柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(645)
(166)
(124)
(108)
(23)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

昔の…続き

b0057675_10401079.jpg

先日、掘り出しファイルのウケがけっこう良かったので、続きです(≧▽≦)
、、け、、決してネタが無い訳ではアリマセンよ〜あはは。
掘り出しファイルと、既にあったファイルと織り交ぜてみます。

b0057675_10465952.jpgトップの写真は伊佐蔵とQちゃんのプロレスを見守る平蔵。
この頃の平蔵は、伊佐蔵とQちゃんにとっては、ちょっぴり怖い存在でしたよ。
珊瑚ママにはワガママ言って、シッポの毛を引っ張ってちょっかい出したりしてましたが、相手が平蔵の場合は、平蔵が身じろぎするだけで、遊ぶのをヤメてその動向を気にしたりしてましたっけねえ〜。

Qちゃんなんて、ジョーダンで後ろ向きの平蔵に「ワン!」と吠えてみた事があったんですが、、。
その後、気にもしてない平蔵がスックと立ち上がって「?」とQちゃんを見ただけなのに、オシッコジョ〜と漏らしてしまった事がありましたわ、あはは。

2枚目の写真は、それよりもうちょっと前のなのですが、、ちゃんと面倒見てやってます平蔵パパ。チョコマカ寄られてちょっと困ってる感じかな?

b0057675_1042626.jpgさて、伊佐蔵坊ちゃん、、、。
ああ〜、このブサイクさ、何度見てもたまりませんわ!
あははは。
もう何も言う事ありませんね。
しっかり今の伊佐蔵の基礎がありますわ。
ぶっとい白足袋はいずれデッカくなる証拠、、。

b0057675_1050414.jpgそれにひきかえQちゃん、、。
ああ、可愛い。
やっぱり他所に里に出すとしたら、、この子だよなと納得、わははは!!!
よくしゃべり、よくはしゃぎ、いわゆる正統派のやんちゃ坊主でしたわ。
伊佐蔵みたいに「なんかちょっと野生生物?」みたいな所が少なくて、初対面の人でもちゃんと可愛がってもらえるタイプ。

この子は、とある子供の居ないご夫婦の元へ貰われて行ったのですが、、。
そりゃ〜もお子供同様に可愛がってもらっているようです。
珊瑚ゆずりの冴えた明るい赤毛と素直な気質に、平蔵譲りの落ち着いた気質も受け継いでいて。
大人になってから会った印象は「見かけは珊瑚、中身は平蔵」という感じでしたね。
このところは会う機会がありませんが、、、まさかスケベまで受け継いでないだろうなと、、それがちょっと心配、、(≧▽≦)

そんなQちゃんの顔ができるだけ写ってるムービーを捜しました。
「イタズラQちゃんと誘う伊佐蔵」

たまには、こうやって昔の事を振り返るのもいいものですね〜。
また、いつか思い出してはやってみたいと思います(≧▽≦)/
b0057675_110437.jpg
by koryu_misumi | 2008-08-29 11:02 | わんムービー | Comments(24)

昔のムービー発見

b0057675_10295033.jpg

今年はホントに更新が滞りがちでスンマセン。
いまだ忙殺されているワタクシですが、、。

先日、こんな事がありましたよ。

元々、パソコンの使い方が荒いワタクシ。(変換キーを押して、それが確定する前に次の文章を打ち込んでしまうとか、、)
勿論、それに対処する為に機能拡張にも余念はありませんけども、、。
おかげで数々のトラブルに遭遇して来たため、ツネ日頃からバックアップは心がけております。

b0057675_10215811.jpg先日も、ビシバシPCを酷使していたら、何やらアヤシい動き。
おまけにその日はやや暑かったものだから、オーバーヒートか?
つい最近は、すこし涼しくなっていたので、アイスノンをタオルでくるんだヤツを置くのを忘れてた!

