柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(680)
(185)
(133)
(116)
(28)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

正夢

※熊本県での迷子情報です。
先月末に、茶色の体重5キロの痩せ型の豆柴の女の子が、熊本市で行方不明になりました。
熊本在住の方にはご協力頂けると有り難いです。
週2回、くまにちタウンパケット「さがしています」に広告掲載中との事です。

これまでに判っている目撃情報
1/28(月)熊本市花園町にある柿原公園にて失踪
1/30(水)上熊本.井芹川.ヤクルト付近
2/4(月)慈恵病院〜小山田公民館の坂
2/10(日)城西小学校

赤系の桜模様の首輪をつけていました。
現地にて協力をお考えの方は、このブログ左側にリンクを貼っておりますので、詳しい情報はそちらでご覧くださいませ。
最近の気象および迷子のサイズ等を考えますと、すでにどなたかに保護されており、なおかつチラシなどに気付いていらっしゃらない場合もあると思います。
目撃情報の近辺の方で「最近急に該当ワンコらしい子を連れている人を見た」という情報も有力情報になり得ますので、ささいな事でも何かお気づきの場合は、リンク先の迷子ブログへご連絡してくださいませ。



b0057675_1230336.jpg
気象情報によると、ようやく最近の寒さにも一区切りつくそうですね。
今朝の福岡県も快晴でしたよ〜。
ワタクシはオトコ組と一緒に自転車走を満喫。
まだまだ冷たい風ながらも、春のニホヒを感じてニンマリしました。

b0057675_12303252.jpgさて、このワタクシですが。
先日「珊瑚と銀牙のホームページ」のイベントで一等を取る事が出来ました(≧▽≦)/
プレゼントは、なんと!かわいい柴軍団の写真〜〜。

面白い事に、、実は、この写真をゲットした夢を随分前に見ていたのですよ。
年始の頃に、珊瑚&銀牙パパさんへのコメントで実際に書き込んだ事実があります。
まさに正夢でございました、ウヒーーー!
これからは超能力者香龍とおよびくださいませ〜フォーッフォフォ!!
いや、ちょっと春だからね。ハイになってますよ。

b0057675_12332435.jpgそれにしても、よくこんな皆くっついて、しかも服を着て写真撮られるなあ〜と感心です。
我が家のチビズは個々に対しては大抵のニクジュウ(可愛くてついやってしまうイタズラ)は全然平気なんですが、、。
どうもチビズそれぞれの距離感がもうちょっとあるような、、。
遊んでいる時以外は、割と離れている方が好きなタイプなんですよね〜。
まあ、日本犬っぽいと言えば、そうなんですけども。

ある程度の年齢までなら大丈夫でしたけど、それぞれオトナになってしまうとニンゲンでも「ボクも個室が欲しい」と言いだすように、自分の世界を作り始めるんですわ、ウチのチビズの場合、、。
シバイヌの、そういうトコロも大好きなんですけどね!!!
↑ちょっとウラヤマシイくせに。。
い、いや、かなりウラヤマシイ、、。


オヤジ様とママン様もビックリしてましたよ(≧▽≦)
パパさんに替わって「凄い子達でしょ〜!?」と自慢してやりましたわ、わはは!!

b0057675_12392289.jpgたまたま「珊瑚」という同じ名前のワンコがいた事から、縁がはじまったのですが。
こんな風に広がって行くのも、また嬉しい事ですよね。

、、、あっちの珊瑚ちゃんは、、般若じゃないんですけどね。

、、でもダンナさんはどっちも助平って事は一緒のようですな、、。

あ。
でも子供達はあっちの方が、、野生っぽくないんだよな。

、、、、雲母ちゃんはちょっと伊佐蔵に似てる気もするけども、、。
それ書くと雲母ちゃんにガウられそうだなあ〜。

あっ!↑書いてるやんけ!!


自分のところでイベントするのも楽しいものですが。
こうやって他所でゲットできるのも、またひとしおでございますな、ムフ。
ちょっと残念なのは、チビズが汚してしまいそうでフィルムをかぶせたまま撮影してしまったのですよ〜。
実物はもっとすっごく綺麗なんですよ〜!!

