柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(668)
(183)
(130)
(113)
(28)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

<   2008年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

みんないい子

b0057675_16381629.jpg
昨日は珊瑚のワクチン接種に行って来ました。
想像妊娠のために、接種時期をズラしていたのです。
平蔵が一緒じゃないからか、いつもは無口な珊ちゃんなのに診察室では珍しくピーピー泣いてしまいました。

b0057675_16385399.jpg「珊瑚ちゃん、、平蔵君に鳴き方が似て来たねえ〜」と笑いながら、センセイ。
平蔵の「泣き演技」はこの病院では有名です。
診察室に入る前から「あ、今日は平蔵君が来てるぞー」と判るんだそうですよ、わははは。

「やっぱり一緒に来た時の平蔵を見て憶えてるんでしょうね」とワタクシ。

「そうだと思いますよ〜」

「いたらん事(良くない事)ばっかり憶えてからに、、」

「はははは」

b0057675_16394750.jpgその後、珊瑚のウンチを顕微鏡でチェックしていたセンセイから。
「ん〜、小麦粉関係を食べてますね〜?」とか「果物もありますねえ」とか指摘されましたよ。
自家製ホットケーキを食べた事とか正直に言いましたわ。
何食べてるか全部バレバレですよね、ははは。

今度から獣医さんとこに来る前日には御馳走食べさておこうかな(≧▽≦)
センセイにはいつも「素晴らしいウンチ」とお褒めを頂いている我が家なのですよ。

b0057675_16413969.jpgところで、シバツレをご覧の方は既にご存知かと思いますが、、。
我が家は動物病院の待合室が空いている場合は、チビズを椅子の上に座らせておくようにしています。
降りないように言っておくと、ちゃんとその上で待っているからです。

この日も、同様に珊瑚を椅子の上にチョコンと置いて、ワタクシはすぐ目の前の受付にて支払を済ませておりました。

珊瑚のワクチン接種料金と、3チビズのフロントラインと、フィラリアのお薬の代金、、、グエ〜。


b0057675_16432278.jpg猛暑というのに、冷や汗をかきながら支払を済ませるとスタッフの方が。
「ミスミさんちの子達は、皆本当にオリコウさんですね〜」と、珊瑚を見ながら言われました。
ふたりで一緒に待合室を見やると。
小さな珊瑚が椅子の上にチマッと座り、ちょっぴり小首をかしげてコチラを見ています。
なにアタチの事みてるの〜?という表情です。

「でも、ウチのチビズ、ウルサイでしょ。特に平蔵なんかピーピー泣いて」

すると。
「いえ、、他の方は、、とてもそんなものでは、、」と言葉を濁されてましたわ。

b0057675_1645681.jpgん〜、、やっぱり獣医さん達は、普段色んな患畜と接してらっしゃいますからね。
中には相当なツワモノも居る事でしょう。

そう言われてみれば、さっきの言葉、やけにしんみりと言われていたような。
そこで突っ込んで聞いてしまうとイケナイような気がして、そのまま帰って来てしまいましたよ、はは。

考えれば、噛まれたりする事も、度々あるんでしょう。
沢山のペット達に触れられて、動物好きなワタクシには魅力ある職業に思えますが、、。

皆が皆、チビズみたいにいい子ばっかりなワケないよな、ウヒャヒャ。←やっぱりどうしようもない親バカ。

b0057675_16521456.jpg


写真1&2&3/マキタ様の充電掃除機で吸ってもらってご機嫌平蔵
写真4/ちょっと以前の写真ですが、珊瑚の場合の対掃除機
写真5&6/散歩コースにて、オヤツの為に二本脚で歩く伊佐蔵、、デカイな
写真7/ミクスイに載せた、ラクガキ絵日記
by koryu_misumi | 2008-07-30 16:46 | Comments(8)

平蔵的パジャマの作り方

b0057675_11461955.jpg
も〜、随分前に「いつか平蔵用のパジャマの作ってるトコロを見てもらいましょうねえ〜」と書いていた記憶があるんですが、、、。
、、、きょ、去年だったかな?