てな訳で、慌ててバックアップをしてからPCを休ませました。

、、、で、固体が冷めた頃に再びPCを開けて、、念のためバックアップデータのチェックをしていた所、、、。
ふと、何を思ったか昔のファイルをついでに整理なんぞしましてね。

そして発見したんですよ。
伊佐蔵とQちゃんが子犬の頃の写真やムービーが入ったファイルを。
多分、データを引っ越す際にドラッグし損なって紛れ込んでたんでしょうねえ。

b0057675_10423115.jpg思わず見入ってしまいましたよ。
可愛くって(≧▽≦)
一つ、ここに載せましょうね〜。
「伊佐蔵とQちゃんのトンネル遊び」

ハッキリ言って、伊佐蔵とQちゃんの顔なんて、全然見えませんから。
、、でも可愛いんですよ。この遊び!!
オヤジ様のバカ笑いが入ってますけど、気にしないでくださいまし。

あれからもう3年以上も経つなんてねえ〜、、、。
年取るはずですワ、あははは!!!
by koryu_misumi | 2008-08-27 10:44 | わんムービー | Comments(18)

夢見るワンコ

b0057675_925965.jpg

↑珊瑚のセリフ、打ち間違えてやんのワタクシ、、。

昨日も福岡には「竜巻注意報」が出ましたよ。
散歩中に気をつける事がまた増えましたがな、最近は。
、、、飛ばされないように気をつけなくっちゃね、、。

b0057675_929444.jpgさて、前々回の記事ですが。
なにやら衝撃を受けられた方が多数いらっしゃるようで。
ん〜、、シバツレに通ってもらっているお上品な方達には、ちょっとキツい内容だったかしら、ホホホ。

、、、でもコメント数は無かった割に、ボッコリアクセス数が増加してましたけどね、、。
そういや伊佐蔵のタマタマムービーの時もアクセス数が増…

しかし、ワンコも人間並みにリアルな夢を見る、という事のなによりの証拠でもありますよね。
そこまでリアルじゃなくても、、と突っ込みたくもなりますが。

、、ワタクシの気のせいか、、、我が家のチビズは本当によく夢を見ます。

b0057675_9405168.jpg人間でもそうですが、ワンコでも様子を見ていれば、だいたいどんな感じの夢を見ているか判ります。
身体を動かす夢を見ている時は、手足がビクビクするし。
ミルクや水を飲んでいる夢の時は、口元がピチョピチョと音を立てるし。
食べている時の夢も口元が動きます。飲み物を飲む夢の時とはちょっと違った動きですが、、、。

つい、この半開きの口元に指を突っ込んでしまうワタクシだったりして、、。

そうそう。
昔、シバツレマンガに描いた事があるハナシが。
、、何かを食べている夢を見ている平蔵に気付いて、「マテ」と声をかけてみた事がありまして、、(≧▽≦;;;)
すると、それまでピチョピチョ動いていた口がピタっと止まった事があったんですよね、ははは。
で、また「ヨシ」と声をかけたら、口が動き始めた、、という。
もお〜夢の中でまでニクジュウ(イジワル・イタズラ)してしまう我が家でありました。

b0057675_9485448.jpgしかし、実は、、精神分析家の弟君に言わせると。
夢を見ている相手に話しかけるのは、ハッキリ言って良くないそうですな。
ですから、そんなニクジュウをしたのはそれっきりですワ。

おっと脱線しましたね、、で、続きですが。

ヒャンヒャン!と嬉しそうに声を出す時は、好きな人に会った夢かなにかで。
起きている時はほとんどそんな声を出した事が無い平蔵が、たまに夢の中では「ウウウ〜…」と相手を威嚇する低いうなり声を出したりもします。

珊瑚はヘタレなせいか、時々怖い夢を見る事があるようでして。
ビビビクッ!!として、飛び起きた後は「夢だったのか」と判ってホッとするらしく、ワタクシの元へ駆け寄って来ては「夢を見たのー!」と訴えるんですよ。
、、夜中に突然コレをやられて、安眠妨害される事もありますワ。
なにしろワタクシの身体の上をボコボコ歩いてくるんですからね〜あははは!!!

b0057675_102934.jpgイキモノは、眠っている間に、その日経験した情報の整理を頭の中でするそうですね。
その際の一部が夢になって現れるのかもな〜、なんて思いますワ。

ニンゲンでも、眠れないからと言って睡眠薬を利用する方もいらっしゃいますが、、、たま〜に利用するママン様曰く「夢も見ないでグッスリ」だそうで。
しかも「なんか頭が疲れる感じ」だとの事。

