柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(663)
(180)
(130)
(110)
(27)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

<   2003年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2003.9.26の平蔵と珊瑚

b0057675_12144053.jpg
数日サークルの中で我が家の環境に慣れてきた頃、、、。
やっとサークルから出してもらった珊瑚です。

いきなり全開、、というワケではなくて、一日に何度か適度な時間の間だけ、サークルの扉を開けてました。
環境の急激な変化は避けた方がいいですし。
子犬が可愛いからと言って「初日から可愛がり爆発」というのはオススメできません。
、、、とくに珊瑚のようにデリケートな子の場合はね(-∇-;)

すんごい不安そうな表情。
でもそんな表情も可愛いですねえ〜。
まあものの数分も経たないうちに、チョコチョコと歩き回ってましたっけ。
、、といっても、まだサークルから何メートルも離れられませんでした。
そうやって徐々に慣れて行くんですよね。
まだ、平蔵よりもワタクシの方がずっと安心出来ると思っていたようです、、、。
今もか(≧∇≦)!?

b0057675_12174041.jpg
珊瑚が寝ている間はこうやってリラックスしてました、平蔵。
でも珊瑚が出てくる時はソファの上で、珊瑚を脅かさないようにじっとしていてもらっていたんですよ。
なにしろ親子じゃアリマセンし、平蔵の縄張りに入ってきた新参者ですからね〜。
平蔵の方は、まだちょっと警戒していました。
、、、それにヤキモチ焼き始めてました、、アハハハ。

これまで家族の愛情を一身に受けていた訳だから、当然かも。

2007.3.17記
by koryu_misumi | 2003-09-26 12:14 | Comments(0)

2003.9.23の平蔵と珊瑚

b0057675_12135482.jpg
とうとう我が家に珊瑚がやってきました。
平蔵はサークルの中の、更にキャリーケースの中の珊瑚が気が気でなりません(-∇-;)
見つめ合う平蔵と珊瑚、、こんなに体格差があったんですね。

ちなみに「珊瑚」は"宝石のように不変に輝いて欲しい"という思いと"日本の犬だから、日本の宝石"、後は音の響きや赤柴の赤い色などなどを掛け合わせて、「珊瑚」がいいねという事に、、。
珊瑚は「持つ人を守る」宝石だそうですが、、本当に我が家の宝になってくれました。

b0057675_12145532.jpgなんとも不安そうな表情ですね〜。
そうでしょうとも。
なにしろ初めて母犬と兄弟から離されて、別世界へ連れて来られた訳ですから、、。
実を言うと、珊瑚の母犬はあまりにも献身的に子犬の世話をしすぎるために、、平均的な母犬よりずっとやつれてしまっていました。
そのため、母犬の身体の事を考えて、やや早めに引き離される事になったワケです。
珊瑚には可哀想ですが、しょうがないですね。
交配や母犬&子犬の世話に慣れているブリーダーさん達でさえ、「こんな犬は居ない」と言わせた程のワンコだったのですから、、。

この不安そうな表情は、今見ても胸がキュンとなりますね。
数日はサークルの中でのみ生活をしてもらいます。
平蔵にも珊瑚にも慣らしの期間が必要ですからね〜。

b0057675_1219417.jpgそのうち緊張で眠ってしまいました。
ドライブ疲れという事もあるでしょうか、、。
でもブリーダーさんちからは1時間もかかってないんですけど(-∇-;)
やっぱり黒くて怖そうなワンコがずっとのぞいていたから、、かな?アハハハ。
父も一緒になって腹這いになり「かわいか〜」とずっとのぞいてましたよ、そう言えば。

b0057675_12211631.jpg
、、、緊張どころか、いつの間にかヘソ天です、アハハハハ。
ヘソ天は生まれつきなんでしょうかね?
まだ腹の毛も生えてないのに、、、ツンツルテンの裸のお腹&かわいいオチンチンを恥ずかし気も無く、全開にしてますよ〜〜。
もお、お嬢さん(のハズ)なのになあ(≧∇≦)


2007.1.25記
by koryu_misumi | 2003-09-23 12:13 | Comments(0)

