柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(652)
(172)
(127)
(110)
(24)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

カテゴリ:柴と徒然フォトマンガ( 63 )

ある朝のチビズ

b0057675_2316386.jpg


b0057675_23163995.jpg


b0057675_23164049.jpg


b0057675_23163915.jpg


b0057675_23164014.jpg


b0057675_2316419.jpg

b0057675_23164198.jpg


b0057675_23164851.jpg


b0057675_23164942.jpg


b0057675_23164812.jpg


b0057675_23164945.jpg



写真多くてスイマセンねえ〜。
あまり重くならないように画素下げてるんですが、、。


、、、なんて事の無い朝の写真にセリフを入れてみました(≧▽≦)

夜明け前から散歩に出て、、まさに朝日が山の上に顔を出した所でしたよ〜。
(それまではどうせ暗くて撮影できないし…)

そんでもって、たまたま散歩コースで合流した珊瑚のおしりを撮る頃には、まさにお日様が輝き出した所でした、、ワハハハ!!


オマケ。
合流して一緒に帰ると、こうやってママン様に甘える平蔵。
ブリブリする平蔵のシッポが顔に当たって迷惑そうな珊瑚、、笑える(≧▽≦)
b0057675_23165052.jpg


by koryu_misumi | 2010-12-06 23:28 | 柴と徒然フォトマンガ | Comments(6)

遊ぶご夫婦

早朝で薄暗かったので、暗いしブレてるのでちょっと見づらいと思いますが、、。
先日、散歩から帰ったご夫婦が珍しくふたりで遊んでましたよ〜。

最初は"追いかけっこ"から始まったんですが、、。
その内、低いテーブルの下に平蔵が隠れてしまったトコから(≧▽≦)

b0057675_21151654.jpg

b0057675_21151975.jpg

b0057675_21151950.jpg

b0057675_21151771.jpg

b0057675_21152044.jpg

b0057675_2115182.jpg

b0057675_21152167.jpg

b0057675_21151919.jpg


平蔵は昔から飽きっぽくて「遊び」が長続きしない子なんですが、、。
対照的に珊瑚はいつまでも遊んでいたい子。
ん〜夫婦間でかなりのギャップが(≧▽≦)

もうちょっと平蔵が相手してやれば、珊瑚の「平蔵株」ももっと上がるのになあ〜アハハハ。

ワンコッて、誰かを遊びに誘う時に物を持って来たりしますよね〜。
そういえば、珊瑚は若い頃、、タオル遊びをしたくて「平蔵タオル持ってて!」と、よく平蔵に持って行ってました。。
平蔵もワタクシやママン様同様に「タオルを手で持てる」と思ってたらしい、、、てか今もそう思ってるのか?

再びそう言えば、、。
遊びじゃないですが、、珊瑚が子犬の頃。
ワタクシに叱られて珊瑚がしょぼくれてたら、平蔵が時々ボールを捜して持って来てやってましたっけ、、。

、、で、珊瑚の前にポトっと置いて、珊瑚の機嫌をとりなしてやってましたワ。
すると珊瑚も「あ、ボール!」ってすぐご機嫌になって、、叱られた事なんか忘れて遊んでましたよ〜。

、、、そうか、、。
平蔵が珊瑚のシツケの邪魔してたんだな〜、、、!?
by koryu_misumi | 2010-09-28 21:31 | 柴と徒然フォトマンガ | Comments(8)

やっぱりイサ兄が好きなジロウ

b0057675_10203776.jpg


b0057675_10203751.jpg


b0057675_10203877.jpg


b0057675_10203883.jpg


b0057675_10203895.jpg


b0057675_10203983.jpg


b0057675_10203990.jpg


まず、、ジロウの毛がケチョンケチョンなのはスルーという事で、、。
いや、換毛なんですけどね、、。
換毛初期にオジサンが適当に引っ張って抜いてたもんだから、、今頃になってなんかマダラに(≧▽≦)