珊瑚&銀牙パパさん、素敵な写真集ありがとうございました!
早速マイルームに飾って「チビズと違う、、ウラヤマシイ」とブツブツつぶやきたいと思います〜わははは(≧▽≦)/

b0057675_12435066.jpg



オマケ
b0057675_12515596.jpg←最近始めたミクシイの絵日記です。
やってる人は捜してみてくださいね〜。

by koryu_misumi | 2008-02-28 12:45 | Comments(4)

柴と徒然漫画/2008.2.25

b0057675_11564787.gif
このところ、、寒い日々が続いています。

ので、、、。

すっかり油断してましたわ。

春先になると、田んぼが耕され始めると言う事を、、。

先日は、いつものように伊佐蔵坊ちゃんと田んぼではしゃいでおりまして。
、、、隣の田んぼへと段差を飛び降りて「ゴ〜〜!」なんて言ってたら。

フワッフワになっていた土に、しっかり足を取られました。

で。

ボッコリめりこみました。

優しい伊佐蔵坊ちゃんは慌てて駆け寄ってくれましたが。
自分で自分に馬鹿ウケして「ウヒャヒャヒャ!!!」と大笑いしたもんだから、、最初は心配してくれていたのですが、かえってスイッチ入ってしまって大喜びでしたよ。

、、しまった。

ワタクシがめり込む事を「楽しい事」って覚えさせてしまったかも(≧▽≦;)

******

ハナシは変わって珊瑚ちゃん。
彼女は随分ヘタレを克服してきましたけど、、今でも目鼻のついた物を目の前に置いてやると、、。
マンガの通りです。

珊瑚は動かないものの「生きている」「生きていない」の違いが、すぐに判断できないみたいなんですわ。
買って来たオモチャも、目鼻がついていると最初はこの貯金箱と同じ反応なんですよ。
、、それがほんの5センチくらいの小さなオモチャでもね、、。

一生懸命、自分なりに調べてみようとする姿は、可愛いったらありません。

でも一度でもそのオモチャで遊ぶと、「オモチャ」と認識するみたいです。
珊瑚は肌で感じるタイプなんでしょうねえ、きっと。



シバツレマンガ楽しんでいただけました?
堪能していただいたら、恒例の「人気ブログランキングへ」ゲリラポチッ!をお願いします〜〜(≧▽≦)/

「人気ブログランキングへ」ゲリラポチッ!!

by koryu_misumi | 2008-02-25 12:11 | 柴と徒然漫画 | Comments(12)

ヤ〜な気分

b0057675_15293471.jpg先日の夕方、チビズとオヤジ様とテケテケ散歩をしていたら、、。

曲がり角を曲がった瞬間に、ノーリードでプロレスごっこをしているプードル2匹の姿が目に入りました。
ぱっと見たところ、サイズの違うプードル達。
ミニチュアとトイ、、かな?

その二匹を片側だけとり囲むようにオジサン&オバサン達が微笑ましそうな表情で見守っているのは良いんですが、、。

路上の、、しかも真ん中やんけ。

咄嗟に、はっとするチビズのリードを引き寄せるワタクシとオヤジ様。
、、だって、散歩コースをそっちに取ろうと思ってたもんですからね。

また道の真ん中で!
しかもノーリードで遊ばして!
何考えとんじゃ!!


と一瞬ムカついたのですが。

、、、!!??

b0057675_15323077.jpgなんと。

よく見ると、その二匹。

交配中でありました、、。


その光景だけで、もうすっかり楽しい散歩の気分が台無しになってしまいました。
交配中だと言う事に気付いてから、ジジババ達の顔を見ると、なんだかニヤニヤしているようにしか見えなくなってしまったワタクシ、、。

別に絶対交配するなとは言いませんよ。
ウチだって、平蔵と珊瑚には結婚(この二人の場合は"結婚"なの〜)してもらって、伊佐蔵坊ちゃんを授かったんですからね。
でも、、それに到るまで、どんだけ色んな事を考えたり悩んだり勉強したりした事か、、。
それを全部書くと、大変な文章量になるので書きませんけどもね、、。

b0057675_15485363.jpgこの、年間3万を越えるペットが殺処分されているような日本で、新しいイノチを授かるんですから、、決して簡単な気持ちなんかじゃありません。
ワタクシの"交配させる行為"に対する責任は、その子々孫々へと繋がって行く訳ですからね。
だからワタクシにとって、ワンコのHというものは、やっぱりどこか神聖で、、大切に見守りたい事なのですよ。

