柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(668)
(183)
(130)
(113)
(28)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

クイズイベント正解発表〜(≧∇≦)

お待たせいたしました!

伊佐蔵バースデイクイズイベントの発表を行いたいと思います〜。
まずは、難易度の高かった写真クイズから正解を見て行きましょう(≧∇≦)/

1.伊佐蔵の歯はどれでしょう?の正解=A
b0057675_1145027.jpg
ムフフ〜、皆歯並び良いですね。
平蔵の歯は年齢的にちょっと黄色っぽくなっているようですが、獣医さんには「年齢から見ると歯石が付いていない。大変状態の良い歯です」とお褒めの言葉を頂いています(^∇^)


2.伊佐蔵の鼻はどれでしょう?の正解=B
b0057675_115231.jpg
な、なんか伊佐蔵の顔が笑えるんですが、、アハハハ。
でも皆素直に手の上にアゴを乗せてくれました


3.伊佐蔵の前足ニクキュウはどれでしょう?の正解=C
ちょっと写真作り忘れてました(-∇-;)
A=平蔵、B=珊瑚、C=伊佐蔵です。
珊瑚のニクキュウは元々全部真っ黒だったんですが、、顔が白く上がってくるのと同時に黒っぽさが無くなっていきました。ニクキュウも上がるんだ、へえ〜と感心です。


4.伊佐蔵のオシリはどれでしょう?の正解=C
b0057675_11151690.jpg
A=珊瑚、B=平蔵、C=伊佐蔵です。
ちょっと顔が見えないんですが、、珊瑚のはすぐ判りますね。
なにしろ「ヘタレ度」に反比例する「コーモンサイズ」(≧∇≦)
こうやって見ると、やっぱりオンナノコのオシリは可愛い!!天然モモ尻娘ですワ珊瑚。


5.伊佐蔵が喜ぶのはどちら?=A.電話の保留音
電話の音じゃあダメなんですよ、保留音じゃないと、、。
こないだテレビドラマの中で同じ保留音が聞こえたら、、。
舞ってました、、居間中、、。


6.伊佐蔵が喜ぶのはどちら?=A.救急車のサイレン
珊瑚が時々遠吠えをするから、のようです。自分もその気になってワンワン言いますが、、。
たま〜にオオカミのような立派な遠吠えをしてくれる事があります。


7.伊佐蔵が嫌いなのはどちら?=A.冷房
暑がりワンコだからなんでしょうかね?「猛暑の折」参照でございます、、。

8.伊佐蔵が苦手なのはどちら?=A.大きな黒い犬
戦った事のあるワンコや、迷子やノーリードで襲ってきたワンコが黒っぽくて大きいのが多かったからのようです、、。
大好きなドッグランに行っても、黒っぽい大型犬ばかりだと、ど〜も気分が乗らなくなってしまうんですよね。


9.弟からの電話に対するチビズの反応。伊佐蔵はどれ?
  A.「シンちゃんだ♥」と耳ペコで大喜び=珊瑚
  B.「実物はここに居ないし」と相手にせず=平蔵
  C.「声だけ聞こえる!アヤシい!」とワフワフ警戒する=伊佐蔵
テレビ電話の映像を見ても後ずさってましたよ、、、(-∇-;)
で、後から窓の外なんか見回したりして。
どこか別の所に居ると思ったらしい、、。


10.伊佐蔵に犬用ぬいぐるみを与えました=A.数分でバラバラ
ハッキリ言って5分持ちません。
いつだったか、オモチャヌイグルミを与えて、ワタクシがトイレに行って戻ってきた時、眼下に広がった光景は、、部屋中に降り積もった雪景色でございました、、。
ちなみに手を入れて遊んでやるオモチャは大好きですが、、人が居ないときは高い所に片付けておかないと、、。


11.オマケ問題です。これは伊佐蔵のどの部分でしょう〜(≧∇≦)
 =キンタマ・ゴールデンボール・タマタマ・ふぐり・等々…
b0057675_11233569.jpgソファの背もたれに立ち上がっている勇姿を後ろから激写です。


、、というワケで、正解は。
1.A 2.B 3.C 4.C 5.A 6.A 7.A 8.A 9.C 10.A 11.ゴールデンボール
でした〜〜!!!

30名近い参加者の中で、全問正解者は、、、なっっなんとゼロ〜( ̄□ ̄;)!!
いや〜、クイズを作ってるワタクシでも、何度も確認しないとワカリマセンでしたもんね〜。特に歯とか、、アハハハ(-∇-;)
しかし、惜しい方が1名いらっしゃいました!
「ひかりといちご」のぴろこさんでございます〜。
なんと間違えられたのは10番の問題のみ。11問中10問の正解でした。

ぴろこさん、おめでとうございます〜!!