ワタクシ、思うに。
ひょっとしたら、それは薬ですっかり眠ってしまうおかげで、情報整理が行われてないじゃないか、そのせいで、頭が疲れるんじゃなかろうか、、と。
だから、こんな風に夢を見るって、けっこう良い事なのかもしれんなーと思いますワ。

最近の犬の平均寿命が伸びたのは、しっかり睡眠を取れる環境に住む子が増えた事にも一因があるとの事ですし。
チビズには、これからもガンガン面白い夢を見て欲しいものです。


ま、、まあ、平蔵にはもうちょっとオトナ路線からはずれた夢を見て欲しいような気もしますけどね、、。

b0057675_1095598.jpg写真1/散歩から帰ってきたご夫婦
写真2/プロカラーつけた平蔵。鼻先判ります?
写真3/ワタクシを見上げる伊佐蔵
写真4/新しい毛が生えて来た珊瑚
写真5/早朝、起きたてのふたり
写真6/珊瑚のおしりをコッソリ匂う伊佐蔵
by koryu_misumi | 2008-08-23 10:12 | Comments(8)

わんショット/2008.08.21

b0057675_10143939.jpg

これでも寝てる。



b0057675_10173979.jpg


ええ。

寝てるんですよ。





「人気ブログランキングへ」そんな珊瑚のファンなのよポチッ!
by koryu_misumi | 2008-08-21 10:19 | わんショット | Comments(20)

平蔵はめげないオトコです

b0057675_105104.jpg

先日、鼻の頭をカブレさせ、連日カラーのお世話になっている平蔵ですが。
ハッキリ言って、ちっともめげる様子がありません。

b0057675_107681.jpgb0057675_1081251.jpgそう。

トップの写真を見れば判るように、目つきがアヤシい好色一代男。
またまたしても、どこかのお姫様に恋慕中でございます。

普段なら、もうすっかりオッサン臭くなって、朝なんかグズグズ起きやしないくせに、、。
この所はちょっとでもママン様が布団の中で身じろぎすると。

「おか〜ちゃん!もう起きるですか?」と大喜びして立ち上がったかと思うと、さっさとフスマの前にスタンバって、キュウキュウ!!

、、、早く散歩に行きたくてしようがない様子です(≧▽≦;)。
勿論、目的はミエミエ。
例の素敵な香りの主の元まで駆けつけたい一心なんですな。

「まだ早いよ、平ちゃん」と釘を刺すママン様。何しろまだ4時半だったりとかして。

「、、、。」←ふすまを向いたままの平蔵、、、。

「平ちゃん」

「、、フン!!」
相当がっかりした様子でわざとらしく鼻を鳴らし。
、、そして、さらにわざとらしくドスン!!とママン様の邪魔をするように寝っ転がるんだそうですわ(≧▽≦)。


b0057675_10194294.jpg、、、そんな生活がこのところ続いている我が家。
先日、こんな事がありましたよ。

仕事中に休憩を取ったワタクシ。
、、ぼ〜っと休んでいた所、ふと、窓辺で昼寝中の平蔵の身体が激しくひきつけているではアリマセンか。
しかも、小さな声まで「ヒャン!、、ヒャン!!」と!

慌てて駆け寄ると、身体中すごい痙攣を起こしたように見えます。
思わずワタクシの身体に冷や汗が流れましたよ!

「へ、平蔵?平蔵、どうしたと!!」

と、、ワタクシの声に、、ハタ。、、と起きる平蔵。


なんと。


「へ、、平ちゃん、、。

アンタ、、チンチン丸出しやんね、、、」



b0057675_10271310.jpgそうなのです。
なんと、ひきつけを起こしたように見えた彼は、、、。

エッチな夢を見ていたんですな。わははは!!!

まあ、要するに、痙攣に見えたのは、、腰が、カクカクっと、、なってたというワケでして。
しかもちゃんとフィニッシュまでやってくれてましたわ。

あ〜〜〜!!なんかアブナい単語ばっかりやんけ!今日の日記は!!!
ホントはお上品な一家なのに〜!!