この忙しさにかまけて、ずーーーーっと放置してましたら。
意外な所から催促が。

平蔵と一緒に寝てるママン様から、
「今着てるパジャマ達がもう随分ボロくなって来たから、新しいの作ってよ!」
と訴えられてまして。
、、それでもそのまま放置していたんですが、、。

だんだんヒモがちぎれたり、、布地が擦れて穴があいたりと、とうとう限界に来たので、作りましたよ、先日。
二着も。
この忙しいのに。わははは。

b0057675_11474987.jpgまずは型紙の紹介です。
背中側にボタンを付けるため、胸側は布を輪にした方に合わせてカット。
布地がもったいないので、脚の部分はナナメカットになってます(≧▽≦)
緑色の線の部分を縫い合わせると、腕の部分と脚の部分が出来ます。


b0057675_1151167.jpgハイ。
布をカットしてみましたよ。
平蔵らしく和柄ですがな。
今まで色んな生地を試して来ましたが、サッカー生地が一番いいみたいです。

b0057675_11525689.jpg胴の部分を広げてみるとこんな感じ。
脚の方は輪になっていた部分を切り離します。

b0057675_11541285.jpg脚と腕を縫い合わせて筒状に。
もおなんとなくカタチができてしまってますな。

b0057675_11545883.jpg袖を胴体の部分にくっつけました。
、、なんかこのまま「完成」って言ってもよさそうです(≧▽≦)

b0057675_11562339.jpgホラ「完成」(≧▽≦)
チョ〜簡単っしょ。
布地の端っこは始末するのが面倒なので、バイアステープで封印。
見栄えもいいし、けっこうラクチンなんですよね、あははは。
襟の部分は両端にマジックテープ。
首周りは着ているうちに伸びるので、これは必需品です。

b0057675_11575979.jpgパジャマだから、エビぞりになったり、丸まったりしても大丈夫なようにしてます。
ヒモの部分は昔はゴムだったり、オシャレな留め具だったりしたんですが、、。
冬毛や夏毛、ちょっとした体重の増減に対応するにはこれが結局一番でした。
b0057675_1231433.jpg元々は、皮膚の弱い平蔵用にと作り始めた全身服ですが。
今ではママン様の部屋に毛を落さないためのパジャマになってしまいました、あはは。
本犬はもうずっとこの暮らしを続けて来ているので、パジャマを着る事は別になんて事ないようです。
このまま元気にジャンプしたりしてますしね。


b0057675_1233394.jpg
汗をかかない犬ですけども、一応は通気性の良い生地を選ぶようにはしてますよ。

フツウの服だったら、もっと簡単ですわ。
なにしろ上半身だけで、脚の部分は要らないですしね。
一度、珊瑚にフリフリのかわいいブラウスを作った事があるんですが、、。
固まって動けませんでしたので、、お蔵入り、、。
by koryu_misumi | 2008-07-28 12:08 | Comments(22)

今年もまた

b0057675_946256.jpg
一時期は、今年は涼しい夏になるかもなあ〜なんて思ってたんですが、やっぱり猛暑になりましたね。
某大国ではオリンピックもあるし…。
その、オリンピックを前に大気汚染関連を自粛している某国、、。
ワタクシが恐れているのは、オリンピック終了後にその反動が出やしないかという事ですわ。
終わった途端に、どえらい量の汚染大気が流れてくるんじゃないかと、、イベントの前から心配している今日この頃です。

b0057675_9505032.jpgかく言うワタクシ自身も、、確か6月一杯でこの忙しさは一段落しそうだ〜〜、なんてここで公言していたよな気がしますが、、。
そう簡単には行きませんですな、わははは。
でも、シバツレ日記のペースを元通りにする程度には落ち着いてますよ〜。
チビズの笑顔を見て癒されながら日々過ごしております。

こんな忙しくて暑い日々でも、チビズの散歩だけは苦になりません。
勿論、夏はそれだけ早朝に起きて、まだ日差しが強くならないうちに出かけないとイケマセンし、「ちっとも疲れない」…という訳ではありません。
が、、「散歩に行きたくない」なんて思った事は一度も無い。
どんなに暑くても、どんなに寒くても、嬉しそうに散歩するチビズとの時間は楽しいですからね〜。

b0057675_1013937.jpgこないだも、とある人にまたまた言われましたよ。
「この暑いのによくやるねえ〜。ワタシぁとても行っきらん(行けない)」
同様に犬と暮らしている人でも、こんな事言われるんですよね。