ぴろこさんには後ほどご挨拶におうかがいします。
そして、惜しくもトップの座を逃された皆様には、またいつかイベントを設定したいと思いますので、その時はどうぞリベンジしてやってくださいませ(≧∇≦)/
また面白いネタを考えてみようかな〜と、今から画策でございますよ〜。

皆様、本当に有り難うございました〜!
by koryu_misumi | 2007-01-30 11:47 | Comments(32)

もう春かまだ冬か

b0057675_1343298.jpg
つい先日、散歩中にヒバリの声を聞き、車にひかれたカエルを目撃する程暖かい福岡、、だったのですが、この2〜3日は霙まじりの雨も振る程の妙なお天気となっています。
もう春になりつつあるのか、まだまだ冬なのか、、?
昨年から本当に異常気象ですね。

b0057675_135347.jpgさてさて、クイズイベントに沢山ご参加頂きまして有り難うございました(≧∇≦)/
このブログのUPをもって、クイズへの受付終了とさせて頂きます。
これからクイズの解答チェックをし、明日正解&正解者の発表をしますが、、。
今回のクイズはなかなか難しかったようですね〜。
さすがに11番をはずす人はいらっしゃらないようで、、しかし同じ正解ながらも様々な表現方法が見られて、別の意味で面白かったです、アハハハ。
明日の発表をどうぞお楽しみにしてくださいまし。

ところでこのところ、、異常気象も相まってか(?)我が家の近隣の複数のオンナノコが一斉にお姫様へ突入した模様です。
こんなに複数のワンコが同時にお姫様、というのは、平蔵と散歩をするようになって初めてではないかというくらいでして。
要するに、、散歩コースの選びようが、無い、というワケですな。

どの道を選んでも漂うお姫様のカホリに、平蔵と伊佐蔵はハイな気分で落ち着かないのなんのって。
最近はすっかり仲良くなっている男組なのですが、それに輪をかけてはしゃいでおります、、。
家に居る間も、なんとなくウキウキ気分でいるらしく、朝ご飯の前など子犬のようにご機嫌。
お利口にサークルの中で待っているつもりの平蔵も、オシリモックリシッポフリフリの伊佐蔵につられてとうとうサークルを飛び出し、家中ドドドと走り回っております、、。
こういう時って、意外と珊瑚がオトナなんですね〜。
「バッカじゃないの?」みたいな感じで、澄ましているんですが、、。
まあ、それもつかの間。
そのうち男組の熱気に乗せられて、最後には三つ巴で家中運動会に(-∇-;)

換毛と相まって毛だらけです、最近の我が家、、。
だいそん様フル活躍ですよ。
、、ちゅ〜か「さっき掃除機かけたのは気のせいだったのか?」という現象が、、アハハハ、、。

b0057675_1354613.jpgこの男組の平蔵と伊佐蔵のやりとりは面白いんですよ。
平蔵はもうすっかりオトナなので、遊びが持続しないのです。
伊佐蔵を追い回してその辺りを1周もすると、いつの間にかサークルに戻っているんですが、、。
その度に伊佐蔵が誘いに行くんですね〜。
あのガタイでオシリモックリシッポフリフリしながら、あの小さなつぶらな瞳で「遊ぼう光線」発射です。
その気の無さそうな(フリをしている)平蔵、、。
「ホラホラ〜、どう?これ?」とボロタオルをわざとパタパタと振ってみせながら時々ピョンと間をつめて近寄る伊佐蔵。
数秒もすると、、、だんだん、、。
平蔵の冷静な目つきに光が宿って、、。

「ワンッ!!」と一声飛び出してしまうんですナ(≧∇≦)

で、その瞬間「ウヒャッ!」と脱兎のごとく逃げて行く伊佐蔵、、。
しかし平蔵は途中立ち止まって身体をカイカイするなど、余裕で休んだりもします。
すると「あれ?追いかけて来ないの?」と、ドキドキしながら平蔵を探しに戻って来る伊佐蔵の姿が、、。
遊びに集中している伊佐蔵と、余裕をかましている平蔵。
やっぱりどう見たって"オトナが遊んでやってる"感がありますね〜アハハハ。

b0057675_1384064.jpg昨日は散歩コースで、お姫様のオシッコのニホヒを嗅ぎ付け、突然ハイなり過ぎてちょっと叱られてしまいました、伊佐蔵。
平蔵と珊瑚が、後から心配そうに鼻を寄せてやってましたよ〜。
身体のサイズは追い越されても、チビちゃんには優しい両親です。
まあ、そんなに厳しく叱った訳ではないんですが、、。
帰り着くまでしょんぼりしてました、いっちゃん(-∇-;)
で。
散歩から帰ったチビズを迎えた母が。

「あれ?いっちゃん怒られたと〜?」と伊佐蔵に話しかけているではアリマセンか。

「え?どうして判ったと?」とワタクシ。まだ散歩中の出来事を何もしゃべっていないのに。

「だって、"叱られた顔"しとうもん」

そう言われて、思わず伊佐蔵の顔を見ましたよ〜。
すると、、本当にしょんぼりしてるんですね〜〜(≧∇≦)
まさに叱られた子供のような顔。
その表情が可愛いのなんのって!
思わず家族で残酷笑いしてしまいましたよ。わははは。
勿論「まだ気にしとったん?もう全然怒ってないよ〜」と皆でフォローしましたけどね、、。
するとピットリくっついて甘えてましたっけね。