↑ ※ツッコミ拒否


b0057675_10402313.jpg最近彼がサカっている、素敵な香りのお姫様は、、、きっと相当好きな子なんでしょうね。
どんな姿かは判りませんが。
きっと平蔵好みの美人が夢に出てきたに違いありませんワ。

、、その後の平蔵は、、なんだかスッキリ満足そうな顔してましたよ。


スケベめ。


好色一代男は、夢の中でもやっぱり好色一代男だったというワケですな。わははは。



ちなみに。
我が家では初体験ではアリマセンから、、このハナシ、、。

写真1/お姫様の元へ行こうとする平蔵
写真2&3/平蔵と伊佐蔵、、どうしてこう笑いを取るんだいっちゃんは
写真4/ヘソ天珊瑚
写真5/笑顔の伊佐蔵
写真6/笑顔の珊瑚
by koryu_misumi | 2008-08-20 10:44 | Comments(4)

ラクガキいっぱい

b0057675_1025829.jpg

一部の地域を除く皆様、お盆休みは如何でしたか〜?

福岡県では、この間、、大雨洪水警報出まくりの数日でした。
しかも雨が降る前と後の気温差が激しい為に「竜巻注意報」まで出る始末。
も〜竜巻だとか、ダウンバーストだとか、ダストフロントだとか、、。
この所の気候は、アレコレ注意しなきゃイケナイ事だらけでですわ。

おかげで、チビズは一日中寝てばかり、、、(≧▽≦;)

b0057675_10293313.jpgそうそう、この間、平蔵が鼻先にトラブル作ってしまいましたよ。

いつものように散歩から帰って、ブラッシングと拭き上げをしていたところ、、。
鼻先を拭いている最中に「キャン!」と。
黒柴なので、よくワカランかったのですが、、よ〜〜く見ると、鼻先がブツブツになってて、鼻ポッチの上の縁取りのあたりが赤く腫れてるー。

b0057675_10354174.jpgなんじゃこりゃ。
ん〜〜、、見た所、カブレか、、虫に刺されたか。ブツブツになってる様子は毛虫被害にも似てるなあ。
しかし、、お盆休みやがな。
タイミング悪いやっちゃの〜。

てなわけで、とりあえずカラー装着と相成りました。

b0057675_10465618.jpgこれ。最近我が家でお気に入り(←?)のプロカラーというカラーでして。
フツウのエリザベスカラーだと、首周りが擦れて痒がる事があるんですよ、平蔵の場合。
しかも頭の良い彼は、エリザベスカラーの素材が「強引に押せばぐにゃりと曲がる」事に気付いてしまったので、、、。

時々「付けてる意味ナッシング」状態だったんですわ、、、。

b0057675_10481795.jpgしかし、これなら、首が擦れる事も無いし、エリザベスカラーと同じくらい動きも制限されないし(ちと重いが)。
何と言っても、平蔵がすり寄って来た時に、ワタクシの脚が痛くない〜ははは(≧▽≦)/
、、皆さんもあるハズですよ、、エリザベスカラーの縁で痛い思いをした事が、、。

で。
数日見ていた所、患部も乾いた感じになってきたので、治りかけている様子。

b0057675_10512960.jpg、、このままなら、病院に行く必要もなさそうです。
ちなみに家族からは。
「何処にでも顔を突っ込むけんたい!」と、言われておりました、、。

まあ、鼻先なので、薬を塗る訳にもいきませんしねー。
舐めてしまうので(≧▽≦;;)
本犬はいたって元気いっぱいですので、心配ありませんよ〜。

何しろ、またもやサカっておりますので、、ははは。
by koryu_misumi | 2008-08-17 11:02 | Comments(6)

珊瑚のターボエンジン

b0057675_10461842.jpg

地域によっては時期が違う場所もあるようですが、福岡県では、今日からお盆です。

、、今日の日記はそんな季語とは全く関係の無いハナシなんですが!!(≧▽≦)

b0057675_10465821.jpg実は今年、近隣ではイノシシさんが大活躍。
ふだんなら秋〜冬にかけて、山から下りて来ては活躍する事が多かったのですが、、、今年は一年中近所をウロウロしている模様。
毎晩夜中になると、「フガッ!フガッ!」と鼻から吹き出す擦過音のような音を出しながら、我が家の前を通り過ぎる彼らなのですよ。

まあ、それだけなら良いんですが。いや、花壇とか荒らされるんでホントはあんまり良くない(^^:)
その度に、一緒に寝ている珊瑚が警戒して飛び起きては窓辺で番犬業を「ウフッ…ウフッ!」とするんですねえ。
これがワタクシの惰眠を続けるには、ちとボリュームがあり過ぎまして、、。
おまけに、その上伊佐蔵のデッカい吠え声が重なる事もアリ。

b0057675_10501639.jpg熱帯夜で眠れないというのに余計に寝不足な今日この頃なワケですよ。

冬だったら、窓も閉め切って寝ているため外の音はそれほど気になりません。
が。
この熱帯夜では、どの窓も全開なんですな。わははは!!