ワタクシにはちっとも判りません。
こんなシアワセな事って無いのに、どうしてそんな事を言うんだろう?
とね。

ワタクシは、元々はマイナー思考の人間だったのですが、、。(いや、今もか?)
まあ、これまで生きてきた間に、幸せだなあと思った経験もあまり無かったし。
おかげで何かに感謝する気持ちもそんなに無かったんですよね。

でもね。

b0057675_10332238.jpg犬と暮らしたいと思ってても、様々な要因で暮らせない人が沢山居る世の中なんですよね。
お金がない。犬と暮らせる家に住めない。家族がひどいアレルギーだったり、、とか、色んな要因がね。
なのに、ワタクシはこうやってチビズと暮らせて、しかも散歩が出来るって事。

散歩をしたくても、病気や事故で出来なくなった人や、、色んな人が沢山居るというのに。
この猛暑の中、顔中シミをつくりながらでも…とりあえずは五体満足で、とりあえずは健康で、こうやって毎日元気にチビズと歩ける身体が、自分にはあるって事。

おまけに、こんな嬉しそうな笑顔や、丸出しのオシリを見ながら歩けるって事(≧▽≦)


そんな事にふと気付いた時に。

あ〜、シアワセなんだなあ、こういうのって。

気付かなかったなんて、勿体ないなあ〜。

、、、と実感できるんですよね〜。


無精者のワタクシだから、ひとりで散歩したって、きっと長続きしなかったでしょうし。
こんな風に春夏秋冬を肌で感じて、楽しんだりしなかったかもしれない。

シアワセってさ、、どんなに些細なシアワセでも、自分が気付かなければシアワセじゃないんですよね。

気付かせてくれるチビズには感謝感謝です。
だから、これからもきっと、散歩が苦になるなんて事はアリマセンわ。
毎日ハッピ〜ハッピ〜ですよ(≧▽≦)
b0057675_10424629.jpg


今日は珊瑚ちゃんばっかりです
写真1/換毛でスッキリ珊瑚の笑顔
写真2/散歩コースにて平蔵と
写真3/換毛で、、、
写真4/丸裸のお腹だしてヘソ天珊瑚
写真5/寝ている姿も換毛で行き倒れのよう、、


「香龍の焼き物」更新しました。
シバツレをご覧の皆様はALL20%オフですよ〜。
初めてご注文の方もそう言って頂ければ大丈夫です。
酒器のページを新規追加。ビアカップは人気の品(≧▽≦)/
他にはマグカップなどを少々…。
まだ他にもボチボチ追加していく予定です。
興味のある方ご覧くださいませ〜!

by koryu_misumi | 2008-07-25 10:51 | Comments(18)

ブタ鼻アクマ

b0057675_10553564.jpg

いや、、ちょっと携帯で撮ってみたんですが、、。

アクマのようになってしまいました、、。

ただブタ鼻写真を撮りたかっただけなのに、、、。

※伊佐蔵です

「人気ブログランキングへ」いっちゃんすげ〜〜!ポチッ!



「香龍の焼き物」更新しました。
酒器のページを新規追加です〜。ビアカップは人気の品(≧▽≦)/
他にはマグカップなどを少々…。
まだ他にもボチボチ追加していく予定です。
興味のある方ご覧くださいませ〜!

by koryu_misumi | 2008-07-23 10:57 | わんショット | Comments(16)

ヤッター!

b0057675_101141.jpg

それは、今から1年半〜2年程前の事だっただろうか、、。

b0057675_1023615.jpg我が家の散歩コースに、初めて見る「お散歩ジジババーズ」が現れた。
ここらは田舎で過疎地だし、人数も散歩コースそのものも限られているため、、散歩の時にすれ違う人の顔ぶれは、憶える気がなくてもだいたい把握してしまう。

