柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(634)
(162)
(117)
(107)
(22)

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧

<   2004年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

オオアリクイになった犬の話

実は先日、平蔵はヒドイ目にあいました。、、、それは、、、散歩から帰って来た時の事、、、。
散歩から帰ると、ワンコ達はだっこされてお風呂場へ連れて行かれます。それからブラシをかけられ、手足を洗われ、最後に蒸しタオルで全身をフキフキされ、ようやく解放されるのですが、、、。
まず平蔵をダッコしたその時でした。「キャン!」平蔵が小さな悲鳴を上げたのです。「何?どうしたと平ちゃん?」あわててお風呂場に平蔵をおろす香龍。そして愕然。
「シッポが下がっとう、、、。」
そうです。平蔵のシッポがだら〜んとしているではないですか。抱え上げる時にシッポに負担のかかる事をしてしまったらしいのです。
「どうしたとね」と母「あ〜あ、平蔵のシッポば折っとう!!平ちゃん、かわいそ〜〜〜」
「、、、骨折しとったら、こんなもんじゃないって〜〜」と反論しつつ、「平ちゃん、ちょっと痛いかもしらんけど、触らせてね」とシッポを付け根から先っちょまで丁寧に触れてみました。(勿論)骨折はしてない。しかし付け根近くの関節のあたりがやや熱い、、、。
「しっぽばねんざさせたごたぁ、、、平ちゃん、、、ごめん」
2、3日待っても元に戻らない場合は神経に影響があるかもしれないので様子を見る事に、、、。
そして、はあ、安心しました。2、3日で戻りました。下の写真はその時の平蔵の哀れな姿。なんだか柴じゃないみたいです。そんな平蔵の姿の写真を母が携帯で弟に送ったところ、、。
「オオアリクイみたい」
なる非情な返事が!それでも家族か!?
香龍は胸にたまった悲しさを、珊瑚の顔で「チャウチャウ攻撃」しつつ解消するのであった、、。
b0057675_15303426.jpgb0057675_15304218.jpg
by koryu_misumi | 2004-02-26 00:00 | Comments(0)

虹を見た朝

ここらではすっかり「つくし」日和。というのも、昨日から23度という4月なみの気温が続いているせいか、、なんだか春が来るのが早すぎるような。
散歩の途中で撮影したつくしですが、、、我が家はこのあたりでは採りません。なんでかって、、、それは〜〜ワンコの***とか****が〜〜、、。
でもわざわざ遠くから車でやってくる人が多いんですな〜この辺は。よ〜く洗って欲しいと願う香龍、、、。
ところが途中で雨が降り出して、ふと振り返ったら虹が!デジカメで撮るにはちょっと限界があったのですが、見えますか?(中央写真)
おかげで今日一日はなんだか得した気分ですごせそうです。
ワンコ達は突然の雨にも負けず、元気一杯の朝の散歩。帰って来たら念入りに綺麗にしてあげるのですが、それでもお互いペロペロしあう二人(二匹)なのでした。
b0057675_1532361.jpgb0057675_15324429.jpgb0057675_15325928.jpg
by koryu_misumi | 2004-02-22 00:00 | Comments(0)

う〜ん、春やね

最近、朝の散歩中にはひばりの声を聞くようになった。こないだまで最低気温が氷点下だったのに、、。
先日の春一番のせいかな?近所では木の枝が折れてたり、看板がまん中からポッキリいってたりしてました。
今朝の散歩ではお友達ワンコ達にたくさん出会ったので、二人(二匹)ともすっかりハイ。一番に出会ったのが、あのアフガンのサンデー氏。平蔵と珊瑚を見つけるなり、ヒモを振り切ってドドっと駆け寄って来てくれたのはいいが、さすがに大きな犬なので知らない人が見たらちょっとビビってしまうかも。
ところが我が家の犬達は大大大好きで、平蔵は立ち上がってキッスしまくり〜の、オシリにおい〜の。珊瑚なんかサンデー氏の身体の下に潜ってしまって、長いヘア〜に覆われてどこにいるのか解らない状態に。
「さんちゃ〜ん?」サンデー氏の飼い主の方が、さすがに気を使われて彼の下をのぞくと、上向きになってサンデー氏の毛で遊んでいるし、、。
他にも色んなお友達に会って、今日も御機嫌の二人でした。
写真は珊瑚がちゃんとついて来てるかどうか時々振り返って確認する平蔵(今頃毛がはえ変わってるのでちょっと痩せて見えますね)と、そんな事とは全く分かってない珊瑚です。
b0057675_15343586.jpgb0057675_15344484.jpg
by koryu_misumi | 2004-02-17 00:00 | Comments(0)