、、、おまけに、あいつら=イノシシは、律儀に同じ道を通って帰っている(らしい)もんだから、15分〜30分後には、再び逆方向から「フガッ!」と聞こえて来ては、また珊瑚が(以下略)


b0057675_10513947.jpgそんなある夏の早朝。

ママン様と珊瑚が山方面へと散歩に出ました。←一応村内。
ワタクシはオトコ組と自転車走

、、ところが珊瑚ちゃん。
家を出て数分も歩かないうちに、どういう訳かターボエンジンが突然始動したそうな。
何を思ったか、耳は緊張で反っくり返り、眼は真ん丸、あの短い脚で急ぐ急ぐ!!

「さ、珊ちゃん、どうしたと!?」と思わずママン様。

「……」無言の珊瑚。

b0057675_10524435.jpgもおお〜〜〜ひたすらテケテケテケテケ…。
最近味をしめてきていたマーキングすらそっちのけ。
いつもならハンティングモードに突入するはずの、子猫達に遭遇しても見向きもせず。
おまけに分かれ道があれば、家に近い方の道を強引に選択。

「そっちには曲がらんよ!まだ全然歩いてないやろ」とママン様に注意されるも。

、、、結局帰り着くまで2回程しかオシッコをせず。
最後までターボエンジンが切れないままだったそうですわ。

そんな事とは露知らず。
オトコ組と帰って来たワタクシを、先に帰って来ていた珊瑚がいつものようにお出迎え、、。
、、じゃアリマセンでしたよ。

b0057675_10533863.jpg「珊瑚!?どうしたん!?」とワタクシがビックリする程の狂喜乱舞のお出迎えでした。
「アウアウアオ〜〜!!」と何やら声まで出すではアリマセンか。
ピョンピョン飛びつく珊瑚のあまりの喜び様に、ワタクシはあっちこっちに擦り傷が出来てしまいましたよ。
そのままエキサイトしたらオシッコちびってたかもしれませんわ、あははは。


今日の珊瑚はどうしたと〜!?
何かあったん?


b0057675_10552436.jpgとママン様と話していたら、、。
実は上記の通り、散歩の時からヘンだったんだという事を知った次第です。
、、、いや、確かに普段からヘンですけどね。珊瑚は。
、、この日はもっとヘンだったって事ですよ。


で。
ママン様のハナシと。
珊瑚の様子と。
その早朝に辿ったコースをつぶさに聞いてみると。

ど〜やら、イノシシが通ったばかりだった所を散歩したのではないかと、、わははは。

確かに荒らしたて生々しい花壇や道ばたが彼方此方にあったそうでして。
時間的にも早朝だったし、おそらくヤツラが立ち去ってすぐだったんでしょう。
で、ヘタレの珊ちゃん。
その残り香を嗅いだもんだから、、。
「おか〜ちゃん!あいつらの匂いがするよ!!ここ危ないよ!早く帰ろうよ〜〜!!」とエンジンがかかったようですわ。

b0057675_10561635.jpgこれが、平蔵が一緒だと、、珊瑚もまだ平気な様子で歩けるんですが、、。
ママン様とふたりっきりじゃ、やっぱり心細かったんでしょうね。
珊瑚にとっては、トイレどころじゃなかったワケです。