こういう時は平蔵も珊瑚も優しいんですよ、伊佐蔵に、、。
この後もなんとなくおとなしい伊佐蔵に、何か話しているかのようにフンフン鼻を合わせる平蔵や珊瑚。
、、、を見てると。
「香龍ってオコリンボだよね」とか、なんとか。
なんだかワタクシの悪口を言われているような気がします〜ハハハ、、(-∇-;)

写真1/集合写真、、ダマシ絵のように大きさが違って見えますな
写真2/黒柴返上、灰柴状態の平蔵です
写真3/いつまでも構って欲しい珊瑚ちゃん
写真4/獲物を狙う野生生物、、じゃなくて、投げられるイモを狙う伊佐蔵
by koryu_misumi | 2007-01-29 13:22 | Comments(2)

とっておき

b0057675_10281665.jpg
皆様、伊佐蔵の誕生日クイズイベントにご参加頂きまして、有り難うございます〜。
まだまだ受付中でございますので、「何それ〜、知らない〜」という方はふるって参加くださいませ!
クイズへの解答は当日のコメント欄or本館掲示板にて受付中(^∇^)→「伊佐蔵を探せ!クイズ」
また、既にコメント欄に書き込んで頂いている方へのお返事をしたいのですが、コメント欄がごちゃごちゃになりそうですので、後日イベント終了後にしたいと思います。
どうぞご了承くださいませ〜。


b0057675_1038408.jpg誕生日の伊佐蔵ですが。
シバツレ常連客様のごまちゃんちのなりさんから、可愛いロールケーキをプレゼントして頂きましたよ〜。
なんとちょうど散歩から帰ってきて所に宅配便のお兄さんが到着!
「何何〜?それな〜に?」とチビズ皆で目をキラキラさせて見上げておりまして、、思わずお兄さんにも笑われておりました、、アハハハ。
勿論足を洗ってからも「さっきの何か教えてよ〜」と金魚のフンよろしくゾロゾロと、、(-∇-;)

ですので、オヤツの時間を作って、特別にちょっとずつあげる事に。
すると、、、以前も食べた事のあるケーキのカホリに「あの美味しいケーキだ!」とチビズ全員ヨダレ滝製造所と変身。
こういう事って何ヶ月経っても忘れないんですよね、、(-∇-;)
伊佐蔵だけならいざ知らず、我が家の床はまるで雨漏りでもしているかのようにびしょびしょに〜〜〜!
「わ〜、ヨダレヨダレ〜!ヒ〜」とオヤジ様とふたりで大騒ぎの我が家でございました、、(-∇-;)

さて、夕飯時です。
この日の夕飯はケーキ&その分減らしたご飯のセット
まず平蔵に持って行くと、既に珊瑚が平蔵のご飯をもんのすごいマナザシで激視!!
ついで珊瑚のご飯を取りに行くと、慌てふためいて自分のサークルへと駆け込んでおりました。
そして伊佐蔵ですが、、いつもはお利口にオスワリして待っているはずなのに、、この日ばかりはサークルのフチに手をかけてニョッキリ立ち上がっておりまして。
なんだか、さらわれた宇宙人を連想する待ち姿でございました(-∇-;)

b0057675_10515228.jpgが。
モグモグと美味しそうに食べるチビズを見ていて、ビックリする事が。
なんと、伊佐蔵ぼっちゃん。
ご飯の器からロールケーキだけを取り出して、前足のあたりにチョコンと置いているではアリマセンか。
そしてまずはご飯をモグモグ食べているのです。
思わず母と目を合わせてしまいましたよ〜。
「見てん、あれ!ケーキばとっとうよ!(ケーキをとっておいてるよ!)
「、、え〜?ケーキ好かんのじゃないの?(ケーキ嫌いなんじゃないの?)

いえいえ、そんな事はアリマセン。
オヤツ時に与えたときは普段の倍程のヨダレ滝を流していた上に、、普段はしつこく要求したりしない彼が「もっともっと」とワタクシについて回っていた程ですから。
、、、黙って見ていると、、。
伊佐蔵坊ちゃん、ご飯を食べ終わってから、嬉しそうにロールケーキをゆっくり堪能しておりましたよ〜。

ウヒョ〜!可愛いなあ〜!
人間でも好きな物は後回しにして楽しむタイプの人がいますが、、伊佐蔵もそんな可愛い楽しみ方をするなんてねえ〜(≧∇≦)
あのオッサン臭い顔に似合わない、プリティ〜な一面を見て思わず笑ってしまいました。
そう言えば、、歯磨きオヤツを複数あげたときも、いつも本当に好きな方を後で食べてましたもんね〜。
ワンコにもこういう複雑な情緒面があるんですね。
、、ニンゲンが思うよりもずっと、ワンコは知能程度が高いのかもしれませんよ〜。

b0057675_1104856.jpgこの美味しそうなロールケーキは「Kitchen Dog!」さんのものです。
何と言っても、ニンゲンが食べているのと同じ安全な食材で作ってあるんですよ〜。
ですので、チビズと一緒に食べ、、(ちょ、、ちょっとだけですよ!!)る楽しみもあります(≧∇≦)
勿論、味はワンコ用に自然そのものですが、自然な味わいがけっこうウマいんですね〜グフフフ、、、。(い、いえ、本当にちょっとしか食べてませんって!)
他にも美味しいオヤツも揃っていますので、興味のある方は是非お試しくださいませ(≧∇≦)/
こんな美味しいケーキを送ってくださったなりさん、本当に有り難うございました〜!!