2004年初の恋の季節来襲

夕方、、珊瑚は隔日散歩なので、そんな時には平蔵と香龍だけの散歩。
ところが最近、我が家の北西方面に行きたがるそぶりを見せる彼。
ハナはくんくん、やたらと地面の匂いを嗅ぎつつ、時にはちょっと興奮している模様、、、、、、。
「ほら、もう帰るよ」と我が家の方向へ歩かせるが、身体はナナメになったまま気もそぞろといった風情の彼。
、、、さては〜〜〜季節はもう春、、!?
そうなのです、我が家から歩いて10分程の北西方面には避妊をしてらっしゃらない熟女ワンコが数頭居るのですが、どうやらその中の誰かが「春気分」になっているみたい、、。何しろここらは田舎だし、よく風が吹く地域でもあるので、か〜なり離れていても、平蔵の鼻には届いているに違いない。
「あ〜ダメダメ!」と彼を引いて歩くのですが、、時折立ち止まっては切な気に鼻から息を抜く彼の姿は、なにやら「物想う若者」
「そんな顔しても、ダメです!」
厳しい香龍の声に、今日もとぼとぼと帰路につく平蔵なのであった、、、。
が、家に帰ってオヤツをもらう時にはもう忘れてたりして。
b0057675_15363330.jpgb0057675_15364355.jpg
by koryu_misumi | 2004-02-15 00:00 | Comments(0)

珊瑚のトイレ姿

b0057675_15375646.jpg最近珊瑚は外でトイレをするようになった。マーキングの鬼、平蔵に比べると、散歩中にオシッコが1、2度、ウンチが1度というくらいでチョ〜〜〜ラクチン。
朝夕毎日散歩をしている平蔵と違って、毎朝の散歩と、各日の夕方の散歩の変則的なペースですが。
しかしそろそろ家の中でするのをやや嫌う風にもなってきた。日中トイレがしたくなると時々「外に出して」と言わんばかりに窓ガラスを掻いてみたり、玄関先に行って「くう〜ん」と要求する。
「さんちゃん、トイレはここやろ?」と言いつつ「ほら、し〜し〜しようね〜」と誘導するとトイレシートにスタっと座ってトイレをするし、しら〜んふりしてると自主的にトイレシート迄行ってちゃんと用を足しているのですが、、。
やはり屋外のトイレと言うのはワンコにとって爽快なんでしょうな。ちょっと恥ずかしい珊瑚のトイレスタイルの写真をのっけてみました。なんとなくうっとりしているような、、恥ずかし気なような、、、。
朝は両方のウンチがでた後に最寄りの広場に行って遊びます。
近くに誰も居ない時は、呼び戻しばっちりの平蔵はノーリードに、まだまだ危険度100%の珊瑚には、いつでも捕まえられるように長めのヒモをつけたまま放してあげます。
そして「もう少し遊びたいけどちょっとくたびれて来たかな」という頃合いを見て「さあ、帰るよ〜」。
その時の笑顔の写真が右側です。毎日見ても飽きないかわいい笑顔です。
b0057675_1538588.jpgb0057675_1538233.jpg
by koryu_misumi | 2004-02-11 00:00 | Comments(0)

