「ほっ」と。キャンペーン


柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(632)
(160)
(117)
(106)
(22)

ブログジャンル

イヌ
日々の出来事

画像一覧

<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

柴と徒然漫画/07.06.27

b0057675_1038123.gifb0057675_10382417.gif

皆様のウチのワンコは爪切り、、いかがでしょうか?
「爪切り」は、チビズの爪切りへの態度そのまんまなのですが、、。

平蔵は、滅多にカットしませんが、それでも時々は切ります。
彼の場合、好きではないけれど我慢していれば後でおやつがもらえるので、お利口にしています。
若い頃、獣医さんに切られた時に出血してしまうような目に遭ったにもかかわらず、、なのですよ。(あの時痛い目にあったのが、、彼の病院嫌いに拍車をかけたのでは、とワタクシ睨んでおります。あははは)
しかし、今では”ワタクシに切られる時は痛くない”という事もちゃんと理解しておりまして、、。
ちゃんと理性で感情を制しているあたり、、さすが平蔵(?)と言った所ですね。

伊佐蔵は赤ちゃんの頃からワタクシが切っているせいか、爪切りは「なんかちょっとじっとしてればいい」くらいのものらしい(≧▽≦)我慢の対象にもなりゃしませんわ。
だもんですから、ご褒美がある事すら気にしてないという、、。
「その切り取った爪食べても良い?」てな具合でして。
まあ、ワンコはささくれた爪を自分でかじって処理するくらいですから、別に禁止してはいませんけどね。
、、、やっぱり鈍いのかも、、。
彼もまた平蔵のようにしょっちゅう切る必要はないんですが、最近走らせられないので伸びているようです。

問題は珊瑚ですがな。
彼女は散歩の時もおとなしく歩くので、けっこう爪がすり減らない。
だからチビズの中では一番しょっちゅう切らなきゃイケナインですけども、、、痛くもないのに、なぜか嫌なのです。
彼女は爪切りで痛い目に遭った事なんかないんです。
何かに夢中になっている時に1本切っても気づかない事もあるくらいなんですが、、。
「爪を切られている!」と気づいたら半狂乱になって逃げ回ります(≧▽≦;;;)
どんなに珍しくて美味しいおやつを目の前にぶら下げても駄目。あの食いしん坊珊瑚が、ですよ。
子犬の頃に「怖い」と思った事があるのかもしれませんね、、。
デリケートな彼女の場合はちょっとした事がトラウマとなる事がありますので。
克服するためにありとあらゆる事をやってきましたが、、彼女の場合は何でも時間がかかりますわ。

だましつつ1〜2本カットして、、怖がりだしたらやめて、数日後ほとぼりが冷めた頃にまた別の1〜2本を切る、、、。
という、なんとも気の長い作業をしておりますよ、あははは。
子犬の頃よりはそれでも随分良くなったと、、、思い、、たい!!!

外飼いなら、自然に爪はすり減ってカットする必要もないんでしょうけど。
室内で一緒に過ごす事を覚えてしまうと、、、もう外には出せません。ワタクシが、、あははは(≧▽≦)

マンガ堪能していただけましたか〜?
楽しんでいただけたのでしたら、恒例の「ゲリラポチッ!」をお願いしたいと思います(≧▽≦)/
では、、↓

人気ブログランキングへゲリラポチッ!!


次に。
平蔵の誕生日イベントですが、皆様ご参加ありがとうございます〜!
この日記の記事のUPをもって、受付終了とさせていただきます。
次回の記事に、解答をお知らせいたしますね〜。
当日のコメントへの返事はその記事の中でお礼をかねていたしたいと思いますので、どうぞご了承くださいまし。
プレゼントは何にしようかなあ〜とまだ考え中です、ぐふふ。



そして最後に。
7月6日(金曜日)
「飼い主DE飲み会・暑気払い」食事会のお知らせです〜(≧▽≦)/

場所>>浜松町の某ホテル(都営地下鉄三田線「芝公園」より徒歩2分、山の手•京浜•モノレール「浜松町」より徒歩10分ほど)
時間>>18:45受付、19:00開始
会費>>おひとり様 5000円の予定

当日東京に居るワタクシも、勿論参加でございますよ〜。
なにか恐ろしい会合と思い込んでいるアナタ!(少しはその通りかも、、、)
また、参加した頃がないから、、と尻込みしているアナタ!
そんな事はありませんよ〜。
ワタクシも初めて参加した時には、何故か皆さん初対面の気がせず、、、。
これを機会にワンコフレンズを増やしてみてはいかがでしょう。
お気軽に参加くださいませ!!