それでワタクシが帰って来た時も、、。
「あのねあのね怖かったとよ〜!!」と一生懸命訴えていたんでしょう。

その事に合点が行ってから、更にママン様のハナシを聞くと、、。
なんだか、その通りの様子が沢山聞けましたワ。

珊瑚には申し訳ないんですが。
彼女がビビってあたふたする様子が可愛くて可愛くて、、(≧▽≦)
ふたりで大笑いしてしまいました。

写真1/雲が白波のように波打ってます
写真2/アイスノンを手ぬぐいで首に巻いてもらってます平蔵
写真3/誕生日にニクジュウされた珊瑚
写真4/いつもデレッと笑顔の伊佐蔵
写真5/散歩コースには玉虫も居ますよ、綺麗ですね〜
写真6/急ぐ平蔵@サカリ中
写真7/散歩コースの水田の脇に咲く、ミゾカクシ(溝を塞いでしまう程繁るところから)
写真8/ミゾカクシのアップ。可愛い花ですが、近年は農薬などのせいで減っているとか
by koryu_misumi | 2008-08-13 11:00 | Comments(4)

8月8日は珊瑚の誕生日でした

b0057675_9452060.jpg

夏もやっと中盤にさしかかりましたね。
福岡では、猛暑に猛雷雨に、、なんだかとてもアクティブな天候の日々が続いておりますが、、。
先日、我が家のアイドル(と敢えて言う)珊瑚ちゃんが誕生日を迎えました。
一部の方には「コレ、柴犬…?」と怪訝な顔をされてしまう程素っ裸になっている珊瑚ですが(≧▽≦)
5才になっても、オバカで、般若で、ナイーブで、癇癪持ちで、甘えん坊で、寂しがりやの気分屋さん、、あ〜、いつまでもこのままで居て欲しいですワ。

b0057675_9562196.jpgさてさて。
当日ですが、シバツレをいつもご覧頂いている、なりさんとごまちゃんちから珊瑚宛に美味しそうなケーキを送って頂きました!!
キッチンドッグさんのケーキです〜〜!
写真をちと拝借致しました。
例によって同じ事を書いてしまうワタクシなのですが、、、いや、ここのケーキは美味しいんです。ニンゲンが食べても(≧▽≦)
人間用の食材と同じものを使ってあるので、安心して食べさせる事が出来ますし、一緒に食べられる楽しみもあるんですよ〜。

、、、後で「あのケーキの匂いがするですよ」とワタクシの口元をチェックされたりもしますが、、。

ではでは、当日の珊瑚をお見せしましょうね〜!


珊瑚〜、コッチおいで。
珊瑚にバースデイケーキが届いたよ〜〜。
椅子の上に上がってご覧。

b0057675_1022887.jpg

うん、珊瑚のやよ〜。
美味しそうやね〜。

b0057675_1025467.jpg

いいにおいする?
記念撮影しようか。
なりさんとごまちゃんに「ありがとうございます」って。
、、じゃあ電気消すよ〜。

b0057675_1033894.jpg

判った判った。
感激は食べてからしなさいよ…。

b0057675_104835.jpg

ホラホラ!
まだ食べられんとよ。
記念撮影だってば!!

b0057675_1054511.jpg

いや、、そんなに鼻の穴を見せなくても、、。

b0057675_1061213.jpg

それはロウソクやがな。
ヤケドするよ〜危ないよ〜。

b0057675_1064392.jpg

…喰ったら死にますよ、お嬢さん、、。
ハイ、記念撮影〜〜!

b0057675_1073655.jpg

b0057675_1075140.jpg


だから、、どうして、、。

そう鼻の穴を見せたがるんじゃ、、。


b0057675_1010111.jpg「両手を添えて/バースデイ」

先日もお見せしましたが。
今回もケーキの上に乗っかっていたクッキーで、「両手を添えて」をしてもらいました。
、、、ところが珊瑚ちゃん、なんだか躊躇してしまって、両手を引っ込めてワタワタするんですね〜はははは。
これが可愛くってタマリマセンよ(≧▽≦)


「人気ブログランキングへ」珊瑚ちゃん呪っ…いやいや、祝って〜ポチッ!