窯の火の色

昨日の日曜日にはやっと福岡の天候もおちついたので、窯に火を入れた。朝起きると、何はともあれ窯に火を付け、様子を見てから朝御飯、、。平蔵と珊瑚の散歩は香龍母&父にお願いしました。香龍の窯は本当に小さな窯ですが、それでも一日かかります。これから夜迄窯の前にて小判ザメ状態の一日を過ごす事に。これが意外と体力消耗するんですな。何しろほんのちょっとの昼寝もできやしないので精神状態にも悪いゾ。
ところで皆さん、窯の中なんてなかなか見る機会もないと思いますので携帯電話で撮影してみました。PCによっては若干色合いが違って見えるかもしれませんが、そこはご了承ください。
温度が低いウチは、窯の中は真っ暗なので最初に撮影したのはようやく800度になってから。
左端から、800度、飛んで1000度、1100度、1200度。
800度くらいは、いわば夕焼け色ですね。1200度から上になるとちょっと携帯電話の命が危なそうなので撮影を中止。実際はもっと真っ白と言って良い程窯の中は輝きます。今はデジタル温度計があるので温度管理も楽ですけど、昔の人は火の色合いで温度を管理してたんですね〜。とても不安定で難しい事です。
勿論、どの温度でも指をつっこんだりしてはイケマセン。あっと言う間になくなってしまいますからね〜〜。
b0057675_1541753.jpgb0057675_15405627.jpg

b0057675_15402490.jpgb0057675_15403692.jpg
by koryu_misumi | 2004-02-09 00:00 | Comments(0)

柴犬の風邪

福岡はまた最近寒気が流れ込んで来て寒くなって来た。でも平蔵と珊瑚は寒い時の方が絶好調で、雪が降るとまさに「駆け回り」おおはしゃぎ。なのでついその笑顔見たさにハナミズをたらしながらも、いそいそと散歩に行ってしまう。
ところが先日かかりつけの獣医さんとこにフロントラインを買いに行ってその話をしたら、「あの大雪の時も散歩されたんですか?」と言われた。
「へ?はあ、そりゃあもう大喜びで普段の2倍も遊んでしまいましたよ」と香龍。「散歩から帰って震えたりしませんでした?」と更にスタッフ。
「??、、いいえ、もう全然。"まだ遊びたい〜〜"って位で」
「それがですね、、室内で暖房のある環境で過ごしているコは、そんな時柴犬でも風邪ひくコが増えているんですよ〜」
「柴犬でも!?」
「はい」
なななんと、日本の風土に一番適した犬種の日本犬、柴犬でさえも、、、。そういえば、下毛の少ない柴犬が最近増えたとか、、。うう〜ん、日本の犬の住環境も変わってきたからなあ〜。
我が家の犬達には健康であって欲しいものじゃ、、って、、本当はもう少しパワーダウンして欲しいくらいなんだけど。まあ二人(二匹)の笑顔が可愛いから、大雪でも散歩にいきますぜ、平蔵君、珊瑚ちゃん!
b0057675_15434331.jpg
by koryu_misumi | 2004-02-04 00:00 | Comments(0)

カリカリササミオヤツ

b0057675_18253550.jpg日記(というか、、)始めました。徒然に書きます。1月末の大雪の頃、熱だして1週間ゾンビ状態の時に唐突に思い付いたんです。いや〜あの頃は死にかけてました。年末年始の大忙しが祟ったんでしょう、、。
ところで唐突ですが、先日平蔵と珊瑚のおやつ作ったんです。皆さんも作ってみては?簡単だし。
平蔵と珊瑚の相手をしていて思うんですが、、オヤツとは「量」じゃなくて「回数」らしい。(ウチのワンコだけか?)とにかく小さくても何度かあげると満足する。で、このオヤツ。とことん、小さいです。
材料はササミ。
1.ササミは茹でると、細く裂けるようになりますね。それをお皿にならべる。ゆで汁は何かの料理に御利用下さい。
2.電子レンジでチン。我が家では600Wで4〜5分。「ぽん」とはじけたものをお皿に戻したりするために途中で様子を見る。
連続して何度もレンジをかけるとお皿が熱くなるので、その時は若干の時間調節。
3.あとは覚まして、密閉容器に。
とても簡単ですね〜。ササミは油分も少ないので酸化が遅く、小さい上に、高タンパク低カロリーなのでGood。乾燥剤も入れておけば日持ちしますし、人間が食べても何の問題もありません。これは日頃良く作るオヤツ。ポリポリという食感が我が家のワンコには受けてます。
b0057675_1545292.jpgb0057675_15451122.jpgb0057675_15451987.jpg
by koryu_misumi | 2004-02-01 00:00 | わんレシピ | Comments(0)