で、、その二人連れは、それまで見た事が無かった。

ん?新人さん達かな?
そこの老人ホームに新居してきた人達なんだろうか、、。

散歩コースには老人ホームと併設してお年寄り専用の住居棟があり、そこの元気なご老人達はよく散歩コースを徘徊しているのだ。
ワタクシは、すれ違う方々にはもれなく「おはようございま〜す」とか「こんにちは〜」と挨拶するのが恒例。
すると、越して来たばかりで表情が乏しかった方々も、いつのまにやら挨拶の時はニッコリ笑ってくれるようになる。
、、その内、犬好きな方は話しかけて来られるようにもなるしね。

b0057675_10151643.jpgまた、こういう方々はお友達同士でつるんで歩かれる方も多い為、、犬好きな方につられて、犬が怖い方も一緒にご挨拶なんぞする事もあるわけで、、。
「このワンちゃん達はオリコウさんよ〜」なんてお友達の助言を受けて、これまたいつの間にやら我が家のチビズにだけは触れるようになったり、、。

何故かよりによって、伊佐蔵だけは触れるという方もいらっしゃったりなんかしてね(≧▽≦)

ささやかながらも、チビズと散歩をする楽しさのちょっとしたスパイスにもなっているワケ。


そんなある日の事だった訳ですよ。
トップに紹介した、おふたりに出会ったのは、、。

b0057675_1021145.jpg新人さんかな、、?
と思いながらも「こんにちは〜」と言いつつそのお二人とすれ違おうとした時。
どうやら平蔵も「オレの知らない人達の匂いだ」と思っていたらしい。
「初めまして&こんにちは!」の挨拶を自主的にしに行ったんですな、、。

その時の光景は今でも忘れません。
そのお二人。
平蔵の動向は全く思いもよらなかったらしく、、、。

その瞬間。

シェ〜! のポーズでビックリ仰天されまして。

勿論、初対面ですので、リードはおふたりに届かない程に短く持っていたんですが。
そんな事アチラにしてみれば、関係ありませんがな。
あの素振りからすれば、きっと噛み付きに来たとでも思われたんでしょう。

b0057675_10323178.jpg「あっ、スイマセン」と慌てて小声で謝るも、、。

猛烈な勢いできびすを返して行かれました、、、。
「犬のヒモをあんなに長くして歩くなんて!」
と、"他に歩いている人間に全く考慮してないヤツらだ!"という意味合いの言葉をブツブツ言われておりましたわ。

、、にしても、あのポーズは笑えたワ!わははは!!!
と、心の中で吹き出したのもつかの間。

きっと犬嫌いだったんだろうなあ。
悪い事しちゃったなあ〜。
平蔵は挨拶に行ったつもりでも、嫌いな人にしてみれば地獄の番犬が襲って来たくらいに感じるはずだもんな〜〜。
これからは、あのジジババーズとすれ違う時はリードを短くしなくっちゃな、、。

てなわけで、それ以来、チビズのリードを短くして「おはようございま〜す」なんて挨拶をするワタクシでございました、、。


b0057675_10344017.jpgところが。

「おはようございま〜す!」
今日はリードも短く持って、お二人とは反対側を歩かせてますよ〜とアピールしながら笑顔のワタクシ。

ジジババーズ「、、、、」

↑無言でフンとあっちを向く、、。


シ、シェ〜!? ←ワタクシ。

それはもう、あからさまな態度なおふたりでございました、、。
それまで楽しそうに談笑しながら歩いていても、我々が挨拶をした瞬間に無表情となり、さっと地面を向いてしまうのです、、。

そうか〜。
よっぽど嫌いだったんだなあ〜。
ほとぼりが冷めるまではしょうがないか、、、。

b0057675_10411282.jpgしかし、それから一ヶ月経っても、二ヶ月経っても、半年経っても、、一年経っても。
おふたりの態度は変わりませんでした、、。
勿論、無視されたからと言って挨拶をヤメてしまうようなワタクシではありません。
、、そんな事したら、「挨拶」に対して失礼になっちゃうもんね。

しかし。
こうなると、なんだか腹が立ってきましたよ(≧▽≦)

"犬嫌い"はさておき、普通、挨拶されたら返すのが人の道ってモンでしょ。
思春期の青少年じゃあるまいし、分別あるいい年こいたジジババのくせに、挨拶をされても返さんとは、、小学生の低学年だってクリアしてる事だぞ。
心を込めなくたって、適当だって良いんだよ。
無視ってのはなあ、相手に対してサイテーの返事と同じ事なんだぞ〜。

いつまでも平蔵の件を根に持って意地を張るとは、、それでもオトナか〜〜。

こうなったら、意地でも挨拶し続けてやる!!!
打倒!!
挨拶返しだあぁ!!