2003.9.20の平蔵

b0057675_11481322.jpg
カーテンの向こうから見てますね、、フフフ。
この時点では数日後に子分(珊瑚)がやって来るとは知りもしない平蔵氏、、。

実は三角家では随分以前から、もう一匹ワンコを増やしたいという意見がありました。
その理由を書けば、キリがアリマセン。
それこそ山ほどの理由があって、、平蔵が1歳にもならない頃からアレコレと考えていた事なのです。

オンナノコを迎えると言う事は、子分という存在だけではなく、お嫁さんにもなりうるワケでして、、。
中途半端な考えの元、珊瑚を迎える訳にはいきませんからね。

柴犬の事、健全なブリーディングの事、、それまでは本当にただの「犬好き」でしかなかったワタクシは、様々な事を勉強する事になりました。
勿論、現在も勉強中です。
平蔵に関しては体質改善などを重ね、獣医さんの意見も取り入れ、ようやく珊瑚を迎えるまでにいたったのですね。

それでもこの時点ではまだまだほんと〜〜〜〜うにモノ知らずなワタクシでしたよ、アハハハ。

2007.1.25記
by koryu_misumi | 2003-09-20 12:08 | Comments(0)

2003.9.14の珊瑚

b0057675_11313590.jpg
初めて珊瑚がこの日記に登場です。
これは、ブリーダーさんの所へ子犬達を見に行った時に撮影したもの、、。
まだ我が家の子ではアリマセン。
この時点ではどの子が我が家に来るのか、まだハッキリしていませんでした。
ブリーダーさん仲間が他の子を貰っていって、最後に残った子を迎える事になっていたようで、、。
、、、まあ、いわば「余り物」ですな、アハハハ(≧∇≦)!!!
この余り物が、将来、奇跡的にも日保の展覧会で本部賞をいただくとは、、ブリーダーさん達も思いも寄らなかったでしょう。

我が家にとってはまさに「余り物には福」となりましたよ、珊瑚ちゃん。

b0057675_1134876.jpg周りでニンゲン達ががやがやと騒いでいるのに、ひとりだけ寝てましたっけ、、。
この可愛らしい寝顔を見た時には、まさか般若姫とは思いもよらず(-∇-;)
実を言うと、見に行ったワタクシと母は別の子ばかりを見ておりました。
他の子の方が目も大きくぱっちりしていて、顔立ちが良かったんですよ〜。
兄弟の中でも珊瑚は一番不細工だったような気がします、、。



b0057675_1140736.jpgやっとお目覚めですな。
起きて来ると、他の兄弟を押しのけて我が物顔に動き回ってましたっけ。
ブリーダーさん仲間が「この子が一番気が強いみたいやね」と珊瑚を指差してました。
今になって思えば、一番母犬を独り占めしていたような、、。
母犬はこの時点で、既に非常にやつれていました。
「こんなに世話をする母犬は見た事が無い」と言われる程のワンコだったようです。

2007.1.25記
by koryu_misumi | 2003-09-14 11:31 | Comments(0)

2003.9.10の平蔵

b0057675_11261697.jpg勝手に人のベッドにあがって昼寝してます、、。
暑い時期だというのに、布団をグシャグシャにしてクッション作ってますね。

、、落っこちそうですよ、平蔵君(≧∇≦)

ワンコってこうやって頭が下がっていても平気で寝ますよね〜。
血が上らないんでしょうか?
不思議です、、。



b0057675_11274110.jpg右はハナ先をつままれてブタ状態な平蔵、、。
わはははは!!!
な、なんか見上げる目が訴えてるぞ〜(≧∇≦)
あ〜、やっぱり平蔵イジクリはヤメられまへんな〜。

2007.1.25記
by koryu_misumi | 2003-09-10 11:25 | Comments(0)

2003.9.6の平蔵

b0057675_11222541.jpg
床にくっついた方のクチビルがビヨ〜ンとなってます(≧∇≦)
可愛いなあもう!
こんな様子を見るだけでタマリマセン。

暑い時期はこうやってヒンヤリした棚に背中をくっつけてよく寝てました。
接写写真を撮ろうとすると、起きてしまうんですよねえ〜。
ちぇっ。

2007.1.25記
by koryu_misumi | 2003-09-06 11:25 | Comments(0)