でも、この時目撃した光景には、、。
クルマも人も、、勿論散歩中の犬だって通る公道で、、。
ただお姫様中の散歩でさえ、気を使う道ばたなのに、、。
そこに居るジジババ達の、交配に対する姿勢が、、そのまんまそこに現れているように感じました。

もう後はワタクシの頭の中で、様々な事が湯水のようにわき上がってきます。

ちゃんと両方の血統チェックとかしたのかな?
サイズが違うように見えるけど、違うサイズの種で交配させてないかな?
両方の健康状態はちゃんと調べたのかな?
遺伝性の病気とかも調べたのかな?
ああ〜、何にも考えずに交配させてないよな!??

こんな、道ばたでノーリードでこんな事させる人達が、、、生まれて来る子犬を迎える家に、犬のオーナーとしての当たり前の事なんか教えられる訳も無いよな、、。

b0057675_15581329.jpgもお、考えれば考える程泥沼にはまってしまいます。
せめて生まれて来る子犬達が幸せな家庭に迎えられますように、、。
精神的にも身体的にも健康で問題の無い犬に生まれてきますように、、。

さすがのオヤジ様も「なんや、あいつらは、、」と憮然としておりましたわ。

そのワン達、、良く知っているワンではないのですが、何となく知っている子達なので、、密かにその後を見守って行こうと思います、、。


写真1/携帯にて、ワタクシにオヤツを所望する珊瑚
写真2/メジロちゃん
写真3/平蔵を誘う伊佐蔵
写真4/ちょっと遊んでやって笑顔の平蔵
by koryu_misumi | 2008-02-22 16:14 | Comments(6)

まきばへGO

b0057675_2144184.jpg


b0057675_2113935.jpgハナシはちょいと古くなるのですが、先週、久しぶりに伊佐蔵を連れて「りきとさくらとぽんぽん(とさよ)の庭」の「まきば」へ行ってきました。
そちらのさよちゃんと、新しいお友達ふたりに会うためです。

さよちゃんはその名前を聞いただけでキュウキュウ鳴いて捜す程、伊佐蔵の大好きなガールフレンド。
ついで新しいワンフレンズはゴン君と凛ちゃんのふたりで、ゴン君は生後約8ヶ月のオトコノコで、凛ちゃんは生後約6ヶ月のオンナノコです。

伊佐蔵は、オトナになるにつれ未虚勢のオトコノコに対してライバル心を燃やすようになって来たため、だんだん未虚勢男子と遊べなくなって来ているのですが、、。
ゴンちゃんはまだまだ生後8ヶ月の子犬だし、ちょっと不安だけども大丈夫だろうと思って出かけましたよ〜。

b0057675_21135245.jpgまずはりき君とさくらちゃんとぽんぽんちゃんとさよちゃんにワタクシがご挨拶、、。
りき君、相変わらず可愛い笑顔でお出迎えしてくれました。
も〜、この丸めてつぶした軍手のようなお手手が可愛いんですわ!
相変わらず、両方の立派なほっぺたにはリスのように何か溜め込んでいるようです、、。

さくらちゃんはいつもの通り、日本美人ぶり。
ワタクシが持参したオヤツをりき君にあげようとしていたら、"くのいち"のようにいつの間にかオヤツの目の前に現れて、、。
ちゃっかりりき君より先にオヤツをゲットされていましたよ。
さすがその隙のない身のこなし、、というか、りき君てば、さくらちゃんにはホントに甘いんだからなあ〜。
、、、人の家のワンコの事言えませんな。

b0057675_21191834.jpgぽんぽんちゃんは、やっぱりぽんぽんちゃんでしたわ。
ワタクシの事確かに覚えているはずなのに警戒してワンワン言ってくれました。
どこか伊佐蔵に共通するものを感じるワタクシ、、。
目を合わすとワンワン!
で、知らんフリすると及び腰でワタクシの事フンフン匂うんですよ〜。可愛いなあ!
そんなヘタレでかわいいぽんぽんちゃんがあっち向いてる時に「ウァ!」と後ろからからかってしまったワタクシでございました。
、、ウヒャヒャヒャ!!!