ふはははは!!!!

、、、と。
ミョ〜な事に闘志を燃やしておったのですよ。

b0057675_10532597.jpgb0057675_105334100.jpgそして今日、、、。

平蔵のウンチを拾って。
オスワリして待っていた平蔵にオヤツをあげて。
オリコウさんな彼を、たっっぷり褒めて、頭を撫でて。

サイコーの笑顔でワタクシを見上げていた平蔵。
そんな平蔵がこれまたサイコーに可愛くて、、、。
で、ふと顔を上げると。

チョイと向こうから、そんな平蔵の姿を笑顔で見ながら歩いている二人が!!

ワタクシは、平蔵に向けていた笑顔をそのままに身体を起こして、挨拶しましたよ〜。

「おはようございま〜す(≧▽≦)」

「おはようございます」


おおおーーー!


ヤッター!!

やっと、、、やっと返事をもらったぞ〜!!

しかも笑顔付きだーーーー!!!



、、、、てなわけで、、本当に今日はいい朝の散歩でしたわ。

でもさ。
帰ってからよく考えると、、、。

ワタクシの意地攻撃に対してというより、、やっぱり平蔵のあの、オリコウさんで可愛い姿が、、ふたりを笑顔にさせたんじゃないかな、と思いますわ。

きっと長い間、チビズをご覧になってたんでしょう。

それで、きっと、、すこしは犬嫌いが、、消えたんじゃないかなあ〜〜と、、。



写真〜今日は携帯電話で撮ったのばかりを載せてみます
写真1/笑顔の伊佐蔵
写真2/平蔵と珊瑚の後ろ姿
写真3/笑顔の珊瑚
写真4/笑顔の平蔵
写真5/伊佐蔵の海辺の友達ラブのローズちゃん(だったかな)
写真6/テツ君、子犬の頃は黒柴そっくりでした(柴とポメのミックスっぽいです)
写真7/平蔵と伊佐蔵、、、ちゃんと平蔵居ますってば
写真8&9/オトコ組の換毛の差が歴然



「香龍の焼き物」更新しました。
酒器のページを新規追加です〜。ビアカップは人気の品(≧▽≦)/
他にはマグカップなどを少々…。
まだ他にもボチボチ追加していく予定です。
興味のある方ご覧くださいませ〜!

by koryu_misumi | 2008-07-22 11:14 | Comments(7)

散歩コースにて、チビズにお願い

b0057675_6404124.jpg


さて、皆、集まってオスワリしてカメラ目線、、くれんかね〜?
たまには君たちが並んでオスワリしている所、撮りたいし。

b0057675_6284624.jpg

あ、、アンタ達、、、。

そりゃ確かに暑いけどさ。
散歩コースの途中でヘロヘロなのは判るけど。

、、平蔵だけやが、、そんな事言ってくれるの。

アリガトね、平蔵。

で、ほかの赤柴ズをどうしようかな、、、。


オヤツ…  あげようかな〜、、。

b0057675_6313632.jpg

あ、、アンタ達、、、。

しかも平蔵、、。

ま、まあいいか、、。

ハイ、撮りま〜〜す。

b0057675_638265.jpg



散歩コースの途中で時々休憩をするんですが、、。
その時にちょっとしたオヤツをあげています。
すると、たいていはミクスイの絵日記のように、3匹でちまっと集まるんですよ〜。
その姿が可愛くて、ミクスイ絵日記にしたんですが、、。
いざそれを撮影しようとしたら、微妙に距離感が、、あははは!
この日は暑かったからでしょうかね〜?

