いた場所を踏んだりとかね。
たまに、チンちゃんを踏みそうになって「なにするですか」と見上げられる事あります(≧▽≦)

このデレっとたれたクチビルをウニ〜っと引っ張るのが、階段を上るときのツネです。
、、この袋状態になった場所に、小さなオヤツを突っ込んだ事がありますが、、。
、、、そのまま寝ていた事がありましたっけね。
ホントに天然ボケまくりですワ。

本日の〆はこの写真で。
散歩コースにて。一度だけのオヤツタイム。
b0057675_12333996.jpg


「人気ブログランキングへ」
 しょうがないから押してやろうかね。ポチッ!

by koryu_misumi | 2008-09-24 12:35 | Comments(6)

珊瑚の寝姿特集

b0057675_10314328.jpg
え〜、ちょと忙しいワタクシでございます。
実は今月末に窯に火を入れる予定なのですよ。
休憩の合間にチョコチョコとネットをチラ見する事はできるのですが、焼くまではしばらく手抜きシバツレをご覧いただく事になると思います。
どうぞご了承くださいませ〜。


で。せめて写真くらいは充実させないとね〜ははは!!

まずはトップ写真で気合いを入れてもらったところで、今日は珊瑚の寝姿特集です。

b0057675_10364967.jpgb0057675_1037210.jpg

この寝相はどうした事でしょう(≧▽≦)
そりかえったお腹の真っ白でフンワリしてる所が可愛い。
撮影に気付いてうっすら眼を開けますが、、おかまいなしに再び眠る珊瑚、、。

b0057675_10382449.jpgb0057675_10424755.jpg

なんかすっごい楽しい夢でも見てるんでしょうか。
別の犬の撮影をしたような錯覚に陥ります。
美人も気をつけないと、はてしなく崩れてしまう…という良い例ですね。

b0057675_10451133.jpg

どれも別の日に撮影したものです。
あまりの寝相のはしたなさに、ついシッポで大事な所を隠してしまうワタクシ、、。


ええ。
毎日です。
こんな寝相。
フツウに寝てるのを捜す方が難しいかも、はははは!!!!


b0057675_10523858.jpg一応、ホントはこんなに可愛いのよ珊瑚はemoticon-0152-heart.gif
椅子の下に潜ってオヤツをくれるのを待っている所


「人気ブログランキングへ」
 珊瑚の寝顔サイコー!!

ポチッ!

by koryu_misumi | 2008-09-22 10:56 | わんショット | Comments(10)

カメラを構えて行ったら

な、なんにもニクジュウ(イタズラ)してませんよ。
ただ、、カメラを構えて近寄って行ったらコレですがな(≧▽≦)

もう何も書く事ありませんね、はははは。
可愛いヤツです。

b0057675_10584551.jpg


b0057675_10585967.jpg


b0057675_10591327.jpg


b0057675_10592630.jpg


ただいまオトコ組、一緒に換毛中です。
胴体の綿毛は随分落ちてしまって、首から上としっぽを残して手触りBADなふたり。

長文ネタがあるんですが、ちょっと今バタバタしてますので、また改めて。
by koryu_misumi | 2008-09-19 11:03 | Comments(10)

一瞬の油断

某日夜、、ママン様と珊瑚の触れ合いの姿、、。

b0057675_10471464.jpg


b0057675_10473274.jpg


b0057675_10474559.jpg


わははは、可哀相な珊瑚!!なんてひどい事を!!
「人気ブログランキングへ」自分もしたいゾ(≧▽≦)/ポチッ!

by koryu_misumi | 2008-09-15 10:51 | 柴と徒然フォトマンガ | Comments(8)

わんショット/2008.09.13

b0057675_1083351.jpg

ママン様、昨日の夜には平蔵をマクラにして癒されてました。

伊佐蔵だと全然気にしないでマクラにできるんですけどね。
本人もそのまま眠ってたりするし、、。

平蔵はある程度時間が立つと「ハア」と溜め息をついて、パタっと寝ます、、わざとらし、、。

珊瑚は小さくて潰れそうだからマクラにできません〜(≧▽≦)
一番フカフカでいい気持ちなんだけどなあ。


オマケ

b0057675_101296.jpgb0057675_10122758.jpg

b0057675_10124035.jpgb0057675_10133613.jpg
by koryu_misumi | 2008-09-13 10:27 | わんショット | Comments(4)

ワンムービー/08.09またまた掃除機フェチ平蔵

b0057675_1173036.jpg
先日、いつものように掃除の邪魔をして吸ってもらう平蔵を撮影しました。

b0057675_118818.jpgまずはじっくり吸ってもらう平蔵から。
「パート1]