b0057675_11113918.jpg写真1/ドッグランでデヘへの伊佐蔵
今年は暖かいので毛吹きが悪いですなあ〜。今日は3月並みの気温です福岡。
写真2/ケーキを前に「わ〜」と嬉しそうな目の伊佐蔵
写真3/記念撮影にモジモジの伊佐蔵
写真4/ケーキのトッピングで遊ばれてます伊佐蔵
写真5/寄り添う夫婦図
by koryu_misumi | 2007-01-24 11:18 | Comments(22)

伊佐蔵バースデイ・イベント開催〜

b0057675_1121412.jpgb0057675_11213513.jpg今日は伊佐蔵の誕生日。
おかげさまで、皆さまに大変 笑われて 愛されて、スクスク成長いたしました。
い、いえ、体格はこれ以上育って欲しくないんですが、、。
このオッサン面の犬が、なんとたった2歳というのは、、ど〜も詐欺っぽいような気がするんですが、、、。
恐ろしい事にまぎれも無い事実でございます、、ハハハ(-∇-;)
ご覧のように、熟睡時にニクジュウされても微動だにせず。
しかし、、ニクジュウされても普段の不細工面と大してかわらなかったりして、、ひゃひゃひゃ。←極悪オーナー。

さてさて。前々回の日記でも書きましたが、、。
いつも沢山のメールやコメントを頂き、大変有り難く思っている我が家、、そのお礼の代わりと言う事で(お礼の代わりとして成り立つんかいぃい!)、クイズイベントの開催です〜!!


伊佐蔵を探せ!!クイズ〜!

それぞれ、平蔵・珊瑚・伊佐蔵から成り立っております。
サイズ差でバレるので、それぞれ同じ比率に拡縮してます。アハハ。
この中から伊佐蔵に該当すると思われる物を選んで、解答して行ってくださいね〜。

1.伊佐蔵の歯はどれでしょう?(Cはちょっと口が開いてますがご了承くださいまし)
b0057675_1138211.jpg
2.伊佐蔵の鼻はどれでしょう?
b0057675_11393178.jpg
3.伊佐蔵の前足ニクキュウはどれでしょう?
b0057675_11413230.jpg
4.伊佐蔵のオシリはどれでしょう?
b0057675_1143261.jpg

ここから選択問題です。

5.伊佐蔵が喜ぶのはどちら?
  A.電話の保留音  B.玄関のチャイム音

6.伊佐蔵が喜ぶのはどちら?
  A.救急車のサイレン  B.パトカーのサイレン

7.伊佐蔵が嫌いなのはどちら?
  A.冷房  B.暖房

8.伊佐蔵が苦手なのはどちら?
  A.大きな黒い犬  B.大きな白い犬

9.弟からの電話に対するチビズの反応。伊佐蔵はどれ?
  A.「シンちゃんだ♥」と耳ペコで大喜び
  B.「実物はここに居ないし」と相手にせず
  C.「声だけ聞こえる!アヤシい!」とワフワフ警戒する


10.伊佐蔵に犬用ぬいぐるみを与えました
  A.数分でバラバラ  B.いつまでも大事に遊ぶ

11.オマケ問題です。これは伊佐蔵のどの部分でしょう〜(≧∇≦)
b0057675_11531921.jpg


全部で11問です。
グフフフ、、けっこう難しいかもしれませんよ〜。
11問目の解答ができない人は、、本当の伊佐蔵ファンとは言えませんぜ!ヒヒヒ!!
それに今まで日記に書いた事の無いハナシもあるような、、(≧∇≦)

ハンドルネームと解答を(1.A、2.A、、、という風に)コメント欄にご記入くださいませ〜。
コメントに書き込めない方は、本館ホームページ「柴と徒然」(ブログ左上etc.にリンクがあります)のトップページに黒柴マークの掲示板がありますので、そちらにお書き込みくださいませ〜。

プレゼントはただいま何にしようか思案中でございます(≧∇≦)/
1週間程開催いたしますので、皆様ふるってご参加くださいまし。
1週間後にクイズの解答及び全問正解者の発表をいたしたいと思います。
全問正解者が多ければ、その中から抽選で選ばせて頂きますので、あらかじめご了承くださいまし。
全問正解者が居なければ、正解の多い順に。複数であれば、またまた抽選という事になります。

そして。
おかげさまで伊佐蔵も元気に2歳になる事ができました。
皆様の暖かい(?)マナザシのおかげでございます。
本当に有り難うございます〜〜!
by koryu_misumi | 2007-01-22 11:58 | Comments(27)