申し込みはコチラから!
b0057675_1020544.gif←から参加申し込みが出来るようになっております。

バナーから入れない方は「飼い主DE飲み会」申し込み欄へ


※過去にこちらのコメント欄で参加表明されていた方も、お手数ですがこちらから正式に申し込みをしてくださいまし。
参加申し込みされた方には後日詳細メールを送る事になっております。

皆さんのご参加お待ちしておりますよ〜〜。
そしてイヌ馬鹿話に華を咲かせましょう(≧▽≦)/!!

by koryu_misumi | 2007-06-27 10:55 | 柴と徒然漫画 | Comments(20)

誕生日の平蔵は

b0057675_11101044.jpg
皆様、平蔵の誕生日イベントへのご参加ありがとうございます〜!
「え?なにそれ?」という方も、まだまだ受付中でございますので、是非どうぞ!
「今日で7歳」のブログにクイズイベントを載せております。
かわいい平蔵の笑顔が満載ですよ、グフフフ、、、。
解答は当日のコメント欄にご記入くださいますようお願いいたします〜〜。

今回も、またしてもシバツレ常連様のなりさんちから素敵なフーズをいただきました。
それが、、凄いんですよ。

「キャットフイッシュライスロール」
「オーストリッチソテー」
「オーストリッチのドライカレー風」
「さつまいもとチキンのご飯」
「さつまいものSweetロール」
「ロールキャベツ」
豪勢でしょう〜〜!
思わずカラフルにせずにはおれない香龍、、、。


「これ、、ナイショで人間用にしようか、、」とひそかに相談する人間ファミリ〜、、、。


人間はお魚の煮付けとおひたしと味噌汁という、質素なNIPPON庶民のメシでしたけどね。
チビズはみんなリッチなディナ〜を満喫しておりましたよ。

b0057675_11191465.jpgトップの写真は記念撮影用に2種類お皿に乗せちゃいましたけど。
食べる時は色とりどりにつけ合わせてあげました。
もう〜〜〜あっという間に食べてましたよ〜。
「えっ!?もう食べたの!?」て感じでした、あはははは。
珊瑚なんて「もう食べ終わったわよ!!」ってガンガン扉をたたくし、、も〜早すぎ。
あんたの誕生日じゃないんだよ!

その後では、ワタクシから巨大なカンガルーアキレスをプレゼント。
相変わらず「これ食べていいの?ホントにいいの?こんなに大きいのいいの?」と薄幸ぶりを発揮しておりました、、。
それがまた可愛いんですけどね、グフフフ。
、、、平蔵は勿論、チビズ皆、食べ終わる頃にはすっかりご満悦でありました。

自家製ご飯に慣れているチビズにも、コチラのご飯はバッチリ相性が合います。
翌日のウンチもいつもと同じピッカピカの黄金ウンチですし。
何しろ人間用食材と同じものを使用しているので、人間が食べても良いのです。
これがまたけっこう素材の味がそのまんまで美味しいんですよね〜〜。←何故か知っている、、。
い、いや、、ほとんどはチビズが食べてますってば!!!!

b0057675_11281458.jpgそうそう、どちらのご飯かといいますと。
キッチンドッグさんのフーズです。
まだご存じない方で興味のある方は是非アクセスしてみてくださいね〜。

なりさんご一家の皆様、ホントにありがとうございました〜!!
シバツレをご覧の皆様には、いつもチビズの事を見守ってくださって本当に有り難いと思っています、、。
どんなに遠くても、こうやって世界中の皆様からの気持ち(や念力)を感じる事が出来て嬉しいです!




ハナシは変わりまして。

7月6日(金曜日)
「飼い主DE飲み会・暑気払い」食事会のお知らせです〜(≧▽≦)/

場所>>浜松町の某ホテル(都営地下鉄三田線「芝公園」より徒歩2分、山の手•京浜•モノレール「浜松町」より徒歩10分ほど)
時間>>18:45受付、19:00開始
会費>>おひとり様 5000円の予定

当日東京に居るワタクシも、勿論参加でございますよ〜。
なにか恐ろしい会合と思い込んでいるアナタ!(少しはその通りかも、、、)
また、参加した頃がないから、、と尻込みしているアナタ!
そんな事はありませんよ〜。
これを機会にワンコフレンズを増やしてみてはいかがでしょう。
お気軽に参加くださいませ!!