いいかげん、いいだろうと声をかけるママン様を無視し、ひたすら吸ってもらう平蔵であります、、。

この後、遠くで「平蔵ってば、馬鹿じゃないの」的なマナザシを向けていた珊瑚に、ママン様が「珊瑚も吸ってやろうか〜?」とからかって声をかけたら、、。

「ハイハイハイ〜〜!!」と。

、、、また平蔵が小走りで走って来てスタンバってました、あははは。

b0057675_11112414.jpg「パート2」

ママン様がジョーダンでほっぺたをグイグイ吸ってやってたら「なんすると〜」と吸い付き口にガブしてます(≧▽≦)

ちょっと音がうるさいですので、、職場のPCで見てる人は気をつけてチョemoticon-0152-heart.gif

「人気ブログランキングへ」平蔵てば、やっぱりヘンタイ〜!!ポチッ!
by koryu_misumi | 2008-09-11 11:19 | わんムービー | Comments(8)

匂い、匂われ

ママン様が歯磨きしていたら、伊佐蔵が好奇心タップリに近づいておりました。

b0057675_10153165.jpg


b0057675_10162079.jpg


b0057675_10163559.jpg


b0057675_10164717.jpg


b0057675_1017220.jpg


見てておかしいので、思わず撮影。

、、にしても伊佐蔵ってば、ホント家族にからかわれたり、いじられてばっかりです(≧▽≦)
ママン様にクンクンされて、ドギマギしてますワ。可愛いヤツ〜。

このあと「も〜、ニクジュウ(イジワル・イタズラ)しないでよー」とお耳ペコペコで訴えてましたよ〜。

b0057675_10204868.jpg


最近すっかり忘れてました。ゲリラポチっとのお願いを(≧▽≦)
「人気ブログランキングへ」伊佐蔵をニクジュウしたいなポチッ!

、、っても無理ですけどね、、人見知りっ子なので、あははは。
by koryu_misumi | 2008-09-09 10:24 | 柴と徒然フォトマンガ | Comments(8)

通信簿

b0057675_13494267.jpg
あ〜〜ん、珊瑚てば、どうしてこんなにかわいいのぅ〜emoticon-0152-heart.gif

こんな小さなオヤツの為に、こんな最高の笑顔を見せてくれるなんて。
香龍はシアワセモノだわ〜!!emoticon-0152-heart.gif


、、、、、、、。


、、、ぜえぜえ、、、。



b0057675_13591783.jpg↑慣れない事をして疲労困憊。

いや、ちょっと「柴犬ひかりといちご」のぴろこさんのマネをしてみたんだけども。
たった数行を書いただけなのに、どうしてこう疲れるのか。

ぴろこさんが書いた文章には、ひかりちゃんといちごちゃんへの愛情が溢れてるような気がするのに、、。
ワタクシが書いたら、、、なんかアヤシいクラブで売上げの為に媚び売ってるように感じるのは何故、、、。

ニンゲン、自分に合わない事はしないに越した事が無い、というワケですな。
やっぱりぴろこさんの文章は、ぴろこさんだけのモノなのねっemoticon-0152-heart.gif



というハナシはさておいて。←ちょっとハズカスイ。
実はちょっと前にぴろこさんが面白いブロク通信簿のネタを紹介されてたのですよ、、。
それには、ブログの「主張度」「気楽度」「マメ度」「影響度」などが審査されるんですけども、「柴犬ひかりといちご のんびり日記」の通信簿では「気楽度」が常に5点満点という素晴らしさ!

これを見たワタクシ。
「気楽度なら、こっちが上やろ。
何しろ一週間に3回くらいしか更新しとらんしな!ふははは!!」
と妙なライバル心がメラメラ。

早速通信簿を出してもらう事にしましたよ。それがコレ。
b0057675_14123111.jpg
、、あれ?
なんか予想と違うけどおもろいゾ。

「一般生徒」タイプ〜。
初めてこんな事言われたよ〜嬉しいなあ〜あははは。
子供の頃から常にアウトローよばわりされてきたワタクシ。
こんなにごくフツウのニンゲンは居ないと思うんだけどねえ、、。

ウッ。
なんか今彼方此方からブーイングが、、。


それにしても、なんと控えめな通信簿。
このブログの運営者を如実に表しておりますな。
ああ、1と2ばかりが並んでいた通信簿が懐かしい、、。
、、、そういえば、今の子供達は5段階通信簿じゃないんだって?(いつの時代の通信簿のハナシだ)

しかも向いてる職業は「棋士」だって、あははは。

おまけにどうしてワタクシの年齢を知っ……。



数日後にもう一回通信簿出してみました。

b0057675_14177100.jpgああ、もう勘弁して欲しいワ〜〜。
ホントウの年齢は隠しておくようにって、あれほどマネージャーに言っておいたのに!!
(誰じゃ、それは)