b0057675_21234847.jpgさて、挨拶もすんでまきばへGOした伊佐蔵とさよちゃん。
会うなりすぐにお互い意気投合。
元気にまきばに繰り出してましたよ〜。
このふたり、ホントに相性が良いんです。
大きめのガタイもちょうど釣り合ってるしね、、。

しかし、この時点で期待の新星達はまだ到着せず、、。

以前、「お庭番」でもっと小さな頃のゴンちゃんを見ていたワタクシ。
伊佐蔵に勝るとも劣らない程のブチャイクぶりをPC画面上に見た時点で、ホンモノに会いたくってしょうがなかったのですが、、、。

ややしばらくすると、やってきました!
いや〜。
ホンモノのゴンちゃん見て、思いましたわ。

完敗。

b0057675_2129595.jpg右の写真は、後で部屋にあげてもらっているゴンちゃんの写真なんですが、、。
こ、こ、このブサ可愛さには参ってしまいました。

しかし、まきばで合流した彼らを待ち構えていたのは、、、。
熾烈な男同士の争いでございましたよ、、。

だってね。
ゴンちゃん、体重12.●キロなんですよ、、。
↑ほぼ伊佐蔵と同じ、、。
体つきも平蔵よりちょっと大きいくらいかな。
伊佐蔵がうらやましい程のブットい手足に、ガッシリしたガタイ。

しかも、伊佐蔵を前に堂々と一人前の風情でガン見し合うんですわ、、。
、、するともう止める間もなく喧嘩勃発ですがな。

ワタクシ、最初の喧嘩の際には伊佐蔵のリードを持ったままだったのですが。
さすがに伊佐蔵があっという間に半分ゴンちゃんに馬乗り状態になり、ゴンちゃんの首の後ろをくわえて、ほぼ勝敗が決まった状態になりました。
何しろ2歳もの年齢差もありますからね。

b0057675_21403357.jpgだいたい、フツウはこのカタチになると、喧嘩に一区切りついて優劣が決まるんです。
が!
ゴンちゃんは絶対に認めない(≧▽≦)
伊佐蔵のリードを身体に絡ませながらも、なおも戦おうとするゴンちゃん。

さ〜すがタマタマ持ってる柴のオトコノコやがな。
この月例にして、この肝の太さ。
相手の年齢やサイズに関係なく"やるときゃやるぜ"のゴンちゃん。
、、、初めて散歩を始めた頃の伊佐蔵を彷彿としましたねえ〜。

後で聞けば、既にシェバードさんを相手に数針縫う程の勲章を得ていたとか、、。

b0057675_21571613.jpgワタクシますますファンになってしまいましたよ。
いや、ホントは喧嘩はいけないんですよ。
でもこんな目に遭っても、ちっともひるまない気質に感心しましたね。
この子は大物になると思いますよ〜。

後で部屋でゴンちゃんと触れ合っているときは、もうホントウに穏やかで(というかぼーっとしている)、静かで、良い子なんです。
普段は仲違いばかりしているというハナシの、同居犬の凛ちゃんを意地悪姉ちゃんさよちゃんのちょっかいから守ったりする姿にも、ゴンちゃんの良さを見ましたし。

まあ、要するにお互い引かない男同士だったというワケで、、お友達にはなれなかったようですけども、あははは。
喧嘩はどちらも本気噛みはしてませんので、怪我らしい怪我はしませんでした。
ゴンちゃんの手の裏側をちょっと切っていたくらい、、平蔵と伊佐蔵の喧嘩から見れば全然大丈夫でしたわ。

b0057675_2224453.jpgちょっぴりデインジャラスなまきばでしたけども(≧▽≦)
コレ以外はけっこう皆楽しく遊んでおりましたよ〜。
ゴンちゃんの妹分の凛ちゃんは、ちっちゃくて可愛くって、立ち姿がスッとしていて、将来美人さんになるのが見えるような子でした。
伊佐蔵とゴンちゃんの喧嘩にちょっとドキドキさせてしまったようで、申し訳無かったですな〜〜。

でも家じゃあゴンちゃん相手に、すっごい夜叉ぶりなんだそうですよ。
聞けば聞く程、平蔵と珊瑚の関係にそっくりで、笑っちゃいましたけどね(≧▽≦)

短かったけれど、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
さよちゃん、ゴンちゃん、凛ちゃん、ありがとうね〜〜!

