柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(645)
(166)
(124)
(108)
(23)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

<   2004年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ホントウに強いのはどっち?

b0057675_1533523.jpgb0057675_15331667.jpg数日大雨が降った福岡。梅雨はほとんどのワンコにとってイヤな季節ではないでしょうか。
我が家の二匹もカッパを着せられ、いつもの広場では遊べず、家に帰っても気圧のせいかウトウトと日がな一日寝てばかり、、、。でしたが、今日は久々の快晴!広場の地面も程よく乾いたようなので散歩の帰りに寄りました。
例によって野うさぎの落とし物が沢山ありましたが、二人ともそんなものには目もくれず大喜びで跳ね回っていました。特に赤い方が。
さてこの赤いほうの柴犬、、このところ反抗期なのか平蔵に対してアタリちらすし、人間に対しても不満げな態度を取る事もしばしば。特に御飯時と御飯の後に激しいです。そりゃ〜食に対する執着の強さが並み大抵でない事を考えると分からないでもないですが、、、。
夕飯の後は問題ではありません。御飯の後の歯磨きヒヅメかじりに夢中で、アタル事も忘れてうやむやに、、。問題は朝御飯の後。
御飯の後に散歩をするワケなんですが、、勿論うやむやにしてくれるヒヅメはアリマセン。で、御飯をもっともっともっと食べたい珊瑚はそのイライラを平蔵にぶつけるのです。ところが平蔵はどれだけ家族が「怒れ!怒るんだ!!」とけしかけても、ほとんど怒らない。それどころか「ああも〜うるさいな〜〜」という風情でその場を立ち去ったりしてました。
外で怖いワンコに会った時など、平蔵は珊瑚の前に飛び出し、珊瑚は平蔵の後ろに隠れるような、そんな二匹なのに、、、家の中では珊瑚のやりたい放題。しかし平蔵自身がそれを許しているのだからしようがないですな、、。
家族はそんな二匹を見て「平蔵は珊瑚に気性で負けとるんかね」だの「その内政権交代するかもね」だの暖かく(?)見守っておりました。
ところが先日。
だんだん激しくなる珊瑚のほえ声にとうとう平蔵がキレました。はげしい吠え声が福岡市西区今宿上ノ原中に響き渡り、、そして勝負は一瞬にして決まったのです。珊瑚の上に馬乗りになった平蔵が、前足で羽交い締めにし、珊瑚のたてがみの辺りをくわえて「がるるる!!」。もう珊瑚は身動きできません。あたり一面オシッコじょじょじょ〜〜!!
おお!平蔵もやる時はやるやんけ〜!と歓喜にひたったのもつかの間。「あ、ちょっとヤリすぎたかな」とでも言いそうに平蔵の顔がふっと我に返りました。そして何ごとも無かったかのように珊瑚から離れたのです。
あれ?平蔵もう終わり?、、、、、拍子抜けしたワタクシの耳に、再び珊瑚の激しい反撃の声が響きだしたのでした。
そう、結局、本当の力関係はちゃんと分かっているようなのです、、二匹とも。多分、珊瑚は平蔵に甘えていて「激しく」駄々をこねている、、、。珊瑚は何ごとに付けても大げさな表現をするワンコなので、それがことさら激しい光景になる訳です。
なまじ平蔵が静寂を好むオトコであったばかりに、、また、なまじ珊瑚が激情のオンナであったばかりに、、、、どうして三角家にはこんな極端な二匹が来たんだろう?
こればかりは「運命」としかいいようがありませんね(^_^)
写真は今朝の散歩から帰って、更に遊んだ後の平蔵と珊瑚のごきげん顔です。
by koryu_misumi | 2004-06-29 00:00 | Comments(0)

わんショット/2004.6.26

「あ、起きた」
相変わらずな寝相の珊瑚。少々の物音では起きない

b0057675_10273034.jpg寝てます

b0057675_1028095.jpg寝てます、、

b0057675_10283687.jpg珊瑚:見たわネ〜!!
香龍:あ、起きた
by koryu_misumi | 2004-06-26 00:00 | わんショット | Comments(0)