さてさて。
オトナのお付き合いをするようになったジロウなんですが、、。
そうは言っても、まだ一歳。
時々伊佐蔵に「遊んで」と所望します。

伊佐蔵はいつも遊び相手をするつもりはありませんが、その気になったときはこうやってプロレスごっこに興じております。
もうジロウの甘えっぷりと来たら、可愛いモンですね〜。
伊佐蔵のほっぺたにかぶりついたりして、、これは子犬が母親に対してよくやるのを見ますね。
、、伊佐蔵は一応、受け手に回ってやってるようで、、ちょっとエライじゃアリマセンか(≧▽≦)


ジロウや、他のお友達ワンコとチビズを遊ばせる時は、散歩の後半〜終盤にするように心がけています。
というのも、タップリ散歩を楽しんできた後の方が精神的に落ち着いているため、、他所のコと仲良く出来る度合いが高まるからです。

とうわけで、散歩に出てすぐジロウと遭遇したときには、ワタクシがチビズを代表して(!?)お断りするようにしているのですよ。
「ゴメンな〜、ジロウ。今散歩に出たばかりだから、また後でね」という具合。

チビズにしてみれば、半日おとなしくしていたのですから、散歩に飢えている状態なワケですよね。
勿論、チッコもウンチもしたいし、身体も動かしたいし、散歩コースのニホヒを嗅いで、よそのワンコ達の情報収拾もしたい、、。

まず、それらを先にある程度満たしてやっておくと、、ジロウに対する伊佐蔵の態度もずっとソフトになるんですよね。
「もう散歩は充分楽しんだから、オマエの相手してやってもいいぜ」という感じかな(≧▽≦)

逆に、散歩に出てすぐ、、伊佐蔵が草むらのニホヒ情報を収拾している時に、ジロウが「遊んで!」と言いに行くと、ムカついてる事があります。
「今、情報収集してるんだ、邪魔するな!」という感じ。
、、、勿論、ジロウに対して行動を起こしたりしたら、、即ワタクシのカミナリが落ちますけどね、、。

でもまあ、ジロウもそういう経験を重ねてオトナになっていくんでしょう、、(^^;)

てか、伊佐蔵を叱るワタクシを見て、ジロウがビビった事があるので、、。
あんまりジロウに「鬼」なワタクシを見せたくないってのもあるんですが〜アハハハハ!!!!
by koryu_misumi | 2010-09-06 10:53 | 柴と徒然フォトマンガ | Comments(8)

ある日のオトコ組

b0057675_9354261.jpg


b0057675_9354356.jpg


b0057675_9354334.jpg

b0057675_9354337.jpg


b0057675_9354470.jpg


b0057675_9354568.jpg


b0057675_9354565.jpg


b0057675_9354571.jpg


b0057675_9354783.jpg



オトコ組を連れて、夕方の散歩に出てしばらく歩いていると、時々こうやって伊佐蔵が平蔵に何やら訴えます。
2コマ目なんて、平蔵の耳たぶにかぶりついてますよね、ハハハハ。

こういう時の伊佐蔵は、とても5歳とは思えません。

時々、タタタっとワタクシの背後を回って来て、右後に付いたかと思うと、、。
5コマ目のように「平ちゃんに何か言ったんだよ〜」と言うような雰囲気で、ワタクシにも何か訴えに来ます。
それがまた可愛い(≧▽≦)

「いっちゃん、平蔵に、何て言ったと?」と尋ねたり、「散歩楽しいねえ〜って言いに行ったと?」、、等と話しかけると、またニカっと笑って平蔵のそばに行ったりします。

まるで小さなオトコノコがはしゃいでいるようですね〜。

b0057675_9564550.jpg


こんな可愛いオトコ組に!!
久しぶりのゲリラポチっとお願いしましょ〜〜(≧▽≦)

人気blogランキングへポチっと!!