※このハナシは「お庭番/プチ柴わんこオフ会」でもご覧になれます〜。

b0057675_2243355.jpg←ミクシイで始めた絵日記に書いたゴンちゃん。
やってる人、捜してみてくださいね〜(≧▽≦)

by koryu_misumi | 2008-02-20 22:08 | Comments(10)

柴と徒然漫画/2008.02.18

b0057675_1865198.gif
平蔵は、前回のシバツレマンガでも書いた通り、、日々マーキングに余念がありません。
当然、ウンチも出来るだけ高い場所にするワケですが。
その延長線上の行為として、斜面の上の方をお宝落とし場所に選ぶ事も多いのですよ。

それも。
「こんな急斜面でしなくてもいいんじゃあ、、」というような場所だったりします。
ウンチングスタイルに入る本犬も、よろめいたりなんかしちゃったりして、、わはは。

、、でも意地でもするんですな。
すると、、。

吹き出してしまう事に、ちょうど平蔵のオマタと両前足の間を、、コロコロコロ、、っと(≧▽≦)

本人も思わず、その転がる自分のお宝を見送っております。
、、ウンチングスタイルのままで、、。
わははは、、、。



話は変わって。
オンナノコだってマーキングします。
珊瑚もオトナになるにつれ、だんだん欲張ってくるようになりました。

3歳を過ぎた頃から、時々片足を軽く持ち上げるように。
、、まあこれは、短い足にオシッコがかかってしまうのが気に入らないから、のようなんですけども。

その技を磨いて、だんだん高いところに書いてある"お手紙"にもお返事出すようになりまして。
つい最近、とうとうこんな技を編み出してしまいましたわ、、。


はあ、、。


ホントウはお嬢さんなハズなのに、、。
誰も信じてくれないかもしれないけどもさ。



シバツレマンガ堪能していただきまして、ありがとうございます〜!
こんなチビズを可愛いと思ってくれたアナタ!
「人気ブログランキングへ」ポチッ!

by koryu_misumi | 2008-02-18 18:26 | 柴と徒然漫画 | Comments(20)

聞きましょう

b0057675_14253430.jpg

おや、珊瑚、どうしたん、急に、、。

b0057675_14261427.jpg

ん、、?
なんか今、歌詞が、、。

b0057675_14264228.jpg

ブッ、、。
珊瑚の「おバカの前」だったら、笑うに決まってるやんけ、、くくく。

b0057675_14272894.jpg

え?
い、いや、、。

b0057675_14275659.jpg

違う違う!!

う、歌はいいよ、歌はサイコー。
その、ちょっと、、歌詞がね。

b0057675_14285477.jpg

さ、珊瑚、、。

b0057675_14291634.jpg

ひ、ひいいい〜!!

だから歌詞なんだってばーー−!!!


柴犬業界の般若顔スター(!?)珊瑚の披露ですわ、あははは。
これ見ないとやっぱり「珊瑚」じゃありませんねー(≧▽≦;;)

この有名な歌を元にしたネタはあちこちで見かけていて、面白いのばかりで喜んでいたんですが、、。
先日撮った写真がはまりそうだったのでワタクシもやってみました。

こんな般若珊瑚が「す、て、き」というアナタ。
「人気ブログランキングへ」般若珊瑚LOVEポチッ!

by koryu_misumi | 2008-02-16 14:34 | 柴と徒然フォトマンガ | Comments(30)

トイレットペーパー

b0057675_16464571.jpg
2階のトイレのペーパーが無くなっていたので、折りをみて1階から持って来ていたワタクシ。
が、その時はデスクワーク中だったもんでして。
、、今度トイレに入る時にでも持ち込めばいいや、と、そこらに放置しておいたのです、、。

b0057675_16471965.jpgふと。

ん〜?
今日は2階で仕事をしてるのに、、いつもなら「遊んで〜」っとウルサい伊佐蔵が静かだなあ〜、、。
、、どういうこっちゃ?