申し込みはコチラから!
b0057675_1020544.gif←から参加申し込みが出来るようになっております。

バナーから入れない方は「飼い主DE飲み会」申し込み欄へ


※過去にこちらのコメント欄で参加表明されていた方も、お手数ですがこちらから正式に申し込みをしてくださいまし。
参加申し込みされた方には後日詳細メールを送る事になっております。

皆さんのご参加お待ちしておりますよ〜〜。
そしてイヌ馬鹿話に華を咲かせましょう(≧▽≦)/!!
by koryu_misumi | 2007-06-25 11:44 | Comments(2)

スケジュール決まりました(≧▽≦)

皆様お待たせしました。
ワタクシ上京後の(ワンフレンズとのふれあい)スケジュールがおおまかに決まりましたのでお知らせいたします〜。

7月6日(金曜日)>>食事会(呑み会とも言う)開催!
7月8日(日曜日)>>ドッグラン出没!

でございます。
皆様ふるって(!?)ご参加くださいまし〜〜!!


7月6日(金曜日)食事会
(正式名称「shi-ba 飼い主DE飲み会・暑気払い」(≧▽≦)/)
簡単に説明いたしますと。

場所>>浜松町の某ホテル(都営地下鉄三田線「芝公園」より徒歩2分、山の手•京浜•モノレール「浜松町」より徒歩10分ほど)
時間>>18:45受付、19:00開始(この時間ならお仕事終わってから駆けつけても、なんとか参加できますでしょうかね、、)
会費>>おひとり様 5000円の予定

でございます。上記で興味をお持ちのアナタ。

b0057675_1020544.gif←から参加申し込みが出来るようになっております。

バナーから入れない方は「飼い主DE飲み会」申し込み欄へ

(関東在住ワンフレンズがコーナーを作ってくれました。感謝!!)

※過去にこちらのコメント欄で参加表明されていた方も、お手数ですがこちらから正式に申し込みをしてくださいまし。
参加申し込みされた方には後日詳細メールを送る事になっております。

初めての方も勿論、大歓迎。性別問いません(≧▽≦)
参加される方はみんな「イヌ馬鹿」でございますので、お気兼ねなく!
要するに"類友"しか集まらないという、、、アヤシい集団でございます、、、。
ですから、なぜか初対面の気がしないと思いますよ〜。


7月8日(日曜日)ドッグラン

こちらは、前回上京の折に公言しておりましたので。
やはり。
「深大寺のドッグラン」に出没します〜。
時刻的には夕方4時時頃から出没予定です。
公式ページはコチラ。

「深大寺 人と緑と犬の会」

ちょっと暑いかもしれませんけど、、。
ワンコまみれ汗まみれ、、ってのも良いかもしれませんね〜あははは。
あまり暑そうでしたら、もう少し時間を遅らせる手もありますね。
その辺りは日程が近づいてから検討したいと思います。



さてさて、ご存知無い方にお知らせです。
ただいま平蔵の誕生日に会わせて

「平蔵時系列クイズ!!」

を行っております。
昨日の日記にクイズをUPしていますので、是非是非ご参加くださいませ!
クイズの解答は当日のコメント欄にお願いしたいと思います。
正解者へのプレゼントは、、、現在検討中〜あははは!!!
こちらもどうぞお楽しみくださいませ(≧▽≦)/
b0057675_10583623.jpg
by koryu_misumi | 2007-06-21 11:00 | Comments(6)

今日で7歳

b0057675_126281.jpg
↑ブラッシングしてもらって気持ちよい平蔵、、。

今日、6月20日は平蔵の誕生日です。
なんともう7歳、人間で言うと熟年真っ盛りという所でしょうか。
でもね。
先日マイクロチップをお願いに行った時に、、病院のスタッフにこういわれました。