多頭飼い的な視点でこの光景を見ると。
この穏やかで楽しそうな光景も、、。

「絶対平蔵より伊佐蔵を上に扱わない」
「伊佐蔵の権勢欲を日々抑制し続ける」

という、"抑制力"を使っているから、だと思うんですよね〜。
おそらく、この二匹だけにして放っておけば、必ず順位は逆転するでしょうな。

伊佐蔵はか〜な〜り権勢欲の強い子ですから〜。
、、ホントウに、ちょっとした仕草の端々に、その性質が出るのを見る事があります。
勿論それは、無意識的なもので伊佐蔵にその意識は無いんですよ。
ただ、彼は"そういう性質"に生まれただけなんですワ。
、、、、穏やかな子に比べれば、確かにオーナーの力量を必要としますけどね、、。

「ワタクシがそれは許しませんよ」という決まり事をふたりに(特に伊佐蔵に)、、様々な行動の中に散りばめて、、無意識的にも毎日毎日浸透させる事。
、、それが一応、ちゃんと浸透しているから、ふたりは安心して油断しまくってる、というワケでしょうね。

しかし、ワタクシなんぞは、毎日続けていないとこの状態をキープ出来ません。
以前は平蔵が歳を取り、彼が自主的に退く風情を見せたら、、、折をみて順位を替えるかも、な〜んて書いてたんですが、、そういう兆しは見えませんね、アハハハハ。
だから、、ひょっとしたら平蔵が逝ってしまうまでは、、伊佐蔵を抑制し続ける事になるかも、、と思いますワ。

勿論、各家庭によって「多頭飼い」のスタンスは違うと思います。
犬達に順位決めをさせる家庭もアリなんじゃないかな。

まあ、ワタクシは、、こんな風なオコチャマ伊佐蔵を見るのも好きだし、、そんな伊佐蔵がじゃれても「ハイハイ」なんて穏やかに受けかわしてる平蔵が好きなんですよね〜。
by koryu_misumi | 2010-08-29 10:29 | 柴と徒然フォトマンガ | Comments(6)

ひと休み

b0057675_06814.jpg


b0057675_063089.jpg


b0057675_064575.jpg


b0057675_065930.jpg


b0057675_073280.jpg


b0057675_075624.jpg


b0057675_081339.jpg


b0057675_083592.jpg


b0057675_085080.jpg


どんなに早起きして散歩に行っても、、やっぱり暑いもんは暑いわけで(≧▽≦)
日陰で途中ちょっと休憩したりしております。

、、そういう時はやっぱりオヤツですよ、ハハハ。

ワタクシ作のパンなんですが、、何故かよく噛んでくれます。
で、こんな可愛いヘン顔が撮れました(≧▽≦)

、、、、、。

かわええのう!!

、、、とまた英気を養ってから、散歩の続きに向かうワケですな(≧▽≦)
by koryu_misumi | 2010-08-27 00:13 | 柴と徒然フォトマンガ | Comments(8)

眠いけどかまって欲しい珊瑚

b0057675_11394752.jpg


b0057675_1140074.jpg


b0057675_11401099.jpg


b0057675_11402073.jpg


b0057675_11403326.jpg


b0057675_11405165.jpg


b0057675_11413441.jpg



ラブリ〜(≧▽≦)

子犬の頃から、甘える時や遊ぶ時に見せる、この般若顔、、。
どうしてこう見飽きないんだか。

、、、オヤバカだからでしょうな、フハハハ!!
by koryu_misumi | 2010-06-06 11:47 | 柴と徒然フォトマンガ | Comments(14)

GWのチビズ

b0057675_1223084.jpg
朝のオトコ組。。
なんて事の無いふたりの姿です。

b0057675_1231428.jpg


b0057675_1233016.jpg


b0057675_1234381.jpg



ついさっきの赤柴ズ。
元気でよろしい。。

b0057675_1251697.jpg


b0057675_1252975.jpg


b0057675_1254336.jpg


b0057675_1255594.jpg


b0057675_1265367.jpg


b0057675_127740.jpg


b0057675_127184.jpg


どうやらGWはお天気のようで良かったです。
さ〜てワタクシは頑張って仕事しようっと!!