その内、ちゃんと3匹くっついてオスワリしてるのを撮りますわ〜。
これなら何時でも撮れますから(≧▽≦)

「人気ブログランキングへ」チビズの笑顔にヘロヘロ〜!ポチ!
by koryu_misumi | 2008-07-20 06:49 | 柴と徒然フォトマンガ | Comments(6)

この時期に日光浴、、。

b0057675_11322087.jpg

上は夏毛とはいえど、フッカフカの平蔵です。
シッポや頭部など、まだ生え揃ってない一部を除けばほぼ生え変わり終了と言った所です。
今は、光を浴びても直接反射しない程、充ちた毛並みですね。

b0057675_11353136.jpg

同じ時に同じ場所で撮った珊瑚。
平蔵とは逆で、今抜けている最中の彼女。
遅れているのは、想像妊娠の影響で換毛期がズレたせいなのですが。
今の所、頭とシッポの毛が残って、他はほとんどの下毛が抜けています。
額のVマークと妙に真ん丸な顔がおかしくって、、"ちんちくりん"ちゃんですわ。

b0057675_11404770.jpgで、このちんちくりんちゃん。
なんとかして、遅れた換毛を促進させようと、一生懸命日光浴に励んでおります。

、、、居間のテラスに面した網戸の傍にオスワリし、網戸をザ〜っと軽くひっかくんですわ。
「お外に出して」と言ってるんですな。

「暑いからヤメなさい」と一応は言ってみるものの、、。

ど〜しても日光浴したい時には網戸をザリザリし始めるので、網戸が心配になって出してしまう我が家。
もちろん、傍らには蚊取り線香。
日光浴専用のテラスにつないだリードを装着。

で、かんかん照りの日差しの中(気温32度)、、ニンマリと微笑みを浮かべて寝そべる珊瑚、、。

b0057675_11524360.jpgママン様「あれ以上紫外線を浴びたら、脳がヤラレて"バカチン"(アホ・バカ)になるんやない?」

ワタクシ「あれ以上頭悪くなるわけないやん」

「そやね」

「そうそう」

わははは。。。

と、なんとも残酷な会話をママン様とワタクシが楽しんでいるというワケ。

一定量蓄熱すると、自主的にまた外側から網戸を引っ掻いて「入れて」と所望してきます。
ほんの数分で戻ってくる事もありますけどね。
そうすると「ホラ見れ!暑いって言ったやろが〜」とケチをつけられたリもするんですが、本犬は全く気にせず。

ちなみにこの「入れて」に気付かないフリをしていると、、、。←やっぱり残酷。

「ニャン!」とネコみたいな声を出して、催促します、、。

b0057675_1232691.jpgどういう基準で彼らが日光浴をしているのかは、よくわかりませんが。
今年平蔵がこんなに立派に換毛したのには、春頃によく日光浴をしていたためのようですね。
特に換毛が始まった頃には、最も頻繁に日光浴を所望してましたよ、平蔵。
なんというか、ニンゲンには判らない、野生の感覚で調整をしているんでしょうね〜。

彼の場合、妙なこだわりがあるらしくって、「日光浴させて」「部屋に入れて」と、そりゃ〜こまめに所望してましたわ。
で、、。
「あ〜〜〜もぉ、しゃーしぃなあ(ウルサいなあ)!!」と家族に文句言われてました、わははは!

ついでですが、日光浴は皮膚の弱い平蔵にはテキメンに効きます。

皮膚が弱いと、雑菌をはねのける力が弱いので、割とすぐ臭うようになる場合が多いんですが、、。
彼の場合、紫外線のおかげで、かなり殺菌されているもよう。
マメに日光浴している時の方が、いつまでも臭わないんですわ。

ま、まあおかげで、今年の長雨の頃は、、、クサかったっす。

b0057675_12133436.jpgちなみに、展覧会に出す場合は、これらを利用して、展覧会時期にちょうど良い皮毛をつくりあげるよう、いろいろ工夫されているようですね。
、、我が家も出てますけど、工夫なんぞした事ありません(≧▽≦)/。

室内飼いになると、ついつい忘れてしまいがちですが、、。
ワンコには適度な紫外線は必要、という事ですな。

この猛暑の中、日光浴をさせたくない場合は、、春頃にバッチリさせておくといいみたいですね、ははは。

写真1/散歩中平蔵
写真2/散歩中珊瑚
写真3/ミクスイイラスト
写真4/モッサモサ平蔵の尻
写真5/ママン様と川を眺める伊佐蔵
写真6/換毛で猿面珊瑚のオネダリ
by koryu_misumi | 2008-07-17 12:17 | Comments(4)

いっちゃんDay

b0057675_1273481.jpg
このところ、すっかり猛暑の福岡県です。
皆さんちのワンコはいかがお過ごしですか〜?

