柴犬家族との徒然 Shiba-Inu


by 香龍

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

etc.

カテゴリ

柴と徒然漫画
柴と徒然フォトマンガ
わんショット
わんムービー
わんレシピ
わんグッズ
犬道!!シバツレ流
犬道!!番外編-長文
シバツレ屋

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 09月
2001年 08月
2001年 07月

検索

タグ

(680)
(185)
(133)
(116)
(28)

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧

2017年 08月 21日 ( 1 )

平蔵御大との屋上散歩で思い出し

b0057675_23185880.jpg

すっかり薄暗くなった夕方から夜の散歩をしていると、、、。
すぐ脇の電柱にフクロウが留まったり。
目の前をタヌキ一家が駆け抜けて行ったり。
コウモリ達に頭上を取り囲まれたり。

と、なんとも野性味溢れた時間を楽しんでおります。

、、、ただし、、、。
どれも暗くて撮影出来ないけどね(≧▽≦;;)

b0057675_23193741.jpg

フクロウはいつも惜しいんですよ。

まだ西の空がぼんやりと明るい場合には「せめてシルエットだけでも」と思ってカメラを出すんだけども、、。
そしたら首をニョッキリ、こっちを凝視して「なんかするつもりでしょ。さいなら」と行ってしまう事が多々アリ(T▽T)

タヌキはね~、、ど~していつも我々の前を横切るんだか、、。
特に小ダヌキ達が「わあ!なんか居る!皆、逃げろ!」的に慌てまくるんですよ。

で、蜘蛛の子を散らしたようにアワアワするもんだから、ワタクシも伊佐蔵も「じっとしててやるから、ホラ。早くおか~さんの所に行きなさい」と、ふたりで佇んでやるようにしております。

b0057675_23201327.jpg

我が家の収穫物。マクワウリのほのかな甘みが大好きなんすよ

すると「そ、そうなの?」って感じでじ~っとこっちを見つめて、小さなアタマで考えてるらしく(これがまた可愛いんだわ)。
「、、それじゃあ、お言葉に甘えて」的に、そろ~りと我々の脇を通り抜けて、親タヌキの居る方へと走って行く、という。

いや、我々が通り過ぎてから道を横切ればいいやんけ!!!と、毎回突っ込んでおりますが、このワタクシの心の叫びはタヌキには届いてない模様。わははは!

伊佐蔵も、今ではもうすっかり「またか」って感じで小ダヌキ達を見守ってまして(≧▽≦;;)。
かえってタヌキよりも猫と遭遇した時の方が興奮してますがな。。。

b0057675_23221216.jpg

カルシファーみたいな夕日(≧▽≦)

前置きが長くなってしまいましたが(≧▽≦;)

夜の散歩と言えば、平蔵御大は夜の散歩が大好きだったんですよ。
とは言っても、屋上の夜散歩でしたけどね。

最期の2ヶ月程にもなると、普通の道のちょっとした凸凹も障害物になりかねない状態でしたので、ツルンと平坦な屋上はとても歩きやすくて気に入っていたようです。
ひっかかる事もなく、ちょっとくらい引きずっても足を痛める事もなかったですしね~。

だもんで、彼がバランス崩して倒れないようにリードを持って、、トコトコとふたりで良く歩いたものでした。
夏の夜の、ひんやりとした空気の中、、星空や月を眺めながら。

b0057675_23241034.jpg

何故か思い出すのは一番カッチョ良かった頃の平蔵御大の姿です(≧▽≦)

実は、その夜の屋上散歩でずっと気になってて、今まで書いてなかった事がありまして。

、、それは、LEDライトなんですわ~。

我が家の屋上から、近隣の街灯が何本か見えるんですが。
その中のひとつの街灯が古くなって、新しく取り替える際にLEDの街灯になったんですよ。

そしたらね~~。
いやもう、歩きにくいのなんのって。

、、目に突き刺さるんですわ、その街灯の明かりが。
なんというか「痛い」ような感覚。
屋上を円形に歩きながら、その街灯の光が目に入る瞬間に思わず手をかざして遮らなければならない程でした。


b0057675_08222221.jpg

可愛いコチドリ

これは~~、、ワタクシだけの感覚なんでしょうかね。。

最近は、車のライトもLED仕様が出てきてますが、、。
夜の散歩中にそういう車が向かって来ると、耐えきれず思わず背を向けて、勿論チビズの目にも入らないように陰を作ってしまうワタクシです。