、、え?
、、、GWって、「ガッツリWorking!」の略なんでしょ??(≧▽≦)/
by koryu_misumi | 2010-05-02 12:09 | 柴と徒然フォトマンガ | Comments(4)

ムキッパ

b0057675_14555539.jpg


b0057675_1456112.jpg


b0057675_14562355.jpg


b0057675_14563468.jpg



ボールを真剣なマナザシで見つめる珊瑚ちゃん。

「ちゃん」というか、、珊瑚悪魔。。。
めくれたクチビル、そのまんまで遊んでおります(≧▽≦)

そういえば、むか〜〜し展覧会場で一瞬脱走した時も。
「珊ちゃん、ほら、ボールで遊ぶ?」と言ったらすぐ戻って来た。

それくらいボール好きです。
ボールじゃなくても好きです。
ボールと言う名の、丸めた軍手でも、、。
by koryu_misumi | 2010-04-14 15:02 | 柴と徒然フォトマンガ | Comments(6)

掃除機かかりました

b0057675_11132883.jpg


b0057675_11134030.jpg


b0057675_11135123.jpg


b0057675_1114399.jpg


b0057675_11141448.jpg


b0057675_11142486.jpg


b0057675_11143384.jpg



平蔵のオトコマエは、日々こうやって保たれているのです。






、、、、ウソです、、、。



人気blogランキングへ アホか!!! ポチ!!!

by koryu_misumi | 2010-04-11 11:18 | 柴と徒然フォトマンガ | Comments(12)

ジロウとイサゾウ

b0057675_2151252.jpg

b0057675_21514183.jpg

b0057675_21515617.jpg

b0057675_21521091.jpg

b0057675_21522562.jpg

b0057675_21523964.jpg

b0057675_21525696.jpg

b0057675_21531481.jpg

b0057675_21533151.jpg

b0057675_21535099.jpg


やっとなんとかジロウ君と伊佐蔵が遊ぶ様子を激写できましたよ〜。

ジロウ君と伊佐蔵は、会うとこんな感じで延々と遊びます。
初めてのプロレスごっこから、まだ3度目なのに、もうコレですからね〜ハハハハ。
それにしても、ジロウは相当伊佐蔵の事が気に入ってしまったようです。
遊んでいる最中も、何度もスキスキ攻撃を織り交ぜて、伊佐蔵と遊べる事が嬉しくて仕方の無い様子。

実はジロウ君、骨太で重いんですワ。
ちょっとだけ太めですが、、まあ月齢から言うと、今の時点では少々ポヨってても大丈夫でしょう。
まだやっとこ骨格が出来上がったばかりだし。

その12キロ超えの二匹がドスコイドスコイするんですから、なかなか迫力がありますよ。
もう平蔵も珊瑚も「ジロウの相手は伊佐蔵にまかせた」とばかりに、横でひと休みしています。
先にジロウと仲良くなったオトナ組、、毎回ジロウのデカイ図体で飛びついて来られてたもんだから、「ああ〜判った判った!!重いなーオマエ!」って、ちょっと大変そうだったんですよね、ワハハハ。

しばらく伊佐蔵と遊ぶと、、無駄な浪費が多いジロウは、すぐにバテバテに、、。
なので「今日はこのへんにしておこうね」とサヨナラをしようとすると。
「ええ〜?やだ〜もっと遊んで欲しい〜〜」と名残惜しそうに、踏ん張ってたりして、、可愛い子ですわ。
とはいってもオジサンの「ほら、今日はもう帰るぞ」の一言で素直に帰る彼なのでありました。

最後の写真はママン様にいじってもらって、ご機嫌の様子。
オトナもコドモも大好きな良い子ですよ〜、ジロウ君。
by koryu_misumi | 2010-03-17 22:06 | 柴と徒然フォトマンガ | Comments(16)