昨年の伊佐蔵を振り返って

b0057675_1243543.jpg
「この犬は誰っちゃ扱える犬やない」(この犬は誰にでも扱える犬じゃない)

これは、もう随分前にチビハナ家のおじいさんが伊佐蔵を見て言った言葉です。
彼はまだ1歳になってなかったと思いますが、、。
実はこのおじいさん、かなりのワンコ通。
日本犬保存会に入会していらっしゃるかどうかは尋ねた事がないので知りませんが、、昔はかなり展覧会等をご覧になっていたらしく、それこそ30年以上も前の話を聞かせてもらったりします。
昔々は、展覧会に秋田犬が沢山出陳してたそうですね。
ワタクシが見学に回っている現在ではとんと見かけませんが、、、。
「あの頃はねえ、●●スーパーの裏の広場で展覧会のありよったよ」などと、ヘエ〜と思うような事や、猟犬の話や、当時の危険なガードドッグの育て方などなど、様々な話を聞かせてくれます。

そのおじいさんが、伊佐蔵の事をそう言われたワケですな(-∇-;)

b0057675_12442748.jpg「下手したら、喰いつくバイ」とも言われました。
「いえいえ〜、この子は本当に良い子ですよ。何しても怒らないし、言う事は聞くし、甘えん坊だし、チビ達の中では一番素直ですし、、」と笑いながら応えると。
「そりゃあ、アンタにだけやろ。アンタには良う服従しとうばって、他人やったらそうはイカンよ」
「うぇ?ま、まあ、、確かに他人にはなかなか懐きませんけども〜、、(-∇-;)」
「アンタに何かあったら、躊躇無く相手に喰い付くタイプと思うよ」とおじいさん。
「そ、、そうでしょうか」
「うん。育て方には気をつけんとイカンばい」
「はあ、そりゃあもう。野生児なのでその点は気をつけてます(≧∇≦;)」
「、、アタシには無理やね。育てきらん」
「またまたそんな〜〜(-∇-;;;;)」

てなやり取りがあったとは露知らずの伊佐蔵坊ちゃん。
持って生まれた性分は、やはりそのままに育っております(≧∇≦)
家族には全幅の信頼を寄せ、、しかし家族以外にはなかなか心を許さず。
自分の何倍もあるような相手にもかかっていくかと思いきや、ランで見せる優しさには相変わらずびっくり。
居るのか居ないのか判らない程静かにしている時もあれば、スイッチが切り替わって別犬のようにはしゃぎまくる。
平蔵を差し置いて「コレが父犬でしょ?」と言われる程オッサン臭く見られる事もあれば、「まだ1歳になってないでしょ?」と言われる程子犬っぽく遊ぶ姿を笑われる事もアリ。
相変わらず、何ともカオスな犬ですワ、アハハハ。

b0057675_1245867.jpgちょうど1年前、1歳の誕生日を迎えてイキナリ下克上イベントを開催してくれました。
まあ、あの頃は元々順位を気にする時期でもありますし、反抗期も1歳前後が多いですし。
当時の彼は顔つき、目つきが違ってましたね〜。写真を見ても一目瞭然です。
実を言うと、彼を残すと決めた時、犬先輩方のほとんどに「オスが2匹になるとな、、うわ〜大丈夫な?(-∇-;)」というような、、あまり"お勧めしないよ〜"といった類いのご意見を頂きまして、、。
イベントが起きた時は「コレか〜」と思いましたね。

勿論、、今ではすっかり落ち着いてとても仲良くしています。
『ボスは香龍』と言う事をしっかり理解してもらえたようです。
なにしろちょっと喧嘩しかけた時なんか、すぐ後で「マズい事をしそうになった、、」と勝手にしょげてるんです、アハハハハ。
ワタクシと目を合わせようともせずに下を向いてしまう、、。
まだワタクシは全然怒ってもないのにね(≧∇≦)。そんな所が可愛い。
そういう時は「よく我慢したねエライエライ」と褒めてあげるようにしていますよ〜。
仲良くする方がずっと穏やかに暮らせるし、皆には愛されるし、余計な気を使わなくてもいいし、、と、どちらが自分にとってプラスかよ〜く実感しているんでしょうね。
アレコレ気を使う事はボスに任せてしまえば大丈夫、という感じです。

伊佐蔵を残すようになって、昨年学んだ事といえば、、。
オスが複数になった事で、ボスは常に気を抜けなくなったっちゅ〜事でしょうかね。
平蔵と珊瑚だけの頃は、ほとんど気を使わずに済んでいた事です。
全てのオスが伊佐蔵のようではないと思いますが、犬先輩方の反応からみても、オスの方がずっとこういう傾向が強いという事なんでしょうねえ。
それとも、伊佐蔵は特別"野生"が強いのか、、(-∇-;)!?
でも、こんな伊佐蔵がワタクシは可愛くてタマリマセン。
もうすぐ無事に2歳の誕生日を迎えてくれる事に、感謝したいですね。


b0057675_1245371.jpgさて、突然ですが「伊佐蔵度チェック〜〜(≧∇≦)!!!」
あなたのウチのワンコはどうですか〜?