さて、前々から伊佐蔵のドロこね遊びの姿をお見せしようと言っていたんですが。
たまたま写真撮った時に限って無表情だったりして、なかなか可愛い笑顔で遊ぶ彼の姿が激写できませんでした。

おおおおのれ〜!
もっと良いものを撮らなければ!!
と、焦っていたものの、あっという間に田植えが終了のご近所さん(≧▽≦;)。
、、、、。

とりあえずジャブジャブ無表情で遊ぶ伊佐蔵の姿をご披露しましょう。

ママン様とワタクシとで、チビズの散歩をしていた時のものです。
あっ、そうそうオヤジ様退院したんです、ちょっと前に(≧▽≦)
今の所後遺症も無く、以前のように元気に過ごしておりますよ〜。
皆様、ご心配おかけしました!!



b0057675_1215435.jpg

い、、いっちゃん?
何見てるんですか、、?

や、ヤメなさい。

b0057675_12153893.jpg

ああっ、、。

b0057675_1216367.jpg

あ〜〜あ、、。

b0057675_12163049.jpg、、何故か無表情にドロをかき回す伊佐蔵のムービーですがな。
「ドロドロをかき混ぜてみる伊佐蔵」


b0057675_12182444.jpg

そうでしょーとも、、。
ひんやりして気持ちヨカでしょーな。

、、、帰って足洗うのワタクシなんだぞ、も〜〜。

b0057675_1219164.jpg

なにかって、、。
、、、もおヨカです。


、、、お風呂場で、いつになく念入りにゴシゴシ

「遊び疲れ」と「洗われ疲れ」で、すっかりお昼寝モードの伊佐蔵、、。


b0057675_12221394.jpg

なに、そんな甘えた顔しとるん。
ドロドロ遊びしたのは、いっちゃんやろ〜。
わがまま言わないで寝なさい。

b0057675_1223974.jpg

また、そんな格好して!!

こういう姿をねー!
そのままUPすると、有害サイトに指定されちゃうんだよ!
わかったかーコラー!!

、、という事で画像処理をば。




b0057675_12241551.jpg



、、、画像処理してもダメだ、、、。



「人気ブログランキングへ」いっちゃんDayサイコーポチッ!
by koryu_misumi | 2008-07-14 12:27 | Comments(24)

その後の平蔵

b0057675_1111364.jpg


b0057675_11115382.jpgトップの写真では判りにくいと思いますが、もうほとんど着替えがおわりつつある平蔵です。

ミクスイのラクガキ絵日記に描いているように、後は首から上とシッポを残すのみ、、、。
全身モッサモサで暑苦しそうな姿に、ママン様は「絶対これは冬毛だって!」と笑いながら断言している始末。
が、この充満した毛は意外にも断熱効果が高いようで、抜け落ち真っ盛りで、スカスカの珊瑚と変わらないくらいに元気一杯です。

そんな平蔵ですが、この所、ブラッシングをしていると、身体の彼方此方から自然にはがれ落ちたカサブタがチラホラ。
、、、そうです、某日の"ようすけ君"にやられた怪我がすっかり良くなり、要らなくなったカサブタが落ちていたのですね〜。

b0057675_11194890.jpgあの後の事をチラリと書きますと。
ワタクシ、平蔵の精神的フォローをかねて、ようすけ君の前を通るようにしております。
で、平蔵と一緒にようすけ君を見ながら。

今度同じ事やったら、平蔵とふたりで返り討ちじゃ!わかったかー!」とテレパシーを送信。
い、いや、もうそんな事おきませんけどね。ようすけ君の係留ヒモは丈夫なヤツにしてもらいましたから(≧▽≦;;;)