近年は、チビズの誕生日に合わせて、何かしらイベントを…しかも難攻不落のクイズ…を毎回行っていたのですが。
ど〜も今年はあまり時間が無くてイケマセンワ。
これでも少しは収まって来たのですが、、せっかくイベント楽しみにしてらっしゃる方にはスイマセンです。
今年一杯は、こんな感じになりそうな感じですが、、わははは!!
どうぞ温かく見守ってやってくださいね〜。
by koryu_misumi | 2008-08-10 10:13 | 柴と徒然フォトマンガ | Comments(42)

わんショット/2008.08.07

b0057675_8585557.jpg
いっちゃん、大あくび(≧▽≦)

b0057675_8591974.jpg
なんか得意気。


ちなみに平蔵と珊瑚は。
b0057675_921578.jpg

熾烈な左側(あぜ道側)争奪戦。



「人気ブログランキングへ」いっちゃんの大アクビにポチッ!
by koryu_misumi | 2008-08-07 09:05 | わんショット | Comments(8)

真夏の夜の(危険な)会話

b0057675_964747.jpg

b0057675_971023.jpg昨夜、、台所で片付けをしているワタクシの横で、食後のヨーグルトを用意していたママン様。
そのヨーグルトには、サツマイモを小さくサイコロ状にカットしたものが、甘味として入るのが定番です。
食べ終わった後の器に微かに残ったヨーグルトを頂くのが、最近の平蔵のささやかな楽しみ、、。

ちなみにこの間、珊瑚は彼女のマイルーム(と言う名の座敷)で、食後のまったりとした落ち着いた時間を過ごし、、伊佐蔵は屋上にて忍者ウンチのための準備運動をかねた涼みの時間を過ごしております。

b0057675_993569.jpgと。「あっ!」とママン様。

ふと見れば、1センチ角程の小さなイモのかけらが床に落ちた所でした。
、、それ、平蔵にやればぁ〜?」とわざと言うワタクシ。

かの平蔵は、ソファの上でママン様がヨーグルトと共にやってくるのを心待ちにしている様子。
自分の名前を言われて興味津々にコチラを見ています。

何言いようと〜そんな事出来る訳ないやん!
大事な"跡取り息子"(跡継ぎ)に、床に落ちたものを食べさせるやらー!(食べさせるなんてー!)


あ…跡取り息子ぉ〜〜!?

平蔵が、な、な、なんば継ぐとですか
(何を継ぐんですか)


b0057675_9131121.jpgあははは、、そうねえ〜あたしの財産とか、、。
ホラ、こないだあったやん。
外国で犬に全財産譲るって、大金持ちが


なんですと!!!
、、、、。
じゃあこれから平蔵の事 "平蔵様" って呼ばんと!
平蔵様〜待ってくださいませね〜、ただいまおか〜ちゃんがヨーグルトをお持ちしますからね〜って


ブハッ!!!」とママン様、平蔵の元へ。

でも、平蔵。ホントにウチに来て良かったよね。
あんな皮膚が弱かった頃、、他所の家やったら捨てられとったかもしれんよ〜。
こんなみすぼらしい犬、要らんって。今はピカピカやんね〜。
ホラ、平蔵の事、"平蔵様〜"ってよ(^^)


なにやらママン様とワタクシが楽しそうに自分の事を言っているらしい、という事が平蔵には判っているようです。
ママン様にチュッとキッスしております。

b0057675_9175752.jpg今日から"平蔵様"になったんやし。
ますます大事に長生きしてもらわんとね!!


でも、裁判起こして、人間も貰えるようになったらしいよ

何、さっきの大金持ちの遺産相続犬のハナシ?

そう

で、その遺産相続犬が死んだら、、どうなるんやろ

、、犬の世話しとった人が貰うんやない?

ふ〜ん、、、。
じゃ、、平蔵には早よ死んでもらわんとイカンやない、、ふふふふ


ブハハハハハ!!!

と。
それほどの財産かと突っ込まれても、聞こえないフリをする我が家でございますが、、。
相変わらず、なんともブラックな会話で遊ぶママン様とワタクシでございました。


ホントウの跡取り息子である、弟君の存在はすっかり忘れてね、、、。


勿論、平蔵には長生きしてもらうつもりですよ。
、、、ホントですよ(≧▽≦)!!!

b0057675_9233068.jpg

写真1&2/平蔵と伊佐蔵、自転車走から帰って来ました。
写真3/換毛ですっかりおやつれになった珊瑚お嬢様
写真4/自転車走に行く前、やる気満々!?
写真5/冷蔵庫の修理中、普段よりエアコンが効いていたので、おやつれ珊瑚にはタオルケットを
写真6/夜の散歩にて、夜携帯で撮ったのでボケボケです

「人気ブログランキングへ」こ、このふたりは何考えとんじゃ、ポチッ!
by koryu_misumi | 2008-08-05 09:31 | Comments(18)