「平蔵ちゃん、もう犬的には老犬の範囲に入ってくる頃ですので、、(フィラリアの)採血のついでに血液検査しておきましょうか」

思わずムグっとなったワタクシ。
「ろ、、、、老犬になっちゃうんですか、もう?」
「そうですね〜、だいだい老犬にありがちな病気の前兆が出始めるのは、早い子だと7歳くらいからなんですよ。腎臓とか肝臓とか、、、」

そ、、、、。
そっか。
「じゃあ、ついでだし、お願いします」

てなわけでピースカ言う平蔵と珊瑚を待たせておいてもらった血液検査の結果シートは。

もんんんんのすごく健康体でした(≧▽≦;)

「まっっったく問題ないですね。すべてパーフェクトです」と笑顔のセンセイ。
彼の健康状態は、そこらの若犬よりよっぽど"ピチピチ"らしかったですワ。
我が家は自家製ご飯オンリーなので、こういう時はドキドキするんですが、、とりあえず、やっているご飯に間違いはないみたい。ホ。


さてさて、今回も恒例のイベントを慣行しましょうね〜!!
名付けて!!

「平蔵時系列クイズ!」

過去7年間の平蔵の顔写真を撮影時期をランダムに並べます。
写真左上にアルファベットを書いていますので、それが写真の番号と思ってください。
皆様にはこのアルファベットを並べ替えて、正しい順番で当ててもらおうというクイズ!!
子犬の頃のは簡単かもしれませんが、、大人になってからの平蔵はあまり変わりがありませんので難しと思いますよ〜〜!皆様、頑張ってくださいまし!!

Ab0057675_12122999.jpgBb0057675_12125497.jpgCb0057675_12131319.jpg

Db0057675_12133437.jpgEb0057675_12134867.jpgFb0057675_1214441.jpg

Gb0057675_12155999.jpgHb0057675_12161668.jpgIb0057675_1216363.jpg

Jb0057675_12174011.jpgKb0057675_1218071.jpgLb0057675_12181787.jpg


締め切りは1週間後の6月27日まで。
回答はコメント欄にABCDE,,,のように英語を並べてくださいませ。
お名前(ハンドル)もお忘れなく!!コメント欄に記入できない方は、本館ホームページ「柴と徒然」「柴と徒然」のトップにある黒柴マーク掲示板へどうぞ。
皆様の参加楽しみにしていますよ〜〜!
by koryu_misumi | 2007-06-20 12:24 | Comments(22)

わんショット/2007.06.17

b0057675_12195099.jpg「伊佐蔵の趣味」

はっきり言って伊佐蔵坊ちゃん、、、鈍すぎます。
柴犬にあるまじき姿かも知れません。

、、、今、、。

「え?、、いっちゃんって柴だったの?」とか、、、。

、、突っ込み入れましたね!!!

そこのアナタ!!!



どういうわけか、今年の彼は、田んぼに興味津々。
田んぼを耕し始めた頃から、ボコボコの田んぼに飛び込んでは肘までズブズブとめり込む感触を味わっておりました、、、。
で、耕された土の中から飛び出てくる虫なんか追いかけたりしてね。

そこまでは、まだ良かった、、、。

まさか田んぼに水を引いてからも興味津々だとは、、、(ToT)

特にあの、水を引いている所が気になるらしいんですわ。
音を立ててゴボゴボと入ってくる水。
それと一緒に田んぼに流れていく葉っぱや虫などなど、、。
しかも、耕された田んぼに満ちていく水は、どうみたって茶色い泥水となっているというのに、、。

のに!!!!

全然ヘーキなんですワ、彼。
そういえば、今月の某柴犬誌に「鈍感力」とか、なんとか載っていたが、、。
まさにそれやがな。
知り合いワンコが載ってるけど、可愛さが違う〜〜(≧▽≦)
泥水を手でかき回して、ブワっと浮いてくる何かを嬉しそうにゲットしようとするんですよ、、、。
でも、目には見えても水の中なので、、何度も鼻先をビチャっとやっては、もう一度チャレンジ、、、を繰り返してます。

「もう、よかろ〜行くよ!」と引っ張りだしてやるんですが、、。
もう鼻からお腹からお尻まで、泥はねまくってますよ。
その上で、道路の真ん中で激しく身震いをするもんだから。
ギャ〜〜!!」と周囲の人間は慌てて逃げるハメに。
とんでもない、やんちゃ坊主です。