スズメ接近遭遇

ちょっぴりごぶさたしてました。仕事がたてこみ、BBSのカキコとメールチェックがやっとでしたが、久々に落ち着いて座ってます。
さて先日、我が家の平蔵と珊瑚は散歩の途中に道の真ん中に鎮座する小さな生き物に遭遇しました。、、、近付いてみるとなんとスズメ。よ〜く見るとどうやら幼い感じ。さては巣立ちしたばかりだな〜。二匹が近寄って鼻先でそうっと突ついても、すくんでしまったように動きません。
ひょっとしてカラスかハヤブサにやられたのかな?、、とりあえず、道の真ん中だし、このままじゃクルマに轢かれてしまうな〜。そう思って手を伸ばし捕まえようとしたら。
パサパサ、、。びっくりしたように、すぐ脇のあぜ道に飛んで逃げます。今の飛び方を見る限り羽に問題はなさそう。どうやら巣立ったばかりなのに、この暑さでバテてしまったんだろうか。まあ緊急事には飛んで逃げる事もできるから大丈夫でしょう。
それにしてもスズメちゃん。ワンコに突つかれても逃げないとは、、平蔵や珊瑚よりもっとコワイヤツに出会ったら危ないぞ!危機管理がなっとらん!!
幸いにして(?)我が家のケモノとケダモノは猟犬の血を(その時は)忘れてしまったのか、突つく以外には何もしませんでした。もともと逃げるモノを追い掛けるタチだからかも。あのあと雨が降って涼しくなったので、スズメちゃんも元気になっているといいですね。
写真右端/散歩から帰って御飯を作っていると、おねだりにやって来ます。、、、でもそのウチに二匹とも眠ってしまいました。
b0057675_1536118.jpgb0057675_15361149.jpgb0057675_1536203.jpg
by koryu_misumi | 2004-06-25 00:00 | Comments(0)

わんショット/2004.6.22

珊瑚のクンクンはしつこい!
マーキングに忙しい平蔵は色んな匂いをくっつけてるらしい。
散歩から帰ると珊瑚のチェックが必ず入る、、なんかいちゃついてるみたい (≧∇≦)


b0057675_1116147.jpg珊瑚:へいぞう、なんかにおうよ

b0057675_11161488.jpg平蔵:やれやれまた匂ってるよ、、

b0057675_11162615.jpg珊瑚:お口もクンクン
平蔵:くすぐったいなあ!
by koryu_misumi | 2004-06-22 00:00 | わんショット | Comments(0)

早くも猛暑

台風は進路変更しました。四国の方を横断してるようです。今年はもう既に6号、、台風の当り年なのかなあ?
福岡は、台風による影響もあってか昨日は記録的な猛暑になりました。だいたい台風がやってくる前には何故か風が止まります。嵐の前の静けさというヤツでしょうか?とにかく風がなかった。その上フェーン現象でもおきたのか、暑い暑い!福岡ドッカン37度を記録。、、、6月でです。
我が家のチビ達もゾンビのようにぐんにゃりとはべってました。驚いたのは、かの食いしん坊平蔵が「おやつ、、いらん」とまでバテバテになる程だったという事。めったにない現象なのでちょっとヒヤリとしました。夜になったらすっかり元通りでしたが、、、。
ワンコは夏でも毛皮着てるし、汗かかないし(一部を除いて)、こんな時は熱中症にでもならないように気をつけなくてはなりません。かと言って冷水や氷を使うのはお腹を壊したりするので、あくまでも常温の流水か、、、そう、とうとうクーラーを使ってしまいました。
ワンコの健康の為に「極力クーラーを使わない宣言」をつい2.3日前に家族でやったばかりだったのに、、、。で、でも37度ってったら普通じゃないから、いいって事にしとこ、、、。
替わって今日は雨。直撃は免れたものの、やや強い風の吹く中散歩に行ってきました。ふたりのカッパ姿を御紹介〜。
何故か二人ともカッパ着るのはそれ程キライでもない。ワシャワシャと音をたてつつ元気に歩いてました。ちなみに珊瑚のカッパは平蔵のおさがり。平蔵は背後で珊瑚がワシャワシャしてるのでちょっと警戒して腰落としてます。
b0057675_15381359.jpgb0057675_1538228.jpg
by koryu_misumi | 2004-06-21 00:00 | Comments(0)