と思って屋上を何気なく見やると、、。
コレですがな(≧▽≦;;)。

屋上一面に降り積もった雪のようなペーパーの残骸!
イタズラの現行犯を見つかった伊佐蔵坊ちゃん!
でもその「悪そう坊主(悪さ&坊主=イタズラ坊主)ぶりのあまりの可愛さに、、。

「わははは!!!!

何やっとんじゃ〜、このワルソウが!」


と馬鹿ウケしたもんだから、、伊佐蔵はすぐに「あ、本気で怒ってない〜」とニンマリ。
屋上で、ワタクシと悪そう坊主の追いかけっことなりました。

こういう時の目は、ホントにやんちゃな輝きでピッカピカですよね〜。
気のせいか、2割増ハンサムに見えますよ。(←親ばか炸裂)
こういう時の伊佐蔵こそ、皆さんに見てもらわねば!(←更に親ばか炸裂)
、、なにしろ最近はヘンな伊佐蔵しか見せてないような気がするし、、。
、、って、そっちがホントウの伊佐蔵か!?

とすぐさまカメラを持って、悪そう坊主を激写しましたよ〜。

あ〜、ホントに可愛いなあ!もぅ!!

b0057675_16475147.jpgでもおかしな事に、、。
ワタクシが追いかけっこをやめて、無言でパシャパシャやり始めたもんだから、、。
「今頃怒ったのかな、、?」と心配になったようです。
不安そうな表情になって自主的にオスワリしておりました。
、、こんなトコロも可愛いなあ!

勿論「怒ってないよ」といいつつ、、。
その後は屋上をホウキで掃きながら、ついでに悪そう坊主のおしりをペシペシ叩いて遊んでやりました。
我が家では、こんなのは怒るようなイタズラでも何でもありませんワ。
もう可愛いばっかりで(≧▽≦)

その内こんな事しなくなってしまうんですもんね。
そうなるとちょっぴり寂しかったりもして、、。
いつまでも可愛い悪そう坊主で居て欲しいものです。

b0057675_16481777.jpg※勿論、トイレットペーパーは、数層剥いてからちゃんと通常の用途に使用されております(≧▽≦)/



今日の伊佐蔵、可愛かったですか〜?
そんなアナタは、もうブチャイク伊佐蔵に目を冒されてますよ〜わはは!!
「人気ブログランキングへ」可愛かったからポチッ!

by koryu_misumi | 2008-02-13 16:55 | Comments(14)

柴と徒然漫画/08.02.11

b0057675_18145151.gif
平蔵御大がマーキングの鬼である事は、既に皆さんご存知と思います。

マーキングには2種類ありまして。
まずメジャーなのがオシッコ。
そして「これぞ!」という時に使うのがウンチ様でございます、、。

未虚勢のオトコノコで、ミトコーモン様はモクモクとして「ウンチの準備OK」モードなのに、なかなか出さないのは、、これにこだわっているせいかと思います。
、、そのおかげでどれだけイライラさせられる事か、お判りになる方も多いかと思いますが!(≧▽≦;;)

ウンチはオシッコに比べれば遥かに主張が強いアイテム。
(=風雨にさらされてもオシッコに比べれば長くその場でニホイを放出する事ができるから)

が。

彼らはあまり深く考えないようですな。

それはあっという間に回収されてしまうという事を、、、わはは、、。


で。
平蔵の編み出した技が、このマンガですワ。
お宝を、丈の高い草の上に上手に乗っけるんです。

これが取りにくいのなんのって。

我が家では「空中浮遊ウンチ」と呼んでます(≧▽≦)


シバツレマンガ楽しんでいただけました?
堪能していただいたら、久しぶりに「人気ブログランキングへ」ゲリラポチッ!をお願いします〜〜(≧▽≦)/

「人気ブログランキングへ」ゲリラポチッ!

by koryu_misumi | 2008-02-11 18:26 | 柴と徒然漫画 | Comments(10)

レスキューっ子達

ここをご覧の皆様へお知らせ。
●先日からお願いしていた、熊本市内で迷子になった子の情報ブログが出来ましたので左側にリンクを貼りました。
特に熊本在住の皆様には気にかけて頂ければ有り難いです。