それにしても平蔵も珊瑚も水嫌いだというのに、、こやつは一体誰に似たんだか。
やはり、超隔世遺伝のなせる技か、、。←要するに先祖返り。

最近の人間家族の合い言葉は「今日は田んぼに入れさせんぞ」です。ハイ。

b0057675_12405386.jpgでも一瞬の隙をついて飛び込んじゃうんですワ、、。
昨日は平蔵と珊瑚を引いていたワタクシの耳に「ボチャン!」と音が聞こえたもんだから、思わず振り向くと、、、。
ジャボジャボジャボ!!と水しぶきを立てながら、破顔の伊佐蔵が田んぼの中を走っておりました、、、。
その横にはなんとか奈落(この場合泥水いっぱいの田んぼ)に引きずり込まれまいとリードを引きつつあぜ道を並走する家人、、、。

思わず大笑いしてしまいました。

伊佐蔵にとって、田んぼの泥のニホヒは楽しいニホヒになったようです。
今日も道を歩きながら「そこの田んぼは楽しそうだなあ〜」とチラチラ横目で見ては、ニカっと笑ってワタクシの顔を見上げてました。
「そんな顔してみせても駄目!」と田んぼ遊びを許さないでおくと、、。
また歩いては「ねえ、この田んぼはどう!?」とまた似たような泥水田んぼを嬉しそうに見てから、ワタクシの顔を見上げるのです、、、。

時々は許しちゃうんですけどね、、、あははは。

b0057675_12521887.jpgその延長線上なのか、田植えをして、泥だらけの農家のオジサンに嬉しそうに立ち上がって愛嬌振りまいたりしてました。
この間の病院での出来事といい、、、伊佐蔵が「他人を好きになる条件」はちょっとフツウじゃないようで、、。

警戒心の強い伊佐蔵に好かれたい方は、是非、泥だらけになってみてください。
もう抱きつかれる事間違い無し!!



ハナシは変わりますが。
ワタクシの上京に際して、色々なご意見をコメントやメールにてありがとうございました!

それでですね。
この際なので、、皆様にはどういうスケジュールが良いかアンケートしてみたいと思うんですが、、いかがでしょう。
その上でワタクシの移動範囲や希望者数にあわせて、決めるのもいいかと。
前回書いたように、ワタクシの自由が利くのは7/6(金)、7/8(日)の夕方〜夜です。

ドッグランは日曜日にした方がいいですかね〜?
金曜日はオーナーさん達でどこかで集まってモグモグ食事というのもいいかもですね、、。

皆様のお考えを是非教えてくださいませ〜!
ワタクシもちょっと考えてみマッス!
by koryu_misumi | 2007-06-17 13:05 | わんショット | Comments(32)

柴と徒然漫画/07.06.14

b0057675_10595029.gifb0057675_11043.gifハイ〜、またしてもシバツレマンガですよ〜(≧▽≦)
ホントウのことを言うと、、タブレットの練習、、です、あはは。

「慰めてくれて…?」
平蔵は、ワタクシが「あいたた、、、」などと言っていると、よく駆けつけてはしっぽクリクリして何か言ってくれるんですけどね。
心配してくれてるのか、喜んでるのか、、、?
元気が出るようにと励ましてくれているのか?
こればっかりはハナシが出来ないので判りません、あははは。

「譲れない恋文」
珊瑚も大人になってきて、マーキングに熱が入るようになってきました。
となると、平蔵との取り合いになってしまうんですが、、、。
やっぱり珊瑚には甘い平蔵でありました。
というか、珊瑚がワガママなんだな〜、きっと。



ついでに、またちょっと遊んでみました。
ご覧になりたい方は、下の「読んでみる」をクリックですよ〜。

「読んでみる」
by koryu_misumi | 2007-06-14 11:24 | 柴と徒然漫画 | Comments(24)

2007.06.11/わんムービー

b0057675_10323647.jpg「平蔵のクチビル」

ワンコの手の届かない背中の辺り、、。
掻いてやると気持ちいいのか、クチビルがウニ〜〜〜っとなってしまいませんか?
平蔵の「ウニ〜」は、かなりのものですよ〜。
ついついのびきったクチビルをつついて元に戻してしまう家族でありました、、。
思わず吹き出してしまう声が入ってます、スンマセン(≧▽≦)

※スタートボタンを押したら、ダウンロードし、再生するようになっています。
スタートボタンを押してくださいまし〜。
by koryu_misumi | 2007-06-11 10:35 | わんムービー | Comments(14)