たまの休日にはね

大型台風がやってきてます。九州直撃の模様。でも九州人はけっこう台風慣れしているので今度も頑張ってくれると思います。
珊瑚にとっては初めてじゃないのかな?強風の音にどんな反応をするのか楽しみです。カミナリは以前大きなのを体験した時に「皆どうしたと?」という素振りでちっとも反応しなかった、、、。面白くないなあ。(?)
ところで土曜日、三角家はいつもより遅めの朝食。また、土日は朝食作るのも休みなのでパン買ってきてます。平蔵や珊瑚にもオヤツとして与えられるような安全なパンです。
、、、そして我が家のワンコ達もパンには目がナイ。パンをトーストして芳ばしい香がただようものなら、二人で家族の間を回っては「くれないかな」「チョーダイ」とささやかに主張してます。
じ〜〜っとひたすら見つめたり、椅子の下にのびた家族の足の間を触れながら歩いたり、、、。だんだん我慢しきれなくなって最後には椅子の空いた隙間によじ登ってきます。母と椅子の背もたれの狭い間に二匹挟まってますね。こうなると根性です。珊瑚はそこから床にタラ〜リと光るものをたらしてます。
その内、休日で気が弛んでる事も手伝って、ついついちょっぴりあげてしまう家族。二匹もタマにはこういう嬉しい日がある事をちゃんと覚えてるんですね。
そして朝から御機嫌な笑顔を見せてくれるのでした。この笑顔を見ると、今日もいい日になりそうだなあ、、なんて思ってしまいます。
b0057675_15403040.jpgb0057675_15403951.jpg
by koryu_misumi | 2004-06-19 00:00 | Comments(0)

野うさぎの落とし物

いつもの広場には、今ねむの木が綺麗な花を咲かせています。大木の下には落ちた花びらがピンクのじゅうたんのようになってとても美しいのです。昨日はこんなじゅうたん無かったので一晩で出来たのでしょうね。この暑さと乾燥に花も長もちしないのか、、。
さて、その広場でケモノとケダモノを放つと、しばらく元気に駆け回っていたのを中断して二匹で地面をクンクンしだしました。
む?またよそのワンコの落とし物か?それとも食べ物でも落ちてるのか?もお〜〜!などとココロの中で叫びつつ、口では「マテマテ〜」。
いいつけを聞いてちゃんと待つ二匹の所までたどり着くと。
野うさぎのウンチでした。ウンチというよりはフンと言ったほうが合ってるような、、。知らない人が見ると多分ドッグフードがこぼれたようにしか見えません。
実際他のワンコのオーナーさんと立ち話ししていて「あそこ、犬の訓練か何かかしら?フードまいてあるのよね〜、、ウチの犬が食べちゃって困るわ〜〜」。寄生虫の心配を除けば、ワンコが食べても大して問題はないのですが、一応「、、、あれは野うさぎのウンチですよ、、、」と控えめに教えてあげました。
写真のウンチはほんの一部ですが、本当に一晩にしてこれが広場中に散らばってる時があります。そんなときは「ふむ、昨夜は大軍で来たな、、、」。逆に少ない時は「小さな群れだな、、、」とか、田舎ならではの自然たっぷりな余韻に浸れる訳なんですな。
もちろん、我が家のチビ達は口にはしません。にほひは嗅ぐけど、それまで禁じてしまうのは犬として殺生と言うものでしょう。
最後に、右端の写真/平蔵の前におやつ、、を狙う珊瑚。「これ、僕のだよね!、ね!!」と私に確認する平蔵の姿がかわいい。
b0057675_15425295.jpgb0057675_1543169.jpgb0057675_15431137.jpg
by koryu_misumi | 2004-06-17 00:00 | Comments(0)