ウンチ
  A忍者ウンチ  B見られるのはちょっと、、  C見られてもヘーキ
ネコを見ると
  A狩人となる  Bちょっと気になる  C狩る興味ない
番犬魂
  A命かけてます  Bそこそこ  C誰でも大歓迎
見た目
  A野生生物  Bちゃんとした犬  Cぬいぐるみ
体つき
  Aデカイ  B普通  C小さい
スタミナ
  A底なし  B普通  C体力不足
他人
  A一見さんお断り  B気にしない  C誰でも大好き
甘えるとき
  A地獄の暑苦しさ  B遊んでもらったり、舞う  Cクールだから甘えない
チーズ
  Aヨダレ滝ナイアガラ  B割とスキ  Cそれほどでもない
寝言
  A良く言う  B時々  C滅多にない
イタズラ
  A大好き  Bまあまあスキ  Cそんなガキみたいな事しない
叱られたら
  Aすぐ謝る  B許してくれるのを待つ  C気にしないもんね
褒められたら
  A地獄の暑苦しさで喜ぶ  B嬉しい  C大した事じゃない

  A引っ張られても平気  B口の中を触られるのヤダ  C口に入った物は噛む
シッポ
  A持ち上げられても平気  B触ってもいいけどね、、  C触る事は許さん
ゴールデンボール
  A引っ張られても平気  B大事なとこを何するんじゃ  Cそういうものはアリマセン
毎日
  A何でも楽しい  B徒然なるまま  Cつまんない
家族
  A大大大好き  B大好き  C家族は家来だ

皆さん、いかがでしたか?
Aが多ければ多い程「伊佐蔵に近い」という事ですよ〜アハハハ。
Aが13個以上のワンコは、はっきり言って疑似伊佐蔵です(≧∇≦)
Aが12〜7個はまあまあ伊佐蔵です。
Aが6個以下は伊佐蔵タイプではアリマセン〜。

イベントクイズ制作はいい感じで進んでおります。乞うご期待!!

写真1/チビズ集合
写真2/散歩から帰って。平蔵と珊瑚の足を洗っている間に寝てしまいました。
写真3/岩の上に乗せられてちょっと緊張伊佐蔵
写真4/珊瑚の石ころを横取り。帰り着くまで離さず(-∇-;)
by koryu_misumi | 2007-01-18 13:06 | Comments(33)

もういくつ寝ると〜2歳

b0057675_21202231.jpg

b0057675_21211178.jpg先日散歩をしていると、もうタンポポがアチコチに咲いている事に気づきました。
も、、もう春!?
ハヤ!!
今冬の福岡、一度も雪積もってないゾ〜!?
福岡の植物園では菜の花が咲き乱れているらしい、、、(-∇-;)

散歩コースでは野鳥をよく見るようになってきました。
川沿いの某所にはカワセミがいつも居るので、是非皆さんに見てもらおうとカメラを持って行ったら、、道路工事が行われてました、、。
カワセミは別の場所へ引っ越したようです、、ガッカリ。
他にはキレンジャクやメジロや、キビタキなどなど。
そう言えば御山に登った時は、キツツキ系の音が「トトトトト」と聞こえてましたっけねえ〜。
なにを隠そう、我が家の近辺は野鳥の宝庫なのですよ。


b0057675_21215630.jpgところで福岡は、全体的に暖冬という事は判っているのですが。
なんと。早くても2月下旬くらいからだった珊瑚の換毛が、、既に始まりました〜〜(≧∇≦;;)
ここ数日、ブラシにどっさりと珊瑚の下毛がくっ付いてくるのですよ。
まあ、完全に着替えるのはもうちょっと先でしょうが、もう準備を始めているという感じ。
平蔵はやっとこれから冬毛が生えようかと言うトコロなのにねぇ、、アハハハ。
全く同じ食生活・住環境で暮らしているので、個体差なんでしょうね。

でもこの珊瑚の換毛、、ワタクシが毎日手入れをしてきて思うのですが。
いつも足の付け根・やや内側あたりのところから始まるような気がするのです。
横から見ると、胸からオシリにかける上がり気味の曲線と足のラインが交差するあたり。
換毛が始まるとこの辺りの毛がホワ〜っと浮いてくるので、上から見るとどうしてもウエストのくびれがハッキリしなくなってくるんですよ。
触ると、ちゃんと体つきはいつもと同じと判るんですが、見た目が、、アハハハ。
体重は変わらないんですが、、最近「おデブちゃん」と呼ばれております〜(≧∇≦)


b0057675_21225680.jpgさて、話は変わって、もうしばらくすると伊佐蔵の誕生日になります。
いつもチビズの誕生日には、沢山のメールやコメントを頂いて本当に有り難うございます。

が!!!
、、やはり単にお礼の返事を書くだけでは勿体ない!!