ワタクシ自身、持っている懐中電灯もLEDで、確かにとても有り難く役に立ってもらってますが。
これも一度だけ自分で確認の為に見た直後に「これは絶対チビズの目に入れたらイカンわ」と感じたんですよね。

、、それで、、平蔵との夜散歩でも、、LEDを遮る為に屋上で帽子をかぶるようになったんですけども〜(≧▽≦;)

歩きながら、ふと、地元の方々が言っていた事を思い出したんですわ。

b0057675_08244328.jpg

今年の田んぼアート。まだ何が描いてあるかワカラナイ(≧▽≦)

それは「LEDになった街灯のあたりには、猪が寄り付かなくなった」という話です。

と同時に、もうひとつ思い出しまして。
それは、珊瑚を寝る前チッコに連れ出して、、猪一家と遭遇した時の事(^^;)
上に書いたタヌキよろしく「お先にドウゾ」「いや、そちらこそドウゾ」的な状況になったんですわ。

で、結局、猪達が先に動いて逃げて行った、、、先にそのLED街灯が立っている、、、。
その、光の手前でいきなり進路を変えて、わざわざ崖のようになっていて逃げづらい場所へとジャンプしていったんですよ。
瓜坊達は、その小さな崖をすぐに登りきれずにワタワタしてたんですけども、、それでも皆、スムーズに逃げられるLEDのある方へは行かなかったんですよね。

b0057675_08300003.jpg

白い羽を持つカラス一族のひとり…羽を閉じてるとちょっとしか見えないけど(^^;)

b0057675_08322143.jpg

この部分が白いの

その時は「なんでまたわざわざ大変な道を選んで」と苦笑していたワタクシだったのですが。
後になって思い返せば、あれはLEDを避けていたのでは。。。


LEDに、蛾とか虫が寄り付かないのは、虫の感知する光の周波数ではないからだとどこかで見た事がありますが。。
ケモノの場合はどうなんだろう。

ワタクシ自身は、、。
エコかもしれないけども、LED街灯は苦痛に感じる光ですわ~。
エコとか関係無しに選ぶ事が出来るんだったら、、昔ながらの明かりに戻してくれないかなあと思っちゃう。

まあ、ワタクシにとって運の良い事に、ちょうどその街灯との間に新しく家が建って、今では遮ってくれておりますが。。。

b0057675_08335534.jpg

宝石のような虫、ハンミョウ

でも、、。

自然のイキモノが嫌がる光、、って、、本当に大丈夫なのかな。

今も心がザワザワしてしまうワタクシです。


これから珊瑚や伊佐蔵が年を取っていって、いつか平蔵と同じように屋上散歩をするようになった時に、、。
我が家の屋上から見える街灯が、何本か、、いやひょっとしたら全部LEDに切り替わってるかもしれない、と思うと。

う~ん。
ちょっと想像したくないかも。。

b0057675_08374592.jpg

美しいモノを見て、心を鎮めようっと(≧▽≦)
綺麗な夕焼けのお裾分け〜。

b0057675_08374871.jpg

あ〜自然界の色って、、本当に素晴らしい。
、、と感じられる事がまた、有り難い〜(≧▽≦)





チビズもモデル!
ワタクシ作のラインスタンプのご紹介(≧▽≦)

b0057675_08393527.png

「柴犬ざんまい2」
「柴犬ざんまい」
ヨロシクドウゾ!

もしくは、ラインストアのクリエイターズスタンプにて
「柴犬ざんまい」「柴犬ざんまい2」で検索ドウゾ!!

by koryu_misumi | 2017-08-21 08:40 | Comments(6)