●福岡県北九州市の某ブリーダーが崩壊しました。
ワタクシなりに調べれば、、以前まではワンコ達の世話もキチンとされており、また、可愛がっていらっしゃったらしく、皆良い子のようなので、なんだか余計に悲しい出来事に思います、、。
原因は良くわかりませんが、崩壊するときは、、あっけなくしてしまうのかもしれません。
犬種は色々いるようです。柴犬も居ます。
現在、里親(臨時でも)になってくださる方や、病院などの費用の援助をお願いしているトコロです。
里親さんへの血統書受け渡し等は、ある程度落ち着いてからになると思います。
こちらも左側にリンクを貼りましたので、ご覧頂ければ有り難いです。


b0057675_12501424.jpg
我が家の散歩コースは、保護された犬と暮らしている人が沢山居ます。
ここは田舎だからよく犬猫が捨てに来られるのですよ。
冷たい土砂降りの中、やっと乳離れしたかしないかの子犬達が段ボールに入れられ、しかも封をされ、ほとんど人の来ない山道に置いてあったり。
確実に捨てられるようにと、荷物用のヒモで木に縛り付けられていたワンコも居ましたっけ。
上記の「崩壊」程ではありませんが、、ここらでは小さなレスキューはしょっちゅうです。

b0057675_12515530.jpg、、こんなハナシはあまり書きませんけどね、、悲しくなるから。
勿論、迷い込んで来たワンコも居ます。

嬉しい事に、今は皆可愛がられていて、幸せそうです。
かわいい名前を付けてもらって、チビズに向かって番犬なんかしちゃって、元気いっぱいだったり。
チビズと仲良くなって、道で会う度駆け寄ってくれたり。

あ〜、良かったなあ!といつも思います。

迷子がどこかの家に保護されているのに気付いたときは、ワタクシ密かに同じ犬が捜されていないか、よく調べるのですよ〜。
余計なお世話ですよね、あはは。
でもひょっとしたら、捜されている子だと知らずに保護されてる人もいらっしゃいますからね〜。
そうでなくても、よく近隣の迷子情報をチェックするのがツネなのです。
迷子を捜す親の気持ち、、良くわかりますもんね。

b0057675_1252378.jpg捨てるのもニンゲンだけど、それを拾うのもニンゲン。
だから、上記のワンコ達にも、そんなニンゲン達の手が伸びるはず!
ニンゲンも、捨てたもんじゃありませんよね。

ファイトぉ〜、いっぱ〜つですよ、ワタクシ達。


写真1/レスキューっ子代表のチビちゃん(お宝落とし中ワン)、ハナちゃん(柴ワン)「チビハナ」2006.7
写真2/遠い目の平蔵
写真3/甘えん坊ポーズな珊瑚



ただいま「柴と徒然」ホームページ引っ越し中です。
まだ中身はメチャメチャですが、とりあえず場所だけは確保しました。
今年秋までには全部移行する予定です〜。(新しい「柴と徒然」)

by koryu_misumi | 2008-02-09 12:59 | Comments(4)

お待たせ伊佐蔵バースイベントの結果発表〜!

b0057675_1116918.jpg

まずは旧暦でいうと今日は元日。
世界のどこかで年越しをされた皆様に「あけましておめでとうございます〜!!」

(最初間違えて大晦日って書いてましたワン、、恥)

さてさて、皆様大変長らくお待たせ致しました〜。
伊佐蔵のバースデイイベントクイズの結果発表です(≧▽≦)/
すっかり遅くなってしまいました。

b0057675_1118439.jpgその前に。
まずは計測シーンをご紹介しましょう。
トップの写真は、ハナのサイズを測られている所です。
わ、わははは!!
これ編集している時笑いまくってしまいました。
この半分寝ているような、観念しているような表情。
たまりませんね〜!