という事で!
また簡単な(!?)クイズイベントを設定し、それに参加して楽しんでもらう事で、お礼の挨拶に代えさせて頂こうかと思っている所存にござりまする。
ただ今暇を見つけては鋭意製作中(≧∇≦)。

以前の珊瑚の誕生日には「この珊瑚はいつの珊瑚?」という題名で、珊瑚の写真の撮影月を当ててもらうクイズをしました。
今回は趣向を変えて、チビズ全員に登場してもらい、その中からどれが伊佐蔵かを当ててもらおうというモノ。

、、、今のウチからヒントを出しているワタクシって、、。

い、いえ、決して「いつの珊瑚?」で全問正解者が出なかったから、、とか、そういうワケではアリマセンので(≧∇≦)!!

b0057675_21325171.jpgそれにしても、本当に月日の過ぎるのは早いものですワ。
ついこの間ワタクシの手のひらの上にウンチを落としてくれた、あの小さな子犬がもう2歳とは、、。
特に昨年前半は色々ありましたが、今ではすっかり我が家の末っ子として落ち着いておりますよ〜。
この所は、男同士で仲がいいようです。
朝ご飯の前の喜びの舞いには、サークルの中から平蔵をおびき出して追いかけてもらったりして。
昨年の誕生日直後の下克上が、まるで幻だったような感じ。
珊瑚とは相変わらず母子として仲良くしていますが、平蔵とは年の違う男友達という風情です。

"昨年の伊佐蔵"を振り返ると、また長文になりそうなので、またの機会にするとして、、。
イベントはその後になりそうです(^∇^)

そうそう。プレゼントは何にしようか鋭意考え中(≧∇≦;;;;)!!

写真1/チビズ昼寝風景。伊佐蔵はワタクシに叱られた後なので、平蔵にくっ付いてます、、。
写真2/散歩中にみかけた野鳥
写真3/おデブちゃん珊瑚
写真4/伊佐蔵坊ちゃん
写真5/涼しい平蔵
by koryu_misumi | 2007-01-16 21:36 | Comments(4)

わんショット/2007.1.13

「伊佐蔵のお父ちゃんスキスキ〜!」
嬉しくなった伊佐蔵の喜ぶ様子です、、。
あのデカイ図体でガッシリ捕われ、デカイベロで顔中"伊佐蔵ローション"を塗りたくられ、服や手や腕を甘噛みされます。
ちなみに父はあぐらをかいて座っていますので、、伊佐蔵のデカさをご理解頂けるかと、、(-∇-;)

b0057675_13191415.jpg何か嬉しくなって父に訴える伊佐蔵。
伊佐蔵「お父ちゃん、スキスキ、、」
父「うわっ。おまえ大きいんだから、立ち上がらなくていいってば」

b0057675_13195956.jpg伊佐蔵「スキスキスキ、、!!」
父「うんうん、そうかそうか、、、」

b0057675_13202833.jpg伊佐蔵「しゅきしゅきしゅき〜〜〜〜〜!!!」
父「もういいって。判ったから、落ち着け!!」

b0057675_1320598.jpg何がなんだか判らなくなって帽子を取ってしまう伊佐蔵。
伊佐蔵「ウヒ〜帽子〜」
父「あっ、コラ、帽子〜!」


※何故父が室内で帽子をかぶっているか、、とか、そういった素朴な疑問にはお応え出来ません、、、(≧∇≦)。
by koryu_misumi | 2007-01-13 13:27 | わんショット | Comments(14)

真相は如何に!?

b0057675_8191149.jpg
先日、料理中にミリンのビンを足の指の上に落としました。
土触っているとどうしても手がガサガサになって、よくモノを落としマス(-∇-;)

うぐッ!

思わずくぐもった声を出してしまうワタクシ。

ググググ、、、グ〜〜、、ぅぅぅぅぅ。

その場で全身に走る鈍痛に耐えていると。
すぐさま駆けつけてくれたのは平蔵でアリマシタ。
最初に声を出した瞬間、一斉に飛び起きたチビズ3匹ですが、、そくざにソファから飛び降りてきたのは平蔵のみ。
珊瑚と伊佐蔵はソファの上で目を真ん丸にし、台所で不思議な格好のまま固まるワタクシを見つめております、、。

b0057675_8194815.jpg「へ、、平ちゃん、、」

痛さのあまり悶絶(指のさきっちょって、もの凄く痛いですよね(≧∇≦;))しているワタクシの元に駆けつけてきた彼は、耳をペコペコに倒し、口にはスリッパをくわえてフリフリ。
「し、心配してくれようと?(心配してくれてるの?)ありがとねぇ〜(T▽T)」と泣きそうなワタクシ。
平蔵の振り回すシッポがワタクシの足をビシバシ叩きます。

「大丈夫ね〜?」とソファから母。

「う、、な、なんとか、、」
まだ痛い。
でもすっかり目を細めて、シッポクリクリ耳ペコペコでワタクシの周りを舞う平蔵を見ていると、、。
もぅ〜〜♥、愛いヤツですがな(≧∇≦)
「ごめんごめん、心配させて」と、不思議な格好のまま、平蔵を撫でました。

「キュウキュウ〜」
ワタクシの言葉に、更に目を細め、口の両端にはシワが寄る程顔をくしゃくしゃにした平蔵。
そのモンローウォークは一層激しく、、。

b0057675_8202078.jpg「平蔵だけよ、すぐ飛び降りて行ったのは」と母。

「うん、心配してくれるのは平蔵だけやね〜」と珊瑚や伊佐蔵にも聞こえるようにわざとらしく言うワタクシ。「あいつら(赤柴軍団)は薄情ものやんね〜、裏切り者やんね〜」

「な〜?平ちゃん

「キュウキュウ!!」

フリフリフリフリ〜!