、、、今度は向いてる職業は「トリマー」らしいです。

どういう査定方法か判りませんが。
ちょっと楽しませてもらいました。

ぴろこさん、ありがちょ〜〜emoticon-0157-sun.gif



※ブログ運営者で通信簿出してみたい人はコチラブログ通信簿
※ひかいちブログの通信簿ネタの日記はコチラ


※追伸
またまたしてもシバツレがOneOne.TVにて「編集部のオススメ」として紹介されました〜。
前々回にも書いた掘り出しファイルの動画です。
伊佐蔵とQちゃんが出ている、可愛いムービーですよ〜。コチラ
可愛かったら、「おかわり」してやってくださいませ〜。

by koryu_misumi | 2008-09-05 14:34 | Comments(18)

注目の的

b0057675_10342530.jpg
ええ、そうですよ。
何が注目の的かって〜と、この絵の通りです、、。

いっちゃん、このごろずっと忍者ウンチ(忍者ウンチについては※参照)してくれてたので、油断しましたわ。

、、いや、別に油断したって良いんですが!!

b0057675_10382048.jpgよりによって、今朝の散歩で久々にクルマ通りの多い道を選んだら…コレですがな。
我が家の散歩コースの中ではかなり大きな交差点のすぐ脇で。
しかもたっっくさんの車が停車しているその脇で。
こともあろうに、クルマ側にオシリを向けて。

ガッツリ巨大ウンチをひねりだしておりました、、伊佐蔵坊ちゃん。

さすがのワタクシ(と平蔵)も、ちょっとハズカシかったですよ、あははは。
交差点街で退屈しているドライバーにはいい退屈しのぎになったかもしれませんな、、。


b0057675_10412171.jpg別の「注目の的」もその前日だったか、前々日だったか、ありましたよ。

夕方の散歩でチビズと歩いていたら、、。
「アラ〜、みんな綺麗か犬やね〜」とどこぞのオバサマがそばに居たオジサマに話しかけているのが耳に入りました。
思わずそちらを向くと、我が家のチビズを見ながらおっしゃってる…。

オホホホ〜〜!!
そう言ってもらえて嬉しくないオーナーなんて居ませんよね〜。
若干「い、伊佐蔵もか!?」と心の中でツッコんだりもしましたが。
勿論、ニッコリ頭を下げるワタクシでございましたよ。

「あんな犬が欲しかね〜」とさらにオジサマに話しかけていたオバサマ。

b0057675_10503363.jpgそ、それは多分伊佐蔵の事じゃないだろ。とまたもや心の中でツッコむワタクシ。
先頭を歩いてたのは平蔵と珊瑚だからな〜あはははは。
でも、もうちょっと話しかけて来られていたら、きっと「もし日本犬を迎えたいのでしたら、知り合いの日保関係者を紹介しますよ」なんて、言っていたかもしれませんワ、、。


しかし我が家のチビズ。
「綺麗な犬」とは良く言われるんですが、、。
そう言ってくれる方の多くは、「自分ちの犬と比べると」という意味合いでおっしゃってる事が多いんですよね。
で。
実際そういってくれる方の家の犬を見る機会が得られると、、ただ単に手入れが充実してないだけだったりするんですワ、その犬の(≧▽≦)

b0057675_10555551.jpg「もうちょっとブラッシングをしてやったら、絶対綺麗な犬になりますよ。美形だし」と言うんですが。
たいていは「いや〜、面倒だし」とか「嫌がるし」というお返事だったりします、、。

散歩の後に毛を逆立てるようにブラッシングしてやるだけでも、かなり良くなるのになあ〜。
ああ〜、展覧会に出したいくらい、良い犬なのに。
もったいない、、。
せっかくのワンコなのに、もちょっと手入れしてやって欲しいものですワ。

伊佐蔵すら日々の手入れで、なんとかコレくらいには保ってるんですからね、ひゃひゃひゃ(≧▽≦)

※伊佐蔵の忍者ウンチをご存じない方へ。
伊佐蔵は生まれつき非常に野生が強いため、最も無防備になるウンチングタイムを人知れず密かに行うのがツネであります。
居間にトイレシートを敷いていた子供時代は、たまたま家族全員が部屋を空けていた数分の合間とか。(誰も気付かず数時間経過する事も)
階段を上がれるようになったら、夜間密かに二階に上がり、屋上の隅っこにし、また密かに階下に戻って来ておりました(当然誰も気付かず)。
今ではウンチの後に褒める事を条件づけたため、終わった後は自分から申請するようになりましたが、、終わるまではナイショ。
このように、忍者のように行うため「忍者ウンチ」といつしか呼ばれるようになったのです、、、。
解説終わり

by koryu_misumi | 2008-09-03 11:21 | Comments(10)