伊佐蔵の残酷物語

b0057675_13391268.jpg
いや〜、はじめての「ゲリラポチッと!」はすごい効き目(?)でしたね〜。
前回漫画をUPする前は確か350番くらいだったんですけど、最後には50番あたりまで登り詰めてました。
徒然漫画がいかに大勢の方に愛されているか、実感できましたよ〜、ありがとうございました。

元々、徒然漫画は本館「柴と徒然」(or「柴と徒然」)に1ページ3本立てでUPしているのですが、ど〜も最近ホームページ用のWeb制作ソフトの調子が悪くてイケマセン。
、、というか、Web管理は別のPCでやってるんですが、、そいつ(PC)のせいかと、、(-▽-;)
何しろ昔カミナリ被害受けたPCですからね〜あはは、、、。

でもせっかくだし、という事でシバツレ日記にUPしてみたのですよ。
もちろん、ホームページ更新の折には、ちゃんと本館にも恒例の3本立てにして載せますのでご心配なく〜(^▽^)


さて、ハナシは変わりますが。
漫画UP中に伊佐蔵を病院に連れて行きましたよ〜、追加便です。
彼の場合は全部一気にやってしまおうという事で、、。

●ワクチン接種
●フィラリア検査
●マイクロチップ

ですがな。
しかも、朝、伊佐蔵のウンチをゲットできなかったものだから(というか、、帰ってきてふと見ると、3つのウンチのどれが彼のウンチか判別つかず、、、、あははは!)、さらに病院の仕事が一つ増えてしまいました。

b0057675_13504512.jpgまずは診察台に乗った伊佐蔵の体重チェックが済んでから、、、。
1.「伊佐蔵君、ウンチとらせてくださいね〜」と緊張する伊佐蔵のお尻チェック。
伊佐蔵は相変わらずワタクシにしがみつくようにして一生懸命我慢我慢、、、。
終わった後にワタクシを見上げて「もう終わり?もう帰れる?」とピスピス。
「お利口やったね〜。もうちょっと待とうな〜」とワタクシ。

2.「伊佐蔵君、今度は体温計らせてくださいね〜」と伊佐蔵のお尻に体温計をブスっと。
、、い、いえ、ホントウの事を言うと、またしてもコーモン様にえらい力を入れましてですね、、、すぐにはブスっと行きませんでした。
ちなみにあの時(「ワクチン接種にて」)一緒に馬鹿笑いした時と同じスタッフでしたよ、あははは。
でも頑張って我慢我慢、、、。
終わった後にワタクシを見上げて「ま、まだ?」とウフ〜〜ンと鼻声。
「お利口やったね〜、まだあるからね〜」とワタクシ。

3.「伊佐蔵君、ワクチンですよ〜」と先生がやってきて、注射をブスブスっと。
ガタイがでかいもんだからか、2度に分けて両腿に注射ですワ。
相変わらず緊張しまくりでしたが、我慢我慢、、、。
終わった後は、さすがに伊佐蔵も診察台の上で前足を踏み踏み「もう終わったでしょう、帰ろうよ〜」とクフ〜ンと切ない声。
だんだん、度重なる残酷物語におかしくなってきたワタクシ、笑いながら「もうすこし我慢しような〜、伊佐蔵はお利口やな〜」

4.「伊佐蔵君、今度は血を採らせてね〜」と先生が別の注射を持ち出してきて、注射器をブスッと。
今度も一声もあげず、しかし、泣きそうな表情でじっと耐え忍ぶ伊佐蔵です。
お利口に我慢我慢我慢、、、。
終わった後に「これで終わりだよね、ね、ね」とウルウルした目で訴える伊佐蔵。
ついに前足でワタクシの腕をチョイチョイつつきだしました。
「わはははは、あと一回や、あと一回で終わりやから、な〜伊佐蔵〜あははは」
残酷オーナーはこの残酷物語にウケてしまって、もう笑わずには居られません。

b0057675_13513679.jpg5.「伊佐蔵君、、、な、なんか、かわいそうになってきたなあ〜」と笑う先生の手にはマイクロチップの注射(≧▽≦)。
そう言いながら、センセイ、、そんなに笑っちゃイケマセンよ、、あははは。
「伊佐蔵君、ごめんな〜」とセンセイ。
伊佐蔵の我慢もこれで最後です。一生懸命我慢我慢、、、あれ?
我慢我慢と言っている間に終わってしまいました。
「ホントウにお利口やったね〜、いっちゃん、イイコイイコ」
ホントのホントに終わったのだと判ると、もうじたばたして診察台から降りたがる伊佐蔵でありました。