ペコペコペコペコ〜〜!!

ワタクシ「、、、平蔵、、、」

ブリブリブリブリブリリ〜〜!!!!

ワタクシ「、、あのう、、むっちゃ喜んでたりしてない、、?」

母「そういう風にも見えるね、ハハハ(≧∇≦)」

ワタクシ「、、、(´Д`lll)」

平蔵は昔からワタクシが痛みを我慢しているとこうやってやってきては、耳を倒し、腰を落とし、シッポを振り回して周りをグルグルしてくれますが、、。
そういえば、、。
昔足をくじいた時に「平蔵、ここが痛いんよ」と指差した場所に、耳をペコペコにして甘噛みされて「ギャア〜」と雄叫びをあげた事があったっけな、、。

心配しているのか、喜んでいるのか、、、?

はたして真相は如何に!?

b0057675_831766.jpg写真1/ラブラブ夫婦〜。
写真2/遊ぼうポーズの平蔵。かわいいなあ!
写真3/風呂敷かけてもじっとしてます、、ナスグル平蔵(≧∇≦)
写真4/生え変わり中。最高に毛がアリマセン、今。
by koryu_misumi | 2007-01-11 08:29 | Comments(20)

2007.01.08/わんムービー

b0057675_11525660.jpg「伊佐蔵のコレ食べたい」

実は昨年末に撮っておいたのですが、、UPし忘れていたので、今頃UPです(≧∇≦)。

さて、母の「食べたい?」という問いかけに、一生懸命モジモジしたり、鼻先で「コレ!」とアピールする伊佐蔵です。
デッカいガタイで、余裕でテーブルの上に半身が出ている彼ですが、、(≧∇≦)
そのモジモジが可愛いので、何度も「食べたい?」と聞かれております。
一瞬、食べたさのあまりに食べようとするのをグッとこらえているのがエラいですね〜。
最後に許しを得て、食べる瞬間にデレ〜っと流れるヨダレ滝が必見です。

※レンタルサーバーの関係で、スタートボタンを押してからアップロードするようになりました。よろしくご理解の程を。
by koryu_misumi | 2007-01-08 11:59 | わんムービー | Comments(20)

今年は、、

b0057675_15151130.jpg
皆様、お正月休みはいかがでしたか?
ワタクシは2日からぼちぼち仕事を始めました、、アハハハ(-∇-;)←貧乏ヒマ無しの良い例

ワタクシはといいますと、、、今年は春に母が定年退職の予定、、。
これまで父に阻害されていた仕事も(←アートな仕事に理解が無いオヤジ)、それ以降はまともに進められそうです。
それを考えるだけで、昨年の秋頃から気分が軽かったワタクシ〜(≧∇≦)
今年は良い年になりそう〜ひゃっっほ〜〜!!
てな訳で昨年の内から「グループ展を1回、個展を2回」を今年の予定として計画。張り切って行くつもりでございます。

b0057675_153242100.jpgさて、今日はこのブログ紹介欄にあったチビズの写真を更新する事にいたしまして、、。
なにしろ伊佐蔵の顔が成長途中の微妙なブチャイクなままだったもので、アハハハ。
少しは彼も柴らしくなってきたし、もうちょっとマシなヤツに取り替えようと言う事に。
ついでにその写真を利用して、またしても携帯用待受画面作成。
カレンダー形式にしてみたのをトップにUPいたしました〜。(≧∇≦)/
ソフトバンクの某機種用にて、240×320ピクセルです〜。
気に入られる方がいらっしゃったらご自由にお持ち帰りくださいまし。
ちなみに右にUPしているのが、古いヤツ。

むう、、伊佐蔵ってば、この頃はホントに何犬なんだか、、(-∇-;)

最近柴らしくなってきたため、がっかりしている人もいらっしゃるとは思いますが、、、どうぞご安心を!!
彼の吹き出しそうな可愛い写真はまだまだ取り放題ですので、今年もバンバン紹介してきますよ〜。
勿論、写真だけではアリマセン。
チビズ(と、非常に不本意ながらワタクシも)のオバカな話もビシバシ紹介して行きたいと思います。

さあ、イノピピ年も良い年になるように、頑張りましょう(≧∇≦)/

b0057675_15471067.jpgb0057675_15472774.jpgb0057675_1548047.jpg
by koryu_misumi | 2007-01-05 15:48 | Comments(16)