広場で遊んだら

全国的に梅雨の気がしませんね。福岡はここ長い事雲一つない晴天続きで田んぼが心配になってきました。しかしワンコ達にとっては絶好の遊び日和に他なりません。
普段手ぶらで行く散歩ですが、久々に玩具携帯で行ってきました。二人のウンチが済んだ後、いつもの広場へ行きおもむろにポーチから玩具を出すと、、、。二人の目がランランと輝きます(特に某赤柴の方が)。
プラプラと降ってみせると「早く投げて」とワクワク。思いっきり投げてやるとバネ仕掛けのようにすっ飛んで行く平蔵と珊瑚、、。さすがワンコです。あっという間に平蔵が、、と思いきや素早く横からかっぱらう珊瑚!大慌てで獲物をくわえて逃げて行ってしまいました。
しかし平蔵と一定の距離を置くとその場に伏せて「取りにオイデよ」と挑発します。平蔵は落ち着いたもので、珊瑚がじれて寄ってくるまでオトナの余裕で待っている様子。
初めに珊瑚に奪われたのだって半分は渡しているようなモノです。平蔵が本気になれば3キロも差のあるチビさんに獲物を取られるなんて事はないでしょう。そうしているウチにやっぱり珊瑚が我慢しきれずに走り出しました。獲物を彼の前で振り回して「ほらほら!」なんて余裕かましてると、一瞬のスキをついて平蔵が!「うひゃ!」大慌てで飛び退いた珊瑚、広場のはしっこまで猛ダッシュで逃げて行ってしまう、、。そんな珊瑚を見送って平蔵は私に笑顔で振り返ってみせます。
まるで「遊んでやるのも大変だよ」てな感じ?
「偉いね平ちゃん。良く遊んでやるねえ」と誉めてやると嬉しそうです。確かに珊瑚と遊ぶ時だけは、逃げ役、取られ役に徹する平蔵。日頃メチャメチャやられてもやっぱり可愛がってるんだなあ、、。
ところで右端の写真、手許を良く御覧下さい、、なんだか平蔵の両手が珊瑚の片手を包んでる、、愛の言葉でも囁いてたのかな?
b0057675_1545257.jpgb0057675_15453657.jpgb0057675_15454795.jpg
by koryu_misumi | 2004-06-15 00:00 | Comments(0)

わんショット/2004.6.14

「聞いてきて!」
ちょっと連続で写真をとってみたらおもしろそうな感じのがとれましたので勝手に推測してみました。

b0057675_10162995.jpg珊瑚:おでこにV字ができちゃった。
平蔵どうちてかなあ?

b0057675_1017989.jpg珊瑚:香龍に聞いてきてくれる?
平蔵:よっしゃ、行ってこか

b0057675_10175139.jpg平蔵:香龍あのね〜、、
珊瑚:ああ〜気になる〜!!
by koryu_misumi | 2004-06-14 00:00 | わんショット | Comments(0)

午前様のバツ

昨日は朝から外出、戻ってきたのは今朝未明でございました。その前の日もその日の準備で走り回っていたのでろくにPCも見てなかったです。アクセスしてくれた皆さん、スンマセン。
ああ〜疲れた!でもどんなに遅く帰ってきても我が家のチビ達は大喜びで迎えてくれる〜、、というか地獄の責め苦です。しばらく玄関から上がらせてもらえなかった香龍、、、。でもこんなに嬉しい事はありません。寝惚けマナコで耳はヘロヘロ、腰はクリクリ、シッポはフリフリ、牙はガジガジ、、あいててて!
深夜だというのに、平蔵は横にはべって「掻いて」と甘えるし、珊瑚はまるめた軍手をポトリと足元に置いては「投げて」と甘えてくる、、、一日留守した罰(?)ですな。片手でカキカキ、片手でポイッと忙しい深夜でした。
しかも珊瑚は香龍が一日居なかった事がよっぽど寂しかったのか、有無をも言わせず私と一緒に寝てました、、、。まだお子さまだから甘えてるんでしょうね。毎日はダメだけど、時々は家族と一緒に寝てもいい事になっているので、この日も許す事にしてあげました。
ところで写真の花はパッションフルーツです。トケイソウの花にそっくりですね。昨年、食す為にもらった実を試しにサンルーム内の大きなプランターに植えたらガンガン大きくなって実がなりました。心配していた冬もなんとか越冬。今年も早速花を咲かせてくれた訳です。サンルームには虫が入って来ないのでワタクシが受粉を助けています。「ドンドン実がなれ〜〜」と欲張りな呪文をかけながら、、、、。
写真中央/「平蔵、ポーズとってみ?」といわれてエヘの平蔵、ダメだこりゃ。抜け毛が激しくなってきたのでややマダラ模様。
写真右/「珊瑚、ポー、、」という前にカラスを狙ってポーズ状態の珊瑚
b0057675_1548773.jpgb0057675_15481628.jpgb0057675_15482563.jpg
by koryu_misumi | 2004-06-13 00:00 | Comments(0)