でも、最後までよく我慢してましたね〜。
スタッフやセンセイの手を煩わせるような事は一度もなく、良い子にしてました。

おかしかったのが、その後です。
診察室から待合室に出てきた所で、、、。
あの「人見知り伊佐蔵」が、待合室に居た全く知らないおじいさんに「終わったよ〜」としっぽクリクリ耳ペコで喜びを訴えたのですよ。
いや〜、、、、相当我慢してたんだな〜あははは。←お前のせいだ
「おお〜?そうかそうか、頑張ったかー」と見知らぬおじいさん。
すり寄ってくる伊佐蔵をナデナデしてくれました。
一見さんに撫でさせた事にもびっくりのワタクシ。
、、、、ホントウに、、我慢してたんだな〜〜(≧▽≦;;)

その後もおじいさんと入れ替わりに別のおばあさんが来院されましたが、、その方にもなにやら言いつけて、かまってもらってました。
むう、ショック療法で人見知りが治ったかも!?
、、でも他の診察室から出てきたワンコにはウ〜っと言ってましたけどね、、。
それでもワタクシの足下から動かずにお利口にオスワリしていたので、これまた褒めてもらっていました。

その後、、。
待合室に誰もいなくなった所でようやくホッと一息ついたらしく、床に伏せる伊佐蔵。
マイクロチップの記入事項等で、ワタクシが受付に立っている間も、待合室の椅子のそばで一人、じ〜っと待っておりましたよ。
「いっちゃんはホントにいい子ですね〜、ハンサムだし」とスタッフ。
「え゛え゛!?あんなに不細工なのに!?あははは」と残酷香龍。
「目鼻立ちなんかはっきりしてるじゃないですか」
「、、でも一番”食いつきそうで怖い”って言われますよ、、」
「そ、そうなんですか。私は生まれた頃から見てるから全然そんな気しませんけどねえ〜」
「ホントはすごく良い子なんですけどね、あははは」

そんなふたりの会話を黙って見ている伊佐蔵ぼっちゃん。
「いっちゃん、帰ろうか?」と声をかけると。
ウン!とばかりに立ち上がってワタクシのもとに駆け寄ってきたのでありました。
こんな目に遭わせられても、ちっともワタクシに何か思う事もないようですね。
平蔵だったら「どうしてこんな目に遭わせるんだよ〜〜!」と、無言のまなざしで訴えるんですけどね、あはは。
ちなみに珊瑚はそんな事考える余裕ありません、、、


、、、それにしても、3チビのワクチンに検査にマイクロチップ、フロントラインにフィラリアのお薬。
個展の売り上げに、ターボエンジンがついて飛んでいくような気がしますワ、あははは(T▽T)
b0057675_13531497.jpg

写真1/珊瑚のマネして、かまってもらおうとしている伊佐蔵
写真2/ちょっと前に海にいった時の笑顔
写真3/個展の頃に撮っておいた珊瑚嬢
写真4/これも、ちょっと前に撮っておいた、ご夫婦です。
by koryu_misumi | 2007-06-08 13:58 | Comments(12)

柴と徒然漫画07.06.05

「遠方の目撃者」
b0057675_1633167.gif久しぶりに徒然漫画書いてみました。
ネタ元は「飼い犬に手を噛ま、、!?」です(≧▽≦)
過去のマンガを読みたい方は、本館「柴と徒然」もしくは「柴と徒然」にてご覧くださいませ〜。

前は紙に描いたイラストを取り込んで、"ふぉとしょっぷ"で加工していたんですが、、。
今回個展の売り上げでソフトとタブレットを購入〜。
紙とインクは一個も使わずに書きましたよ〜。
ちょいと前の「桃尻ちゃん」で珊瑚のイラストを書いた頃は、、まだタブレットありませんでして、、非常に描きづらかった。
やはりタッチパネルで書くのには限界がありますな、、、あははは。