勿論、ようすけ君にはそんなワタクシの念力はちっとも伝わっちゃいないようですが…。

嬉しい事に、平蔵はまったく臆する事無く、ワタクシと一緒に胸を張ってようすけ君をガン見しております。
勿論、そんな長時間ではなくて、通り過ぎる間のわずかな間ですけどね。
それでも、平蔵にはなんとなく、ワタクシの気持ちがリード越しに伝わってるんでしょうね。

b0057675_11315928.jpg嬉しい事に、と言う訳には、、。
ワンコによっては、こういう経験をすると、ヘタレクセがついてしまう子が居るんですわ。
ヘタレクセが染み付いてしまうと、なかなか戻れなくなってしまう場合もありまして、、。
特に展覧会に出るような子にはそんな経験をさせないように気遣う必要があります。
リングの中で堂々と立てなくなる事もあるらしいですね。

ところが面白い事に、これにはもう一つのハナシが。

オヤジ様が入院する直前に、ようすけ君の前を通ったときの事。
オヤジ様が平蔵と珊瑚のリードを。
ワタクシが伊佐蔵のリードを持って、彼らの後ろを歩いていたのですが、、。

その時の平蔵は、少し落ち着かない風情で、やたらとオヤジ様を気遣うように、オヤジ様の顔を見上げるんですよね、はははは。
シッポは垂れてもおらず、怖がってないのは判るんですが。
平蔵なりに「と〜ちゃん、ここあいつが襲って来た所だよ」という感じで見上げるんですわ。

あ〜、ワンコってリードを持つヒトの気持ちを察知するって言うけど、本当だなあ〜。

、、と、目の当たりにした感じでした。
オヤジ様は、自分では気にしてない風情を装っていましたが、、けっこうドキドキしてたんでしょうね、この時。
そして、ワタクシの推測ですが「あの時」相当パニクってたんでしょう、オヤジ様。
それを平蔵はちゃんと憶えてるんだと思いますわ。

b0057675_11402451.jpg珊瑚?
珊瑚はリードを持つヒトの気持ちを察する、、、よりか。
平蔵が大丈夫なら、珊瑚も大丈夫なんです。
平蔵が落ち着かないときは、珊瑚も落ち着きません、ははは。

昨日はどこぞの犬に吠えられた時に、びっくりしてしまって、平蔵に体当たりしてました。
、、、ホントウはあわてて寄り添うつもりだったらしいんですが(≧▽≦)
ドカンと。

勿論、平蔵は体当たりされてもちゃんと珊瑚の気持ちがわかってるらしく、何も言いませんけどね。
で、珊瑚はしばらく平蔵にくっついて歩いてたんですよ。
般若でブチャイク寝顔ですけど、、平蔵にとっては可愛くてたまらない珊瑚ですもんね〜〜。

ん?
伊佐蔵の出番が無かったですね。

では。これを、、。
b0057675_11484943.jpgミクスイやってるヒトはワタクシを捜してみてくださいね〜。
友人を検索する、で、キーワードに「平蔵 珊瑚」とかチビズの名前を複数入力するとすぐ出ます。
ワタクシのハンドルネームは、、横文字になってますよ。
ちなみにプロフ写真はQちゃんのオケツです、ははは!!

by koryu_misumi | 2008-07-10 11:51 | Comments(8)

寝とぼけ女王、珊瑚

b0057675_1004162.jpg

ひゅ〜、珊ちゃんかっこいい〜。

b0057675_1011223.jpg

ひゃはは、珊ちゃんかわいい〜。

b0057675_1014180.jpg

遊び疲れたね〜、珊ちゃん。

b0057675_102824.jpg


b0057675_1022121.jpg

さ、、、珊ちゃん、、、。

b0057675_103864.jpg

そ、そう、、。

b0057675_1034818.jpg

いや、その。

すっごいブサイクなんだけどね。

b0057675_1041284.jpg

、、聞いとらんな、ヒトの話を、、。


それよか、、ホントウに同一犬か、これは。


迷子になった時、、どの写真を使えばいいんだ、、。



「人気ブログランキングへ」こんな珊瑚に夢中〜〜ポチッ!
by koryu_misumi | 2008-07-08 10:18 | 柴と徒然フォトマンガ | Comments(16)