メジャーで鼻の穴を塞がれていると言うのに、まったく無抵抗です。
生まれ落ちてからずっと、イタズラされるのが空気のように当たり前な彼にとっては、これくらい何って事ないのかもしれませんね。

しかし、このメジャーではホントウに測りたい幅が隠れて見えなくなってしまうのに気付いたワタクシ。
ここは一つ、フツウの透明な定規を使う事に。

b0057675_1120930.jpgb0057675_11201928.jpg

ハナイキで水蒸気がついてますな。
クイズの問題順番とは違いますが、じゃじゃじゃ〜〜ん!
「伊佐蔵のハナの最大横幅=29ミリ(2センチ9ミリ)」

b0057675_11293782.jpgb0057675_11294686.jpg

続いて、伊佐蔵のニクキュウですが。
また別の時間に彼を捜した所、ぐうぐうお昼寝中でありました、、。
その彼の手をむんずと掴み上げて測りましたよ〜。
、、、相変わらず起きもしないんです、、面白くないなあ〜!?

というわけで
「伊佐蔵のニクキュウの幅=33ミリ(3センチ3ミリ)」
おや、もうちょっと大きいかと思ってたのですが、、。
でもよく見ると、ニクキュウの縦の盛り上がりが凄いんですわ。ブリっと張り出してます。
それで横幅が意外と小さくなってるんだなあ〜と、ちょっと感心。

b0057675_11335777.jpg最後に自慢の白足袋を測りましたよ〜。
白足袋と赤毛の境目はよく見ると直線ではありませんので、、。
、、、ちょうど中指からまっすぐ上に測りました。
「伊佐蔵の白足袋=63ミリ(6センチ3ミリ)」でございました!!


おお〜?
今あちこちから「くう〜惜しい!」とか「全然違った、、」とか悲鳴が聞こえて来たような(≧▽≦)!?

早速、この結果を元に、皆様の応募サイズとの比較をする事に、、。
沢山応募してもらったので、つい楽な方法を、という事で簡単なデータベースを作って計算させました、、あはは。

それがこれだ!!!
b0057675_11392625.jpg

一応、10位までの方を掲載致しました。

左側から、応募で申請して頂いたサイズ(ミリ単位)、ホントウのサイズとの誤差(ミリ単位)、獲得ポイント、3つの合計ポイント、、。
そして、右端が順位でございます〜(≧▽≦)/
ちょっと写真の文字が小さくて見づらいと思いますが、よ〜く見てくださいませ。
ななななんと、前回と続けてきなこパパさんが1位を獲得ですよ〜!

きなこパパさん、おめでとうございます〜!

中には伊佐蔵のサイズを「インチ」とか「尺」って書きそうになった人もいらっしゃったりとか、、とんでもない大型犬サイズを出されてワタクシ思わず吹き出したりとか、、、ゴホゴホ。
いつも読んでくださってるけどもコメント頂くのが久しぶりという方もいらして、、時々こういう事するのもいいなあ〜と思いましたね。
この一覧、、他の方はどうだったのか、チラっと見てみると面白いですよ〜。

参加された、
きなこパパさん、美和&あられさん、まろまろさん、匿名希望Sさん、chocoooさん、ゆめママさん、えりまき&とうふさん、廣重さん、星の母さん、シオンさん、ビビ姉さん、シバイロさん、shibainu-tamachanさん、きつねさん、ころわんさん、Saoriさん、かいちゃんままさん、hakoさん、ちかねぃさん、マーシー子さん、ひなさん、たみさん、あちゅこさん、なりごまさん、珊瑚&銀牙パパさん、鈴さん、てとさん、マロンさん、べえこ姉さん、花ままっ@ばばーさん、コロスケさん、はるさん、ありがとうございました!
↑ちなみに、皆さんのお名前、、正解に近い順に並べてます、、(≧▽≦)


b0057675_1210574.jpgきなこパパさんには後ほどご連絡さし上げますので、どうぞヨロシクお願いします〜。
今回残念だった皆様も、また次を目指して参加してやってくださいませ!

皆様、ホントにありがとうございました!
こちらも楽しかったですよ〜。

そうそう、伊佐蔵と誕生日が近い柴ワンコが、同じようにサイズ当てクイズを実施されています(≧▽≦)/
シバツレで残念だった方は、こんどはこっちでチャレンジ〜!!
「珊瑚と銀牙のホームページ」

、、、ちなみに、、。
ハッキリ言って伊佐蔵なんか、全然かなわないくらいの大型ワンコですから。。
予想が難しいですよ、、ムフ。
by koryu_misumi | 2008-02-07 12:11 | Comments(42)