それにしても、最近のタブレットは昔のと比べるとすんごいなあ〜。
ワタクシ、タブレットなんて使ってたの10年以上も前のハナシ。
まだちょっとギコチナイですが、、調子に乗って、他にも描いてますので見たい方はどうぞ。
下の「More」をクリックしたら、他の漫画が見られます。


More
by koryu_misumi | 2007-06-05 16:42 | 柴と徒然漫画 | Comments(32)

別名

b0057675_15375690.jpg

チビズの散歩コースでは田植えが始まりました。
今年は(も!?)雨が少ないため、大丈夫かなあ〜と思いつつ、既に田植えが済んだ田んぼの前を歩いています。

そうそう、今月のカレンダー…いつもの240 ×320サイズでございます。
正月以降は平蔵>珊瑚>伊佐蔵の順でやってきましたので、今月は珊瑚の番ですね。
早苗のカラーをバックに使ってみましたよ〜。
ちょっと…珊瑚の笑顔が「遊び疲れた」笑顔になってますけど、、あははは。
これまた使いたい方はどうぞご自由に持ち帰りくださいまし。
珊瑚のお尻に「プウ」とか勝手に落書きして使ってもかまいませんよ〜(≧▽≦)/

b0057675_15443930.jpg先日も書きましたが、かなり桃尻が完成してきた珊瑚ちゃん。
書いておきますが、、あれ、天然桃尻なんですよ。
生まれつきなんですワ、あははは。
ちなみに他所のお家のワンコとして迎えられていった息子のQちゃんは、似た尻の持ち主です。

んで、その珊瑚ちゃん。
我が家では最近「桃尻ちゃん」とも呼ばれておりまして、、、でもちゃんと自分の事だと判って振り返ったりしてるんですが(^^:)
「珊瑚ちゃん」「珊ちゃん」、、、と本名から始まって、「般若ちゃん」「小悪魔」「地獄少女」「お嬢」「さんぺ〜」、、、彼女のあだ名は様々。

元々、人間家族の間でチビズの話をする時などに、本犬に悟られないように別名を使っていた我が家。
でもだんだん、「あれは自分の事だな」と覚えてしまうんですな、、。
で、別名がどんどん増えていってしまう、というワケ。

平蔵は「黒助」とか「黒ちん」とか"黒"がつくのが多いですね「黒兵衛」とか。
「好色一代男」も書かないわけには行かないでしょう、「助平蔵」とか、あははは。
他には身内のひいき目で「男前」とも、、、グフ。
最近は換毛のおかげで、まだらのグレイの何とも言えないグシャグシャの感じなので「ぞ〜きん」とか、とんでもない呼び名をしている人間が若干一名、、我が家に居ます。(ワタクシではありません)
また、”いったいどれだけマーキング用のオシッコ貯めてるんだ!?”というほどの”マーキングの鬼”の彼は「オシッコ製造マシーン」という別名も持っています。

b0057675_16436100.jpg伊佐蔵は「巨大生物」とか「巨柴」とか「大きいの」「モンスター」、、ちょっと怪しいのが多いですな(≧▽≦)
有名なのが「ディンゴ」でしょうか。そうなった彼を見るのも間近ですよ、あははは。
それに、まだまだオコチャマな彼は「いたずら坊主」とか「悪そう坊主(いたずら坊主と同じ意味)」という、オコチャマにふさわしい別名もあります。
大きいけど、我が家の末っ子、、という意味合いで「デカチビ」という、矛盾した別名もありますよ〜。
ワタクシなんてついつい今でも「おチビちゃん」と読んでしまう事も、、、天地の倫理に反した呼び方ですな、わはは!!!

別名あまりにもたくさんあり過ぎて、全部思い出せませんワ。
今度ちゃんとリストアップしてみようかな。
面白くなりそうな気がしますよ〜〜。
、、逆に、けっこう我が家の傾向が如実に表れそうで怖かったりして(≧▽≦;)

皆さんのお家では、ワンコにどんな別名をつけていますか?
こうやって並べてみると、、、けっこう楽しいかもしれませんよ〜。

b0057675_1616449.jpg今日は珊瑚でまとめてみました。
写真1/カレンダー珊瑚です
写真2/珊瑚の笑顔
写真3/珊瑚の寝顔
写真4/お澄まし珊ちゃん
by koryu_misumi | 2007-06-03 16:18 | Comments(10)